ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2006年02月22日(水) もっと芝居を!

今年の初芝居は『12人の優しい日本人』でした。

やっとこの作品を観たのですが、期待しすぎないようにしないと肩透かしくうな、と、思っていったのです。杞憂におわりました。

12人の役者がほぼ出ずっぱり、個性的な役者揃いの中、個人芸でもっていくこともなく、まとまりすぎもせず、だらけもせず、よく出来たお芝居でした。
難を言うなら、「だから12人が出ずっぱりなんだよ!」マルチアングルな目が欲しかったです。
満員御礼でなければ、そしてチケ代がもちっと安ければ(舞台仕掛けに凝りはないけど、あの役者陣なら仕方ないチケ代なのか・涙)、三回くらい観たかったです。

やっぱり台詞のあるとこ目で追ってしまって、「あ、しまった」って思ったりするのですな。かといってお目当ての役者がん見って言っても、一人やないっちゅーねん、やしね。

ブルガリ三四郎(気に入ってるらしい)とはまったく違う小日向さんがいて、さすがにお上手。生瀬さんも味をいかしつつ、でもそのどの顔なんだろ?で。ぽそっとしゃべる筒井くんは、やっぱりいいわ、こんな役が。ちと心配だった江口洋介はかっこよかった(笑)、で、もともとある芝居なのに、今回の配役に当て書きしたみたいにいやらしくない江口さんで。

でも誰よりですな、誰より地味な役、陪審員1、の浅野和之さん!!あたしゃ、アンケートにばり書きましたよ!台詞が少ないんだけど、印象が薄くなりすぎてはいけない、かといって出すぎちゃいけない。「でも、そこにいる」っていう芝居のうまさ!!素敵でした。



で、二月に入って『クラウディアからの手紙』を観ました。今年、初蔵様です。昨年1にあげた『時には父のない子のように』がDVDになって発売されてましたが、「EndlessSHOCK」、「城」前でお金ないくせに、サイン入りは今しかないかも、って購入しました。あぁ・・・。

私、クラウディアからの手紙の原作も読んでないし、当時のドキュメンタリー番組も、まったく知らなかったのです。フライヤーに書いてある数行のあらすじだけで出掛けました。だもんで、蔵様、高橋恵子、斎藤由貴の三人芝居かも、くらいの知らなさ度でいきました。

ほぇ〜っ。
あのような話を、舞台装置ばっちりリアルに組み立ててつくったりしたらダメだったろうな〜。あの、何もないくらいの、何かが何でもに化ける感じの最低限小道具、美術で、一瞬違和感があったダンス的な人の動きが何かを暗示する、モダン(陳腐な言い方)なつくりが、かえって三人の男女が戦争と戦後の思惑に翻弄された運命の悲劇と、その三人の心根の美しさを際立たせ、リアルなものとして芝居として具現化したのかと思いました。
また、登場人物が、主役の三人含め台詞でなく「語り」もする、という脚本のスタイルが、時間軸と、「知るはずもない相手の暮らしの中に知るはずもない側の女がいる」不自然さが、違和感なく、すべてが明らかになってその時間を想像し、埋め合わせ、共有しようとし(?)、悲しみをいたわり、慈しみ、・・・、そんな構造で感情を表現できるのか、と、感じ入りました。


そして、静かなシーンの多い芝居で、季節柄、咳が出る側でなくてよかったが、「喉飴ないのか!」と、苛々したはじまりから、後半、鼻をすする音があちこちで。致し方ないと思いつつ、やっぱ邪魔なくらいな場合があるので、って、これは私こちら側になりそうだったので、ずーっと流れる涙と鼻水をすすらずミニタオルでおさえ続けました。
えぇ、「手で涙をぬぐい、目ぱちぱちして視界確保、鼻水はカーテンコール後、かめば間に合う」感じの私でしたが、今回はダメでした。
こんな感じに泣き続けて観た芝居ははじめてかも。


二ヵ月で二本。
ん〜、もっと芝居を観たいな〜。「EndlessSHOCK」試写会とおうちにきたDVD観ながら、やっぱり今年は歌舞伎も観たいと強く思ったし。(この因果関係は両方知ってる人はわかるかな、感覚)

