Stage Diary
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Yoshimi.Aが観た舞台の感想です。
レポートではなく感想だけを載せてたりすることが多いかも…。(^-^;


2002年04月30日(火) 『チャーリー・ガール』

『チャーリー・ガール』千秋楽!

この時期は身動きできないことが多いとか、演出家があの方だとか、帝劇だとか、友達が『4月に結婚式』なんていうからバッティングしそう…とか、いろいろありましたが…やっぱり、『金持ちのドラ息子』な綜馬さんを観たくて、G.Wを利用して行こうと…千秋楽だけという美味しいとこどりのスケジュールでチケットを取りました。(笑)

で、じたじたしながらも結局観に行ってしまった『チャーリー・ガール』はどうだったかと言うと…お腹満腹〜。(*^^*)ってくらいには楽しかったです。
千秋楽だからなのか、それともこのミュージカルが演じる側まで楽しくしてくれるミュージカルなのか…とても面白かったです。
没落して屋敷の維持費の為に自宅を一般公開しているハドウェル家。
そこの伯爵令嬢なのに、小汚いカッコで機械いじりをするチャーリー(愛華さん)
その家で働くジョー(ニッキ)はチャーリーのことが好きなんだけど、彼女は母(初風さん)の友人(森さん)の息子…ジャック(綜馬さん)にひとめ惚れ。ジョーの手助けもあって二人はいい雰囲気になるんだけど…チャーリーは結局、ジョーを選びます。
…てなカンジで端折ってしまうと何やら違うお話のようですが、ハートウォーミングなコメディですし、とてもいいミュージカルでした。
終ったあとまでナンバーを口ずさんだりしてしまうような舞台なのです。

愛華みれさんは初めて観ましたが、着飾った姿より小汚いかっこの方がキュートだったり、足が綺麗だ…とか、びっくりしたのは歌ってる時と演技してる時の落差が激しいことでしょうか。(笑)
ぎゃあぎゃあと五月蝿い天真爛漫なキャラクターなのに、あのしっとりとした歌声は何事だ〜とか。(^^;まあ、そういうところも楽しかったですけど。

森公美子さんは相変わらず…ぱわふりゃ〜(笑)でした。物凄く勢いのあるヤンキーマダ〜ム。…観客の皆さんは森さんが出てきただけでも笑ってます。だって、出てくるだけで可笑しいんですよ。独特の雰囲気とか…。でも、皆に愛されてる。<私も好きだけど。
彼女の母親っぷりはとにかく凄まじかったです。でも、それだけに綜馬さんと歌う『結婚なんて何になる?』のナンバーが生き生きとしていて、この場面がとても好きでした。

綜馬さんは…なんて言ったらいいのか。(^^;
初っ端からノリノリで出てきて、むっちゃくちゃテンションが高いままでした。
もう客席から観ててもこの役を楽しんでるのがありありとわかるくらいに楽しんでました。きっと、この役もお気に入りの役のひとつになったんでしょうね。
そういう意味では綜馬さんっていい役に恵まれてますね。…美味しい役ばかりやっていると言う意味でなく、やり甲斐のある役という意味合いで。
でも、アメリカ人のテンションってああいうカンジだよね。
…と思ってたら、英国暮らしをしてた頃、遊びにいってたアメリカ人の家庭の記憶を思い起こしながら役作りをしたそうで…そういう体験してるっていうのは強みだと思いますが、そういうのが生かされてああいうキャラクターってのはやっぱり可笑しいですね。(^▽^)
『おーいぇ〜、べいべ〜!』みたいな!(注・そんな台詞がありませんが、雰囲気をわかってください。)
カーテンコールのニッキのご挨拶で『鈴木綜馬さんは普通の人です』ってフォローされてましたが…あまり『普通』とも言いがたいのでは、とも思います。
だって、お掃除のオジさん@『DIVA2001』だし!(笑)
お気に入りの台詞は『コナーさん家のジャック君。略してジャック・コナー』
フルネームが『略』なんですか…?翻訳された方、いいセンスしてると思いました。

ニッキもノリノリ!(笑)役者としては好きじゃないけど、いつもお客さんを楽しませようと一生懸命なので、パフォーマーとしては好き。今回、お得意のジャグリングも見えたし、けっこう満足なことが多いです。身体弱いのに(笑)、飛んだり跳ねたり…舞台の上を駆けずり回ってましたが、大丈夫でしょうか。(^^;
千秋楽までに喉を酷使しすぎたのか…ハスキーな声が痛々しい。
なまじ、森さんとか、綜馬さんと同じ舞台だと声量の差がはっきり出ちゃうからツライですね。愛華さんも初風さんもボイスコントロールは上手い人だし。
でも、調子に乗りすぎて太川陽介さんが袖へと去ってから『ルイルイ♪』を歌ってたり…めいいっぱい楽しませてくれました。(ああ、でも私が『ルイルイ♪』を知ってる最後の世代なんだろうな…(^^;)この時に太川さんってば戻ってきちゃって何とも複雑な顔をしてたので…ニッキ、謝ってました。(^^)
でも、ニッキのおかげでこの千秋楽がよりいっそう楽しいものになっていたとも思います。
だって、カーテンコールの時にお客さんも一緒になって『ルイルイ♪』をやったんですよ!
楽しかったですよ〜、生『ルイルイ♪』…こういうお楽しみも千秋楽ならではのものだし。

