ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2003年09月27日(土) 2003年9月分(6) 一時保管

2003,9,27
明日はチケ取りだ〜と思ったら、違った。今日だった。
ハリガネロック映画のチケット発売、今日だった。日にちの勘違いをしてしまった。
慌てて申し込んだら、まだ残ってた。嬉しいような、ちょっぴり切ないような。
皆さん、日にちの確認は怠らないようにしましょう。(自分に言い聞かす…)

baseから会報が届いた。うめだ花月のチケット先行予約が、来年の10月で終了するそうだ。
えらい引っ張るなぁ…来年4月の継続、どうしようかな。
FUJIWARAの11月のうめだ花月の出番が2回しかなかった。はぁ、行ける日は遠い。

犬の散歩中、駐車場で動めく小さな物体を発見した。
母が「しっぽがある」と言う。(私は目が悪いので、そこまで見えない)
まさか・・・ネズミ!?チューか!?野ネズミなんて初めて見た…。
野ウサギならあるんだけど。(田舎…)

18時半、ネットをやりながらもテレビをつけておく。
今日は、オールスター感謝祭が放送されるから。一応、毎回見ているから。
ふと気になり、テレビの前へ。ちょうど出演者のテロップが流れているところだった。
と、ハリガネロック・ユウキロックという文字が!!
マ、マジで〜!?と思いながら、慌ててビデオを持ってくる。
映るかどうかはわからないけど、一応セット。そして、HPのTOPにもUP。
事前にキンコンやフットが出ることは知ってたけど、ハリガネは予想外だった。
ネットを終え、テレビの前で鑑賞。ハリガネは〜?と探す。
いたっ!一番上段にユウキロックを発見。大上さんは〜?

気合いを入れすぎた為か、19時過ぎ、私の口からはこんな言葉が出た。
「飽きた〜!」
ハリガネが映らないイライラともどかしさで、もう飽きてしまった。
でも、見る。だって、ロザンの菅ちゃんみたいなことがあるかもしれない。
キンコンの西野くんみたいなことだってあるかもしれない。頑張れー、自分!

ハリガネは映らないまま、時間は過ぎる。目立てよ。賞金取れよ。
毎年恒例のミニマラソンが行われる事に。たぶん、出ないだろうな〜と思いつつも、
芸人さんは目立つ為に出る人が多いと思い、出場希望者を見たら、
大上さんとユウキロックの名前を発見!
でも、出れるかな?と思いドキドキしていたら、何と希望者全員参加!
前に出てくるハリガネロック。大上さん、カメラ見過ぎ。でも、やっと映った気がした。
マラソンには、芸人さんがたくさん出場していた。
フットの岩尾くんもいるじゃん!大丈夫?梶くんは、まあわかるけど。
コンビで出るのって、ちょっと珍しいかもと思いつつ、ドキドキ。

一般男子スタート、大上さんが一番前に〜!しかも、帽子取ってる〜!坊主〜!
しかし、それは一瞬だった。大上さんは、すぐ見えなくなった。(涙)
と、今度はユウキロックが1位に!!アナウンサーさんが「ユウキロック」という名前を
呼んでくれる。うぅ、嬉しい。しかし、苦しそうなユウキロック。頑張れ!
しかししかし、それも儚く消えた。ユウキロックも大上さんも見えなくなった。

無情にも表彰式に移り、ハリガネロックはゴールしてなかった。
が、来た。大上さんとユウキロック、仲良く手を繋いでゴールした。
その姿を見た時、ちょっと泣きそうになった。
ゴールしたことが嬉しいんじゃない。映ってくれたことが嬉しかった。
見えないメッセージを受け取った気がした。

NGKでのマンザイマニアでのユウキロックの言葉を思い出していた。

「皆が見れる番組に俺らが早く出れるようになるといいんだけど・・・。」

見れてるよ。見てるよ。応援してたよ。待ってたよ。
何だ、頑張ってんじゃん。ちゃんとハリガネロックやってんじゃん。
そう思えた。たったそれだけの事に。

ずーっとずーっと忘れてなかったユウキロックの言葉。
東京での活動が見えなくて、何やってんだろう?ともどかしくも思った。
頑張ってよ、映画なんてやってる時間あるの?もっと頑張れよ。
正直、ずっと思ってたかもしれない。本当に離れそうだった。
こんな一瞬で、しかも「目立つ」という方に入るかどうかもわからないのに、
すごく嬉しかった。すごく喜んでる自分がいた。
ユウキロックに似て、ひねたファンだから。素直にしてくれるのは、ハリガネだけなんだよ。
ちゃんとファンだ、良かったと安心する自分もいた。

ユウキロックは、ミニ駅伝にも出場希望していた。結局出れなかったけど。
これまた最後まで映ることはなくて、順位もユウキロックが121位、大上さんが99位で
中〜途半端な結果に終わったけど、見て良かったと思えた。
全国ネットって、やっぱり大きい。すごい大きいぞ、ハリガネロック。
少なくとも私の中では、バカでかかった。

放課後テレビをビデオで見る。アメザリ、ルート33が出演。
前回はホーム・チームも出てたんだけどな。
小学生や中学生がパフォーマンスをするというイベントで、野外でやってたからか
ライトに集まってくる虫がすごい!見てて気持ち悪くなるぐらいだった。
平井さんがちょこちょこ下を向いてたのは、虫が気になったのかなぁ?

晴れドキもビデオで見る。今日は、秋の大感謝祭で午前中から引き続き
板東さんも出演していた。いつもは、午前中に出てるだけなんだけど。
出演は、奈美さん、出川さん、ますおか。
芸能ファイルもあり、なぜか岡田さんがフリップを持って説明している場面があった。
漫画の実写について。岡田さんって、漫画好きなの?

中継のコーナーでは、懐かしすぎる「赤札小僧」のコーナーが!
(「ミックスパイください」という名古屋ローカル番組を見ていた人にしかわからない…)
もう「懐かしい〜!懐かしい〜!」を連発。ごめん、ますおかを一瞬忘れた。
赤札小僧は、晴れドキ司会の大石さんがやってたんだ。あ〜、懐かし。

秋の大感謝祭なので、CBC出演者のお薦めグルメを聞くというのをやっていたらしく、
ラストは地名しりとりのワッキーだった。
ワッキーの忘れられない味、3位が富良野にあるお店だった。
増田さん、「おっ」という顔をして嬉しそう。よく知っているようだった。
2位は、スッポンラーメン。ラーメン大好き増田さんの顔は、へぇ〜という感じ。
愛知県一宮にあるので、増田さんにも食べに行ってほしいもんだ。
そして、1位は松山の鯛めしだった。
が、ここでビデオが切れる。ど、どういうこと〜!?!?
どうやら2時きっかりぐらいまで放送されたようだ。いつもは13時55分前に終わるのに。
うぅ、一番いいところだったのに。

いつでも笑みを、これもビデオで見る。
婦人暴論が最終回だった。え〜!最近、これしか録ってなかったのに。
唯一のますおか担当コーナーなのに。
「夫をレンタルする」という話題だった。増田さん、貸してほしいなぁ。

2003,9,28
今日は、「お〜い、ニッポン!今日はとことん愛知県」が放送されていた。
うーむ、地元とは言え知らないことも多かった。
愛知県出身者、光浦さんに加藤くん、定番だな。

ネットサーフをしていて気になる事がある。
「快傑えみちゃんねる」という番組のタイトルの「快傑」の部分を
「怪傑」と書いている人が多い。
上沼さんは、怪しいんかーい!怪物かーい!とツッコミを入れたくなる。
「快傑」だよ。一文字違いでちょっと怖い番組になる。

愛知での学祭情報を見つけた。FUJIWARAが2個目、ハリガネロックが1個目。
ますおかも愛知の大学に来るみたいだし、今年はなかなかの収穫かも。
全部行くかどうかはわからないけど、行けるだけ行ってみようかな。
もう随分生で見てないもんな〜。
10月は仕事と遊びでボロボロになりそうだな。ハリガネ映画もあるし。
10月は予定が多いぞ〜。

夢路いとしさんが亡くなったことをYahooニュースで知った。
あの年齢まで漫才をするというのは、とても素晴らしいことだと思う。
心よりご冥福をお祈りします。

お笑いマングースのDVDを見ようとするけど、見れない。
他のDVDなら見れるのに。なぜ?家のパソコンじゃ見れないんだろうか。
せっかく買ったのに〜!高かったのに〜!!

漫才マンを見る。関西で3月に放送されたもの。
ブッサイくんと時間がかぶっていたので、チャンネルを替えながら見ていた。
でも、今日のブッサイくんはエロ番組になってたから、別にいいや。
ブラマヨ、久しぶりにネタ見た〜。面白かった。
海原やすよ・ともこ、東京と大阪の違い。上手いよなぁ。前に学祭で見たネタが見たい!

この番組、事前にますだおかだが出ると聞いていたので楽しみにしていたのに、
段々出ない気がしてくる。不安になりながら見る。
不安は的中。ますおかは出なかった。本気で凹む。ネタ見たかったよぅ。(涙)

笑点をビデオで見る。今日は、アンジャッシュが出演。
「桃太郎」というネタをやっていた。結構ウケてたなぁ。面白かった。

いいとも増刊号も、一応ビデオで見る。松原さんとの電話は、一瞬しか放送されなかった。
岡田さんの声だったのは辛うじてわかったけど…。

base大図鑑2003を見る。(まだ見てない人は、少しネタバレ注意。)
ブラマヨ、こっすー、また太ってないか〜?髪型ちんちくりんだし。
ネタはイマイチ笑えなかったけど、下ネタに笑ってしまった。
ビデオを見進めながら、笑い声足されてないか〜?と感じた。私が笑ってないだけか?
そんなに笑えないだろってところでウケてるんだけど。
キングコング、梶くん疲れてたなぁ。年齢的に動き漫才は、そろそろヤバイのでは?
チュートリアル、危な〜い、すご〜いを連発してしまった。徳井くん、ハマり役!
$10、よく思いつくな〜と感心した。
フット、何かちょっと嫌〜!でも、ちょっと面白い。そんな感じ。
ザ・プラン9、私は彼らのネタを見ると、毎回「何ちゅーネタだ!」と言っている気がする。
でも、面白いんだよねぇ。前に見た時より面白かった。
ポンちゃん、ただ一言「あかーーん!」と言ってしまった。

FUJIWARA、初めて見るネタ。新ネタ?
ここで、私の「面白いセンサー」が壊れる。ファンとしてあるまじき事を思ってしまう。
面白いかどうかわからない!!
でも、こう思うってことは、たぶん微妙だったんだろうな。
すごい好きなギャグはあったけど。ちょこちょこ笑えるところもあったけど。

エンディングには、泣けてしまった。ずーるーいー!
そんなの見せられたら、泣いてしまいます。

2003,9,29
大阪フジワラリゾートのフジモンからメッセージが届いていた。
・・・ちょっと寂しくなったけど、仕方ないよ。

秋の改編シーズン。CBCラジオを見ていたら、「友近」という名前を発見。
「mix」という番組に出るようだ。ん〜〜?と思いながら、TBSラジオサイトへ。
やっぱり、ネットだった。TBSラジオで放送。すごいな、友近さん。
CBCでも聴けるし、ちょっと聴いてみようかな〜。

「魁!ベース道場」が終了し、「月極芸人道場」という番組がスタート。
要するに、出演がbase芸人だけじゃなく、オールお笑い芸人になるってことね。
そして、今月の出演芸人(月替わり)が、アメリカザリガニ!!
やったー。思わずガッツポーズ。アメザリ〜、待ってたよ〜。
番組サイトを見たら、訳わからんグラビアアイドルも出るらしいけど(いいのに…)、
とりあえずは楽しみ。1ヶ月だけだけど、楽しみだな〜♪
11月出演芸人はもう決まってるからダメだけど、ハリガネも出ないかな…。無理か。

秋の祭典を見る。ウンナンが出てたのが嬉しかった。
爆笑問題・太田さんは相変わらず怖いボケをする。
中居くんも言ってたけど、本当にテレビ出れなくなっちゃうよ。

色々ネット上を検索していたら、オール巨人さんの公認サイトを見つけた。
ファンの方が運営しているものの、巨人さんが日記を書いたり、掲示板に書き込んだりしてる。
それを見て、巨人さんって若いと思ったのは言うまでもない。
そして、やはり大御所の巨人さん。すげっ…と思う方との写真も多かった。
個人的に嬉しかったのが、駐在さんダァー!出演者と撮った写真もあったこと。
FUJIWARAも写ってる〜。可愛がってあげてください、巨人さん。

地震予知サイトを見ていたら、最近「地震雲」なるものが出現しているとか。
何だか怖いなぁ…。10月3日に来るかもと言われてたし。
家の愛犬はアテにならないので(隣りの家の犬の方が敏感なんだよな〜)、
空を見てようかな。でも、紛らわしい雲もある…。

笑っていいともをビデオでチェック。ますおかますおか〜♪
という訳で、テレフォンショッキングにますだおかだが出演。
うふふ〜と思っていたら、下に流れたますおか紹介文に驚愕。
岡田さんの名前が敬介になってる〜〜!!!
そう、字が間違っていた。それで一気にテンション下げられた。
圭右だよ、圭右!失礼しちゃうぜ、笑っていいともさんよ〜。
(皆さん、気付きました?)

お土産は、チクるツアーで発売されたますおかウチワと、予想通りのチクる本だった。
別々で行った旅行で偶然同じホテルだったという話など(赤い糸だな、そりゃ)
なかなか面白かった。お友達紹介は、globeのKEIKOさん。
そういえば、仲良しだったっけ…と気付いた。やっぱり芸人には続かなかったなぁ。

番組を見ていて気付いたけど、やはり舞台芸人だからかお客さんの扱いが上手だった。
ますおかって緊張することあるのかな?緊張しているように見えなかった。
増田さんは少し緊張していたように感じたけど…。

2003,9,30
ものまね紅白歌合戦、司会が八木さんじゃなかった。(涙)
ますおかは、ダンディ坂野さんのモノマネ。増田さんがちょっと似てた。
勿論、ご本人も登場。はぁ、ちゃんとしたモノマネが見たい。
キムキム兄やんのモノマネ、面白かったなぁ。
個人的には昔からクリカンさん(栗田貫一)が大好きで、いまだに出ているのが嬉しい。
でも、昔からの出演者って減ったなぁ。
日本テレビに移った組もいるけど、モノマネ四天王とか言われてた時代もあったのに。
ちょっと寂しい。ビジーフォーっていつの間に出なくなったの?

