ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2003年08月30日(土) 2003年8月分(5) 一時保管

2003,8,30
甥っ子が階段を上がれるようになった。まだ下りれないけど。

めちゃイケ、数取団に八嶋さんが出ていた。
生徒会長タイプなんだな〜。意外にああいう人がヤンキーだと思ってたのに。

恋のかま騒ぎが放送されていた。まだやるの?
テッちゃんがいじられ(泣きそうになってた。可愛いなぁ。)、
フジモンもいじられていた。岡村くんに「目が一重だわ。腫れぼったいわ〜。」と言われ、
「じゃかぁしいわ!!」とキレたフジモン。皆から昭和のツッコミだと言われていた。
フジモンって、よく言うよね。CDでも言ってたし。(頬骨は出てるけど…の後)
岡村くんが爆笑してたのが嬉しかった。
FUJIWARA出ると視聴率悪いらしいのに、出してくれて有難う。

でも、それよりも「オイッ!」と思ったのが、よゐこの濱口くん。
松竹から余っていたビデオをもらい、それにHビデオをダビングするそうだけど、
ますだおかだのネタ合わせのビデオだったりするらしい…。
も〜、勿体無い!Hビデオで消すぐらいなら、ちょうだいよ!
右下の方にますおかネタ中の映像が少し出たのが嬉しかったけど。
どんな先輩なんだか。勿体無いなぁ。

いつ笑み、岡田さん、髪切った?なんか…なんか…ね。ほわほわで。

晴れどき、ビデオで見る。
岩城滉一さんの逆ギレ会見の話題の時、増田さんが
「岩城さんと言えば、僕の中では草太兄ちゃんとかぶる。
 もう草太兄ちゃんみたいに丸太小屋に住めばいいんですよ。」と言っていて、
司会のアナウンサーさんから「岩城さんにもっとキレられますよ。」と言われていた。
と、増田さん、「ちゅいまちぇん。」と言っていた。か、可愛い。

アナウンサーの話になり、司会のアナウンサーさんの目標は徳光さんだとか。
と、増田さんが「徳光さんの目の奥は笑ってないですよ。」
岡田さんが「鶴瓶さん的なところがありますからね。」と言っていた。
ちょっとドキドキするような発言だった。(増田さん、ちょっと言ってもーた的笑い)

岡田さんが、またもや司会の男性アナウンサー(大石さん)に向かって
「おもちゃのチンパンジー!」と言っていた。岡田さんの人柄ってお得だよな。
増田さんが持っていないものって、こういうところなんだろうな。

この番組、ますおかもどんどんノってきたので、最近は話の脱線が多い。
でも、それも面白い。さりげなく阪神の話題を出して、名古屋に繋げる話をする増田さん。
アナウンサーさん(3人ぐらいCBCのアナウンサーが出演している)とも
息が合ってきたし、(おもちゃのチンパンジー、なかやまきんに君と命名してた)
どわ〜と盛り上がる場面も多い。いいなぁ、この雰囲気。

番組最後ら辺に、どまつりに出ると言っていた。マジで〜。
リアルタイムで見ても行けなかったけどさ。
今日、大阪で公録だよなぁ?間に合うんだろうか。
チクる本の告知もしていた。

エンタの神様、ビッキーズはコントなの?何なの?
ビッキーズの良さが全然出てない。この番組は漫才禁止なのか?
FUJIWARA、スーパーゴリオ。秘蔵ネタとか言ってたけど、秘蔵なの?
フジモンの髪型、可愛くなったな〜。ネタはカットされた部分も多かった。
ホーム・チーム、テロップ出てるなぁ。FUJIWARAは出てなかったのに。
前に比べればテロップも減ったけど、出る時と出ない時があるのは、なぜ?
ホムチは早口で聞き取りにくかったのかなぁ。なかなか面白かった。

ハリガネロック出演のMBSラジオがあったけど、聴く気が起きず聴かなかった。
ヤバイよねぇ。はぁ〜。

2003,8,31
テレビをつけたら、笑いがいちばんがやっていた。
あー、飛石連休だったぁ!忘れてた。ちくしょう。

にっぽんど真ん中まつり番組を見る。
ますだおかだ、CBCチームに初参加。出川さんもいた。出川さんは数回出ているよう。
ますおかが映った場面は少しだったけど、衣裳をしっかり着て、踊っている姿を見ていたら、
すごく嬉しくなった。これでCBCの一員だね。
(踊っていると言っても、フラッグ持って振ってるぐらいだったけど。)
また来週(今週?日曜日から数えると今週だけど。9月6日。)も晴れどきに出るな〜♪
最近は、本当に楽しみな番組になっている。

日曜ビッグバラエティー、アメザリ・ダイノジ・ティーアップが出演。あ、テツトモも。
テツトモ、かなりカットされてたようで。
アメザリ、緊張してる〜?柳さんの髪型が可愛らしかった。
ネタは何回も見たことがあるネタだったけど、私の好きな部分がなかった。
カットされたのか、やらなかったのか…。
ティーアップ、前に見た時はもっと笑えた。
ダイノジ、急遽ネタを変えたと言われてたけど、アメザリとネタがかぶったんじゃ?と
ふと思う。得意ネタで結婚式ネタがあったから。
父が「やっぱり、あんまり上手くないな」と言っていた。若手ですから。
福留さんが「若い人に拍手を」と言っていた。母が「若いの?」と聞いてきた。
「若いと言っても、30代ばっかり」と答えると、「40代はいない?」と。
どうやら、ティーアップの事らしい。確かギリギリ30代だったような。

それにしても、関西ではわからないけど、全国的な漫才番組って減ったんだろうなぁ。
あっても、今日みたいな過去を振り返るような番組ばっかり。
やすきよ漫才は二度と復活しないし、今でも放送するぐらい面白いんだろうけど、
何だかなぁ…と思う。
でも、やすきよ漫才のVTRを見る若手芸人さん達の顔は、すごくいい顔をしてた。
久しぶりの漫才で、あんなに会場が沸くっていうのは、やっぱり凄い事なんだろうな。

父が「ダウンタウンは出ないのか?」と言っていた。出る訳ないだろっ!
最近は漫才なんてやってない。舞台にだって立ってない。そんなの芸人じゃない。
例え、テレビで面白くてもね。

妖怪ブッサイくん、フジモンがニシキヘビを持っていた。
すごい・・・こういうのは平気なんだ。小心者なのに。
今日のゲストは、チュートリアル。思春期の男の子を演じていたんだけど、
マチョ子(サバンナ八木くん)を襲う時の徳井くんがリアルすぎ…。
つまようじの刺し合いをするフジモンと徳井くん。
見てて、本当に痛そうだった。バラエティーで血を出しちゃダメ!
フジモンが、また「めっさ〜、ごっさ〜、ごんざれっさ〜」と言っていた。
天素を忘れてないのは、フジモンだけかもしれない。
原西さんが面白かった。

8月2日のいつでも笑みを、ビデオで見る。
上沼さんの「白塗り仮面です!」に、増田さんウケすぎ…。

同じ日の晴れどきもビデオで見る。
井筒さんとトリオみたいになってきた、ますおか。
またまた岡田さんが司会の男性アナウンサーに向かって、
「おもちゃのチンパンジー!」と言っていた。うーん、わかる。

ますおかが出ている時間帯は、芸能ニュースのコーナー。
でも、生CHU〜というグルメ生中継のコーナーもある。
その中継で紹介された食べ物がスタジオに出てくるという、
スタジオ出演者にとっては、嬉しいコーナー。
VTRや中継の時には、左下にスタジオ出演者がVTRや中継を見ている様子が流れる。
その中継が終わり近くになると、ふとゲストが下を向いたりする。
その時が、ちょうどお食事が出てきた時。(画面に食べ物は映ってないけど)
この日は、おそばを紹介していて、出てきたのは勿論おそば。
増田さんが下を見て、ニコ〜ッと嬉しそうに笑ってたのが可愛らしかった。

ますおかは、ガチで食べる。マジで食らう。羨ましいぐらいに食べる。
一度、増田さんが口の中に食べ物が入っているのに喋っていて、
口から少しだけ出たこともあった。「あっ」て顔をして、手で口を押さえ、
カメラを見て、照れ笑いしてたけど。(その様子を女性アナウンサーに見られてた)
とにかく、ますおかはいつも嬉しそう。
(よく考えたら、いつ笑みでも食べて、晴れどきでも食べてるもんな…)



2003年08月25日(月) 2003年8月分(4) 一時保管

2003,8,25
今日から、おばあちゃんが遊びに来ている。
新しくなった家を見て、驚いていた。ほとんど新築だもんな〜。

兄夫婦にまたまた子供が出来た。現在甥っ子は10ヶ月。
予定日は来年4月なので、甥っ子は1歳半になっている。
こりゃ大変だぞ…。

花ちゃんのマラソン特番を見る。吉本芸人さんのあったかさが微笑ましかった。

ダウンタウンDXをビデオで見る。ますおかが出た時のもの。
先週土曜日何してた?写真、岡田さんの娘さんが可愛い〜。
岡田さんもパパの顔してた。親バカなんだろうな〜。
目撃情報には、増田さんの投稿がきていた。
その人が岡田さんと間違えたにも関わらず、「俺、増田やで」と優しかったと書いてあり、
安心した。浜ちゃんみたいな目撃談だったら、どうしようかと思った。(笑)

西川夫妻の話に、増田さんがマジ笑いしていたのが印象的だった。
増田さん、楽しそうだったなー。

爆笑ホーム&アウェイをビデオで見る。
若手とベテランがそれぞれのアウェイで戦う。
若手は、カリカ、おぎやはぎ、フットボールアワー、スピードワゴン、飛石連休、
18KINが出ていた。予選で、飛石、フット、スピワゴがベテランと戦う事になった。

若手のアウェイとは、年配のお客さんの前でのネタ見せ。
飛石、前よりウケてた。年配向けのネタだったかも。
ベテラン先輩方(海原はるか・かなた、マギー司郎、横山ホットブラザーズ)にも
「ネタがよかった」と褒められていた。
海原はるかさんが「可愛いよねぇ」と言うと、岩見くんが半分怒りながら
「えっ!?」と言っていたのにウケた。面白いけど、怖〜。(笑)
フット、高評価。でも、私はあんまり笑えないんだよなぁ。
スピワゴ、とてもとても緊張しまくってしまい、あまりウケてなかった。
結果は、ベテラン勢の勝利。若手も頑張ってたよ。

6月に放送された上方演芸ホールをビデオで見る。
ビッキーズ、面白かった!久しぶりにネタ見たな〜。
オバドラ、チクる!で見たネタだった。でも、笑えた。やはり食わず嫌いだったか。
友近、面白かったんだけど、私はネタを見ながら「ええ女や」と呟いていた。(笑)
将来、本当にクラブのママ出来るよ、友近姉さん。
オーケイ、うぅ、やはり松竹寄りになっている。吉本より真剣に見てしまう。
オグちゃんの「俺、なんちゃって漫才師や。」という言葉に爆笑。
オグちゃん、最高。8年(?)やってて、なんちゃってかーい。
小島さんに注目して見てたけど、漫才中の小島さんは男前に見えない。
なぜでしょう、どうしましょう。私の男前センサーっておかしいのか?

