ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年12月28日(火) リフレッシュ・デー

今日耳鼻科へ行ってもう一度聴力検査をしてみたら
ほぼ正常に戻ってた♪よかったよかった。
それにしても年末の病院の混んでる事といったらもう。。
2時間半も待ちましたわよ。
なんかもう、待ってるだけでどっと疲れた。。

そういいながらもお昼は友だちとドライブしがてらランチ。
ステキなお店を見つけてくれてて、ナビに頼りつつ行ってきた。
玄米ごはん、おいしかった〜。
ああいうナチュラルな感じのお店(建物もたべものも)ってほっとする。
ふだんたべものには気を使いつつも、
急いでたりしんどかったりするとつい、お手軽に作れるものや外食になってしまうことが多いんだけど、
やっぱりごはんはちゃんとしたものを食べないと、ね。

帰りに雑貨屋さんとかに寄って
ずっと探してたけどなかなかいいのが見つけられなかったスリッパを買った。
あー、やっとお義母さんからもらった健康サンダルチックなスリッパから解放されるじぇー。
いや、別にいやならはかなきゃいいんですけどね。
とりあえずははいとかねば、なんて思ってしまうわたしだったり。。

さていよいよ明日からてつはお休み。
あさってからは毎年恒例、てつの実家で3泊です。
あーーー、気、重いわ。

けーた 4歳と6ヶ月と5日 身長105.5センチ 体重15.4キロ



2004年12月24日(金) 子どもがいる場所での耳掃除はやめましょう

こないだ耳掃除をしてた時のこと。
目の前でテレビを見てたけーたが手を振り回したはずみで
耳かきが耳の中を直撃。
もんのすごく痛くて涙ボロボロ。
それでも痛みがひいたのでそのままにしてたら
なんだかきのうの夜からまた痛み出したので、今日は耳鼻科へ。
そしたら耳に傷ができてるみたいで、
その奥の鼓膜にも傷がはいってるらしい。
おまけに聴力検査をしたら、聞こえる左耳とかなり差があった。
あたった場所が悪かったのかなぁ。

また来週行って検査することになった。
さらにつらいことに、今朝からおなかがずーっと鈍く痛んでる。
食欲もほとんどなし。
せっかく買ったミスタードーナツも見たくない気分。

あーあ、年の終わりっていつもなにかしら具合が悪くなる。
「いま悪くなったらダメ」って時に限って悪くなるんだよねぇ。。

まぁ、けーたが元気なことが救いかもしれない。
耳、ちゃんと治るといいなー。

けーた 4歳と6ヶ月と1日



2004年12月22日(水) 今日で終了

火曜日のリトルキッズと英語、今日の体育遊びで
今年のけーたは「仕事納め」じゃなくて「遊び納め」
お正月が過ぎるまではまたわたしとふたりで過ごすことになるのかなぁ。
最近はずいぶんお友だちの家に遊びに行ったり来てもらったりするようになって、ふたりでいるばかりじゃなくなったけど。

実は今日も今、同じマンションの女の子と一緒に部屋で遊んでますw
こういう行き来が増えるのって、うれしい反面、めんどくさーいと思うこともあるけど、やっぱり子どもは子ども同士で遊ぶのが一番たのしそう。
わたしもこうやってとなりの部屋でパソコンできたりするし(笑)
ふたりでわたしの存在なんて忘れたようにたのしそうに遊んでる。
少しずつけーたはけーたの世界で、
わたしもわたしの好きな時間を過ごせるようになるかと思うと
これから先ってけっこういい感じになりそうじゃないですか。
来年がやってくるのがたのしみ。

けーた 4歳と5ヶ月と30日



2004年12月18日(土) クリスマスプレゼント

今年のクリスマス、
「プレゼント、何が欲しいん?」と聞いたら
「ポケモンの指人形いっぱい」という答が。
もうたいがいいっぱい持ってるくせに(19個)まだ欲しいんかい。
わたしはこの手のおもちゃがあんまり好きじゃないので
スーパーでねだられても買ったことがない。
だけどてつやばぁばたちは、けーたに「買ってぇ。おねがい〜。」と甘えられると、すぐデレデレして買ってやってしまうのだ。。