森山直太朗さんのモノマネをしている人は、さすがに上手かった。
ますおかラジオで言ってたけど、増田さんも森山オーディション(さくらを歌う人を決める)で
2番目に上手かったって評価されたっていうから、かなり上手かったんだろうけど。
でも、それって岡田さん込み(岡田さんは桜の木役)の評価だったんだろうか。

今日は、時間があったのでラジオ文字起こしを進めるぞーと思ったけど、結局できなかった。
今週には、もうアメザリラジオ(今月だけだけど)があるのに。
実は、魁!ベース道場(ケンコバ&友近)も2週聴いてないのがたまってるんだよなぁ。
うーむ、とりあえず途中になってる松竹ラジオだけは終わらせないと。

日記のデザインを変更してみた。今回は秋っぽいのが良かったけど、あんまりいいのがなかった。
このデザインは、他の人が考えた「サンプル」から選んでるんだけど、
あんまり「これだ!」っていうのがなかったなぁ。
自分で設定できるけど、そんなセンスもないし。

アンケートが続々と集まり、もうすぐ100通になる。
何だかFUJIWARAとハリガネの人気投票みたいな気分になってきた。
まだ数は数えてなくて、結構ドキドキ。
年齢や好きなページも聞いただけあって、とても参考になる。
この日記を好きだと言ってくれている人が予想以上に多く、ビビっていたりする…。
でも、ま、変わらず書いていくと思うけど。

一昨日書き忘れたbase大図鑑2003の全体的な感想。
去年よりは良かった。去年は買って少し後悔したけど、今年も当たりはずれはあったけど、
買って後悔はしなかった。それだけでも良しとするかな。



2003年09月24日(水) 2003年9月分(5) 一時保管

2003,9,24
キングコングが「笑っていいとも」のレギュラーになったらしい。
そして、今日はヘキサゴンにも出ていた。
見ながら、何となく羨ましく思う。勿論、キンコンも若手だし、頑張ってほしいとは思う。
でも、私の目線はFUJIWARA・ハリガネロックで見てしまう。
そこにFUJIWARAやハリガネじゃなくて、キンコンがいることが羨ましくて仕方なかった。
某芸人さんが「俺らのゴールを勝手に決めるな!」と言ってたけど、
でも、ファンとしては全国ネットで見たい。顔を売ってほしい。たくさん見たいのが本音。
ま、ドカーンと顔が売れたら、飽きられるのも早いけどさ。

ますおかの売り方について、紳助さんがM−1会見で
「本当に本人は力ありますけど、会社のバックアップが弱いというあれがありますので」
と言ってたけど、私はますおかの売り方は上手だと思う。
吉本に比べればバックアップは弱いかもしれないけど、徐々に出演番組は増えてるし、
ますおかの実力と仕事の量が比例してるように思う。
実力もないのに、仕事の量が増えるんじゃ、見ててつまらないし、飽きる。
だから、上手に仕事を重ねていってると思う。

FUJIWARAやハリガネも、そうであってほしい。徐々に徐々に…。
吉本の嫌なところは、プッシュする芸人はものすごい勢いでプッシュするのに、
見向きもせず、全然プッシュしてくれない芸人との差が大きすぎるところ。
FUJIWARAとハリガネもプッシュしてくれ〜。

ますだおかだのラジオをネットで聴く。これって、聴ける期間短いよね。(グスッ)
前の回が聴けなかった気がする…。公開録音のもネット配信したのかな?
番組収録の裏側が聞けて嬉しかった。ものまね、アレやるのか〜。
増田さんの森山直太朗が見たかったな〜。

ライブレポ、やっとUPできた。はぁ〜、ワープロからパソコンへの移行は
結構楽だったかも。(ワープロで文字起こしして、それをパソコンへ移して、
文字色とかをつけていってます)

フジワラリゾートを見る。今日は、カート対決。
フジモンの罰ゲーム&罰ゲーム後のクラッシュにウケた。
こういう時のフジモン、大好き。フジモンのカメラ目線、かっこよくてドキッとした。久々。
原西さんの罰は「携帯番号を発表」だったけど、『この企画は終了しました』という文字で
消されてあった。八木くんのメルアドは出てたのに…。
こういう時の地方は辛い。ま、電話番号をリアルタイムで知っても、
かけたかどうかわからないけど。かなりかかってきたんだろうなぁ。
今日見ていて、ふと思ったこと。原西さんは、高橋くんに厳しい。

笑っていいともをビデオで見る。ロザンが出ると聞いたから。
お宝のコーナーで、バッチリ出てた。やったー♪
ロザンが持ってきたのは、宇治原くんのお宝。井伊直弼の掛け軸だった。
値段発表では、何と宇治原くんのお宝が「松」だった!値段は、100万円!
菅ちゃんの方が驚いていたのが笑えた。
エンディング、宇治原くんが真ん中に立ってて笑えた。藤井くんと何か話してた。
共演したこととかあるんだっけ?

友達に貰ったビデオを見る。
?マジやぞ!、FUJIWARAの?マジっすか!の成績って良かったんだなぁ。
?マジっすか!、ロザンの『竹取物語(菅ちゃんに小細工)』、可愛い〜を連発してしまった。
見ていて気付いたけど、私はロザンが出てくるとニコ〜ッとしてしまう。菅ちゃんにつられる。
『真夜中の名前当てクイズ』、菅ちゃんが夜中の理科室へ行っていた。
これは見てても怖い。怖さのあまり「へへっ」と笑い出す菅ちゃんが一番怖かった。
私のツボをついた作品だった。友達に感謝。

吉本超合金Fも見る。ますだおかだが出演!
ますおかが出ているのを見て、わ〜っと嬉しくなり、泣きそうになってしまった。
いきなり、岡田さんと原西さんのキス。いやん!
岡田さんが横からヤイヤイ言っていたら、浜本さんに怒られていた。
フジモンは岡田さんがツボに入ってきたらしく、ひたすら笑っていたのが嬉しかった。
原西さんも「吉本にはおらんな」と言っていた。
でしょ〜?ただスベるだけの芸人とは違うでしょ〜?
私も見ていて、リアクションが新鮮に感じた。

岡田さんと原西さんの2度目のキスで、距離間を間違えて流血した岡田さん。
だ、大丈夫?バラエティーでは流血ご法度なのに、超合金って多いよね…。
LOVEゲームのおっさんモチは、見ているこっちも気持ち悪かった。
増田さんなんて潔癖症なのに、よくやったなぁ。

最後のオムツ姿の時には、オムツの中に鍋焼きうどんを入れられた岡田さんがキレ、
オムツを剥ぎ取り、全裸になっていた。岡田さ〜ん、新鮮だ〜。
見たことのない新しいますおかの姿が見れて嬉しかったけど、
やっぱりリアクションはFUJIWARAの方が上手いね。
たまにはヨゴレの部分を見るのも、新鮮でいいかも。
でも、ますおかには少し似合わないかな…?

↓自室で使っている座椅子。
購入したばかりなので、フカフカです。

2003,9,25
今日は一日雨だった。こんなに降り続くのも久しぶり。
雨音は「しとしと」ぐらいだったら心落ち着くけど、「ザーザー」は落ち着かない。
雨の日が好きだと思ってたけど、実は嫌いかもしれない。

ハリガネロックについて調べていたら(と言うか、大上さんのHPを探してた。まだみたい。)、
サマーソングバトルに出演していた装置メガネのサイトを見つけた。
やっぱり、サイトあるのね〜と思いながら見ていたら、
ハリガネロックと一緒に写ってた写真を見つけた。(大上さんとユウキロック一人一人だったけど)
いいな〜。羨ましい。
ウィンターバトルもやるかもなんて噂出てるけど、本当だろうか。高評だったようで、ソンバト。
(オンエアーバトルがオンバトなら、サマーソングバトルはソンバト?サマソン?サマソンバト?)

携帯のアドレスを変えた。迷惑メールやらウィルスやらが酷かったから。
(ネット上に書いたことがあるので、ウィルスメールが届く。携帯に害はないけど。)
メルマガ変更もしたけど、何か忘れられたメルマガもありそうだなぁ。

チクる!ツアーに行って、アンケートを提出した人にメールが届き始めてるようだ。
私には、まだこない。と言うか、くるんだろうか。不安。

とんねるずのみなさん〜、食わず嫌いに出てたキョンキョンが可愛かった。
15年を振り返る映像、懐かしかった〜!
仮面ノリダーに扮した岡村くんがめちゃくちゃ可愛かった。チビノリダーみたいだった。
宮沢りえさんも可愛かったなぁ。あぁ、懐かし。

ものまね番組で、コロッケさんと石塚さんがB’zをモノマネしていた。
こっすーを思い出した…。懐かしい。ちょっと切なくなった。
名古屋のラジオ終わって、めっっきり見なくなったブラマヨ。
もう「ブラックマヨネーズ」って言葉自体、久しぶりな感じ。
寂しいなぁ。よっさん、こっすーって呼んでた時期が懐かしい。
関西ではしっかりやってるのかい?

紳助さんの番組をビデオで見る。リアルタイムでは実は見てなかった。
あんまり面白くなかったから…。いや、この書き方ってダメだよな。
私の好きな番組ではなかったから。これでいいか?
ハリガネロックのテロップには、『人気急上昇』と書いてあった。…そうなん?
内容的にはイマイチだったけど、選択では、
「ユウキロックは、絶対こっちだろうな」という私の予想が見事に当たっていた。

人形と暮らす・無人島で暮らす。これは、ユウキロックは世界一の寂しがり屋だから、
無人島なんて行く訳ない!と思ったら、やっぱり人形の方にいた。
私も、人形と暮らす方取るなぁ。
私が女ユウキロックと呼んでいる貴理子さんがユウキロックの隣りにいた。
何だろう、お似合いに見えた。もう付き合えばいいのに。(何じゃそりゃ)
貴理子さんって、テレビでは色々言われてるけど、実際は綺麗な人なんだろうな。

若さ10年を3億円で売るか・売らないか。これは、金金金のユウキロックは
売るに決まってる!と思ったら、やっぱり売る方にいた。
ちなみに、私も売る。売っても30代だもーん。
紳助さんの3億円の使い道に食いつき過ぎのユウキロックの姿があった…。
大上さんは、売らない方にいた。やっと大上さんの発言だ!と思ったら、
「何言ってるかわかんない」とバッサリと斬られた大上さん。
大上さんのことを知ってる人にはわかる発言だけど、確かに普通はわかんないよな。
「パーンッてなりますよ」って、たぶん、急に10歳も年取ったら、体がついていけなくて、
パーンッて壊れますよってことじゃないのかなぁ。
でも、その辺はカバーしてくれるんじゃないの?神様が。

結局、この3億対決は引き分けだった。賞金ナシでブーブー文句言う出演者。
そんなのなくて当たり前でしょ。若手芸人ならまだしも、高いギャラ貰ってるくせに
賞金番組出る芸能人ってずるいよなぁ。いい仕事だこと。

2003,9,26
ますだおかだが「笑っていいとも」月曜日のテレフォンショッキングに出ることを聞いた。
思わず、やったー!と万歳。嬉しいじゃありませんか。
番組を見ていた母に詳しく聞いてみたところ、今日のゲストは松原のぶえさん。
で、紹介したのがますおか。ミリオネア繋がりかな?
そして、今日の松原さんへのお花、ハリガネロックからきていたそうだ。
タモリさん、「ハリガネロック」と言ってくれたそうな。
松原さん曰く、「映画で共演した」とのこと。(浪商のヤマモトじゃ!)

月曜日、楽しみだな〜。
ますおかのタモリさんへのお土産は何か?(チクる!本がありそうな予感)
誰からお花が届くのか?(ハリガネから届いてるかな?)
電報はあるのか?松原さんからのコメントは?
何を話すのか?岡田さんは空回るのか?誰を紹介するのか?
(芸人はないだろうな…よゐこはあるかもしれない)
年末の特大号にも今年の出演者で放送されるし、増刊号でCM中の様子もやってほしいな。
お昼の有名番組、しかもコーナーじゃなくてテレフォンショッキングだから、尚更嬉しい。

オンバトを見る。明石家電視台(名古屋では金曜日深夜放送)のゲストがますおかだと
思ってたら、どうやら変更になったみたいだ。
良かった〜、今日のオンバトは見たい人が多いから、時間がかぶったら困るところだった。
ダイアン、ツッコミの人って柳さんと平畠さんを足したような顔してる気がした。
目の辺りが柳さん、口元が平畠さん。
シャカ、なかなか面白かった。音ネタには弱いんだ。オチまでの流れが残念だったけど。
ホーム・チーム、エンタの神様で見たネタだった。私は、ホムチのネタの中では
あまり笑えないネタに入る。でも、ちょこちょこ笑えた。ホムチには弱い。(甘い訳じゃない)
せんたくばさみ、能勢さんってかっこいい。オープニングのノースリーブ姿でもそう思った。
ロザン、藤崎さんのネタ前コメント「留年漫才」にウケた。
ロザンでは、「売り大臣」にウケた。甘いなぁ、ロザンには。
でも、ロザンのネタは結構見ている方だと思うけど、今まで見た中で一番上手に出来てたと思った。

金曜かきこみテレビをビデオで見る。
増田さん、ペンネーム「鈴蘭」に一瞬固まっていた。漢字に弱い。
お題が変わることになり、「桃くり三年○○」というお題に対しての岡田さんの答え、
私も同じことを思っていた。…岡田さん、素人と同じって!
新しく「自由の女神は何と言っているか?」というお題ができ、岡田さんの答え、
これまた私も同じことを思っていた。岡田さ〜ん!ヤバイって!

