ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2002年12月28日(土) 2002年12月分(7) 一時保管

2002,12,28
サイトの更新をしようと思ってたけど、メルマガの為に情報収集していたら
時間がなくなってしまった。明日でいいかな。
サイトの方には、かなりの人が来てくれてるようで嬉しい限り。
年末年始は、サイトと日記はお休みになると思うので、ご了承ください。
こんな時にノート型パソコンが欲しくなる。自分の部屋でパソコンやれるし。
(居間にパソコンがあるので)

チケットぴあでbaseライブを調べていたら、もう名古屋スケジュールが出ていた。
今回は早いな〜。2月のSUPER base。うわ〜、行きたいかも!
ロザンがいるよ〜。劇場でロザン見た事がない。見たい!
でも、私の心を止めるのは「マナー」だ。
常識無い人に引いて行かないというのは嫌だけど、キャーってうるさいだろうしな〜。
ビッキーズもいるし。どうしようかな。でも、見たいなぁ。
チケット発売日、ますおかとかぶってる!ガガーン!
って、どっちも行くって決めてないけどさ。どうしようかな。

めちゃイケ。今日は、スペシャル。久しぶりの中居くんとナイナイの日本一周だ。
そこそこ面白かったけど、ラストはどうなの?って感じ。
花ちゃん、酔いすぎ。テツandトモも可哀相だよ。
めちゃイケって、ラストはいつもイマイチだよなぁ。

ウンナンお笑いバトル、去年もそんなに面白い!という感じではなかったけど、
今年もそんな感じ。若手があんまり目立ってないな〜。
ウンナンファミリーが目立つ。
口ボクシングでは、Take2の東さんとくりぃむしちゅーの有田さんが喧嘩していた。
これは・・・確か・・・ね。
神経衰弱ゲームでは、与座さんがオカマに股間を触られて凄い顔をしていた。
与座さんは、純粋なんだから〜。ビックリしただろうなぁ。
檜山さんもキスされていた。
ネタバトルでは、やっとますだおかだの活躍が見れた。
ますだおかだ、中川家、くりぃむしちゅー。あら、マンザイマニアだ!
岡田さんの声が変わってから漫才見るのは初めてかも。違和感を感じるけど、
なかなか面白かった!やっぱり、ますおかは漫才だね。

チャンネルを替えたら、ラグビー番組に中川家が出ていた。
お兄ちゃんが眼鏡を掛けていたのが印象に残った。

番組を戻り、お笑いバトル。結局、不完全燃焼なまま終わった。
まあ、仕方ないか。キンコンも頑張ってた。

2002,12,29
夢を見た。ますだおかだが出てきた。・・・深い意味はないよね、たぶん。

GLAYファンクラブ『HAPPY SWING』から会報が届いた。
baseからも会報が届いた。マンスリーよしもとも届いた。

GLAY会報にはクリスマスプレゼントとして卓上カレンダーがついていた。
わぁ〜、これは嬉しい。いつもは金払って買ってたからなぁ。
なかなか良いプレゼントだった。
先行予約用紙もしっかり入っていた。さて、どこに行こうかな?
締め切りは、1月10日。早いよ!チケ代、高いよ!

レイティングでは、今までついてきて良かったな〜と思えた。
週刊誌ネタを笑って言えるようになった・・・以前は言えなかったんだね。
本当に悲しい思いをしたウ○コHAPPY SWINGERでございます。
(GLAYファンクラブ会員を「HAPPY SWINGER」と言う。)
あ、おならSWINGERだっけ。失礼なメンバーだわ、ほんと。
マジでTERUさん、週刊誌によく載りました。(笑)

base会報、超合金DVDとビデオ発売〜?!値段が高い!
はぁ、でも、買っちゃうんだろうな。超合金は大きい思い出だから。
2月、FUJIWARAのbase出番がなかったのが気になった。

M−1グランプリ。緊張しまくりながら、ビデオ録画しながら見る。
1番手がいきなりハリガネロック!珍しい〜。いつもトリが多いのに。
ユウキロックの髪型は・・・反乱起こすか?というぐらいに変っ!
この為に髪の毛伸ばしてたのかな?大上さんは少し長い。切りなさい!
ネタは、私としては好きな感じだった。少し緊張してたかな?

2番手がますだおかだで、またまたビビる。
ますおか、掴みは去年と同じで。そういうの好き。
ネタ、純粋に面白かった。ハリガネ、負けたな〜と思う。予想通り。

ここで私の緊張がかなりほぐされた。
順番忘れたので感想だけ。
笑い飯、初めて見た。あ〜、こういう感じなのね。なるほど。
フットボールアワー、実は最初の漫才があまり見れなかったんだけど、
とてもウケてたのはわかった。成長したかも?
ダイノジ、緊張してた?はっきり言って、ダイノジの良さが出てなかった。
テツandトモ、面白かった。でも、審査員は審査が難しそうだった。
談志さんの「ここへ出るべきではない」の褒め言葉に納得。
おぎやはぎ、ネタが見れなかった。ビデオで見るかな。
スピードワゴンも同じく。ビデオで見よう。
アメザリ、そのネタできたか〜という感じ。他で見た時は面白かったんだけどな。

ハリガネロックは、決勝に残れなかった。ファンとしてはいけないのかもしれないけど、
少しだけホッとした自分がいた。
去年の中川家を見ている。決勝に残ったら、ハリガネが優勝する気がしたから。
また新たな目標も出来ただろうし・・・でも、2人の悔しそうな顔は辛かった。
「来年は出るかわからない」というユウキロックの言葉がものすごく気になった。

決勝に残ったコンビは、フットボールアワー、ますだおかだ、笑い飯。
フット、やばい。(?)面白い。かなり腕が上がってる。
笑い飯、変化球はないの?その辺は、まだまだだな〜。
ますだおかだ、掴みが変わってた。ネタは、初めて見るネタかもしれない。
うん!面白い。これは、完全にフットとますおかの争いだな〜と思う。
母は「1番(フット)が面白かった」と言っていた。私にはわからない。審査は出来ない。

そして、結果・・・・5対2で、ますだおかだが優勝した。
自分でもビックリするぐらいにガッツポーズをしていた。やった!!
紳助さんが「フットとの差はない」と言っていた。もうこれは好みだったのかもしれない。
泣きそうになるぐらい嬉しかった。と、増田さんが泣いてた。これにはビックリした。
まさか、泣くとは思わなかった。その涙を見て、「あぁ、色々あったんだ…」と思い、
泣きそうになった。嬉しい。心から嬉しい。単独、行くよ!決めたよ!
自分がガッツポーズをして、「よしっ!よっしゃ!!」と言うぐらいに喜んでたなんて
自分でも思わなかった。吉本の大会で優勝した。増田さん、岡田さん、おめでとう!

ちなみに、私が優勝を思い浮かべた時に浮かんできたコンビは、ますだおかだでした。

ただ、ひとつ気になるのは・・・ハリガネロック。
彼らの辛そうな顔を見て、私は喜ぶべきではないのか?と思った。
でも、ハリガネも好きだけど、ますだおかだも好き。
だから、喜んでいいよね?来年は、どうするんだろう。それが気になる。

ますおかの公式サイト。掲示板はおめでとうの嵐だった。ヤバイ、また泣きそう。
こういうの大好き。早く2人の喜びの声が聞きたい。

笑いがいちばんをビデオで見る。
今日はNHK新人演芸大賞受賞コンビ出演ということで、ブラマヨが出ていた。
ネタ、よっさんの靴が客席にまで飛んでいった。
お客さんに渡してもらった時のよっさんは、さすがに恥ずかしそうだった。
東京だからか、こっすーのヘイヘイのウケは微妙だった…(笑)
爆笑問題の太田さんがブラマヨ漫才について「テンポが早くて良い。」と褒め、
自分達の漫才に関しては「どうしたもんか…」と真剣に悩んでいた(笑)
最後に全員で手を振っている時、よっさんが両手で振ったら、
こっすーの顔とかぶってしまい、こっすーはよっさんの手をどけていた…。

M−1見どころをビデオで見る。本番後に見るのも、また格別だ。
去年の中川家ドキュメントが流れる。
去年、中川家が一番手になった為、平均点が上がると予想したハリガネロックは、
最終決戦用のネタを1回目にやったと言う。
これにはビックリした。そこまで考えてたんだ…。
ますおか増田さんも、自分達が敗れた後も、他のコンビの漫才を真剣に見ていた。
その姿にまた感動。
増田さん、M−1をそこまで大切なものだと思っていたなんて知らなかった。
今年の優勝がまた嬉しくなった。
どの芸人さんも漫才には熱い気持ちを持ってるとは思うけど、
私は増田さんの誰にも負けないぐらいに熱い心が好きだ。
増田さんの真剣な眼差しは、すごくかっこよかった!

いつでも笑みを、ビデオで見る。
ゲストにアントニオ猪木さんが出ていた。
増田さん、嬉しそう♪いつ笑みに出れて、増田さんは嬉しいだろうなぁ。
好きな人に会ってばかりだから。

さんま大反省会をビデオで見る。
深夜で東京ローカルらしいけど、凄いメンバーだった。
鶴瓶さんが電話で出演。
「自分が面白いのかわからんくなってきてる」と衝撃告白をする鶴瓶さん。
27時間テレビに続いて、さんまさんと鶴瓶さんの絡みは面白かった。

ワンナイメンバー、ネプチューン、爆笑問題、極楽とんぼ、小堺一機さんという豪華メンバー。
さんまさんがしきりに「このメンバーで深夜で東京ローカルはもったいない!」と言っていた。
極楽は、大暴れしていた。そして、危うく脱ぐところだった…。テレビ出れなくなるよ〜。
アノ事件以来、CMも2本なくなり、NHKもダメになったらしい。可哀相に…
客から「脱げ」コールされて脱がない芸人なんて面白くないよなぁ。芸人さんって大変だ。

爆笑の太田さんは、かなり面白かった。
ミュージックフェアの某男性司会者について、「俺、あいつ嫌いだもん!」と言い切ったり、
27時間テレビの新人アナの提供読みについて、
「プロなんだから、あれぐらいの事で満足して泣いてんじゃねーよ!大袈裟!」と言っていた。
爽快な人だな〜。太田さん、好きです。

そして、バラエティーとしては初?番組15分延長。
さんまさんも「夢やった!」と喜んでいた。
東海テレビもバッチリお付き合い。なかなか楽しい番組だった。

寝る前、布団の中でなぜか泣けた。嬉しさで。
もう1度、M−1ビデオを見返そうと思ったけど、号泣しそうで見れなかった。
落ち着いたら見ようかな。

2002,12,30
今年は大掃除をしてない。しなくていいかな?

今日、兄のお嫁さんが出産の為に帰っていた実家の岡山から戻ってきた。
私にとっての甥っ子を連れて。
初対面。うーむ、小さい!
写メールで送ってもらってたけど、写真では顔のアップが多かったから、
予想以上に小さくてビックリした。
指を出したら、小さい手でギュッと掴んでくれた。すごい力。小さいのに。
しかも、甥っ子はよく泣く。家の愛犬がビクビクするぐらい泣き喚いていた。
環境変わるから、慣れるまで大変かもな…。

さすがに怖くて抱けない。ジ〜〜ッと見られたけど、「何見てんだ、コラァー!」とも
言えないし(当たり前)、赤ちゃんに慣れてないので、困った。
ヨチヨチ歩きの頃が一番可愛いんだよなぁ。早く歩かないかな…。(まだ2ヶ月半)

ハリガネロック、来年はM−1に出ないとイベントで言っていたらしい。
色々思いはあるけど、本人達からその言葉を聞くまでは、何も言わないでおく。
言いたいことはあるんだけど…我慢我慢!
私は、ますだおかだで浮かれておくから。少しの間だけでいい。浮かれさせて。
お願い、ハリガネロック。

さきいかを肴に、ちょびっと酒を飲みながら(親父か?)、GLAY北京特番を見る。
まあ…感動はしたんだけど。

baseよしもとで2002年をぶっとbase!!を聞く。
15日にCBCホールで行われたイベントのラジオ放送。
仕切りはロザン。菅ちゃんの毒を久々に聞いて、ゾクゾクする♪
やっぱり、いいな〜。菅ちゃんは。
漫才だけでなく、ロザンのコーナーもあった。
今年あった悪い事を聞くというもの…だけど、最初の男の人の悩みにキレた。
『結婚する予定の彼女がいるけど、まわりからブサイクと言われ、
 マリッジブルーになっている』というもの。
その男性は、彼女は可愛いと思ってるけど、将来的にブサイクと気付くのが恐いらしい。

アホかぁ〜!
自分の惚れた女なら、誰に何と言われようと、世界一って思えや!
まわりの意見を気にするなんてバカじゃない!?
アホかぁ〜!!
とブチギレ。

ちなみに菅ちゃんは「まわりにそんだけ言われるならブサイクやって!」と言い、
菅ちゃんの彼女がまわりから(例えば、宇治原くんから)ブサイクと言われたら、
即別れるらしい。
しかも、その彼女に「ブサイクやから別れるわ。宇治原が言うとってん。」と
宇治原くんを悪者にするらしい…。
最低だと思ったけど、私は菅ちゃんはそういう男だと思ってるから、全然動じなかった。
ますます好きになったね!ああ、なったさ!(なぜかキレ気味)
菅ちゃんは、顔は可愛いけど、心は氷だよ。

2回目の今年あった悪い事の出演は、ダジャレ好きなおっさん。
ロザンとの会話にかぶさるように、どんどんボケまくる。
遂に、菅ちゃんが「話聞けや!おまえ!しばきあげっぞ!」とキレ、
「住所教えてください。僕、しばきまわしに行くんで。」とまで言った。
菅ちゃん…好きっ!(私は、やっぱり変態だな)

3人目の出演は、車の販売員だけど、性格が暗くて売れないというもの。
しかも、顔はDonDokoDonの平畠さんに似てると言う。
これに対し、宇治原くんは「ぐっさんの顔に整形しては?」と勧める。
が、実はこれは宇治原くんドッキリ。
電話の相手は、本物の平畠さんなのだ。
ドッキリされ、かなりテンパってたらしい。
菅ちゃんが「テレビでは見せれない顔してた」と言うぐらい、凄い顔だったらしい…。
平畠さんとロザンは、これが初対面。
凄い出会い方だった…。

放送の方は、FUJIWARAトークは少しだけだった。
しかも、最後にやった全員によるトークコーナーもばっさりカット。
まあ…あんまり面白くなかったからなぁ。
漫才は、ノーカットだったと思う。
それにしても、CMや曲を減らしたら、2時間ぐらいで終われたんじゃないか?
無理矢理、3時間にした感じがして、不完全燃焼だった。
でも、菅ちゃんの毒が面白かったから、まぁいいか…。
ちなみに、このテープを聞いてたのは、関西でオールザッツをやっているであろう時間だった。
朝まで起きてた。去年もそうだったなぁ。
本格的にお笑いにハマった途端、放送されなくなるなんて…辛い。
ま、朝まで生つるべも見てたんだけど。
ますおかとアメザリの名前出してくれて嬉しかった。

2002,12,31
結局、今年は大掃除をしなかった。今日は、おせち料理作りの手伝いをしていた。

友達からダビングしてもらったビデオがドカンと届き、ビックリする。
じっくり見よう〜♪

雨上がり決死隊特番。
宮迫さんが生理的に受けつけないもので、品川くんのひき笑いを上げていた。
私も同じだ!品川くんは好きだけど、あの笑い方は嫌…。

また兄夫婦が夕飯を食べに来た。
甥っ子は、相変わらず泣いていた。
泣きやんだ時に、頬をつんつんしたら、ニヘッと笑ってくれた。
愛犬は、どうやら敵対心を持っているらしく、しきりに甥っ子を気にしていた。
でも、急に泣くのが恐いらしく、ビクビクしていた。

宝くじ特番はビデオに録っておき、紅白とイノキボンバイエを見る。
紅白は、見たい人は見れたかな。中島みゆきさんは、すごい場所で歌っていた。
あややを見て、久馬さんを思い出した。あと、中居くんも。
オンバト司会者の高山アナも出ていた。
中間発表集計方法が、オンバトの球転がしだった。
だったら、オンバトメンバー出してよ〜。
あっ、氷川くんを見忘れた!

