ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2001年11月23日(金) SUPER base よしもと

場所:吉本栄3丁目劇場 時間:18時〜、2時間
座席:A列7番

出演:バッファロー吾郎、ハリガネロック、フットボールアワー、
ケンドーコバヤシ、ストリーク、ビッキーズ


バッファロー吾郎がMC。
始めにフットボールアワーを紹介したら、全員が登場。
「フットボールクラブです。」とユウキロック。

ネタへ。フットボールアワー→ケンドーコバヤシ→ビッキーズ
ケンコバのネタは初めて観ました。
正直、期待してなかったんですが(すいません)面白かった〜。
いい世界持ってるな〜って感じでした。NILVANAのTシャツがかっこよかった。
ビッキーズは、生でネタを観たのは初めて。面白かった!木部ちゃんに爆笑でした。

コーナーへ。『揚げ足問答』。
各メンバーでどっちがいいかを言い合うというもの。
参加者は、バッファロー吾郎、ケンコバ、ビッキーズ。(フットは、仕事の為帰ったそう。)

●浮気はありorなし
ビッキーズ須知くんは、なし。「浮気されたくないから自分もしない」ときっぱり。
須知くんが下唇を触りながら話すので、
「人間は嘘をつく時、下の唇を触りながら喋る。」
とケンコバ。あとで、木部ちゃんも触っていて、
バッファロー吾郎・木村さんも「俺もやるわ!」と驚いてました。
ケンコバは、「絶対する」と言ってたのに「しない」と言ったり・・・。
ビッキーズ木部ちゃんは、
「迫ってこられたら?こういうスリットで。」と手でスリットを表すが、
その手はスリットになっていなかった。
バッファロー吾郎・竹若さんも「浮気しない」ときっぱり。
どこまでが浮気なのか?という話になる。
「コンパに行くだけで浮気。」とケンコバ。
(これ、結構意外でした。ケンコバがこんなこと言うとは思わなかったから。)
「手は?手をつなぐのは?」と須知くん。
「それは、SEXよりも浮気やろ。」とケンコバ。そうだよなー、と納得。
竹若さんが、「ABCでは?」と言うと、
「今、そんな風に言わん!」と木村さんにつっこまれる。
「ペッティングは何て言うの?」と竹若さんが聞くと、
「ペッティング!」と木村さん。
この後、ちょっとやらしい話になっていく・・・私が覚えてる言葉はこれ。
「おっぱいに埋もれて寝たいと思う夜はある。」
木村さんの言葉でした・・・・。(笑)
勝者は誰だったか忘れてしまった・・・。すいません。

●夏or冬
全員が冬。鍋あるし、こたつポカポカだし。
木部ちゃんは、やっぱりスノボができるから。
勝者は木部ちゃん。理由は「一番若いから!」と木村さん。

●行くなら過去or未来
ケンコバは、過去。木村さんは、未来。
ケンコバは、映画『バックトゥザフューチャー』のことを話す。
ケンコバは、テレビで見たこととかを自分のことのように喋りすぎ!
須知くんは、過去へ行ってもっと早くにお笑いをやれ!と言いたいそう。
整備士で残ったものは、指(人差し指と親指の間のところ)についた筋肉。
ねじをぎゅ〜っと回すから筋肉がついたそうです。
全員が須知くんの手を触って「あっ!かたい!」と。
木部ちゃんも見せると、「こっちはぜい肉や!」と。ぷよんぷよんだったよう。

●我慢するなら睡眠or食欲
睡眠は、3日間我慢。食は、一週間我慢。塩や水もダメ。
ケンコバは、「一週間起きてたことがある。」と言う。
しかし、木村さんに「寝てたやん!」とつっこまれる。
「起きてると思っても、どっかで寝とんねん!」と言われてました。
竹若さんは、「ゲームがあれば3日くらいなら・・・」と睡眠。
木村さんは、「俺、6時間とか寝ないとダメやねん。」ということで食欲。
もちろん、「小学生か!」と総つっこみされてました。
(でも、実は私も木村さんと同じタイプ。)
勝者は木部ちゃん。「えっ!何にも言うてへんやん!」と言われ、
「一番かわいいから!」と木村さん。