2003,8,26
ニュースステーションで火星についてやっていた。
まさに「へぇ〜、へぇ〜」という感じで、すごく勉強になった。
まだまだ解明できない謎も多くて、本当に不思議だな〜。

来年3月に久米さんがニュースステーションを卒業するそうだ。
うーん、ちょっと寂しいかも。
それよりも、Nステ自体をリニューアルするから、真理さんも辞めてしまうのがショック。
真理さん、好きなのにー。素っ気ない感じが好き。

7月4日のオンバトをビデオで見る。
ビッキーズ、すっちゃんのSサイズへの思い、わかるわー。
SABOTENはオンエアならず。頑張れ、負けるな。

めちゃイケをビデオで見る。オカッチミヤッチだったのが、
ハラニシッチとフジモンドッグが登場していた。
フジモンは、めちゃイケに東京進出を賭けている様子。
何か取っ掛かりがないと、東京行けないのかなぁ。
彼女もいるんだから、行きたいだろうに。
大活躍のタケワカッチ、ハラニシッチ、素敵でした。

エンタの神様もビデオで見る。アンジャッシュが出演していた。
コント『気まずい2人』、爆笑した。ヤバイ、相当好きかも。食べちゃったブー♪
号泣、コントはあんまり見たことなかった。『ももたろう』、結構面白かった。
私は、音ネタに弱い。

ものしり一夜づけをビデオで見る。今回のテーマは『南極』。
早送りでいいかーと思っていたら、ついつい真面目に見てしまった。
火星と同じで、未知の世界。とても興味を持って見ていた。
増田さんのボケも、岡田さんの微妙なモノマネも面白かった。

2003,8,27
笑っていいとも、お宝鑑定コーナーがやっていた。
若手芸人が出る!と思い見ていたけど、出てきたコンビにガッカリ。(失礼です…)
いや、やっぱり好きなコンビが出てきた方が嬉しい…。

メルマガを止めたことで、数人から「お疲れ様」メールが届いていた。
怒ってる人が多いかも?と思っていたので、ちょっとホロリ。

「俺、夢を叶えてくる。待っててくれないか?」
そう言って彼女と別れ、自分は東京へ旅立った。いつまでも待っている彼女。
しかし、彼からの連絡は途絶えた。彼女は東京へ行った。
彼を見つけ、問いただす。
「このまま待っててもいいの?」
彼は・・・何も言わなかった。彼にはもう新しい彼女がいた・・・。

こんな感じでメルマガを休止したので(長っ!(笑))、お疲れ様メールは嬉しかった。
ありがとうございます。

裏チクる!掲示板を見たら、怒りの嵐が起こっていた。
大阪ライブの1部目のコーナーがなかった事で(2部はあったそうな)、
1部に行った人が怒っていた。
まあ、当たり前だよな。私もコーナーがなかった事を知った時、
「えぇ〜?お金返せよ。それで料金同じなんておかしい!」と思った程だからなぁ。
でも、「この裏チクる!がなかったら、各地方の様子を知る事もなかったのに」という
意見には、ちょっと反発。確かに各地方の違いがわかっちゃったから、
知る人が多かったんだろうけど、実際に思い出せて嬉しかったし、
芸人さんからの書き込みもすごく嬉しかったのに。
それさえ否定された気がして、すごく悲しかった。

怒りの気持ちはとてもわかるけど、ネタは面白くなかったのかなぁ。
そういう意見さえ聞けなくて、寂しい気分。
スタッフさんも、早い内にコメント出したらいいのに。
モメてるから、芸人さんの書き込みもない。それがもっと寂しい。

里帰りしていた義姉が帰って来た。甥っ子も元気元気。
やんちゃ坊主になって帰って来た。あぁ、また嵐のような日々?

夜、ふと思い出してベランダへ。火星、発見!
双眼鏡を使ってみるけど、オレンジ色に輝いている。
その内に雲がかかってきてしまい、見えなくなった。
やっぱり、望遠鏡がないとはっきり見えないな〜。
たぶん、火星だよな。一番輝いて見えたし。オレンジ色だったし…。

たかじん胸いっぱいをビデオで見る。ますだおかだが出演。
県民性クイズという企画だったけど、愛知の話題にムカついたムカついた。
ブランド品なんて買ってないわ!夕刊取っとるわ!
ま、喫茶店でオマケ(コーヒー頼むとお菓子が付いてくる)が出ない喫茶店は
サービス悪いな〜と思うけど。でも、それは生まれた時からそんな風習だったから、
それが当たり前になってるんだから仕方ないじゃん。
それが愛知県だけの風習だなんて、最近知った。
もうっ!でらムカつくわー。

つまんないな〜と思っていたら、オーケイが出ていた♪
でも、またまた腹の立つコーナーだった。
県民性じゃなくて人間性の違いな気がする。

大阪フジワラリゾートがやっていたので、少しだけ見る。
今回は、リゾートボーイを探すという企画のようで、素人さんに声を掛けていた。
これが、面白い素人さん大収穫という感じ。めちゃめちゃ笑えた。
番組終わり、関西では6月22日に放送されたものだと書いてあり、ビビった。
そんなに時間差があったとは・・・。

サマーソングバトル初日をビデオで見る。
「感動は、ボールで表せ!」って言った後のユウキロック、ちょっと照れてた?
装置メガネ、面白かった。でも、嫌いじゃない音楽だったなぁ。
C-C-B思い出したな…。

2003,8,28
犬の散歩中に猫2匹を発見。子猫らしく、ニャ〜ンと猫真似をしつつ寄って行く。
が、逃げる。諦めて行こうとすると、また出てくる。ニャ〜ンと近付く。逃げる。
近付く。逃げる・・・・どうやら興味はあるけど、怖いらしい。
家の近くで、近所で飼っている猫に会った。でも、飼い主以外には怒る猫。
犬も多いけど、猫も多い。(発情期なんて大変さ〜)

家の近くに「チカン注意!」の旗が立てられた。パトカーも巡回してた。
旗の立てられた所が、私が怖い目に遭った所と同じ。…同じ人?
被害届け出さなかったけど、出した方が良かったんだろうか。今更言っても遅いか…。

最近、ネット上のライブカメラを見るのにハマっている。
全国津々浦々カメラがあり、なかなか面白い。
大阪や東京のカメラを見ていることが多いけど…。
久しぶりにライブででも行ってみたいけど、私は岡田さんと同じく移動が嫌。
じっとしていたい。ドラえもんが欲しい。ドラえもんの四次元ポケットが欲しい。
オカメインコとスズメの様子を映したライブカメラなんかもあって、
前にオカメインコを飼っていたこともあって、じ〜っと見入ってしまった。
可愛いのぅ、オカメさんは。絶対にまた飼うぞ。

ジョージアネットにもハマっている。もう今月でジョージアネットが終わるので、
ゲームをクリアしたいんだけど、難しすぎて出来ない。
吉本芸人さんのCMも終わりなんだよなぁ。新しい出演者があまり好きではないので、
すごく残念。好きだったのにな〜、ジョージアのCM。

ナイナイラジオ、石田タイヤ(ディレクターさん)がトム・クルーズへの
質問に答えてもらっていた!会見の最後に当てられ、質問していた。
会場は、「どっぴき」(どんびきよりも激しい)だったそうな…。

7月26日の晴れどきをビデオで見る。ますおか出演と思いきや、
アメザリだ〜〜!!ますおかとアメザリ。やった♪
香取くんのダイエット話題の時、松竹芸能ダイエット大会が繰り広げられたことが
あるという話をしていた。増田さんは、競艇試験を受ける時にダイエットしたそう。
競艇試験に受かることの厳しさを言い、「プチ自慢?」と言われていた。
井筒監督もいたので、口喧嘩していた。ヤイヤイ騒がしいな〜。(笑)でも、面白い。
モニターをチラチラ見るますおかとアメザリも可愛らしかった。(笑)

女性の口説き方を聞かれた岡田さん。深く聞こうとする司会の男性アナウンサーに向かって、
「チンパンジー」と言い放っていた。わかる気がする。

と、途中でペナルティとダイノジが登場!
吉本と松竹の共演だ!ワーワーと喧嘩する芸人さん達。(喧嘩と言うより、じゃれ合い(笑))
組長(井筒さん)が怒る。そんな遊びをしていた。
増田さんが、「これは松竹の番組なんやから!」と言っていたのが嬉しかった。
ナンダカンダとケチをつけて、喧嘩する芸人さん達。も〜、すごい好きっ!

ペナルティの単独ライブの告知の時、画面に『ワッキーのペナルティ単独ライブ』と
出ていた。ヒデ、怒る。ワッキー、爆笑。
CBCは、ワッキー大好きだから。(笑)地名しりとりの看板背負ってますから。
でも、あからさますぎて笑えた。
最後までワイワイと騒ぎながら終了。本当に面白かった。
じゃれ合いしてる時、井筒さんが「ここは名古屋や!」と言い、柳さんが「中立!」と
言っていた。そう、名古屋は中立。何だか嬉しい言葉だった。

ぐっさん家のビデオを見る。渡辺美里さんが出ていた。
真夜中の王国を越えての共演。本当に仲良しなんだな〜。
美里さんと普通〜に買い物へ行き、料理を作ってもらったぐっさんは、
感慨深そうだった。美里さんのエプロン姿、素敵だった。

CBC夏まつり番組もビデオで見る。
ペナルティとダイノジが出演していた。と、途中のコメント出演で
ますおかとアメザリが!ビデオに録っておいた自分を褒めてあげたいと思った。(笑)
増田さんが、自分達をノブナガ、アメザリをヒデヨシと言い、4人合わせてイエヤスだと
言っていた。そうだよ、イエヤスって番組、松竹がやりなよ!
ノブナガ(今田さん、東野さん、雨上がり、ワッキー)もヒデヨシ(品庄)も
吉本だから、イエヤスって番組を作って松竹芸人さんでやってほしい!
鶴瓶さんも「スジナシ」って番組をCBCでやってるから大丈夫!(何が?)
実現してくれないかなぁ。

この日、ますおかとアメザリって名古屋泊まったのかな?
もし泊まったなら、ノブナガとヒデヨシ見たのかな?
忙しいから、一度東京に戻っちゃったのかなぁ。
名古屋が中立なら、もっと松竹も攻めてきてほしい!