イノキボンバイエ、ボブ・サップ、勝利。安心。
ボブ・サップブームが下火になるまでは、勝ち続けてほしい。

オンバト、ハリガネロックが司会!?
ルートの初登場。堂土さん、細いな〜。
ハリガネの初登場の漫才もあった。
毒吐く割に、松口さんの目はキラキラしていた。
朝のラジオネタ、陣くんもバカリズムも面白かった。
バカリズムのネタは、少し恐かったけど上手!
番組時間は、2時間だったけど、短く感じたな〜。
もっと見たかった気もする。

朝まで地名しりとりがやっていたけど、眠さの限界。まあ見てたからいいか。
と言いつつ、漫画読んでたら朝だった…。



2002年12月22日(日) 2002年12月分(6) 一時保管

2002,12,22
だいぶ前の写真がやっと出来上がった。
2本のフィルムがあった為、かなり量が多い。
古い写真は、6月のルミネ。もう記憶の彼方だよ。
しかも、2枚しか撮ってなかった。懐かしい。

新しいのは、11月の名古屋劇場でのFUJIWARA。
自分でもテンション上がるぐらいに、FUJIWARA2人の「最初はグーッ」が
バッチリ撮れていた。その後の全員のもなかなか。
フジモンと星野くんなんて見つめ合っちゃって、恋人同士みたい。
かなりのお気に入りになった。

こち亀を見る。今日は、アメザリが声で出る日だ!
柳原さんは、国王の飼っている鳥のチャッピーで登場。それが可愛くてたまらない!!
こんな鳥が実際にいたら欲しい〜。可愛い可愛いを連発していた。
国王は、平井さん。コテコテの関西弁だった。
柳原チャッピーがかなり気に入る。ビデオ、残しておこう♪

↓出来上がった写真。FUJIWARAの「最初はグーッ」!
(わざと不鮮明にしてあります)

2002,12,23
NHK新人演芸大賞を見る。結果は知ってる。本人がラジオで報告してくれた。
でも、今まで書かなかった。ネタバレになるから。
しかし、base会報にも載るわ、マンスリーよしもとにも載るわで
何やねーん!!とマジギレしそうになりながらも、我慢我慢。
で、遂に解禁。やっと書ける。

演芸部門大賞は、ブラックマヨネーズ。
結果は知ってたけど、結果発表では少しドキドキした。
発表された時の2人のキョトンとした顔が可笑しかった。
しかも、大賞取った後にすぐスベるよっさん。オ〜イ。
ブラマヨのネタは、「あぁ〜、こういう感じなのね」という感じ。
まあ、一番実力もあったし、面白かったな〜。
おぎやはぎ、初めて笑った。おぎやはぎのネタで初めて笑ったぁ!(衝撃)
会場のウケも一番じゃないか?というぐらいにウケてて、少し驚いた。

やっと書けるよ。おめでとう、ブラックマヨネーズ。

久しぶりに漫画にハマった。かなりの人気漫画だけど、私は今まで読んでいなかった。
少年ジャンプでも飛ばしていた。兄が単行本を集めているので、1巻から読んでみたら
見事にハマった。『ONE PIECE』。今更!?とか言わな〜い!
これからじっくり読むぞ〜。面白いぞ〜。ゾロが好きだ〜!

ハイパーナイトを聴く。今日、明日で15日に行われた公録の模様が放送される。
今日は、はっきり言って微妙だった。公録中も思ってたけど、姿が見えないラジオでは
伝わらないような企画やるから・・・。でも、よっさんの言葉にはクスッとした。
公録で聞いたのに〜。
1つ気になったこと。ビッキーズのすっちゃんが出た時、
観客から「飴〜」って声が聞こえた。すごく気分が悪かった。
ビッキーズ=飴。
いつでもまくと思うなよ!(公録の時はまかなかった)

新真夜中の王国にPUFFYが出ていた。亜美ちゃん、少しお腹が目立つようになってきたな〜。
子供の事も少し触れていたけど、テレビでは嬉しそうな表情を見せない。
相手が相手だけに、ファンに気を遣ってるのかな?
本当はすごく素敵な事なのに。元気な赤ちゃんを生んでほしい。

2002,12,24
今日は、クリスマスイブ。日本では「性なる夜」になってしまってるけど、
私は別に特に。恋人と過ごすクリスマスなんて、日本だけだ〜。
去年までは、「クリスマスなんて知るかっ!アホッ!」と思ってたけど、
今年はクリスマスをそれほど意識しなくなった。
ある人の言葉の影響だ。

『他人に記念日決められるのなんて大嫌い』

この言葉にハッとした。大体、クリスマスはキリストの誕生日。
私は、それよりも自分の大好きな人の誕生日の方が何倍も何百倍も嬉しい。
でも、そのクリスマスに大好きな人が幸せだったなら、それはそれで嬉しい。

上の言葉を言った人、ますだおかだの増田さん、ありがとう。

でも、ケーキは食べた・・・矛盾してる?

スナッパーズのダイレクトメールが届いた。
何と何と春ツアー決定。名古屋は、3月15日。しかも、ワンマンだ。
今回は行こうかな・・・そして、春にベストアルバムが出るらしい。
だから、お金がないってば!!1月22日にはシングルも出るし。はぁ〜。

ブラチュー、今日も昨日に引き続いて公開録音の模様を放送。
木部ちゃんが、こっすーに「キベッカム」と言われてた。初めて気付いた。
小杉苑、思い出すな〜。クリスマスに聴くこっすーの歌声はまた格別だった。
こっすー病、再燃。タチ悪いよ。
1つ、とてもとても気になってる事がある。こっすーの3股は現在進行形なのか?
そんな訳ないか。こっすーは誰と過ごしてるんだろうな〜。

今日から、名古屋でもケンコバ大王が始まった。
しっかりと第1回目から放送。が、私のだだだ大嫌い系な番組。
申し訳ないが、「今日は、ナイ」と見限って、途中からは明石家サンタを見ていた。
超合金の名前、汚さないでね。

明石家サンタ、今回で八木さんが最後?!でも、八木さんは言われていないらしい。
どうなるんだろう?やめないで、八木さん!八木さんが出てるから見てる部分もあるのに。
今回は、芸能人出場率が高かった。

えみちゃんねるをビデオで見る。
増田さんの東京の部屋は、60平米あるらしい。
他の出演者から「体小っちゃいのに〜」とつっこまれていた。
「走り回ってますわ」と増田さん。家賃幾らなんだろう?
岡田さんは、自分の子供を「お子さん」と言っていた。親バカ〜。

そして、身長の話になった時、増田さんが「かぼちゃワインが好き」と言っていた。
エルちゃんだってさ・・・ユウキロックと同じ。
はぁ、どいつもこいつも・・・。

GLAYの曲を聴いてほっこりしていたら、GLAYのライブに行きたくなった。
GLAYは、会いたいと思って会える相手じゃない。ライブがないと無理だから。
でも、お笑いは劇場へ行けば会えるんだよなぁ。複雑。

2002,12,25
クリスマスという事で、色々な人からメッセージが届いたりする。
友達だけでなく、YUKIちゃん(EPICに登録してあるから)、PUFFY(これも同じく)、
JIROくん(GLAYサイトにて。短っ!と思ったけど)、フジモン。(b研より)
どれもこれも嬉しかった。こういうのは好き。

GLAYツアー日程がオフィシャルHPにUPされていた。
見て、ガガーン!!某掲示板に書かれてたのが大当たりしていた。
名古屋は、4/28、29名古屋レインボーホール。2DAYSにガガーン!見限られた?
そして、ある事に気付いた。
「28日かぁ、おかんの誕生日だなぁ…」

・・・!!
勘のいいGLAYファンなら気付いたかな?複雑すぎるよ!!
チケ代7000円にもガガーン!!うぅ、とりあえず、会報を待とう。ショックがでかいぜ。

BBぱいん、増田さんの実家は串カツ屋さんらしい。へぇ〜。
増田さんは、サンタを中学2年ぐらいまで信じてたらしい。いい家庭だな〜。
アメザリでは、柳原家・平井家のクリスマス家庭の違いに衝撃が走る。
毎年、サンタクロースが変わる平井家。悲しすぎる!

コントは、クリスマスイブの5人。暗転当番は、久しぶりの増田さん。
増田サンタ、後ろ姿が可愛かった・・・。
今日は、よくわからないままにコントが終わった。
終わった瞬間、「あかん。今日、俺や。何や、このコント!」と増田さん。
分かってるなら頑張ってよ〜。
お粗末さんは、増田さん。・・・増田さんにしてはイマイチだった。
「全員、しばいたんねん。」は面白かったけど。

2002,12,26
新サイト『F−ROCK』がやっと完成した。
まだ出来ていない部分はあるけど、とりあえず開設できたから安心。
これで年越せるな〜。良かった良かった。

まだまだ改良を加えて(少し見にくい部分があるかも)、
本格的に完成したら、FUJIWARAとハリガネロックにも報告するぞ〜。
招待状でも買って来ようかな。(笑)

さんまさんの番組をチラ見。延長したらしい。バラエティー番組で延長って!
ワンナイメンバーも出ていたので、嬉しかった。ビデオで見よう。
GLAYの北京ライブ特番もビデオ。あぁ、ビデオが貯まってきた・・・。

2002,12,27
今日は、久しぶりに名古屋へ買い物に行ってみた。
そして、初めてJRタワーズのパノラマ展望台まで上がってみた。
今日は、天気も良くて、景色もバッチリ。
名古屋城、テレビ塔(先っぽしか見えない)、名古屋ドーム、熱田神宮などを発見する。
やっぱり、名古屋はいいな〜。都庁から見た東京の景色より断然いいわ。
何よりも『山』が見えるからね。今日は、乗鞍岳も見えた気がした。

色々なお店を巡り、スニーカー探し。でも、結局いいのが見つからなかった。
しかも、招待状を買い忘れた。何しに行ったんだろう?
結局、何も買わなかった。頭が痛くなっただけだった。

本屋で立ち読み。「MORE」にハリガネロック、ロザン、陣くんなどが載っていた。
ユウキロック・・・複雑な気持ちになった。ホストに貢いでる気分。
そこそこ金稼いでるくせにな〜。少し悔しくなった。

私の地元の電車から「名港トリトン」が見える。
東海市?から、名古屋港に架かっている高速道路・・・陸橋みたいなもの。
それを見る度、ポートメッセなごやでのGLAYライブを思い出す。
GLAYビデオにも名港トリトンは、バッチリ映っていた。
(ちなみに、私も映ってたりする。(笑))
そういう思い出の場所が増えるっていうのは、すごく嬉しい。
やっぱり、私の中でGLAYは大きな存在だ。

お笑いでも、そう。baseやルミネ、名古屋の劇場にはGLAYは絶対に出ないので、
お笑い芸人さんとの思い出になる。
WTCも大阪城野外音楽堂もテレピアホールも、思い出の場所だ。それも嬉しい。

某アナウンサーがまたスキャンダルされたらしい。
しかも、相手が私の好きなタイプの吉田兄弟弟!そのアナウンサーさん、
私の好きなタイプばかり持っていくんだよなー。趣味が合うのか?
最近は、芸能界でも明るい話題が多い。
昨日は、笑っていいともに千秋ちゃんが出ていた。妊娠5ヶ月に入ったらしい。
千秋ちゃん、YUKIちゃん、亜美ちゃん。私の中で可愛いと思う3人が妊娠してる。
すごいな〜。来年は、出産ラッシュ?
ここ最近で一番嬉しかったニュースは、田中美佐子さんの出産だった。
好きな女優さんだ。どんな子育てをするんだろう?楽しい家庭だろうなぁ。

Mステをチラ見。あ、GLAY出てるんだったっけ。ま、いいか。
ちょうど平井堅が歌っているところだった。大きな古時計とRING。いい曲だ。

M−1のCMを初めて見た。胃がキリキリする。
去年は、あるコンビの優勝シーンしか浮かんでこなかった。
当日のことを考えれば考える程、そのコンビが優勝しているという設定が頭に浮かんだ。
そして、当日。私の思い浮かべていたコンビが優勝した。
今年も、あるコンビが頭に浮かぶ。でも、それは私の中の妄想でしかない。
それが願望なのかがわからない。実力、雰囲気、実績・・・漫才は生モノだ。
去年よりも落ち着かない自分がいる。

baseよしもとライブ笑、オープニングを見逃した。
今回は、ネタばっかり。FUJIWARAのトークは一切カットされ、FUJIWARAは最初と最後の
登場のみ。テレビだけだとMC以下のようだった。
取ってつけたようなエンディング。トークコーナーは、ラジオ用だったのか?
ネタも所々カットされていた。宇治原くんの遅刻ハプニングもカット。
観覧で見て、全体を通してあまり面白くなかったので、期待はしてなかったけど、
テレビで見たら、生で見た以上に面白くなかった。当たり前か。
野爆のコント、カメラワーク悪すぎ。くーちゃんの頭映らないと意味がない。
1組だけコントだから大変だったのかもしれないけど。
ラジオは3時間あるから、まだマシかな〜。でも、姿は見えない。
でも、仕切りはロザンらしいから・・・へへっ。(←ロザン好き。)

ブラマヨ漫才で、こっすーに釘付けになる。肉付きが好きかも。
いや、私はデブ専じゃない!どっちかと言うと苦手だ。
裸のこっすーを見た時は「うわー、トドや。」と思ったのに。
$10の浜本さんだって日記に、こっすーの体を見てホッとしたって書いてたし。
でも、タマちゃんより見甲斐がある。
つっこむし、ヘイヘイ言うし、逆ギレるし。ちょっとハゲタ〜ルだけど。
ほっといたらB’z歌い出すし。面白いタマちゃんだ。観察したい。

さんまさんの大反省会をビデオでチラ見。関東ローカルだったらしい。
ここ、愛知県ですけど〜?内輪ウケが多い。フジテレビをよく知ってる人は面白いだろうな〜。



2002年12月20日(金) 嵐の金曜カウントダウン40簡単レポ

●師走
原西さん「師走やなーって思ったんが、今日、余興あってん。
奈良で。で、楽屋で八木が一人で100枚ぐらい、年賀状書いとってん。」
フジモン「タレントのする事あらへん!」
年賀状、お歳暮なんて出したことないFUJIWARA。
フジモン「あんな風習やめよーや。また、年賀状、
あいつから来ーへんとかなるやん。」
〜略〜
フジモン「糸で縛ったハムきたことある?」
原西さん「あるよ。」
フジモン「えー、俺、あらへん。」
原西さん「親父とかにくるやん。」
フジモン「あれ、丸かじりしてみたいわ。日本ハムさん、くれへんかな。」
原西さん「あんな風習やめよ言うてたのに…」

●0930(オクサマ)がゲスト。
原西さん「OLじゃなくて良かったですね。こういう風貌で…」
フジモン「おまえが言うな。」
原西さん「俺もそうやけど…どれぐらいの人と
お付き合いしたことあるんですか?」
原西さん?(笑)
原西さん「マイク、ちょこちょこ触らんといてくれる?音入るから。」
0930の1人「ええやんけぇー。」
原西さん「ええやんけぇー言われた(笑)」

●セレッソ大阪を応援するコーナー
落ち着いてる選手。(誰か忘れました・・・)
フジモン「落ち着いてますね。幾つですか?」
選手「27歳です。」
フジモン「あっ、そりゃそうか。」
原西さん「おまえより年下やん。おまえももう少し落ち着けや。

●辻本祐樹くんからフジモンに誕生日プレゼント『ギョウザ』。
祐樹くんの曲をかけ…
フジモン「心に染みわたる、おいしいスープのような、
ウィーンの少年のような…」
原西さん「僕も、3月に誕生日のようなものが…
誕生日らしきものがあるんでね。また言っといてください。」(笑)

●紅白について。中島みゆきさんが出る。
フジモン「最後は、中島みゆきがダムにダイブ。
裸でダイブって聞きましたよ。」



2002年12月17日(火) 2002年12月分(5) 一時保管

2002,12,17
ロンドンハーツ、ブラックメール番外編?だった。
芸人って、本当に嫌!遊び人!
それが芸の肥やしになってる人ならいいけど・・・(以下自主規制)

ブラチュー、今年最後の生放送だ。寂しい〜。
公開録音の話、よっさんの病気がまた出た。
「MEGUMIは、俺のこと好きやったで。」
ここまで思い込みが激しくなれる人が羨ましいよ。
しかし、公開録音でMEGUMIさんは付き合ってもいい人でこっすーを選んでいた。
そのことを言われたよっさん。こっすーに向かって、
「バーカ、バーカ。」
と子供みたいなことを言っていた。
今年最後の生放送(24日は公開録音の模様、31日はお休み)と聞き、
「31日、やりたかったな。」とよっさん。いや、カウントダウンあるんでしょ?
でも、私もやってほしかったな。

baseライブについての話も。宇治原くんが遅刻したことに関して、
「もうちょっと、菅、謝ってもよかったと思うんやけど。」とよっさん。
あぁ、菅ちゃん。ダメだよ…宇治原くんも菅ちゃんも、死ぬほどスタッフと出演者に
謝らないと。よっさんって、、、嫌いなのかな?ロザンの事。

MEGUMIさん、メロン記念日の斎藤さん、イエジェネのユキちゃんに惚れたよっさん。
中でも一番好きなのは?と聞かれ、「ユキちゃんがリードやな。」と答えていた。
そんなよっさんにクリスマスプレゼント!何とまたまたイエジェネからコメントが届いていた。
で、聞く。よっさんの大好きなミリオンゴッド(パチスロ)の話までしている。
そう、ユキちゃんもパチスロが好きらしいのだ。
コメントを聞き終わり、
「ヤバイ・・・きてる。結婚とかちらついてる。」
と妄想がピークに!(笑)前回のコメントもダビングして持って帰ったらしいが、
今回もダビングしてくださいとディレクターさんに頼んでいた。
そして、24日のイエジェネの名古屋ライブについて。
(ブラマヨは、24日は大阪のラジオの仕事しかない。)
よっさん:「ついてきてくれや。」
こっすー:「何でや!」
とまたもや子供みたいなことを言っていた。

『吉田敬の大人の遊び』というパチンココーナーが出来てしまった。
こっすーと同じ反応をラジオ前でしていた。さっぱりわからん!!
好評だったら、来年も続けるらしい。

ぴんくちゅ、ものすごく低レベルな戦いを繰り広げる2人。
今回は、遂に最低得点?2対5という結果に終わった。
CBCラジオ、結構聞ける地域多いのに。総票が7票!衝撃的なコーナーだ。
今回は、「今年やった女の人がグラッとくること」だった。
が、こっすーは何を勘違いしたのか「B’z歌う時に『おまえの為に歌うわ』と言いたい」と
自分がしてみたい事を話す。いや、今年やったことなんですけど?
で、あなたは歌手じゃないでしょ?

