ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年05月31日(月) 借りましたがな・・・ここを。

どこの日記を借りようか…と思案しておりましたが、
やはり、ここをもう一つ借りることにしました。
慣れてるし、画像アップも簡単だし。
画像に関してはここすごい(うまく使えてないけど)画像の保存とかも。
いい加減な私には強い味方です。

有料だけど月にしたら100円もしないもんね。
ほぼ毎日使って月60円〜70円。やすー。
ここの宣伝マンではないけど…褒めてるなぁ。
そうそう、
詳しい解析機能もついてるので結構楽しめます…。

それに、私だけがそう思っているのかもしれないけど、
ここは検索の引っかかりがいい。
中居のほうはHP名で引っかかってきてる人がほとんどだけど
ここは日記名でほぼ100%きてる。検索内容は色々だけど。うん。

中居の日記のほうは無料。
あっちはあっちですごく気に入っています。
まっ、両方それなりに気に入っているということですわ。

基本はシンプル。
文字を打てたら満足な私は、レイアウトとかどーでもいいんです。
書けるスペースがあればそれでいい。
色を変えることさえメンドクサイ。

気が向いたら色ぐらいは変えるかもしれんが、
緑が黄緑になるぐらいだと思います…。
年に一度ぐらいは色変えよっかなぁ(笑)

ここに書いてます。
「家族4人!1ヵ月2万円夕食卓」









2004年05月30日(日) 星野仙一見てきた!!

あ、正確には講演会を聞きに行ったです。
見てきただけじゃない。

57才には見えない若さ。
自分の娘さんたちからは「汚い」「くさい」と嫌われていた時期もあったようですが、
娘さん以外の女の人には、引っ付かれて抱きつかれて大変みたいです。(笑)
スーツの腕の所がファンデーションで白くなって困る、と言ってました。

いろんな人の悪口を面白おかしく言っていましたが、
それが嫌な感じにまったく聞こえないのは、
星野仙一という人が持つ、一本まっすぐに通った強さと清さが心に響くからだ。
私自身が最初から好意を持って聞いている…これも大きいな。
自分に正直に生きることは難しい。
だから、自分の心に正直に生きてるように見える(ここ大事!)人に
惹かれちゃいます。実際に正直に生きてるわけじゃない思うけど。

もてるでしょうね…。独身だし。
別に地位や名声がない無名の一般人だとしても彼はすごくもてると思う。
オスとしてメスをひきつける力がある。
そんなことを思いながら話をぼーーと聞いてました。不謹慎ですね(笑)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
-----昨日の買い物-----
ちくわ105円、オクラ105円、合挽きミンチ382円、きゅうり188円。
合計780円

-----昨日の夕食----
ミニハンバーグ(生わかめ添え)、オクラ納豆、アボガドとトマトのわさび
醤油、ちくわキュウリ(単なるキュウリをちくわに入れただけ)、
味噌汁(揚げ、ぶなじめじ)








2004年05月28日(金) 免許証

どこでいつごろ無くしたかわかんないんだけど
免許証がない。
ないよぉ〜。少し探したけどやっぱりない。
ないなぁ〜とわかってからすでに半月。

警察に紛失届けを出すのか?それとも免許センター?
人に聞いてみよう〜と思いながら、それも忘れてすでに半月。

今日はそれをしっかり思い出しました。
だってぇ、対向を走る車が何台もパッシングしてきたから。
私がシートベルトしてなかったからだと思うけど、
完璧!私に向かってのパッシング。

つまり、このまま走ればどこかに警察がいまっせ!ということですな。
隠れて密かにいるのか、堂々と検問張っているのか。
逃げようっと〜!!

