第1話 「不可思議な音色」 投稿者:東京都在住 ちるるん。さん

低音の矯正中。
超スローペースで吹いて、息のコントロールに全神経を集中させています。


この頃出来ていたことも出来なくなったりする怪現象が起きるんです。
どこからか、吹いた覚えのない変な音も聞こえてくる。
「ピャーッ!」とか。
反対に吹いたのに音が全くしないことも。
キャー怖い!
指が金縛りにあってしまい、思うように動かない。
助けてー!

そんなわけで、最近は家に帰ってフルートを持つのが恐ろしいです。
またあの怪奇な出来事に悩まされるのかと思うと・・・。


ちょっと「ホントにあった怖い話」風に書いてみました。
2007年03月28日(水)

低音域の呪い

今度は低音域だ。
7連符の呪いが周りに影響を及ぼすと前に書いたが、その恐怖は確実なものとなってきている。
もうすっごいイヤ!
2007年03月26日(月)

本日土曜

休みです。
お昼に2回に分けて各2時間づつ練習できました。
呪いの7連符中心に。
呪いが周りに拡大してきた様な気がします。
低音のスタッカートが出来ません。
いえ、今までだってきちんと出来てたかと言われれば「さあてな、ほっほっほ」という具合ですが、より出来なくなってませんか?ってことですよ。

ここんとこ思うことなんだけど、どうしてレッスンだと疲れるの?
だいたいさあ、教室に入るとなんで全力疾走になるわけ?
そのせいで息の圧力コントロールが出来ないんじゃないの?
家だとまだ少しはできるもん。
軽いジョギングくらいのリラックスで一番吹きやすいんですが。
その程度でも吹けないタンギングと7連符。
呪いとは恐ろしいじゃん。
2007年03月24日(土)

7連符の呪い

昨日はレッスン日。
教室で吹くと力んで疲労困憊です。
家で吹く時と大違い。
さらに暑いんだ、あの部屋。
でも先生が寒がりだから、可哀想だし。

疲れて疲れてどうしよーもないけど、レッスンは進む。
でもって7連符で呪いが発動されてしまった。
吹けば吹くほど指が動かなくなりリズムも狂う。
先生にして「呪いがかかってます」と言わしめるほどの狂いよう。
オーマイガー!!
本気で神様助けて!
と、呪いのかかったままレッスン修了。
茫然自失。

片付けしながらふと銀ちゃんを見ていたら、やっぱり新しいのが欲しくなった。
リングキーのフルートを持つのは早すぎるか?と先生に聞いたら、「全然早くないです。むしろ始めからリングキーの方が良いくらいです。」とのこと。
(じゃあ始めに買うとき薦めて欲しかったんですけど。)
今までうちの銀ちゃんへの愛着ひとしおで、次器を持つなんてしばらくないだろうと思っていたのに、ここへ来て突然のサヨナラの予感。
まあ、そういいながらフトコロ次第なんで、そんなにすぐ買う事はないでしょうが、今年中にはもう一本、フルートが増えるような気がします。

2007年03月23日(金)

親指がものを言う

左手の親指ですよ!
中音のCが問題なんすよ!
早いパッセージでどうもある一音だけ出ないと思ったら、Cでしたよ。
親指が楽器を掴んで離しません。
怖がってます。
何とかしないと、100%あの部分でCが出ません。
ひゃー!
アクロバティック親指!
頑張れ親指!
なんとかしのいでくれ!
2007年03月20日(火)

アクセントが難しい

日曜日にB曲の練習をした。
低音のスタッカートが難しい。
去年の発表会で吹いた『ガヴォット』で嫌ってほどスタッカートの練習をしたのに、やっぱり難しいものは難しい。
低音中音のスタッカートが連続するところは、アクセントの置き場所に戸惑い、ピコピコ音が鳴るだけで、跳ねた音のくせにのっぺらぼうな見せかけになる。
何か二次元。
3次元の彩りがでない。
まだ始めたばっかりだから焦ってもしかたないけど、大丈夫ですか?
2007年03月19日(月)

決めてきました

昨日のレッスンで、発表会はB曲にすることを先生に言いました。
これで決定です。
は〜。
決まっちゃったよ。
どうするよ。

これからしばらくこのB曲だけのレッスンになります。
有る程度吹けるようになったら、気分転換に別の曲をやる予定。

昨日から早速練習に入り、少しは吹けるようにしてあったせいもあったのか、先生は「やっぱりAの曲にしませんか?Bの曲だとすぐ出来ちゃいそうですよ」と嬉しいことを言ってくれましたが、A曲はもうしばらく封印するのでお断りしました。

しかし、この曲は本当に!吹けば吹くほど難しくなってきます。
怖い、怖いよ〜〜〜〜(泣)
2007年03月16日(金)

なんか印象に残らない。

B曲の練習にいそしんでいる。
とりあえずベースになる音を取ることに専念して装飾などは付けずに吹く。
高低差のある曲なので高い音の後の低い音が出なかったりする。
そこの所を改良する必要有り。
単独で吹く場合低音の方が好きなので、注意してコントロールしていけばいずれ吹けるようになるだろう・・・ホントか?
しかし、このB曲。
メロディーが記憶に残らない。
何度も吹いているのに、楽器を持っていないときに、ふと思い出そうとしても、どんな出だしだったかとんと思い出せない。
他の曲ばっかり頭をかすめる。
そんなにこのB曲が好きじゃないせいなのかしら?
結構それなりに有名なメロディーだと思うんだけど・・・。

踏ん切り付けたはずなのに、未だこの選曲に不安が残るのであった。
2007年03月14日(水)