エンディング、大阪の社員のグチを言いつつ、ラストはキショイ言葉を言う2人。
「3股のうち、誰とクリスマスを過ごすの?」という質問が届き、
「ファンの方を愛してますから。そういう意味では、4股にも100股にもなって
しまうかもしれない。」とこっすーが言っていた。はぁ、殴っていいすか?
何だかものすごく気色悪い終わり方だった。ブラマヨって…イタイコンビだ。(いい意味で)

GLAYがレアコレクションアルバムを出すそうだ。新曲もチラホラ。
賛否両論でまたモメモメしてるらしいけど、まあ…レコード会社移籍すると
色々あるからなぁ。特に、GLAYなんて金かかるバンドだし。
私は、買わないかな…そういうアルバム、嫌い。
そんなことより、早くツアー日程が知りたい。某掲示板に載ってたけど、
有り得ない日程だった。会報、来週くるんだよなぁ。早く教えてくれ〜。
それによって、色々変わってくるのだから。今回は、行くぞぉ〜。
GLAY会報が届いてから、ますおか・ハリガネの単独ライブを考えてみるか。

今日は、名古屋でヒデヨシの公開録画があった。
吉本栄3丁目劇場のBBSを見たら、またマナーが悪かった!と書いてあった。
最近は、そういう言葉が本当に多い。今回は相当酷かったらしく、庄司くんが注意しても
ダメだったらしい。ハリガネロックの時にも酷い状態だったから、
品庄なんて尚更酷くなるだろうな、とは思ってたけどここまでとは…。
きちんと注意をしない主催者側にも責任はあるけど(カメラ見つけたら退場させてほしい)
ダメと言われて守れない人が一番悪い。
特に、公開録画はテレビで放送されるから、カメラ禁止なんてわかりきったことじゃないのか?
もうすごく嫌な気分だ。お笑いライブが嫌いになりそう。
同じファンだと思われたくないから、ファンやめちゃう人もいるんだろうな〜。
私も、ハリガネの時にそういう気分になったから。
ヒデヨシ、放送されるかなぁ。ニブンノゴ!見たいんだけど…心配。

サクサクと新サイト作り。途中、どうにもこうにもわからなくなり、パソコンを
壊す勢いで叫びたくなる。うぅ、予定日が〜(涙)。
楽しみに待ってくれている人には申し訳ないけど、気分が乗らない時は一切手をつけない。
今年中に完成するんだろうか?欲だけが膨らむ。髑髏が怖い。何とかならないかな〜。
時間が欲しい・・・。

2002,12,18
フジモン、誕生日おめでとう。
芸人になってくれてありがとう。フジモンに出会えて良かったです。
これからも面白い芸人さんでいてください。
フジモンにとって素敵な年になりますように・・・。

フジモン誕生日と共に、今日は新サイト開設の2回目の予定日だった。
はっきり言って難産だ。
早いところ仕上げたいのに、家族の年賀状制作までしなければいけない。
人間、寝ないでもやっていけるようにならないものか。

新サイト作り。ゴールが見えている。すぐそこにゴールがある。今現在、それが楽しい。
難関も突破できた。まだまだやることはあるけど、楽しい。それが一番!
サイト作りで煮詰まりそうになった時に口走る言葉がある。
「こんにちは、キングコングです。イェイイェイ。(略)しゃかりき頑張ろー!」
だったりする。
で、ちょっと楽しくなると「ヘイヘイ、オーライ」と言っている。自分でもアホだと思った。
でも、梶くんの「しゃかりき頑張ろー」は本当に頑張れるから不思議だ。

ベストアーティスト30、GLAYが久々にテレビ出演。いきなりのトップバッターでビビる。
JIROくん、可愛い。モンチッチみたいだった。久しぶりの演奏シーンは、かっこよかった。
客もうるせ〜な〜(お笑いもGLAYも)と思ったけど、曲が始まれば聴くからいい方だな。
メンバーの表情がすごく良かった。楽しそうだった。
ハッと気付くと、司会の今田さんがまた金髪になっていた。やっと黒髪に慣れたのに〜!

B’zも登場。そして、何と何とライブでもあまりやらない『いつかのメリークリスマス』を
歌っていた。私の今のメール着信音にしている。好きな曲だ。
かっこいい・・・松本さんが目を閉じてギターを弾いていた。すげぇ。
こっすーをズタズタにしばきたくなった。稲葉さん、かっこ良すぎです!

ゴスペラーズも出演。大きなNKホールでアカペラを披露。うわ〜、大変だな〜と思いつつ
聴いてたら、少しずれてたような・・・?でも、凄い。

BBぱいん、今日のトークテーマは『ウソ』。
岡田さんが某芸能人の事を言う時、「今をときめく・・・ときめかんか。」と言っていた。
怖〜〜!!増田さんも「そこはウソつけよ!」とつっこんでいた。
でもね、私は小学生時代好きだったんだよ。小学生時代のアイドルさ!
今は別にどうでもいいんだけど・・・。
岡田さんが髪型を気にするという話から、昔の増田さんについて話す。
今でこそ髪が短い増田さんだけど、昔は髪型をセットするのにかなりの時間をかけていた。
それを漫才前に見ていた岡田さんは、髪型をくずしたら可哀相という理由から、
つっこみで叩く所を考えていたらしい。(顔を叩くとか)優しいなぁ。
そんなもん、バシッとつっこんでメチャメチャにしてやればいいのに。コンビ愛だなぁ。

アメザリでは、柳原さんが両親のウソについて話していた。
「スイカの種を食べたら、へそから生える」など、小さい頃に散々ウソをつかれたらしい。
私も言われたなぁ。スイカの種を食べたら、お腹の中で育つって言われた。
柳原家は、ウソも筋を通した(?)ウソだった。真面目な家庭だわ。

コント、テーマは『疑う5人』。
弁当、おいしそう・・・そこばかり目が行く。
岡田さんが柳原さんの弟子になるという設定で、岡田さんが各出演者に芸名をつけていた。
増田さんは、「ひよこ丸師匠」。少しボケているというキャラにされ、増田さんがボケまくる。
いい位置についたなー。
オチは、おぉ〜という感じ。最初に弁当空っぽって言ったのは柳原さんだったのに。
(見た人にしかわからない内容でごめんなさい。)
でも、テーマは『疑う』だったのに、岡田さんは弁当を食べたことをすんなりと
認めてしまったので、テーマに添っていたのかは謎だった。
そんな理由から、お粗末さんは岡田さん。
お粗末さんコーナー。・・・・・・・・・・・もぉー、岡田さん!しっかりしなさい!

2002,12,19
FUJIWARAが夢に出てきた。またもや同じクラスメイトという設定で(以前もあった)、
授業をサボり、色んな事をして遊ぶ(かくれんぼとか)という夢だった。
私が松の木の下に隠れていたら、2人に発見された。が、松が私の頭に刺さっている。
2人は、それを笑いながら取ってくれた。変な夢だった・・・。

相変わらず年賀状作成&新サイト作成にサクサク励む。
年賀状、自分のものは完成したのに・・・でも、今年は早いかもしれない。
新サイト、以前よりも妥協しないようになった。ひたすら修正を加える。
FUJIWARA色がゼロになってしまった。ま、いいか?
年末年始になったら、インターネットが出来ないのに、年末に開設してもいいのかな?と
考え出す。でも、来年になるのも落ち着かないし、どうしたものか。
まだ完成してないけど。以前のサイトより、わがままに行かせてもらおう。

キスイヤ、私はこの番組が嫌いだ。イライラしながら見る。
「そんな男、殴ってまえや!女が甘やかすから浮気するんだよ!」
「本当に離したくない相手なら、何を捨ててもいいからついて行けや!
 後悔するよりマシやろー!」
完全に輩になっていた。

久しぶりに友達と電話。電話嫌いな私も、あなたとだったら楽しいです。
色々話してすっきりした。お互いに、ありがとう。

$10浜本さんの日記にオンバト打ち上げの事が書いてあった。
「相変わらずユウキロックは騒いでたぞぉ〜」と書いてあった。
何となく嬉しかった。でも、「相変わらず」なんだなぁ。そういうイメージあるかな?

2002,12,20
久しぶりに嵐金を聞きながら、フジモンにファンレターを書く。
誕生日プレゼントを実はまだ送っていなかったから。(わざとですよ。)
誕生日カードを書いている時、誕生日を祝える嬉しさを噛み締めていた。

ラジオの方では、HARAMAXのコーナーで『お風呂で口ずさむ曲』を原西さんが選曲していた。
ザ・ドリフターズの『いい湯だな』。ベタだな〜と思いつつも、
「CMで使われてるけど、原曲知らないんじゃないか?と思って。」と原西さん。
知ってるよ〜。銭湯コントも知ってる。有名だよ。

ガキの使いやあらへんで!を見たら、品庄とライセンスが出ていた。
コンビ対抗シンクロ対決をやっていた。
品庄のシンクロは、正直ビックリ。品庄の「汚れ?」と思える行為を初めて見た。
まあ、コンビでチューしてたり愛撫してただけだけど・・・
これを「汚れ」と思うのは可笑しいのか?どこからが汚れの部類に入るんだろう?
私の中で、FUJIWARAは当然「汚れ」だと思ってるんだけど。変?
でも、FUJIWARAのそういう部分も好きなんだけどなぁ。
ライセンスは、完璧〜なシンクロだった。
オチは読めたし、あんまり面白い企画じゃなかったな…。

ゲンキ王国、コントの間にCMを入れるのはやめてほしい。冷めるから。
「ペンは剣よりも強し」コントでは、たーちんが菅ちゃんに私生活を暴露されていた。
そこに頼って笑い取ったらダメだろ…まだ早いでしょう。
今日は、イマイチだった。爆笑させてくれ〜。

2002,12,21
ブラマヨがゲストの広瀬さんのラジオを聞けなかった。(名古屋のラジオ)
寝過ごした…愛がないわ。こっすーの歌声が聴きたかった。
慣れれば平気になりますな。病み付きになる。怖いもの見たさのようなもんだろう。

久しぶりに吉本新喜劇を見る。小藪くん、住谷さんが活躍していた。
住谷さんなんてプロレス技を披露していた。
内場さんも出ていたし、面白かった。(内場さん好き)

いつでも笑みを、ビデオで見る。仮面ライダー役の3人が出ていた。
須賀貴匡さん、かっこよかったな〜。ちょっとタイプ。

中居くんの番組。ニューハーフに『抱かれたい芸能人』を質問していた。
1位は、坂口憲二。2位は、中居くん・・・と、私は誰だろう?と考える。
あんまり考えた事ないんだよな〜。
と、CMでB’zのアルバムのCMが流れた。い、稲葉さんがいいな。(←バカ)
『サッカーW杯で印象に残っている人』では、1位がベッカム、2位がカーン、
3位が稲本だった。ベッカムかぁ…稲本の方がかっこいいのに。(カーンは納得)

さんまさん、SMAPの番組にボブ・サップが出ていた。よく出るねぇ。
ブロードキャスターで、ボブ・サップの特集をやっていた。また会ったねぇ。
すぽると!の今年を振り返るVTRで、ボブ・サップが出た。ボブ祭りかい!

地名しりとり。ごめん、ワッキー。あんまり見てなかった。長いなぁ〜、これも。

ヒデヨシ、品川くん、やっぱり好き。ヒデヨシの時の品川くんが好き。
今回の依頼人は、CBC関係者さん。
結婚3年目で、1日1回は旦那さんにキスしてほしいという奥さんが登場。
品川くんはキスが好きらしい。見ている内に興奮してきた品川くんは、
庄司くんとチューをして、またもや庄司くんの乳を吸っていた。(ガキ使いでもやってた)
最近、流行ってるの?面白いからいいけど。
依頼人の奥さんがかなり可愛い。旦那さんもかっこよかった。
また興奮した品川くん。また庄司くんの乳を吸う・・・すごい映像だ。
しかし、庄司くんが「今日、痛いよ!」と言った。
今日!?えっ、今日!?やけにドキドキした言葉だった。毎日やってるんすか?

依頼が成功し、品川くんが共演者のグラビアアイドル安田さんにチューしようとすると、
庄司くんの後ろに隠れる安田さん。
品川くんが「おまえら、付き合ってんのかー?!スタッフも含め出演者一人も
幸せにさせねーからな!」と言い切る姿が少しかっこよかった。
番組内恋愛禁止なのね。

BSでやっていたCHAGE&ASKAの学園祭ライブをビデオで見る。
実は、前にチャゲアスが好きだった。最近、セルフカバーアルバムを出して、
そのアルバムが欲しくなってきている。チャゲアス熱が少しだけ戻りつつあるのだ。
青山学院記念館でのライブ。記念館、でかい!キャパは6000人収容らしい。すげぇ〜。
チャゲさんが「デビューした頃に生まれた人の前でライブをするのは〜〜」と言っていた。
そうか、私もそれぐらいなんだ。すごいな。
選曲は、チャゲさん曰く「お試しセット」な選曲。かなり羨ましい。
『LOVE SONG』には、かなり興奮!好きな曲だ。

チャゲアスのライブだけではなく、学園祭ライブ実行委員の活動にも密着。
準備は大変だろうけど、大学祭って楽しいんだろうな〜。
お笑いライブで大学祭に行ったけど、どこの大学も楽しそうだったなぁ。
私は、大学へは行ってないので、高校の文化祭を思い出した。
それも十分楽しかった。皆と遅くまで残れるのが嬉しかった。好きな人も一緒で、
好きな人が部活の方に行ってしまったら寂しくて…。
戻りたいと思うのは、現状に満足してないからだろうか?
高校を辞めたいと思ってた時期もあったのに。今では良い思い出ばかり。
卒業してから気付くんだよな〜。学生時代の良さ。

ラスト曲は、『YAHYAHYAH』。全員で拳を上げて盛り上がる。楽しい〜♪
チャゲアスが帰る際、実行委員の人と握手をしたり、お礼を言ったりして帰って行く。
優しいなぁ、2人共。チャゲアスのライブに行ってみたくなった。

それを見ている内に、ふとGLAYライブで気になる事があり、今まで行ったライブチケットを
整理してみた。行った日でも書いてみよう。(GLAYファンの方、お楽しみください)

97年7/30レインボーホール。初ライブ。同じ場所に居られる幸せを感じた。
9/20レインボーホール。追加公演だった。
98年4/29センチュリーホール。初めての完全燃焼。一生忘れられない。
5/31大阪厚生年金会館。初の遠征。HISASHIくん復活祭。
7/2静岡市民文化会館。自分の誕生日&GLAY結成記念日だった。生まれて良かったと
   心底思った日。帰りの新幹線の中で嬉しくて泣きまくった。
8/19、20広島グリーンアリーナ。広島市民球場の隣を通るのが面白かった。
 市民球場、ライブに負けないぐらいに盛り上がってたな〜。
8/23ポートメッセなごや。私の中では、史上最大人数ライブ。(6万5千人)
 暑くて死にそうだったけど、すごく楽しかった。hideさんを感じた日。
8/29、30阪急西宮スタジアム。私の中で、一番良い席を体験した日。
 1日目は、31列目。2日目は、3列目だった。HISASHIに目の前でギターを弾かれた。
 今でも、HISAファンにならなかったのが不思議なぐらいにメンチ切られた。
9/5、6西武球場。ドームになる前最後のライブ。1日目はテストがあって遅刻。
 この西武ライブは、TERUくんに怒られたという記憶しかない。マナーが悪かったから。
99年2/13、14大阪ドーム。盛り上がりすぎて、ドームが揺れた。地震を起こした日。
2/18、20、21名古屋ドーム。23日は、風邪をひいて欠席した。
 名古屋公演の中で一番良い席だっただけに残念だった。
3/6、7、9、10東京ドーム。自分でもアホ?と思う4DAYS。
 ホテル泊まりだった為、ホームシックになり、以後遠征は控えようと心に誓う。
 ライブでは、恐らく最初で最後の「キャー!かっこいい!」と叫んだ。
 しかも、HISAくんに。今でもHISAファンにならなかったのが不思議。
7/26Zepp東京。思い出は闇へ葬りたい。
12/13日本武道館。JIROくんプロデュースのアンプラグドライブ。
 「自分なりのフォーマルな格好をしてきて」と言われたが、「どこがフォーマルだ!」と
 全員が怒られた・・・。JIROくん、とてもとてもかっこよかった。
12/31幕張メッセ。カウントダウン。楽しかったけど、スタッフの対応悪すぎ。
00年6/7、10、11レインボーホール。TERUくん誕生日の8日だけ行けなかった!
9/21浜松アリーナ。これだけまったく記憶がない。行ったっけ?全然思い出せない。
10/15大阪城ホール。JIROくん誕生日記念。後半盛り上がりがすごかった。
10/18横浜アリーナ。JIROくん誕生日記念。横アリは広かった。
10/25、26、28、29、31、11/1レインボーホール怒涛の6DAYS。楽しすぎた。
 体調を崩すこともなかった。名古屋ライブの法則を見つけた。
01年7/29東京スタジアム。
02年1/8名古屋ドーム。

以上、計38回。97年は2回、98年は10回、99年・00年は12回、01年・02年は1回。
・・・2001年から激減しすぎ。
なぜ、これをわざわざ調べていたのかと言うと、来年のライブへの気合いの為。
来年の目標は、『GLAYファンに戻ろう』。
絶対、ライブ行ってやる〜〜!!!