田舎の県道を走っていたのですが、国道11号に逃げました。
国道11号は交通量が多くて今の時間の検問なんて出来ないだろう。
いつもは何も考えてませんが、
こんな時だけ、「人って親切だなぁ〜〜〜」としみじみ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
-----昨日の買い物-----
*生わかめ95円、アサリ100円×2、しらすちりめん96円、豆腐104円。
納豆88円×2、カレールー98円、トマト50円×2、ぶなシメジ48円×2、アボガド98円。 合計1063円。

-----昨日の夕食-----
揚げなすの煮びたし、豆腐のちりめんとネギあえ、アサリの味噌汁、
ささみとアスパラとトマトのサラダ(ゴマドレッシング)

*なすとアスパラは3日前に買って冷蔵庫に残っていたもの。





2004年05月27日(木) 日記どこを借りようかなぁ〜

さっきさぁ、30キロ入りのお米を精米にいったら
腰が砕けそうになって…あきまへん。
しゃがむことさえできない。激痛が走るんですけど。
あかん。ぎっくり腰に近いかもしれないなぁ〜。

一つ前に書いた日記を探しておられる方がいらっしゃるようで…。
正式には「目指せ!1ヶ月1万円の食卓」という日記名です。
さるさる日記の中にあります。
リンクがフリーなのかどうかわかんないので、リンクはしません。

私のほうも昨日の夕食から実行してます。
まだどこの日記を借りるか決めてないのですが、
(もしかしたら、ここをもう一つ借りるかも。違うデザインで。)
切のいいところで7月から書き始めようかなぁ〜と思ってますよ。

ちなみに昨日買ったものは(今月は練習期間ね!)
手延べそうめん405円、そうめんつゆ198円、きゅうり3本入り95円
ささみ(半額)275円、ネギ(大)38円。合計1151円。

使いすぎ…。一日1000円以内にしないと…ねぇ。

作ったのはもちろん「そうめん」
具は卵、きゅうり、ささみ、ハム(すべて千切り)ネギとしょうが、
そして海苔です。





2004年05月25日(火) 他人の日記

こんな風に日記を書いていますが、
他の人の日記を読むことはほとんどないんですよ。
他人の生活に興味は薄い人間なんで。

ところが今日、何を思ったのか何気にある日記を見て
興味津々。久しぶりに沸くワクワク感。
それは「一ヶ月一万円食卓日記」
すごく面白かった。
この人はネット広告で年間100万円も儲けているようだ。
楽にお金儲けしたいのは誰でもだろうけど、こんな生活いいなぁ…。

実は我が家は食費、どーも7〜8万円ぐらい使っているよーなんですよ。
よーなんですよ!ええ。
と、いうのは家計簿なんて結婚以来一度もつけたことないから。わははっ。
適当にこのぐらいは多分使っていると思う!と思う!と思う!
私ってこんなやつ。いい加減でめんどくさがり。

実際は自分が思っているより多く使っているもの!そんなもんじゃん!
つまり…へたすりゃ10万円ぐらい使ってるかもしれない。
お金がたまらんはずじゃ…。

これはあかんでしょ!
今日見た日記のメニューを見ると結構食べれてるのよ。
たった一万円で。

私も決意しました。
一万円は絶対無理です(これはキッパリいえる!)
でも2〜3万の間に抑える。これは出来るんじゃないか。
だって野菜とか本当によく捨てるんだもん〜〜。
それに捨ててるのは野菜だけじゃないもん〜。
賞味期限が切れた卵、納豆、明太子、つけもの、豆腐などなどよく捨ててる。
ひどいのは肉とかも後ろのほうにあったら使うの忘れて捨てる。
牛乳とかも捨てるときあるし、果物もよく腐らす。
毎日買い物にいくのもよくないと思う。

今日もゴミの日だったが、ちりめんとか蒲鉾とか捨てた。

自分一人の世界でこれを実行出来るほど偉い人間ではないので、
どこかに日記を借りて、そこに毎日のメニューと買った食材を
アップすることにします。
それなら続けることが出来ると思う。

今日はダンナの給料日(私の給料日でもあるけど)
明日、50000円を強制「定期預金」してきます。
食費を削らないと生活できない!
周りから追い込めていくわ〜。




2004年05月23日(日) 自衛隊

の駐屯地の近くに住んでいます。
すぐそこなので(直線で200メートルぐらい)、起床の時のラッパの音も良く聞こえます。

今日は年に一度の”ファン感謝祭”もとい、記念行事がありました。

数日前からそのための砲撃の練習。驚くから、ほんと。
震度2ぐらいのゆれもある上に空気が押される感じ+衝撃音。
機関銃、正式に言うと高射機関砲と155mmりゅう弾砲とやらを
打つ練習もしてました。

