初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2004年06月17日(木)
おやこまんざいふたたび。

「はーくん、母の日にもらったマグ、シャトになったよ」
「そうか。やけに育てるのが早いな」
「はーくんに装備してもらおうと思って」
「…シャトを?」
「日頃の感謝を込めてみました」
「…シャトに?」
「大丈夫だよちゃんと心なしかPOW仕様にしておいたから! この子を装備して縦横に戦場を駆け巡るのよはーくん!」
「現在愛用しているデーヴァでさえ『横倒しの椅子』『回転しすぎ』を筆頭に色々言われまくってるのにこのうえシャトなど装備してラグオルに降りようものなら何を言われることか…! だがしかし他ならぬHARUKIがわざわざ俺のために育て上げてくれたマグを拒むことなど俺には出来ない…ッ! …いやそれよりも何か俺のプレゼントさりげなく突っ返されてるような」
「はい! うわあ似合う似合う」
「ものすごい棒読みだし…! ま、まあ、このような扱いは今に始まったことではないからな…そろそろ俺もさすがに順応してきたって言うかこういうことでいちいちめげてたらHARUKIの息子など到底やってられないわけで…」
「それよりはーくん。今度の日曜日は父の日ですよ」
「そうらしいな」
「父の日ですよ」
「…俺には親父はおらん」
「また危ない発言を…」
「あ、危なくはないぞ!? 大体またって何だ! あたかも俺がいつも問題発言ばかりしているように聞こえるじゃないか!」
「実際その通りじゃない!」
「ええ!?」
「あのねはーくん。ちょっとここに座りなさい。ここに正座しなさい」
「生マグがいっぱい転がってて座れないんだが」
「いい? 赤ちゃんていうのはこうのとりさんが運んでくるんじゃなくてね」
「俺アンドロイドだから…ッ!(驚愕) 戸籍の上じゃ息子ってことになってるがHARUKIが産んだワケじゃないだろ!? 何でいきなりそういう教育を始めるんだ!」
「はーくんがわかってないみたいだったから」
「何を…!」
「とにかくもうじき父の日ですよ!」
「親父に何かしてやれと言いたいのか…?」
「キリークさんヴィリディアカード欲しがってたよ」
「何でアイツが欲しがるんだよ…! 俺だって取って来てやりたいがUlt坑道は全体的に長時間潜ってると精神に異常をきたしそうな色合いだからなかなかうまくいかないんだ…」
「だからって楽な『悪魔の食物』にばかり逃げて…」
「マップも敵が出るタイミングも暗記してしまった…」
「そのくせメギド花には未だにやられるんですね」
「こないだやられたときに振り返ってみたらどうも緑花だったような気がしたんだが」
「はーくんの馬鹿! 甲斐性なし! ひきこもり! ゴッド/パワーぐらいしか役に立つもの拾って来ないのにそのチャンスを逃してどうするの!」
「他の二つよりひきこもりってのが一番こたえるな…」
「あれだけ回ってるのに赤のソードの一本も出ないなんてどうなってるのかしらねぇ私達のROMは」
「最近はフォトンドロップすらもう出ないしな。と言うかHARUKIこそ父の日にじいさんに何かしてやらないのか。あのじいさんならそれがHARUKIのすることなら何でも大喜びだろう」
「私ははーくんと違って人間が出来てるから毎年ちゃんとプレゼントを贈ってるよ」
「それは感心だな。それで、何を贈ってるんだ?」
「かたたたき券」
「………」
「こどもの頃から毎年父の日にはかたたたき券を」
「HARUKI、今いくつだ…?」
「とりあえず22かなー」
「22にもなって肩叩き券なんかプレゼントにするんじゃない!」
「ええー。プレゼントしても『もったいない』って毎年使わないから実質何もしなくて済んで楽なのにぃ」
「今年はもっといいものを贈ってやれ…!」
「でもはーくんもかたたたき券で喜ぶでしょ」
「それは喜ぶが」
「また危ない発言を…」
「いやちょっと待て…! って言うか今度は反論出来ないッ! つい本音が…ッ!」
「そもそもはーくん肩こらないじゃない」
「アンドロイドだからな」
「でもときどき頭が重くなったりしない? 腕がきしむように痛いとか脚がときどき自由に動かないとか意識が一秒の何分の一か単位で途切れるとかしない?」
「…昨日のメンテで俺に何かしたのか?」
「秘密」
「秘密にするな…! そういうことはもっとオープンにしてくれ! 包み隠さず打ち明けようよ、重大な問題なんだから…!」
「んー。めんどい」
「四文字で片付けてないで!」
「KUROGANEのとこから貰ってきたにらたまプリン食べる?」
「…何だそれは」
「想像の翼を広げて下さい。すいかパイもあるよ」
「…なんかうまくはなさそうだな…」



2004年06月08日(火)
書いてました。

 昨日公開の『とっておきスイーツ。』、うまく続きが回らなかったので削ってしまったシーンから抜粋した文章を載せておきます。
 このまま葬り去るには忍びなくて…貧乏根性ですね…。