2002年12月12日(木) 2002年12月分(4) 一時保管

2002,12,12
イマイチ、テンションが上がらない。癒されたい。
遠くの男より近くの男。絶対、遠距離恋愛は出来ない。
早く15日になってほしい。
ブラマヨ単独のこっすーを思い出していた。

とんねるずの食わず嫌いに品川庄司が出ていた。
品川くんの名前が、他の駅名で言われているのが面白かった。

ブラマヨ単独レポを書く。ナイナイオールナイトをBGMにする。
極楽とんぼのアノ事件について話していた。
確かになぁ、ノリでやりそうだもんな〜、芸人さんって。
私も、厳しいな〜と思ったけど・・・。

ラジオを聞いていたら、ハイパーナイト公録のCMが流れた。
こっすーがジングルベルを「ヘイヘイ」で歌っている。・・・おもろい。
少し癒された。ありがとう、こっすー。
しかも、ブラマヨ単独レポを書いているところだったので、尚更嬉しかった。
ナイナイにも癒された。やっぱり、お笑いは忘れさせてくれるな〜。

ナイナイラジオが終わる頃、レポを書き上げた。何時間かかっただろう?
と、頭が痛い。ヤバイ、15日が終わるまで待ってくれ。
15日が終われば、ぶっ倒れても構わない。
気合いで乗り切らねば。あぁ、明日も徹夜だ・・・。

そして、また悩む。もう何もかもが嫌になってきた。
前だけを向いて歩きたい。過去を振り返るのはやめたい。
前だけを見て、早く好きな人を見つけねば。でも、気になる。
過去を清算するべきか・・・。そんな事を考えるのも嫌になってきた。
もぉー、地球なんて爆発しちゃえばいいのさ!(現実逃避気味)
早く新しい環境を作ろう。暇な時間が少しでもあるから悩むんだ。
忙しくなろう。心まで枯れてしまうぐらい。

2002,12,13
結局、昨日はあまり眠れずに色々考え事をしていた。
でも、少しだけ答えが出せた。考える時間も必要なんだな〜。
気分的にどん底になってしまい、お笑いさえ捨てそうになったけど。
危ないところだった・・・。

雑誌の占いを見たら、「恋愛をしたいと焦り過ぎないで」と書いてあった。
うっ、ズバッ。

今日は、嵐金(FUJIWARAラジオ)とBフライデーをぶっ通しで聞くぞ!という
気合いでいたけど、ナンダカンダで嵐金がまたもや聞けなかった。
つんくとFUJIWARAの会話が聞きたかった〜!
でも、Bフライデーはしっかり。0時〜ラジオ前でスタンバイ。
最初は、正直聞く気がしなかった。つまんなかったら寝るぞ〜と思いながら聞く。
芸人の性癖とか風俗の内容なんて興味ないっての!
毎週聞いてる人を尊敬した。絶対、ファン減っただろうな。Bフライデーメンバー。
最初は、電話で中川家が登場。打ち上げ中らしく、かなりウケていた。
お兄ちゃんが下ネタ全開だった。まあ・・・深夜だし?

続いては、ハリガネロックとたむけんが登場。しかし、たむけんは酒をひっかけていた。
ケンコバと同じく「仕事やで!」とラジオ前でつっこむ。
ユウキロックは、ラジオでまで「目、離れてましたー」をやっていた。
「渋公の(告知の)事がなかったら出てへんで!」と冗談めかして言う。楽しいくせに〜。
NSC11期生の色々な事が話される。本当に同窓会みたいだ。
個人的に気になったことを。
『たむけんと堂土さんは仲が悪い?!』
『ユウキロックは、手近な女に手を出す(2丁目劇場の事務所の人とか)』
『大上さん、イクちゃんへの切ない片想い』
『たむけんの元彼女・トモコ』
『10年目の真実』
『11期生主役は、たむらけんじ』
『たむけん、大阪に帰って来る?』
『大上さんは、タクシー運転手以外にキレた事がない』
などなど・・・。詳細は、ラジオを聞いた人だけの秘密ってことで。

同期だけあって「ユウキロック」とは呼びにくそうで、いつの間にか「松口」と
呼ばれていた。
元モストデンジャラスコンビの村越さんに電話を繋ぐ場面もあった。
村越さんは、相変わらず面白い人だった。
コバが「さすが、俺が骨の髄まで惚れ込んだ男や!」と言っていた。
たむけんは、大阪へ帰って来たいらしい・・・。
コバが「同期としては嬉しいけど」と言っていた。東京、辛いのかな?

途中、ゲンキ王国を録画しながらラジオを聞くという荒技に出た。

ラジオでは、フルーツ大統領の曲を歌うユウキ。聞いてるこっちが恥ずかしい〜。
ラストは、たむけんが家族の仕事の告知(笑)、ハリガネはしっかり渋公告知。
最後にユウキロックが「センキュー!」と言っていた。
漫才終わりのセンキューは嫌いだけど、このラジオ終わりのセンキューはかっこよかった。

色んな意味でカルチャーショックだった。NSC内、ドロッドロやん!
NSC内恋愛多すぎだよ。色んな人から矢印が出て、ゴチャゴチャしてる。
5時間はしんどかったけど、すごく面白かった!
芸人さんも色々あるんだな〜と知った。
不思議なもので、ラジオを聞いた後、ますますNSC11期生が好きになった。
好きになるような要素、1つもなかったのに。(笑)
同窓会を覗き見したような楽しいラジオだった。
それにしても、「トモコ」を連呼しないでくれ。ありふれた名前だなぁ、本当に。

寝ればいいのに、ゲンキ王国をビデオで見る。
コントは、イマイチだったけど、スガナンが面白かった。
妖怪・エロガリ勉。好きなんですぅ〜。ロザンロケを久々に見た気がする。
ライブシアターには、テントさんが出ていた。マニアな・・・。

ふと気付いた。モヤモヤが完全に消えた。ありがとう、Bフライデー!

2002,12,14
寝るつもりはなかったのに、いつの間にか爆睡していた。

いつでも笑みを、婦人暴論では東京の大雪についてやっていた。
「ますおかが東京に行ったから雪が降ったんだ」と言う上沼さん。
ますおか前線?かつて、木部前線があったな〜。
ビッキーズが名古屋でラジオを担当していた時、ビッキーズの担当日になると寒くなり、
『木部ちゃんが来ると名古屋の気候が寒くなる』という木部前線が発見されたのだ。
名古屋のbaseっ子は、「あぁ、今日は木部ちゃんが来てるからな…」とよく思ったものだ。
まさか、ますおかにもあったとは…。

今日は、安達祐実ちゃんがゲストで出ていた。
あっぱれさんま大先生のオーディションの際、「どうしてウサギの目は赤いの?」という
質問があったらしい。勿論、面白おかしく答えなければいけない。
見本として、増田さんが渡辺徹さんに質問されていた。増田さんの答えは、
「それはねー、赤いものを見すぎたからよー。」
アレッ?普通じゃないか?
増田さんは「これ、切っといてください。また東京に雪降るで〜。」と言い、
少し落ち込んだようだった。朝だし・・・頭の回転が悪かったんだよね。

祐実ちゃんの恋人である黒田アーサーと山本アナウンサーが同じ歳だと知り、
祐実ちゃんが一番驚いていた。確かに、同じ歳には思えない。

オンバト、福田哲平のネタは、よく作ってあるな〜と感心。
音ネタの人って、すごく大変なんだろうなぁ。
ホーム・チーム、無事オンエア。でも、ちょっとハチャメチャ過ぎたかも。
ビッキーズもオンエア♪結構、毒ネタだったのでドキドキした。
エンディングで、檜山さんと須知くんが何か話していた。気になる…。

GLAYの曲を聴きながら、baseポスターを見つめていたら(いや、目に入ったから…)
ふと気付いた。今までGLAYとお笑いを分けて考えてたけど、自分の中でタッグを
組ませたら最強になるんじゃないか?
ジャンルが違うから、GLAYライブ行けばGLAYで一杯になっちゃうし、
お笑いはお笑いで強いから難しいだろうけど、タッグを組ませれば悩まないよなぁ、と。
誰にも負けない強いものになりそうだ。

2002,12,15
今日は、CBC番組観覧「baseよしもとライブ」とハイパーナイト公開録音の日。
そう、11月4日以来のお笑いハシゴだ。嬉しいような、そうでもないような…
恐らく、今年最後のお笑いイベント。楽しめるといいな〜。

昨日、あまりに寝すぎてしまった為(Bフライデーの所為だ!)、ほとんど寝れなかった。
今日のテンションは、FUJIWARAかな?
12時半過ぎ、CBCに到着。もう整理番号順に並んでいる。
私の番号は、59番。そこそこ早い。1年ぶりだな〜。
去年は、ギリギリでbaseメンバーがCBCに到着したんだよなぁ、と懐かしく思い出す。
13時に開場。去年とほぼ同じ位置に座った。番号的にそうなるのか?

前説でオレンジが登場。去年の前説は、確かNUTSだったなぁ。懐かしい…。
「おはようございます」「なかよCBC」「SUPER base!」という掛け声まで
練習させられた。声出しって関係あるの!?

13時半頃、開演。FUJIWARAが登場。NISHIMOTOなの?とドキドキしていたが、
彼らは普通〜に「FUJIWARAです」と自己紹介した。ちぇ〜っ。
と思っていたが、後から「実は、NISHIMOTOになったんです」と言っていた。
出演は、ビッキーズ、麒麟、ブラックマヨネーズ、野性爆弾、ロザン、ランディーズ、
SABOTEN、ブロードキャストだった。(順不同)
漫才は、全体的にう〜ん?という感じ。強いて面白かったコンビを挙げるなら、麒麟かな?
ハプニングとしては、宇治原くんが到着していない!というのがあった。
新幹線に乗り遅れ、次の新幹線で来たはいいけど、何と浜松まで行ってしまったらしい。
で、こだまで名古屋まで戻ってきたという珍しい失態を起こしていた。
「また名古屋呼んでくださいね〜」と媚びる宇治原くん。
出演者とスタッフに死ぬほど謝ってください。
菅ちゃんのピン芸、ちょっと見たかったな〜。

漫才がすべて終わると、トークコーナーまであった。
でも、これも正直あんまり…。
個人的に、私の座っていた位置からモロに菅ちゃんが見えて、
恐らく、私の隣にあったカメラを見ていたんだと思うけど、少しドキドキした。(←アホ)
菅ちゃん観察日記。菅ちゃんは、マイクを持ってるのにあまり話していなかった。
そして、人の話を聞きながらも色んなところを見つめていた。あとは下を向いたり…
可愛いなぁ。(←大アホ)
今年は、去年よりもあんまり面白くなかった。
FUJIWARAのトークも、栄3丁目劇場で聞いた話もあったしなぁ。残念。
(レポは考え中。ラジオ聞いて面白かったらレポします。)

観覧が終わり、次は名古屋駅へ。ハイパーナイトの公開録音だ。ブラマヨとビキ出演。
駅へ向かう途中、さっきの観覧に参加していた女の子達だろうか?
「今度は、飴ちゃんもらわないと!」と言いながら走って行った。
もしも〜し、何しに行くんですか〜?

名古屋駅、JRタワーズガーデン到着。野外なので寒い。
タワーズガーデンに行くと、凄い人っ!しかも、オールスタンディングかよ!
夏のブラチュー公録は、人少なかったのに〜。見えないよぉ〜。
今日は、すほうれいこさんとMEGUMIさんも出るので、男も多かった。
16時半から19時までやるらしく、げんなりする。

前説でブロードキャストが登場。夏の時は前説なんてなかったのに!!
その後、微妙〜な温泉コントみたいなものが流れ、ブラマヨとすほうれいこさんが登場。
うーん、見えない!
全体的に、これもあんまり面白くなかった。夏のブラチューは楽しかったのになぁ。
仕方ないとは言え、ブラマヨがメインではなかったのが残念。
途中、何度も帰ろうかな?と思うが、アーティストがゲストで出る度に
そのアーティスト目当てのファンは帰って行くので、徐々に前に行けたので我慢。

そして、私の中でのメインイベント『小杉苑』。こっすーの生歌だ。
こっすー、緊張しながらも歌いあげた。感動よりも、かっこよかった。

ブラマヨ単独以来、どうにもこうにも小杉ウィルスに侵されている。
デブでハゲタールで3股男がかっこよく見えるというタチの悪いウィルスだ。
元々嫌いではなかったけど、よっさんの男臭いところが好きだった。が、某事情により
よっさんを毛嫌いしてしまうようになり、いつの間にか小杉ウィルスにやられていた。
暴言吐きまくるブラック小杉も大好きだ。実は、こっすーの過去の言葉
『俺を好きだと言うてくれる子には最大の愛情で返しますから』
『ええわ!それでもついてくる奴は面倒見たる!』

を強烈に覚えている。私の中では、ファンでなくても嬉しい言葉だった。

いかん、どうかしてるぞ、自分。公録でのこっすーの歌ってる姿は、
私の中では、紗がかかっているかのようにかっこよく見えた。
ハイッ、アホ〜。ハイッ、殴られる〜。(FUJIWARA風)
でも、私の中で確実にブラマヨの株は上がっている。

家へ帰る途中、今年最後のお笑いイベントか…と思うと、少し寂しかった。
笑って終わりたかったなぁ。ちくしょう。
今日は、菅ちゃんとこっすーに惚れた日だった。

よしもと写メリストを見たら、パパラッチコーナーで菅ちゃんが出ていた。
「小さかったけど可愛かった」という投稿者の言葉に対して、
『可愛い?俺のスネ毛を見てもそんなことが言えるのかな?』
と菅ちゃん。言えるよ。菅ちゃんは可愛いよ。顔だけはね。

お昼にやっていたCBCテレビの番組をビデオでチェック。
品庄とペナルティが見たかったから。(今日、名古屋は芸人さんだらけだったんだな〜)
品川くんは「日本列島の中で、東海3県が一番好き」とやらしい事を言っていた。
品庄ロケVTRは、篠島だった。来たの〜〜?!知多半島に〜!!
ペナルティは、中継で出演。ワッキー、酒飲み過ぎ。
まあ、地名しりとりでコキ使われてるから、仕方ないか…。

新聞を見たら、上方お笑い大賞の結果が載っていた。放送はされないのに。

いつでも笑みを、途中からチェック。宮本亜門の人生VTRには、ぐっときた。

2002,12,16
筋肉痛になった。昨日の立ちっぱなしの所為だ。腰と足が痛い。
腰、弱いのに…。オールスタンディングは、やっぱりダメだ。

$10サイトで日記を読んでいたら、浜本さんの日記に衝撃的な事が!
名古屋にロケに来てたのは白川さんの日記で知ってたけど、
月曜日から木曜日までいたの!?しかも、修行してただと!?しかも、有名な店で?!
くぅ〜、会いたかった!見たかった!
誰か行った人いないかなぁ。写真でも撮ってないのか?
黙って名古屋にロケに来るな〜!名古屋に来るなら連絡してくれ。(無理)
ちなみに、昨日はチュートリアルの福田くんがいたらしい。なぜに??
前のランディーズのロケも見たかったなぁ。はぁ…バッタリ出くわしたい。

バッファロー吾郎、木村さんの日記。感動した。心からお疲れ様。

大上さんワンマンライブが決定した。1月29日。
あれ?前も29日だったよなぁ。まさか「邦博」だからってことはないよね?
まさかね・・・。
今回も行くのは無理っぽいなぁ。大上さんを選んだら、確実にますおかは無理になる。
ますおかを選んだら、確実に大上さんワンマンライブは無理っ!
はぁ、ドラえもん〜。大上さん、おごって・・・。チケット代は出すから、交通費・・・。

今日、ジョージアの新CMを初めて見た。浜田課長、会社辞めちゃった!
ジョージアからメール来てたからどうなるんだろう?と思ってたら…
たまには会社行かないとなぁ。(ジョージアサイトのお話)

オフエアバトル、ペナルティ、面白かったなぁ。409キロバトルで落ちるとは…。
そして、オフバト常連だったダンディからコメントが!
「もうオフバトには行かないぜ」というコメントと共に、美里さんのことを「みさっちゃん」
と呼んでいた。彼の勇気ある行動だけは認めてあげよう。
でも、ダンディ。来年早々帰ってきそうだな、オフバトに。帰っておいで〜。
バナナマン、合同ライブで見たネタだ!
村田渚、お笑い試験のネタ。ハリガネも言ってたけど、難しいよ。
エンディング、ユウキロックが「毎週、やったらどうかと思ってるんだけど」と言っていた。
オフバト、毎週はきついよ。

内村プロデュース、アメザリが出演。前には出てないけど、柳原さんの声だけは目立つ。
ダンディも出ていた。完全にウッチャンに気に入られたな〜。
一発芸対決では、柳原さんがボロボロだった。ボケは苦手なのだろうか?
レッドさん、平井さん対決では、なぜか平井さんが勝利した。
レッドさん、絶好調だったのに。まあ言い方だけだけど…。
ダンディと大竹さんの対決では、ダンディが勝利した。あれっ?!
ウッチャンの若手えこひいきだった。
うーん、今回は若手の負けだな。

こういう番組を見ていると、つくづく思う。ネタが面白いだけじゃダメ。
ネタがどんなに面白くても、それだけじゃ上には行けない。
すべてが完璧なのが一番なんだろうけど、そんな芸人さんは滅多にいない。
ネタだけやってればいいとは思わない。ネタ番組だけ出ればいいとも思わない。
ネタ以外に大事なことは山ほどある。
ネタが前面に出るのはいいけど、ネタがすべてになってはいけない。
勿論、ネタがつまらなかったら尚更ダメだけど。
芸人さんって大変だな。



2002年12月09日(月) 2002年12月分(3) 一時保管

2002,12,9
結局、あまり眠れなかった。
隣の部屋で、兄が彼女と電話で喧嘩しているのも理由の1つ。
やっと寝付けた・・・と思ったら、汗をかいて目が覚めた。頭も痛い。
ヤバイ、風邪ひいたかも!?と思い、慌てて熱を測るが、36.7度だった。平熱。
また眠り・・・起きるという繰り返しだった。

今日は、ハリガネロックがイベントで名古屋に来る日。
準備をしている最中、テレビを見たら、東京は大雪だった。
ハリガネ、大丈夫?来れる?
そして、家を出る直前に「ウソーン!」という出来事が起きた。
うぅ、熱っぽかったのも、頭が痛かったのも、この所為だったのだ。
もう!何でだーー!!