一歩一歩、一本一本、がんばろ。


2006年02月21日(火) トリノでパニック

あぁあぁ〜。

アイスホッケーの予選、カナダ中心だね・・・A組だけじゃなくB組(ロシア〜)も取り上げてください。

てゆーか、もう、日本でアイスホッケーテレビで観れるチャンスかなり少ないですから、意地になって、拾ってます。

ただでさえHDD残量との戦いなのに、時間的に民放と重なったりします。ま、観て消す組はVHS稼働させりゃいいんですが、保存したいドラマ、今日ですと『もう一度キス』ラストと被ったり、今度の日曜は『堂本兄弟』と被るんす。

つか、天候だったり、その時の状況で放送時間が確定しないのが一番困ります。張ってても違ったり、競技時間の関係で放送早まってたり、大慌てで、あの予約を取り消して、ケーブルをNHKBSにして、あ、間に『もう一度キス』あるから、ケーブルチャンネル戻す予約入れて、HDDの予約入れてみたら、あ〜、朝の中国語講座に被る(涙)、あ、言うてる間に『アンフェア』をVHSで予約しないと!!


ってゆーか、昼間の録画放送時間帯はざくっと撮って編集すればいいけど、ざくっと撮る残量が無い〜〜〜!!観てる暇ないから、ダビって消さな!って、観て消すにしてもダビって消すにしても、ざくっと撮っての時間と重なったらそんな作業は「出来ません!」てレコに怒られるし(涙)


あぁ〜あぁ〜(号泣)
アイスホッケーに気を取られすぎ、時間の近いアイスダンスは初号機が押さえてるはずだが、ジャンプラージヒルと団体、観られへなんだ〜〜(涙)

カーリング女子とスピードスケート男子は、ところどころ観れてるんやけど・・・。
『シムソンズ』観たいね〜。

あぁ、ダイジェスト観なくちゃ。


2006年02月17日(金) 今夜、鬼平

Mステ、滝翼と、「出雲の阿国」最終回とかぶりますが、「鬼平犯科帳」があります。

お知らせまで、
つか、自分に言い聞かせてるな(笑)


もう、「アイスホッケー男子(ロシアだけでも)予選、全部観せてくれ〜」なんて言いたいけど言いません。あ、スェーデン戦でGMブレちゃん映してくれてありがとう!!


保存決まりのドラマ以外は全部自転車操業です。
「けものみち」捨てよう思ったら、ようやく動きだした先週、やっと観たと思ったら、昨日のがいます。
面白いから観たいのに、やっぱり周回遅れ、「時効警察」(なんかエンディングにテロップ入りましたね)をやっと観れた、ぷーっ。って、今夜もうあるし、つーか明日の「喰いタン」の先週分、まだ観れてない〜!!

「神はサイコロを振らない」と「出雲の阿国」が観たい!「小早川伸木の恋」はどーなってんだーー!!


ところで、スノーボードクロスって面白いですね。


あ〜、今夜は「チャングム」もありますが、ノーマルヒル予選とアイスダンスコンパルソリもありますよ!!

あっちゅー間に2月がおわるに違いない・・・。


2006年02月13日(月) ドラマよりドラマティックな

Torino 2006 開幕!!

してますね。


TBSのキャスターに中居くんがなったので、開会式前に金スマトリノすぺさるやってました。

もう、そりゃフィギュア女子も岡崎朋美も泣けるんですが、リレハンメルから原田さんを再現するから、わたしゃ、ぽろぽろでしたよ。

ねぇ、雪印杯で高校生の原田選手観てましたから。


そんでもって、ノーマルヒル予選観て、「・・・・・・」。

ほんで、最近見つけて通ってる社長室の鈴井さん日記を読んでるだけでまた泣いてるし。(ミスターは西方さんたちテストジャンパーの件を番組で知ったんだね、そりゃ感動もひとしおだ。私は知ってたけど、また泣いてたもん)


そんな感じで、これから27日まで、思いやられます。ただの応援人でこれだから、本人や関係者は、もう、もう、ねぇ・・・。



ノーマルヒルに照準合わせてたので、開会式以外は、ノーマルヒルにくっついて放送されたモーグル女子予選と決勝の日本人分ダイジェストと、フィギュアペア・ショートプログラム好みで飛ばし飛ばしと、アイホ女子予選1しか観てませんけど。


