初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2002年12月09日(月)
SS…『ぷろとたいぷ』。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++→

<ひふみ>

 ぷろとたいぷ。

 試作品。

 あたし達は、そう呼ばれていた。

 ねぇ、それって…、

 なんの、こと?


 あたし達はいつも三人でいるけれど、生まれたときからずっと一緒だったわけじゃない。
 最初はあたし一人だった。
 しばらくしてから、コロナがやって来て…それからまたしばらくたってから、ヤクトがやって来た。
 それからはずっと、三人一緒。
 ときどき、というか、しょっちゅうケンカもするけれど(あたしとヤクトが、だけどね)、あたし達は仲良し。

 『らぼ』のことはあんまり、というか、ほとんど覚えてない。
 あたしがそうなんだから、コロナもヤクトもきっと同じだと思う。
 『らぼ』は何だか、くらくて、つめたくて、こわくて、よそよそしかった。
 うまれた場所なのにね。
 あたし達はみんな『らぼ』が嫌いだった。
 でも、そのときは、『らぼ』の外に他の世界があるなんてこと、知らなかったから…。

 「ぜろふぉー」があたし達を外の世界へ出してくれたときのこと、今でも覚えている。
 いつもこわいくらいにしーんと静かな『らぼ』に、知らない人達が大勢押しかけて来た日のこと。
 怒鳴り声、何かが壊れる大きな音、争いの気配。
 そんなものに怯えて、部屋のすみっこでかたまって震えてたあたし達を、最初に見つけたのが、「ぜろふぉー」だった。

 ヤクトを肩車して、コロナを片腕でだっこして、あたしの手を引いて…。
 「ぜろふぉー」は外の世界のことを教えてくれた。
 『らぼ』とは全然違う、明るくて、あったかくて、なんだかとっても楽しい気分にさせてくれる場所のことを。

 でも、あたし達が今いるこの場所だって、正確な意味では「外の世界」とは呼べないんだって。
 ここは、おおきなおおきな、ふねの中なんだって。
 ふねの名前は。
 ぱいおにあつー。

 「ぜろふぉー」はこのふねの中に、あたし達の住む家を探してくれた。
 普通、あたし達みたいにお父さんやお母さんのいない子供は、『しせつ』ってところで暮らすことになるはずなんだけど…あたし達は、『こせき』のない『ぷろとたいぷ』の『にゅーまん』、だったから、よくわからないけど、とにかく、簡単にはいかなかったんだって。

 でも、「ぜろふぉー」はあたし達の住む家を見つけ出してくれた。
 ちょっと怖いけど、ほんとは優しいおじいちゃんのいる、すっごく大きな家。
 いつもたくさんの人が出入りしてて、どんなときもとっても賑やかで、あたし達はすぐにその家が大好きになった。
 「かぐら」ぱぱと「みかぐら」ままがあたし達のお世話をしてくれるの。
 おやつをつくってくれるし、一緒に遊んでくれるし、寝るときには絵本を読んでくれるの。
 あたし達は「ぜろふぉー」が見つけてくれたこの家が、この家に住んでる人達みんなが、大好き。
 それから、このおうちを見つけてきてくれた、優しい「ぜろふぉー」が大好き。
 『らぼ』のことはもうよく思い出せないけれど。
 今はとっても、とってもしあわせ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++→

 …プレイ日記をあまりに更新しない、というか、何かプレイ日記をつけたい衝動も薄らぎつつある今日この頃(つまりそれだけPSOが生活の一部になっちまって記録してられないということかな…)。
 このまま日記を放置してるのもアレなので、SSをのっけてみました。

 不必要なまでに懸命にスペルをいじってセクションIDを赤・青・黄色の信号カラーで揃えたニューマン3姉弟、HiHuMi、colon@、y@kuto。
 123、567、89(1)0で名前が出来る! とビジュアルロビーで(何故)思いついてしまったが最後。
 誕生してしまった新キャラです。
 文中に出て来る「ぜろふぉー」は「04」、3人の名前に使用しなかった「4」を用いてこれで数字完璧! 仕事中に思いつくなこんなもの!

 …あ、もちろん、「ぜろふぉー」はHUcastですから…。

 3人の子供はHALじっちゃんの家で暮らしています。
 KAGURAとMIKAGURAは3人の子供のみならず、同居人全員の世話役でもあります。

 ああ、設定だけ書くのは何て楽なんだろう…(泣)。

 で。

 続きは書けたらアップ(逃)。



2002年12月01日(日)
マテリアルは早めに食べよう。

 修正版が届くまでにまかり間違ってレアが出たら悲しいから低レベルキャラを育てよう大作戦展開中。

 昨夜は響嬢のとこのまさかの新ニュム(黄)KANAUさんと一緒にMoro_Haを森で鍛えたのですが…。
 ドラゴン戦を終えシティのチェックルーム前で叶さんにボコボコに蹴られ殴られまくるMoro_Ha(!)。しまいには工具までちらつかされてもう散々。
「悪魔! 暴力ニュム!」
 と負け犬率100%の捨て台詞を残してキャラ替え。
 Himu_RoとHIKARUで、また森を…たっぷり3時間以上かけましたかね…?
 …何にそんなに時間をかけているのやら…くく…?

 最近の成長株はJUN君です。
 あっ! という間にLv21になりました。
 オランハード森を早速マルチで探索です。
 JUNに部屋を作らせ、はーくんが回る。
 1周程度ではさすがに何も出ませんが…。
 高台に3体モネストが降りてくるマップだったので、はーくんをワープ装置前で待機させ、JUN一人行かせてひたすら蚊を倒しまくりました。Lv20だったJUN君は蚊の一撃でもダウンするため結構必死です。無心に倒しまくったら21になってたり…。
 あと、ちゃんとドラゴン戦も行きました。
 最初にJUNで一撃当てておいて、ドラゴンが地上で移動中は画面の端に待機させ、はーくんで攻撃。ドラゴンが潜ったら今度ははーくんを放置してJUN君で回避。
 …我ながら地味な作業をしちまいました…。
 早くダガー系レアを手にしてみたいなぁ。