ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年07月26日(火) 黒バラのゲームと中井家の食卓 ーその1ー

日テレのイベント(ゥンチャカ)に行ってまいりました…。
中井家の食卓3点盛りを食べたい方はお早めに。
今月で終わりだったような…。




人は少なかったなぁ…。黒バラ見てないと訳わからない食べ物だんべ
食べながら道を行きかう人たちを見てましたが、
「何これ?」な顔しながら通り過ぎていくカップル多し(笑)


↑これが噂の酢ご飯、バターご飯、水かけご飯。
すべてまずい…。
この中では酢ご飯が一番マシ。マシだけどこの量以上はいらん。
バターご飯はすごくまずかった。甘くて。好みじゃないんだな。
水かけご飯は……。なんとも。誰でもわかる。水とご飯…の味だよね。


食べたあと、↑この紙プレートを持って帰りました。
別にいらんけど(笑)

なると↓


これはおいしかったよ。もう一本食べたかった。
なるとは薄味で煮ています。
上にのかった青海苔とカツオブシがマッチしてうまい!

結局、こんなもんじゃ昼食にならないため、
他の店でランチを食べたあと、タンジェントくんをゲットするため
黒バラのブースに向かう。
わからなかったので日テレのバイトの人に場所を教えてもらって行ったら…。


日テレの奥の裏の隅見たいな所。
普通の道でもあるので、自転車の通行人が通ったり日テレの社員やえらいさんが通ったり。
黒バラらしいなぁ〜。
皆が並んでいる塀みたいなのは工事中のための塀!!
後ろでガチャンガチャンと大きな音が…。


告知板もえらく小さい↓


↑この後ろに見える狭い階段を5段ほど上がると、そこは日テレの万年日陰の裏庭。

そこには…これが↓一つポツンと置いてる。


私達は階段をあがってこの裏庭の片隅でゲームの説明を受ける(定員6人)
蚊にかまれそうだった(笑)

そして暗幕に囲まれた暗くて小さな部屋に案内されゲームをする。
ゲームの内容は
コルク栓を鉄砲に詰め込んで景品に当てるだけ。わははっ。
どっこが近未来なんだよぉ!!(怒)

近未来型アトラクションゲームと説明があるが、
どっから見ても30年前の温泉地にありそうなゲームじゃないかぁ。

景品だなは3段あり、それぞれ真ん中に三分の一タンジェントくんが鎮座しておりました。
あとは30円ぐらいのお菓子がいっぱいあり。
人面石やらの他の黒バラキャラたちもいた。

ワタシの狙いはタンジェントくんのみ!!!!
子供達にも「狙いはタンジェントくん。それ以外には目も向けるな!」
と大声で言い放ち!いけぇ〜〜。
2発うてるんですが、当たっても倒れないとダメ。
当たってもびくともしないタンジェントくん。ぐすん。

何回も並びなおし(そんなに待たなくても出来た、5人ぐらいしか並んでない時もあった)
そんなことしてると係りの人も顔を覚えてくれて
「もうゲームの説明はしなくていいですね!(笑)直接部屋に入ってください」

タンジェント君の頭についている空のたれビンにうまく当たったら倒れるらしい。
当たらんって…(笑)

ワタシの隣の20代そこそこの女の子達は高いところにいる人面石を狙ってました。
おもしろいなぁ〜〜。あの人面石が欲しい子もいるんだなぁ〜〜。
若いのに…可哀相に…(笑)

係りの人が当たる秘訣を色々教えてくれましたが
(あまりにも必死だったので可哀相に思ったんでしょう…)
タンジェントくんは倒れない!
バックだもん。マチがあるのでよっぽどの力で倒さないといかんなぁ。

係りの人は
「でもタンジェントくんにも弱点はあります!だって、ここ二日で一人は倒しましたから!」と自信満々。

たった一人かい…。

ガックリうなだれるワタシ達。
無理だな…。これは。並ぶのにも飽きた…。

このあとフジテレビの「冒険王」にも行く予定だったので
諦めて…とぼとぼ日テレをあとにしました。
フジテレビに着くと
5倍ぐらいお客の数が違いました(笑)
うんじゃりの人…人…人の「フジテレビ冒険王」すごいな。

