ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年05月31日(火) 鼻炎?

けーた、鼻炎かもしれない。
しょっちゅう鼻をぐずぐずいわせてる。
吸い込んでばかりいるので、そのうち耳にきーんときて中耳炎になるんじゃないかと心配。
明日病院に行ってみようかな。

わたしはわたしで今日、皮膚科へ行って来た。
あの健さん(松平ね)が馬に乗せて連れてってくれるあの皮膚科へ。。
足の爪がど〜〜も変で、前から気になってたんだけど、
もしも水虫!って言われたらショックだなぁ、と思ってなかなか足が向かなかった。
で、おそるおそる先生に聞いて、爪を採取して検査してもらったんだけど

ほっ。。。

だいじょぶだった。
よかったーー。

でもどっちにしても爪がきれいじゃなくなってきたこと自体、
「おばさん化の証」なんだよねぇ。
まだまだがんばらなくてはね。
いつまでも年齢不詳、年を言ったら「えーーーーっ?!」て驚かれるよう
お手入れ忘れないようにしなくちゃ。。

けーた 4歳と11ヶ月と8日



2005年05月27日(金) おばけ

すっかり絵本離れしているけーた。
最近はもっぱら図書館で分厚めの本を借りてきて読み聞かせをしてます。
絵本ほど絵の数が多くなくて、何章かに分かれている感じのもの。

ぐりとぐらでおなじみの、中川李枝子、山脇百合子さんのお話が好きで、
「けんた・うさぎ」とか「いやいやえん」とか「たんたのたんてい」とか、
最初のうちは自分の趣味を押し付けて(?)聞かせてたんだけど、
そのうち自分で「これ」と選ぶようになってきた。

ここのところずっと気に入ってるのが「オバケちゃんシリーズ」
作者は「モモちゃんとプー」でおなじみの松谷みよ子さん。
オバケっていっても、もちろん怖くない子どものオバケのお話。
怖いくせに「オバケ」がものすごく気になるらしい。

けーた 4歳と11が月と4日



2005年05月12日(木) おべんとうdays

おとといの夜、突然、熱が39度6分ほどでて
きのうは幼稚園をお休みしてしまったけーた。
ひそかに皆勤賞を狙おうかと思ってたのが、5月にしてあっけなく野望、くずれる。。
まぁ、しょうがないか。
壮大(?)な野望は考えるのをやめにしよう。

さて、連休明けから始まったおべんとうの日。
5月は火曜、木曜、金曜日がその日。

かなりのプレッシャーです。




結婚して、子どもができたくらいから、ますます苦手になりつつあった料理なんだけど、お弁当となるともうこれは料理の凝縮というか、そんな感じなんだもん。

いかにおいしそうにかわいく食べやすく詰めるか、これが問題だ。
まだ3度ほどしか作ってないのに、もうすでに根を上げそう。

おべんとうの本は新しく3冊そろえた。
ここにでてくるメニューを次々作ればいいわけなんだけど、
そのための材料をわざわざ揃えるのもけっこうたいへん。

誰かと張り合うつもりなんてさらさらないけど、
それでもやっぱり気合が入ってしまう。
おべんとうの時間を楽しみにして、空っぽにして帰ってきて欲しいもんね。

けーた 4歳と10ヶ月と20日



2005年05月04日(水) おバカな夫婦

赤穂海浜公園というところへ行ってきた。
目的は潮干狩り。
小学校の遠足以来なので、かなり楽しみにしてたんだけど。。

まずは出だしでつまづいた。
ナビで行き先案内してたにもかかわらず、高速の分岐地点で降り間違えてしまい、30分ほど時間ロス&料金多めに払う。
公園の駐車場が異常に混んでることも知らず海浜公園に行く前にのんびりお昼なんて食べてたもんだから、駐車場に入るのに約1時間ほどかかる。
そのせいで潮干狩り場に近い駐車場に停めることができず
正反対の東端の駐車場になってしまい、広い公園の東から西端まで延々歩くこととなる。

さらにさらに潮干狩り場を間違えたことに気づかず、
潮の引かない海岸で「ないなー、ないなー」と小一時間探し続ける。
その間にけーたが岩場で足を怪我する。
風が冷たい。けーた震える。貝、採れたの5個だけ。。
ほかの人たちが袋にどっちゃり貝を採ってるのを発見して、
ようやく場所がここではないことを疑いだす。
赤穂に着いてからもうすでに4時間経過。。

やっと反対側の潮干狩り場に着いたものの、
けーたは足を怪我しちゃったので、てつだけが海に入り探すことに。
なかなか帰ってこないてつ。
1時間ほどして帰ってきたてつの袋の中の貝の量はおよそ6分の一程度?

それでもなんとか3人分の貝のお吸い物が作れた♪
ああ。行った甲斐があった。
次、絶対リベンジ!!

けーた 4歳と10ヶ月と11日



2005年05月01日(日) ゴールデンウィーク

けーたのよろこびそうなところへ行こう!と、
篠山にある「チルドレンズミュージアム」というところへ遊びに行って来た。

統合で閉鎖になった中学校を利用して作られた、子どもの遊び場。
広い運動場にはかわいいオブジェやモザイクタイルで作られたいすや手洗い場。
まるでガウディみたい?




子どもがよろこびそうな遊びがいっぱい提供されていて、
手作りを楽しんだり、からだを思い切り動かして遊べたりできる。
子どもだけじゃなく、おとなもなつかしく、のんびりできるいいところ。

けーたは広場を入ってすぐの、おおきなシャボン玉が作れるスペースから動こうとしなかった。
ほかにもたのしそうなところ、いっぱいあったのになぁ。




うちから車で約2時間。
しょっちゅう来るのは無理だけど、何度も来て遊びたい場所になりそう。

けーた 4歳と10ヶ月と8日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]