ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2002年10月29日(火) 泥酔劇場

 「著しく激しく抗議します!!」

 関西ローカル「マジっすか?」
 リニューアルしてから、ロザンがいない・・・。
 でも、なんかちゃんと見てる私、偉いわ。
 マジメンバーが毎回コンセプトを決めた衣装に身を包み、結構決まってたり、笑えたり、ケンドーコバヤシが毎回かばんを持っていたり。

 3回シリーズだったサバンナの「人生ドミノ」が終って、どうしよっかなーと思ってたのだけど、見た。(かといって、私はサバンナのファンというわけではない、っていうか、最初「誰?」「どこがおもろいん?」みたいな印象ですらあったのに、八木茶ではまってしまった・・・←知る人しかわからんね。今も漫才が面白いかどうかは見た事ないからわからへんけど、八木真澄の天然はおもしろい)

 今回はフットボールアワーとチュートリアルの「泥酔劇場」これがおもろかった。「泥酔劇場」っていうタイトルがもう好き。大笑いしたわけじゃないけど、ようこれ思いついたなぁ、ていうか、マジでやったなぁ、しかも放送してるし・・・、ちょっぴりかんどー、みたいな・・・、みたいな、感じです。
 ようは、泥酔してるん。裁判のワンシーンをリハーサルではシラフで録画しておいて、本番は、4人でしっかり、酔っ払ってやるっていう、ふざけた企画。おもしろいねー。交互にオンエアするんやけど、リハでは検察側としてきびきびセリフがあるのに本番、ぼーーーっとしてしもてヒトコトもセリフない。とか、リハではセリフの応酬があるわけさ、弁護側と検察側で。結構流れるわけさその録画部分が。ところが、本番というテロップ付きで流れた映像はヒトコトだったりさ。一応、らしいことは言ってるけど、完全に酔っ払いとか。被告である父親の証人に立った岩男が「実は自分がやりました」と告白するのに、岩男は普段から酔ってるぽい言い回しなので、お、結構ちゃんとしてるように見えたりなんかして、と思ってると、最後の決め台詞が「だからお父さんを逮捕してください!」だったり・・・。なんか、おもしろかったです、じわーーーっと。

 で、一番大笑いしてしまったのが、弁護側が急な証人を立てるというのを検察側である徳井が講義する「著しく激しく抗議します!」ツボでしたわー。

 本番を終えた4人は、へろへろになりながら、肩を組んで「東京で一旗あげたいと思う。」・・・・・これもほほえましく笑えたりして。でも、東京に芸人さんたちが流出するのはもったいないねんけど。オンエアを見ながら本人たちは「うわ、全然覚えてない」「え?ちゃんと出来てると思ってた」とか言い合っていた。東京では、こんな番組でけへんよ?・・・・・それで話が「どんな酔い方するん?」という話になって$10の白川さんが、すっごいお酒に強すぎて意識ははっきりしてるのに、体がいうこときかへんくらい飲めるらしく、自転車乗って、こけて、こけたまま10分くらいこいでいたらしい。すごいかも。

 って・・・またよしもとのこと書いてる。あらら、河原様の出た芝居のこととか、あぁ、ネタはあるのに。テレビだとやっぱ、脇役がかなりおいしいことになってるのとかあったり。「堂本剛の正直しんどい」がかなりツボっていうこととか・・・。あ、またも関西ローカル番組であろう、プラチケで「マイロックンロールスター」という長塚親子の芝居が取り上げられている。おぉお、さすが、山内圭哉のケンコバへのトークだ!もうチケット持ってるもんねーー!!

 んじゃまた。Ciao!


