ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2002年10月31日(木)
健康診断

 昨日、我が家は一年に一回の健康診断の日でございました。朝早くからダンナと二人で行って来ましたです。

 うちのダンナさん、そこで「ごくごく初期の脂肪肝」と言われましてダ〜イショック!「毎日お酒を飲んでいてはダメですよ〜ん」だそうです。今日、ダンナのカレンダーを見ましたら、昨日の予定の所に「健康診断」で、その隣に「脂肪肝」と書いてありました。よほどショックだったのね・・・。と、ひとごとのようには言っていられない。ダンナとワタクシ、ほとんど食生活は一緒なんだから、このままだとワタクシも・・・。ああ〜、毎日ビールを飲んじゃいけないのか〜。寂しいなぁ。


 先日、妹がディズニーシーに行った時の写真を送ってくれました。この写真がね〜、ワタクシ、とてーも太って見えるんですよ。(「太って見える」わけじゃなくて、太ってるからでしょ、ってご親切に指摘してくださる方〔ごく身近に約1名〕がいるんですが、そんな事、言われなくてもわかってわよっ。ほんとは「太っているのがより強調されて写っている」のだけれど、そこをあえて「太って見える」と書きたいのが女心なのだよ。などと書いてると、話がそれる上に長くなるので、ちょっと置いておいて)なんだか、「プチ関取」って感じのこの写真、さっそく冷蔵庫に貼りました。

 冷蔵庫を開けるたびに、この写真を見れば「やせなきゃ〜」って思うでしょう。隣には「脂肪肝」って書いた紙も貼っておこう。

-----------

2002年10月26日(土)
定点観測〔3〕

 最近は、めっきり寒くなりまして、山では雪が降ったとか、積もったとか言ったニュースも聞かれるようになりました。これは北大の銀杏並木ももう紅葉している頃だろう、と思って今日、お天気もまあまあ良かったので行って参りました。

10月26日銀杏並木 10月26日銀杏と楓

 思ったとおり、だいぶ、きれいに色付いてきました。紅葉も見頃なのでしょう。ワタクシのほかにもたくさん写真を撮っている方がいらっしゃいました。きちんと三脚を立ててとても大きなカメラで写している方もいらっしゃって、ワタクシはちょっとビックリ。
 なかなか、紅葉がきれいだったので、近寄った写真も撮ってみました。

銀杏と楓、看板の付近 銀杏並木、歩道の辺り


参考までに、先日(定点観測〔1〕9月11日定点観測〔2〕10月5日の写真)はこんな感じです。

9月11日銀杏並木 9月11日銀杏と楓


10月5日銀杏並木 10月5日銀杏と楓


 この次、写真を撮りに行く頃はもうすっかり紅葉も終わって、葉が落ちちゃっているかな〜。雪景色も良いかも。

-----------

2002年10月22日(火)
ディズニーシー攻略法

ディズニーシーの写真が観たい方はこちら
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1049747&un=25480&m=0

 先週末こそは、「映画の感想」を書こう!と思っていたのに、ナンダカンダと後回しにしているうちに、何も出来上がりませんで、またまたUPは無しです。ごめんなさい。それにしても『ミスター・ルーキー』で止まってるってなんか、ちょっと恥ずかしいです。反省〜。

 で、「とりあえず日記でお茶を濁そう」などと言うわけではありませんが、ほら、先日の日記は途中だったし、予告もしたし・・・。そんなこんなで「ディズニーシー攻略法」です。
 「攻略法」ったって、こないだワタクシちょこっと行っただけでございますので、そんなごたいそうなもんじゃないのですが、「こうすりゃ良かった」という感想を含めまして、11月の連休にでも行こうかなと思っている方の参考にでもなれば・・・。

 先日も書きましたが、まずは金曜日出発です。これはかなり有効。本当は、普通に土曜日出発で、羽田からリムジンバスでそのままディズニーリゾートへって言うのもラクラク(荷物は別にホテルに運んでくれるサービスもあります)でよろしいんですが、連休なんかだと、もう着いた時には「混み混み」状態なんですよね。まあ、「金曜日会社や学校休めないんだよね〜」って方には「金曜日出発」もひとつの選択肢だよん、って事で。

 で、金曜日に出発しましたら、土曜日は朝から行動開始。ほんとは開園1時間前くらいから並べば、良いんでしょうが、この間行った時の感じではそこまで慌てなくてもいいかな〜?でした。もしかしたら天気のせいもあったかもしれませんけど。晴れて暖かくて気持のいい〜日は、早めに出発した方がいいかもね。
 で、ワタクシはホテルでゆっくりたっぷり朝食を取って、開園(8:00)より1時間遅れぐらいで到着。開園時間からちょっと(10分〜30分)遅れて着くくらいが良いかも。ツアーで行った場合、入り口でチケットとパスポートを交換してもらわなくちゃいけないので、あまり開園前に並んでも意味無いような気がしたのですが・・・。「1分でも早く並べば、1分でも早く開園を待つ列に並べて、1分でも早く入場できる」って方はぜひ、並んで下さい。ワタクシのように「並ぶのだるいしー」って方は、開園30分後くらいに着くように行くと、どこのブースも人がいなくて、スイスイ進めて、これもまた、ひとつの選択肢かな?って感じ。