行きの電車の中、またキョロキョロ・・・アホだわ。病気だ。
今日は、ブラマヨのテンションだった。本当に噛み合わないもんだ。

新栄町駅で友達と待ち合わせ。イベントに行く前に、調香体験をしに行くのだ。
結構、ワクワク。
アトリエに入ると、いい香りがした。香料や香水がたくさん並んでいる。凄いなぁ。
そして、早速香水を作る。何だか理科の実験器具のようなものを使い、
ものすごく大変な作業だった。右手が長くなってほしい、と初めて思った日。
そして、自分の不器用さに改めて気付いた日だった。
私は、高倉健以上に不器用だ。
出来上がった香水は、かなり自分の好きな香りだった。
使い方も先生に習い、ハンカチにつけていこう、と心に誓う。
調香の勉強をしている友達を尊敬。すごく楽しい体験だった。
そういえば、香料などを嗅いでいる時は鼻が通っていた・・・。

その後は、名古屋の新名所と謳われている「自分で言うなー」的ツッコミをさせてくれる
オアシス21へ向かう。まだ新しい建物・・・というか、広場?
こっすーがラジオで行ったと言っていたが、こんな所に1人で来るか〜?と
疑ってしまうぐらいに綺麗な所だった。名古屋に女でも出来たかしら?
(あっ!そういえば、コンパ行ったんだっけ。)
ステージ前に行くと、もうお客さんがチラホラ。
まだ14時ぐらいだと言うのに、女子高生までいる。何で?テスト?
そして、その場所で開演(17時)まで、ひたすら待つ。
お笑いファンになってから待つことが多くなった。うぅ、嫌だ。
しかも、屋根があるとは言え、壁はないので吹きっさらし。寒い!

17時前、前説の名古屋芸人スポンジが登場。注意事項を言っていく。
写真撮影は禁止だった。ちぇっ、残念。カメラ持ってきたのにな。
そして、17時に開演。しかし、それは悪夢の始まりだった。
MCであるブロードキャストが出てきた瞬間、歓声が上がる。
そして、カメラのフラッシュが光る。正直、「あぁ、またか・・・」と思う。
マナーが良い場所を探す方が難しくなっているぐらいに、最近のイベントはマナーが悪い。
しかし、今回はそれだけでは終わらなかった。
ハリガネロックが紹介されて登場すると、黄色い歓声。これにはテンションが下げられた。
勿論、フラッシュもそこらで光っている。もう帰りたい・・・。
2人の声さえ聞こえないぐらいにうるさかった。
でも、これはまだ序の口だった。

ハリガネロックの漫才が始まる前、マイクが1本用意された。
その時、後ろでキャーと言っていたはずの女の子から聞こえてきた言葉に耳を疑った。

「えっ、何やるの〜?」

はぁっ!?あんた、何言ってんの!?ハリガネロックは漫才に決まってんだろ!
踊って歌うとでも思ってんの?次第に腹が立ってきたけど、それもまだ許そう。

ハリガネロックが再度登場し、漫才を始める。
ユウキロックのいつもの「目、離れてましたー」の後、キャー。
ボケて、キャー。ボケて、可愛いーの声。意味ない笑い声。
その時、私ははっきり気付いた。
ここにいるのはハリガネロックのファンじゃない。
私にとっては、漫才もしっかり聞かず、バカみたいにキャーキャー言っている奴らこそが
輩に思えた。そんな状況で漫才をしっかり観れるはずもなく、腹が立って仕方がなかった。
舞台上の芸人さんに非は無い。しかし、ハリガネロックを睨むしかなかった。
これがアイドル的な売り方をしているWEST SIDEのようなコンビなら、仕方ないと思える。
それでも、ボケて、可愛いーってどういう意味?と思うけど、
まだ彼らならアイドル的に扱われていたので、仕方ないとギリギリ思える。
しかし、ハリガネロックはアイドルじゃない。立派な漫才師だ。
キャーが悪いとは言わない。自分の気持ちを抑えることが出来ないこともあるかもしれない。
だけど、2人の声が聞こえないぐらいに叫んで、一体何を見ているのか?

私は、ハリガネロックに会いたかった。でも、ただ会いたかっただけじゃない。
生で彼らの漫才を観たかった。
夢にハリガネが出てきた時、なぜネタをやっていたか?
それは、自分が夢に見るぐらい、ハリガネロックの漫才が観たかったから。
ハリガネロックは、漫才がすべてだ。
しかし、環境が悪すぎた。漫才を観るには、まわりの環境も大切だ。

トークなどもあったが、本当に不愉快な気分で、もう観る気もしなかった。
唯一の救いは、共演者の山崎邦正が楽屋でのハリガネロックの姿をばらしてくれた事。
彼らは、壁に向かって必死にネタ合わせをしてたそうだ。
それを聞いて、少し嬉しくなった。でも、環境は悪かった。本当に…申し訳ないぐらい。
そして、山崎邦正は来年から大学に行くらしく、心理学の資格を取ると聞き、驚いた。
実は、私も心理学には興味があり、今でも少しだけ興味がある。
しかし、かなり難しい勉強もしなくてはならず、頑張らない私には無理だと思ってた
ものだったのだ。それを、あのアホキャラの山崎邦正がやるとは・・・
本当は頭いいんだけどね。頭、爆発してたけど。

イベント最後、auがスポンサーだった為、auのカメラ付き携帯を持っている人が
客席の中から選ばれ、舞台上の芸人さんと写真を撮れることになった。
2人が選ばれ、彼女達が写真を一緒に撮りたいと選んだのはハリガネロックだった。
いつまでも文句言う人達。羨ましいのはわかるけど、au持ってない時点で諦めろよ!!

イベント終了。もう、こういうフリーイベントには来ないと思った。もう来たくない。
トイレに向かう途中、ハリガネロックなどの芸人さんを見つけたのか
キャーと言って追いかける輩を見て、
「あぁ、ハリガネロックも終わったな」
と思った。3月の単独が心配になった。2000人というキャパだ。ああいう輩もいるような
気がする。ますます行くのが嫌になった。

携帯を見ると、母からメールが届いていた。15日のCBC観覧に当たったようだ。
ホッとした。FUJIWARAに会える。

帰りの電車の中で、今日のイベントについて考える。
これは、今後の試練なのかもしれない、と。
ハリガネロックは、もっともっと有名になるだろう。なるべきコンビだと思う。
そうなれば、黄色い歓声は当たり前のようになり、どんどん酷くなる気がする。
ハリガネはファンを育ててくれるコンビとは言え、手がつけられないぐらいに
ファンが増えてしまったら、一体どうなるんだろう?
今のところ、私の中でハリガネロックは面白いと思えるコンビだ。
ファンをやめる気はない。そうなると、今後の試練は、この嫌な空気をどう乗り越えて
いくかだろう。少しうんざりした。が、ハリガネロックを信じてる。
2人がイベント終わりで言った「楽しかった」は、本心だったんだろうか?

家へ帰って来て、CBCから届いた封筒を見る。整理番号は、50番台だった。
そこそこ?ランディーズやロザンがいる為、キャーは否めないだろうけど、
今日よりは大丈夫な気がする。今日は、史上最低なイベントだった。
ハリガネロックに会った気もしなかった。

時間に余裕が出来、「さんまのまんま」をチェック。
フジモンが、スーツらしきものを着ていた。でも、ズボンが変・・・。
FUJIWARAギャグは、すべったような空気になっていた。
ギャグに関して、さんまさんが「わかる人はわかってくれる」と言っていた。
私は、わかってるよ!時代がFUJIWARAを見捨てても、私は面白い限り見捨てない!
天素解散後のような想いは、絶対にさせない。だから、面白いままでいて。

友達からもらった超合金ファンクラブ『超ップ』会報やメンコなどを見る。
この頃、私はまだ超合金を見てなかったかもしれない。すごく嬉しかった。
会報を読んでいたら、フジモンが「超合金を見る為に必要な物」で、
『GLAYのTERUの写真(印刷工場で働いてた頃のやつ)』
と書いていた。オアシス21で待っている間にも少し見て、何で!?と思ったが、
フジモン、何で知ってるの!?凸版で働いてたことを知ってるということは、
週刊誌を見た?うたばんを見た?すごくビックリした。
凸版で働いてた頃の写真なんて持ってる人いないよ〜。ファンでもいないかも。
読みながら、フジモンって、やっぱりいいな〜と思う。
超合金って、やっぱり良かった。超合金を見てて良かった。
超合金を見てなかったら、FUJIWARAを知ることもなかった。
ハリガネロックも、baseよしもとも知ることはなかったと思う。

バカみたいな番組が嫌いだった私にとっては、今でも見ていたのが不思議な番組だけど、
その時の自分だけは褒めてあげたい。よく見ていた!と。
まあ、私よりも前から見ていた兄は恨むけど・・・。(教えてほしかった)
15日がますます楽しみになった。FUJIWARAに早く会いたい。

↓私が作った香水と友達からもらった超ップ物

2002,12,10
今日、母にふと言われた。

「顎が二重顎になってるよ」

!!そう、実は前から気付いてた。顔だけ太ったらしいのだ。
どうにもこうにも、顎が二重になる。
しかも、体重は増えていないのに、体脂肪だけが増えているという事態も起きている。
これは、夜食のせいだ。
私は、結構夜遅くまで起きている方で、何だったら朝まで起きていることもある。
起きていると、お腹が空く。お腹が空くと眠れなくなるタイプなので、ご飯を食べる。
そのツケが、顎や体脂肪にきたらしい。
いや、太りたいけどさ。変なところに肉ついても・・・
でも、きっとやめれない。だって、お腹空くも〜ん。
母に「25過ぎたらドカッとくるよ」と言われた。
ヘッ、もう下っ腹は出てるさ!(開き直り)

ブラチュー、単独後もあり、少しドキドキ。
初Hした後に会う恋人みたいな感じ?(何それ、という声が聞こえてくる…)
よっさんは、単独の時よりも虫歯で顔が腫れているらしい。喋りにくそう。
こういう時、喋るのが仕事の人って大変そうだな〜。

ぴんくちゅ、私が送ったメールが読まれた。
前回の対決は、初キスのシチュエーション。
こっすーは、キスした後に恥ずかしさが残らないようにちょけたりする。
よっさんは、包丁を自分の首に向け、「唇舐めてくれな死ぬで」と言う。
その後、「そんなら死に!」と彼女に言われたら、「嘘やがな〜」と言って、じゃれる。
私は、どっちも嫌という結論に達したが、「投票が少ない!」となげくブラマヨの為に
どちらかと言えばの結論を出し、こっすーに票を入れた。
「よっさんが包丁を持った時点で警察に電話します」と書いたら、読まれてしまった。
以後、2人の会話。

よっさん:「あ〜、子供やなぁ。幾つ?」
こっすー:「22って書いてるで。」
よっさん:「あ〜、恋愛漫画とか恋愛ドラマを見過ぎて憧れとんねん。」
こっすー:「憧れで俺のところにきたんやからええやないか!」
よっさん:「あぁ、憧れてるもん同士で?」
こっすー:「そう。」

との事。
オイッ!誰が恋愛ドラマに憧れてるって?
普通ね、男の部屋行って、男が包丁持って自分の首に向けたら、
あっ、ヤバイ人だ!って思うでしょ?それが今の世の中だよ!
芸人の吉田敬としてではなく、普通〜の一般人の吉田敬として考えたのに!
何さ!そんで、こっすーも微妙にフォローしてくれてないし!
ドラマに憧れたこともないわ!漫画見て「あぁ、こんな恋愛したいわ」なんて
思ったこともないわ!!言ったらあかん事言うたろか!
・・・でも、図星だからムカッときたのか?
いいさ、こっすーでいいもん。ハゲタールでいいもん。デブでもいいもん。
3股の内の1人に入ってもいいもん。よっさんだって・・・(以下自粛)
ちなみに、勝利したのはこっすーの方でした。へっ!
ブラック小杉は、今日も登場していた。あぁ、私はMだ・・・。ブラック好き。(←アホ)
(ブラック小杉・・・暴言連発のこっすーの別の顔。ヤバイぐらいの暴言を吐く。)

ブラック総合保険は、ビッキーズのすっちゃんが登場♪
すっちゃんの内容は、「小杉さんにチャリを貸したら、小杉さんが乗っているところを
ファンの人が見たらしく、そのチャリを小杉さんのチャリだと勘違いした。
その為、本当はすっちゃんのチャリなのに、ハゲタールのシールを貼られるようになった。
そして、太っている小杉さんに貸した為、3回もパンクした。もうボロボロ。
新品を買って。」というもの。
結局、すっちゃんは交渉が上手く、新品ではないが、保険適用となった。
3回のパンク修理代+塗装代適用。ちゃっかりしてるわ、すっちゃんは。
吉田部長の格言は『須知はんは伊達に年くってまへんなー』だった。
すっちゃんの大人な顔を見た気がした。

小杉苑、こっすー作詞、広瀬隆さん(あだ名:ひろし)が作曲の曲が完成した。
タイトルをどうするか?という相談に。
こっすーは「ゴールドクリスマス!」と言うと、よっさんが「うわぁ〜。
今、ここに壁がなかったら、俺、7階から下まで落ちてるで。」という反応。
結局、タイトルは広瀬さんの意見も含め『ふたりは』になった。
完成曲を聴いてみる。すごい!の一言。
こっすーの凄まじい歌詞が、ちゃんとした曲に聴こえるなんて!
ミュージシャンって凄いなぁ。こっすー、もうコーラスやったら?という気分になった。

ズボリ!アレの真相では、こっすーがハッとする言葉を言い、
よっさんが「俺、壁がなかったら、今日2回も落ちてるで。」と言っていた。
こっすーが言った言葉は・・・

「3股なんてしてません!嘘ですからね!」

・・・なるほど。そうですか。皆さんのご想像におまかせします。

2002,12,11
また夢を見た。でも、内容はよく覚えてない。
ユウキロックが出てきた。大上さんもいたかもしれない。
ユウキロックは、3月の単独の準備をしていた。
ちゃんと漫才を観るには、単独へ行くしかないか…
ハリガネロックの漫才が観たい!

いつでも笑みを、ビデオで見る。
VTRとは言え、朝から濃いメンバーが出ていた。
海原はるか・かなたさん、横山たかし・ひろしさんなど。
見ながら、「濃い〜よ!」とつっこみまくっていた。
一応、全国ネットなのに・・・濃い!

しゃべりは地球を救う!?も見る。去年11月に関西で放送されたもので、
陣くん、たむけん、メッセンジャー黒田さんが出ていた。
この番組は、関西のおばちゃんの喋りや女性の喋りを検証する番組。
黒田さん、陣くん、たむけんは女装しておばちゃんの格好をしていたんだけど、
黒田さんとたむけん・・・気持ち悪いよ。
関西のおばちゃんは凄い!と思ったことがあった。友達から電話がかかってきたら、
「何や、あんた、ええ声で。ブッサイクな顔やのに。」
えぇ〜!関西のおばちゃんって、こんなこと言うの!?
驚いた。見習うべき点は多いかもしれない。

そして、もうひとつ驚いた事が。
たむけんの月収は、(当時)3万らしい。たむけんが「それ、マジやないか!」と言っていた。
マ、マジでぇ〜〜!?どうやって家族養ってんだ〜!?

