ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2001年11月29日(木)
『死者からの手紙』

 ワタクシ、ほとんどドラマは観ないのですが(ほんとは好きなんだけど、なんか暇がなくて・・・)、今週NHKでやっていた、「ハイビジョンサスペンス」は4日間けっこう真剣に観てしまいました。一日一話で、前編と後編に分かれているのですが、実は、後編だけ見れば、意味だけは通じちゃうって、ちょっと「おや、おや」ではありましたが、どのドラマもそれなりに力が入っていて、おもしろかったです。

 個人的には、一日目の『凍える牙』が一番おもしろかったかな〜。最後、犯人を追い詰めたのは「動物の勘」ってのは「ちょっとそりゃないんじゃないの?」でしたが、犯人がなかなか意外な人で、けっこうミステリーしていておもしろかったです。

 二日目の『コウノトリなぜ紅い』も、おもしろかったです。サスペンスといえば、一番恐かったかも。ミステリーとしてもよく出来てるドラマって感じです。ただ、原作が、海外のもの、って事で、雰囲気がなんとなく日本じゃないな〜って気がして、微妙に違和感がありました。

 三日目の『茉莉子』。これは、ドラマとしてとてもおもしろかったです。でも、ちょっとサスペンスってのとは違うかな〜って感じ。隠されている秘密を暴く、という点ではミステリーなんでしょうけど。どちらかというと、「感動ドラマ」でした。

 で、四日目の『死者からの手紙』。題名からして、「サスペンス」って感じで、とっても期待感があったのですが、これはワタクシ、ちょ〜っと不満。もうちょっとサスペンスフルで、ドキドキするお話に出来たんじゃないのかな〜。

【ここからかなりネタバレです〜】
 原作はエミール・ゾラの「テレーズ・ラカン」って事で、例によってワタクシ原作は読んでおりませんので、原作ではどういう話なのかはわかりませんです。
 風吹ジュン演じるヒロインがなかなか謎めいていて、その夫(國村隼)も、姑もなんだか恐ろしげだし、夫の部下(小倉久寛)は、妙に愛想が良いけど、いい人なんだか悪いヤツなんだかわかんなくて、なんとも不気味で、出だしはとっても「サスペンス〜な感じ」なのですが、しかし、あのラストはね・・・。
 だって、ヒロインは復讐するために好きでもない男と結婚して、その夫と姑の嫌がらせに5年も我慢したって言うのに、結局どう復讐するつもりだったんだか・・・?自分が結婚する前に、夫が結婚していた相手が明らかに不審な死に方をしていて、そこにわざわざ嫁に入って、しかも夫と姑は嫌がらせ。それに5年も我慢したって事は、ものすごく強靭な精神でもって復讐をしようと思っていただろうと思えるのに、店(主人公は輸入家具店の店長)に、お買い物に来た弁護士(村上弘明)に恋をしたら、何もかもどうでも良くなっちゃう、なんて、納得いかない〜。
 すべて、このヒロインの復讐の一環で、計画だった、この女の計画のせいで、周りのすべての男が破滅する(実際、結局すべての男は破滅するんだが)「ああ、かかわらなきゃ良かったのに〜、恐ろしい女だ〜〜〜」ってんじゃないと、サスペンス、全然、盛り上がりませんです。風吹ジュン、中途半端に「いい人」これじゃあ、ダメよ。


 と、言うわけで、今週はなかなかドラマな週だったのでした。

-----------

2001年11月14日(水)
イラストレーターJUNICHI

 11月8日放送のNHKの「にんげんドキュメント」という番組は、「僕の好きだったニューヨーク〜画家JUNICHI 12歳〜」というタイトルで、12歳(小学校6年生)のイラストレーター「小野純一」くんのお話でした。いや、このイラスト、とてもステキ!なの。惚れちゃったよ。(イラストにだよん)で、今日、再放送があったのでまた観ちゃった。

 ニューヨークのイラストは、とてもどれも良かったんですが、やっぱり、本人も「気に入ってる」と言っている、ワールド・トレード・センタービルのツインタワーをバックに、たくさん(色々な民族、色々な年齢)の人が描かれている絵は、秀逸です。彼のイラストを使ったカレンダーが大手住宅メーカー(NHKだもんで、どこかは言わないんですもん)が出すのだそうですが、この絵は差し替えになっちゃったんだそうです。もったいないな〜、良い絵なのに。

 この絵をWebで観られないかな〜と思ってちょっと色々検索してみましたら、西友のポスターも書いているのですね。他にも、「See阪神・淡路キャンペーン」のシンボルマークとか色々たくさんお仕事されてるみたいです。若いのに、すごいっすね。
 この、西友のサイトから壁紙や、スクリーンセーバーがダウンロードできます。ワタクシ、さっそく壁紙頂いてしまいました。ただ、パソコンを点けると「SEIYU」のロゴが現れるのはちょっと抵抗ありますが。興味のある方はどうぞ。
http://www.the-seiyu.com/shopping/junichi/

 イラスト集が、マガジンハウスから出ているそうなので、ちょっと本屋で覗いてみようかな?

-----------

2001年11月03日(土)
今度はコンサドーレの応援に

札幌ドームコンサドーレ札幌応援席 またまた、。前回「札幌ドーム」へ行ったのと同じメンバーで、今度は「コンサドーレ札幌」の応援に行って参りました。
 同じ札幌ドームなのに、野球とサッカーでは全然スタジアムの感じが違います。野球の時の写真が無いので、ちょっと比較できないのが残念ですが・・・。サッカーの方はこんな感じ(左)。同じスタジアムで、野球とサッカーの両方ができるなんて、すごいですね〜。これこそ、21世紀のスタジアム、ハイテク〜って感じです。
 中に入ると、以前に野球で来た時、どの辺に座ったのかも一瞬わからなくなるほど、「全然違う場所」でした。以前に座ったのは、この写真で言うと、右の端っこの方。と、言う事は今回座った所(写真を撮った場所)は、ヤクルト側の内野って事でしょうか・・・。

 実は、ワタクシ「コンサドーレ札幌」をライブで観に行くのは初めて。って事で、今回はちょっと遠慮してアウェイ側の席にしました。(こちらの方が空いていましたし、確実に座れるって事で・・・)でも、周りのほとんどはコンサドーレのユニホーム着てる・・・。レッズ戦でしたので、どちらも赤い服を着ているので、スタジアム全体がまかっか・・・。どちらのファンなのか、一目ではわからないってなんか不思議〜な感じ。
 この、アウェイの席は、初心者にはなかなか良い席でした。スタジアム全体が良く見えるし、コンサドーレの応援席もとってもきれいに見えましたし・・・(右の写真)。で、アウェイ側と言ってもアウェイじゃなし。
 でも、この次はホーム側に座って、身も心もコンサドーレにどっぷり浸りたい!いや、サッカーはやっぱりライブですね〜。ほんっとに、「ライブ」って感じがしました。野球よりもっと「ライブ」な感じでした。

 で、試合の方はどうか、と言うと1対1で引き分け。それでも勝ち点1で、コンサドーレは今年のJ1残留を決めたそうで、「良かった、良かった」なのですが、気分としては「バシッと勝ってビッシーっとJ1残留、決めて欲しかったな〜」でした。

 熱〜いスタジアムから出ると、外の寒い事、寒い事。「降ったら雪?」って感じ。こんな季節でも、ナイターでサッカーが見られるのですから、ほんっと、ドームができて、良かったな〜、と実感しながら帰って来たのでした。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加