2003,8,29
新聞折り込みの週間テレビガイドに、ますだおかだがドドーンと載っていた。(東海地方のみ)
見た瞬間、「ますおかも名古屋に認められた〜」と意味不明な事を言ってしまった。
晴れどきについて書かれていて、「大阪でたまったストレスを名古屋で発散してます。」と
言っていた。いつ笑み、色々気も遣ってるんだろうな〜。
晴れどきは、自由に発言してOKだから、いつも楽しそう。
最近は本当に慣れてきたもんね。プロデューサーにも太鼓判を押されているようで、
こりゃ、ひょっとしたら名古屋で番組何かもアリ…?と思ってしまった。

HP更新をし、日記を書こうと思ったら、携帯が鳴った。
画面には、オンバトの文字。そう、オンバトをすっかり忘れてた。
久々に度忘れ。慌ててテレビの前へ。
ニブンノゴ!、ダメだった〜。あらら。
チュートリアルを見ていて、ふと思う。福田くんって放送禁止にならないの?(笑)
テカりすぎだよ〜。ちょっとひいちゃったよ〜。(笑)

ドラえもんをビデオに録っておいたので見る。
今日は、ドラえもんの誕生物語が放送されると聞いたので、録っておいた。
耳をネズミにかじられたのは知ってたけど(でも、ロボットネズミだったのね)、
体も元々は黄色で、耳をかじられて、泣きすぎて黄色のメッキがはがれ、
青色になったことと、声も元は綺麗だったのに、泣きすぎて声が枯れて
あんなダミ声になったことを初めて知った。
ま、そんなに泣いたのも『元気の素』という道具と間違えて、『悲劇の素』を
飲んじゃったからという理由だったけど…。
ドラえもんって、えらいどんくさかったんだな。
ノラミャーコという可愛い彼女もいるようだ。現代の彼女のミーちゃんが怒ってたけど。
ドラえもんって、猫型だけあって猫の言葉がわかるんだなぁ。
ミニドラが可愛かった。



2003年08月20日(水) サンデー☆チクるショー(後編)

続きです

柳原「CBCラジオ ハイパ−ナイトスペシャルチュ−ズデイ チクるショ−、先月27日、CBC NAGOYA夏祭りで行なわれたですね、『松竹お笑い大集合 サンデ−☆チクるショ−』の模様をですね、アメリカザリガニをMCでお送りしておりますということで。」
平井「はいよー。」
柳原「ね。」
平井「うん」
柳原「盛り上がりましたよ、ほんとに。」
平井「ね〜。」
柳原「ま、途中からお聞きの方はね、何であややコンビじゃないのだと。」
平井「あぁ。」
柳原「思われてると思いますが!そこはぐっとこらえてですね。」
平井「ま、あやらっちょの代わりにアメリカザリガニがお送りしている。」
柳原「アメラッチョでやっとると。」
平井「アメラッチョでやっとります。」
柳原「はい。ということでございます−。」
平井「うん。」
柳原「それではですね、え−、続いて、せんたくばさみと我々アメリカザリガニの漫才をお聞きください。」
平井「どうぞ−。」

せんたくばさみ、ショ−トコント。
アメリカザリガニ、黄色い歓声が飛んでおります。平井さん叫んでおります。アニメソングネタ。

柳原「はい、ということで、え−、番組ももうおしまいでございます。」
平井「そういうもんですね。」
柳原「はい。」
平井「時間がくればきっちり終わらなければいけないのが、この世界の習わしでございます。」
柳原「はい。しゃーないでございますけれどもですね、松竹の若手のお笑いをたっぷりと堪能していただけたでしょうかね、今日はね。」
平井「そうですね。」
柳原「ちょっと、ま、ここで軽く告知の方をね、していきたいんですけれども。LIVEチクる!ツア−というのを我々やってもら・・やってましてですね。」
平井「やってもらってるというか、もうね、そういうのがファッと出てくるから、ほんまに。わかるよ、気持ち的にはね。」
柳原「(笑)。常にね、そういうキョ−ド−大阪さんにはね、申し訳ないな思いながらやっとるから。」
平井「あ−そうですか。」
柳原「頑張ってますけれどもね。」
平井「や−、でも、あのー、『炎のインベ−ダ−大作戦』と題しまして結構回ってるんですけども!名古屋はもう終わっちゃいました。」
柳原「そうですね。」
平井「最初1回だけやったんですけども、何か1日2回公演に増えまして。」
柳原「そう。名古屋は、あの、急に増えましたから、公演が。」
平井「大盛況で。」
柳原「はい。8月の16日に、ね、もう終わっちゃったんですけれども。」
平井「終わっちゃいましたね、残念ながらね。」
柳原「はい。え−、大阪ではですね、8月の23日土曜日、東京では8月の31日の日曜日にありますので。」
平井「はいよ−。」
柳原「これ、まだたぶん・・・間に合うと思うんでね。」
平井「そうかぁ?」
柳原「う−ん、どうでしょうか。」
平井「当日、何とかして取らなあかんな。」
柳原「うーん、頑張ってね、来ていただきたい。聞いてもらってる人はね、もう名古屋行ったよ−という人がいっぱいおると思うんですけども。」
平井「でも、見に行きたいという人は頑張って来てください。」
柳原「そうですね。」
平井「もしかしたら、見れるかもしれません。」
柳原「もしかしたら、見れるかも・・言うたら、大阪とか近いですからね。」
平井「そうですね。」
柳原「近鉄電車なり、新幹線なりでピャ−と行けますから。」
平井「うん。」
柳原「来ていただきたいと思う訳でございます。」
平井「はい。」
柳原「はい。じゃあ、平井さん、最後何か言い残すことないですか。」
平井これといってございません。
柳原「(笑)。気持ちいい。気持ちええんかな?」
平井「(笑)。」
柳原「どうなんやろ、ほんとに。」
平井「拒絶してしまうっていうのがあかんのかな。」
柳原「あんまり、あんまりよろしくはないですけども。まー、あなたらしさです、それが。」
平井「あー、俺らしいということで片付けていいの?」
柳原「もうそうするしかない。フォロ−しとんねん!1個ずつ1個ずつ。」
平井「んー。」
柳原「疑問をそのたびそのたび出さんでええのよ。」
平井「そやね−。」
柳原「はい。ということでございましてですね、ハイパ−ナイトスペシャル。」
平井あー、終わらんといてー!
柳原「どないやねん。」
平井「終わらんといてー!」
柳原「あるやないか!言い残すこと、あるやないか。」
平井「・・ごめん。」
柳原「何や。」
平井「何かそんなん言われたら言われへんかったけど、ほんまは終わりたくない。」
柳原「せやろ。」
平井「だから、喋れば喋る程、ずっと喋れるの?」
柳原「しゃべ−、まま、限界あるけどね。」
平井「限界あんのかい。」
柳原「バチ−ン切られるから。けど、いいコメントやったら、それ生かしよ。」
平井「おっ。」
柳原「それ、当たり前ですよ。」
平井名古屋と掛けましてー。
柳原「おぉ、ハ−ドル上げよった(笑)。名古屋と掛けまして。」
平井「おう。」
柳原「うん。」
平井「え−、味噌カツとときます。」
柳原「味噌カツとときます。ほぉ、その心は?」
平井おいしい〜!
柳原「(笑)。ビックリした、ビックリした。掛かってないやん。」
平井「なっ。」
柳原「それ、違うやん。名古屋で味噌カツ食べましてやん。」
平井「あっ、名古屋で味噌カツ食べましてー。」
柳原「おいしかった。アホ−。」
平井「なっ。8年やって、これやで。
柳原「(笑)。」
平井「なっ。」
柳原「まぁまぁ・・まぁまぁまぁまぁ、8年の、何か、重みは感じた。」
平井「せやな。」
柳原「それ伝わったからいいん違いますか。はい。それでは、ということでですね。」
平井「うん。」
柳原「ハイパ−ナイトスペシャル、松竹お笑い大集合 チュ−ズデイ チクるショ−は、これにておしまい!ということでございまして、MCはアメリカザリガニ柳原哲也と」
平井「平井善之でしたー。」
柳原「それでは、さよなら〜。」
平井「バイバ−イ。」

以上です。文字起こしをして気付いたんですが、柳原さんは言葉遣いが丁寧ですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m



2003年08月19日(火) サンデー☆チクるショー(前編)

名古屋のCBCラジオで放送された『サンデー☆チクるショー』の文字起こしです。

(最初は、イベントの模様から。イベントのジングル。ますおか登場。
 黄色い歓声が飛んでおります。)
岡田さん(以下、岡田)「やややや、おい、待て!増田!増田、待て!誰が落語せえ言うた、おい!可愛い−あらへん。可愛いあるか!30越えたおっさんや!早よ帰って来い、おいっ!
いや、ほんまに帰んな!楽屋帰ったあかんがな。ここへ帰って来い言うてんねん。」
増田(以下、増田)「やってまいりました。」
岡田「どうもー、ますだおかだでーす。」
増田「やってまいりましたね。あっ、イエロ−キャブのますだおかだです。」
(チクるショ−の前にイエロ−キャブが出演していたそうで。)
岡田「貧乳、貧乳。」
増田「いや、結構あるんですよ。」
岡田「おまえは無意味な筋肉がちょっとあるだけや。」
増田「やってきましたー。名古屋ですよ。」
岡田「CBC夏祭り『サンデー☆チクるショー』ってことでね。」
増田「結構恒例らしいですね。」
岡田「ま、松竹に関して言えば、まあ今年が初めてと言っても過言ではないと言うね。」
増田「ねぇ。最近ね、名古屋ね、何やかんや2週間に1回来てるんですよ。」
岡田「来てるんですよ。」
増田「CBCの晴れドキという番組でね、来てるんですけどね。名古屋はそれまでほとんど来ることなくてね。」
岡田「あんまりなかったね。」
増田「昔ライブで来たのが大須演芸場っていう。」
岡田「知ってます?大須演芸場。」
増田「これ、名古屋の人でも知らないんでしょ?」
岡田「いや、そんなことない。ま、伝統ある演芸場や。」
増田「はい。初めて行ってビックリしましたよ。」
岡田「ビックリしたか。何、ビックリした?」
増田「名古屋の人、中入ったことない人がほとんどらしいけど。」
岡田「案外地元の人はな。」
増田「こういうイベントやったら照明あるやんか。」
岡田「照明あるよ、普通は。」
増田「照明ないのよ。」
岡田「照明ないねん!」
増田「蛍光灯やねん。」
岡田「蛍光灯!劇場やのに。」
増田「だから、照明のスイッチ押したら2回ぐらいチカチカってチカッってつくねん。」
岡田「あの、君等の勉強部屋のアレみたいにな、蛍光灯。カチャカチャ、パッて。」
増田「すごい劇場やなー思いながら、来ましたけどもー。」
岡田「うん、やっとった。」
増田「でも、今日イベントや言うから暑いんちゃうの。夜、涼しいでしょ?」
岡田「結構涼しいね、今年はね。」
増田「今日、でも、昼暑かったらしいよ。」
岡田「暑かったな、これ、今日ー。」
増田「何か最高気温が29.8キロバトル言うてね。」
岡田「いや、キロバトル関係あれへん。」
増田「すごかったらしいですよ。」
岡田「ま、確かに暑かったよ、今日は。」
増田「めちゃくちゃ暑くてね。だからね、名古屋ってそない遊びに行くトコないんでしょ、夏や言うても。」
岡田「夏、あるでしょー。」
増田「スパ−ランドぐらいでしょ。」
岡田「スパ−ランド!」
増田「長島温泉ぐらいでしょ。」
岡田「長島温泉!」
増田「(長嶋の真似で)ん−、いい湯です−。」
岡田「その長嶋やない!それ、長嶋監督が普通に温泉入っとるだけやがな。」
増田「(長嶋の真似で)一茂も入りなさい。一茂、覗こう。」
岡田「覗かんでええわ!覗くな、そんなもん。」
増田「いや、こういうイベント来てる方がいいですよ。」
岡田「あっ、ええか。」
(ネタに入ったようなので、掻い摘んで・・・)

