独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEXpastwill


2003年05月28日(水) 時が経つのが早いと感じるのは充実なんかじゃ無い・・・

1日・1週間・1ヶ月。

『もう○時かぁ』『もう○曜日?』『もう○月!?』

時間が経つのが早く感じる時があるよね。
(「30・40代からが早い」とかそういうのは今回無しで)(^^;

すると、大抵の人はこう言う。

『良い事じゃん。生活が充実してる証拠だよ』
『楽しい事をしてる時って時間が経つのが早いよね』

・・・そんなはずがあるかー!

俺の人生の何処が充実してるんだよ!?

少なくとも今の俺は違うんだよ!

俺はそれに異論を唱えるね。

俺はこう思う。それは・・・

「この人生に不安を感じているから」
「このままで生きていくのが不満でなんとかしたいと焦っているから」
「今が不安で不満だが焦っているだけで行動出来ていないから」
「今が不安で不満で行動はしているがそれが叶っていないから」

だからこそ、時間が経った時に早さを感じると思う。


・・・どうですか?あなたはそうは思いませんか?


2003年05月27日(火) 「ウチらの勝手じゃん?」じゃねぇーんだよ!みたいなね・・・

自己中心的なエゴイストな利己的な・・・
(とりあえず知ってる言葉を全部出してみたりして)(^^;


まぁとりあえず今回は「援助交際とか売春」などをする、
コギャルにターゲットを絞り込みます。
(日本人全体をターゲットにすると文章が長くなるからさ)


『何しようとウチらの勝手じゃん?』


おぉー勝手っすか?
と言う事は、援助交際・売春をする相手の男も勝手にして良いんだよね?

レイプしようが、中出ししようが、妊娠させようが、
金さえ払えば、『俺らの勝手じゃん?』って事になるよね?
だろ?なにせ「勝手」なんだからさ。

それとも、自分らは勝手にして良くて、相手の男には制限を付けるのか?
『男が金を払わなければウチらもやらない』って?

なんだよ?それ。都合の良い「勝手」だよなぁ。
そんな事言うなら勝手とか言うなよ。
それも男の「勝手」なんだからさ。


・・・そうじゃねぇだろ!!

「勝手」の意味を間違えるなよ。

法律とか理性とか倫理とか社会のルールを守ってから、
「勝手」な行動をしろと言いたいんだよ。


だってレイプされたり中出しされたり妊娠させられたりするのが嫌なんだろ?
そういう所は男に理性を守って欲しいんだろ?

だったら、その「嫌な気持ち・されたくない気持ち」と、
世間一般が思う「そんな事するなと言う気持ち」は、
一緒だと思うんだけど・・・。(違うかなぁ?)(^^;

だから「勝手」とか言わずに、よく考えて止めろと言いたいんだよ。


・・・とは言うものの、
『中出しは気持ち良いじゃん』
『妊娠したらおろせば良いじゃん』
とか平気な顔で言われてしまったらどうしよう。
言いそうだな。今の愚かなコギャルなら・・・。(^^;

そういう場合は・・・うーむ・・・考えておくわ。(爆)


2003年05月22日(木) 鬱って眠れない時は・・・

大体、考え事(悩み事)をするのは寝る前の布団の中で。
(まぁ暇さえあればいつでも考え事してるんだけどね)


電気を消した静かな暗闇の中で一番考え事が出来る。

考える→悩む→不安になる→落ち込む→鬱になる→死にたくなる

そして眠れなくなる・・・。

『あーヤバイヤバイ、苦しくなってきた、早く寝ないと』


ホットミルクを飲む?アロマテラピー?
そんなぬるい方法で眠れる訳も無く(試した事は無いが)、
睡眠薬飲むほど切羽詰まっている訳でも無い。


そんな時は俺はこうする。

『大丈夫大丈夫、まだ生きれる』
『生きてさえいれば幸せになれるチャンスはある』
『落ちる所まで落ちれば後は上がるだけだ』
『今は耐えるのだ、生きてこそ得られる栄光をその手に掴むまで』