BBぱいん、岡田さんがポリープ手術後ということで、声が綺麗になっていた。
あぁ、やっと慣れてきそうだな。
岡田さんは、ポリープ手術をしてから噛まなくなったらしい。ほぇ〜。
今回のテーマは究極の選択から、増田さん、鶴瓶さんが理想の女性について熱弁していた。
「男は、女性の雰囲気とかオーラを見てる。」と増田さん。
いや、それは増田さんの意見でしょ?外見重視って人もいるし、増田さんは薄化粧が好きって
言うけど、宇治原くんは「素っぴんがブサイクでもいい。化粧が上手い人が好き。」って
言ってたし、人それぞれなんだよ。
女はね、好きになった人に好かれたいから頑張ってるんだよ。
まわりにどう思われようと、好きな人に好かれれば、それでいいんじゃないの?
私の理想のタイプって誰だろう?と思い浮かべ、すぐに考えるのをやめた。
ちなみに、岡田さんはマスターにさせられていた。

コント「崖っぷちの5人」。暗転当番は平井さん。
岡田さんがウロウロしている。何してるんだろう?と気になり見ていたら、
次第に動かなくなる岡田さん。そして、遂に止まってしまい、柳原さんに
銅像にされていた。
自殺をするツアーということで、最初に崖から飛び降りるという鶴瓶さんが
服を脱いでいく。その服を銅像である岡田さんにかけていく・・・。
上半身裸になり、鶴瓶さんはピンマイクを乳毛につけていた。
オチは、まあまあ?
コント後、岡田さんが鶴瓶さんの服を「貝殻の匂いがする!」と言っていた。
どんな匂い!?
平井さんは、「暗転当番大嫌い。」と宣言し、お粗末さんに決定。
お粗末さんでの平井さんの言葉「つるべの乳毛は、もずく。食べたくない。」に
少しハマった。



2002年12月08日(日) ブラックマヨネーズの吠えて吠えて名古屋

場所:吉本栄3丁目劇場 時間:18時過ぎ〜、約2時間
座席:B列6番

出演:ブラックマヨネーズ

客の入りはそこそこ上々。
オープニングVTR、道頓堀での映像のようだ。よっさんが美味しそうな食べ物を食べ、
小杉さん(以下、本人が呼ばれたいと言ってたので、こっすー)が指をくわえて羨ましそうに
見ている映像。こっすーは、店先の食べ物の看板やメニューを見て、指をくわえていた。

漫才
よっさんの顔が腫れている。どうやら虫歯らしい。
なかなか面白いネタだったけど、よっさんが大オチを噛むという失態を起こしていた。
何とか違うボケをして終了。

ブリッジVTR1『抜き打ち吉田の部屋訪問』
玄関を開けると、寝起き顔のよっさんが。
よっさんの部屋の壁には、イエローモンキーのポスターなどが貼られている。
しかし、ふと見るとアンパンマンキャラクターのキーホルダーがたくさんある。
アンパンマンカーのキーホルダーまであった。そして、ドキンちゃんの喋る人形。
こっすー、ビックリして少しキレていた。
よっさん「ファンの子からもらったんやけど、時々ほんまにビックリすんねん。」
本棚を見ると、ゴルゴ13と(タイトル忘れました)もうひとつ漫画が揃っていた。
そんな中に、なぜかこち亀126巻だけがポツンと置いてあった。なぜ?
辞書の空きケースに財布を隠しているよっさん。泥棒が来ても大丈夫なように。
でも、すぐ近くに本体の辞書が置いてあった・・・。
冷蔵庫を開けると、霜がぼっこ〜とついている。ちょっと自慢気に話すよっさん。
よっさん「霜で埋まったら冷蔵庫捨てるわ。」
野郎の部屋という感じだった。

小杉コントホストクラブ『コスンドロン』
こっすーは、ホストクラブの支配人。よっさんは、面接を受けにきたおっさん。
よっさんも気持ち悪かったけど、こっすーがホストになりきるのも気持ち悪かった・・・。
でも、なかなか面白かった。

ブリッジVTR1『抜き打ち小杉の部屋訪問』
よっさん「どうも、突撃!となりの晩御飯です。」
VAAMを見つける。しかし、あまり減ってない!と怒るよっさん。
トイレを覗くと、便座カバーはピンク、シャワーカーテンはハート柄だった。
よっさんオカマか!
部屋に行くと、なぜか木村拓哉と堂本剛の切り抜き(顔のみ)が貼ってあった。
こっすー「はがすなよ!・・・はがすなよ!」
2回も注意するこっすー。なぜ・・・?
よっさんオカマか!
B’zのビデオ『BUZZ』の中に、「18歳〜(タイトル忘れた)」というエロビデオが入っていた。
じゃあ、その「18歳〜」のビデオケースには何が入っているのか!?と見てみたら、
違うエロビデオが・・・(タイトルは、『FU○K FU○K FU○K 9』)
じゃあ、その「FU○K〜」は!?と思って見てみたら、空っぽだった・・・。
B’zのビデオは、何処へ・・・?

よっさん、掛けてあった服を見る。
よっさん「何や、おまえ。参観日にでも行くんか!」
という感じのジャケットがあった。そのうち、服をポイポイと床に捨てるよっさん。
タンスを開けると、綺麗に収納された服が。
よっさんオカマか!
と3回目のツッコミをした後、
よっさん「こういう所にエロビデオとかあんねん。」
と言いながら、ごっそりと服を出し、また床に投げ捨てる。
コンプリート(コンタクトレンス洗浄液)をゴミ箱に捨てる、「乾燥してる」と言いながら
肌水のようなスプレーをシュッシュッするよっさん。そして、
よっさん「何や!何にもあらへん!」
と怒りながら部屋を出て行く。散らかされた部屋に
こっすー「どうすんねん!・・・どうすんねん!」
という声が響く中、ドアを閉め、そのドアをバンッと叩いてよっさんは去って行った。

トーク
よっさん「俺のこの腫れ、やっぱり気になる?」
M−1落ちてから悪い事が起き続けていると言うよっさん。
チャリを回収された、原チャリのミラーをパクられた、パチスロで1日に18万円負けた!とか。
今一番楽しみなのは宝くじ。6000円分買い、名古屋駅でも買ったそうだ。
よっさん「買わない奴は、無人島で飛行機とか船とか逃してるようなもんやで。
おまえ(こっすー)の上をラッキーがどんどん通り過ぎてんねん。」

客席に事前アンケートを取ったので、それに関してトークを進めていく。
Q.入浴方法は?
よっさん「エロイな〜。俺が風呂入ってるのを想像して・・・」
よっさんは風呂に入るのか?と失礼なことを言うこっすー。よっさん、激怒。
よっさん「baseのお湯なんて汚いから、家帰って入るよ。」
こっすーは、シャンプーの仕方を真剣に説明していた。苦労してる。
マッサージするように爪を立てずに洗い、洗った時間分だけすすがなくてはならない。
4万円する毛穴ケア(シャワーよりも強い水圧で毛穴を綺麗にする)まで買ったと言う。
こっすー「おまえん家、ユニットやん?何でカーテンつけてへんの?」
よっさん「カーテンにカビ生えるから。」
こっすー「あぁ。入ってどうなってんの?」
よっさん「トイレまでビッチャビチャやで。」
お風呂の入り方で、こっすーが座ったら足がポキッと鳴っていた。(笑)

Q.名古屋はどうですか?
「よっさん大好き」というペンネームだったので、
よっさん「誰!?終わったら遊び行けへん?」
客が少し引いてるのを見て、
よっさん「あっ・・・ごめん。」(笑)

うーん、と考える2人。
よっさん「うーん、酷やなぁ。」
嘘でも好きと言ってくれる芸人さんはいない・・・。
こっすーはオアシス21に行った。お客さんで行った人は半分ぐらい。思ったより少なく、
こっすー「あっ、そうなん・・・」
と寂しそうに言っていた。
よっさん「何屋さん?」
こっすー「店ちゃうわ!広場や。」
よっさん「広場!?」
名古屋で気になる所を言う2人。
よっさん「おまえ、覚王山住めや。」
こっすー「遠いわ!」
よっさん「覚王山ってかっこええよなぁ。何あるか調べてきてや。俺、犬伏行きたいわ。」
ん?何それ?客席から「伏見?」という声が。
よっさん「伏見なんて京都にもあるからええわー。」
こっすー「おまえの故郷やん。(笑)字、同じはずやで。」
よっさん「犬ついてる所あらへん?」
客席から「犬山?」という声が。
よっさん「犬山・・・怖い名前やなぁ。」
名古屋じゃないんだけどね。

Q.近鉄アーバンライナー名古屋・難波間は何をしていますか?
ブラマヨは、敢えてアーバンでとお願いしているらしい。
デラックスシートらしく、がら空きだとか。
こっすーは、新聞読んで、おにぎり食べて・・・
よっさん食べんなや。
こっすー「おにぎりぐらい食べさせてや!」
その後、寝る。食っちゃ寝。
よっさんは、ゲームボーイアドバンスをやっている。
以前、CMにできるような凄いことがあったらしい。
名古屋から難波に着いた時、
こっすー「あー、やっと着いた。」
よっさんは、ゲームボーイをやっていたので、
よっさん「あー、もう着いた。」
と同時に言ったとか。何のゲームをやっているかの話になり、
よっさん「ときめきメモリアルとかやったな。ときめきメモリア〜ルって
言いながら電源入れるからな。」
しかし、普段は自分はしない事をゲームではしなくてはいけないので、それが嫌で
電源を切る時は、首を傾げながら切るらしい。

Q.クリスマスに一人で過ごすには何をしたらいいのでしょう?
こっすー「彼氏彼女いない人ー・・・」
よっさん、客席見る。
こっすー「何でパッて見たん?」
よっさん「聞いたんかと思った。」
私も、聞かれたのかと思った・・・。
こっすー「聞く?」
よっさん「・・・ええわ。」
と言いつつ、横目で客席を見るよっさん。(笑)目線の話になり、
よっさん「おまえ、ネタ合わせ中に俺がチラッとでもおまえの頭見たら
もうネタ合わせやめやって言うよな。」
こっすー「当たり前や!」
話を戻し、
よっさん「独り言を言うのは?俺、よくやるで。」
よっさん、再現する。家に帰ってきて手を洗いながら、
よっさん「浮気なんてしてへんて!」
テレビを見ながら「笑顔が可愛い」と彼女に言われたと仮定して、
よっさん「そんなん言うなや・・・」
しゃべり場や朝まで生テレビにもテレビの前で参加するらしい。客が少し引く。
よっさん俺、怖いで。」(笑)
中学の時に鏡に向かって落語をやっていたら、おかんが扉を開けてすぐ閉めたとか。(笑)
よっさんママ、てる子さん。
よっさん「てるね。」
こっすー「何でかっこよく言うねん。GLAYのTERUみたいに言うなや。」
よっさん「てる、ひらがなやからね。」

トーク終了、と・・・
よっさん「俺、これ引いてほしかった。」
ラジオ常連の人の「ミリオンゴッドについて話してください」というもの。
こっすー「あかんあかん。」
よっさん「話そかー?(ミリオンゴッドの音真似をする)」
こっすー「客、わからへんやん。」

『宝物』
舞台下手側にスポットライトが当たる。
机の上には、こっすーのリアップシリーズと毛穴ケア。
ナレーションは、こっすー自身。
こっすー「美容師さんに『小杉さん、髪の毛増えてきましたね』と言われた。
ヘイヘイ、オーライ、ふっさふさ〜♪」
舞台上手側にスポットライトが当たる。机の上には、よっさんのハンバーグが。
ナレーションは、よっさん自身。
よっさん「ハンバーグを開発した人は凄いと思う。エジソンよりは凄くないけど、
中田ヒデよりは凄い。〜略〜 ハンバーグと言うより、フルバーグだ。」
客席しーん。すべっていた。

小杉が一番好きなコント『寂しがり屋の女・てか子』
よっさんは、女の子役。こっすーは、よっさんの家へ入る泥棒役。
鍵を開けるということで座ったら、こっすーの足がまたポキッと鳴っていた。
これには、こっすーも笑ってた。よっさんって、どの役も気持ち悪いかも・・・。

『小杉の写メールライブラリー』
名古屋2shot(CBCマスコットキャラクター・しびしだぞうと撮影)、
サバンナ高橋、次長課長河本、たむら祭(麒麟田村くん)、
エロティックフジモン(ベッドの上でバラの花を口にくわえ横座りのセクシーポーズ)、
ろう人形(てつじくん)、笑うしわくちゃ(ビキ須知くん)、ブラチューディレクター江良さん、
吉田(川崎麻世)、もっと吉田(川崎麻世の頬にぶつぶつを書き、ズボリと書いてある)、
アーバンに乗り遅れて連結部分に追いやられた俺(凹んだような顔のこっすー)。
フジモン、セクシーでした。(笑)

吉田が一番好きなコント『HOWEVER』
タイトルを見て、まさか・・・と思う。と、GLAYの「HOWEVER」が流れた。
やっぱりかーー!(私はGLAYファン)
こっすーは、お婆ちゃん役。よっさんは、おじいちゃん役。
GLAYファンとして一言。「殴ったろかー!」

小杉竜一オンステージ
こっすーがB’zのビデオを見るというVTRが流れる。
流れたのは、B’zのビデオ『ギリギリCHOP』の前の稲葉さんMC。(流していいのか?)
ギリギリCHOPの意味に関して、「意味なんかないんだよーー!!」と叫んでいた。
映像がこっすーの部屋に戻ると、こっすーがいない・・・まさか・・・!?

ステージは真っ暗。その暗闇に誰かがいる。客席がざわざわ。明るくなり、
出たー!!こっすーB’z!!
稲葉さんのMCを真似し、『ギリギリCHOP』と
初挑戦の『BAD COMMUNICATION』の2曲を披露した。
帽子を投げる、着ていた178の服を投げる、
その下には「5杉」と書かれたTシャツを着ていた。
ここまでイタイともう面白い。こっすーは、舞台を下り、客席を走り回った。
そんなこっすーを見るお客さんほとんどが、母親のように見守っていた。
唯一の救いは、短パンではなかったこと。・・・ちょっと残念?(笑)

ブリッジVTR3『ボクシング』
どっちが強いのか2人のガチンコ対決。本気の殴り合いに、少し引いてしまった。
怖いよ〜。結局、こっすーが勝利していた。

『ミニ小杉苑』
ラジオでお馴染みのコーナー。ラジオと一緒の説明をするよっさん。
思わずにっこりしてしまった。こっすーを見ると、こっすーも笑ってたから何だか嬉しかった。

まずは、さっき流れたVTRについて。
こっすー「何で、おまえが(ボクシング)やろうって言ったんか、いまだにわからん!」

今回の挑戦は、小杉ママに電話して『あんたを生んで良かった』と言わせるというもの。
で、電話する。時間は、7時半過ぎ。
こっすー「もう飲んでるかも・・・」
・・・プルルッ、プルルッ・・・出ない。
こっすー「おかん!?俺がすべったみたいになってるで?」
出た!以下、こっすーと小杉ママの会話。
小杉ママ「扁桃腺の熱、大丈夫か?」
こっすー「あぁ、大丈夫や。何してたん?」
小杉ママ「テレビ。」
こっすー「テレビが何やねん。」
小杉ママ「テレビ見てた。」
やっぱり、もう既に少し飲んでいた。
こっすー「俺を生んでどうやった?」
小杉ママ「痛かった。最初に生まれたから長男やと思うで。
女の子やったら・・・肥えた娘や。」
結局、言わせることは出来なかった。
よっさん「奥さん、吉田です。」
小杉ママ「吉田さん?竜一、熱出てない?」
名古屋の単独ライブ中と知り、
小杉ママ「えー!今日?吉田ママと話してて。行かなあかんちゃう?」
こっすー「来んでええ!」
客席に声が流れてると聞き、
小杉ママ「客席の皆様、電話で失礼します・・・」
と挨拶する小杉ママ。最後は、「アホ!」と捨て台詞を吐き、向こうから電話を切った。(笑)
恐るべし、芸人のおかん。でも、いいお母さんだ。

罰ゲームは、3枚のトランプから選ぶ。こっすーが引いたのは、
『お客さん全員に年賀状を出す』だった。わ〜い♪
ちなみに、他2つは『名古屋で部屋を借りる』『クリスマスにケーキ販売をする』だった。
こっすー「まあ、これ2つに比べたら、これが一番喜んでもらえるし・・・」
よっさんもbaseで年賀状罰ゲームを引いたらしく、300人ぐらいに年賀状を送るらしい。
よっさん「もう170枚ぐらい書いたで。」
と言ったら、客席から拍手が起きていた。

そのままエンディング。
よっさん「正直、人入るかが心配で。俺、50人ぐらいやと思ってた。」
B’zの帽子をキャッチした人に、帽子についてた『D』の意味を聞いてみると、
「ドラゴンズ?」という答えが。
こっすー「そう!稲葉さんがニューヨークヤンキースの帽子かぶってて、
名古屋言うたらドラゴンズや思て。」
よっさん「全然意味わからんくて、竜一の竜のドラゴンって意味かと思っててん。」
こっすー「・・・それもある。」(笑)
よっさん「嘘つけ!」
こっすー「B’z、良かったやろ?」
と客に聞く。お客さん、微妙な反応・・・
こっすー「そういう時は、うんうん頷いとけばええねん!」
と言われ、慌てて頷いておいた。
で、終了。幕が閉まるまで、2人が何度もお辞儀をしてました。

総評
正直、あまり期待していなかったんですが、蓋を開けてみたら凄かった!
漫才、コント、トーク、ブリッジ、コーナーとオンパレード。
ここまで気合いを入れてくれたブラマヨにも感動したし、ただ詰め込んだだけでなく、
面白かったというのも嬉しかった。
名古屋でラジオをやっているとは言え、客の入りはブラマヨ自身も不安もあったと思うけど、
なかなかの入りだったし、何よりも楽しかった!
こっすー、よっさん、本当にお疲れ様でした。



2002年12月05日(木) 2002年12月分(2) 一時保管

2002,12,5
ホームページ作業。
ライブレポ完成、プロフィール完成、出演情報完成。
光が見えてきたぞ、このやろ!
後は、メディア情報とTOP画面と・・・
まだ結構あるぞ、このやろ!(増田さん風)

FNS歌謡祭をチラ見しながらも、うたばんを見る。
SMAPととんねるずが・・・色々やっていた。
のど自慢で、とんねるずが『雨の西麻布』を歌っていた。うわ〜、マジ歌いだぁ。
そして、中居くんがモー娘の『ザ☆ピース』を歌って踊っていた。
さすがジャニーズ、踊りはbase芸人さんより上手だわ…と思って見ていた時、
衝撃的な事が起こった。
何と!ジャニーズである中居くんがブラジャー(水着かも)、股間に白鳥姿で
出てきたのである。これには驚愕!
まわりは雇われたのか?同じ格好をした仲間が踊る。ドスの効いた声で歌っていた。
勿論、白鳥をカクカクさせてたりもする。マ、マジでかーー!
baseよ、フジモンよ!真面目に可愛く踊ってる場合じゃないぞ!!
これを見て、なぜか「負けたぁ〜!」と思った。(いや、マジで。)
『吉本興業をぶっつぶせ!』なんてやってる場合じゃないよ。
『ジャニーズをぶっつぶせ!』にしないと。恐るべし・・・。

そんな衝撃的映像の中、ラストに出てきた特別ゲストにまたもや衝撃を受ける。
元大事MANブラザーズバンドのボーカルの人だ!!!
一瞬、誰?と思ったが、顔を見て思い出した。これにも、マジでかぁーー!?
ヤラレた。見事にヤラレた。完敗だ。ある意味、見ていて良かった・・・。
貴重なものが見られた1時間だった。