『夏休み』を噛んだ岡田さん。
岡田「夏休みや。なす、がす休み終わったら・・・」
増田「今、ガス休み言いましたよ。ガス休みって何ですか?」
岡田「言うてない。学生は〜言うたよ。」
増田「学生は夏休み混ざって、ガス休み?さすが、岡田用語出ました−。アサヒス−パ−ドラ〜イ!(かっこいい言い方)みたいな。」
岡田「関係あらへん。見たまま言うな!」
(イベントステ−ジの前にアサヒス−パ−ドライのブ−スがあった。)
増田「CBC〜祭りみたいな。フラ〜イドポテト!」
岡田「やかましな!フライドポテトは普通でええわ。そんな言い方、余計暑くるしいわ!」
増田「マイクがいいから。さすが、CBC。この辺が東海ラジオと違いますね。
岡田「やかまし!そんな言わんでええねん。そんなピリピリすること言うな。」
増田「(笑)。」
夏休みネタ、テレビ番組ネタなどをしていた様子。

柳原さん(以下、柳原)「改めまして、こんばんは。アメリカザリガニ柳原哲也です−。」
平井さん(以下、平井)「こんばんは、どうも、平井善之です。」
柳原「はいっ。という訳でございましてですね、只今お聞きいただいているのが、先月の27日名古屋・栄の久屋大通り公園で行なわれた『2003 CBC NAGOYA夏祭り 「松竹お笑い大集合 サンデ−☆チクるショ−」』のオ−プニングの模様を、ちょっとお聞きーねっ、していただいた訳なんでございますけども。」
平井「盛り上がりましたね。」
柳原「盛り上がったね−。」
平井「あの、いつも感じるのが東京・大阪に比べて、名古屋が一番テンションが高い。」
柳原「せやな。」
平井「お笑いライブにも関わらず、お客さんが、ボケてツッコんだ後に」
柳・平「フ〜ゥ!」
平井「って言うのがね、名古屋特有の盛り上げ方なのかなっていつも思ってんですけど。」
柳原「何でしょう。いいですよね。」
平井「違います?間違ってます?名古屋の人、間違ってます?」
柳原「若干間違っとるけども。」
平井「ただ、それがね、僕等的にはすごく有り難いんです。」
柳原「そやね。」
平井「なぜなら、お客さんもネタに参加してるからです。」
柳原「ちょっとね、入ってきよるからね。」
平井「そこをツッコみますから。」
柳原「いい意味でも悪い意味でもね。」
平井「これが、僕大好きなんですよね。」
柳原「なぁ。なかなかないもんな。何かな、大阪のお客さんやったら、ちょっとひねてるとこあったり、東京やったら、ちょっとね、オシャレやったりするけども。」
平井「だから、単独ライブやるにはね、名古屋が一番最適かなとは思ってるんですよ。
柳原「いい環境やな、何かね。」
平井「えぇ。」
柳原「素晴らしいですよ、そういう意味では。」
平井「いいですよね。」
柳原「盛り上がりました。喜んどった、皆。」
平井「ね〜。」
柳原「やりやすい、やりやすい言うて。」
平井「(笑)。名古屋は盛り上がるんですよね。」
柳原「うん。だって、まあまあ2日連チャンでね、ダイノジとかの吉本チ−ムがやって、我々アメザリ・ますおかのね、松竹チ−ムが2日で、ポンポンッと盛り上げるという。」
平井「そうですね。」
柳原「そこの日曜日を、俺等まかされて。」
平井「これが大変よ、日曜日なんかね−、もう心的に気持ち的に、何て言うかな、何かしてくれるやろな。」
柳原「(笑)。えらいことなってる。まま、そんな感じもあったかな。」
平井「そうですよ。安田大サ−カス連れて来たかったね。」
柳原「(笑)。」
平井「いや、残念です。」
柳原「これ、わかんのかな?聴いてる人。」
平井「いや、まったくわかんないと思いますよ。」
柳原「あっ、そうなの?」
平井「うん。」
柳原「全然わからへん?やっぱり。」
平井「や、だって、そうですもん。だって、普段、あの−アメザリやってないですから。」
柳原「あっ、この時間帯ね。」
平井「はい。」
柳原「君、知ってる?この時間帯、何やってるか。」
平井「何やってるの?」
柳原「普段、この時間帯はですね、平山あやさんと藤本綾さんが番組をやってんのよ。」
平井「あっ、あやらっちょが。」
柳原「あやらっちょがあやあやらっちょでやっとんねん。」
平井「あやあやらっちょでやってる。」
柳原「うん。だから、今聴いてる人は」
柳・平「あぁ?!」
柳原「って人が大半やと。」
平井「出せ、あやをよ−みたいな。」
柳原「気持ちは。」
平井「すいません。アメリカザリガニでございます。ただ、今日は50分丸ごとですね、松竹芸能若手お笑い大集合のイベントの模様を交えながら、ハイパ−ナイトスペシャルチュ−ズデイ・チクる☆ショ−と題しまして、まあね、残念ながらですよ。」
柳原「はい、残念ながらね。」
平井「申し訳ない、こっちも申し訳ないと思ってますよ。アメリカザリガニがMCとしてお送りしますよ。」
柳原「ということになっとる訳でございますよ。」
平井「すいませんね。」
柳原「初めて聴いた人は、これを機にね、アメザリのことも好きになってもらえたら嬉しいかなと。」
平井「じゃあ、軽自己やります?」
柳原「ちゃんと言えよ。」
平井「軽い自己紹介を。」
柳原「そういう風にしとけよ、それやったら。」
平井「だからね、短い間にたくさん喋ろう思たら、カットしてええとこ、ばんばんカットしていかなあかんから。」
柳原「でも、伝えたいことが伝われへんよ、それやったら。」
平井「確かに俺も思った。ほんで、その付け加えの説明で更に大幅に・・」
柳原「せやねん。更に倍かかるから。ややこしいことになる・・俺、全部つっこんでまうからね。」
平井「そやねんな。」
柳原「そういうツッコミ担当の声の高い柳原哲也と。」
平井「はい。縁の下の力持ち、平井善之です。」
柳原「どんだけ控え目やねん!」
平井「ありがとうございます。」
柳原「がんがん前出ていかんとダメでしょう。」
平井「えぇ。」
柳原「はい。」
平井「でも、何やかんや言うて、名古屋は結構来てますからね。」
柳原「あ−、せやね−。」
平井「ま、一番最初に名古屋ビルヂングのヂがですね、チに点々や言うところに度胆抜かれまして。その後行ったんが何ですか、変なスパゲティ−を出してくれる・・」
柳原「マウンテンかな。」
平井「マウンテンがな。」
柳原「何かいう・・・何でそんなスパゲティ−食わすねんっていう。」
平井「名古屋の人も、もうええやろって言うてるような。」
柳原「そうそう。あったかい宇治金時スパゲティ−みたいなん食べさせられて。」
平井「うん。いきなりその2連チャンですからね。いいイメ−ジがあんまりなかった。」
柳原「ない。あ、あかんあかん。あかん方いってるやん、そんなもん。まあ、あの、イベント自体は大盛況で、メンバ−的にはですね、ますだおかだ・アメリカザリガニ・オ−ケイ・ラインバック・せんたくばさみ、まーこの辺かな。今、松竹で一番勢いのある元気な。」
平井「ノリにのってる。」
柳原「うん。それをドンッとね、粒揃いで出した訳ですから、いやがおうにも盛り上がりましたよ。」
平井「ありがとうございます。」
柳原「ね−。」
平井「あれやな、テレビに出とくもんやな。」
柳原「そりゃ、ちょっとでもな。やっぱり、全然反響違うからな。」
平井「ね−。」
柳原「はい。ということでですね、この後はですね、オ−ケイ・ラインバックの漫才を引き続きお聞きください。」

オ−ケイ、名古屋弁を連発。名古屋いじりから、デ−トネタへ。
ラインバック、名古屋ネタから、遊園地ネタへ。

後編へ続く・・・



2003年08月18日(月) 2003年8月分(3) 一時保管

2003,8,19
そろそろ学祭の事を調べねば…と思い、調べる。
まだゲスト未定なところが多く(最終契約してないから教えられないとか)、
9月に発表のところが多いようだ。
さてさて、今年は愛知には誰が来るのかな〜?
調べてる内に、7月に名古屋の専門学校にますおかが来ていたことを知った。
ぬぉ〜!知らんかったー!!
去年は岐阜だったから行けなかった(行かなかった?)から、
名古屋だったら行けたのに。他のところに来るかなぁ。人気者かもな、今年は。

チクる!ラジオショーを聴く。7月に行われたCBC夏祭りの模様。
ラジオ進行役はアメザリ。お笑い60M以来のCBC出演で、お帰り〜という感じ。
盛り上がった事からか「名古屋で単独やったら、一番いいんだろうなぁ」みたいに言ってた。
やってほしい!!是非!!
かなり面白かったけど、ラジオなので姿は見えない。
一番可哀相だったのは、せんたくばさみ。ショートコントで見えないのは辛い。
でも、聴いてるだけでも面白そうだった。せんたくばさみ〜♪って一緒にやりたかった。
ますおかトークは、途中でカットされてしまったものの、面白かった。
そういえば、最近名古屋によく来てくれてるんだよね。
晴れどきの準レギュラーですから!わっはっは。(気付いて嬉しかった)
はぁ、アメザリやますおかにラジオやってほしいな〜。
ハイパーナイト内で放送されたので、ブラチューを思い出してしまった。
ブラマヨ、元気?
それにしても、アメザリは『名古屋ビルヂング』がお好き…。

エンディング曲に聞き覚え(と言うか、聴いたことある声)が。
サウスケだった。懐かしい〜。マジ木を思い出した。大石くん、元気?

