ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年11月28日(日) めちゃくちゃ緊張した

初TOEIC、終了。
あーー、すっごく緊張した。
何十年ぶりかの試験だったし。。
てつとけーたに車で会場まで送ってもらったんだけど、
とにかくもう、始まるまでがものすごい緊張感で、
トイレに何度も行ったり深呼吸したり、
おなかいたくなったらどうしよ?なんて考えてさらに気分悪くなったり。

でも始まると不思議とそういう気分から開放されて(でもちょっと気持ちは高ぶってたけど)テストのことだけに集中できた。
途中で間違えたことに気がついて消しゴムで消そうとしたら
手が滑って持ってたえんぴつがぴゅ〜って飛んで行っちゃった。
さすがにその時はどぎまぎしました(笑)

リスニングの方はパート3とパート4で
問題を先読みできるかが自信なかったんだけど
やってみると意外にも次の問題を読む時間がちゃんと取れて
あてずっぽうじゃなく考えて答が書けた。
あってるかどうかは別として(えへへ)あわてずに出来たことにびっくり。

リーディングは模擬テストの時から苦手としてたパート6の間違い探しの問題は最初から捨てて、一番最後のパート7の読解問題に集中した。
(模試で)わりと正解率がよかったから、ここで点数稼ごうと思ってたのに、思ったほど自信持って正解を見つけられなかったのが悲しかった。。

時間2分くらいを残して一応全部解答欄を埋められた。
2時間で200問解けるかどうか心配だったけどそこんとこはセーフ。

一ヶ月以内に結果が送られてくるそう。
半分くらいかなぁ?それより高いとうれしいな。

来年も受けようと思います♪
目標!けーたとふたりでTOEIC受験!

けーた 4歳と5ヶ月と5日



2004年11月27日(土) 明日はいよいよ・・・

とうとう明日は初TOEIC♪
この一週間は模擬試験的なものを中心に追い込みかけようと思ってたけど、
なんだかもういまさらなぁ、とあきらめ、
わりとのんびり過ごしました。
でも緊張からか、口内炎ができっぱなし。
明日のテストが終わったら治るかなぁ。

準備はめずらしく前の日に完了。
ふだんは旅行の時くらいしか前の日に用意したりしないんだけど。。
受験票に貼る写真、6ヶ月以内のものって書いてあったんだけど
家にあったいつ撮ったかわからん証明写真を貼ってしまった。。
「こんなんじゃだめー!」なんて言われて
受けさせてもらえなかったらどうしよう〜。
大胆なことするわりに小心者なわたし。

今日はいつもみたいに夜更しせず、
12時前には寝なくちゃね。

あー、明日緊張せずにのぞめますように!

けーた 4歳と5ヶ月と4日



2004年11月17日(水) 英会話教室デビュー

きのう体験入学したけーたの英会話教室、
もう速攻で返事しちゃいました。
ネイティブの先生ひとりと事務のおねえさんひとりという、
超零細企業(?)な上、この先だいじょぶなんだろうか?という程度の生徒しかいなさそうなのがちょこっとひっかかるが。。
マンツーマンで教えてもらえる方が
教えてもらう方にはありがたいしさ。
まぁ通ってみてぼちぼち様子をみることにしましょう。

参加したけーたは苦手なおにいさん(おねえさん大歓迎な人)で
さらに初めて接する外国の方ということで
最初少し緊張してたようだったけど
レッスンが始まるといつもの調子で生き生きと走り回ってました。
英会話クラスでなんで走り回るの?と疑問に思われるかもしれませんが、
そこはそれ、子どもの英会話教室ですからいろいろたのしくないとね。
あとから来る子どもたちの様子を見ていても、
部屋の中でキャーキャーワーワーとたのしそう。
そういう雰囲気の中で自然と英語を話してる感じがよかった。
わたしも隙あらば先生に話しかけてみようと狙ってます(笑)
こんな時しか外国の人とお話できるチャンスはないもんねー。

入学金(免除)、2か月分の月謝、システム(?)料、教材費で
ほぼ5万円近いお金を振り込んできた。ふひぃ〜。。
いよいよ12月から教室デビュー。
まずはたのしむことが一番。
お勉強のほうは、、、けーただからなぁ。どうなることやら。

けーた 4歳と4ヶ月と25日



2004年11月13日(土) 子どものおもちゃ

ふぅ〜。
夜9時過ぎまでけーたの知育玩具のセールスに来たおにいさんにつかまってしまっていた。こっちもクタクタだぁ〜。

2週間ほど前にうちにおねえさんがやってきて、
けーたくんの知力を調べてみませんか?って言われて、
普段なら絶対インターフォン出た時点で断るのに
ふと魔が差して千円でそのテストを受けてしまった。
それで今日、夜7時に、その結果を持ってセールスのおにいさんがやってきたというわけ。