・・・なーんて、
所詮は「その場しのぎ」なんだけど、
気に入っているフレーズを心の中で呪文のように唱えて、
自分への慰め・励ましにして目をつぶる・・・。

そうしていると次第に気持ちは落ち着き、いつしか眠ってしまう。

そんな感じで自分を騙し騙し、偽らないと眠れないからね・・・。


まぁそうすればとりあえず眠れるから良いんじゃないかな・・・。


2003年05月20日(火) お前らが俺に合わせろ!みたいなね・・・

「クソ真面目」

「バカ正直」

「考え過ぎ」

「妙な正義感」

「人と合わせられない」

などなど・・・。

まぁ人それぞれ嫌な自分が居るよね。
(特にこんな俺みたいな日記のジャンルを読んでいる人。そうじゃない?)
それって、人に敬遠されぎみだよね。
俺もそんな自分が嫌でしょうがなかった。

人に合わせて、バカみたいに騒いで、
社交的になれたらどんなに楽しいか・・・。

でも最近、『これでイイんじゃないかな』とも思い始めている。

まぁ、これが個性と言うか、
組織・仲間の中で、俺みたいのが居てもイイような気もする。

『あいつは真面目だからなぁ』

なんて思われても、

『お前らみたいな奴ばっかりだったらつまんねぇだろ』
『ならば、俺がお前ら社交的な奴らの引き立て役になってやるよ』
『場を暗くする為に俺は居るんだよ』
そして果ては、
『俺達みたいのが居ないと日本が成り立たないだろ』

なーんて思ってみたりして・・・。

・・・まぁ、上手く言えないんだけどさ、
なんてーのかな、中途半端に人に合わせて後悔して凹むよりも、
それを「押し通す」のも良し。
それを己の「美学」にするのも良し。
そして最後に己に「酔う」のも良し。・・・みたいな感じ?(^^;


・・・まっ、今日の日記は自分に言い聞かせてるようなもんだね。(^^;


2003年05月16日(金) 友人が結婚・・・どうしてこうも俺と違うのか・・・

久しぶりに友人から電話があった。

約14年来の長い付き合いがある、
数少ない友人と言うか親友?からの電話だ。

『俺さー、結婚するんだよ。』

!? いきなりの友人の発言が信じられなかった。
それと同時に俺は愕然とし、落ち込んだ。

結婚してほしくないから落ち込んだ訳では無い。
俺とのあまりにもの違いに落ち込んだのだ。

電話での会話に友人の大人さを感じた。

『これ以上同棲しててもしょうがないからさー。』
『最近引越したんだよ。』
『本当はマンション買おうかと思ったんだけどさー。』

一つ一つ友人の発する言葉に俺は胸が締め付けられる想いだった。
かろうじて平静さを保つ事は出来たが・・・。


どうしてこんなにも違うのだろう・・・。

彼はごく普通に学生生活を過ごし、
専門学校へ行き多種の免許を持ち、
転職はしたが定職に就き、
ごく普通に恋愛をし、同棲をし、そして結婚へ。

・・・大人だね。

それに比べて俺は・・・。

俺はロクに学校も行かず、学歴も無く、
未だに定職にも就かず、親のスネを噛り、
恋愛経験も浅く、孤独に生きる。

・・・どうしようもないただの子供だ。

なぜこんなにも俺と違うんだ。


本当に人間って言うのは不公平に出来てるものなんだね。

・・・いや、そうじゃ無い。不公平では無い。
俺が悪いんだよね。
意識的に、そして無意識的に「自ら選んだ道」なんだよね。
これが「俺の運命」なんだよね・・・。


そして、心にも思っていない『おめでとう』の言葉を言い電話を切った。

・・・ごめん。今の俺には無理だよ。
心を込めて「おめでとう」なんて言えないよ。
そうだよ、俺は悔しくてしょうがないんだよ。
昔から俺はお前に優る物が無かった。勝てる物が無かった。
俺はお前に嫉妬しているんだよ。
それほど俺の心はすさんでしまったんだよ・・・。