たかじんONE MAN、FUJIWARAが出演。あ、原西さんが坊主になってる。
フジモンは、黒髪?まだ茶っぽいかも。
関西で色々な1位を決めようという企画で、原西さんが
「酔ったら変わる」「オカンがおもろい」番付に選ばれていた。
オカンがおもろいには、岡田さんと平井さんもエントリーされていた。
平井さんのおかんの若い頃の写真を見てビックリ。めっちゃ綺麗!!
今も綺麗なんだろうなぁ。
私は、スズ子さんが好きだわ。旧姓、鈴木スズ子さん。

27時間テレビ、やっと『真夜中のヒットパレード』に突入。
ますおか、面白かった〜!オチも上手いね。単独で見たネタもあり。
はぁ〜、やっぱりますおかっていいな。ハズレ少なし。
ハリガネロック、色々なネタを繋げたネタ。プロレス技には、「またプロレスかよ」と
冷めた自分がいた。だって、ネタに繋がりがない!
ネタの流れでプロレスになるんだったらわかるけど、取って付けたようなプロレス技。
それじゃ、納得できない。
ちょこちょこ繋げたネタやるより、一本どーんと自信ネタでもやればいいのに。
ちょこちょこ繋げるから、空気がころころ変わって笑えない。
アンジャッシュ、面白かった。長く見たいと思うネタだった。
なっち&やぐち、ネタが上手かった。ちゃんと作ってもらったのかな?
厳しい目のお笑いファンの前に立つ勇気もすごいし、ちゃんとやってた。

大喜利、短っ!増田さんの悔しそうな顔が印象的だった。
もっと長く見たかったな〜。お笑いコーナーって、いつも時間ないな。

ネタバトルの結果は、夜中の結果だなと思った。
私は、アンジャッシュが一番面白かった。ビデオ、買おうかな。見てみたいな。
オンバトでもあまり見てなかったしな〜。
今、純粋にネタだけを見たいと思うコンビ。ホーム・チームもだけど。

劇団ひとりが「俺も!」とズボンを脱ぎそうになっていた。
それを見て、若手がやったら干される?とふと思う。
いや、若手じゃなくても干されるよな。鶴瓶さんは、酔ってたからセーフだったんだ。
生放送で出したらダメなのに、収録は印とかで隠すからOKなのか。なんか不思議。

2003,8,20
『笑っていいとも』を見ていたら、飛石連休が出てた。
おぉ〜!?とドキビックリ。いいともも油断できない。
アメザリも出たんだよな。見れなかったけど…。(涙)
岩見くんがタモリさんに「ホヤみたい」と言われる。
岩見くん、「ナメるなよ、と。」発言。笑えた。
藤井さんの日記が楽しみ。

裏チクる掲示板を見たら、柳さんの書き込みが♪
やなぎからのプチお願い!に笑えた。ごめんね、大丈夫。わかってるから。
可愛らしい人だな。
それにしても、「柳さん」と呼んでいるのが私だけでないことを知って安心した。
失礼かな?と思ったけど、柳さん自身も「やなぎ」って書いてたしね…。
ライブ写真にコメントが付け加えられていて、笑えた。
あー、またチクるに行きたいー。

ワンナイ、謝りました。須田さんを使って、謝りましたとも。
フジテレビは、やってもうたーだろうな。いや、ワンナイごときに
フジテレビが危うくなって憤慨してるかも。ワンナイスタッフは大丈夫なんだろうか。
王監督もジャパネットたかたも星野監督まで怒っちゃったよ。
ネタにされてる人が有名じゃないと出来ない事なのに。
どこまでも芸人さんの肩を持つ私もおかしいか?
とりあえず、フジテレビさん、日本シリーズ放送できるといいね…。
今日もゴリエちゃんはお休み。寂しい〜。
(テレビを見ている側にとっては、所詮他人事。ダイエーとフジテレビの争いは
 勝手にやってくれ。バラエティーならバラエティーらしく面白い番組を放送する。
 それがバラエティー放送の義務だ。それが出来ない状況なら、やめちまえ!
 個人的な意見。でも、一番嫌なのは芸人さんが危うい立場になること。)

日本ジツワ銀行を見忘れた〜〜!!!久しぶりにド忘れ。
いつもはビデオ予約しておくんだけど、今日は野球があって延長するかも?と思ったので、
予約しなかった。そしたら、忘れた。そんな日に限って、野球は延長ナシ。
23時半ぐらいに思い出したから、1時間延長してたら録れたのに。
うー、野球のアホ!(自分のせいだけど)

たまっているビデオを見る。
今日見たのには、『晴れどき』や『かきこみTV』が入っていた。
あからさまに松竹寄りになっている私にとっては、ウハウハだ。
晴れどきもかきこみも面白かった。ますおかワールド。

その後は、アメザリのオンバトビデオを見る。あからさまに…。
あー、単独ライブに行ってみたいー。

2003,8,21
ネットでランディーズとダイアンの漫才を見た。
NGKでの漫才だったんだけど、カメラのフラッシュがすごい。
NGKってカメラ禁止じゃなかったっけ?何のイベントかはわからないけど。
ランディーズの漫才は久しぶりに見たけど、一緒に言えるぐらい覚えてしまっている…。
ちょっと見たことない部分もあったけど。なかなか面白かった。

ダイアン、初めて見たかも。ボケさんの声がいい声。
ツッコミさんは、上手いのか下手なのかよくわからんツッコミ。
うーん、あまり笑えなかったぞ…。
それにしても、劇場に行かなくても漫才が見れるなんて、便利な世の中になったもんだ。

7月の元気ダッシュをビデオで見る。
浪花でおまっ!に池乃めだかさんが出てきて、キャーと黄色い歓声が上がっていた。
可愛いという声もチラホラ。・・・おいっ。
陣くんがネタをやっていた。九官鳥ネタ。ちょっと変わった!?
街角パフォーマーでは、たーちんが「陣くん」と呼んでいたのが面白かった。

ホーム・チームのオンバトビデオを見る。面白いねぇ。仲良しだよねぇ。

2003,8,22
ますおかのラジオ『どーだ!ますだおかだ』をネットで初めて聴く。
いつの間に聴けるようになってたんだろう?
増田さんと噂になっているらしい山口もえちゃんの話になり、
増田さんが「もえちゃん、ちょっと飽きてきた!」という爆弾発言には笑えた。
と言うか、まだ好きだったのね。一時期下がってたのに。
そして、ますます(ラブラブ)ランキング(増田さんの好きな女性ランキング)では、
アナウンサーがランクイン多し。
ネットをやりながらだったので、増田さんの好きだと言ったアナウンサーの写真を見ながら
聴いてた。確かに綺麗って人もいたけど、増田さんって…ロリだよね。
自他共に認めてるけどさ。

格闘技話には、さっぱりついていけず。岡田さんも好きなんだな〜。
24時間テレビから、スズ子さん・朝子さんの出演オファーがあったという話には驚いた。
結局、スズ子さんが断ったらしいけど。
「何で70過ぎのオバアを深夜の番組に出さなあかんねん!」と岡田さん。
深夜はきついわな…。出たら面白くなってたんだろうけど。
「愛は地球を救うがテーマなのに…」という岡田さんのぼやきが面白かった。

銭金の野球チームの話もあり、下ネタもあり(増田さんはエロい!)、なかなか面白かった。
来月も聴こう〜っと♪名古屋でも流れればいいのにな。

オンバト、ホーム・チームがツボにハマった。甘々。
檜山さんのチュー顔と膨れっ面が可愛かった。えぇ、そこがハマったんですとも。

妖怪ブッサイくん、ビデオで見る。
視聴率を上げる為、ロザンの菅ちゃん、ランディーズ、キングコングが出ていた。
妖怪オーディションに出ていた菅ちゃんの「精神的ダメージを与える」姿には
菅ちゃんの冷酷さが見事に出ていて、ゾックゾク。好きー!
菅ちゃん、どうしてあんなに冷たい目ができるんだろう。
菅ちゃんが毒を吐くと、なぜかMっ気が強くなる私はおかしい。
でも、菅ちゃんの毒をもっと生かすと、ロザンは化けるぞ〜。

ビデオ整理の為、フジワラリゾートをチラ見。
あ、超合金みたい…と少し思う。やっぱり、FUJIWARA番組はこういうのがいい!

ザ!情報ツウをビデオで見る。ますだおかだがゲストで出た時のもの。
ますおかは短いネタをやっていた。知らんかった。途中から見たからなぁ。
実家拝見、リアルタイムで見ても笑えたけど、もう1回見ても笑えた。
岡田さんのお父さんに爆笑。岡田さんの御両親、面白すぎるぞ〜。
増田さんの方は、本当にあったかい。ほんわかするな〜。
(岡田さんの方があったかくないという訳ではないですよ。(笑))

ますおかコンビ結成の話(増田さん、岡田さんに3度もプロポーズ)などをしながら、
「ラブラブですね。右に岡田がいないと寂しい。」と増田さん。
岡田さんの方を見る時の増田さんは、岡田さんのお嫁さんの様だった。(笑)

ラストの書では、岡田さんが『無欲』だったんだけど、無の字を間違えていた。
「カメラ止めて!}と岡田さん。爆笑。岡田さん、最高!

2003,8,23
今日は、兄と彼女が家に来た。愛犬が喜んでいた。

24時間テレビ、深夜コーナーをチェック。
深夜2時半から、ますだおかだの出るコーナーがスタート。2丁拳銃もいた。
コーナー内容は、面白くない…。
第1回ラブラブグランプリ(?)みたいなコーナーだったけど、
いつの間にか「2000年ラブラブ大賞」にますだおかだが選ばれていたらしい。
24時間ツッコミしたとか。本当にやったら面白いかも。
だから、ますおかは審査の立場?何だ?あの立場は。

つまんなーい、つまんなーいと思いながらも、ますおかがどこで目立てるか
わからないので、我慢して見る。
テツトモ早朝なんでだろうは、少し面白かった。(テッちゃんの寝起きドッキリ)

修ちゃんも少し目立てるところがあり(何もしてなかったけど)、
マギーさんのラッキーが、ジャワ原人というプロレスラーにボコボコにされるのは、
かなりムカッときた。マギーさんも助けなさい!(ラッキー好き)
くりぃむしちゅーが出ていたのにもビックリ。昼間、名古屋にいたよねぇ!?

ラスト近くになり、コンビ仲について話を振られたますおか。
「コーナー始まってから、ず〜っと手繋いでました。ジャワ原人が来ても、離さなかった」
と2人。笑えた。

5時半にコーナーが終了し、無駄に起きていた気がした。
いや、ますおかも頑張ってたんだし!それにしても、期待ハズレなコーナーだった。
ま、期待してなかったけど。お疲れ様でした。
あ、スズ子さんと朝子さんが出てたら、もっと面白かったんだろうな〜。

↓家の犬もこうなるぐらい暑い日々・・・

2003,8,24
チクる!本が届いたので、パラパラと見て、ふと気付いた。
オーケイ・小島さんって男前だったんだ…。
漫才してる時にはそう思わなかったんだけどなぁ。
生で見ても、あまりそうは思わなかった。でも、男前だった。
ごめんなさい、小島さん…。

芸人さんサイト巡り、バッファロー吾郎・竹若さん。
相変わらず、竹若さんの日記は面白い。
新しい子猫の露草ちゃんが家に来たらしく、微笑ましい日記が多かった。
早く写真が見たい。

飛石連休・藤井さん日記。いいともの事を書いておりました。
やはり、蝶野さんと共演した事に興奮していた様子。
テレビ見てて分かりましたがな。喜んでたもんね、藤井さん。

後藤秀樹さん日記、名古屋で何かを企てている様子。
何だ!?気になる。

そろそろ3ヶ月分の日記を読んだかなー。
あとは、ダイノジの大谷さんだけだな。サイト復活したのは知ってたけど、
なかなか踏み入れられない。基本的に苦手な人だからなぁ。

24時間テレビを少し見る。
TOKIOの太一くんの手紙には、ちょっと感動。
花ちゃんのマラソンには、色々思うところがありながらも、
ゴールした時の今田さんの「おまえ、松岡君の方がええらしいな。」に笑えた。
どこまでも笑わせることを忘れない今田さん、好きっ。

ますだおかだが、ど真ん中まつりに出るらしいと聞き、調べまくる。
が、さっぱりわからない。うー、時間がない!

クイズ・ミリオネアをビデオで見る。増田さんだけ参加で、補欠ルームにいた。
1人になったなーと思ったら、岡田さんが補欠ルームに入ってきていた。
結局、スタジオに行くこともなく、補欠ルームでのみの出演になった。
今度はスタジオで挑戦してほしい!

