独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEXpastwill


2005年05月04日(水) そして姉夫婦が我が家にやって来た・・・(姉夫婦と家族と俺の確執)

<前回の日記の続きです>


そして5月3日がやって来た。

数日前から緊張してるので、
ただでさえ眠りの浅い俺は更に寝不足状態で起床。

そして夕方、まずは次女の姉夫婦が我が家に到着。
リビングでワイワイ話をしている声が俺の部屋まで響く。

ドキドキ。緊張が高まる。
でもまだ俺は挨拶には行かない。
長女の姉夫婦が来てからまとめて挨拶すれば良い。

・・・来ない。イライラ。

・・・なかなか来ない。腹立つわー。
無駄な緊張を長引かせるなよ。

そして、約1時間ほど経って、ようやく長女の姉夫婦到着。

いよいよか。

「ごはんにするから下りて来なさーい。」と母の声。
緊張はピークに達する。

『あ、初めまして。』 『あ、こんちは。』

家族からの何とも言えない表情と目線を一身に浴びながら、
愛想笑いのぎこちない挨拶をする。

そして俺は、「話しかけるなオーラ」を全開に発する。


さぁ始まる、最後の晩餐。(爆)

ぎこちなく食卓の端に座る。
目の前には来客時に必ずと言って良い程の「出前寿司」
必ずだもんなぁ。古臭いと言うか芸が無いと言うか。(汗)

「わはは。そうですねー。」
親父と姉の旦那連中はビールを飲みながらワイワイ話す。
姉と母達はそれに合わせニコニコ。

・・・ポツーン。(俺)

時々、みんなからチラ見されながら、とにかく早く食べる事に専念する俺。
だが、全然食べ物がノドに通らない。腹は減ってるはず。
水で流し込み作業を開始。味わってはいられない。

でも、あまりにも食えないから「残そうかなぁ」とも思ったが、
「それじゃなんか不自然だなぁ」と余計な気を使い、流し込み作業を続ける。

「新婚旅行はハワイに行ってきたんですよー。」
「でもホテルが最悪でしたよー。」
ワイワイ。ニコニコ。

・・・ポツーン。(俺)

だったらお土産よこせよ。
弟にお土産くれる優しさも無いのかよ?
(もちろん心の中で)


・・・よーし。なんとか流し込み作業は完了。

さて、ここからが問題。どうやってここから出来るだけ早く退散するか。

食べ終わってやる事が無くなり、
無意味に、そして不自然に水を飲んだりお茶を飲んだりする。
視線を置く場所も無く、色んな所をチラ見しまくる。

『それでは皆様ごゆっくり〜♪』

な〜んて俺が言う訳が無い。言えたらカッコイイんだけどね。

無意味に台所へ行って冷蔵庫開けたり、手を洗ったりして、
話が途切れず盛り上がっている時を見計らって、
挙動不審に無言で部屋から退散する事に成功。

あー疲れた。
しかし、「後味悪い出方しちゃったなぁ」とすぐ後悔する。
家族達に思いっきり不信感与えたよなー。

あういう時、どうやったら上手く退室出来るのかなぁ?
やっぱり『それではごゆっくり』って言えば良いのかなぁ?
でも俺が言うと絶対、「え!?」って、一瞬みんな凍りつくのが想像出来るし。(汗)


そして、自分の部屋に戻り、一服。
しかし、流し込み作業により、なんか気持ち悪い。

しかも、水の飲み過ぎだから、トイレに行きたくてしょうがなくなる。
姉の旦那連中と出来るだけ顔合わせたくないってーのに。


・・・それから数時間後。

やっと食事会・懇親会も終わったらしく、長女の姉夫婦は帰って行った。
しかし、次女の姉夫婦は泊まっていく。
まだまだ俺の緊張は終わらない。明日まで続くのだ。

テレビの音量をいつもより下げて、
気を使い、息を潜めて、部屋にこもる。
風呂に入るのも気を使ってね・・・。

そして、就寝時間。
ホントは夜中遅くに必ずトイレに行くんだけど、
俺のトイレで起こしちゃマズイから、
今日は早めに行って、早めに寝る事に専念する。
俺が起きる頃には姉夫婦が帰っている事を願って・・・。