東京の最終日にディズニーシーに行く予定にしてましたが
「ネズミ(ミッキー)に逢いに行くよりも、
もう一回日テレに行ってタンジェントくんゲットしてみないかい?!」
と子供達に持ちかけてみると…却下(当たり前)  わははっ。

しょうがなくミッキーという名前のネズミと遊んできましたよ。
ミッキーと子供達の3ショットで写真取ることが出来たのですが、
近くで見てもミッキーは可愛いと思わなかったなぁ〜〜。
サインをねだられていて、もちろんミッキーマウスって英語で書いてました。
小声で「サインはやはりミッキーマウスってか…」と独り言で言ってると
隣にいた見ず知らずのお母さんが
「ミッキーマウスって名前ですからねぇ…、そう書くしかないでしょうねぇ…」
と冷ややかに答えてくれました(笑)

ディズニー・シーは夏休みなんで込んでいるかなぁ?!と思ったんだけど
そんなこともなく乗り物もほとんど待たずに次々乗れてよかったですわ。
子供達も大満足。
人に夢と希望を与えるためには膨大なお金と投資が必要なことも学んだようです(笑)

あぁ〜〜。
それにしても欲しかったなぁ〜、三分の一タンジェントくん…。




























2005年07月18日(月) スマコン話(パート1)

友人からメール。
「ヤフオクで札幌のアリーナA11のチケットすごいことになってるから見てみな」

すご…34万円ですか…
金持ちは日本にたくさんいるんですねぇ〜〜、こりゃこりゃ。

34万円分楽しめるのかなぁ??
是非、無理やりでも楽しんでくださいぃーーーー!どなたかわかりませんが。

ヤフオクを見ることはほとんどないけど、これからは見てみよう。
さて、チケット送付は始まったばかりだが、
これから、これ以上の高値がつくことあるのか?

ワタシは今回たとえA11のような席が来て、突然いけなくなっても
定価で譲りますよ。
こんなもんで儲けようとは思いませんね。奇麗事じゃなくそう思う。
バチが当たるよ。
よく小さいころお母さんに言われました。

「そんなことしたらお天道様が見てるんだからね!バチが当たるよ」って。
「このバチ当たりが!!!!」ともよく言われた。
小さいころはせこくてコスイ(方言?ずる賢いという意味)人間だったから。

生理になってお腹が痛い。
近頃、バファリンを飲まない月は無い。
子宮筋腫が3つもあるので手術は近いか・・・も。それぐらい痛い。
その前に保険に入っておかなくちゃ。
テレビでやってる入院保障1日15000円、手術40万とやらの…
この夏までには入っておこうと!メモメモ・・・。

ヤフオクでは儲けようと思いませんが、保険はしっかりもらいたいの(笑)











2005年07月16日(土) モスバーガー

昔からモスがすきでねぇ。スタンプで景品くれてた時なんか
モスのこまい景品が家にいっぱいあった。
そのスタンプは一個で500円。1万円分で何かくれるんだったけど、
一年でそれを15枚。つまり15万円以上使っていたわけだな。
端数を考えたらもっと使っていたことになるな…。ほぉ〜。

今日の午後、息子と友人3人をデュエルマスターズの大会に連れて行き
待っている間が暇なので、近くのモスで一人時間つぶし。

炭水化物をなるべく抜く生活を続けているので・・・
「菜摘海老カツ」を食べました。
これはパンの部分がレタスですから。
レタスの真ん中に海老カツが入ってる。

ダイエットしている人にとっては画期的なバーガーですね。レタス。ぷっ。

そんでもって夕食も子供のリクエストによりモスバーガー(笑)

ワタシの夕食は同じくレタスにはさまれた「菜摘フィッシュ」
夕食は魚フライですよ〜〜。
正直いうと、あったかいフライが入ったサラダという感じですが、
気に入ってます。

期間限定のマンゴーラッシーも飲みましたよ。うまかった。

その後、本屋によって3人でそれぞれ好きな本を選んで買いました。
子供達は二人とも漫画でしたが。
ワタシは夏ごろ毎年発売される銀色夏生の文庫本を、
そろそろかなぁ〜って探したらあって、今日は気分がすこぶるよろしい。
ちびちび読むんだぁ。もったいないから。
でもいいんだぁ、何回も読むから…。ちょっと幸せ気分。