上には上がいるんだね〜、とか、判定は競技により違うんだね〜、です。
モーグル上村選手はジャンプ美しいですが、ジャンプは評価の25%だそうです。フィギュアスケートは種目にもよるけど、年代でかわってたりもするけど、評価の技術の中でも難易度と完成度重視派の時と、スケーティングやプログラムの隙間をきちんと評価される時があります。
なので、またロシア贔屓の応援になるかも。

あと、優勝候補カナダと地元枠イタリアのアイホ女子予選、16-0。一方は手を抜かない、一方は諦めない、経験値をあげるために頑張る姿、応援する歓声。時間がなくて倍速にしたとこもあるけど、なんだかよかったです。

後日談はあまり映らないので、知りたいと民放ですが、もしくはダイジェスト狙い。でも、キャスターやコメンテーターやゲストやその他に変にまどわされることなく、いきたいので、できるだけ、NHKかけっぱなしくらいでいきたいです。


情報も、いろんな見方があるということを知ることも必要だけど、やはり、まず、競技そのものを観てないとね。

なんだか人生の教訓みたいだね。


2006年02月09日(木) 初春ドラマ、どうですか?つづきのつづき

ということで、金曜日から。

■「出雲の阿国」、NHK金9:15
原作有吉佐和子、脚本森脇京子。阿国に菊川怜、阿国が踊りに生きる、「傾く(かぶく)」生き方を選ぶ、きっかけをつくる男、三九郎に・・・お待たせしました、堺雅人!!
ってね、全6回なんです。今頃紹介しても、もう終わるよ、とほほ。
しかも、私自身、堺ものですし、阿国については多少歌舞伎を観るから名前は知ってるけど、舞台になっても観たことはないので、即決保存なわけで。
ありがちに1話しか観てないの(涙)でも、堺さん、すごい素敵だったわ。固まってるけど(笑)

■「夜王〜YAOH〜」、TBS金10
原作漫画。脚本いずみ吉紘。主役のホスト遼介はTOKIO松岡。仲間のホストに要くん、石垣くん。対抗するNo.1ホストに北村一輝。
これは、昨年5月、2時間かな?スペシャルドラマで放送されて、連ドラになったんだよね。観てないのよ、そのSPを。だから、遼介が、いかにして落ちてた遼介が麗美さんと出会って「ロミオ」のホストになろうと思ったか、連ドラの中でも語られるけど、観ときたかったねぇ。つか、そん時のホストメンバーも要くんたちだったのかな?
「よくわからないけど、そんなやりかたじゃ、3ヶ月でNo1は無理だよ!」って思う遼介さんなんですが、もうね、要くんがかっこいい。半端なくかっこいい。こないだの「今夜ひとりのベッドで」も、かっこよくなったなぁー」と思ったけど、いいよ、いい。素敵だっ!そして、「いつも隣に誰かいる」なの?なくらい、ホストというよりヴァンパイアだよ!!な北村一輝がおかしくて素敵。
おまけほしさにチョコ買うように、荒川良々みたさでも、どうぞ!

■「時効警察」、テレ朝金深夜
脚本は、構成作家や演出家、「イン・ザ・プール」(オダギリ)監督の三木聡他。って、書きながら、その映画も観てないし、名前に覚えのない私。3話目かな?熊本課長役で出てる岩松了さん、脚本演出の回もあり。
時効管理課に所属する霧山修一朗(オダギリジョー)が、「趣味ってないの?」「ないねー」から、「じゃ、これ、趣味にします」って感じで、時効になった事件を休日を利用し解決するとんでもなお話。推理してから「あくまで僕の趣味ですし、あくまで時効です。あとは犯人の方の善意によって自白していただくしかないです」という台詞は、つくりものとしてはおもしろいのだが、なんだか、すーごくさかなでする言葉で、よろしいのですか?大丈夫なのですか?と心配になりますが、そして、ならば、時効管理課にいても、その寸前に解決したらいいんじゃないの?と思うわけですが・・・。