・・・朝の8時過ぎ。
最近、音沙汰が無かった友人からいきなりの電話。

うぜぇー!何でこんな日に限って、しかもこんな時間に電話してくんだよ!?
用件はくだらなかった。

目が覚めちまったー。まだ姉夫婦は帰ってるはずが無いー。

イライラと緊張が続く。

朝のトイレのタイミングを伺う俺。
気を使いっぱなし。


・・・とか何とかしてたら二度寝してた。
起きた頃にはもう姉夫婦は居なかった。
嗚呼、気が楽になっていく・・・。


そんな感じで、無駄に気を使い、家族に不信感を与え、
落ち込む5月3〜4日の俺なのでした。


結局、誰からも話しかけられる事も無く、
初めの挨拶だけで、他に俺の存在理由は無かった。

こんなんならやっぱり俺は出かけた方が良かったんだよなぁ。
その方が俺も、そして家族も気が楽だったと思うんだよね。

俺は要らない子なんだよ。(なんてな)


2005年05月01日(日) また姉夫婦が我が家にやって来る・・・(姉夫婦と家族と俺の確執)(2)

<前回の日記の続きです>


どうやら5月3日は逃げられそうもない。

親父に「家に居ろ」と言われてしまった。
せっかく逃げ場所の予定を立てていたのに。

親戚付き合い。(姉夫婦との付き合い)
あー面倒だ。憂鬱だ。

嫌な理由は前回の日記にも書いたけど、
確かに俺は人間関係・親戚付き合いが苦手だから憂鬱なんだけど、
もう一つ重要な理由があるからなのよ。

それは、俺の人生に「負い目」があるから。
人並みの人生を送っている人間だったらこんなに憂鬱にはならないよ。
(俺がどんな人生なのかは、何回も言う気にならないからもう言わないけどさ)

その話題を振られるのが嫌だから逃げたい訳なのよ。
・・・まぁ、そんな話題振られないと思うけど、
大体、会話ってそんな話題から入るじゃん?

「○○君はどんな仕事してるの?」
「どこの学校出たの?」
「彼女とか居ないの?」
「普段何してるの?」などなど。

全部聞かれたくない話題ばかり。
(まぁ、こういう話題から次へ発展していくのが普通なんだけどさ)


そもそも、姉の旦那は親戚付き合いを大切にする人だと言うなら言いたい事がある。

そんなに親戚付き合いを大切にしたいなら、
俺との付き合いも大切にしたらどうだよ?

俺が「難しい子」だと思うなら、放っておりたり見守るんじゃなくて、
「よし、○○君と腹割って話そうか」とか思っても良いんじゃねぇの?

結局、「上辺だけの親戚付き合い」なんだよなー。
親戚付き合いってか「親付き合い」なんだよ。


上辺だけの親戚付き合いなら必要無いと思うけどなー。
うちの親も親戚付き合いとか世間体とか非常に気にするけど、
それが何だって言うんだよ?

親戚や世間が何してくれるって言うんだよ?
何もしやしないよ。

俺に関わろうとしない時点で親戚なんて意味無いし、
うちの親も俺の事(人生)を後ろめたく思い、
親戚に隠そうとする時点で意味が無いし。

最近のニュースで賑わせる事件だってそうだよ。

「家庭内暴力」「一家心中」などなど、
親戚や世間は何もしてくれなかった結果がこれじゃねぇか。

そのくせ、インタビューで親戚や近所連中が出てきて、
『親戚の○○さんは悩みがあったみたいですけど・・・』
『○○さんちの息子さんは仕事をせずにどーたらこーたら・・・』と、
「何でそんな事まで知ってんだ?」って事まで話してるじゃん?
そこまで知ってるなら何とかしてやれよ。

結局、陰口叩くだけで何もしてはくれないんだよ。親戚も世間も。
ってか、親戚や世間どころか、家族でさえも何もしてくれないからね。今の時代。

「私は親戚付き合いを大切にしてます」? ちゃんちゃら可笑しいね。

 
・・・若干、話がズレたので戻す。

あー、5月3日が憂鬱だ。

ってか、もう2〜3日前から憂鬱になって緊張してんのよ?
この嫌な気持ち、ホント親・家族や親戚に分からせてやりたいよ。

「自分の娘だから、その旦那との付き合いは必要」
それは分かるけど、息子の俺はどうでも良いのかよ?

「私の旦那だから、私の親との付き合いは必要」
それは分かるけど、弟の俺はどうでも良いのかよ?

「妻の親御さんだから、付き合いは必要」
それは分かるけど、義理の弟の俺はどうでも良いのかよ?

『こんなダメ息子に育てたのは親父らだろうがよ!』

言ってやりたい・・・。でも言えない・・・。

そして俺は心労が溜まる・・・。(なんてな)


杉 |MAIL

My追加
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