ますだおかだの増田さんにメールを送る。てっきり戻ってくるだろうな〜と思ってたら、
どうやら届けられたらしい。素直な気持ちを書いて送ったからいいんだけど。
他の芸人さんのこと書くのって失礼なのかな?毎回思う。
FUJIWARA、ハリガネロック、ますだおかだの3刀流なだけに、他にも好きな芸人さんが
いると言うのは礼儀だと思って書いてるけど。失礼なのか?
ちゃんとフジモンにもユウキロックにも書いてるからいいよなぁ。
かつて菅ちゃんと高井くんに手紙送った時も書いたし。うーん、これ如何に。

衛星演芸特選、今日は飛石連休。出足は好調で、なかなかイケるのでは?と思ったが、
ネタに入った途端、笑い声が途絶えた。
藤井さんが「さあ、どうする?これ。」と自分達に言っていたのが笑えた。
岩見くんの鼻で笑う時の鼻息がいつもより激しかった。
岩見くんって逆境に強い?うーん、頑張れ。

ミュージックカクテルを見る。CHAGE&ASKAが出ていた。
実は、チャゲアスは前に好きだった。最近、セルフカバーアルバムを出し、
また少し興味が湧いてきたアーティストだ。
YAH YAH YAHの別バージョンは、正直う〜ん?という感じ。
太陽と埃の中で、WALK、終章〜エピローグ〜は、結構好きかも。
セルフカバーアルバム、買ってみようかなぁ。

あ、baseバックステージビデオ見忘れた。今日、届いたのでした。

2002,12,6
衛星演芸特選、今日はハリガネロックだぁ〜!
ユウキロック、また髪が伸びた。ちょっと長い。(わがまま)
大上さんは、いい感じ♪
私は、好きな芸人さんを甘やかすのは嫌いだ。でも、時々甘やかしてしまう時もある。
しかし、今日は、その甘やかしを抜きにして「さすが」と思った。
ホムチや飛連で若手には厳しいと思った客層も、ハリガネロックは笑わせていた。
勿論、まだまだ笑いは少ない方だと思うし、決して完全に受け入れられた訳ではないと思う。
でも、「そんな怖いネタを!」と思ったネタもウケていたし、
攻撃的なコンビなので、受け入れられないだろうな〜と思っていたら、
しっかりネタで笑わせていた。これにもビックリ。
何でだろう?ホムチや飛連との違いは何だ?場数の違いか?慣れてるから?
私自身は、そんなに笑いはしなかったけど(何回も見たことあるネタだからってのもある)
ハリガネロックは、意外に凄かった。
あ〜、褒めるの大嫌い。まだまだだ〜。勉強しろ〜って言わせてよ、ハリガネロック!
(まだまだな部分は勿論あるけど・・・)

ナンバ壱番館、今日はサバンナと$10。
$10が元ホストというのは知っていたけど、経歴には圧巻した。
白川さんは、男前が別に好きでもない私でもハッとするぐらいかっこよかった。
超合金の映像も出ていた。頑張れって思えるVTRだった。
サバンナは・・・今田さんの言う通り、「やっすいVTR見てもうた〜」という感じだった。
でも、八木くんの意外な一面(岬の本を読んで気に入った所があったら、次の日の
オフに行くとか、草の本読んで、街に生えてる草が何月に生えるのか調べたり。
そういうのが好きらしい。要するに、友達がいない・・・)が知れたから、まあいいか。
今後の目標を言っている時、高橋くんが我慢の限界に達した修さんにどつかれた。
少しだけスカッとした自分がいたのは、なんでだろ〜?♪

baseサマースマイルのバックステージビデオを見る。(裏ビデオってこれのこと。)
たむけんが「オッハ〜」と言いながら皆の所へやってきた。
baseメンバーは「baseの暴れん坊帰って来た。」と言い合っていた。
何かいいな〜、こういうの。
徳井くん、白川さんの女装には可愛いを連発。その横にはビッキーズのすっちゃんが・・・
どこかで見たことのあるような女の子だった。
ブラマヨのこっすーが映る。・・・あ、B’z聴いてるんだね、あっ!ウィンクしやがった!
気持ち悪いっ!と言ったのは愛情表現ってことで。
氣志團の格好をした木部ちゃんが・・・目は優しいなぁ。ノンスタ井上くんと話している。

井上くん:「木部さん、今、何歳すか。」
木部ちゃん:「30歳や。」
井上くん:「何してるんすか。」
木部ちゃん:「仕事や!

この会話にはウケた。普通〜の30歳の男だったら、こんな格好することはないだろうな。
菅ちゃんと西野っちがちょけている。お祭り騒ぎだな〜。子供・・・
こっすーが着替えてる。体を見て、ブヨブヨしやがって!これも愛情表現ってことで。
舞台で歌うウェッサイをモニターで見つめるこっすー。浜本さんが、ボソッと
「憧れの眼差しやで。」とカメラに向かって言う。と、それに気付き、何を言われたのか
わからずキョトンとするこっすーが少しだけ、少しだけ可愛かった。(本当に少し!)

フジモン、高井くんがフラフラ。体力使うんだろうなぁ。
フジモンが「あかん!プレッシャーに押しつぶされそうや!」って、マジ?
どこかでも聞いたな、このセリフ。
ピンクレディーの格好をした小出水くんと原西さん。原西さんが「紅だけ塗るわ」と
言って、塗りに行く。勿論、テレビの前で「紅て!」とつっこむ。口紅と言ってくれ。
花火を見て、8月31日を思い出した。懐かしい・・・
イベントが終わり、舞台から下りてくる面々。
徳井くんが「2002年夏、baseの夏は終わった」という言葉は、本当にそんな気がした。
(いや、見ている時点では冬なんですけど)

イベント後のフジモンと木村さんの言い争いは、面白かった。
木村さんのギャグ、いいなぁ・・・。

ゲンキ王国、いきなりコントからスタートしたのでビックリ。
いつもはオープニング映像からなのに!
ソムリエ、ドアップ西野っちに「男前やなぁ。ちょっと肌が荒れてる・・・」と
全然違うことを考えていた。
BAKA銀行、個人的に好きな感じ。高井くんは、ダジャレキャラ。何か可愛いなぁ。
「よっこい庄一」には、必ず「古いっ!」とつっこんでいる。でも、好き。
コントに効果音(殴る音)はいらないと思うぞ〜。
たーちんは、エロキャラ。いいわぁ〜、好きだわ〜。
梶休さん、梶くん・・・マジなの?
世界3大美女に「卑弥呼、次子、さとし」って!次子って梶くんママでしょ!
高井男塾、高井塾長が体を張る、通称Mコーナー。(私の中で)
自転車後輪をお尻で止めるのは、痛そうだった。大丈夫なのか?
クラッカーを口の中に向けては、何と6個ぐらいやっていた。怖〜。
高井くん、M芸人だからいいけど。(そういう問題か?)

ライブコーナーには、だいたひかるが出演。
ライブ後のトークで、「血迷った」を「血走った」と天然炸裂したのは面白かった。
最悪くん、これはスタッフが選んでるらしい。
今日は、梶くんだった。梶休さんで。これ、罰ゲームとかやってくれないかな。

2002,12,7
また夢を見た。出演は、base芸人さん。
覚えてるのは、フジモンと宮迫さんがなぜか踊っていた。
(サマスマビデオの影響か?)
フジモンが知ったかぶりで歌いながら踊っていたので、それを見て笑っていたら、
フジモンがこっちを向いて、私の真似をしながら笑っていた。
しかも、指さしてくれた。・・・あの、病気ですかね?(笑)

次は、場面が変わり、ものすごい人ごみ。
超特大baseポスター(ビルに貼ってあるようなバカでかいポスター)が当たるイベントで、
(FUJIWARAのポスター、かっこよかったなぁ。)
なぜか、本当になぜか、隣に菅ちゃんがいた。他にも八木くんとかもいた。
その時点でおかしいんだけど、私は菅ちゃんに気付き、人ごみで押されてるのを装い
菅ちゃんにくっつくという、何とも不思議な、でも嬉しい夢だった。
ちなみに、菅ちゃんはぬくかった。・・・病気ですかぁー!?(笑)
人の温もりが恋しいんでね!と、起きてから逆ギレしていた。

名古屋では、朝6時から「おそく起きた朝は」という番組が放送されている。
遅くねぇ〜よ!とつっこんでおいた。

いつでも笑みを、岡田さんが自分のことを「おもろい」と言っていた。
岡田さんってナルシスト?
ふと気付くと、この番組はハゲ(山本アナウンサー)、デブ(渡辺徹さん)、
チビ(増田さん)が揃っている番組だった。
岡田さんは?という話になり、「中途半端!」と言われていた。
本当にいじられる役だな〜。

ソフマップのHPを見たら、ハリガネロックが載っていた。
CM、もうやってるのかな〜。いいなぁ。

元気ダッシュ!、今日はいつもよりもうるさい客。客の声を消してくれ〜と思いながら見る。
浪花でおまっ!では、誰かのピンマイクが取れているらしく、雑音がうるさかった。
梶くんとw-inds.のHIP HOPがかっこよかった!ずっこいずっこいも入ってたし。
MY DOチャレンジでは、ボクシングに挑戦。
菅ちゃん、パンチを当てて嬉しそう。やっぱり、S?
でも、そんな菅ちゃんの目を見ていて、私もゾクゾクした。やっぱり、Mか?
エンディング、主題歌を歌う時、たーちんが後ろにいた素人の女子高生達に
何か言っていた。何て言ってたんだろう?

めちゃイケ、テツandトモがまた出ていた。そして、三瓶とのコラボレーション。
一緒にやってみたら、楽しかった。でも、何でだろ〜って手が疲れる。
テツさん、すごいわ。
そして、『北の国から』の監督の元へ行き、北の国から話に花を咲かせる。
’87初恋、’89帰郷の話になり、増田さんを思い出した。お薦め作品。
でも、岡村くんって最近見て好きになったんじゃなかったっけ?

K−1を見る。ボブ・サップとアーネスト・ホーストの闘いは凄まじかった。
私は、サップを応援していた。勝った!と喜んでいたら、サップは右手を負傷し、
駒を進めることができなかった。残念。K−1のルールって不思議。
不戦勝はないんだ。結局、ホーストが優勝した。でも、何だかすっきりしない。
ボブ・サップは、優勝したホーストに勝ったんだから一番じゃないの?

ナイナイサイズ、岡村くんが豊臣秀吉の格好をしていた。
ひょっとして、あのセリフが出るのでは!?と思い、ドキドキしていたら出た!
「刀狩りじゃ〜」
わ〜い、ラジオ聞いてる人にしかわからない喜び♪

オンバト、名古屋芸人SABOTENが初オンエア。
「もう後がない」と言っていたので、えっ?どういう意味?と思ったが
(最近、名古屋芸人は解散が続いているので心配になる)
無事オンエア。なかなか面白かったけど、山びこが返ってこなかったのが気になった。
ダイノジ、また変な格好をしている。何だ?と思って、気付いた。窪塚だ!
ネタは、正直ぽかーんとした。でも、ダイノジらしくなった気がする。
漫才の真似してるんじゃなくて、自分達の漫才をしている感じ。
ボケとツッコミがごちゃごちゃになってきたな〜。
名古屋収録の告知も。う〜ん、行きたい。

ヒデヨシ、長渕剛対決で、SABOTENの山浦くんが出ていた。
そういえば、好きだったな・・・。
品川くんまで長渕の曲を歌い、何だか妙な放送だった。

GLAYのアルバムを兄から取り返し、聴く。
『girlish MOON』、ほっこりする。素直に泣ける曲。
やっぱり、一番になったかもな〜。今まで一番好きな曲は『SPECIAL THANKS』だったけど、
思い入れがあるから好きっていうのもあった。でも、『girlish〜』に思い入れはない。
でも、泣ける。スペサン超えたかも。
曲を聴きながら、baseポスターを見ながら、色々考える。
フジモン見てると元気になれる。じゃあ、ユウキロックは?
ユウキは悩ませる、惑わせる、心配になる・・・いいとこナシじゃん!
大上さんは、癒してくれる。じゃあ、原西さんは?ギャグで笑わせてくれる。
フジモンが一番かもしれない。一番、元気にしてくれる人。

違うことも考える。ケリをつけなくちゃ、次に行けないんだろうか?
ユウキロックに相談したい。ユウキロックの気持ちがわかる気がする。
ユウキは前向きの「会いたい」なのかもしれない。うぅ〜、モヤモヤする!

SUMMER SMILEを聴く。聴いてたら、かなり元気になってきた。
base芸人さんが、すごく心強い味方に見えてきた。
よっさんを信じよう。ブラマヨを信じよう。
明日は、ブラマヨ単独だ!

2002,12,8
今日は、ブラマヨ名古屋単独日。
ぐっすり眠れたし、体調もそこそこ!
しかし、私はブラマヨのテンションではなく、FUJIWARAのテンションだった。

行きの電車の中、キョロキョロとある人を探している自分に気付き、ハッとする。
どうした、自分!
そして、私はある事に気付いた。
よく本屋に行くとトイレに行きたくなる人がいるけど(印刷の匂いでそうなるらしい)、
私は、電車に乗るとトイレに行きたくなる。しかも、立ってる時。
しかも、お笑いライブや音楽ライブに行く時。何でだろう?

今日は、あいにくの雨。「ブラマヨの日頃の行いが悪いんだ!」と失礼なことを
言いながら劇場へ向かう。
事前アンケートがあった。しかし、書かないでおく。
ブラマヨには暴言を吐いてしまう可能性があるから。
結構、人が多く、初単独にしては上々だったと思う。
今日の座席は、B列!真ん中!いいのか?ニセブラマヨ親衛隊なのに・・・。

開演、、、全体的な感想は、「予想以上に面白かった」だった。
正直、あまり期待はしていなかった。でも、漫才・コント・ブリッジ・トーク・コーナーの
オンパレードで、ブラマヨの2人は一生懸命頑張っていた。
これが単独という感じ。
(その作りこみはハリガネと同じぐらい。大阪の使いまわしは見逃してあげるよ。)
まさかまさかのこっすーB’zもあった。
(前日に、B’zのCMを見て、B’zやったりするのかな〜?なんて思ってたけど…
 しかも、BAD COMMUNICATIONが耳から離れなかったので、まさにその曲を歌っていて
 ビックリした。)
かなり癒された。面白かったので、しっかりレポします!

ライブ後、「こっすー、ちょっと可愛い」という言葉を吐く自分。
こっすーには、実はかなり弱い。デブでハゲかけで3股で、どこがええねん!と
つっこまれるだろうけど(小杉ファンの方、ごめんなさい)、結構弱いタイプ。
相変わらずブヨブヨしていたけど(こっすー、ごめん)、それが逆に可愛らしかった。
アホにしてくれてありがとう、ブラマヨ。
でも、すべては面白かったから。よくやった!

帰りの電車でブラマヨ単独の内容を携帯に記録し、家へ帰って来てからノートに書きまくる。
記憶した内容が見事に甦り、今までの中で一番かもしれないというぐらいに
内容を覚えている自分がいた。ちょっと怖い。
結局、2時頃までかかってしまい、ハッと気付くと『しゃべりは地球を救う!?』という
番組が始まっていた。少しだけ見たら、陣くん、たむけん、メッセンジャーの黒田さんが
出ていた。が、去年11月に関西で放送されたものだった。古っ。
でも、一応ビデオ録画。時間ができた時にでも見よう。

布団に入ってからも、ブラマヨ単独の内容を思い出し、起きてノートに書いていた。
なかなか寝付けず。明日は、ハリガネロックだ!

↓友達に送ってもらったビッキーズ飴



2002年12月01日(日) 2002年12月分(1) 一時保管

2002,12,1
今日から師走。早いな〜。

今日は、バイト最終日。にも関わらず、遅刻をしてしまった。
やってもうた。でも、何とか終了。お疲れ様でした。
さて、また仕事探さないとなぁ。就職しなければ。

友達から、陣くんのイベントにハリガネロックがゲストで出た事を教えてもらった。
えぇ〜、baseよしもとだよなぁ。何か嫌だなぁ、そういうの。
baseよしもとに出るのは、自分達の単独とかにしてほしい。(時期が来たら)
何か・・・複雑な気持ちだった。
単独ライブに関する告知もされたらしいが、それも何か嫌!
キャパが大きいからだろうけど、こういう時だけ大阪に頼るんだなぁ。
渋谷公会堂、少しだけ行く気が失せてしまった。
集まるかどうか自信ないなら、場所考えろよ・・・。

名古屋芸人のNUTSが解散するそうだ。
11月4日に劇場で見ただけに、かなりビックリした。
$10の浜本さんもお気に入りコンビだったのに。(たぶん)
名古屋芸人さんは、解散が多い。環境がすごく可哀相。大阪の芸人さんは恵まれてると思う。
もっともっと活躍の場を与えてあげてほしい。そしたら、もっと面白くなれるのに。

後藤秀樹さん(後藤さんって、何かあだ名ないのか?)の日記を読んでいたら、
髪を黒くしたと書いてあった。おぉ〜、少し嬉しい。
あの銀髪?金髪?茶髪?あまり好きじゃなかったから。
それにしても、髪の毛傷まないのかなぁ?

テレビをつけたら、森口博子が出ていた。髪の毛が長いな〜。
長い人を見ると、伸ばしたくなる。伸ばそうかな・・・。
でも、いつも面倒臭くなって挫折。今回もきっとそうなるだろう。

CBCテレビでオアシス21についての番組がやっていた。
ハリガネロックが出るイベントの事もしっかり告知されていた。
さてさて、人が多くなりそうな予感。

BBぱいん、新しいものから遡って見ている。遂に5月に突入!
ますおかが若く見えた。半年ぐらいしか経ってないのに!髪型のせいか?
そして、アメザリに黄色い歓声が上がっていた。えぇ〜、こんなんだったっけ?