2005年07月14日(木) 浮き沈みがひどい日々

つれづれ。

天野さんのファンの人と先週末飲んだんですが(金曜日)
泣いたらあかん、と思ったんだけど、その人の前でも泣いてしまいました。
恥ずかしかった…。
公式ページに書かれていた平賀さんの追想文がこれまた泣かすんだ…。
治療をやめてコンサートを選んだ天野さん。

コンサートで天野さんが「歌は世につれ」を歌った時、号泣して歌えなくて驚いた。ってその友達が言っていたけど…。
今、こうなってから考えるとわかる気がする。

なんて…思っているより起き上がれないなぁ〜って日々がある同時進行で
スマップのコンサートの準備が始まり、チケット発送も始まり
それを考えると浮き立ち、ワクワクする自分。
躁状態で引越しのさい、どこに行ったかわからなかった双眼鏡も
汗だくで探し出し、着ていく服を並べたり…着てみたり。

そんなこんなの浮き沈みの激しさを、自分の心の中で消化されないのか!?
昨日の夜は鬱気分だった。鬱ってこの漢字やめたらいいのに(笑)
嫌な漢字だ…。

22日からは東京に遊びに行くのでその準備も…ね。
久しぶりのディズニーランドに行こうって思っとります。
でも、その東京準備はあまり進んではおりません。てか、なんにもしてません(大笑)
チケットさえ買ってない状態。
てか、チケットが残っているかどうかさえも調べてない。あははっ。
今日、今から行って見ますわ…。

ダイエットはあれから2キロ痩せて合計6キロ痩せました。
一番うれしいのはバーゲンでブティックに自然にはいることが出来たってことです。
今まではおどおどだったのよ…。
デパートのバーゲンで
かわいい店員さんが「お客様ならMサイズでよろしいかと思います」って
言われた時は気を失いかけた(笑)
誰のどんな言葉よりうれしかったね!!!!!!!!!これはぁ!!!

毎年「お客様、これはいかかでしょう」って持ってこられるのはLサイズの
服だったからね。
Mサイズを無理やり着ようとしてたら「あっ、こちらの方が合うと思いますよ(にっこり)」
と同じ服のLサイズのものを嫌味なく持ってきてたからさっ。

ワタシは「Lサイズの女」なんだな!

そういうことで今年のバーゲンは楽しく幸せ気分で買えたさ。





2005年07月10日(日) 宇宙戦争(ねたばれあり)

宇宙戦争を見てきました。
近所のシネコンは土曜日の夜ということもあってか満員。
この宇宙戦争も前から3列目で首が痛い…。

息子は3日前に見てそのときはたった5人だったのに(笑)
今日はシネコンの3番目に大きい3番館で150人以上入ってましたよぉ。
ちなみに一番大きな1番館は電車男。2番館はスターウォーズ。


**↓【注意】ねたばれたくさんアリ。

前評判も知らないけど見てみるかぁ〜ぐらいの軽いノリでみました。
宇宙人とアメリカ軍との戦争映画なのかと思っていたんですが…。
戦争になってなかった。アメリカ軍はまったく太刀打ちできない相手ですよ。
その辺はよかったですね。
アメリカ映画にありがちな大国アメリカ軍は正義と国民のために戦います!!
ていう綺麗事になってなかったから。
(厳密にいえば少しはあったけど、その辺に主点はなかった)
それでは戦争映画でなくてなんなのか!!というと、
パニック恐怖映画でした。
怖い…。息を呑むシーンが何回かあり怖〜い。

映像とサウンドは最高。これは最高によかったです。
この映画は絶対!絶対!映画館で見るべきです。
DVDとかビデオを借りてきて家でみたらめちゃ面白くない!と思いますぜ。
興味がある方は映画館をお勧めします。

でもなぁ…
ストーリーは突っ込みどころが多くて
「はて?なんで??」と「???」印が多いこと。
まず命の危険が迫っているのにあんなに近くで地下にいるトライポットをワイワイ
見ていたりしないっしょ。逃げる時もちょっと逃げて車の陰からみてるし。
見る前に逃げるのが人間だと思うけどねぇ…。
そんなシーンがイッパイ。

好奇心旺盛にもほどがある!!