上方演芸ホールをビデオで見る。何か作り変わった?テロップが出てた。
ザ・プラン9『大阪物語』、変わったネタだった。何じゃこりゃという感じ。でも、笑えた。
矢野・兵動『腹話術』、何ちゅーネタじゃ!とつくづく、本当につくづく思った。
T・K・O、オンバトで見たネタ。木下さんって痩せた?
バナナマン『朝礼』、これもオンバトかどこかで見たネタ。でも、面白かった〜。
ふざけ方が本物の中学生みたいで、ある意味尊敬。
$10『息子よ』、初めて見たネタ。浜本さんみたいなおじさん、本当にいそうだよなぁ。

今日の出演者は、「演技派」を集めたらしいけど、「変わりダネ」じゃないか?
不思議な空気が流れた時間だった。



2003年09月18日(木) 2003年9月分(4) 一時保管

2003,9,18
道頓堀ダイブで、遂に死者が出てしまったそうだ。
予想できた事ではあるけど(今までなかったのが幸運だっただけ)、
押されたという目撃情報もあるらしいので、事件の可能性もある。
何だかなぁ…私は、前々から書いてる通り、あのダイブする意味すらわからないので、
残念としか言いようがない。
18年ぶりの優勝で、喜ぶのはわかる。お祭り騒ぎになるのもわかる。
でも、周辺のお店に迷惑を掛けたり、警察のお世話になるっていうのは、
あまりに酷すぎないだろうか。そんな事して、阪神球団がどう思うか。
喜んでダイブする人もいれば、その一方では散らかったゴミを拾い集める
きちんとした阪神ファンもいるそうだ。そういう人を見習ったら?
『阪神の応援は世界一の応援』と言われるぐらいなんだから、マナーやモラルも
世界一になってほしい。私は、星野監督の悲しい顔は見たくないぞ。
星野監督がファンを思う気持ちが熱いからこそ、強くそう思う。
真っ当な喜び方をしてほしい。

今日のいいとも、何となく八嶋さんが出る気がする…と思う。
世にも奇妙な物語の告知で。そう思いながら、そ〜っとテレビをつけると、
やっぱり!八嶋さんが出てた。最近、本当に好き。好きです、八嶋さん。

大阪フジワラリゾートが終わるらしい事を聞いた。
テレビ雑誌に「(終)」マークが書いてあったそうだ。
もし本当なら、短っ!・・・真面目に、仕方ないと思う。あんまり面白くないし…。
どんなに頑張っても、超合金を超える番組は出来ないと思う。
超合金Fでわかったはずじゃないんだろうか。
ああいう番組は、確かにFUJIWARAが一番お得意な番組。
でもね、面白くなかったら意味ないの。ダラダラやられても、つまんないだけ。
今回は、ちょっとFUJIWARAには荷が重すぎた気がする。
本当に本当に申し訳ないけど、千鳥とサバンナ、FUJIWARAの差があり過ぎる気がする。
少なくとも私の中では、そう感じた。
フジモン&高橋くんコンビって、そんなに面白くない。(ズバッと)
同じような事やってても飽きるだけ。

番組が終了する事で、またまた(何度目?)FUJIWARA東京進出の噂も出ているようだ。
私は、「早く行きなさい!」と思っているファンなので、別にいいんだけど。
大阪に比べれば見る機会は減るだろうけど(実際にハリガネがそうだし…(涙))
いつまでも関西のぬるま湯に浸かってる場合じゃないよ。マジで。

さてさて、真相はどうなる事やら。9月末が楽しみだ。

世にも奇妙な物語を見る。
八嶋さんの出ていたストーリーは、リアルで怖かった。有り得なくもないから。
中村獅童さんのストーリーは、怖いと言うよりも可哀相だったなぁ。

16日に書いたシナモン、どうやらテレビ東京の方でもますおかではなく、
アメザリが出ていたそうだ。それを聞いて、ものすごく安心。
ますおかとアメザリが入れ替わったのかな?
アンコールシナモンってやつにますおかが出てたって事は、
だいぶ前にますおかは出てる番組ってことなんだな〜。全然知らなかった。
メールをくれた方、有難うございました。m(_ _)m

ナイナイラジオを聴く。阪神優勝!という訳で、ふわふわ阪神トーク。
2人は、野球が好き。スポーツが好き。と、どんどん阪神から遠くなる。
ダイブに関しては、「飛び込む意味がわからん!」と岡村くん。
同じことを思ってる人もいるもんなんだ。嬉しい。
「テレビで中継するからあかんねん。煽ってるから。」という意見に大納得。
リスナーからのFAXで「優勝した日の道頓堀川には、痴漢とスリしかいなかった」と
書いてあった。そっか、あれってファンじゃなかったのか。便乗ばっかりって事ね。
ふわふわふわふわしながら、阪神トークは終了した。
「中日が優勝した時も同じことを言ってた」というFAXが届いていた。

品川くんが結婚したという話をしていた。岡村くんは、品川くんから電話で報告されたとか。
その後、楽屋で会ったらしいけど。
お祝い、どうする?話になる。岡村くんは「俺は1回しかご飯食べに行ったことないし、
矢部さんから『ナイナイ2人より』として贈っておいて」との事。
しかし、矢部っちは「品川とはプライベートで会う回数は岡村さんより多いけど、
品川の電話番号は知らないから、岡村さんから贈った方が・・・」との事。
結局、スタッフに「2人で贈ったら」というごもっともな答えを出されていた。
で、どうしよう?現金?電化製品とか?10万円たまる本ってどう?図書券にしよか?など
話していた。(現金が一番嬉しいんじゃないかと思うんだけど。)

コーナーが進み、結局「品川へのお祝いはしない事にしました」という報告があった。(笑)
なんちゅー先輩じゃ!(ま、たぶん、するんだろうけど…)

ニュースステーションをビデオで見る。星野監督がゲストだったから。
何だか深い話をしていた。優勝云々と言うよりは、未来に向けての話だったかも。
中日の川上の話も少し出ていて、何だか嬉しかった。
星野さん、体壊さないでね。

ビデオを見ていたら、ん?と黒い動めく物体を発見。
そう、ゴキ!!!
私は、虫という虫が大嫌い。蟻や蚊も触れないぐらいに嫌い。
ゴキが出たのは、怖いと言うよりもショックだった。
私の部屋には、市販のホウ酸ダンゴが多すぎる程置いてある。
いつもは毎年手作りのホウ酸ダンゴだけど、今年は工事をしていた為、作れなかった。
しかし、出る。出まくっている。
手作りの時は、多くても1〜2匹出るぐらいで、出ない年もあった程なのに。
市販のは効かないんだろうか。それとも、工事したからかー?!
部屋を封鎖し、どうしようか悩む。

1.母親を起こす 2.自分一人で戦う 3.ほっておく 4.家を出る

結局、どれも無理と思い、朝までリビングで過ごす。
激眠になってしまい、そのままソファで寝てしまった。
・・・・次の日に続く。(笑)

↓家の犬は、こんな風に怒ります。

2003,9,19
<昨日の続き>

朝になり、母が起きて事情を説明。
ゴキを探すけど、見つからなかった。
ほとんど寝ていなかったので、さすがにパタリと倒れ込み寝る。
寝ている間にゴキが出てきたらしく、母が退治しておいてくれた。
はぁ〜、良かった。これで自分の部屋で寝れる。

オンバトを見る。麒麟、オーバー500でオンエア。
しかし、私の中では、んん〜??という感じ。あんまり笑えなかった。
DA-DA、初オンエア。チクる!ツアーで見たネタだった。
うーん、やっぱり笑えない。ライブでもそうだった。
T・K・O、面白かったけど、オチがちょっとなぁ。
2丁拳銃、修ちゃんが坊主になってた。ネタは面白かった。
小堀くん、オチ噛んだでしょ!?

すぽるとを見たら、星野監督が出ていた。
星野さんの理想の男性は、高倉健さんらしい。わかるわぁ〜。かっこいい人だよな〜。
でも、星野さんも十分かっこいいのに。
星野さんみたいな人に愛されたら幸せなんだろうな。

ラジオの文字起こしをする。先々週のベース道場。
30分番組なのに、全然進まない。たった30分に何時間かけてるんだろう。
段々空しくなってきた。うぅ、しんどいよー。

※気付いてる方がいるかわからないんですが、↑に『一言メッセージ』を追加しました。
 日記の感動など、色々書いてくださいね。お待ちしています。

↓家の犬はアイスコーヒーが大好きです。

2003,9,20
ナイナイが出てくる夢を見た。内容は忘れたけど。

いつでも笑みを、今日は婦人暴論が休みだった。
せっかくのますおかコーナーなのにっ!
最近は、オープニングしか見てなかったりする。ごめんよ、ますおか。

たかぎまぢる、先週に引き続いてのウォーターボーイズ。
高校生男子がシンクロに挑戦していた。
練習ではまだ上手くなかったのに、本番(文化祭)では上手に出来た。
スピードワゴンの2人が泣いていた…。いや、確かに感動したけどさ…。

スジナシを見る。今日のゲストは八嶋智人さん。
この番組は、鶴瓶さんとゲストが即興でドラマを演じるというもの。
あくまでも真面目なドラマなので、笑いは一切ナシ。
即興なので、つじつまが合わなかったり、無理があったり、間があったりもする。
鶴瓶さんとゲストの見えない駆け引きも面白かったりする。
ま、簡単に言えば、BAN!BOO!ぱいんでやってたアドリブコントのドラマ版かな。

八嶋さんは、鶴瓶さんと初対面だったとか。
じゃ、この間出てた笑っていいともが2回目だったのかな?
真面目にやってたんだけど、笑わせようとしてるように思わせるような演技の八嶋さん。
鶴瓶さんが「髪の毛が欲しくて人を殺した」という訳のわからない内容になっていた。
面白かったけど、上手くはなかったかな。
八嶋さんは楽しい内容にしたかったようだけど、シリアス(とも言い切れないんだけど)な
内容になっていた。

NHKで星野監督特番をやるのをすっかり忘れていた。
夜ご飯を食べていた頃だったので、食べ終わってから見る。
NHKらしい作りだった。

エンタの神様を見る。
アンジャッシュの劇団スポンサーネタ、うーん、今回はイマイチだった。
ビッキーズ、何で?それでいいの?納得してるの?漫才やらせてあげてくれ!
誰にでも出来るようなネタじゃ、ビッキーズの良さがまったく出ない。
陣くん、オウムネタ。あれ?これって前にやらなかったっけ?
面白かったけど、オチまで流してほしかった。

ナイナイサイズを見る。待ってましたのますだおかだ出演!
ナイナイとますおかが並び、岡村くんよりも増田さんの方が背が大きいことに気付く。
良かったね、増田さん。
番組に出れて嬉しそうなますおか。2時間前にスタジオ入りしてたとか。早っ。
増田さんは、岡村くんより学年が1つ上らしい。わぁー、そうなんだという感じ。
私は、ますおかの年齢がどうしても覚えられない…。
岡田さんがいじられまくりで、喋りが古いだの、よく見れば顔が老けてるなど言われる。
ツッコミがここまでいじられるのって珍しいよなぁ。
ツッコミさんって、ボケさんを立てようとするように思えるんだけど。
全国ネットの時のフジモンもそうだし…。(かま騒ぎ以外)

岡田さんの「ふーんっが」という相槌にウケた。相槌噛む人いるかぁ?!(笑)
舞い上がった時の岡田さんって面白い。(舞い上がってたのかどうかわからないけど…)
日本一大きな犬が可愛かった。

FUJIWARAの出る愛知県の学祭情報を見つけた。場所は岡崎。時は11月。ちょっと遠い。
でも、結局行くんだろうな〜。久しぶりに見たいし。
ポンちゃんとビッキーズもいるな〜。ちょっと楽しみ。
でも、朝早いよ〜。(10時から)何時に出ればいいんだ〜。始発か!?
ド、ド、ドラえも〜ん!!

吉本超合金のビデオを相変わらず見ている。過去ばっかり見ても仕方ないんだけどなぁ。

↓家の犬はこんな風に寝ます。キャー、女の子なのにー!
ちょっと踊ってるようにも見える…

2003,9,21
Jフォンが『ボーダーフォン』という名称に変更するらしく、
11月からメールアドレスも変わってしまうそうだ。(jp-△.ne.jpの部分)
メルマガ登録してあるから、アドレス変えたいな〜と思ってても変えなかったのに。
11月近くになったら、@マークの前も変えようかな〜。迷惑メールも来るし…。

妖怪ブッサイくんを見る。
6年生役のビッキーズが可愛かった。すっちゃん、似合う。
鼻フック対決のブッサイくんの「鼻ブリーンってなる!」に笑えた。
ブッサイくん、どんどん内容変えてるなぁ。苦労したんだろうな…。

いつも通り、超合金ビデオを見る。
超合金BEST OF罰ゲームを見てたら、FUJIWARAの『明日がくる前に』が流れていた。
それを見てたら、何だか泣けてきた。
FUJIWARAは、この先どうなるんだろう。先が見えない世界だ。
いつか東京へも行くんだろう。口では「早く行け!」と言ってても、
いざ行くことになったら、きっと泣くんだろうな。
口で言うのは簡単なものだけど、人の気持ちはそんなに簡単じゃない。
ファンはちっぽけな存在だと感じた。いざという時、何もしてあげられない。
頑張れという言葉より、笑っている姿が何よりも嬉しいんじゃないだろうか。
色々色々考えた。甘やかすファンにはなりたくない。
何でも笑って許すようなファンは、芸人をダメにする。
芸人に育てられて、芸人を育てよう。最近、そういう関わりをしてなかったかも。
FUJIWARAも、ハリガネロックも。

ゆずのアルバム『ゆずえん』を聴く。
別れの曲が多いように感じた。失恋した時に聴いたら、体の水分が無くなるぐらい
泣けるだろうな〜。失恋してない今も泣けたから。
悠仁くんって曲によって声質が変わるんだなぁ。それが余計に心に染みる。

2003,9,22
過去に好きだった人に会ったら(悪い思い出の無い人だったら)、ドキドキしませんか?
今日、そんな事があって、友達にそれを話したら、
「え〜、節操ないね〜」
と言われた。どういう意味なんだろう。昔好きだったのに、未だにドキドキするのが
節操ないって事?何だか嫌な気分になる言葉だった。
好きな人に会ったら、その当時に引き戻されると思うんだけど。

HEYx3、スペシャルはつまらないと思って見てなかったけど、
PUFFYだけ見たかったなぁ。

名古屋では、上沼さんの番組が終わって、中川家の番組が始まっている。
『中川家ん!』だったかな?時々見るんだけど、うーん・・・。
まだ上沼さんの番組の方が面白かった気がする。
いいなり旅って、よくありそうな企画だなぁ。
ワッキーの方が何十倍も大変だな。

2003,9,23
ジャストを見ていたら、さんまさんが出ていた。
さんまさんは、最近娘さんの影響で『エミネム』を聴いているらしい。
すごい・・・若い。
エミネム、音楽はかっこいいと思う。

さんま御殿、青木さやかさんが出ていた。
青木さんが名古屋でアナウンサーをしていたと知り、ビックリ。
全然知らない・・・。
トークも面白かった。ネタも好きだし、面白い女芸人さんだよなぁ。

シナモンをビデオで見る。やった〜、GET THE ますおか!
阪神優勝ということで、阪神グッズが登場していた。
嬉しそうな増田さん。司会の風見しんごさんに「本当に阪神ファンなの?」と訊かれ、
岡田さんが「当たり前ですよ。関西人ですから。」と大肯定していた。
ちょっと待ってよ、岡田さん。あなたは、オリックスファンでしょう!?