愛華さんのご挨拶の時に『10月に梅コマでやります』と聞いて、また『ルイルイ♪』だけやりに行こうかしら…なんて思ったことはナイショです。

まあ、こんな風に楽しかったのはこのカンパニーも『自分だけが…!』っていう人達じゃなく、『皆で』何かを作り上げるのが好きな人達ばかりが集まってるからなのでしょうね。
そんな風に客席にもそういう雰囲気が伝わるから、『いいミュージカルだった』と断言できます。(^^)
また、観に行けたらいいですね。

でも、最後にひとつだけ毒を…

『だんだんプログラムが薄くショボくなってゆく〜〜〜っ!!!』(>_<)

…でっかいだけの絵本のようなプログラムもいやですが、あの値段でペら過ぎるのも許せません。不況の波は厳しいですね…。(T^T)





2002年04月07日(日) 『HONK!』

『HONK!』…それは『みにくいアヒルの子』…タイトルは白鳥の鳴き声です。
よく知ってる童話のまま話が進められていくので、とてもわかりやすいミュージカルでした。
コメディなんで、楽しく観ることができました。
ナニを思って観に行ったか…それはアグリィ役の美勇士(みゅうじ)君。(笑)
アン・ルイスの息子さん…といえば、わかる人も多いのでは…。(^^;
…ミーハーだって笑ってくれてもいいです。(///)

チラシを見て、その美勇士君の初舞台!鳳蘭さんとの共演!…とのことだったので、さくさくチケットを取ってました。(その割には発売日を忘れてたけど…)
でも、その後で前評判がかなりいいらしいことを知ったので買っておいてよかったです。
当日も、席はかなり埋まってました。まあ、2日間だけってのもあるでしょうが。年配の方が多かったのは鳳さん人気…?

で、どうだったかといえば…学芸会に出てくるようなセットを見て、ちょっとブルーになりかけましたが、かなりよかったです。
セットには大した仕掛けはないけれど(苦笑)、ぴしっと締まったいいカンパニーでした。
一人何役もやらなければいけないせいか…芸達者な人が多かったですね。
深沢敦さん、高品剛さん、石川禅ちゃん(この人はなんとなく…「さん」よりナチュラルに「ちゃん」をつけてしまう…)、池田有希子さん、有希九美さん、山田麻由さん…など。

しかし、金髪にミニスカート姿のアイーダ=鳳さんを見た瞬間、気が遠くなりかけました。
アヒルだからしょうがないんですけど、オレンジ色のタイツもすごかったです。(^^;;;
いや、それはそれである意味キュートだったんですけどね…今週のびっくりどっきり大賞!…っていうか。いつものかっこいいイメージの鳳さんではなかったので、意外だったというか。

衣装は…アヒルだから、白鳥だから、七面鳥だから、その他の鳥や猫だからといって着ぐるみではありません。(笑)でも、そこはかとなくそのイメージが伝わる衣装で…そういう点では秀逸なミュージカルだと思いました。
グレイの野暮ったいスーツ姿のアグリィもいじめられるのがわかる…みたいな。
猫役の川崎マヨマヨ…気障なスーツ姿でしたが、髪をネコ耳に見たててた様ですが…その姿はまるで、サリーちゃんのパパ!(爆笑)
マヨマヨが出てくるたびに笑ってました。
今まで、ジャベール=マヨマヨなどは嫌いでしたが、この役はいいです♪
コメディのなかでも思いっきり笑わせてくれました…演技はお上手じゃないですが。<とても失礼…(^^;

美勇士君は意外に(と言っては失礼なのか…)上手かったです。演技もメリハリきいてたし、歌も…CD出してるだけあってなかなかイイです。
度胸や間とか、とても初舞台とは思えないんですけど。
何より、鳳さんとのデュエットで全然負けてないってところが…!
(声量はこれからもうちょっとがんばってほしいところですが…)
大体、親が歌手だからといってその子供も上手いとは限らないんですが…(^^;…美勇士君はなかなか上手いです。
ファ#がとても綺麗で…音もよく伸びてました。…で、ついCDを買ってしまいました。
…ミーハーだって笑ってくれてもいいです。(///)
数年後とかに『RENT』出演してくれたら…とても面白いかもしれません。

ただ、白鳥になった時の姿が衣装を替えただけであまりビューティーアップしてない…。
(ーー;野暮ったいみにくいアヒルの子の方がキュートでした。

…でも、なんだかんだいっても綺麗な曲が散りばめられていていいミュージカルでした。
1幕の『かわってる』では、アグリィが〜違ってることが何故いけないの?〜って歌うところでは何故か、肯いてました。
そのほかにも、『母の涙』や『君に会えて』や『誰かが君を愛してる』…ホントに、綺麗なメロディラインで…作曲家のジョージ・スタイルス氏って今まで知らなかったんですけど、いい曲を書いてますね。

しかし、私はこの底抜けに明るい、楽しいミュージカルをアメリカ発だと思いこんでましたが…英国発でした。(^^;
だって…鳳さんの衣装が、ポップでキュートな50〜60年代のアメリカ〜ンってカンジだったものですから。(苦笑)

ホントに、約2時間半…やられっぱなしだった気がします。
今度はもうちょっと長期間で再演してくれると嬉しいかな。


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