2002年10月13日(日) JESUS 河原雅彦

もう、ラブ・・・・・


2002年10月09日(水) サブタイトルがサザエさん

 みたいな・・・。『HR』ですね。今日が「轟先生の秘密」、次回は「雨の日の宇部さん」・・・なんだか、♪ぱんぱ、ぱんぱぱら、ぱーん、ぱん♪って、サザエさんが家に入っていきそうな・・・そんな余韻が残って変だわ。しかも、こないだからお笑い番組中心生活な私としましては、ランディーズのネタを思い出して笑ってしまうのよ。

 中川:おれ、主役やりたいねん。
 高井:無理やって。(何やねん、急に・・・やったかも)

で、はじまるネタ。「かっこええやん」と、ここで試しにやらせてくれよと言う中川に「しゃーないな」と言う導入。

 中川:「東京ラブストーリー」ってあったやん?あれやりたい、あれ。
 高井:え?!あんなん、おまえできんのん?「東京ラブストーリー」やで?
 中川:できる、できる。(満面笑顔)あの別れのシーンやりたい。
 高井:もう、ほな、やってみ。
 中川:ほんなら、おれ、リカな。
 高井:って、おい、女の方かい!(と、言いながら立ち位置向き合って)
 中川:じゃ。
 高井:じゃ。(離れていく二人)
 中川:(振り返って)かーんち!セックスしよ!

って、「中々帰れないね?」やろ、まず!ってこれは、私がつっこんでみたり。で、中川がBGMを間違える。

 高井:ちゃうやろ!一番大事なとこやん。♪あの日あの時あの場所で君に会えなかったら、
    僕らはいつまでも♪
 中川:♪東京砂漠の♪
 二人:♪まま〜♪
 高井:ちゃうやろ!

言うてるうちに「大阪ラブストーリー」や、言うて、2人が離れるところを「ほな」「ほな」でやったり、まぁ、そんなことを色々してるうちに、なんでか中川がアニメに走って「ドラえもん」の出来杉くんをやリたい、と言い出すねんね。

 高井:お前、主役やりたいって言ったら普通ドラえもんやろ?歌かて歌ってみ?♪ヤッパリだい好き・・・
 中川:♪できす〜ぎくん♪
 高井:違うやろ、それ!お前なんか、おかしいわ。例えば「サザエさん」で言うたら
 中川:花沢さん。
 高井:やで、って、お前、ほんなら花沢さんが終わりの歌で不動産屋にこうやって
   (笛を吹いてみんなを先導する格好をする)入って行くんかい?!
 中川:入って行かへん?(笑っている)


 趣味に、つきあってくれてありがとう。そう、ま、だいたいこんな感じのネタやったかな。それをね、「次回の『HR』は『雨の日の宇部さん』」って慎吾が言うのを聞いてね、思い出して、もう、『HR』の余韻ぶっとびました。わはははは。ちなみに、オチは中川が「やっぱりランディーズの主役は俺やね」っていうちょっともうひとひねりですか?でした。



 ここで終ろうかな・・・・。

 いや、ま、これは書いておこう。奥田民生ちゃんがエンディングテーマ歌っててタイトルが「まんをじして」。これってもともとあった歌?民生ちゃん、なんぞと親しげに呼んでるけど、今度のビューティフルソングコンサート行きたいけど、実は民生ちゃんのアルバムって聴いたことないのね。流れてるのを聴いてるだけ。好きなんやけどね、買う!まで行かなくて。新作にしてもどちらにしても「まんをじして」三谷幸喜、プロデューサー石原隆、やりましたか、って感じですね。うーーーーーーん。私は好きさ。きっと大阪でやってくれたら、観覧希望葉書、書きまくるね。ウソ、無精だから、書きまくらない。でも、絶対見たいね。それは三谷幸喜テイストが満載だから。そして役者がそれぞれの配分をうまくやっているから。ちょっと獅童ちゃん、コワモテなのにセリフが折り目正しいけど。
 だけどね、海外ドラマのシットコム好きさんは嫌かも。なぞってるみたいで。ちょっと大げさな演技とか、シチュエーションの追い込まれ方とか。でも、私は好きさ。それすら含めて。あえてシットコムっぽい作りに更に近づけてる感あるかも?三谷幸喜さんの舞台作品もあんな感じなのよ。あれがずーっと2時間以上続くのよ。そりゃ、面白いわよ。好き嫌いだから、無理じいはしないけど、海外ドラマ好きさんで、ちょっとハナについたからって1回でやめないで、もうちょっと試してみて、プリーズ。みたいなとこはある。