 で、入園したらやっぱり、まずは「ファストパスチケット」です。「とりあえずはとっとけ〜」です。『センター・オブ・ジ・アース』と『インディージョンズ・アドベンチャー』と『海底2万マイル』この3つのアトラクションはすぐに120分待ちとかになってしまうので、とにかくファストパスチケット、です。
 ファストパスチケットは、グループの代表者が人数分まとめて取る事ができます。グループ全員からパスポートを預かって、並ぶのは一人で良いわけです。一人がファストパスチケットを取っている間、グループの他の人は、近くのお店を観てるとか、ポップコーンを買っているとか、写真を撮るとかしていると、尚一層、時間が有効に使えるかもね。

 ファストパスチケットを取ったら、次はレストランの予約かな?昼も夜もファーストフードで、と思っている人は必要ないかと思いますが、予約できるレストランで食べようと思っている人は、これもとりあえず予約した方が良いと思います。ワタクシは、このレストランの予約をしなかったばっかりに、1時間以上も並ぶことになって、『マジックランプシアター』を逃す事になったので・・・。

 これで、次のファーストパスチケットを取るまではまだ時間があるし、取ったファストパスチケットの利用時間までもまだちょっとある、と言う心に余裕のある状態で、ファストパスのないアトラクションなんかをブラブラ観る事ができるようになります。
 「ディズニーシーはこの日1日しか来られない」って人で、「お土産を買わなくっちゃいけない使命を背負ってる」って方は、ここでお土産を買っちゃうことをワタクシはお勧めします。夕方以降に、お店へ行くと、もうそりゃあすごい人!じゃないですか。でも。土曜日の午前中、まだリゾートは始まったばかり、なんてときにお店へちょっこーなんて人はあんまりいませんので、お店はガラガラだし、ゆっくり選べるし、で、午前中お勧めです。2日来られる人でも、ゆっくり買い物がしたいなら、一日目か、二日目のどちらかのやっぱり午前中がオススメと、思います。

 そんなこんなで、次のファストパスチケットが取れる時間になったら、またファストパスチケットを取って、その後でゆっくりアトラクションを楽しみましょう!
こんな感じで行けば、土曜日なら4つくらいはお目当てのアトラクションを廻る事ができるんじゃないかな〜と思います。
 日曜日は、土曜日よりもかなり混む感じなので、お目当てのアトラクションは土曜日のうちに見て、日曜日はショーを中心に、アトラクションは昨日観られなかったのを1こか、2こ観られれば良いかな〜な感じでいれば、心にも余裕があって、楽しい休日だったね〜って、感じで過ごせるんじゃないかな〜と思います。

 ま、こんなかんじで。Bon Voyage!
 

-----------

2002年10月15日(火)
ディズニーシーの写真UPしました

 最近の映画って、予告編を流している期間、ものすごく長くないですか?『ギャング・オブ・ニューヨーク』なんか、かれこれ一年近く前から予告を観ていたような気がするのですが・・・。

 と、書きはじめて、映画とは何の関連もないのですが、ワタクシも先日予告編を流した「ディズニーシーの写真」、かれこれ1ヶ月になろうと言うのにいっこうに本編が始まらないでどうもすみません。
 ようやく、UPしました。「お、見てやろうじゃん」って方はこちらからどうぞ。↓
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1049747&un=25480&m=0

 こちらの『■近況報告』の方に写真入の日記って感じでUPしたかったのですが、ホームページの容量とか、諸般の事情がありまして、アルバム形式になってしまいました。で、書き足りなかった事もあったので、ちょっと補足を。

 ゆみたにのお勧めプランといたしましては、なんと言っても「金曜日出発」(札幌から行く場合)です。ツアーの場合は平日料金でちょっとお値段もやすくなりますし、土曜日朝からめいっぱい活動できるのも良し、です。
 「17時だとか都合のいい時間に仕事は終らないわよ」って方は、20時台とか、21時台とか遅い便もあります。その際は、あんまり空港から遠いホテルだとチェックインの時間が0時過ぎたりしちゃいますので、ホテルの場所にご注意!ワタクシ的には東京駅周辺から新浦安辺りが、次の日ディズニー・リゾートからホテルに帰るのにも近くて良いかも、とか思います。散々遊んだ後、また電車に揺られて、ってのもちょっと辛かったり・・・。

 あと、土曜日の午前中は勝負!です。土曜日もけっこう混んではいますが、日曜日に比べると、まだかなりまし、です。ギョウザドッグとか、絶対に長蛇列が予想されるもの(そして、ファストパスチケットもない)は、土曜日の午前中にゲットすると良いと思います。

 なんだか書き始めたら長くなっちゃった。もっと詳しいお話は、また次回以降に。(って、これも予告かいっ)