友人との電話の後、そして、
この日記を書いている今も俺の胸は締め付けられる。

なんなんだこの想いは。
なんなんだこの胸の苦しみは。
なんなんだこのイライラ感は・・・。

だめだ、発狂しそうだ・・・。

あー死にてぇよ・・・。

まるで先が見えないよ・・・。

いつになったらこの暗闇から抜け出せるのだろうか。

いつになったら友人と対等に話せる時が来るのだろうか。

いつになったら友人と偽り無く笑って話せる時が来るのだろうか。

いつになったら・・・。

それとも、このままなのか・・・。

このままこの生き地獄を味わい続けるのか・・・。


しかし、こんな俺の心の片隅に、ある感情があることを否定出来ない。
それは何処かでこの悲劇に酔っている自分が居る事。
「悲劇の主人公」的な自分がね・・・。


2003年05月15日(木) 白装束vs報道陣の愚かな・・・

5月15日も何事も無く平和に過ぎ、人類は生存中・・・。
やはりね。ホントに滅亡しちゃえばよかったのに。(ため息)


では、せっかくなのでこの時事ネタを。


なんか知らないけど、連日のようにTVは白装束報道。

何をそんなに盛り上がっているのやら・・・。

なんか報道陣が集団を追いつめている感じがするね。

集団と報道陣がもみ合いしてる映像を見ると、
結局、報道陣も似たり寄ったりじゃん。
お互い荒い言葉吐いちゃったりしてさ。
結局人間ってそんなものなのかとガッカリさせられるね・・・。

まぁ道路を不法占拠してたのは悪いけどさ、
まだ目立って他の人を脅かすほどの悪い事してる訳でも無いし、
施設?本部?の周辺の住民もそんなに悪く言う人も少ないみたいだし、
逆に報道陣のせいで地域住民が困ってるみたいだしさ・・・。

・・・そうそう、数日前のキャラバン隊?の移動の時もそうだよ。
キャラバン隊を先頭に警察や報道陣の車を率いて渋滞?
何してんのさ?凱旋パレードかよ?まったく・・・。

そして白装束をバックに記念写真してるバカな人間。
珍しいからって言う気持ちは分かるけど、
その写真どうするんだよ?一生モンの思い出にするのか?


まぁある程度の警察と報道陣の行動は必要だけど、
なんでこうも過剰なのかねぇ。
他に怪しい集団・団体はいくらでも居るってーのにさ・・・。

まったく何もかもが愚かだよなぁ・・・。


そんな事を思いつつ、連日ニュースを見ては失望する俺なのである・・・。


2003年05月01日(木) 「タマちゃんをほっとく会」みたいなね・・・

今更この時事ネタを。


タマちゃんを「見守る」か「想う」か・・・。

・・・んじゃ俺は、「ほっとく」方で。(爆)


・・・ってか、何を異常に盛り上がってんだか。

タマちゃんの居る川に見に行ったり、便乗商売してみたり、
それはまぁ良いんだけどさ、
訳が分からないのが、「見守る会」「想う会」だ。

想う会と今流行の白装束の軍団が精通してたりして、
終いにはタマちゃんを監視しないで
お互いの会を監視してたりして。・・・なんなんだ?


「・・・いいですか?それはサイババの勝手なんですよ。」

・・・ふと思い出したフレーズ。分かるかなぁ?(^^;
ある教祖のセリフなんだけどさ。
このセリフがちょうど当てはまるんだよね。

「・・・いいですか?それはタマちゃんの勝手なんですよ。」

タマちゃんがどこの川へ行こうが、
迷ってそして餓死したとしても、
それは「勝手」なんですよ。「運命」なんですよ。


そんな人間の異常な盛り上がりを知ってか知らずか、
ゆうゆうと色々な川で顔を出すタマちゃん。

人間はアザラシよりも劣るのであった・・・。(ため息)


杉 |MAIL

My追加
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