またビデオを購入したので見る。
『2丁目劇場 Wa Cha Cha大爆発final』だ。
見たことも行ったこともない2丁目劇場。一瞬、ステージが広く見えたけど、
上から見下ろした劇場は、すごく小さかった。baseより狭いかも。
ランディーズ、若い!高井くんがマッシュルームカットみたいな感じ。
$10、若いけど、今の方が垢抜けてるな〜。ちょっと面白かった。
ハリガネロック、若〜〜い!そして、大上さん、細い!
ユウキロック(以下、松口さん)は、寝癖のような髪型をしていた。
いや、しっかりセットしてるんだけどね。
最後に「センキュー!」言わない時代もいいなぁ。変なポーズとってたけど。
陣くんも垢抜けたな〜。そして、知らないコンビもいた・・・。寂しい。
ビッキーズ、若〜い♪可愛い〜。

ゲストで、雨上がり決死隊、千原兄弟、FUJIWARAも登場。
FUJIWARAも若っ!でも、超合金やってる頃だよなぁ。(99/3/31)
フジモンが前に出ないのも嫌〜という感じだったけど、原西さんがゴリラに
ならなかったのも不思議だった。しっかり振られてるのに。どうした〜?
ホストはハリガネロックだったけど、3組とハリガネの間には壁を感じた。
ぴのっきを清水さんと陣くんの天然話は、ものすごく面白かった。

2丁拳銃が2丁目劇場を探検していた。
その時、カメラに映ろうとする男が・・・ニチョケン2人に「天才」と
称されていた松口さんだった。「喉が痛い」と言いながら、傷薬を喉に塗る松口さん。
地下2階〜7階や屋上まで探検する間に、松口さんは3回も登場した。
もぉ〜、大好き!私は、こういう芸人が大好きだ!!
当時からお笑いを好きになっていても、きっと松口さんのファンにはなっていただろう。
後にも先にも、好きになる運命だったのね・・・と思うぐらいにゾクゾクした。
松口さん、傷薬とティッシュ持ってウロウロして、2丁拳銃探してたのかな〜と考えると
余計に笑えた。ボケの天才・松口さんだった。

探検は、色々興味深かった。でも、本当に古い建物なんだな〜。
3階に劇場があるのにも驚いた。へぇ〜、baseも地下だもんなぁ。
(あ、ルミネも上の方の階か・・・)
この時、天素Vシリーズのビデオのエンディング曲が使われていたので、
思わず反応してしまった。せつな〜い気分になった。

エンディングを見ながら、ふと考える。
劇場がなくなるのって、どういう心境なんだろう?
重いなぁ。歴史が重過ぎる。baseという劇場で、新たに歴史を積み重ねているコンビも
いるけど、2丁目劇場も永遠に記憶に残るんだろう。
知らない時代、やっぱり切ない。少しだけアルバムを見せてもらった気分になった。

2002,12,2
今日、M−1グランプリ決勝進出者が発表された。
結果には色々不満もあるかもしれないが、私自身は「なるほど、ほほぉ〜」という
メンバーだった。なかでも、ダイノジがいるのは嬉しかった。
彼らは、漫才だけのイベントを開き、先輩達をゲストに呼び、徹底的に漫才の
勉強をしていた。大谷さんの漫才への想いは日記を読んで知っていたし、
その想いは、漫才を軽く考えてる芸人さんよりもずっと熱かったと思う。
自分達のネタに満足せず、もっと良い漫才、もっと上の漫才を目指していた。
決勝進出で、その頑張りが少しでも報われたのではないか?と思うと、
純粋に嬉しかった。決勝で、いい漫才を見せてほしい。頑張れ。

意地悪発言をしてしまうと、「ハリガネロックが決勝来なかったら面白いよな〜」と
思っていた。が、ハリガネロックもリベンジ決定。
決勝に残ったからには、どのコンビも頑張ってほしいとは思ってるけど、
個人的に応援しているコンビがいる。そのコンビに応援メールでも送ろうかと思った時、
手が止まった。何かが私の手を止めた。
本当に応援しているのか?という疑問。
自分の正直な気持ちは、一体どのコンビを応援しているんだろう?
それがわかるのは、12月29日の気がする。
ハリガネロックにもリベンジしてほしい。だけど、他のコンビにも頑張ってほしい。
当日、一番いい漫才をした人が優勝。そうあってほしい。

29日は、去年のように緊張しながら見るんだろうか。あぁ、疲れるんだよなぁ。
どのコンビも、決勝で最高の漫才を見せてほしい。頑張れ〜!

(ダイノジ公式HPへ行ってみた。ファンの人は大喜びで、大地さんは大はしゃぎだった。
 可愛いなぁ。いやいや、彼らはM−1の為に頑張ってきた。決勝に出れた事だけで
 満足せず、決勝でダイノジらしい漫才を見せてほしい。新しい挑戦、見せてもらうぞ〜。
 ・・・ハリガネロック決勝進出をもっと喜んだ方がいいのだろうか?ファンとして。
 ファンって、普通喜ぶの?)

ロボットコンテストを見る。ますだおかだは、各チームの紹介という大役を務めていた。
チーム名を間違わないかハラハラしながら見ていた。
ますおかが出るからとは言え、1時間見るのは辛いかも…と思っていたけど、
かなりマジマジと見てしまった。そういえば、昔はロボコンをよく見てたな〜。
何か面白かったんだよなぁ。すごいな〜とも思うし。

寝る前にM−1のことを考えていたら、イライラして眠れなくなった。
M−1、だから嫌いなんだよ。私は、賞レースが大っ嫌いだ。
公平な審査なんて、絶対にないっ!!
あまりにイライラしすぎて、M−1って何やねん!吉本興業潰れたらええねん!(ニセ関西弁)
と、可笑しな事まで考え始めていた。
はぁ、どうして素直に喜べないんだろ〜?何でだろ〜・・・♪

2002,12,3
テレビ朝日系列の番組をひたすらチェックする。
大地さんが「チェックしろよ〜」って書いてたから。(会見やったらしい)
結局、1番組でしか見れなかったけど、しっかり見た。

ますだおかだ、とことん悪役プロレスラーになりきるようだ。
悪役が勝ってもいいんだよ。優勝したら、M−1への不平不満ぶちまけてほしいなぁ。
ダイノジ、嬉しそう〜。その調子で、ダイノジらしさを見せてほしい。
アメザリ、平井さんは本当に賞金を使い切ってしまいそうで怖い。
お金はあったらあるだけ使う人だから。
テツandトモ、「僕らが決勝残れたの何でだろ〜♪」と歌っていた。
自分で言うな〜!風当たりは強いと思う。(漫才なの?って言われるだろうし)
それに負けずに頑張れ〜。
ハリガネロックだけがいなかった。月曜日・・・あっ、広島か?
あ、ルミネか・・・そういえば。

GLAY公式サイトを見たら、前に書いた北京ドキュメンタリーが名古屋でも
放送されるらしく、放送日が書いてあった。ほっ、何とか安心。
でも、朝かい!朝から見る気になるかー!ビデオ録っておこう。

懐かしアニメ&ドラマ特集がやっていた。あぁ、アメザリを呼んで来たい。
アニメソング全曲歌えただろうな・・・。前にBBぱいんでアメザリ2人が歌ってた
アニメソングも流れて、「あぁ、これか!」と納得できた。

ブラチュー、M−1について。よっさんは軽く「ま〜た来年♪」と言っていたが、
合格できなかった夜は、パール(涙)を流したらしい。
敗者復活戦については、「もうええのに!1日に向けて最高の漫才を作ってきたのに、
あと20何日でまた最高の漫才を作れなんてしんどいわ。もう燃え尽きたのに!」
と言っていた。出てる方は、真剣勝負なんだな・・・。リスナーからの応援もあり、
再び頑張ろうと誓っていた。
そんなよっさんは、相変わらずパチスロにハマり、宝くじまで買ったらしい。
小杉さんは、「金稼ぐなら芸人で稼ぎたいもん。」という名言を吐き、
宝くじには興味がないらしい。うーん、正反対。
リスナーからの情報で、よっさんの大好きなイエジェネのユキちゃんは、パチスロが
好きだという事が発覚した。よっさんは嬉しそうに「一緒に行かれへんかな〜♪
楽しそうやなぁ〜。」と妄想に入り、「早く年明けないかなぁ。」と呟き、
小杉さんから「年明けても一緒には行けませんよ!」とつっこまれていた。
よっさん「また番組に来ーへんかなぁ。イエロージェネレーションさん。」
ちゃんと『さん』づけなんだな・・・。

小杉苑、当日公録に来た人も一緒に歌えるように分かりやすい曲になってきた。
しかも、鈴を持って来いとまで言われた。嫌だよ・・・。
それにしても、感動するのか?

ぴんくちゅ、投票数が少ない。ものすごく低い争いだ。
よっさん「皆、このコーナー聞いてないんちゃう?」
小杉さん「このコーナーの時だけ、耳をパタッと閉じてるんちゃう?
乙女心、全然くすぐってないんちゃう?俺ら。」
と話す2人が面白かった。まあ、どっちも嫌!って時もあるしね。
今回は、『初キスの時のシチュエーション』。
小杉さんは、チューしたら、ちょけて恥ずかしいという空気をなくすらしい。
よっさんは、包丁を持ち、自分の首か腹に刃を向け、
「唇舐めてくれな死ぬで。」
と言うらしい・・・。よっさんを好きな女の子は、「そんなら死にーな」と返し、
そしたら、よっさんは「嘘やがな〜」とじゃれ合うらしい。
よっさんには申し訳ないが、お腹が痛くなるぐらいに爆笑した。気持ち悪いよ〜。
ちなみに、「唇舐めてくれな〜」で引くような女には冷たくするらしい。
面白いけどねぇ。警察に電話されるよ。

ブラチュー、正直あまり聞きたい気分ではなかったけど、面白かったので、
少しずつ心が解凍してきた。大人になるかな・・・
よっさんのファン『吉田組』は少数制らしいが、法律を変えるぐらいの力はあるらしい。
怖いよ。吉田組。来週は、保険のコーナーでビッキーズのスッチーが出るらしい。
楽しみだな〜♪

たかじんONE MAN、小室さんの結婚についてやっていた。
何言おうが勝手だけど、YOSHIKIの言葉とますだおかだについては反論!
ますだおかだは、決して行きたい訳ではなかった!KEIKOがますおかのファンなんだよ!
増田さんだって、小室の結婚式より○○に行きたいって言ってたんだよ!
とキレそうになるが、たかじんさんと増田さんは交流があったな、と思い出し、
ぐっと心を静めた。たかじんさんなりの愛情表現ということにしておこう。
(こんな結婚式出て調子に乗るなよ!出て恥ずかしいと思わなあかん!こんな結婚式
 出るようだから、イマイチ上に行けへんねん!みたいに言われてた)

YOSHIKIについては、確かにお祝いの言葉を考えてなかったのも悪いけど、
言葉よりも音楽で伝えたかったんでしょ。
実際にピアノを弾いてる時のYOSHIKIの姿は、話している時よりもかっこよかった。
YOSHIKIは、口下手なんだ。
私は、YOSHIKIのピアノ弾いてる姿はさすがかっこいいな〜って思ったし、
その姿を見つめてる小室さんの顔もすごくいい顔してると思った。
そこだけは譲れない。なぜなら、音楽は嘘をつかない!
人間の言葉なんかよりも、ずっとずっと綺麗だった。

たかじんさんや上沼さんって、話は面白いな〜と思うし、好きではあるけど、
人の悪口言って笑い取るのってあんまり好きじゃない。
特に、特定の名前を出して悪口言うのは神経を疑う。例え、いい人であっても、
その悪口を電波に乗せてるあんたもどうなの?って思う。
勿論、話術の部分では見習うべき点も多いんだろうけど。
かつてのダウンタウンみたい。悪口言いまくってた時代のダウンタウンも嫌いだったな〜。
でも、そういう人に限って、性格は良いんだよなぁ。
本心で話してるのかなぁ?まあ、お金貰ってるから話してる部分もあるんだろう・・・。

ごきげんブランニュ、雅さんと赤井さんの標準語のドラマの映像が流れた。
赤井さんのドラマは、『略奪愛』。うわ〜、最悪!
GLAYファンの中では悪評高いドラマだ。(GLAYの曲がたくさん使われていた。)
赤井さんは好きだけど、申し訳ないが、このドラマは大〜〜〜嫌いだった。
『HOWEVER』を汚したドラマだもん。でも、あんまり影響がなかったみたいだから安心した。
GLAYの曲がタイアップのドラマは、芳しくないのです。残念ながら。
やっと『サトラレ』とドラマではないけど『あいのり』で当たったぐらい?
でも、私は両方とも見てなかったけど。1月からのドラマも期待できないだろう。(失礼)

エッチの語源について話していた。スタッフは、「変態の頭文字のH」と言うが、
黒田さんは「I(アイ)の前にあるからH。普通、愛の後にHするけど、愛の前に
Hするから『あなた、Hね』ってところから来た」と言ってたけど、
黒田さん、不正解〜!Hは変態から来てるんだよ。私は、テレビの前で「黒田さん、違う!」と
思いっきり反論していた。まあ、色んな説があるのかもしれないけど。

で、イントネーションの話に。
黒田さんが、ふと言った。「東京行くと、黒田(「く」にアクセント)さんになる。」
関西では、「ろ」にアクセントを置く。
私は、どっちだ?と思い、黒田さんの名前を何回も呼んでみる。
わからなくなってきた・・・。どっちも使ってるかも。
関西、やっぱり奥が深い。

2002,12,4
今日、どっきりする事があった。思わず目を疑った。
人間の成長というものは恐ろしい。一瞬、気付かなかった。
忘れていた淡い想いが一気に甦った。まだ好きなのか?いや、有り得ない!
もう何年も経っている。一瞬、動揺しただけ。
元気そうで良かった。今度会ったら、声を掛けてみようかな。無理だろうけど。

ハリガネロック単独ライブの詳細が出ていた。
『ハリガネロックin渋公爆発ロック』。
オッ、渋公を爆発させるか〜?ちょっとテンション上がった。(単純)
さて、本気でますおかをどうするか考えなければ・・・
チケット発売は、来年だけど。

ワンナイ、ゴリエちゃんの「川ちゃん、お願い。嫌いにならないで、嫌いにならないで。」の
言葉が切な過ぎて、ゴリエちゃんをますます好きになった。ちょっとアホだけど。
それにしても、コントにしても川ちゃんがリアルすぎて嫌だ。
轟さんは、今日もいいキャラだった。

BBぱいん、今日のトークテーマは『ライバル』。
横山たかしひろしさんのライバルは?という話になり、
増田さんが「海原はるかかなたさんでしょう。」と言った。
かなたさんは、髪の毛がなくなったら植えるらしい。プロ根性だわ。
鶴瓶さんの結婚式での写真は笑った。大五郎みたいだった・・・。
アメザリでは、ペンネームが『柳原さん結婚して〜』の人が。
柳さんは「嫌です」と言っていた。
高速道路の入り口でのライバル視は、車を運転しない私でも分かる!と思った。
平井さんが話を振られたけど、違う話をする平井さん。また鶴瓶さんにビンタされていた。
で、恒例の柳原家ネタへ。うーん、どんな家族なんだろう?
アメザリの元メンバーについての話も。(アメザリは5人だった)
今でも連絡とるなんて、仲良いんだな〜。

コントテーマは『5人の党首』。柳さんが暗転当番。
が、口火を切ったのは鶴瓶さんだった。悪い癖やな〜。
岡田さんが司会者になり、鶴瓶さんに思いっきり水をかけられた。
次第に議論はヒートアップ。増田さんがコップを持った時点で、どうなるかは読めたけど、
どうやって終わるの〜?と思ったら、柳さんが上手いオチを言って終わらせた。
これには、ほぉ〜と感心。ハチャメチャで終わると思ったのに。上手いなぁ。
お粗末さんは、岡田さん。完全に水掛けられ損である。
しかし、お粗末さんを見て、あぁ、仕方ないわ…と思ってしまった。
上から水が降ってきたら良かったのにね。

衛星演芸特選をビデオでチェック。ホーム・チームが出ていた。
はっきり言って、怖い。怖い空気だ。客層は、圧倒的に年齢高。
あまりの空気に泣きそうになった。怖い…。
何かカットされた部分があった。エッチなことでも言ったか?
与座さんのテンションが少しおかしかった。持ち時間は何分だったんだろう?
怖い怖い舞台だったけど、私の中ではそこそこ面白かった。
年齢層高い客を笑わせるのは、若手にとっては至難の技だ。
完全に『孫の言った言葉に笑ってあげてる』感があったもんなぁ。

調べ物があり、過去のマンスリーよしもとを読みあさる。
バックナンバーで買ったものだ。
名古屋スケジュールなどを見て、泣きそうになった。
ハリガネロック・・・たくさん来てる。うっ、ド、ドラえも〜〜ん!!
baseでのハリガネイベントには、必ずと言っていいほど『ハリガネロックin〜』という
タイトルがついている。そうか、こだわりなんだ。
過去を振り返れば振り返る程、凹んでくる。先だけを見たい・・・。

音楽でも聴いて寝ようと思い聴くが、いまいちテンションが上がらない。
『上京物語』は、まだダメだった。
レッチリで復活。フリーのベースが体に響くと、血が騒ぐのがわかる。すごいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加