●無人島へ連れていくなら、普通の女5人or美人1人
このお題が出た途端、全員「うわぁー!」。
木村さんは、普通の女5人。「普通ってどれくらい?」と聞かれ、「松本典子!」と木村さん。
えっ、古っ!と思ったら、「あっ!松本明子!」と言い直す。
「きれいじゃないですか!」と言われる。確かに。きれい。すると、
「もう木村さんに三つ編みつけたようなのが5人でいい」とケンコバ。
「美人は誰?」と聞かれ、「楊貴妃!クレオパトラ!小野妹子!」と木村さん。
見たことないし、それにこれ、誰もつっこまなかったんですが、小野妹子は男です・・・。
それに気付いた私は、一人でツボにハマっていた・・・。
「5人連れて行って、一人だけ仲間ハズレになったら嫌だし・・」と色々考える。
結局、観点は「H目的か、人数ある方か」ってことだそうです。
結局、優勝は木部ちゃんでした。

ネタ。ストリーク→ハリガネロック
ハリガネロックは、大上さんの新ギャグ(?)が観れました。

コーナーへ。『ここが変だよ!○○さん』
全員で、その人への文句や意見を言っていくというもの。
参加者は、全員。

●ここが変だよ!ユウキロックさん
木部ちゃんが主に被害を受けているよう。
「舞台上でも偉そうなのに、舞台下りても偉そう!」と言われる。
木部ちゃんは、「ギャグをやれ!」と言わされたり、舞台上で芸を追い込まれたり。
お弁当話へ。先月、ハリガネロックが名古屋に来た時、
弁当に揚げ物が入っておらず、スタッフに文句を言ったら、
今月は揚げ物が5つも入っていた。
しかも、5つ中4つがコロッケだったそう。
「年配が多いんだから、野菜ほしいわー」と全員が言う。
木部ちゃんだけは、「山菜」と言ってました。
そして、話の途中にSUPER base 1/2が出てきて、
ユウキロックは思いっきり「ワチャチャ」と言ってました。
木村さんも気付かず、「うんうん」と頷いてました。
そして、ライブ前にスタッフに「帰り、どうします?」と聞かれ、
(アーバンライナーか新幹線かどっちにするか)ユウキロックは「保留」と答えた。
「楽屋でスタッフ待ってんのに!」と皆に責められ、
「皆も保留にしといた方がええ。俺に乗っといた方がええで!」とユウキロック。
どういう意味なんだろ??
そして、木部ちゃんいじめ。木部ちゃんがお菓子を食べると、ユウキロックは
「あー、もうこれ、(整備士だったから)油ついて食べられへんわー!」と言うそう。
ひどい・・・。ケンコバ「油取れへんって泣きながら手洗ってたで。」
木部ちゃん、とにかくユウキロックに可愛がられているようです。

●ここが変だよ!竹若さん
竹若さんのことなのに、なぜか木村さんの話になる。
今日、名古屋へ来る時に大阪でファンの方から、うなぎ弁当をもらったそう。
もらったメンバーは、竹若さん、ユウキロック、大上さん。
アーバンの席で、(木村さん)(竹若さん)通路(大上さん)(ユウキロック)と並んでて、
木村さんだけがうなぎ弁当をもらえなかった。
しかし、容赦なく食べ始める3人。竹若さんは、「タレ食うかー?」と木村さんに言う。
腹が立った木村さん。「おまえ、暗いとこで食え!」と窓のカーテンを閉める。
「お日様に当たる必要ない!」と木村さん。面白過ぎる…。
そして、ケンコバも木村さん話。前に楽屋で出前を取った。
木村さんは、「家に帰って食べるからいい」と言ったので、
他の人と頼んで食べてたら、木村さんがぽつり。
「ここは・・・地獄や。」と。木村さん、面白すぎます。
そして、やっと竹若さん話に。
前に、三沢光晴さんとフグを食べに行った時、三沢さんの分も残さずに全部食べてしまった。
「フグバージンやったから・・・」と竹若さん。
「その風貌でバージン言うな!」と木村さんにつっこまれていた。
余談ですが、木村さんがユウキロックを呼ぶ時に「松口くん」と言っていた。
私も気になっていた。ユウキロックも我慢できなくなったのか、
「ユウキロックです。」と言う。
「松口や!松コバの松口や!」と木村さん。
「ハリガネロックのユウキロックです!」とユウキロック。
↑のアーバンの席を言う時に自分のことを「ユウキロック」と言ってました。
ユウキロックと呼んであげてほしい気もします…。