それでもクリスマスにそれが欲しいというんならしょうがない。
サンタさんからのプレゼントはポケモンの指人形(一個100円)8個!
これでいくことにしよう。

でもそれじゃ納得のいかないわたしとしては
それとは別にプレゼント用意しちゃうぞ。
これはサンタさんからじゃなくて、かぁさんからということで。

ケルナースティック
ネコとネズミの大レース

ふたつとも自分が遊んでみたくて買うことにした(笑)
ケルナースティックのほうは、いろんなパーツを組み合わせて
見本どおり動物を作ってみてもいいし、自由に好きなものを作ってもいい。
デザインや色もかわいいので、作って飾っておくのもいいかも。
こういうおもちゃは持ってなかったので、なんだかおもしろそう。
けーたがどこまで自分で作って遊べるかも興味あるし。

ボードゲームの方は、去年の年末に買ったゲーム(黒ひげ危機一髪的な、スティックを差し込むと頭が吹っ飛ぶあれ)は
けーたが怖がってほとんど使わなかったから、
そういうドキドキ感じゃなく、別のドキドキが味わえそうなものにした。

今度は気に入ってくれるかな。
ネットでのクリスマスの注文としてはギリギリの日にちみたいなので、
当日までに届くかどうかも、ある意味ドキドキ?

けーた 4歳と5ヶ月と25日



2004年12月16日(木) おやつのじかん

ブログのほうに書いたんだけど、
きのう「子どもが喜ぶおやつ」っていう本を見ながらプリンを作ってみた。
中指負傷しつつも、けっこういい感じの仕上がりに満足。
今日、おやつの時間にけーたに出してみたら、
それほもうおおよろこび♪
プリンを容器からひっくり返して出した時には目が輝いてましたw

残りあと少しになったところでけーたが
「かぁさん、いまけーたがなに考えてるか、わかる?」と言う。
「・・・プリン、もういっこ食べたいなぁ、って思ってる?」
「そう〜〜♪」
こういう笑顔を見ると、作ってよかったぁって思える。
次は「白玉あんだんご」をリクエストされた。
よし、がんばるど!

けーた 4歳と5ヶ月と23日



2004年12月14日(火) クリスマス参観

今日はリトルキッズのクリスマス会。
2度目の参観。
あいかわらずけーたはわたしの視線を意識しまくりで
ずっとこっちばかり見てた。
なかにはいつもいないおかあさんたちの姿に圧倒されたのか
泣き出したり、おかあさんのそばをはなれられなくなったりする子もいた。
けーたもそういうとこあるんじゃないかなぁと思ってたんだけど、
意外にも神経ずぶとそうです(笑)

今回は楽器の演奏を披露してくれて、
けーたはタンバリンとウッドブロックをたたいてた。
歌にあわせてしっかりリズム取ってた。
あまりにぴったりすぎて笑ってしまった。

すごく手のかかってそうなペープサートや
サンタさんの登場などなど、
ここの先生方は適当にやってないなぁ、という印象。

しかしコーギーにトナカイの角のヘアバンドつけて出てきたときには
かなりびっくり。
大人的には受けたけど、子どもたちはちょびっとこわがっておりました。
ワンちゃんもお部屋の雰囲気になじめず
思いっきり吠えてたしw

なんだかんだいいつつも、けーたはリトルが大好き。
今年はあともう一回で終わり。
皆勤めざしてがんばろー。

けーた 4歳と5ヶ月と21日



2004年12月09日(木) 乗れるかな?