昨日昼寝してたんだけど、砲撃の音で目覚めました。何事って?えっ?何?
あぁ〜練習してるんだ…とそのままウトウトしてたら、
イラクの人になってて機関銃に追い回されて逃げてる夢を見ました。
機関銃の音とか、砲撃の音は実音(空砲だろうけど)だからねぇ。
リアル感あるよぉ〜〜〜。
しっかりうなされて汗かいちゃいましたよ。
その上、うなされ中に背中を寝違えてしまい、体を横に向けると激痛が走る。
おかげで記念行事に行って、模擬売店で焼きそばでも食べようかと思って
いたのに、家でゴロゴロで一日が終わっちゃいました…。

つまらん…。

練習もそこそこにして欲しいわ。
いきなり始まるので毎回「どこかでガス爆発でも…?」と思ってしまう。
いい加減に慣れろよ!と思うけど、慣れないし忘れてる。
慣れるのも怖いけどね。





2004年05月22日(土) 高性能ラジオ その2

あんねぇ、電器屋には置いてないね。特殊なラジオは。
よ〜く考えて見れば当たり前だよね。そんなもん売れんわ。

いつも思うんだけど、大手の電器店の店員ってなんであんなに質が悪いんだろ。
大きくなればなるほど悪くなる気がする。
店員同士でたむろしてだべっていたり、ゴルフの素振りの練習してたり。
目の前を客が通っても知らん顔だよぉーー。

そんなものなの?
個人経営の小さい電器屋さんのほうが愛想もいいし、
質問しても的確な返事をくれる気がするのだが。

今日も
一軒目のデ○デ○なんて誰もよって来ず。
ラジオのパンフレット持って色々眺めていたのに、後ろを素通りする店員ばかり。
呼び止めようか!と思いましたが…「まっいいか!」ということで。

次に行ったのはY○M○D○電器
相手してくれたのは60歳過ぎのおじさん。
自分の指にささくれがあるようで気になってしょうがない。
人の顔見ないで自分の指ばかり気にして見てる。

(指見ながら)「あ〜〜そんなのはないんですよ。取り寄せになりますね」
「そうですか。それじゃ、これは売値でいくらになりますか?」
「これですか?(受け取った後もずっと自分の指をなめたり触ったりしてる)」
「△○×円になりますね」
「今日頼んだらいつぐらいに入荷しますかねぇ」
「(指なめながら)それはわかんないですね、1週間か10日になるか!」
「じゃいいです!」

インターネットで頼もうと決めて店を出ましたよ。なんか嫌になって。
自宅に帰って急いで注文。
インターネットでは在庫もすぐわかる上に、何日に出荷で何時ごろ
配達されるかも瞬時に教えてくれる。
それに…2000円も安かった。わーーい。

相手をしてくれた電器屋のおっちゃん。
店を出るとき振り返ったら、まだ指を目に近づけてさすってました。
あんな態度でも給料もらえてるんだよなぁ…。



2004年05月19日(水) 高性能ラジオ

近頃、インターネットで高性能ラジオの勉強にいそしんでいます。
いやね、中居のAM放送の番組の聞き取りが悪くて!
高性能ラジオを買おうかなぁ〜と思っています。

少しかじっただけですが、ラジオも奥深いね…。
昔、アマチュア無線の免許を取ったことありましてねぇ〜。
一夜漬けで答えを丸暗記。
なんでそんなものとったかというと、
好きな男が「一緒にとらないか?」と誘ってくれたから。

そうだね…
恋は…趣味をも変える。
免許をとったきり一度も無線なんてしてません。
何で電波が飛ぶのかさえも全くわかってません(笑)
好きだった男ともその後すぐ別れたし。

まっ、そういうことで
明日ラジオを見に行こうと思ってます。
ある程度は知識を入れたからね。店員にも質問攻めしちゃる。
買う気マンマンですよぉ〜〜。
電波系は全く興味ないのに男が絡んだら俄然張り切る。

