ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2008年02月24日(日) 食生活改善

木曜日に義父が退院して
わたしたちの住むマンションに来てます。

今日で4日が過ぎたけど、、、
うおーーーーー
疲れてるぞ!わたし!

これまでどんだけ家事をさぼってたの?と自分に問いたい。

ふつうにごはん作って、洗濯して、そうじするだけ、のはずが、
どうしてこんなにしんどいんだ??

まず1日に肉と魚料理を一品ずつ作る、ということが我が家にはなかった。
がんばるのはたいてい夜ごはんだけだったから、
「今日は肉(料理)の日」とか「今日は魚の日」というぐあいで。。
お昼はいつもきのうの残り物で済ませてたのが
今は夜とおんなじくらいのパワーでごはん作ってる。
これがかなりきついです。。

塩分5グラム以下の食事にはそれほど気を遣ってるわけじゃないんだけど
やっぱりお塩を使う時にはそれなりに少なめにしてみたり、
お味噌もいつもよりだいぶ少なく入れてみたり。
義父が来たおかげで我が家の食生活はずいぶん改善されております。
これはありがたいことかもしれない。。

これまでの適当料理や濃いめの味付けをやめるいい機会になりそう。

気持ち的にはほんとにしんどいけど
やっぱりいい方へいい方へ考えていかないと。。

一番順応するのに疲れてるのは義父かもしれないんだしね。

がんばります!

けーた 7歳と8ヶ月と1日 身長121センチ 体重 20.5キロ



2008年02月04日(月) 変わっていく生活

お義母さんに続いてお義父さんまで入院です。。
3年前の夏と同じになってしまった。

先週の日曜日に具合が悪くなり、次の日に病院でみてもらったら
心筋梗塞と言われて緊急入院。
ほんとなら痛くなったときにすぐ来るべきだった、と先生に言われて
手遅れになったらどうしようと処置室の前で大泣きしてしまった。。

幸い1週間たったけど、今のところ状態は悪くなっていないようで
わたしは1日おきに二人を見舞いに病院へ行く毎日。

お義父さんが退院したら
ひとりで家にはおいておけないので家に来てもらうことになる予定。
お義母さんが退院するまで、ということになるんだろうけど
退院したら?どうしていくべきなのか。
また家族会議?を開かねば。

いずれにしても同居の日は間近!
お義父さんも慣れないマンションで暮らすのは大変だろうけど、
わたしもこれまでみたいに過ごしてられない。

お昼ごはんちゃんと作らなきゃ。
掃除も今までみたいなてきとーじゃだめだわ。
ふたりで家にいる時はどうしてたらいいんだーー?
わーー、パニック。

そのパニックとは関係ないけど
きのうの節分、今日だと思い込んでて豆まき忘れちゃってた。
けーたにこっぴどく怒られました。。

けーた 7歳と7ヶ月と12日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]