同い年の女の子が自転車のこまを半分はずして練習してるのを見たので
けーたもそろそろはずしてみるか、ときのうは自転車屋さんへ。
こまがいとも簡単にはずされるのをまんまるな目で見つめていたけーた。

帰り道はわたしが押して帰って、
近所のパチンコ屋さんの駐車場でいよいよ練習。
まぁそんなに簡単に乗れるわけはなく、
あっちへゆらゆらこっちへよろよろ、いきおいあまって何度も自転車ごとこけて。。
ちょっとくじけ気味だったので、うちへ帰って「オズワルド」のアニメを見せる。
タコのオズワルドが、ローラースケートがなかなか滑れなくて「もうあきらめよう」って思うんだけど、みんなにはげまされたり、なかよしのあかちゃんのピンチを救ったりして、いつのまにかスケートが滑れるようになる、というようなお話。

できないことをがんばって練習してできるようになる喜びって
やっぱ経験してみないとわからないものだもんね。
どんなにうれしいか、本人だけがわかるうれしさ。
そういう経験って、いままでけーたはしてなかったかもしれない。

今日は練習第二日目。
自転車に片足でまたがって、ペダルを押すと同時にもう片足をのせて、
バランスをとりながらこぐ、こぐ、こぐ、こげーー!
同じことを何度も何度も繰り返す。
すぐカッと怒っちゃうので、ひたすら耐えて耐えて、励ます。
帰り道ですこーしだけひとりで乗れる瞬間があったりして、
けーたもその感覚を実感したみたい。

ちょっと狭いけど玄関の目に付くところに自転車を置き換えて、
これからは時間を見つけて練習練習。

けーた 4歳と5ヶ月と16日



2004年12月07日(火) 英語のおべんきょ第一日目

今日からけーたの英語の教室が始まった。
40分間、どんなことをするんだろう?と気になりつつも、
狭い教室のお部屋なので、となりの部屋で待ってるのもなにかなぁと思い、
「ばいばい」をしていったん外へ出る。
けーたは新しい先生にでっかい声で「ヘロー!」と言っていた。
お、けっこうやる気満々?

イトーヨーカドー内の教室なので時間をつぶすには充分。
ひさしぶりにおしゃれな雑貨やさんとかじっくりのぞいたりできた。
本屋さんでヤングユーと別冊天然生活「家族ではじめるオーガニック」と「手作り雑貨ができました。」という本を買う。

30分ほどたったので戻ってみたら、やってるやってる。
先生と子どもたち4人で歌いながらダンス中。
そーっとのぞくと微妙にダンスについていけてないけーた発見(笑)
でも踊るの大好きだから(ものすごいへんてこなダンスをいつも踊ってる)そのうち慣れるでしょう。
少しばかり気になったのが、新しい先生の雰囲気。
子どもたちのクレパスとかをぽいっと放り投げて置いたり、
ぬりえ途中の子どもに、「はい、もうおわりー」とばかりに
テキストをパタンと閉じてしまったり。。
もうちょっとていねいに対応してやってくれんものだろうか。
前に見学に来た時にいた先生のほうがよかったなぁ。。
でもしょうがない。とりあえずは。。

宿題も予習もあって、ほんと「おべんきょう」って感じだ。
教室が終わるとおかあさんたちに予習復習の説明をするため
先生が話しかけてくる。
。。。半分くらいしか聞き取れなかった。。。
なにより母の方が修行せねば。

けーた 4歳と5ヶ月と14日



2004年12月03日(金) 師走だにゃ〜

なんだかあわただしい季節です。
今日は夕方てつから、非課税申告書を提出し忘れたとかで
なんとかしてくれーとヘルプの電話が。
時計を見たらもう4時20分。
市民センター5時までやんかー。
きのう録画してた「ポケモン」をのんびり観てたけーたを急がせて
あわてて車に飛び乗る。
4時45分、無事申告書ゲット。
これで明日休日出勤するらしいから持って行ってもらえる。
よかったー。

そういえば今年は年賀状自分でやる!って決めたにもかかわらず、
まだ住所録も半分しか作ってないよ。。
あー、どうしよ。重い腰が上がんない。

TOEICが終わったらどんどんあとまわしにしてたことをやらねば、
って思ってたのに、全然進んでない。

日、月はいよいよ幻のカニ旅行。
きのうからけーたが鼻水たらしてるのでちょっと心配。
幻のカニ食べるはずが、
旅行自体が幻になったらどうしよ〜。
ハワイ旅行といい、今年は旅行運なかったりして。
わー、考えたら怖い!

けーた 4歳と5ヶ月と10日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]