アメザリに比べて、今回のスタジオは盛り上がってる。ますおかのテンションも高かった。
個人的に蒟蒻(こんにゃく)ラーメンが美味しそうでそそられた。
カロリーいいんだなぁ。夜中にラーメン食べたくなるから、欲しいぐらいだわ。

ラジオ文字起こし、や〜っと「魁!ベース道場」9月分の第一週が終わった。
時間かかりすぎ。あとは、パソコンに送らないとなぁ…。
引き続き、なぜか第2週ではなく、松竹ラジオの文字起こしをする。
あ、こっちの方が楽しい・・・と思ってしまった。



2003年09月13日(土) 2003年9月分(3) 一時保管

2003,9,13
いつ笑み、婦人暴論コーナーで増田さんが「雄吉(ゆうきち)」さんという方の名前を
「オスオさん?」と読んでいた。いや、オスはわかるけどさ、
何で「吉」が「オ」になるの?増田さんの天然は、希なだけに激しい。

たかぎまぢる、小沢さん、髪切った?今日は次週に続く超大作。
校章暗記(小沢さんが愛知県内の高校の校章を暗記していく企画)、
自分の母校の校章が私にはわからん。むむ。

晴れドキ、CBC携帯サイトで出演者の中にますおかの名前があったので見てみる。
まあ間違いだろうと思ったら、やっぱり違った。
奈美さんの名前もあったから、出演者だけ更新してなかったのね…。

阪神対中日戦、今日中日の勝ち。
ごめんなさいね〜、本当、なぜだか中日が燃えてしまって〜。
ナゴヤドームで胴上げさせてたまるか!という思いに火がついてるみたいで〜。
でも、まさか2連勝なんてする訳ないと思ってたしぃ。
本当、ごめんなさいね〜。オホホホ。


・・・・・・・ごめんなさい。調子に乗りました。
遅かれ早かれ優勝するんだから、これぐらい言わせてくれ〜。
明日もまたドキドキしながら見ますかな。
でも、マジックってよくわからんね。

中日の山田監督が、オリックス(だったっけ?)の監督候補に挙がってるそうで…。
複雑な心境だけど、まだ若いからなぁ。他チームにお呼ばれされたなら、
頑張ってほしいけど。でも、皆、中日を去るのね。(涙)

世界柔道で流れてるくずの曲って発売しないのかな〜?
着メロにしたい…。いい曲だよな。何気にFlowの新曲も気になってるけど。

さんま・所の乱れ咲き、ご飯中だったので画面は見ずに声だけ聞いてた。
(ダイニングからテレビが見えないので)
高橋克実さんの声って、小倉久寛さんに似てると気付いた。
母も小倉さんだと思ったみたい。

エンタの神様。ユリオカさん、ちょっと面白かった。
ハゲの説明に笑った。あるべきはずの髪って…。
陣くん、どうやら大ブレイク中らしい。(エンタの中だけじゃないの?)
新ネタの飛行機を披露していた。ちょこちょこ見たことあるのがあったけど。
アメザリを思い出すようなところもあったな〜。まあまあだったかな?

ゆずTVショウがまたまた放送されていた。
見るの何回目だろ〜?と思いながらも見る。一緒に歌った。
ライブ行きたいなぁ。一緒に歌えるライブって楽しい。

ゆずTVショウを見てたら、ミュージックラテを見忘れた。
新聞のテレビ欄に「GLAY未発表曲」って書いてあったのに〜!
ま、DVDの宣伝か何かだろうけど。

藤原敏幸ショー、また続きを見る。なかなか見終わらない。
フリフリフリティー、この回は『ミニモニ。テレフォン!リンリンりン』に振り付け。
やっぱり面白いな〜、このコーナーは。
原西さんのダンス覚えは、天才的に凄いと思う。
「マー!!」や「僕の野球チームに入らない?」も言ってた。
超合金見てないとわかんないよな、これ。

2002年10月3日の藤原敏幸ショーも見る。あ、行ったライブだと気付く。
でも、あんまり覚えてないな〜。こんな話してたっけ?という感じ。
私がレポで「これはヤバイよな」と思い、省いたところがしっかり放送されていた。
FUJIWARA風に「放送してるやん!」とテレビの前で叫んだ。
フリティー、やっぱりやっぱり面白い。好きだわー。
フジモンのワガママと可愛さと…原西さんの覚えの良さ、凄いわ、マジで。
FUJIWARAって基本的に仲いいんだろうなぁ。
フジモンは、どうしてすぐにキスしたがるんだろう?
原西さん、女性とよりもフジモンとの方がキスの回数多いだろうな〜。

2003,9,14
阪神対中日戦、今日中日の勝ち。
いや〜、まさか3連勝するとはマジで思わなかった。
ごめんなさいね〜!(もういいか…)
でも、今日の試合は見てて何となく「今日の胴上げはナイな」って思ったけど。
まあ甲子園帰って優勝した方が、阪神ファンも喜ぶんじゃないの?
名古屋で優勝されて、堀川に飛び込まれでもされたら、たまったもんじゃない。
阪神の応援は熱くて好きだけど、やり過ぎは良くない。
立て札したって飛び込むんだろうけど、はっきり言って意味わからん。
優勝は素晴らしいし、バカ騒ぎも見ていて気持ちいい。
でも、飛び込む行為だけは理解できないんだよな。
去年のW杯の時に日本チームが負けたのに飛び込んでて、ナイナイの岡村くんが
「意味わからん。サブイわー!」って言ってたけど、優勝しても飛び込むのが
私にはわからん。何で飛び込むんだろう?嬉しいから?
これは悔しいから言ってるとかじゃなくて、マジでわからんのです。
迷惑行為はやめましょう…。
(試合中にメガホン投げ込むとか催眠スプレー撒くのは問題外!考えられん!!)

妖怪ブッサイくんを見る。たむけんが出ていた。最低な下ネタ芸人になっていた。
たむけん・・・ひくよ。
原西さんが土井たか子のモノマネをしていた。懐かしい〜!

大阪フジワラリゾートのビデオを見る。
初回、フジモンが「まだ千鳥とどうカラんでいいか…」と戸惑っていた。
確かに、まだ距離を感じる。2チョケンとの超合金の時もこうだったのかなぁ。
NEWシカが登場していた。好きねぇ。
初回は、あんまり面白くなかった。出足悪いなぁ。

2回目、今回の企画はフジモンをおもてなしする。
フジモンは、「男の乳首の上にのった刺身はアカン派」らしい。女ならいいの?
まあまあ面白かった。

3回目、美女と混浴企画。
原西さんがエロキャラを演じて、かなり無理をしていた。
美女に声を掛ける時、フジモンが他の芸人さんのギャグをパクっていてムカついた。
結局、混浴できたのはフジモンだった。原西さんだったら面白かったかもなぁ。
またNEWシカ出てたし…。
原西さんは頑張ってたし面白かった。他はイマイチ。
まだまだこれからだ、フジリゾ。

2003,9,15
ジャストで『彼と聴いたラブソング世代別ランキング』なるものがやっていた。
見ていて、何だかキュンとした。心の中の「キュン」って音が聞こえた。

阪神・広島戦を見る。いや〜、地元では強い阪神。
最終回にはマジですごいと思った。あとは、ヤクルト・横浜待ち。
ネットで中継を見ながら、9回になったらテレビを見る。
横浜が勝ち、阪神の優勝決定!
生で星野さんの胴上げを見逃してしまったのは残念だったけど、
星野さんのコメントはしっかり聞けた。
色々複雑な思いだったけど、選手や星野さんの嬉しそうな顔見てたら、
心の底からお祝いできたし、嬉しくなった。全部吹っ飛んだな〜。
でも、指くわえて見てました。「阪神、いいな〜」って思ってしまった。
(世界柔道で加藤晴彦くんが「星野さんは、野球を盛り上げる為に阪神の監督を引き受けたと
 言ってたので、本当に優勝おめでとうございます」と言っていて、
 あ、そういえばそうだったな〜と思い、それもあって複雑な思いもなくなったのかも。)
星野さんが泣いてて、もらい泣きしそうだった。
星野さんには弱いなぁ。かっこいい人です。

その後は、ほとんど阪神尽くし。
ビールかけで、阪神の選手の誰かが「ビールかけはテレビで見てただけだった」と言ってて、
その言葉がすごく印象的だった。長かったんだなぁ、18年。
私の好きな芸人さん達も、きっときっと喜んでると思う。
$10サイトにも「優勝」の文字が躍ってた。白川さんも嬉しそうだった。
ニュースも阪神尽くしで、星野さんもたくさん出てる。
私は中日ファンと言うよりは、星野さんのファンなのかもしれないなぁ。
星野さん見ると、泣きそうになる…。
本当に本当におめでとうございます。

夜遅くまで星野さんの出ている番組を見ていた。各局追いかけましたがな。
ほぼ全局制覇したかも。中日の優勝の時より見たかもな…。
星野さんのお母さんが2日前に亡くなったという話にはビックリ。
あと少しだったのに…。医師に「胴上げまで生かしといてくれ」と頼んでいたそうだけど…。
その話をした時の星野さんは、やはり涙ぐんでいた。
奥さんの話をした時の星野さんも涙ぐんでた。

フジワラリゾートをビデオで見る。
ビリヤード対決、原西さんの「最初はグー」に笑いまくった。
グーの後の原西さんが可愛かった。めちゃイケでは5回ぐらいやったにも関わらず、
1回しか放送されなかったとか。まあ、全国ネットなんてそんなもんさ。
おばちゃんパワーは凄い。

古今東西の旅・前編、フジモンが砂浜に埋められた所は面白かったかな。
うーむ、この番組には爆笑するところがないぞ。
今後に期待していいの?名古屋、打ち切りにならないといいけど。

久〜しぶりにGLAYの曲を聴く。何だかほっこりした。
微妙な気持ちになったなぁ。複雑な気持ち?すごく中途半端なファン。

2003,9,16
今日は、さぞかし阪神フィーバー(言い方、古っ!)なんだろうな〜と思い、
テレビをつけると、ビル爆発というニュースがやっていた。
怖いな〜と思いつつ、地名を見たら、名古屋市東区!
マジかいな〜とビックリ。大曽根なら行ったことあるし、結構繁華街だけど…。
亡くなった方もいるので、本当に残念な事件。
関西ではわからないけど、名古屋では阪神優勝のニュースは吹っ飛んでいった。
最近の日本は物騒すぎるよ〜。何が起こるかわからない。怖い。

ゆずファンクラブから、ゆず紙が届いた。
ゆず、リリース多過ぎ!ビデオ2本にCDシングル、カレンダー…。
ミュージシャンって嫌になる。お笑いと比べて、高すぎる!
どれ買うか吟味しないと。はぁ〜。

TOKYO-FM系でやっていたGLAYのラジオ番組が終わり、またパーソナルラジオが始まるそうだ。
TERUくんは、bay-FM。HISASHIくんは、FM-FUJI。JIROくんは、FM802。
愛知県で聴けるものは、まったくない。
TAKUROくんのTOKYO-FM系だけかなぁ。また前に戻った感じ。
GLAYラジオ、実はま〜ったく聴いてなかったけど、JIROくんのラジオだったら聴きたいなぁ。
GLAYファンをやめる時が来ても、きっとJIROくんの事は好きだろうな。
GLAYを越えて、好きになれる人だと思う。

大阪フジワラリゾートをビデオで見る。
この番組のタイトルって「東京ディズニーリゾート」からきてる?と気付く。
古今東西旅、後編。フジモンが一人だけ大阪へ帰ることになってしまった。
「俺で視聴率持ってるとこあんのに」とフジモン。
帰らされる姿は、本当に可哀相だった。
「面白い奴一人もおらへんがな!」と文句を言うフジモン。まあ…確かに。
フジモンが抜けたフジリゾは、何だかしっくりこなかった。
(メインがないディナーみたいな感じ。何か寂しい感じ。)
原西さん提案で、フジモンの嫌いなところを言い合う宴会が始まった。
その悪口言い放題に、私はマジギレ。本気でムカついた。(原西さん以外に)
自宅に到着したフジモンは、「腹立つわー」と倒れ込んでいた。
フジモン、ほんまにしばいたったらええねん!あー、ムカつく。

古今東西パート3、フジモンの復讐劇。まだまだムカついている。
千鳥がコンビ名を『横漏れストッパーズ』2日目・3日目に変えられていた。
そこは面白かった。あと、原西さんへの制裁も。
とにかく、私は某芸人にムカついてムカついて仕方なかった。
それが売りなのかもしれないけど、私は○○○○が大っ嫌いだ!
FUJIWARAに本当に縁を切ってほしいぐらいに。

リゾートボーイを探す企画、日本橋には凄いキャラがいるんだな〜。
笑わせてもらった。素人さんの方が面白いんじゃないの?

BSジャパンで放送された「シナモン」をビデオで見る。
ますおか出てるかな〜?と思いつつ見たら、出ていたのはアメザリ。

(以下、私の頭の中)えっ?待って…何で?何でアメザリなの?ますおかは?
アメザリは、20日の本放送に出るはず。なのに、何で?
まさか…BSジャパンの方が放送が早いの?待って、お願い、待ってくれー!

私の頭の中は混乱に陥り、しばらく立ち直れなかった。
せっかくBSジャパンでも放送されている事を知って小躍りしたのに、
そんな仕打ち(?)アリ?泣きそうになる。
うぅ、通販番組だけど、ますおかの出た回が見たかったよぅ。

それでもアメザリも好き。という訳で少し時間が経ってから見る。(立ち直りに時間が…)
平井さんがチクる!ツアーで「テレビではやらない」と言っていたギャグを
しっかりと披露していた。やってんじゃん!でも、嬉しい。

番組の中で、ワインと焼酎を飲んでいたアメザリ。
柳さんは、お酒がダメなそうで…大丈夫?

アンコールシナモンというコーナーで、何とますおかが!
過去に放送されたものみたいだけど、えらい前の気がした。
増田さんが厚着だったし、髪型の感じも2人共違う。岡田さんが鼻声だったし。
私の頭の上に?マークが30個ぐらい出る。(多っ!)
ん〜??ますおかは、いつ出たの?