けーたくんのできるところ、できないところはこうこうこういうところです。
ところで今小学校って理科や社会の授業がないのご存知ですか?
小学校へ入る前にできていなければいけない6つのポイント、ご存知ですか?
子どもにかけるお金ってどれくらいだと思います?
ディズニーの英語システムって、お値段おいくらくらいだと思います?
九九は昔は8ヶ月かけてやってたのが、今は1〜2ヶ月で勉強させるんですよ〜。
もう矢継ぎ早の質問攻め。
今の子どもたちの現状ってほんとにこんななの?
わたしの子ども時代とは全然変わってる。
これがほんとなら、やっぱり今から取り組ませるのが
けーたにとってもいいことなんだろうか?
ゆれる親心。

そこで持参してきたいろんな知育玩具登場。
うーん。たしかにたのしい。たのしいんだけど。。
どうしてもその場で「はい、買います」とは言えなくて、
帰ってもらってすぐに友だちに電話した。
保育園に勤めてた頃の友だちで、夫婦して保育士してて
その手のことには詳しい。
「66万なんやけど。。」
「だめっ」
即答でした。
もっといいものあるよぉ。今度遊びに来たら教えてあげるから。
そっかそっか。そうなのね。
わたしってほんと無知だ。。

でも今日はかなーり不安になった。
勉強。苦手になったらやっぱ困るよね。
わからなくてつまらない、だからやらない。
そういう風になったらもう手がつけられないし。。
でもまだ4歳なんだもん。
今からやらなきゃ、ほんとにだめなの??

うーむ。。ゆれます。。

けーた 4歳と4ヶ月と21日



2004年11月12日(金) 年賀状買いました

まだちょっと早いけど、そろそろ年賀状の準備を。。
毎年けーたの写真入りの年賀状を写真屋さんに注文してたんだけど、
今年は自分で作ってみることにした。

枠の中に写真をはめこむっていうのにしてみたんだけど、
いやいや、これ、なかなかたいへんです。
技術がないから思うようにきれいにできあがらない。
夜の9時半から始めて、
11時前にようやく2枚完成。。
住所録も最初からやり直してたら、あーもう12時。。

他にもしたいことあったんだけど、
ついついりき入れてしまったよ。

けーた 4歳と4ヶ月と20日



2004年11月10日(水) 幼稚園

お友だちと一緒に幼稚園の願書を出してきた。
用紙に簡単に記入して先生に渡してハイ終わり。
えっ?ほんとにこれで終わりっすか??

あまりにあっけない感じ。
これでもう幼稚園の入園が決まったんだー。
なんだか拍子抜けですわ。
幼稚園に入る時から「お受験」とか言われてる子どもたちもいるっていうのにね〜。

来月には健康診断があるというお知らせをもらった。
そして年が明けると今度は役員を決めるらしい。
この辺から話はややこしくなりそう〜。
あと、作るものとかいっぱい。
うむー、来年はこれまでとの生活とはかなり違ったものになりそう。
忙しくなるのか、それとも余裕ができるのか。。
どっちなんだろうなぁ。

けーた 4歳と4ヶ月と18日



2004年11月08日(月) なるほど〜

雑誌の子育て悩み相談みたいな欄に書いてあったことで、
ほほぉ〜と思ったことがひとつ。

子どもを頭ごなしに叱ってはいけない、っていうことはよく言われることで、頭ではわかっていつつも感情が先に立ってしまうわたしにはけっこう難しい。。

その続きに「子どもは自分の言うことを聞いてくれる人のいうことしか聞かない」っていう言葉があって、これにはハッとした。
そうか、そうなのか。だからなのか。。

「どう〜〜〜してかぁさんの言うこと聞いてくれないの」っていうのが
わたしのくちぐせのようになりつつあるこのごろなんだけど、
それってやっぱわたしのせいだったのね。
わたしがもっとけーたの欲求を満たしてあげてさえあげれば。。

よし。明日からは言うことを聞く母になろう。(単純)

けーた 4歳と4ヶ月と16日



2004年11月04日(木) 七五三参り

七五三、行ってきました。
義母もこの日を目標にして(?)歩けるようになりたいと思ってたみたいで、じじばば総勢7人で車に乗り込み、みんなうきうき状態。
けーたもなんとなく気分が高揚してたみたいで、
終始ゴキゲン。

お祓いをしてもらって千歳あめをもらって(この袋の中にはおもちゃがどっさり!昔の千歳あめもこんなだったっけなぁ?)
境内でおもちゃをねだって、
今日はけーたが王様の一日。

これからも元気にたくましく、やさしくと祈った。

けーた 4歳と4ヶ月と12日



2004年11月02日(火) クチビルが・・・

最近よく唇にできものみたいなのが出来てつらい。。
なんだろう、これ。
胃が悪いんだろうけど、いままであんまりこういうの出来なかったのにな。
ほんのちいさなものなんだけど
食べるたびにそこに当たって痛いし気持ち悪い。
食べるのやめればいいんだろうけど
食いしん坊のわたしは一食抜くのさえ無理。
おやつももちろんストップせねばいけないのに、
けーたが寝るとついいつもの習慣で食べちゃう。
あー、なかなか治らないよ〜。

あしたはみんなでけーたの七五三のお祝いで、
お昼はいい感じのレストランを予約したのだが、、、
おいしくいただけそうにありませ〜〜ん。

けーた 4歳と4ヶ月と10日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]