TIME OVERをビデオで見る。BS-iのクイズゲーム番組。
これって、生放送??
岡田さん、ノリノリ。様々なゲームがあり、ビンゴでは、ますおかは揃わなかった。
岡田さんが「頑張れ頑張れ、増田」と応援したから?
段々マジ顔になっていく増田さんが面白かった。
岡田さんは、どこまでも岡田さん。でも、かなりマジだった。
結果は、69位という中途半端な順位。上位狙ってたのに。
岡田さんのモノマネ(アーネスト・ホースト、浜崎あゆみ)では、微妙な空気になっていた。
増田さん、「今度は一人で出たい!」と言っていたが、
最後には「練習やろうぜ。モノマネの練習もやろうぜ!」と岡田さんに言っていた。

若干、岡田さんが足を引っ張っていた感があったけど、
ますおかは、ゲームやクイズが苦手かもしれない。そんな気がした。
でも、岡田さんは最高に面白かった。



2003年08月14日(木) 2003年8月分(2) 一時保管

2003,8,14
銭形金太郎を見ていたら、増田さんが出ていた。聞いてないよ〜!
慌ててビデオをセット。何とか録画できた。良かった〜。
出番は少なかったけど、なかなか面白かった。

久しぶりにナイナイラジオを聴こうと思い、ネットで聴く事に。
が、聴き方が変わったらしく、専用のソフト(?)をインストールしなければいけない。
とりあえず、インストールして聴き始める。が、音が悪い。
しかも、途中で止まってしまい(混んでるんだろうけど)、動かなくなった。
ムキー!っとイライラしたので、仕方なく携帯ラジオで聴く事にした。
最初からそうすれば良かったんだけどさ。
しかし、しばらく聴いていなかった為に話にほとんどついていけず、
あまり面白くなかった。ガッカリさ。

ナイナイラジオを聴きながら、またネット。反動だ。
小学校の同級生だった女の子が歌手を引退しててビックリ。
ま、仲良くもなかったけど。
友達に勧められた漫画家さんのサイトを見ながら、
そういえば、漫画家さんのサイトって見た事ないかも…と思い、検索してみる。
最初は、井上雄彦さんのサイトへ。
スラムダンクを描いていた漫画家さんで、好きな漫画家さんだ。
今もバガボンドとリアルを読んでいる。
色々サイト内をウロウロしていると、オンライン漫画があった。
サイト上で読めてしまう漫画。マジで〜と喜びながら、読む。
またまたバスケ漫画で、スラスラ読めてしまった。面白い。
井上さん、本当にバスケ好きなんだな〜。

遅くなってしまったので、他の漫画家さんサイトは、明日にしよう♪

2003,8,15
今日のかきこみTVは、再放送。何で?
オンバトもお休み。・・・寂しい。

ナンバ壱番館は、キングコングだった。
フジモンが出るはず!と思って、ビデオ録画。
その間に、明日のチクる!に着ていく服を決めることにした。
ファッションショーが繰り広げられる中で、ナンバ壱番館のキンコン物語も
どんどん進んでいく。終わり頃には、手を止めてテレビを見ている自分がいた。
梶くんの病状については知ってたけど、ここまで酷かったとは。
フジモンは、梶くんの話を聞いてあげていたそうだ。
梶くんって、結構繊細だったんだ・・・。
キンコンは、正直あまり好きなコンビではないけど、頑張ったんだな〜と思えて
少し感動した。梶くん、結婚して正解かも。誰かが支えてあげないとダメかも。

それにしても、何よりも気になったのがフジモンの髪型&服!
何、あの髪形は〜!?イケてない!切りなさい!
そして、何であの服は襟がダルダルになってるの?ああいうもの?
テレビの前で「何じゃこりゃ〜!」と言っている自分がいた。
フジモン、変っ!しかも、4キロ太ったそうな。フジモン・・・。

なかなか着ていく服が決まらず、最後にはやっぱりいつもの服装になってしまった。
時間だけを無駄に過ごしたな。
ナンダカンダで寝たのは朝方だった。頭痛が酷い。治るといいけど。

2003,8,16
(今日の日記は、ネタバレがあります。ご注意ください。)

今日は、チクる!だ。松竹だ!
お笑いイベントは、実に5ヶ月ぶり。観方とかも忘れてしまったぐらい。
実感もまったく無かった。

朝、起きたはいいけど、頭痛が酷い。治ってない。
時間まで休もうと思い、休んでいたらいつの間にか寝ていた。
起きて、ビックリ。今世紀最大の時間ギリギリ。
慌てて準備。ギリギリセーフだった。(2回目公演に参加)

友達と待ち合わせ、会場へ入る。
その友達は、今日のイオン岡崎でのFUJIWARAイベントへ行ってきたので、
話を聞いたら、かなり面白かったようだ。・・・ちょっと後悔。行けば良かったかな。
グッズは、うちわがあった。アイドルかいな。(Tシャツもあったそうで…)

開演。(ネタバレ注意!)
・・・レポは書けないんですが、内容はネタとチクワングランプリだった。
ネタは、面白いコンビが多かったけど、差は激しかったかなぁ。
それでも、お客さんがウケてたのが気になった。
オジンオズボーン、えらい人気だった。黄色い歓声が。
個人的にドキッとするネタもあり、篠宮くんに「ほっとけー」と心の中でツッコんでいた。
チョップリン、面白かったけど、オチがちょっと…。
ラインバック、アドリブ好きなコンビ?面白かった。
せんたくばさみ、こちらもアドリブ?いや、プチドッキリかな。面白かった。
吉本さん、可愛かった。
DA-DA、うーん…ついていけず。客はドッカンドッカン。・・・わからん。
オーケイ、期待してた割にはイマイチ。私の中で差が激しいコンビだからな〜。
生で見れたのは嬉しかった。小島さん、オグちゃん、名古屋にお帰りという感じ。
T・K・O、木下さんのキャラは本当に凄いと思う。素晴らしいとしか言えない。
Over Drive(画面では、オーバードライブになっていた。)、オンバトで見た事はあるけど、
あまり面白いと感じたことがなかったコンビだった。が、面白かった。
ただの食わず嫌いだったんだろうか?
アメリカザリガニ、黄色い歓声が凄い!一番凄いかも。
いつになく(?)やる気満々の平井さんが見れて嬉しかった。
柳さんのテンションの高さも素敵。初めて見たネタだったけど、ちょっと変わった感じ。
2人で助け合ってこそ出来るネタかもしれない。キャラも必要。難しいネタかも。
ますだおかだ、安心して見れるコンビ。ネタは、見たことあるようなないような?
単独に比べると、毒が少なかったな〜。岡田さんのスベリっぷりももっと見たかった。

続いては、チクワングランプリ。大喜利みたいな対決コーナー。
MCは、アメザリ柳さんとますおか岡田さん。増田チームと木下チームで対決。
うま〜いというものもあれば、えっ?というものもあり…。(書きにくいな、感想)
このコーナーで柳さんがハリセンを持ってバッシバッシ叩いてたんだけど、
そのハリセンがボロボロになって替えが出てくるぐらいに叩きまくり。
普通、ハリセンは音は大きく出るけど、痛くないように作ってあるはずなのに、
叩かれた人は本当に痛そう。そして、ハリセンって頑丈に出来てるはずなのに…。
岡田さんまでが「あいつ、怖い!」と言うぐらい、鬼の柳原になっていた。
私も、ちょっと怖かった。(笑)「命のハリセン」と言ってたぐらいなので、
ツッコミ根性に火がついてたんだろうけど。(あれは消火できません)

最終対決は、なぜかサザン対決。木下さんと増田さんがサザンの曲を歌う。
木下さんは、『勝手にシンドバット』。上手かった。
増田さんは、『TSUNAMI』。桑田さんの真似しすぎて、途中でむせていた。(笑)
歌いながら舞台の花道に行く増田さん。と、扉を開けて外に出て行ってしまう。
どこ行くの〜?と思ったら、客席の扉を開けて、通路を歩いてくる増田さん。
ちょうど、私の座っていた列の後ろの通路を通ったので、間近で見れてしまった。
感想は、「増田さんって、ちっちゃいな〜。」
今まで3回見たけど、全部同じ感想。テレビで見るよりちっちゃい!

結局、木下チームの勝利。ご褒美は、大阪ライブの時に増田チームより
お弁当が豪華になるとか。(笑)面白い。

2時間20分のイベントは、とても楽しかった。
舞台の上でじゃれ合う松竹芸人さんを見て、「芸人さんの集まりっていいな〜」と
心底思った。全員でワーワーやってるのが好き。
全員揃う時がエンディングだけだったのが残念。全員参加のコーナーでもあったら、
誰が前に出るかとか見れるのにな〜。

5ヶ月ぶりのお笑いイベントは、久々に笑いの心地良さを感じさせてくれた。
帰り道、「ますおかは大丈夫だな」という思いが大きくなった。
本当にハズレがないコンビ。
と、おでかけルミネに行こうかな?と思い始めてきた。
FUJIWARAもだけど、ハリガネロックの漫才に触れていない。
私の中で、それはかなりヤバイ事。ますおかには安心させてもらったから、
次はハリガネという思いが強くなってきた。でも、笑えなかったら嫌だし。どうしよ…。

ナイナイサイズ、矢部っちが富士山に登頂していた。
すご〜い。矢部っちってタフなんだな。疲れた顔してなかったような。

ネット、早速松竹芸能のHPにある裏チクる!に入ってみた。
お、おお〜!思わずニンマリ。
掲示板にも入り、感想を書き込む。芸人さんからの書き込みもあるようだ。
柳さんのテンションの高さは、掲示板でも健在。素敵。
増田さんの書き込みには、マジで〜!?と驚愕。いいな。
平井さんも小島さんも岡田さんも高松くんも書き込んでた。いいな、こういう雰囲気。
どりゃ!と書き込んだら、篠宮くんの書き込みが。あら、リアルだわ〜♪
篠宮くんの書き込みにもレスしておいた。いいよね、こういうのって。(嬉涙)

今日は、松竹色に染まった日だった。また行くぞ〜!