+++

「まったく…一体どういう思考経路を辿ればあんなワケのわからん調理法が出て来るんだ!?」
 HyuGaが吐き捨てるように言った。店主の聴覚センサーには届かないようにと声を若干落としている。
「で、でも、今日は結構マトモなお料理だったよね」
「まぁ…最初の頃に比べればなぁ…」
「アイツもあれでそれなりに学習しているのか?」
 言い合って、しばし回想する。これまでにKUROGANEが食べさせてくれた新レシピの数々。その味と見た目。
 ………三人ともものも言わずにカウンターに突っ伏した。
 時の経過は全てを美化しつらい思い出も笑い話に変えるものだとよく言うがこれだけはどれだけ時間が流れようとも最後の息を引き取るその瞬間までも懐かしく思い出したりは決してしたくない。
「思い出しちゃった、オムわらびもち」
「RyuKaちゃん、よりによってそれをー!」
「アレか…あの、オムレツ型のたまごの上にきなこと黒蜜がかかってて」
「たまごを割ると中から熱々のわらびもちの群れがわわわっと」
「何か…何かどこかを大幅に間違ってるんだよな、アレ」
「どこがどう違うとかはっきり言えないんだけどね…」
「あー。オレも思い出した。まぐろシェイク」
「バニラシェイクに大トロのペーストを混入させたアレか…!」
「で、でも、見た目はいちごのスムージーみたいでなかなか…」
「見た目というか、色はな」
「それも刺身醤油とわさびを入れられて台無しになったワケで」
「思い出したくもない…悪夢のような体験だった…」
 ひどく遠い目でうつろに呟くCAGEとHyuGa。
「な、中にはちゃんとおいしいものもあったじゃない?」
「例えば?」
 HyuGaは暗いまなざしで妹を見返した。
「たとえば…えっと…ああ、あれ! 大判焼きクレープ!」
「ああ…あれかぁ…」
 なるほどそうだよなと納得したとは言い難い口調で応じてから、CAGEは記憶の棚を探る。大判焼きクレープ…つぶあんのたっぷり入った大判焼きを、クレープ生地で包んでどっさりの生クリームとフルーツをあしらった一品だ。KUROGANEが編み出す無数のレシピの中では奇跡と呼べるくらいに正統派なスイーツだった。本当に珍しく何一つおかしな要素が混じっていない貴重な新メニューだった。
「だが…あれだけ、だな…」
「なっ…納豆ホットケーキも無理すれば食べられない味じゃ…」
「いいんだ! もういいんだRyuKa! あんな奴をそこまでかばってやることはない!」
 がっしと妹の肩を両手で掴み、いつになく深刻な口調でHyuGaが言い切る。

+++



2004年06月07日(月)
書きました。

 もしかして約4か月ぶりの更新なのでしょうか。
 PSO二次創作SS、『とっておきスイーツ。』入荷しました。
 もう大分前からうちの小説はPSOというゲームとは大分関係ない領域に突入しておりますが自覚はしておりますのでツッコミなきよう…ッ!

 あと『たこ焼きうどん』は本当にありますよね。
 私は食べたことないんですが結構いけるらしいです。



2004年06月05日(土)
バリスタ? …ヴァリスタ?

 PSOでごろごろ出て来るあの使い勝手の良い銃しか思い浮かびませんがFF11のバリスタです。
 昨夜はそれが行われる日であったらしくログインしたときからそのアナウンスがしつこいぐらいに流されていたのです。

 確かカードはサンドリアVSバストゥークで、参加費が○○ギルで、出場したい人はどこそこにいるヘラルドまでってメッセージがもう何度も何度も。
 コンクェストの途中経過並に流れるのでやや鬱陶しかったり。いる場所にもよるんですかねー、タロンギからメリファト入ってすぐのところでまったりしてたんですが。

 しかしそんだけ案内流してたのにも関わらず「人数が足りないので中止になりました。参加費は返金します」なんてメッセージが流れて来た日には…大丈夫かよFF11…とか思ってしまわなくもないです。

 決して早い時間ではありませんでしたが金曜の夜、立ち話をしている我々のそばを通り抜けて行く人の数は結構多かったし、そもそも人がいないっていう状態ではなかったはずだから、人はいるのに参加はしてもらえなかったってことで…。

 しかし私もFF11の『バリスタ』がどのようなイベントなのか知りません。ミッションランクが2ではそもそも参加も出来ないし知らなくてもいいかとそれまでは無関心だったのですが、人はいるのに参加してもらえない『バリスタ』とはどのようなものなのかが気になったので調べてみました。

 というか公式のルールを読んだだけですが。

 ………わかりにくうい。

 何かさっぱりルールが頭の中に入って来ないんですけど。つまりルークをどうにかすればいいワケなのかな? 相手チームの選手にとどめをさすとシュート出来る…とどめ…?

 …まあこれに参加すればオパーラインドレスが無料で手に入るとかでない限り関与することはなさそうですけれども。
 Katahaの鎧よりそれが欲しいのか俺。いや早くチェーンメイルは着たいけどね? ってか最後にメインジョブでレベル上がったのいつだっけ。

 長らく更新しておりませんでしたPSO小説はオチの目処がついたので近日入荷予定です。もう少しだけお待ちを。
 軽く思いついただけのネタを50枚程度も引っ張ってる場合じゃないんです。いかにあの人が出て来た途端台詞の量が増加するからとは言えそれはやり過ぎ。原稿用紙10枚程度の小説ってどうやって書くんですか(真顔)。