 今回はね、戸田恵子さんは最高だね。「ウィル&グレイス」やるならカレンは戸田さんだね。でも、胸がカレンには足りないね・・・・。っていうのが一番の感想。あと白井晃さん、す、好きです。あぁあ、舞台、観たい!今日、所さん見て、『相棒』の途中で『ワンナイR&R』に切り替えたりしながらも、眠くて眠くて、ゴリエの途中で寝ちゃった。『HR』前2分で起きたのは奇跡だね。大げさだけど。そうその『相棒』、取調室の中に中村育二と川原和久と大谷亮介と寺脇がいるのよぉ。舞台役者ばっかじゃないの。そのあとで、戸田さんに白井さんに小野さんにって見せられたら、舞台観たくなっちゃうよねぇ。


2002年10月03日(木) お待たせ?秋ドラへGO!

待っててくれたり、そうでもなかったりな全国一億五千万光年のみなさん、お待たせしました。お知らせとしましては、「ビッグマネー!」まだ、見てません。夏ドラはね、結構見たり見なかったり、録画モードになっちゃって、終わりを知らないのは実は「濱マイク」と「ナースのお仕事4」だったり。そんな感じで、秋ドラへGO!月曜日からずらずらっとGO!と、思いのほか、関西ローカルから無理矢理お薦め!!

■『ゲンキ王国』:関西テレビ 金0:40〜 宇治原くん、菅ちゃんのロザン、キングコング、ランディーズの6人によるユニットWEST SIDEの情報番組?といっても、お笑いライブもあるらしい。そして、時々、ご意見番に大王後藤ひろひと登場らしい。もっちゃん、嬉しいらしい。(4日〜つーか今晩)

■『ホーム&アウェイ』:フジ月9 スポーツか?みたいなタイトル。久々のみぽりん。君塚良一脚本でコメディエンヌぶりを発揮できるか・・・こけるのか・・・。信じられないくらいの方向音痴なヒロインが結婚前の旅行から家に帰れない!とりあえず、仙台行っとく?ロケが多いらしい。どこまで切羽詰って笑わせてもらえるのか!西田尚美ちゃん一杯出るといいなぁ。(7日〜)

■『ナイトホスピタル』:日テレ月10 仲間由紀恵ちゃんよ!「ごくせん」脚本の江頭美智留、夜の病院で女医・仲間はどんな役?高島礼子とバトル?おもしろいのかなぁ・・・なんか、今田耕司と竹中直人が濃そうでやだなぁ。吹越満に期待ね!(14日〜)

■『ダブル・スコア』:フジ火9 フジって、月9より火9に力入れてますか?私は苦手だけど反町隆史と、だからこそ頑張って欲しい押尾学、って、フジどうなのよ?反町が破天荒って、またかよ、っていうか、まぁ、それしかできないのかも、だけど、押尾くんにはキャリアな感じのキャラ上手くやって欲しいな。でもね、コメディ刑事ものっていってもね、タカ&ユウジは永遠だからね、絶対抜こうなんて考えても無理だからね!脇がね、石丸謙二郎、岡田義徳、相島一之、阿南健治だからねー!見ちゃうな、多分。まるで「HERO」のように、脇目当てで・・・。(8日〜)

■『アルジャーノンに花束を』:フジ火10 言わずと知れたダニエル・キイス原作ものですね。って、私読んでませんけど。ユースケ、大丈夫だろうか・・・。変に役作りしすぎる系の男優さんより、これはいいキャスティングなんだろうか・・・。脚本が岡田惠和さんなんですね。(8日〜)