-----------

2002年10月13日(日)
試合の結果

 先日、円山球場へ応援に行って観た、応援がとっても楽しい某札幌市内の私立高校は、準決勝で同じく甲子園を本気で目指す札幌の私立高校に、残念ながら負けてしまいました。あの応援は甲子園では見られないのね。(って、甲子園であの応援をするとはとても思えませんが)


 今年も、プロ野球のシーズンはほぼ、終りました。今年の阪神は、4位!!ほんとは「何とかAグループ」と思っていたんですが、残念ながら4位で終ってしまいました。でも、この4位もなんと!8シーズンぶりだそうで、それを考えたらものすごい快挙、じゃありませんか!!前に知り合いに言われたように「阪神なんて終ってみれば、5位さ」の通りにならなくて、ほんと良かった。でも、この知り合いは言うんだろうな、「4位も5位も所詮はBグループ、大差無いじゃん」って。ああ、腹立つ。


 昨日のコンサドーレはひどかったです。FC東京になんと!0-4で負けてしまいました。しかも、「不敗神話」があると言われている厚別競技場で!!!J2陥落は、決定してるんですかね〜?選手もすっかりやる気が無くなっちゃったんでしょうか?それにしても0-4は、あんまりじゃない?今年はほんとに、負けてばっかりで2ndステージではまだ一勝もしていないというのに、毎回毎回、赤いユニフォームやTシャツ着て、ほんっと〜に熱心に応援しているサポーターたちに、「どう落とし前つけるつもりなんだ!」と言う感じ。頼むから、勝ってくれよ〜。

-----------

2002年10月06日(日)
高校野球

 ダンナの出身校が、新人戦の全道大会に出る、と言うので応援に行ってきました。ダンナの出身校は道東なので、この季節の「全道大会」に出場しなければ、「円山球場」に来る事はありません。夏は「北北海道」と「南北海道」に分かれてしまいますので。そんな訳で「めったに無い機会」だったのでございますよん。

高校野球・新人戦


 第一試合(8時半プレイボール)だったので、スタンドはまだ閑散としてまして、しかも天気予報では降らない予定だった雨がパラパラ落ちてくる、と言う天気。観に来ている人は皆さん、屋根のある所(スタンドの一番後ろ)にかたまっていらっしゃって、ちょっと寂しいかんじ。

 そんな中で、両校の応援はとっても元気。「元気いっぱいの若い人たち」って良いな〜。

応援席三塁側


 こちらはダンナの出身校側。さすがに遠くから来ていて、そうめったにない機会なせいか、応援団がとても立派。チアガールが華やか〜。

応援席一塁側


 対戦相手の応援席。こちらは、札幌市内の学校だし、甲子園を本気で目指してる名門私立だし、地区大会の一回戦なんかには応援団は来ないのでしょう。控えの野球部員の応援、でした。ところが、この応援がすごい!応援団がいないので鳴り物(ラッパとか太鼓とか)が無いので、音楽を全部自分たちの声でやるんです〜。出塁した時とか、普通はラッパを吹くでしょう、あれを声で「トゥ〜トゥ〜トゥ〜、トゥ〜トゥ〜トゥ〜、トゥルットトゥ〜トゥルットトゥ〜トゥルットトゥ〜〜〜」って歌うんです。これがもう、なんともいえなく楽しくて。選手一人一人に応援の歌が決まっていますが(例えば「狙い撃ち」とか)、これも「トゥ〜トゥ〜」の歌なんです。攻撃の間ずーっと歌ってる部員も大変だとは思いますが、なんかすごっく面白かったです。あれはぜひ、甲子園に行って、そこでやってもらいたい。ブラスバンドの応援なんてありふれててつまんない〜。

 で、試合の結果の方は・・・・。まぁ、相手のレベルが違いすぎたというか、仕方がないですよね。5回まではなかなか良い試合だったんですけど。6回の裏に大量得点されてしまいまして、「7回コールド」で負けちゃいました。う〜ん、残念。

-----------

2002年10月05日(土)
定点観測〔2〕

銀杏並木  銀杏と楓


 また、北大の構内に行って参りました。

 定点観測ですから、前に撮った所とまったく同じ所で写真を撮らなければならないワケなんですが、ちょ〜っとずれてしまいました。でも印象はさほど変わらないのでお許しを・・・。肉眼で見た分には、「多少色づきはじめてるかな〜」って感じの銀杏と楓なのですが、写真に撮ってしまうとほとんど変わってないように見えます。これは、写真の腕が悪い為でございまして、こっちの方が「問題あり」かな〜って気がします。

 で、全然印象の変わらない写真を2枚ってのも寂しいので、別の場所(同じ北大の構内ではありますが)のも混ぜてみました。「秋」でございますね〜。

クラーク像
北大にあるクラーク像でございます。
こちらは有名な立像(羊ケ丘にある)とは違って胸像です。
後ろの木がもうすっかり黄色くなっています。


赤く色づく木
「お、かなり紅葉してきたね」って感じなのですが、
写真に撮るとやっぱり「ちょっと、色づいた程度」
なのが寂しいなぁ。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加