観念なさい

土日で後から楽譜を入手した方の曲(以降B曲)をやってみた。

そうとうの難物です、これ。
楽譜で一見する限り、それほど難しい曲には見えないのですが、吹けば吹くほど難しくなってくるようで、すごい怖い曲です。
まず、問題外なのが、楽譜通り吹けないこと。
びっくらたまげた状態です。
あの見た目なら2〜3回見れば最後まで指くらいは動くと思ったんですよね。
ダメでしたね。
てんでダメ。
初見でボロボロだったのを引きずっている訳じゃないのに。
しかし、もう一方のA曲で発表会にでるのにためらいがあるため、こうなると二者択一でB曲にするしかないんです。
そろそろ腹決めてかかるしかないのですね。
不安〜。
2007年03月12日(月)

未決

決まりません〜〜〜(泣)
お金は支払ったのですが、発表会の曲目が未だ決まりません。
好きな一つの曲は選びたくない旨を先生に話したのですが、もう一方の曲が全く初見吹きでボロボロだった為、イメージ最悪です。
片や、好きな曲で練習もしてきたのである程度吹ける、けど今はまだ吹きたくない。
片や、思い入れもなくニュートラルに入り込めるはずなのに、今は吹けない。
どっちも選べませんよ!?
実は昨年の『ガヴォット』もそれほど好きな曲じゃなかったんです。
それでも何となく吹けたし、有名だからいいか、と取りかかったら難しいこと!
始めから吹けるのに難しいんだよ?
今回のもう一曲のように今吹けないものが最後まともに吹けるようになるのか?!
なので、何はともかく、練習してみないことには判らないと思い、楽譜を購入しました。
痛い出費だけどさ・・・。

ということで、曲は今回も決定する事を避け、次回持ち越しとなりました。
2007年03月09日(金)

じゃあいったいどうすればいいのか

そんなこんなで曲は絞れず、教則本の練習のみしている。
やる気が〜。
他の本で気に入っている曲を吹いてみたりするけど、気分がフワフワしてるから面白くない。
つくづく独学できないやつだなー、と滅入ってみる。
とある好きな曲。
始めは平易で聴き知った部分もあり、そこまでは楽しく吹けるが、カデンツァが始まるとダメになるんですわ。(カデンツァでも楽譜になってます。もちろん独自にアドリブなどかませません。)
お手上げ〜。
当然の如く、カデンツァっつーものは、ソリストの腕の見せ所というか、どうよ、俺ってスゴイだろ?的部分なので、小難しいに決まっておるわけですから、私ごときがそう簡単に吹けるはずないんですよ。
ちゃんと分解して地道に練習すればいつかは吹けるようになるんでしょうけど、しかしこちらは気分転換もかねて吹いてるもんで、出来ないとなるとそっから吹くのを止めてしまうのです。
中途半端〜なもやもやしたものが残りますよね。
ああ、ダメだ〜。

今日も「ダメ」と言って締められる幸福を喜ぼう。
2007年03月07日(水)

土日練習

発表会の曲決めをしなければならないので、そこ中心に練習しました。
2曲からどちらかを選ぶわけですが、一曲の楽譜が手元にないのです。
ということは、必然的に残る曲の練習をすることになるのです。

こちらの曲は前々からこっそり吹いていた曲なので、最後まで通して吹くことは出来ます。
しかし、やればやるほど自分の思い描く音色と違う物になってきており、また、高音域のFisもおぼつかないのです。
大好きな曲なので、人前で吹くなら出来る限り完全にしたい。そう思うと、今回に発表会に出すにはちょっと苦しいと感じました。

もう一曲の方が、思い入れが少ない分雑念なしに挑める気がしてます。
多分そうなる気がします。
または、全く違う曲になるかも知れませんが。

あの曲、いつになったら吹けるようになるんだろうか。
2007年03月05日(月)

えいどりあーん!

勝利の叫び。
サマーコンサートの出演日が決まった!
見事抽選に当たり、第一希望の9月29日の土曜日だ〜い♪
半年先の話ですけど。
まあ、これで心おきなく練習できますよ。
参加費も無駄にせずね。

そんな会話でレッスンは終わっちゃうのかと思った昨日。
本気で曲を何にするか決めなくてはいけい、という話になりました。
候補の曲を2曲に絞ったのですが、決め手に欠け、一度自分で吹いてみて調子が良さそうな方にしようと、現在テスト期間中です。
曲名はとりあえず秘密。
どっちも好きな曲だけど、そうとう頑張らないと人様にお聴かせするのに耐えない代物になってしまうので悩みます。
両方比較的有名な曲ですから余計ね。
去年の曲より長いし。
ああ〜どうしよ〜〜〜〜。
2007年03月02日(金)

もちろん吹いてます

吹いてますけど行事が多くてさー。
今日はレッスンの日なのに、予習が出来なかったです。
昨日は結婚退職する方と、中途採用で入社になった方の歓送迎会だったので。
人数の多い宴会は、大声で話さないと伝わらないので喉が痛いです。

さて、ディヴェルティメントでそろそろトリルも練習しとこうかね、と秘密練習はじめました。
左手薬指がダメな子です。
右手の薬指は優秀なんですけどね。
出来る兄と出来ない弟のようで可哀想です。
「左君も本当は出来る子なんです!」とお姉さんは思う訳よ。
で、本当に出来るコになって貰うためにも、くるくる何回も練習するんですよね。
いつか胸を張って大回転する左君を見るために頑張ります。
2007年03月01日(木)

Solfeggio〜レッスンで感じたことを。 / ちるるん。

My追加