■『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係〜』:テレ朝 水9 サブタイトル長すぎ!って、元2時間ドラマだから仕方ないのかしら?水谷豊さんはどちらかというと苦手なんですけど、この右京さんの役は、とってもハマリ役だと思う。でもまさか、こういう形でレギュラー化するとは・・・。『柳沢教授』とどっちとるかなー(9日〜)

■『天才柳沢教授の生活』:フジ水9 うわー、まさか、山下和美原作の柳沢教授がドラマになるなんて!っていうか、柳沢教授ってまだ連載続いてるの!脚本は劇団MONOの土田英生なのね!立て続けに驚いてますけど、柳沢教授・・・幸四郎さん・・・んー微妙だなぁ。漫画もスゴイ昔に読んだキリだから、でも、どっちかっていうと、誰?ほら、あの人って感じ。戸田さんと小日向さんが夫婦なんだって。国仲の彼氏役は「木更津キャッツアイ」のマスターよ。(16日〜)

■『サイコドクター』:日テレ水10 この秋はドクターものですね。連ドラ久し振りの竹野内豊。生保のCM以外で見れるんですよ。精神科医だそうで、サイコなドクターってわけじゃないらしい。なんだか毎回女性ゲストが出てきて、彼女たちを救うらしい。そんな、あなた、1話で心の病がほどけますか?って感じですが、影に事件あり?なんと今泉くんだったことが思い出せないくらいカッコよくなっちゃってる西村雅彦が、け・い・ぶ・ほ!古畑さんの位置にきちゃって登場。あとね、山ちゃんが出るらしい!(9日〜)

■『やんパパ』:TBS水10 うーん。多分見ない、だってサイコなドクター見るだろうし、いや、サイコな警部補?でもね、脚本が西萩弓絵なのです。そして藤谷美和子が出るのよねー。(9日〜)

■『HR』:フジ 水11 これ、もう大本命です!ていうか、こけないで、プリーズ!30分もの。定時制高校を舞台に慎吾ちゃんが先生、生徒にもう、小野さんだの國村さんだの戸田恵子だの白井さんだの三谷幸喜ワールドな人を配置、シット・コムやります!!脚本だけじゃないのよ、演出もするのよ。「やっぱり猫が好き」を思い出すけど、あれは録画だものねー。3人だし。あぁ、おもしろいですように。そして歌舞伎界から「ピンポン」のドラゴンで有名になっちゃった獅童ちゃんが出ます!(9日〜)

■『逮捕しちゃうぞ』:テレ朝木9 伊東美咲ちゃんが婦警さん。伊東四郎さんが署長です。(17日〜)

■『真夜中の雨』:TBS木10 小説げなタイトル。松雪さんが刑事らしい、水にトラウマがあるらしい、「真夜中の雨」がときほぐすの?「キラキラひかる」とかぶらなければいいけど、ていうか、「振り返れば奴」な人、織田と石黒、「救命救急」な人、松雪、いっけい、「ナース」な長塚、「マリア」な東って、白衣慣れした俳優さんばっかのドクターものですね。え?続投中、阿部ちゃんは先生って・・・あれは日本科技大教授・・・。(10日〜)

■『薔薇の十字架』:フジ木10 三上博史って、最近よくテレビドラマ出てるね、ファンとしては嬉しいけど、またブームなの?浅野妙子脚本で複雑でキテレツな男女なドラマはどうなるのか。って、多分現実はもっと複雑でキテレツ?女は子供を産むらしい、それからが面白いらしい。勝村さん、涼成さん、猫背さん出るらしい。(10日〜)

■『ママの遺伝子』:TBS 金10 これって昔の金妻枠だっけ?ホームコメディなの?コメディではないの?上川の妻が薬師丸ってどうよ?阿部サダヲちゃん、「天体観測」のカムカム山崎くん出ますね。(11日〜)