逃げながらも皆後ろ振り向いて見てるし。子連れもいるし。
そんな余裕ない!って!!!

自分らが乗ってる車だけ動いた理由はわかったんですが
(自動車整備のおっちゃんが電磁波みたいなのにやられた部品を変えた)
そのあと、妻の家に行ったとき、
最初の電磁波みたいなのにまたまた見舞われなかった?
もう車はだめだな…と思っていたのに、普通に動いたのには驚いた。
あれは飛行機が落ちただけなの?

主要メンバーはなぜか全員助かるっていうのも??
それも神業で助かり…すごくて笑う。
家族愛というのも監督が言いたかったことだと思うけど、どことなく自分勝手。
家族だけが大事。他はどうでもよい!ように思えましたが…。
反対に人に助けられることばかり。
地下室で生活させてもらったり、
宇宙人のえさとして引っ張り込まれる寸前に皆が協力して引きずりだしてもらったり。
娘一人になってるのを見た見ず知らずの人が可哀相に思い連れていってくれそうだったし。

それなのに…
それなのに…
地下室で生活させてくれた命の恩人は口うるさく大声でやかましいので殺してさ…。
娘の歌も結構やかましかったのに…。それはいいのね。
娘を連れて逃げてあげようとした夫婦には誘拐犯のような扱い。
夫婦の方が謝ってるさ…。

それにしてもダコタ・ファニングの演技のうまいこと。
生意気そうな顔つきの女の子ですが、演技は天才ですな。

100万年前に地球に埋められてたトライポットたちも
100万年かけられて計画的に実行された「地球占領」もあっけなく
終わり…。
宇宙人もアホやなぁ〜〜。
微生物が地球上にいることも100万年かかってもわからなかったアホアホ宇宙人達。
もう少し勉強が必要だったね。

一番凄いと思ったのは、アメリカ軍が全く太刀打ちできなかったトライポット
をいくつか倒した「大阪人」です(笑)
大阪人がどうやってトライポットを倒したのか詳しいことを知りたい。

いやね、これってユニバーサルスタジオに繋がるのかなぁ…って思ったよ。
大阪にあるユニバーサルスタジオでトライポットを倒そう!!っていう
アトラクションが出来る予定になってるのかなぁ〜〜ってね(笑)
そうじゃないと、世界に都市はたくさんあるのに…
選ばれし大阪!!(笑)

トムが童顔なので息子のロビーが息子に見えなかった。
弟だとしばらく思っていたワタシ。

かなり金かけて作った映画だと思うので、映像だけでも見に行く価値はあると思います。
迫力はあるよぉ。
最後、終わり方が肩透かしで「えっ?」で終わったので
もう少し説明や映像を増やしてもよかったんじゃないか!と思いました。






















2005年07月05日(火) NSP 天野滋

NSPのリーダー天野滋さんが7月1日大腸癌のため(死因は脳内出血)
お亡くなりになられました。
昨日、その報告を聞いてからずっと涙が止まらず。
そのことを公式HPに確かめに行った時に文章読みながら
心臓が大きくドックンとなったのがわかりました。

今朝は少し落ち着きましたが、
ちょっとでもそのことを考えるとダメですね。
しばらくは車で毎日のように聴いていたCDもはずしておかなくっちゃ。
目的地に着くまでぐずぐずと泣いてとんでもないことになりそう。

でも遺してくれたCDがあるからね。
そのことには深く感謝しております。有難う。
後悔もたくさんあります。
3月の渋谷公会堂に行けばよかったとか、
昔の思い出に縛られて考えすぎて行けなかった市民会館のコンサートとか…。

考えるとすごく悔やんでウジウジしてしまう。

最後は独身でネコと暮らしていたみたいですが、
付き合ってる女の人はいたみたいなのでホッとします。
いい意味で変わらなかったなぁ…。
作る歌も、彼自身も。最後まで。

NSPのファンの子と週末、飲みに行きます。







ふうこ |MAILHomePage

My追加