性格って変わらないものなんですね…笑


2004年05月17日(月) ごきげんようと愛媛の特産。

今週は愛媛で収録されたものが流れるようだ。

今日放送された
「愛媛では当たり前なもの」のなかに
「みかんご飯」というのがあり、会場から「え〜〜〜!」

小堺さんがあわててワタワタしてましたが、
聞いたことないよねぇ…そんな変なご飯。
見たことも食べたこともないのだが。
学校給食で出るらしいよ(笑)そんなもの子供に食べさせているのかよぉ。
ポンジュースで炊いたご飯らしい…。考えただけでゲロゲロだよ。

給食の後、帰る前の学活のときに「みかんジュース」飲みながら
先生の話を聞くことは月に何回かはある…とは聞いた。

愛媛は
みかんもそうなんだけど、キューウィフルーツの一大産地なんですよ。
栗とかも有名だし、え〜とビワも。う〜〜ん、やっぱ果物が多いね。
みかんやキューウィなんかはいただくもの。田舎だから。
そして…腐らすことも多い。だらしないからね…。

あとタオル。全国生産の60%以上作ってる。
スマップの公式バスタオルも実家の近くのタオル屋さんが作ってる。
ツアーの後、そのタオル屋さんに行ってB品を分けてもらう。
ツアー中は隣の家のおばさんが内職で、スマのバスタオルの仕上げを毎年してる(笑)
毎日、忙しそうにヘム縫いしてるよ。
あ〜〜今年もそろそろ始めるのかなぁ…おばちゃん。どうだろ。

スマのコンサに出かける時、隣のおばちゃんのためにカメラもって行く。
バスタオルを肩にかけているたくさんの人を撮るために。
喜んでいるよ…。
「こんな風に使ってくれてるのを見るのはうれしいねぇ〜」って。







2004年05月10日(月) 矢沢永吉

を見学したことがあります。

実際はコンサートに行ったんです(NY公演)
興味はなかったのですが、
海外を転々としている友人に一緒に行ってくれ!と涙ながらに言われて。
NYの近くに住んでたので「ええよ〜!その代わりタクシー代出してね!」

小さなホールだったので2メートル先に彼は立って歌ってました。
2時間ぐらいのコンサートはただやかましかった。それだけ。
なんの感動もなかったです。
歌をうまいとも矢沢をかっこいいとも全く思わなかったです。
年の割にはお腹が出てないなぁ〜とは思った(笑)

誘ってくれた友人は声をからして叫び、泣いてました。
私はスピーカーの横だったので、ひたすら耳をふさいでました。

二日後、彼女に逢いました。
彼女は声が全く出ず、筆談。
私は耳がおかしくなって鈍痛が。

私の英語の家庭教師(白人の金髪娘)が矢沢の大ファンで
会場で合流することにしてました。
(ダンナは日本人で矢沢にそっくり)
フジテレビが来てたので、
「せんせーー!絶対インタビューされるよぉ、絶対目立つところにいたらいい」
せんせーものりのり。
「インタビューされるやろか」
「される、される。白人金髪でよかったなぁ〜〜せんせー。」

インタビューされてました(笑)
先生はもちろん流暢な英語で話してました。

先生日本語ぺらぺらでねぇ〜(笑)
日本生まれなんだもん(大笑)
もちろん釘を刺しておきました。
「絶対日本語は一言もしゃべらないこと!フジテレビの欲しい画は
ドレスアップしたNY在住の白人金髪の若い女がしゃべる英語の画なんだからね!
わかってるだろうね!!」
先生は鼻息荒く
「わかってるわよ!日本で放送されたらあんたの親戚にビデオ撮り頼んでよ!」
と流暢な日本語で言ってましたわ(笑)

矢沢のNY公演。来ているのは99%日本人。
私の周りにいた男の子達はみんな、日本から一泊二日でやってきた熱狂的ファンでした…。

それでもNY公演なのね…笑





ふうこ |MAILHomePage

My追加