日記を書いていたら夜中になってしまい、朝まで地名しりとりを最後の方だけ見る。
その間、チクる!で貰ったチラシを見ていた。
アンケートは書かなかったのに、用紙に「アンケートに答えてくれた方全員に
出演メンバーからメッセージメールが届きます」という文字が書いてあった。
ガガーン!!い、今からでもいいんだろうか。会場で書けば良かった!
そして、チクる!のフォトブックが発売されるそうだ。
マジで〜と思いながらも、すでに「買い」を決めていた訳で。(純風)
全然自重していない訳で・・・。

友達から貰ったビデオの中に、ますだおかだの切り抜きが入っていた。
チクる!についてのインタビューで、「チクる!は、僕らのホームグラウンド。
それぞれがガンバった成果を発揮する場所。ある意味期末テスト。」と言っていた。
その言葉が、少しばかり私を悩ませた。書かないけど。
ますおか単独の後にも感じた、少しばかりの「モヤモヤ」。
でも、はっきりと理由はわかってるから、まだ楽なんだろうか。

2003,8,17
結局、ほとんど寝れなかった。寝不足からか気分が悪いよ〜。

最近は見てなかった「アッコにおまかせ」を見る。
だって、ますおか見たいもん。昨日の今日だもん。
いや、しかし、忙しそうだな〜。
週に何回ぐらい新幹線(飛行機)乗ってるんだろう?
割と元気そうな2人の姿が見れたので安心した。タフだね。
昨日は名古屋にいたのにな。ちょっと寂しい。また晴れどきで来てくれるけど。

スパスパ人間学!がやっていたのでチェック。が、6月に放送されたものだった。
(東海地方は、木曜日は地方番組が放送されているので、スパスパ人間学はやってない)
ますおかが出た回のも放送してくれないかな。

めちゃイケもやっていたので、途中まで見る。
(昨日は、東海地方は野球がやっていた)
原西さんが出てた。これって未公開シーンだっけ?面白かったから取っとこうかな。

ネット、裏チクる掲示板を覗いたら、オーケイ小島さんの書き込みがあった。
その中で、「名古屋、愛してます!」と書いてあった。
それを見て、泣きそうになった。心の中では、「うわーん(感涙)」という気分。
と言うのも、昨日の夜中の書き込みで、私は
「『名古屋、愛してます!』ってかつての小島さんの言葉、忘れてないですよ!」
と書いたのだ。ひょっとしたら、それを見てくれたのではないか?と思って。
うぅ、小島さん、ありがとう。男前、ありがとう。だから好きなのよ、オーケイ。
オオサカチャンネルで言ってくれたもんね。名古屋の事。ありがとう。
ファンレターでも書こうかな。名古屋に帰って来てほしい、オーケイ!
(オーケイは、名古屋の番組に出てた。その番組でオーケイを知った。)

結局、小島さんにはファンメールを送った。
字が汚い私には、メールの方がいいのさ。読んでくれるんだろうか。

ワンナイでのコントで、ダイエーの王監督が激怒したそうな。
王監督の顔が便器の中にあって、その王監督の口からウォシュレットが出てくるという
コントだった。しかも、相当強い水が出てくる。
バッチリ見てた。ワンナイは、毎週見てるから。
そんなに怒ることかな〜?という意見は、きっとお笑い好きだからなんだろう。
確かにバカにしたような感じはあるし。許可取ってなかったのか。
いや、取れる訳ないな。お笑いって大変だな、本当に。

夜中、日曜日にしては珍しくプロレスがやっていた。
何となーく見てた。何となーく、何となく。

ゆず2時間テレビ、すみれが地球を救うを見る。
ちょっと感動する内容じゃないですか。
悠仁くんの笑顔は相変わらず素敵だし、岩沢くんは「なるほど」おじさんになっていた。
駅伝も内輪ネタで面白いし(笑)、プロモが見れたのも嬉しかった!
途中までしか見れなかったから、また明日見ようっと♪

2003,8,18
裏チクる!を見たら、名古屋ライブ写真がUPされていた。
写真を見ながら、ニヤニヤ。思い出すよ〜。
「あ、これは○○をやってるところだ!」、「あ、ここはこう言ってたんだ〜」と
思い出せて、とても嬉しかった。皆、いい顔してる〜。
印刷して取っとこ。

今日、やっと自分の部屋にカーテンがついた。
と言う訳で、リビングでの生活から自分の部屋での生活に戻った。
夜更かし出来るぞ!

早速、27時間テレビをビデオで見る。
中居くんとさんまさんのコーナー。見たよ、噂になっていた場面を。
鶴瓶さん・・・ますおかの先輩だけど失礼をわかった上で言おう。最低親父だな…。
あれは、完全に狙ってたな。立ち上がる時に遠藤くんがしっかりチェックしたのに、
その後、自らの手でパンツをずり下げてた。しかも、その顔が笑っていたように
見えたんだけど。(繰り返し見てないから気のせいかもしれないけど)
さんまさんも言ってたけど、飲ませすぎたスタッフにも責任はあるし、
面倒見切れなかったココリコにも問題あるし、なぜか「立って!」と言ってた中居くんにも
疑問を感じた。芸人さんだから、ケツ見せようが前見せようがいいけど(いいんかい!)、
もうそんな年齢でもないと思うんだけどな〜、鶴瓶さんは。
ま、酔っ払ってたから分かってないんだろうけど。
別に不快な気持ちにはならなかったし(事前にわかってたからか?)、苦情言う程のことでも
ないと思ったけど。リアルタイムで見てたら、どう思ったんだろう?
もっと笑ってたかな?ま、干されなくて良かったね、鶴瓶さん。
松竹の若手芸人さんは、どう思ったんだろう?

『ゆずスマイル』をや〜っと聴く。ゆずから子供たちへのプレゼントという形で
作られたCDなので、歌詞カードの漢字にはひらがながふってあり、曲も子供向けだった。
でも、大人が聴いても勿論楽しめる。
「スマイル」がコンセプトだけあって、笑顔になれる曲だったけど、
なぜか泣いている自分がいた。ライブを思い出してしまった。
ライブでは泣かなかったんだけどな〜。
久しぶりに聴いたゆずの曲は、本当に心地良かった。
心の中に花が咲いたかのように。いい曲です。

ゆずスマイルのジャケット↓
このゆずスマイルちゃん(くん?)が可愛い♪



2003年08月01日(金) 2003年8月分(1) 一時保管

2003,8,1
車で帰りたくなかったので、バスと電車を乗り継いで帰宅。
我が家が一番〜!
帰ってきたら、兄家族が家に来ていた。甥っ子も笑顔で迎えてくれた。
兄がパソコンデスクを購入し、パソコンを繋いでおいてくれたので、
早速メールチェック。300通近いメールがきてたけど・・・
4月からでこれだけの訳がない。調べてみたら、私のメールプロバイダ、
1ヶ月しか保存してくれない〜!!ガガーン。消えた方が多い。
うぅ、大事なメールもあったかもしれないのに〜。
5000件まで保存してくれるなら、サーバー保存期間も3ヶ月ぐらいあればいいのに!
○○○のバカー!

そして、ユウキロックからのメールは届いてなかった。
渋公アンケートじゃないのか?ボロクソ書いたからか?
ケッ、と少しグレとこう。

パソコンも復活したし、これから徐々にサイト再開させていただきます。
その前に家の片付けがあるので、本当に徐々にだけど・・・。
とりあえず、お笑い熱を戻さないとな〜。膨大に溜まったビデオ見なければ。

オンバトサマースペシャルを見る。ワクワクしてたけど、あんまり面白くなかったな〜。
オープニングで歌うのは別にいいんだけど(売れっ子のダンディ、はなわ、テツトモ。
NHKも数字取りたいだろうし、オンバト出身者だけに鼻高々かも?)、長い!
長すぎるよ、オープニング。
ユウキロックのおっさんがとても気になった。
ラストなんてパペットマペットのお面取りにかかってたからな。そこは笑えた。
他は微妙だったな〜。ハリガネ、坊主になってた。
あんまりゆっくり見れなかったから、ビデオで見よ。
ラストコントのアンジャッシュが面白かった。それも録ればよかった〜!

↓岐阜を散歩中。田舎でござる。

2003,8,2
今日は、家の完工検査があった。工事が完了したので、きちんと出来ているか検査。
細々とした所がチェックされ、来週ぐらいに手直しされることになった。
まだ完全に終わってはいないのだった・・・。

でも、日常生活に支障はないのでパソコンもやる。
キーを打つ指がたどたどしい。うぅ、慣れるまで時間かかりそう。
色々なサイトを巡っていると、閉鎖している所も結構あって寂しい限り。
閉鎖の理由が書いてあるところもあったけど、気持ちはわかるな〜と思ったり。
この3ヶ月間、一切ネットから離れて不便さも知ったけど、気楽さもあったなぁ。
自分のホームページの心配もそれほどしていなかったし、更新しなくちゃ!という
思いがなかったから、気は楽だった。
ネットできる環境にいたら、どうしても更新を!という思いにもなるし、
時々心無いメールも来るし・・・。
ホームページを徐々に再開して、正直どうなるかわからない。
まずは自分が楽しまないと。

今日は、暑くて体が半分とろけた気がした。

2003,8,3
今日は、家の片付け。荷物をあっちこっちへ…。
リフォームした事はいいんだけど、収納が減ってしまったので、
どこにどれをしまうのか検討していかないと入らない。
私の部屋はほとんど変わってなかったけど、部屋を移動する事にした。
でも、ベッドが動かせないので、とりあえずは2部屋使う事になった。

兄家族も遊びに来て、バタバタ。そして、リフォーム後、兄家族が初お風呂。
広いから3人で入ってた。甥っ子の泣き声が聞こえていた。
その後、甥っ子はご飯。離乳食だ。モリモリ食べてた。すごいな、人間って。
この間までミルクばっかりだったのに。
食べる姿勢が悪かったので、思わずピシャリと足を軽く叩いてしまった。
うるさい叔母さんって思われるんだろうな。

夜、疲れながらふと思う。パソコンやる時間ないじゃん!

2003,8,4
今日も片付け。大量にあったビデオ&カセットテープを捨てた。
それは、GLAYが出演したものだった。
捨てる時は、「もう捨てだな。これも捨て!」と潔かったけど、
後から考えると、また思い出の品が減ったと感じて寂しかった。
苦労して集めた物達がどんどん消えていく。消しているのは自分だけど。
何だかGLAYがまた遠くなった気がした。もうそろそろ本当に終わりかもしれない。

夜、調べ物があったので夜中までネット。久々だったからか疲れた。
いや、その調べ物の所為もあったのかな。
生きている限り、ウキウキする事もあれば、悲しい事もあるもんだよな…。

2003,8,5
今日は、ウキウキモードだった。何か嬉しい!
幸せな人の顔を見てると、こっちも幸せになれるから不思議だ。

たかじん胸いっぱい、チェックしてみたら、ますだおかだが出ていた。
よっしゃ!今回はGETだぜー。ビデオに録画し、後日見ようっと。
増田さんの好きな女性も出てるじゃないですか。

今日、やっとクーラーが設置されたので、早速つけていた。
連日暑いよ〜。今年はバテそう。どうしよ。

今日もネット。順番に…という訳でバッファロー吾郎の木村さん日記を読みふける。
3ヶ月って長いよな。オカッチミヤッチ飲み会が微笑ましかった。
そして、やっとHP更新。ま、少しだけど。
情報の無さに寂しさを感じる。メルマガは、どうしよう。

2003,8,6
相変わらず片付け。ファイルやらCDやらを整理していた。
CD、こんなに少なかったっけ?と思ったり…。
最近、CD買ってないな〜。あ、ゆずスマイル買ったけど。
まだ聴けてないのです・・・。

サマーソングバトルも大阪フジワラリゾートもビデオ予約。
うぅ、リアルタイムで見れる日は来るのか。まだ1回も見てない、フジワラ!
あんまり噂聞かないけど、面白いのかな?

2003,8,7
大上さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、ご結婚もおめでとうございます。(ワンマンにて発表)
噂は本当だったのねぇ…。大阪のホテルで披露宴を挙げた事も知ってたので、
嘘じゃないだろうとは思ってたけど。
いつまでもかっこいい大上さんでいてください。お幸せに。

新聞を見たら、イオン岡崎にFUJIWARAが来ると書いてあった。
日にちを見て、ガガーン。16日だよ。チクる!の日だよ。
行けない時間でもないけど、疲れるし、いつものネタだろうしなぁ。
チクる!前にテンション下げられたら嫌だし。(オイ!)
15日にはモンキーパークにハリガネロックが来る。行けないけど。
2日間で、どうして好きな芸人が集合するの〜?!