エンディングは、アメザリ。ん〜??わからん。これが今なんだよなぁ。
柳さんが見事に酔っ払っていた。可愛い。

2003,9,17
フジワラリゾートをビデオで見る。
この番組、意外に早く見れるな〜と思ったら、30分番組だと今更気付いた。

恥ずいモノを探せin千鳥の部屋、ノブくんの部屋からFUJIWARAのデビュー当時の
ネタビデオが出てきた。かなりサムイ…。ヤバイ。
それでもフジモンは、原西さんと12年前のネタをやっていた。(原西さんは忘れてたけど…)
恥ずかしくないんだろうか。

今日放送された、酔いどれタイマン対決をリアルタイムで見る。
原西さんと大悟くんの対決なんだけど…私は人に迷惑をかける酔っ払いが大嫌い。
原西さんは、すぐに手が出るし、大悟くんも先輩にタメぐち。
何だかそれを見ていて、すごく嫌な気持ちになった。酔っ払い、大っっ嫌い。
マジ相撲対決では、原西さんの「ぷ〜デター」にウケてしまった。
くそう、ただの酔っ払いの発言だったのに。
悔しいことに原西さんは、酔っ払ってても面白い。ナンパ対決でも面白かった。
ナンパ成功してニヤッと笑った原西さん、本性を見た気がした。(女嫌いではないもんね)
ラスト対決の私服切りきざみ対決は、勿体無いの言葉しか出なかった。
あんまり面白くなかったし…。本当に勿体無いよ。

再びビデオを見る。大喜利ファイブ、うーん、爆笑がなかった。
フジモンって甘いなぁ。そんなに笑えないよ。



2003年09月10日(水) 2003年9月分(2) 一時保管

2003,9,10
山田監督が休養の記事が新聞に載っていた。
選手のコメントと共に、阪神の星野監督のコメントもあった。
他チームの事は考えてられない様子。当たり前だろう。
優勝が決まるまで気は抜けないと思う。
でも、何だか悔しさが出てきた。星野さんは好きだし、阪神が優勝するのも
巨人よりは歓迎できる。だけど、悔しい!
星野さんが宙を舞うのも、選手が大喜びするのも、阪神ファンが喜んで飛び込むのも、
もう悔しい!(テレビで見ちゃうだろうけど…)
山田監督の事があって、その悔しさが大きくなった。
星野さんは好きだけど、他チームの監督。それを忘れてたかもしれない。
・・・でも、巨人よりはいいけどね。

今日のワンナイは、はっきり言って面白くなかった。
10月からも放送するみたいだけど、どんどんハチャメチャしなくなるんだろうな〜と
思うと、放送する意味あるのか?と思う。落ちぶれていったら嫌だな〜。
ワンナイは、深夜から下りてきちゃダメだったのかも。
ああいうバラエティーは余計にね。守りに入っちゃうんだろうな。
轟さんだけは出続けてほしいなぁ。

携帯の着メロを探す。トリビアの「へぇ〜」ってどこにあるんだろ。
使い道ないけど…。ちなみに、今の私の携帯にはこんな着メロが入っている。

『LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜』/サザンオールスターズ
 昨日見たゆずの特番で喋ってたから。マ〜リンルージュで〜♪
『希望の轍』/サザンオールスターズ
 耳から離れなくて。今始めて読み方を知った。「わだち」。
『雨上がりにもう一度キスをして』/サザンオールスターズ
 CMでよく流れてるから。
『卒業』/ガガガSP
 今年のbaseサマスマで流れてたと聞いたので。
『パワーホール』/長州力のテーマ
 あのプロレスの長州力の入場曲。別に好きな訳じゃなく、テンション上がるから。
『呪い ーメール用ー』/ドラクエの曲
 あのゲームのドラクエの呪われた時の曲。メール着信音にいいかな、と思って。
『夏色』/ゆず
 ゆずファンだから。結構気に入ってる。オルゴールみたいな音。
『サヨナラバス』/ゆず
 ゆずファンだから。CDはまだ持ってない…。
『以上』/ゆず
 上に同じ。
『TSUNAMI 〜オルゴールバージョン〜』/桑田圭祐
 思い出の曲、ますだおかだ・増田編。増田さんが歌ったから。
『スマイル』/ゆず
 実はCDを聴く前から登録してた。着メロで聴いて一目惚れ。かなりお気に入り。
『からっぽ』/ゆず
 4つ上に同じ。なんか耳から離れなくて。
『3カウント』/ゆず
 5つ上に同じ。CMで流れてた記憶がある。
『サマースマイル』/baseオールスターズ
 実は気に入ってないけど、base Me!でダウンロード。
『嗚呼、青春の日々』/ゆず
 7つ上に同じ。ライブの思い出深い。
『風になりたい 〜CMバージョン〜』/THE BOOM
 携帯のCMで流れてたから。
『アゲイン2 〜Remixバージョン〜』/ゆず
 9つ上に同じ。これもかなり気に入ってる。
『道産子シーサー』/GALAY
 GLAYとガレッジセールの合体バンドの曲。踊れるから好き。
『ハリケーン』/PUFFY
 耳から離れなくて。歌ってるPUFFYは、結構可愛かったなぁ。
『Good Bye Bye Sunday』/GLAY
 JIROくんの曲。JIROくん曲の中で一番好きかも。
『誘惑 〜間奏バージョン〜』/GLAY
 ギターの間奏部分。感動してダウンロードしてしまった。
『JR発車山手線有楽町』
 東京を思い出して切なくなった時に・・・。
『爆笑オンエアバトルオープニングテーマ』
 ちゃんと全部作ってあったから。
『RUNAWAY RUNAWAY』/GLAY
 友達からの頂き物。生の曲は、まったく聴いたことがない。
『四時五分』/ゆず
 何となく・・・。
『少年』/ゆず
 超合金で原西さんが替え歌を歌ってて、それがゆずの曲だと最近知った。
『センチメンタル』/ゆず
 19つ上に同じ。ライブの思い出深い。
『月影』/ゆず
 20つ上に同じ。これは、もうライブで一番思い出深いかも。
 初めて聴いたのに、泣きそうになった。
『ブザービーター』/ゆず
 好きな曲。最近、CDでは聴いてないけど。
『フラリ』/ゆず
 ライブ行ってから一気にダウンロードした辺りかも。
『銀河鉄道999』/ゴダイゴ
 GLAYのHISASHIくんが好きだと言ってて、何となくダウンロード。
『恋の歌謡日』/ゆず
 24つ上に同じ。(CD、ほとんど持ってないな…)あまり聴いたことないけど、
 耳から離れない。プロモが見たい。
『またあえる日まで』/ゆず
 ライブで聴いて、もっと好きになった。
『スミレ』/ゆず
 アルバム買って、すぐダウンロードしたかな。
『時の流れに身をまかせ』/テレサ・テン
 ケンコバと友近が「一番の名曲」と言ってて、確かにいい曲と思って。
『桃色片想い』/松浦亜弥
 ユウキロックが歌ってたのもあるけど、恋した時用に。
『ヘッドライト・テールライト』/中島みゆき
 思い出の曲、ますだおかだ・岡田編。岡田さんが歌ってたから。
『Glass Shatters』/DISTURBED
 ハリガネロックの出囃子だっ!
『愛燦燦』/美空ひばり
 宮迫さんが歌ってて、いい曲だな〜としみじみして。
『ウクレ・le・チョコボ』/ファイナルファンタジー
 別にファイナルファンタジーが好きな訳でなく、チョコボの声が入ってるから。
 うちの犬に聴かせたら、「んっ?」って顔をする。
『Voyage 〜オルゴールバージョン〜』/浜崎あゆみ
 思い出の曲、ますだおかだ・岡田編。岡田さんが歌ってた。そして、ユウキロックも
 好きだと言ってたから。ちなみに、私も少し好きな曲。
『クリスマス』/JUDY AND MARY
 クリスマス限定で。クリスマスソングで唯一好きかも。
『Joy To The World』/Three Dog Night
 ドラマで使われてた曲。ハリガネロック単独のエンディングテーマらしい。
 過去2回の東京単独では使われてた。
『機動戦士ガンダム』
 ガンダムの曲。超合金で使われてたからね・・・。
『カノン』/パッヘルベル?
 GLAYのドームライブの思い出。
『WORLD CUP ANTHEM』
 サッカーW杯の思い出。
『チュッ!夏パーティー』/三人祭
 思い出の曲、FUJIWARA・フジモン編。可愛かったな〜。
『THINK ABOUT MY DAUGHTER』/GLAY
 友達からの頂き物。好きな曲。
『ザ☆ピース』/モーニング娘。
 思い出の曲、FUJIWARA・フジモン編。楽しかったな〜。

そして、着ボイス編。
『メールきてるでー』/今田耕司
 メール着信音があるようでないから。
『ペットにしてくだちゃい』/ランディーズ・高井
 面白かったから。まだ使ってないけど。
『クジラの鳴き声』
 うちの犬に聴かせる為。
『おまたせー』/ゆず・北川
『ちょっと待って』/ゆず・北川
『野菜入れすぎ』/ゆず・北川
『電話だよ』/ゆず・北川
 ごめん、岩沢くん…。一番気に入ってるのは、電話だよ。
『ゆずです!』/ゆず
 2人で言ってる。使い道ないんだけどね…。
『メールが来たよ』/ゆず・北川
 これもお気に入り。悠仁くんばっかりだ。
『小上ー中上ー大上ー』/ハリガネロック・大上
 大上さんのギャグの中で一番好き。
『メールだよ』/ロザン・菅
 菅ちゃんの着ボイスも使い様がないものばっかりだったけど、唯一使えるかなと思って。
『無理だからー』/FUJIWARA・藤本
『メェェェ』/FUJIWARA・藤本
『申し訳ない』/FUJIWARA・藤本
 厳選された3つ。フジモンびいき。
『フゥーメールでした』/ハリガネロック・ユウキロック
『センキュー』/ハリガネロック・ユウキロック
『目、離れてました』/ハリガネロック・ユウキロック
 同じく厳選された3つ。

以上、これが私の携帯着信音。でも、こんなに入ってるくせに、実は飽き気味。
何か新しい着信音入れたいな〜。入れ替わりは結構激しい。飽き症だ。

7月12日のめちゃイケをビデオで見る。この日の企画は、27時間耐久飲酒戦。
これだけ飲めると気持ちいいんだろうな〜と羨ましくなった。
私はお酒はからっきしダメ。弱いし、吐くし…。なので、ゴクゴクと飲んでいるのを
見てると羨ましかった。
限界ヨロシクになったら、「おやすみなさい」と言って、隣りの部屋に敷いてある
布団の中へ行ける。次々脱落していくめちゃイケメンバー達。
矢部っちなんて酔ってないように見えたなぁ。武田くんも。(武田くんは気遣ったのかな?)
最後まで残ったのは、岡村くんと山本さん。真面目な話になって、思わずこっちも
ホロリときていたら、岡村くんがプゥーとオナラをしてた。
酔いながらも照れ隠しだったのかも?意外な一面も見れて、なかなか楽しかった。

友達から貰ったビデオを見る。
ロザンの『チャレンジ』。漫才、自虐的〜。もう甘々なファンになってしまった。
チョコレートパフェより甘い。ちょっとくどいぐらいに甘い。
まあまあ笑えたけど、オチがあんまりだったかな。
コント、うーん、これはイマイチ。そこまで甘くね〜ぞ〜。

今回のタイトルにもあるチャレンジ。宇治原くんは手品に挑戦。
単独一週間前は失敗してたけど、単独では成功!上手だった。ベストがダサかったけど。
バク転にも挑戦。失敗を重ねながらも、何とか成功。
菅ちゃんは、5Kgダイエットに挑戦。見るからに痩せた。無事成功!
そして、英語漫才にも挑戦。完璧だった。

ラストの漫才は、最初の漫才と作りが似てたなぁ。そこがちょっと残念だった。
総合的に見ると、甘々な私としてはまあまあだったかも。

2001年10月12日の藤原敏幸ショーも見る。
ポンちゃんがゲストで出てて、高橋尚子の飲料ボトルを拾ったという話をしてた。
いいともで話してた後輩って、やっぱりポンちゃんの事だったのか…。
オープニングだけ見て、あとは明日にでも見るかな。

2003,9,11
ニュースを見ていて、一言。

都知事辞めさせて。

もうナイナイライブも終わり、テンション的にも落ち着いたかも?と思い、
ナイナイラジオを聴く。ライブは笑いとしての怪我は多少あったものの、体の怪我もなく
無事終わった様子。良かった良かった…と思いきや、岡村くんが真剣に
「報告があります」と言う。何〜!?とラジオの前でドキドキ。
岡村くん、恋をした?岡村くん、結婚?岡村くん、いつの間にか失恋?
頭の中を様々な事が駆け巡る。
「背を向けず、目をそらさずに聞いてください。ラジオも切らないで。」と煽る(?)。
ドキドキして、耳をかっぽじって聴く。
報告は・・・これ、書いていいんかな?大爆笑だった。今までの地位も名誉も
なくなってしまうんじゃないかというぐらい、岡村くんは自分に怒り、落ち込み、
泣き叫びそうだったそう。そして、自分を責めまくる岡村くん。
「普通の顔でテレビに出ているのが嫌だった。ゼロからのスタートです。」と言っていた。
そこまで責めなくても…と思ってしまう程。よっぽどショックだったんだろう。
リスナーからはネタメールまで届き、「これはいじめだと判断します!」と岡村くん。
私はそんな岡村くんも好きだけどなぁ。
(※詳しくは、ナイナイオールナイトHPをご覧ください。ちょっと書けません(笑))

タトゥーの話が出て、岡村くんが「僕はタトゥー大っ嫌いですから」と言っていた。
良かった、同じ考えの人がいて。
「もうテレビで取り上げんでええねん。」、ごもっとも。
今日の放送は面白かった。

NHKで経済の番組がやっていた。オジンオズボーンが出てる番組。
オジオズって、いつまでも高校生のイメージがあるなぁ。
最初に見た時がそうだったからかな。もう19歳だったっけ?
ま、若いことに変わりはないんだけど。

2003,9,12
ぐるナイ、岡村くんを見て、プッと笑ってしまう。
昨日のラジオの影響だ〜。でも、何かますます好きになったな。
いやはや、不思議だけど。秘密を共有してるようで。(何万人が知ってるだろうけど)

いよいよ中日と阪神3連戦が始まった。試合を見ていて、複雑な心境。
星野さんにはナゴヤドームで胴上げされてほしいけど、悔しい思いもある。
でも、目の前で前監督が胴上げされて、悔しい思いを強くした方が
中日ドラゴンズにとってはいいのかもしれないな〜。来期に向けて、奮起できるし。
今日は、中日が勝ったようだ。むむむ、ドラが燃えてる。

