独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEXpastwill


2011年03月19日(土) 地震ストレス・・・

未だ余震が続き不安な毎日。

連日、被災状況や津波の映像を見ていると悲しくなってきます。
だけどニュースを見ない訳にはいかないし・・・。

うちは千葉県の東京湾沿いの埋め立て地に住んでいるので、
例の液状化現象が起きてしまい、庭がドロだらけになってしまいました。

しかも、築30年以上の古い家なので、ちょっとした地震でも揺れやすいし、
また強いのが来たら、今度こそ倒壊してしまいそうで怖くてしょうがない。
地震の場所によっては、うちにも津波が来るかもしれないし。
だから千葉県であっても、うちは人より余計に不安が多いんです。

この大地震が来る前は、「うちって良い所に住んでるよな。」と、
ちょっと自慢だったが、もうその価値(地価)はこれから下がるでしょう。

今、お風呂に入るのも賭けです。
裸のまま被災するのはどうしても避けたい。

そして、寝る時も貴重品を枕元に置いて寝るようになりました。
ただ、寝てしまうと弱い地震なら「もういいや死んじゃえ。」って気持ちになる反面、
強い地震が来ると飛び起きてしまう矛盾の繰り返し。

しかし、俺でさえ心的ストレスが溜まりまくっているのに、被災者の方は一体どれぐらい・・・。
それと、被災してなくても、今一人暮らししてる女性とか大丈夫なのかな?心の病がある人とか。
パニックになったり、自殺する可能性もあるんじゃない?どうなんだろう?心配です。

だって、あの大地震直後もそうだけど、翌日の午前4時前後に緊急地震速報が連発した時、
俺もパニックになりそうだったもん。「あーっ!もうダメだー!」ってさ。
もう緊急地震速報のあの警報音が怖くてしょうがない。
でも、あった方が身構える事ぐらいは出来るから必要なのかもしれないし・・・。

そういえば、地震直後から24時間体制で報道され続けている時、
不安な中、唯一、ちょっと心が和らいだ瞬間があったんだけど、
これ俺だけかな?いや、男なら分かってくれると思うんだけど、
それは、お気に入りの女子アナや女性キャスターが出てきた時なんだよね。

こんな事言うのもなんだけど、美人の力って凄いなと。だって本当に気持ちが落ち着いたもん。
やっぱ美人アナや美人キャスターって必要なんだね。(^^;
まぁ、俺に彼女かお嫁さんが居ればその人がそうなんだろうけど。


あと、お涙頂戴的なマスコミ報道や、ただ批判して不安を煽ってるコメンテーター、
計画停電、買いだめしてる奴、読売のナベツネなど、
言いたい事は色々あるけど、それはまた機会がありましたら。


毎日不安な方、「私の運命、もう最後は神様が決めてくれる。」と思えば気が楽になり、
お風呂にも入れるし、眠りに就くことも出来ますよ。(^^


杉 |MAIL

My追加
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