もう、とりあえず、「ぷー」っていうか、表記できない「H−−」っていうか、ギターチューニングする時の音よ、そんな感じで笑うのがみなさんの癖で。もう、うつっちゃうよ。オダギリジョーって、やっぱおとぼけが似合う、うまいよねー。そして岩松さんもふせえりさんもうまいし、光石研さんと豊原さんがおとぼけで不思議君なのが、おもしろいの。もう、間がいい。三日月さん(霧山くんが好き)役の麻生久美子さんがまた好きなので、実は、わたくしの今期1かもしれません。
「時効警察よよろしくお願いします(由紀さおり)」

■「喰いタン」、日テレ、土9
原作漫画寺沢大介。脚本伴一彦。喰いタンに少年隊の(あえて書いてみる)東山紀之。1話を録画できなかったので、すごい残念。V6の剛ちゃんと、須賀健太くんが出ているので、チェック!くらいのつもりで2話観たら、おもしろいじゃん。市川実日子ちゃんもぼんやりかわいいし。え?な佐野史郎さんが今回の役は凄く好き。こないだ観たお鍋の回は、京野ことみが出てなくて、ほんとにすっきりした。つーか、この京野ことみには無理がある・・・それだけが残念だ。
ヒガシ様が、ヒガシ様を存分にアピールできる、ヒガシ様起用ならではのバク転ありターンしまくりのオープニングがすでに笑えるし。

剛ちゃん、かっこいいー!!
つか、ヒガシの役、聖也なのね、で、漢字違うけど、剛ちゃんの役、涼介なの。「夜王」とかぶる(笑)。
須賀健太、かわいー!!

■「氷壁」、NHK、土10
原案井上靖。脚本前川洋一。出演、玉木宏、山本太郎他。
K2と言われると、加藤健一事務所のお芝居K2を思い出すんだが、あれは井上靖の小説でなく、映画が元だったよね?(誰に聞く?)
メイキングというか、紹介番組を1度見る事ができて、是非、観たい!!と、思ったんだけど、どうしても「どうでしょうクラシック」で仕合せな気持ちになりたい私は、そっちを録画してしまうのでした。再放送を待とう。全6話。

■「功名が辻」、NHK大河
三津五郎さんの役がわかりました。明智光秀です。会報のお知らせは出演が公表できる段階にあったんですが、前すぎて思い出せなかったの。今週から観よう。

■「輪舞曲ーロンドー」、TBS、日9
脚本渡邉睦月。主演、竹野内豊、チェ・ジウ。他、豪華ですよ。杉浦直樹、橋爪功、石橋凌、もこみちに、佐藤隆太。ね、で、「美しき日々」で仲良し姉妹の役の時間が短かった、イ・ヒョンジュン(イ・ジョンヒョン?失礼だわ私)が今度は体の弱い妹。「天国の階段」のテファオッパが、悪い役で出てます。って、そんなに・・・。なんだか・・・。
日本のマフィア(韓国マフィアと深くつながる)にもぐらとして潜入捜査するのが竹野内さんですが、彼は、父をそのマフィア「神狗」に殺されている。ジウ演じるユナちゃん姉妹は、「神狗」に父をさらわれて日本に探しに来た。韓流にはまった八百屋のおばちゃんの岡本さんが、はまったらそこまでがんばらなきゃね、ってくらい、韓国語が話せる役です。
って、話がそれましたが、日本の警察側にも、もぐらがいるらしい。これは「インファナルフェア」をレンタルして観なくてはいけない!いつでもいいか、そのうちと思ってる場合じゃ、と思った私。
あと、佐藤隆太は韓国語が出来る役なんですが、アニキ呼ばわりでいいんじゃないのか?と思う、竹野内を「オッパー」と呼びます。私は、岡本さん演じる主婦ほど熱心じゃないからわからないけど、「オッパー」は、女子が年上の男子や兄を呼ぶ場合で、男子の場合「ヒョン」なのではないの?と、そればかり気になります。