北朝鮮拉致のドラマを見る。知らなかった事もあって、深い内容だった。
でも、日本政府がな〜んにもしない時間が長かったんだなぁ。
日朝首脳会談から1ヶ月で5人の日本人が帰国して、やろうと思えば、
そんな短い時間で出来たのに、何もしなかった時間で20数年。
あまりに酷い。あまりに長い。
まだまだ解決まで辿り着くには、問題が多いなぁ。

明石家電視台を見る。メッセンジャーとFUJIWARAがゲスト。
何だかお客さんに下に見られている2組。
黒田さんのおかん話には、客がひいていた。私もひいたさ。
お客さんが「ジャガイモに質問」と言っていた。「誰がジャガイモやねん」と
すぐに反応したのはフジモン。ジャガイモと言えば、フジモンだよね。
ジャガイモくんは、彼女話をしていた。おっ、解禁か?
めちゃイケで話して、意外にすっきりしたのかもな〜。
「彼女は芸能人?」とさんまさんに聞かれ、微妙な反応をするフジモン。
やっぱり、かじってんのか。噂になってたもんなぁ。

藤原敏幸ショー、この間の続きを見る。
ゲームコーナーで、「せんだみつおゲーム」の別バージョンをやっていた。
フジモンは、そのゲームが苦手な様で、間違えまくっていた。
その時のフジモンの反応が可愛くて可愛くてたまらなかった。
あ〜あ、イタイ子になっちゃったよ。フジモン見て、久々にイタイ発言したかも。



2003年09月08日(月) 魁!ベース道場(後編)

続きです

コバ「で、トオルの登場ですよ。これ、もうトオルの気分やったら破滅やね。いちゃついてるようなところ見てしまった訳でしょ。ま、誤解やねんけども。」
友近「そうですね、はい。」
コバ「うん。これ、ミツオもヒロシに変えるか。」(笑)
友近「変えます?」
コバ「仲村トオルやから、清水宏次郎。宏次郎に変えるか。」
友近「いきましょか。清水はナシで宏次郎だけですか。じゃ、ミツオは宏次郎ね。(笑)何で名前が変わるんかがわからん。」
コバ「ただそれだけの脚本になってるからね。(笑)」
友近「手直し、名前変えるだけ。」(笑)
コバ「となると、ここの喧嘩は一発じゃすみませんよ。」
友近「そうか」
コバ「パンチ一発じゃケリつきませんよ。」
友近「そうやったわー。」
コバ「2〜30回ボコボコボコボコ殴る音入れてもらわなね。」
友近「そうですね。ってことは、やっぱ、スミレちゃんは裏設定としては、酒蔵の娘ってことで。」(笑)
コバ「そうやね。もうビ−バップハイスク−ルにしちゃうか、これ。」
友近「もうビ−バップになりますよ、これ。」
コバ「あれはキョウコやからね、役名。あっ、役名にしよか。」
友近「はい。スミレを?」
コバ「キョウコ。宏次郎もヒロシにしよ。となると、後で出てくるマチコはジュンコでええな。(笑)ま、とりあえず、これで配役の名前はすべて決まった訳で。」
友近「決まりましたね。」
コバ「ただ、まあ、シナリオ的にもね、どんどん変えていった方がいいんじゃないかな。」
友近「いや、そうですよね。手直しってことは、まあ、そういうことですもんね。」
コバ「友近としては、どういう感じがお好みなの?」
友近「そうですね、やっぱり・・。」
コバ「ハッピ−エンドがええの?やっぱり。」
友近「ハッピ−エンドはハッピ−エンドで好きですね、私は。ま、でも、言い回し古いのも好きなんですけど、元々もちょっと古いですからね、これ。」
コバ「うん。」
友近「手直しとなると・・・えー、台詞の最初に『よっ』とか『おいっ』とか、そういう部分を入れたいですね。」
コバ「あっ、中山美穂的に、キョウコの台詞は。」
友近「はい。」
コバ「でも、それが合わへんとこもあるけどねー。」
友近「そうなんですよ。」
コバ「いや、合わへんとここそ入れとこ。だから、最初の『何で?私は好きな〜』のとこも『よっ。何で?』(笑)」
友近「無理矢理。」
コバ「キョウコの台詞の前には全部『よっ』を入れましょ。」
友近「なるほど。」
コバ「あの狼狽するとこあるやろ。『俺のこと好きなんだろ?』って言われて。『よっ。そ、それは』(笑)」
友近「なるほどね。」
コバ「一番ラストの台詞の『結婚してください』ってとこも、『よっ。お願いします』って言わなあかん。」
友近「全部ですか、これは。」
コバ「結婚ってこんな軽いもんなんですねー。」
友近「ってなりますね。『よっ』を入れることによって。」
コバ「うん。」
友近「なーるほど。あとは、そうですね・・・あっ、あと細かいんですけど、『いい加減にしろ。俺はピエロになるのはごめんだぜ。』『いい加減にしろ。俺はとんだ道化師だ。』っていうのはどうですか?」
コバ「何やねん!それ。」(笑)
友近「一緒ですけどね、意味は。」
コバ「一緒やん!それ。ほな、そうしとこうか。」
友近「表現を変える。」
コバ「そやね。『俺はとんだ道化師だ。』、なるほど。ほんまに変えただけやん、言い方。」
友近「(笑)。あとは・・・私が好きな言葉で、ものすごい好きっていう言葉の表現の最上級で『あなたを愛という凶器で殺してしまいたい』っていう言葉があるんですけどね。」
コバ「あ、それ、ボツ。」
友近「あれっ?」(笑)
コバ「あんまり俺の胸にはガンとけーへん。」
友近「えぇー。ほな、やめましょか。プロデュ−サ−・コバさんですからね。」
コバ「それは勿論やめましょう。」
友近「うーん、じゃあ・・・。」
コバ『今度スミレちゃんを悲しますことしたら〜』って、さっき読みながら恥ずかしかったから、これはマズイんちゃうかな思うのよ。」
友近「うん。」
コバ『ただし、今度スミレちゃんを悲しますことでもしたら、今度こそスミレちゃん(キョウコ)の実家の土地の権利書奪っちゃうからな。、それぐらいにして切迫感を出させるっていう風に変えときます。」
友近「あー、ちょっと恐いですね。危機感ありますね、それは。」
コバ「うん。ま、とりあえず、今週はこんなもんにしとくかな。ま、来週も手直しも加えて、BGMや効果音もつけてみて。」
友近「あー、そうですね。雰囲気出ますもんね、そうなったら。」
コバ「そういうことでいきましょうってことで。以上、俺プロデュ−スでした。」

コバ「はい。という訳で、あっという間にエンディングなんですけども。」
友近「はいっ。」
コバ「この『魁!ベ−ス道場』ではですね、リスナ−の皆さんからのお便りを大募集していますってことで、友近さん、よろしく。」
友近「はいっ。言います。」
コバ「言いますって何やねん。」
友近「(笑)。お葉書の宛先を言います。お葉書は〜〜」
(うまく言えてました)
コバ「まあ、久々にやったけども。」
友近「はーい。」
コバ「ねぇ、いいもんですね、名古屋っていうのはねぇ。」
友近「そうですね〜、名古屋は・・私、名古屋来て美味しいものまだ食べたことないんでね、一度は・・コバヤシさんにね、ご馳走になって。」
コバ「あっ、ごめん。俺、ちょっと用事あるから・・。(笑)ちょっと君の相手ばっかりもしてられへんし、僕もちょっと名古屋を一人で徘徊したいんでね。」
友近「そうですよね、わかりました。」
コバ「ま、2週目に期待してくださいってことで。」
友近「はい。」
コバ「という訳で、今夜のお相手はケンド−コバヤシと」
友近「友近でした。また来週〜。」
コバ「さよなら!」

以上です。長くなり、申し訳ありません。



2003年09月07日(日) 魁!ベース道場(中編)

続きです

コバ「まずは、しっとりしたBGMが流れまして・・(流れる)いいですね。あっ、これ、セリフちゃいますからね。それじゃ、いきます。ミツオ『スミレちゃん、元気ないね。本当に来てよかったの?』
友近『何で?私は好きな男の人じゃなかったらデ−トなんてしないよ。』
コバ『ほんとにそうなのかなぁ?俺が思うに、トオルと喧嘩してヤケになって俺とデ−トしてるんじゃないの?』
友近『そんなことないよ!トオルとは終わったの。もうトオルのことは言わないで。』
コバ『そっか。じゃあ、さ、俺とキスしてくんない?』
友近『えっ・・・。』
コバ『俺のこと好きなんだろ?』
友近『そ、そ、それは・・・わ、わかった。いいわよ。』
コバ『嘘だよ、バカ。そんなに力みながら目つぶられたんじゃ、ロマンチックにキスなんでできねーよ。スミレちゃん、トオルのとこに戻った方がいい。』
友近『えっ、何で?私が・・・だから、トオルとは!』
コバ『いいかげんにしろ!俺はピエロになるのはごめんだぜ。トオルのことがまだ好きなんだろ?顔にそう書いてあるよ。』
友近『ミツオくん。・・・ごめん。』
コバやっぱりね。俺の勘は誰よりもあだるんだよね。あっ、当たるんだよね。』(笑)」
↑噛みました。(笑)
コバ「で、ここでですね。扉が開いて、トオルが、何と噂のトオルが登場するんです。」
友近「あっ、出てきた。はい。」
コバ『スミレ。こんなところで何してるんだ!ミツオ?おい、おまえ!スミレと何してるんだ!?』
友近『違うの!トオル、これには訳が・・・ミツオくんは?』
コバ「(笑)。『ミツオ−!(殴る音)』トオルがミツオを殴っちゃいます。」
友近「あー、殴った。」
コバ『いってーなぁ。おまえとスミレちゃん、別れたんじゃなかったのか?もう好きじゃないって言ってただろ。』『それは・・・。』『おまえもスミレちゃんもオバカさんだよ。そのパンチがスミレちゃんに対するおまえの愛の証なんだろ?』
友近『ミツオくん、私達のこと思ってわざと・・・。』
コバ『ミツオ、本当なのか?』『バカな友達持つと苦労するぜ。さっ、お邪魔虫は消えるとするか。』『ミツオ、すまない。』(笑)。『謝ることなんてねーよ。ただし、今度、スミレちゃんを悲しますことでもしたら、今度こそ、スミレちゃんの唇奪っちゃうからな。』
友近『ミツオくん、ごめん。そして、ありがとう。』
コバ『大丈夫。俺、こう見えてもモテるんだぜ。スミレちゃんがいなくたって代わりはいるの。』ここでですね、その代わりと言うた、マチコが登場。」
友近「登場ですわ。『ミツオ−。まだぁ?早く行きましょうよ。』
コバ『待たせたね、マチコ。行こうか。』
友近『誰なのよ、あの子達。』
コバ『恋の下手くそな2人だよ。』と、2人が立ち去った後・・・。」
友近「そう。」
コバ「ねぇ、スミレとトオルが。」
友近「スミレが『トオル、ごめんね。』
コバ『俺こそ、ごめん。おまえの気持ちわからなくて、わがままばかり言って。』
友近『ううん、私が悪いの。』
コバ『そんなことないよ!スミレ、俺の話聞いてくれ。俺、スギウチトオルは今、猛烈にタカハシスミレに恋してます!』ここでメインテ−マがね、ざっと流れる。」
(流れる)
友近『トオル、恥ずかしいよ。』
コバ『恥ずかしくなんてない!俺は、おまえが好きなんだから。結婚してくれ!』
友近『お願いします。』

2人「うーん、なるほどー。」
友近「これ、古いタイプの恋愛ドラマですね。」
コバ「そう、さすがは身内に手出す作家だけあって。(笑)」
友近「ほんまや、そうなってる。」
コバ「甘ったるさが溢れております。これを、まあ、ちょっと変えていこうかと。」
友近「うん。」
コバ「ね。思う訳ですよ。」
友近「どう、ちょっと、どこをどうしてったらいいかな〜。」
コバ「登場人物は4人ですからね。ミツオ、スミレ、トオル、マチコと。今、ちょっとね、パッとやってみた感じ、友近さん、やっぱ難しいかな・・・。」
友近「どこがどうダメなんですか。」
コバ「ん〜、まあ、あのー、年の頃なら20代前半のドラマなのかな。結婚してくれみたいなんがありますんで。もしくは高校生ぐらいかもしれないけどね。」
友近「大丈夫です。」
コバ「ただねー、やっぱ、ちょっとおばちゃんって言うたら失礼ですけども。特に2人目に出てきたマチコ。もうやさぐれた感じがね。(笑)もしも中森明菜が芸能界入ってなかったらみたいな感じの。(笑)そんなやさぐれた感じが出てたんで。」
友近「いやー、それは敢えて、ちょっとマチコはお姉さんっぽいかなと思って、敢えてああいう声にしてみたんですよ。」
コバ「あー、なるほどね。まあ、どんどん変えていきましょか。」
友近「そうですね。」
コバ「最初ね、トオルがいないのにトオルの話題を繰り広げてるでしょ。」
友近「あぁ、そうですね。」
コバ「いないトオルトオルと出てくる。ここにちょっとインパクトを置いとかなですね、聴いてる人もついてこない思うんで。じゃあ、もう全部トオルの前に仲村ってつけることに・・・。」(笑)
友近「仲村トオルになってしまいますよ。いいんですか?」
コバ「だから、さっきの『俺が思うに、仲村トオルと喧嘩して・・・』(笑)」
友近「え〜?」
コバ「ほんなら、スミレがですね。『そんなことないよ。仲村トオルとは終わったの。もう仲村トオルのことは言わないで。』と。全部トオルという名前が出る前には仲村とつけると。」
友近「えー、ほな・・・ってことは、私はやっぱり中山美穂のモノマネせなあかんってことでしょ?」(笑)
コバ「そうですね。まあ、これ、友近さんがやるかどうかわかりませんけども、オ−ディションで選ばれた人、若干中山美穂気味に・・・ちょっと読んでみてよ。」
友近「(中山美穂で読む)」
(爆笑)
友近「そういう感じでしょ?」
コバ「いいですね。はい。まあ、こっからどんどん変えすぎてもね、混乱招きますんで。あっ、でも、そやなー、ひきつけとかなあかんからなー。ちょっとひきつけが弱いのよね、やっぱ。今時キスてね。今やこの日本もスウェ−デンと変わらないぐらい進んでる訳ですよ、若者の。」
友近「挨拶代わりってことですか、キスが。」
コバ「そうです。そんなもん、もうねー、愛情の印でも何でもなくなってきてる訳やから、もうア○ルセックスぐらいにしといても。」
友近「大丈夫?それ。コバヤシさん。」
コバ「えっ、やめときます?」
友近「やめといた方がいいと思う。(笑)それはやめときましょうよ。」
コバ「あの、直接的な表現するのはよくないんで。そうか・・・じゃあさ。」
友近「キス・・・キスはね、でも、一番好きだな、私。行為の中で。」
コバ「何言うてんの、おまえ。(笑)やめて。想像もしたくないから。」
友近「想像したら・・・あ、勃起した。」(笑)
コバ帰って。もう、あと一人でやるから。もうおまえとやりたないわ。」
友近「嘘、嘘、嘘。」(笑)
コバ「キス?キス、置いとく?」
友近「キス、置いときましょうよ。」
コバ「キス、置いときましょか。ほんまにキス好きなんやね。」
友近「はい、キス好き。」
コバ『力みながらじゃロマンチックにキス』、この力みながらのところに、結構ア○ルセックスは掛かってくるんでね、俺の考えでは。あれ、力まれたら無理やから。」
友近「それはそうですけど、そういう品のないものは入れないようにしましょうよ。このドラマには。」
コバ「そうします?わかりました。でも、仲村トオルだけになっちゃうよ。」
友近「直すところが・・そうか。」
コバ「わかった。じゃあ、もう前半までは仲村トオルで押しましょ。」
友近「うん。」

