ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年06月28日(火) ともだちがほしい

その後、けーたのことは大きな事件もなく過ぎてます。
なかなか忘れてしまうことはできそうにないけど、
それでもごはんが食べられない、ってことはなくなった(笑)
とりあえずは体重が一キロほど減ってくれたことが救いだ。
たぶん、すぐ戻っちゃうんだろうけど。。

幼稚園での生活も3ヶ月ほど。
最初の頃はしたいことがいっぱいあって、
遊ぶだけでたのしかったけーただったけど、
最近は少し変わってきているみたい。
いっしょに遊べる友だちが欲しい、って思い始めているみたい。
基本的にはわたしと同じで、ひとりでいることがそれほど苦痛じゃないタイプみたいなんだけど、
たくさんの子どもたちがいるなかでひとり、っていうのもなんだかね、
あまりにさびしい。

これまでは大人に囲まれた生活で、
わたし以外の肉親はたいてい、けーたの言うままというか、
けーたが望むことなら喜んで受け入れているという感じだったから、
幼稚園でいくらけーたが「あれしたい。だからこうしてよ。」と思っても
相手は子ども。
これまでみたいな調子でうまくいくわけもなく、
あっけなく断られ、けーたはどうしていいのかわからないんだろう。
自分はたのしいことしようとしてるのに、
誰もそれに乗ってくれる友だちがいない。
あー、なんかかなしい!

自分の思い通りにはならないことを今痛切に感じてるけーた。
つらいことかもしれないけど、それを受け入れないと。
わたしもそんなけーたを励まし、時には現実の厳しさをつきつける。
こればっかりはわたしがどうにかしてあげられることじゃないからね。。

わたし自身もひとづきあいにはかなりのパワーを必要とする。
自分を見ているようでほんとにせつないんだけど、
長い目で。
長い目でみていこう。
来年の今頃には笑い話となるように。

けーた 5歳と5日



2005年06月23日(木) ハッピーバースデー

このあいだの件から二日たって。
食欲激減。
あのことを思い出したり考えたりして悩みだすと止まらなくなってしまって。。
失恋しても食欲だけは変わらずあったのにねぇ。
わたしも親になったんだなぁ。
まぁ「激減」っていっても体重にはそれほど影響してないんですけど。

きのうはけーたの誕生日の一日前だったので
うちのじじばばがこっちへやってきてプレゼントを買ってくれた。
ここんところの話ももちろんしたんだけど、もう大激怒で
「先生にはしっかり対応してもらわんと!」と鼻息が荒かった。
わたし自身もまだ気持ちはぐちゃぐちゃだったので、
今日もいちど先生に今の気持ちと、今後何かが起こったときには厳しく子どもを叱って欲しいこと、二度とこういうことは起きて欲しくないってことを伝えた。
それからけーたにもいじめを跳ね返すくらいの強さを持って欲しいと。

なんだか悲惨な5歳の誕生日になってしまったな。
でも親子して乗り越えていかないといけないことなんだよね。
わたしも強くならねば。


ところでところで、今日のお迎えの時の話。
いじめの張本人の子どものお母さんがすすっと寄って来てこう言った。
「こないだのこと、ごめんねぇ。この子ねぇ、園でなにしてるかわからへんから。。またこんなことがあったらその時はごめんね〜。」

あのね。
あれからもう二日もたってるねん。
謝るならその時すぐでしょ。
おまけに「またこんなことがあったらごめんね」って。
もう二度とすんな!っちゅうのっ!
子どもも子どもなら親も親だ。
今後半径1メートル以内、けーたに近づくなよ!

けーた 5歳 身長 107センチ 体重 16.2キロ



2005年06月21日(火) つらい

前回書いた「いじめられてる」って話。
もうちょっと様子を見ようと思ってたら
今日先生のほうから呼び出しがかかった。
またなんかあったらしい。
けーたといじわるしたらしい男の子3人と保護者が降園後に呼び出されて。
今度はズボンとパンツを下げさせられ「そのままでいろ」と命令されたらしい。

なんだかもう悲しくてくやしくて腹が立って。。
いくら建前では「こういうことも少しは必要。いじめられることで強くなっていくし」なんて言ってはみても、
実際我が子がこういういやがらせみたいなことをされてると先生の口から聞かされるとやっぱりショック。

今回先生が注意してくれたことでこういうことがなくなってくれればいいけど、この先また続くようならもう、わたしやっちゃうよ。
覚悟しとけよ!って感じさ!!