というわけで、「氷壁」と「功名が辻」以外は、観ている金曜〜日曜でございました。


これにですね、ジャニヲタなんで音楽番組や、WSを予約する日があったり、バラエティとして「新堂本兄弟」「おしゃれイズム」「どうでしょうリターンズ」「どうでしょうクラシック」「ほんじゃに!」「スカ☆J」できれば「Gの嵐!」「きよしとこの夜」「ジャポニカロゴス」「リンカーン」をはずしたくない私。
「名探偵コナン」「水戸黄門」「チャングムの誓い」を観たり、「もう一度キス」の再放送なんかを録画したりしてるもので、とても大変。「C-POP F4通信」地上波が終わってくれてよかったです。
HDD初号機では、あと「LOST」「SATCラストシーズン」「ツインピークス」「ヤングスーパーマン2」を録画して観たら消す組だったんですが、もう、全然ダメです。録画保存したい「サンドゥ学校へ行こう」字幕版すら、もう、8話なのに、そのうちの2話しか録画できていません(涙)

壊れそうな(多分RAM、RWへのダビ機能は壊れている)HDD2号機は、BS日テレを中心に、ほぼ毎日動いています。「ベストカップル」「ピアノ」「君のいる場所」「Peach Girl」「C-POP 2」「ルームメイト」「華流遊美」「星が輝く夜に」「グリーンローズ」。
アン・ジェウクとコ・スくんづいてる感じです。っていうか、それは観れば消せるんだけど、RAMに落とさなくちゃいけない、F4ものや坂崎商店や「高見沢のろっくばん」はどうすればいいんだろう。ダビングしないと初期化もできないのに、ダビング機能が壊れているに違いない・・・。スガシカオさんとファミシュガの大阪ライブを移動させたら、なくなってしまいました。

で、ドラマもできるだけ追いついているわけですが、明日深夜から、冬季オリンピック、トリノがはじまるんですけど。いったいどうしろと?


2006年02月08日(水) 初春ドラマ、どうですか?つづき

やっとな感じで・・・。

その間に「アンフェア」は1事件終わってしまいました。今週分はまだみてないけど、西島さんが犯人でしたね。オープニングの東京タワーバックのところ、毎回ナレがかわるのが結構好き。1話で中途半端に「ケイゾク」思い出したりしたけど、本編では全くなくなった。でも、このOPで、ちょっと思い出すね。
大高洋夫さんが、いやらしい役でおいしかったですが、屋上で大高さんにナイフをくいっっ!!って向きかえる時の西島さんがちょっとエロで好きでした。

「相棒」はなかなか観れないし、「神はサイコロを振らない」は録画してるけど、勝手に保存するつもりなのと、ながら、でなく観たいのでまだ2話以降観れていない。保存するつもりなので、という点で同じく「小早川伸木の恋」も録画しっぱなで、観れてない。

「けものみち」は、もう辞めない?って自分で思いながら、ついつい仲村トオル見たさに捨てきれない。

■月曜といえば、関西は、2週遅れ?で、「劇団演技者。」を深夜にやってます。
 前回の関ジャニ∞横山裕さん座長の「ロンリーマイルーム」は、保存したものの、未見という状態ですが、今、放送中の生田斗真座長「男の夢」これは、なかなか変態におもしろいです。っていうか、かなり小劇場のりです。つーか、小劇場の打ち合わせで、昔を思い出し語りしてる感じです。もう、撮影はとうに終わってますが、斗真くんには、是非、阿佐スパの中山さんとお友達になっていて欲しいです。
ちなみに、次回座長は佐藤アツヒロ。

と、以外に紹介(になってるのか?)済みの月曜までをみてませんね。

金曜からと思いましたが、忘れ物。

■「2ndハウス」テレ東、木深夜
すぽぱら枠。・・・・・・・・・。
V6の長野博が10年ぶりにドラマ主演て、会見までしてましたが、こんなドラマでいいんですか?いやね、おバカはおバカでいいんですけど・・・。一応(?)ジャニーズなんですが、もう33歳とはいえ、ジャニーズなんですが、目覚めた長野君の横にチチ出しの女子がべろーんて寝てたり(やっちまった二人ではなく、意味なくいるんだもん)、コスプレの女子の胸元やストッキング脱ぎをじーーーーーーーーっと見る長野君。私は、大変ね、ってせっかくのドラマ出演なんで観て、消すからいいんだけど、長野ヲタさんはどうやって保存するんだろーか?もしくは、好き過ぎる場合、もう観ないんだろうか。もう33歳ですしねぇ、いいんですよ、裸体と一緒のシーンも、絡みも、でも、意味がないんだもん。
ジャニヲタと、男子を両方観させようという企みには無理があると思う。

つづくが、つづきます。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加