後編へ続く・・・



2003年09月06日(土) 魁!ベース道場(前編)

魁!ベース道場のレポです。

ケンドーコバヤシ(以下、コバ)「どうもー、ケンドーコバヤシです。」
友近「こんばんは、友近です。」
コバ「はい、という訳で『魁!ベース道場』、この番組は大阪のお笑い集団baseよしもとからマンスリ−で芸人が登場してお送りしています。ということで、9月は我々2人が。」
友近「はい。」
コバ「ねぇ。」
友近「いやー、ちょっと、コバヤシ友近コンビがまた再び帰ってきましたよってことで。」
コバ「帰ってきましたね。4月以来ですか。」
友近「ね〜。」
コバ「ねぇ。」
友近「いや〜、お帰りなさい、小野田さんみたいな。」
コバ「何言うてんの。(笑)恥ずかしながら帰ってきたの?」
友近「うん、そう。」
コバ「ま〜でもね、baseよしもと。」
友近「そうですよ。まあ、私達もう卒業してますからね、baseは。」
コバ「友近さんはね、何と、あのーbaseよしもとが布いた30歳定年制でですね。」
友近「(笑)。そんなんあったの?」
コバ「定年されたと。」
友近「いや、でも、そう言われたんですよ。社員の人に呼ばれて、『あんたももう年やし、若い子とこう戦っていくのもしんどいやろ。』もう年が理由でほんとに、もう、じゃあ梅田にいこかっていう。」
コバ「なるほど。」
友近「ほんとにそうやって言われた。」
コバ「そうなんですよ。大量にね、baseよしもとという劇場が、大阪の。」
友近「うん。」
コバ「とこから、大量に芸人が卒業致しましてですね。」
友近「そうです。」
コバ「何と、私、ケンド−コバヤシはですね、会社にどーすんねんと言われて。」
友近「あ、そんな質問あったんですか。」
コバ残りますと。」
友近「baseに?」
コバ「言っちゃったんですよ。」
友近「えっ、で、なんで残ってないんですか?実際。」
コバ「いや、ほなオ−ディションからやってくれるか言われて。」
友近「若手のね、プレステ−ジっていうオ−ディションがあるんですよ。」
コバ「そうなんですよ。麒麟の司会とかでね。」(笑)
友近「後輩の司会で。」
コバ「さあ、続いての挑戦者ケンド−コバヤシさんです、どうぞー呼ばれて。」(笑)
友近「もう、それがコントになるじゃないですか。」
コバ「そうなんです。」
友近「え〜。」
コバ「で、まだ、ちょっと面白いな思って。」
友近「面白いですよ、それは。」
コバ「それで行こうとしてたのよ。ほな、もう涙ながらにマネ−ジャ−が止めて。(笑)もうそんなんやめましょうよって。」
友近「そりゃそうですよ。」
コバ「誰、笑かそうとしてるんですか。スタッフじゃって堂々言うたけど。」(笑)
友近「でも、本当そういうとこですからね。残りたい言うたら、ほんとオ−ディションからやらされますもんね。」
コバ「そうなんです。そんな我々が、この『魁!ベース道場』にまた出演させていただけるとは。」
友近「そう。前の放送で、私は『出でよ!ベース道場』って言ってしまいまして。」
コバ「『出でよ!ベース道場』っていうね、まったく関係ない番組にFAX募集しよったからね。(笑)宛先は『出でよ!ベース道場』みたいに。」
友近「ほんま、あかんわ。コバヤシさん、私、数字と漢字には弱いねん、ほんまに。数字も前間違えたでしょ?」
コバ「うん。」
友近「郵便番号とか。」
コバ「郵便番号、全然違う郵便番号とFAX番号言うたからね。」
友近「そう。何であんなことになるのか、よーわからへんわぁ。」
コバ「うーわ、おばちゃん。(笑)もう、ちょっとあらためたら?」
友近「はい、そうですね。いや、若い子がおばちゃんキャラって今までなってたけども、ほんとにおばちゃんになってきたから、年も。」
コバ「いや、なってなかったやん。もうおばちゃんやったやんか。ほんまに夜中にね、大阪で友近と一緒に仕事することあるんですね、こいつの顔面、あのー・・・。」
友近「何?」
コバ「・・日照りが続いた田んぼのような(笑)状態なってますからね。」
友近「枯れ果てた感じで。」
コバ「そうなんですよ。そんな友近にですね、なんと、苦情が届いてるらしいですよ。しかも、匿名で。」
友近「どういうこと?だって、名古屋のラジオで何で苦情が届くの〜?」
コバ「そうなんですよ。とりあえず、苦情の方聞いてみましょうか。こちらです。」

メ○ン記念日からの苦情、
『一緒に番組をやってるけど、番組ではなぜあんなにおばちゃんぽく、厳しくなるのか。普段の友近さんはいい人なのに・・・。』

コバ「ね、ということで。」
友近「でも、苦情言うても、最後はいい人なのになー言うて、片付けられてましたね。」
コバ「いいなぁ。まあ、あの匿名でね、名前は明かせないんですけども。」
友近「そう。(笑)いやいや、わかるもん。」
コバ「こんな女の子達に囲まれて仕事してたんか。」
友近「そう。」
コバ「いいな。俺、今、メッセ−ジ聞いただけで勃起したもん。(笑)声質だけで。内容聞こえてなかった、声質で勃起したから。」
友近「いや、でも本当、あのーアイドルの子っていうか可愛い子っていう子は本当に声が可愛いというか、綺麗ねー、コバヤシさん。」
(爆笑)
コバ「だから、おばちゃん臭いって言われんねん、おまえは。」
友近「どうしてですかー。いや、でも本当、女の私からしても・・・。」
コバ「何とこの子達、誰かわかりましたか、友近さん。」
友近「いや、わかりましたよ。(笑)もう匿名とかピ−とか入ってたけど。」
コバ「名前、ピ−で消してたんですけど。」
友近「わかるわかる。」
コバ「わかりましたか?」
友近「これ、言うてええんですか。誰かっていうのは。」
コバ「いや、これはですね、私から発表させてください!」
友近「コバヤシさんから?」
コバ「はい。」
友近「はい。」
コバ「それでは、ここでですね、ハイパ−ナイト火曜日担当のメロン記念日さんからのコメントです。」
メロン記念日からのコメント。

『俺プロデュース』
コバ「さて、俺プロデュースと題しまして、今月のですね、コ−ナ−は『魁!ベ−ス道場』始まって以来のラジオドラマに挑戦したいと思います。」
友近「あっ、私、大好き。ラジオドラマ。」
コバ「(笑)。そうやったん?」
友近「はい。いや、声だけで、やっぱラジオにしても難しいじゃないですか。どれだけ伝えられるかみたいな。」
コバ「そうですよ。」
友近「そうそう。で、ドラマとか、私、映画とかにも興味あったんで。」
コバ「はぁ。」
友近「この声だけでドラマするって、1度やってみたかったんですよ。」
コバ「あー、なるほど。君みたいな子を待ってたよ。」
友近「あっ、私みたいな子を。」
コバ「俺は。もうすべて俺がプロデュースしていくから。」
友近「はいっ。」
コバ「まあ、でもね、友近くんが出れるチャンスがあるかどうかはちょっとね・・。」
友近「えっ。一緒にやっていくんでしょ、コバヤシさんと私。」
コバ「いや、オーディションもやりますんで。」
友近「あっ、公開オ−ディションみたいなの?」
コバ「えぇ、そこで、まあ勝ち上がってくれば。」
友近「あー・・・。」
コバ「勝ち上がってくる+普段の行いみたいなね。」
友近「普段の行い?どういうことですか、それ。」
コバ「だから、このオ−ディション、春の選抜高校野球と似たような形式で決めるんで。」
友近「あっ。」
コバ「不良校は外すみたいなね。」
友近「あっ、そういうことなんや、選抜って。初めて知った。」
コバ「えぇ、だから、僕自身出れるかどうかわからないって。」
友近「そうですよね。そこを考えると。」
コバ「そう、そこを考えるとね、出れるかどうかわからないという。このラジオドラマ放送ですね、4週目のこのコ−ナ−の時にオンエアする予定ですので。3週間の間にすべて、まあプロデュ−スをしきってしまおうという。」
友近「なるほど。」
コバ「今週は脚本を作りましょうということでね。」
友近「あ、そういうところからやるんですね。」
コバ「えぇ、まあ、でもですね、まあ、あのー、まるっきしサラからやるのもなんなんで。」
友近「えぇ。」
コバ「まあですね、えー、身内に手を出したで有名なダメな作家が横にいるので。」
友近「(笑)。それも初めて知った。」
コバ「知ったでしょ。ポツリポツリと前俺に語り出しよってん。(笑)そんな作家が脚本書いてるんで。」
友近「大丈夫ですか、それ。」
コバ「とりあえずの台本があるので、それを手直ししてですね、オリジナルに変えていこうと。」
友近「なるほど。」
コバ「うん、まあ、あのー、これ、用意されてるのがですね、まあ、恋愛劇ですね。」
友近「はい。」
コバ「うん。登場人物はミツオ。」
友近「ミツオくん。」
コバ「トオル。」
友近「トオルくん。」
コバ「そして、スミレ。マチコ。この4人の登場人物が予め用意されていると。」
友近「はい。」
コバ「えー、ちょっと読んでいきましょうかね。」
友近「そうですね。」
コバ「まずは、ミツオとスミレの2人の会話から始まるところ。じゃあ、えー、僕がミツオやっていくんで。」
友近「はい、じゃあ、私、スミレでいきます。」
コバおばちゃんはスミレやってください。
友近「はい。おばちゃん、スミレ。」
コバ「じゃあ、いくね。」
友近「はい。」

中編へ続く・・・



2003年09月01日(月) 2003年9月分(1) 一時保管

2003,9,1
Thee michelle gun elephantが解散することを知った。
曲は聴いたことないし、別に好きな訳でもなかった。
でも、日本の中で数少ないロックバンドだと思ってたから、衝撃だった。
かっこいいな〜って憧れてたのに。
某デュオがドタキャンした時のMステなんて、大盛況だったのに。
最近の中で一番衝撃的な音楽ニュースだった。

某お笑いファンサイトで、名古屋芸人のSABOTENが解散すると書いてあった。
えっ!?と思い、吉本栄3丁目BBSを見ると、スタッフさんが書き込んでいた。
事実だった。山浦くんは、ピンで活動していくようだ。星野くんは・・・?
名古屋吉本の中で一番好きだった。私の中で、期待の星だった。
恵まれない名古屋吉本の環境の中で、結構恵まれてる方だと思ってたし、
これからも当然頑張るんだろうと思ってた。
そういえば、去年12月のオンバトで「もう後がない」って言ってた。
あれは、どういう意味だったんだろう。今でも気になってる。
とにかく、ショックだった。SABOTENの名古屋弁漫才、好きだったのに。

増田さんのらくがきを見たら、チクる!ツアー終了と書いてあった。
もう来年のツアーの話なんかが出てるらしい。…マジで?

吉本裏合金を見る。超合金DVD&ビデオの初回限定特典ビデオ。
F拳だ〜〜♪フジモンの雄叫びも勿論あった。
修ちゃん大好きなフジモンは、修ちゃんをやたら可愛がっていた。
超合金DVD&ビデオ発売記者会見を行い、牛乳ファイトをやっていた。
うーん、やっぱりいいな〜、この雰囲気。面白かった。
嬉しかったのが、小堀くんが東京の事務所に「FUJIWARAさんと番組やらせてください」と
頼んだと言っていた事。結局、「あかーん!」と一蹴されたらしいけど、
(しかも、品庄だったらいいと言われたらしい…。「関係ないんでいいです」と
 断った小堀くん。関係ないって、品庄とって事?FUJIWARAとじゃないと意味がないって
 事だったんだろうか?)
嬉しかった。F拳、東京では受け入れられないのかなぁ。すごく面白いのに。

そろそろラジオレポを書きたくなってきた。でも、文字起こし大変なんだよな〜。
パソコンで直で入力した方が手間がかからないのはわかってるのに、
ノートに下書きしちゃうから、その時間が無駄なんだよな。
でも、時々そのノートを見返すのも面白いし。うーむ、時間の無駄遣い。
近い内に書いてみるかな。

2003,9,2
友達から恋愛相談を受けた。そんなに経験ないんスけど…。
遠距離は辛いだろうなぁ。

竹若さんのHP、リニューアルしてた〜!
竹若さん自作の絵が登場しておりました。
そして、小豆ちゃんと露草ちゃんのコーナーも。
か、可愛い〜。竹若さんの文章も面白いし(文才あるよなぁ)、とにかく可愛い。
私は、小豆ちゃん派かな?肉球触りたい〜。

CBCアナウンサーの大石さんの日記を見てきた。
晴れどきの司会男性アナウンサーさん。岡田さんが「おもちゃのチンパンジー」と
命名した人。増田さんと同じ歳。(学年にしたら、大石さんが1こ下だけど。)
ど真ん中まつりについて書かれていた。「ますだおかだ」の名が出ていたのが嬉しかった。