今日は、家の門が新しい物に変わった。なかなか素敵。
そして、義姉が里帰り。甥っ子ともしばしのお別れ。
いつもは顔を触ると嫌がる甥っ子が、今日は嫌がらなかった。
それどころか、私の手を持って顔を埋めてた。
まだ10ヶ月なので寂しいという訳ではないだろうけど、
何となくお別れがわかるのかな〜?と少し思った。偶然だろうけど。

夜のニュースで愛知万博についてやっていた。
偉い人が会見してて、前夜祭(?)で「GLAY…という人達にもライブを〜〜」と言っていた。
・・・気がする。あんまり聞いてなかったのでわからないけど。
もし実現したなら嬉しいけどなぁ。YOSHIKIも絡んでる万博だから、
可能性はゼロではないよな。ま、何となくそう聞こえたような気がするだけだけど。

今日のサマーソングバトルは、台風情報で時間が変わりそうな気がしたので、
始まる時間まで起きている事にした。
それまで、CDTVを見る。ゆず、GLAYの懐かしい映像が出ていた。

サマーソングバトルは、案の定5分遅れでスタート。
ハリガネロックだ…坊主だ…ユウキロック、痩せた…と少しドキドキ。
番組自体は、そのまんまオンバト。オンバトの音楽バージョンで笑えた。
最後まで見なかったけど、締めの言葉も同じだったのかな〜?

2003,8,8
今日は、台風情報が1日流れてた。
知多市もちょっと影響ありそう?それにしても、のんびり台風だな〜。

サマーソングバトルは、また5分遅れでスタート。
今日は、ちょこちょこ違うチャンネルを見ていたものの、最後まで見た。
「あなた達です!」もやってんじゃーん。ユウキロックの締め方が好きだわ。

ナンバ壱番館は、三瓶だった。別に・・・。

夜中になって、風雨が強くなってきた。明日起きたら、もう晴れてるのかな〜。

2003,8,9
朝方、まだ台風の影響で風雨が強かった。
でも、徐々におさまっていったから安心。何ともなくて良かった。

芸人さんサイト巡り、今日は後藤秀樹さん。
日記を読むのに一苦労。何てったって、毎日書いてるから。
3ヶ月半の日記を読むのは、なかなか読み応えがある。
後藤さんって人間らしい人間だな〜、芸人らしい芸人。
ゲスト日記も勿論あって、こっすーや宇治原くんが登場していた。
こっすーって・・・可愛い人だな。
後藤さんの日記は、後藤さんという人柄が出てて好きだな〜。

バッファロー吾郎・木村さんの日記の8月分も読む。
最近、何だか楽しそうだな。幸せそうだ。ふむ。

今日のサマーソングバトルは、時間通り。今日で終わりだわ。
今日は、エンディングの「あなた達です!」がなかった。寂しい。
ハリガネ2人、帽子かぶってるからか似てるよな。坊主だし。
大上さんをユウキロックと見間違えてしまった。帽子も似てるから…。

地名しりとり、ワッキーがまだ頑張ってた。最近見れてないの、ごめんよ。
クイズ!紳助くん、ロザンを見たのも久々。
溜まりに溜まったビデオを見る日はいつになるのだろうか。

2003,8,10
今日、ソファーとダイニングテーブルが届いた。
リビングが少し狭くなったけど、なかなかいいかも。
今までソファーもなかったし、ダイニングでご飯を食べるなんて習慣がなかったから、
これから楽しみだな〜。たまには、正座したいけど。

今日のサイト巡りは、飛石連休の藤井さん。
藤井さんの日記を読むのもなかなか大変。毎日書いてるもんな〜。
この3ヶ月の間に、バイクを修理したり、風邪ひいたり…色々あったようだ。
と言うか、何よりも気になったのが、呑み過ぎ!
藤井さん、毎晩のように酒飲んでるよ…。体壊すぞー!
オンバトでオーバー500を取った時は、嬉しそうに書いていた。
きちんとビデオチェックしているようだ。偉いねぇ。
私も飛石連休がオーバー500だった時は、「おっ、藤井さんの日記には
何て書いてあるのかな〜?」と思ってたけど。

今日、お風呂に入る時にふと鏡を見たら、胸が大きくなった!?と感じた。
いや、まあ、大きくなったって、幼児体型である事には変わりないんだけど。
・・・気のせいかな。この歳でも大きくなるもんなんだろうか?
巨乳で肩凝ったわ〜なんて体験を少しだけでもしてみたいもんだわ。

2003,8,11
今日で、本当に工事が終わった。棟梁が来るのも最後。(何かあったら来るだろうけど)
何だか寂しいな〜。4ヶ月近く、ほぼ毎日来てたから。
やっと終わったという安心感もあるけど、なぜか寂しさもある。
いい大工さんに担当してもらえて良かった。

今日、お風呂に入る時にふと鏡を見たら(またかい!)、傷跡があった。
私は、中学の時に手術をしていて、その傷跡が今も残ってる。
背中は見えないけど、体の横にも跡があり、それが目立って見えた。
今まで、マジマジと見る事がなかった。でも、結構目立って見えるんだな…。
手術してから銭湯とかって行った事あったっけなぁ?ないかも。
修学旅行中は、お月様の時だったから、先生の部屋の風呂に入れさせてもらったし、
銭湯なんて祖母の家に行った時しか入る機会ないし。
自分で傷跡見て少し引いてしまうのに、他人が見たらどう思うんだろう?
裸になる時は暗くしないとダメだな…。(深い意味は…ない。(笑))

2003,8,12
竹若さん、お誕生日おめでとうございます!

某掲示板でFUJIWARAとハリガネロックの話題を見ていた。
FUJIWARAは、まあ分かりきった内容と言うか、ファンも理解してるような事が
書いてあった。どうしようもないのよ、FUJIWARAに関しては。
本人達の頑張りしかないから。

ハリガネロックは、色々書かれていた。
ユウキロックの激痩せについては、映画の為なんだけど、痩せ方が凄すぎて
気持ち悪いとか、変な薬やってんじゃないかとか、病気か?とか…。
危ないダイエットしてるから、そう思われるのもわかるけど。
体壊すダイエットだよな〜。幾ら映画の為とは言え、かなり心配。

漫才に関しては、やはり昔の方が良かったという意見が多かった。
東京風になってるから…。誰にでも受け入れられる漫才をやろうと頑張ってるからなぁ。
若い人にも見てほしいだろうけど、年配にも受け入れられたいだろうし。
老若男女に受け入れられないと、知名度を上げないと、東京に行った意味がない。
お笑いTYPHOONをチラ読みしたら、ユウキロックがきちんと理解してたから(悩んでたけど)、
それは嬉しかった。分かってるなら、大丈夫。

渋公以来、ハリガネロックの漫才をきちんと見てないな〜。
渋公ビデオもまだ見てないし、27時間テレビも見れてないし。
何となく見るのが怖い気もするけど、見たい気持ちも強い。
(27時間、さんまさんと中居くんのも録画してあるから、アレも入ってるんだよな…)

「M−1には出ない!」と公言していたハリガネだけど、どうやら出るらしい。
かっこつけた発言をしたら、先輩や偉い人にこっぴどく怒られたとか。ハハ、頑張れ〜。
そして、大上さんがホームページを作っていると聞き、ビックリ。
マジで〜。嬉しいな〜。これで情報入りやすくなるかも。
頑張れ、大上さん!

旧サバンナのパオパオへ行ったら、何だか大変な事になっていた。
サバンナサイトは閉鎖し、新しく全く違うサイトが存在していた。
しかも、サバンナ公認(私は公式だと思ってた…)だったから、
芸人さん・吉本興業からもリンク貼られてたもんなぁ。
うーむ、ちょっと酷すぎるぞ、パオパオ管理人さん。
でも、珍しい事もあるもんなんだなぁ。

$10・浜本さんの日記に鳥取ツアーの事が書いてあった。
ユウキロックの事も書いていた。松口さんって呼ぶと怒られるのねぇ。
ユウキロックという芸名に変わってすぐは、ユウキロックが
「芸人仲間はユウキロックって呼びにくいから、松口でもいいかなぁ」
みたいな事を雑誌か何かで言っていた。
私は、「芸人さんにも徹底させて!」ってメールに書いた事もあったな〜。
でも、今思えば、松口さんでも良かったと思われ…。
ま、番組とかで慣れてくると「松口」って呼ばれてるけど。
私も、たまには「松口さん」なんて呼んでみようかな。
(と言うか、私は「松口さん」期間が短かったので、「ユウキロック」にすぐ慣れた。
 だから、「松口さん」の方が違和感と言うか…恥ずかしく感じる。(笑))

2003,8,13
西部警察ロケ中の事故続報が報道されていた。
渡哲也さんが被害者を見舞ったとか。不謹慎だけど、ちょっと羨ましい。
結局、制作は中止になったそうだ。でも、被害者が「放送してほしい」って
言ってたんだから、制作すればいいのになぁ。
会見をする渡さんはかっこよかった。これも不謹慎だな…。
でも、車が突っ込んできた横に小さな男の子や赤ちゃんがいたので、
そっちに行かなくて良かったと少し思った。
子供だったら、命を落としてたかもしれないから。

ためしてガッテン!を見ていたら、何とダイノジが出ていた。
ひえ〜、ガッテンまでチェックしなくちゃいけないんかい。
それにしても、企画に合わないコンビを起用したな〜と思ったのは、私だけか?

最近、夜中までネットをやりまくり、色々調べまくっている。
大した事じゃないんだけど。
今日は、病気の事とか、過去の思い出についてを調べていた。
と、またまた嬉しい事があった。
高校時代に好きだった人が、夢に一歩近付いていた。(一歩どころじゃないかも?)
嬉しい。心から嬉しい。思わず泪が出た。頑張れ、Jくん。心から応援しています。
今は愛知を離れているようだ。関西まで行きたい気分だわ。

ふと、スナッパーズサイトへ行き、曲を視聴する。って、CD持ってるけど。
ず〜っと聴いてたら、寂しくなった。
やっぱり、ライブに行っておけばよかったなぁ。今更言っても遅いけど。
解散するなんて、これっぽっちも思ってなかった。
もう3人のメンバーは、それぞれ新しいバンドで活動をしている。
けど、私はスナッパーズの曲が好きだった。寂しい…。

ゆずサイトも見る。好きっ!早くアルバム聴かなければ。
(まだ自室にカーテンがついていないので、リビングで寝ている。
 私は、寝る前に音楽を聴くので…)

歌の大辞典、ますおかが出ていたのでビデオチェック。
GLAYが昔のトップ10の方にランクインしていた。
情報は、「ボーカルのTERUさんは、他のメンバーから『てっこ』と呼ばれている」だった。
そうだよ、だって、本名が『てるひこ』だもん。私も希に呼んだりする…。てっこくん。
PUFFYもランクインしていた。そっか、同時期ぐらいなのか。
由美ちゃんの今の髪型にビックリした。どうなってるんだ?あの髪型。

ますおかでウケたのは、岡田さんが「長瀬くんと似てる」って自分で言った時ぐらいかな〜。
そこだけ取っとこ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加