けーた 4歳と11ヶ月と29日



2005年06月18日(土) どうやら・・・

幼稚園でけーたはいじめられてるようだ。
いじめられてるっていってもそりゃーいろいろあるだろうけれども。。

お迎えに行くと毎日のように同じ子の名前が出てきて
だいじなどろだんごを何度もつぶされた、だの、
「ここでじっとしとけ。ひとりであそべ。」と命令された、だの、
ちょびっとこづかれた、だの、
そういうのがもう1週間以上。

聞いてるこっちまでつらくなる。
怪我させられたとか、そういうのならまだ先生に言いようもあるけれど、
こういうささいなことで先生に話をするのはちょっと気が引ける。

けーたの言い分を聞いてるだけだからなんとも言えないしねぇ。
けっこう口がたつから、相手にしてみたら「むかつく」のかもしれない。
いじめたらきっとキイキイうるさいんだろう。
さらにいじめがいがあるというもんだ。想像がつく。

だけどやっぱり我が息子がつらそうに話すのを聞くのはふびんだ。
できることならたのしい毎日♪の幼稚園ライフを送らせてやりたい。

わたしがけーたの母親だってわかってない最初の頃なら
トイレにでも連れ込んで「友だちいじめたらしょうちしないよ」とでも
すごんでやれただろうけど(やるのか?やるよな、きっと!)
いまそれやっちゃったら、逆にわたしが先生に叱られちゃう(笑)

ああ、こういうのってどうすればいいんだろ。
園でのことはできるだけ園の中で解決して欲しい。
親が出て行くことはできるだけ避けたいなぁ。

けーたにこのことを言われるたびに
「強く生きろ」「いやならその子のそばにいくな」
「いじわるされたらすぐ先生のところへ行け」
「たのしいことだけ考えろ」と
あれやこれやとアドバイスするわたしであります。

けーた 4歳と11ヶ月と26日



2005年06月15日(水) このごろのふたり

ああ、なんだかけーたが幼稚園に通い始めてから
すっかり日記をさぼるようになってしまった。。
いけない、いけない。

けーたは幼稚園ライフを楽しんでいるようです。
毎日どろだんごをビニール袋に入れて持って帰ってくる。
最初の頃のぼろぼろザラザラのおだんごと比べると、
ずいぶん最近は上手になってきた。
ベランダにどんどんたまっていくどろだんごにその成果がしっかりと表れてる。
いまではつるつるピカピカのすてきなおだんご♪

わたしはわたしで、けーたのいない時間を満喫中。
邪魔が入らずに英語の勉強もできるし、
時間さえ合えば映画だって観に行ける。
結婚して以来、映画館に行くのは年に一度か二度だったけど、
これからは(お金に余裕さえあれば)もっと行けそう。
さて来週は何を観にいこうかな?


あと一回観たら次は無料♪♪

そういえば来週にはけーたは5歳になる。
「ケーキ買おうか?」って聞いてみたら
クリーム好きじゃないからいらない、って言われちゃった。
ケーキなしのお誕生日か。
なんかさみしーーい。

けーた 4歳と11ヶ月と23日



2005年06月08日(水) ジーコの呪い

先週のバーレーン戦をテレビで見た次の日から
のどの調子がずっとおかしい。
息苦しくなってむせてしまって咳が出るって感じで。
風邪でもなさそうだし、とにかくのどだけが痛い。
おとといの夜は特にひどくて、一時間おきに時計を見ながら
朝が来るのを待った。

バーレーン戦の戦い方に不満たらたらで、
テレビ見ながら思いっきり野次ったせいかな。
ジーコさんも「おっさん」呼ばわりしたし。。
ばちがあたったのかもしれないです。くすん。。

今日はいよいよ北朝鮮戦。
すっきり、気持ちいい戦い方をしてほしいものです。

けーた 4歳と11ヶ月と16日



2005年06月05日(日) あぅ・・・

かなり気分はブルーだ。。。
日記に書くのもはばかられるほどに。
結婚して以来、何度か訪れてるこの気持ち。
潮が引いていくのを待つべきなのか、
嵐の海(?)へと旅発つべきか。。

どっちにしてもわたしの生き方そのものが中途半端なんだよね。
もう少し思慮深い人間になりたい。ならなければ。

けーた、ごめんね。

けーた 4歳と11ヶ月と13日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]