快傑えみちゃんねるを見ていたら、CMでドキ〜ッとさせられることが。
イベント告知だったんだけど、とてもドキドキした。言えないけど。
心の中にしまっておこう…。

もう見る事はないだろうと思っていた、吉本超合金VHSを見る。FUJIWARA’sカットのやつ。
昨日、裏合金を見て、久しぶりにF拳が見たくなった。
1回1回が短いものだけど、笑えた。
あのまま番組が続いていたとしたら、今も超合金はやっていたのだろうか。
超合金の最終回は、いつ見ても泣ける。

2003,9,3
笑っていいともを見ていたら、何と我が家の家宝コーナーにFUJIWARAが!
思わず「あぁ〜!」と声が出てしまった。
若手枠だったので、今日は誰かな?と思い見ていたけど、まさかFUJIWARAとは。
急だったので、ビデオに録れなかった。
フジモン、黒髪になってる。原西さんは坊主。
FUJIWARAは、高橋尚子さんが世界記録を出したマラソンで投げた飲料ボトルを
持って出てきた。番組で(すぽーつアミーゴかな?)後輩(誰だ?)が拾いに行ったそうで、
先輩の力を使って奪い取ったらしい。
画面を見ながら、原西さん、緊張してる?と思う。そして、FUJIWARAって・・・
周りの出演者に比べて、オーラがない!華か?
所詮、関西ローカルのオーラなんだろうなぁ。うぅ、悲し。

結局、FUJIWARAのお宝は松竹梅の内、竹だった。(10万円だった)
意外に高くてビックリ。増刊号で放送されそうな内容だったから、放送されるかなぁ。

夜、ご飯を食べてる時に、2階で「ドゴン!」と音がした。
母は地震だと思ったみたいだけど、電気の紐は揺れてない。
もしや泥棒!?と思い、武器を持って、2階へ・・・。
しかし、異常はなかった。部屋のドアが閉まったのかな〜?と思いながら、
ご飯を食べ終わり、テレビを見ていたらニュース速報が流れた。
「東海市の新日鉄工場で爆発があった」と出ていた。あっ、これだ!!
前にも武豊の工場か何処かで爆発があった時、ガラスが揺れて、ドドンって聞こえたもんな。
その時よりは衝撃はなかったけど、音は大きかった。(知多市の隣が東海市)
工場が結構多いので、怖いなぁ。

サマーソングバトル決勝をビデオで見る。
装置メガネ、やっぱりちょっと面白い。なかなか可愛らしい。
でも、結果はビリに終わった・・・。

CBCを見てたら、スカパーTBSチャンネルについての宣伝がやっていて、
クイズ100人に聞きました、風雲たけし城の映像が出ていた。
な、懐かしい〜〜!!何だかテンションが一瞬上がった。

2003,9,5
オンバト。長井秀和、また三国志の事言ってるよ…。勇気ある行動。
華丸・大吉、ネタで夏休み中と言っていて、ん?と思う。
そうだ、1週ずつズレてるんだよな。地震ニュースでオンバト潰れたから。

今日のナンバ壱番館は、阪神特集。早っ!そうでもないか?
何か阪神優勝って騒がれると腹立つんだよなぁ。巨人よりいいけど。

ものしり一夜づけをビデオで見る。新興感染症特集だった。
怖いなぁ。サイバーテロが出来そうで怖い。

7月9日の日本ジツワ銀行をビデオで見る。
増田さんのお好み焼き、おいしそーう!食べてみたい。

ビデオを整理しながら、ついフジワラリゾートを見てしまう。
フジモン接待企画。なかなか面白かった。

2003,9,6
たかぎまぢるを見る。今日から名古屋で始まったスピードワゴンの番組。
高校生が主役の番組らしい。
小沢さんが知多市出身と知り、ビビックリ!どこなんだろう?
名古屋弁が激しいおじいさんが出てきて、小沢さんは
「久しぶりにこんな名古屋弁聞いたな〜」と言っていた。
さすが愛知県出身コンビだけあって、名古屋弁を理解してた。嬉しいなぁ。

小沢さんは、名古屋大谷高校出身らしい。マ、マジで?!友達いたよ〜。
ま、小沢さんは2ヶ月で中退したらしいけど。
初回なので、まだまだこれからとは言えども、なかなか面白かった。
地元なので甘めに見てしまったけど。

晴れドキ、ますだおかだ出演。奈美悦子さんと共演。
男前の話になり、ますおかは自分達を「男前芸人最有力」と言っていた。
増田さんは、「抱かれたい漫才師1位(増田さん)、2位(岡田さん)です。」と
言っていた。そんな統計、いつ取ったんでしょう?(笑)

フェチ話で、岡田さんはお尻フェチらしい。お尻をずーっと見ておきたいらしい。
「ただのおっさんなんですよ。」と何回も言っている岡田さんが面白かった。
と、岡田さんに向かってお尻を差し出す増田さん。(笑)ケッツ!だよ、それ。
増田さんは、二の腕。太い方がいいらしい。太ももは太く、ふくらはぎは細く。
腕と胸の間のプクッとした肉も好きだとか。
司会の女性アナウンサー(青木さん)に「イヤーッ」と言われていた。(笑)
私も、イヤーッと言ってしまう。でも、そんなところ見る機会あるか?
ノースリーブの時かな?増田さんの好みには、時々ひいてしまう…。

今日の生CHU〜は、飛騨牛ステーキ丼。いいなぁー!!
いつ笑みではハンバーグ食べて、晴れドキではステーキ。羨ましい。

魁!ベース道場、今月はケンコバと友近。お帰り〜♪
4月に登場したので、再登場。base卒業の裏側話、ラジオドラマ企画をやっていた。
やっぱり、友近姐さんは面白い。

ラジオレポを書こうと思い、ちょっと書いたけど嫌になった。時間がかかりすぎる。
効率良い方法を見つけようかな。

2003,9,7
いいとも増刊号、FUJIWARAの出たコーナーは放送されなかった。
放送されそうな内容だったのに!笑いはなかったし(!?)、
ガッツさんのグローブは高かったし。(300万だった)
ビデオにおさめたかった・・・。

GLAYのシングルが10月に出るそうだ。ゆずも10月に発売。
どうしてかぶるんだろう・・・。
GLAYのライブビデオも出る。ゆずも出る。・・・気、合うの?
GLAYのビデオは買うつもりはないんだけど、ゆずもどうしよう。
すみれツアーなら、スペースシャワーのビデオ貰ったしなぁ。
スペースシャワーのビデオ見て、満足出来なかったら買おうかな。初参加だったし♪
GLAYはシングル全部買ってるけど、ゆずは買ってないんだよなぁ。
うーむ、どちらも曲を視聴してから決めるかな。

ゆずが出演のポッキーCMを見た。けど、ちっちゃ!崖の上で歌ってた。
最後の方にチラッと出ただけ。ちっちゃ!!
これはビデオにおさめる必要はないな。

学園祭について調べていて、ふと吉本興業のHPへ行ったら、こんなものを発見。
http://www.yoshimoto.co.jp/gakuensai/index.html
それぞれ芸人さんのコメントが見れた。
面白かったのが、ザ・プラン9とFUJIWARA。プラン9は、久さんが何始めたの!?って
感じで笑えた。FUJIWARAは、FUJIWARAの良さがそのまんま出てて面白かった。
保存しようと試みたけど、出来ず。保存できないのかなぁ。
(保存の仕方わかる人、教えてくださーい。)
そういえば、これって去年?一昨年?もあったなぁ。
よく覚えてるのがロザン。なぜ覚えてるかと言うと、菅ちゃんの寝顔が見れたから。
菅ちゃんがbaseの楽屋で寝てる横で、宇治原くんがコメント撮りしてた。
可愛かったな〜、菅ちゃんの寝顔。

妖怪ブッサイ君を見る。ジャンケンする場面があり、原西さんがず〜っと
最初はグー!ってやってた。カットされずに放送されたとは。
フジモンがパシンッと原西さんの手をはたいていたのが笑えた。

世の中ガブッと!をビデオで見る。初めて見た番組。アメリカザリガニが出演。
大阪の景気についてだったんだけど、うーん、まあまあかな?
屋形船に乗っていて、柳さんがいい事喋ってるのに、高架下に入って暗くなって
何も見えてないってところが笑えた。

吉本超合金Fをビデオで見る。最近、また見返してる。
ハリガネロックが出ていた回で、松口さんの名前が間違っている事に気付いた。
『松口裕樹』になってた。『祐樹』だよ〜!

そろそろ撮り貯めてあったビデオも見終わってきた。
(駐在さんダァ〜!とかは、いつでも見れるから見てないけど…)
友達から貰ったビデオが見れそう。あっ、渋公ビデオをまだ見てない!

2003,9,8
スーパーテレビで星野監督が取り上げられていたので見る。
阪神独走だけど、苦悩してるんだろうなぁ。
田淵さん、山本監督、星野監督の3人の会話が面白かった。
「負けてもマジックが減る」なんて嫌味言っちゃって。
中日のファンではあるけど(いつからそうなったんだろう?生まれた土地って影響大きい)
星野さんも嫌いになれないなぁ。

昨日放送されていた品川庄司の番組『働けよ。』を見る。
様々な仕事に関しての裏側を紹介する番組らしく、品庄がコントチックに演じていた。
内容は「へぇ〜」な感じ。でも、そんなに面白くはなかった。

今日も友達から恋愛相談を受ける。恋愛の悩みは誰もが持っているものなんだろうな〜。
自分では答えはわかってるのに、誰かに賛同してもらうことで確信が持てたり、
勇気が持てたりするもんなんだよねぇ。不思議なもんだ。

2003,9,9
SABOTEN山浦くんのコメントが吉本栄3丁目HPにUPされていた。
星野くんは、やはり芸人を辞めるようだ。
名古屋吉本は、入れ替わりがとても激しい。
大阪芸人さんでさえ、「(今度来る時までに)辞めるなよ!」と言ってしまうぐらい、
出入りが激しい。勿論、東京や大阪にだって解散するコンビはいる。
でも、それ以上に激しい気がする。
最近では、大阪でババリア、シュガーライフ、ランチ、東京で線香花火などが解散したけど、
正直私が思い入れがあるコンビはいなくて、「ふーん、そうか〜」程度だった。
でも、SABOTENは間違いなくショックが大きかった。
baseよしもとやルミネに比べれば、とても小さな栄3丁目劇場。
名古屋芸人さんのライブで満員になることも希で、はっきり言って(余計な事だけど)
赤字なんじゃないか?と思ったりする。
全国的に有名なコンビも少なくて、閉ざされている感じもする。
「名古屋芸人さんは、恵まれていない」
私は、そう思ってた。名古屋ローカル番組に出ることはあっても、数少ない。
毎日毎日劇場でイベントを行ってもいない。どうやって活動の場を広げろと言うんだろう?

そんな中でも、SABOTENは数回見たことがあった。
大阪芸人さんに混じって、SABOTENやブロードキャストがお呼ばれされたりもした。
名古屋芸人さんだけを目当てに劇場やイベントに行ったことはなかったし、
SABOTENの漫才も数回しか見たことないけど、私の中では期待のコンビだった。
名古屋芸人さんの中では、芸歴もそこそこ長かったし…。

山浦くんは、もう気持ちの切り替えはしているみたいだ。
9月一杯は「SABOTENの山浦くん」だけど、もうピン活動はしてるみたいだし…。
SABOTEN一筋のファンは、どんな心境なんだろう。
きっと、気持ちの切り替えなんて当分出来ないんだろうな。
山浦くんは、これからも活動を続けるし、応援するのが山浦くんの為なんだろうけど、
やっぱり解散は悲しい。名古屋芸人の期待の星がいなくなってしまう…。
(そして、私は星野くんの方が好きだったんだよー!)

ハッと気付いたら、阪神のマジックが一桁になっていた。
そして、中日の山田監督が休養を出されたようだ。事実上の解任。
シリーズ中に解任だなんて、何て可哀相な仕打ち。
そういう世界だと言われたらそれまでだけど、監督だって不完全燃焼じゃないかな。
来期も続投だって言われてたから、広い視野でチームの再建を計ってたんじゃないか。
何だかな〜。納得できないな〜。嫌いな監督ではなかったから、余計に。
山田監督が辞めて、次の監督候補なんているのか?

今日は、BSハイビジョンで『ゆずTVショウ特別版』が放送されていた。
ビデオ予約録画したつもりが、時間になってビデオを見ると動いてない。
慌てて設定して録画。頭の10分ぐらい切れてしまった〜!
ビデオ連動録画したのに・・・連動してないじゃん。
ビデオが変わって、勝手が違ってしまったからか?ちくしょー、再放送してくれー。
(今日の放送は再放送だったんだけどね…)

お風呂から出て、ものしり一夜づけをビデオで見て、ゆずTVショウ特別版を見る。
お客さんを入れてのライブで、2人はとても嬉しそうだった。
実は苦手なのが、お客さんがいない広いスタジオでのライブ。
「5秒前!」と言われると、ビクッとするらしい。
お客さんがいて、トークも饒舌かと思いきや、実は緊張しているとか。
ライブ何本もこなしてるのに、緊張するもんなんだな〜。
NHK総合では見れなかった部分も見れて嬉しかった。
でも、また再放送して〜!NHK総合の方は、今度3回目の再放送あるんだけどなぁ。

お笑いビデオを見ようかと思ったけど、ゆずのビデオを見ることに。
スペースシャワーで放送されたスペシャル番組を見る。
バスケをやる悠仁くん、ラグビーボールを投げる岩沢くんを見るのは新鮮だった。
プロモ撮影の裏側なんかも見れて、すごく面白かった。
悠仁くんって子供好きなんだな〜。地元の岡村町でサインをねだられた2人。
スタッフの方は「ごめんね」って断ってるのに、悠仁くんが「一人一枚な。」と承諾してた。
「押すな。一列に並べ。こいつ、一番。だから、順番だっつーの。岩沢にペン貸してあげて。
危ないから押すなって。」と普通の兄ちゃんのように話してた。
「ドラえもんの歌、歌って」って言われて、置いてたギターをわざわざ持って歌ってあげてた。
「今度来る時までに覚えとけよ。」と声を掛けて。
2歳の男の子にも近付いて行って、みかんを貰って食べてたり…。
いいパパになるんだろうな〜という感じ。

と思えば、一番のガキ大将は悠仁くんだったり。
何だか「普通」なんだな〜と思えて、いい番組だった。
最後は、マリンルージュに乗ってたんだけど、その景色が綺麗すぎて羨ましすぎ!
「横浜っていい所だったんだな」と2人はやっと気付いたようで。
岩沢くんのお父さんっぷりもわかったし、ゆずの良さが出てた番組だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加