■『リモート』:日テレ土9 KinKiの王子光ちゃん、また刑事ですね。でも今度は天才警視らしい。でも色々あって引きこもっているらしい。そして携帯電話でフカキョンに指示を出して、事件を解決していくらしい。リモートってそういうこと。KONISHIKIと名倉ってどうなんだろ。「ピンポン」アクマの大倉くんも出るよ!伊武さんと大倉君目当てに見るかも。(12日〜)

■『おとうさん』:TBS日9 「オヤジぃ。」は面白かったよ。正和さまと岡田くんがなんか似てて。正和さまが父親でスタッフ同じで今度は「おとうさん」。このベタ感があえて、いいかもしれない。娘に広末が入ってなければ・・・。そこは変えてこないと「オヤジぃ。」すぎない?「木更津キャッツアイ」のアニ出ます。(13日〜)

 ねー、ねー、関東も春ドラ『ツーハンマン』枠、元『嫉妬の香り』枠ってドラマじゃなくなったの?関西だけバラエティ?
 それで、もう終ってしまいましたが、こないだの「よど号」とか「フライング・ボーイズ」とか明日の「負け組キックオフ」「恋を何年休んでますかSP」とか別枠2時間ちょっとドラマ多いね。「キックオフ」はね、平田満ちゃん出るらしいし、千原兄弟出るらしい、だいたい大杉漣さんが出るでしょ?本気でサッカーチームやってる人だからね、見たいかも。でも時間かぶるの「恋を何年〜」と・・・。私、最終回見逃してまして、このボストンに黒木瞳を訪ねていくっていうボストンには、黒木瞳は伊藤英明と行ったの?とか、今頃言ってるし。上川隆也さんよく働いてるね。宮沢和史って回想だけ?また出る?うぅ、ありえないけどキョンキョンの立場だったら困るねー。宮沢和史と仲村トオルだよ?と、ふざけたことをほざいたり、ほざかなかったり。朝の連ドラ始まってますけど「まんてん」氷川きよしはどうだろう、気になるわ。まんてんの恩師が小日向さんで、大阪出てきてから生瀬が出てるでしょ?見るつもりだったんだけど、すでに忘れてるし。

 そして、海外ドラマ。月曜は引き続き『ダーク・エンジェル』これやってくれるだけでもテレ朝、偉いです。BSでは火曜日が『騎馬警官2』ですね。これね、前シリーズほぼ見てなくて、でもたまに見るとはまりそうげな感じ。水曜『プロビデンス2』これも見てないね。木曜『ロスト・ワールド2』これも見てない。おいおい。金曜日からは地上波。『ザ・ホワイトハウス』はじまります。楽しみなんだけど、マーチン・シーンの小林薫はぎりぎり?ロブ・ロウの吉田栄作って誰がキャスティングしたの?みたいな・・・。ドラマのムードがあまりに変わらなければいいんだけど。で、土曜は引き続き『ウィル&グレイス』これってどうなるんだろう、とか、全く考えずにお気楽にただその日を楽しむ感じ。でもずっと見てないと、いつの間にかグレイス引っ越してたりするの。とほほ。ジャック大好き。
 で、待望・・・っていうか見届けましょう最後まで。『アリーmyラブ5』ついに10月20日からスタート!レネがいなーい。マシュー・ペリーを楽しみに頑張る。いや、そんなに気合入れなくても、見れるだろう。

 10月5日から「ガンダムSEED」ってはじまるらしい。「ターンAガンダム」も見てなかったけど・・・ガンダムおそるべし。あとは舞台中継がちらほらとありまして猫のホテルの『愛してる。いや言わんでいい』を楽しみにしています。WOWOWなあなたにお願いもありーの。

 ということで長々、書いてみたり。最後にまたもお約束、堺雅人情報求む。ゲストで出るなら新聞に名前載ってね、ダーリン。とか言いながら、成宮くんが出ないかなぁとか思ったり、そんな感じで終わるのだ。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加