●ここが変だよ!ケンドーコバヤシさん
とにかく嘘をつくケンコバ。しかも、つまらない嘘をつく。
前に焼きそばが出てきた時、「焼きそば見ると、父を思い出す・・・」としんみり。
スタッフの方がハッとして、「お父さん・・どうかした?」と聞く。
「いえ、生きてます。」とケンコバ。
「えっ、焼きそば、よく食べてたの?」とスタッフ。
「月に1回くらい・・・」とケンコバ。
意味がわからーーん!!普通じゃないっすか!
ストリークに出演順番を聞かれ、嘘をついたり・・・。後輩に「お疲れ様です」と言われ、
「永遠にお疲れ。」と言ったり。(後輩は立ち尽くしてしまったそうだ。)
そして、松コバ時代に公園でネタ合わせか何かをしていた時、
「○○嫌いや!」とある芸人の名前を出し、トイレに行った。
なかなか戻って来ないケンコバ。心配になってユウキロックが探すと、
たこ焼き屋で普通〜にたこ焼きを食べていた。
しかも、↑に出した芸人さんとは仲がいいそうだ。そんな嘘をつく。
野球を見ていた時(阪神vs横浜)、木村さんがトイレに立った。
戻ってきたら、阪神が逆転していた。「何で?」と聞くと、
「福原の場外ホームラン。」とわかりきった嘘をつくケンコバ。
それ、横浜スタジアムなのに。(場外は有り得ない)
そして、この劇場(栄3丁目劇場)の向かえにあるお店を「かなりうまい」とケンコバ。
その後、ぼそっと「行ったことないけど。」
真剣な顔をして嘘をつくのはやめて!と言われてました。

エンディング。誰も何も告知ナシで終了。あっさりー。

総評
今回は、結構あっさりしてたんだけど深かった。
深いというか、濃いというか。(笑)
古い芸人の集まりのようでした。
個人的には、ユウキロックとケンコバのからみが見れて嬉しかった。
ユウキロック、すごくいい顔してました。よく笑ってたし。楽しそうでした。
「松コバ」がちょっと見れた感じ。
今日のチャンピオンはケンコバでしょう。爆笑させてもらいました。
楽しませてくれて、ありがとうございました。



2001年11月02日(金) 同朋大学 大学祭

出演:ハリガネロック

早く行ったので、準備中&お客さんがいない・・・。
そのお陰で1列目は確保。
相変わらず、待つ・・・。学生は、楽しそうだ。

12時半、開演。
ハリガネロックが登場すると、客席から「ユウキロック〜!」という声が。
「うるさいっ!」と言いつつ、嬉しそうなユウキロック。
そして、ユウキロックのマイクがガムテープで固定してあることに気付き、
ユウキロック「YAZAWAやないんやから・・・こんなガチガチにせんでも・・」(笑)
大上さん「こうやって動かしたいがな。」(上下にマイクを動かす。)
ユウキロック「せめて、黒のビニールテープにしてや。」
本当に、何でユウキロック側のマイクだけ固定してあったのだろう?

個人的に、ものすごくドキドキしてしまうことがあった。
でも、ネタだからレポとは言え、書けません。すいません。

ラスト、同朋大学とハリガネロックのこれからの関係を願って、
万歳三唱して終わることに。
バンザーイ、とやらすが・・・やる人が少ない。激しく恥ずかしい。
でも、ハリガネロックの為だ!と、再び万歳三唱をして笑いながら終わり。

時間にして、20分ほどでした。
短いな〜とは思ったものの、漫才で20分って長いですね。
帰る時、大上さんが乗ったタクシーが通って行った。
同朋大学の後、ハリガネロックは徳島大学の大学祭にも出演。大変です。
ネタバレになってしまうので、短いレポでごめんなさい。
楽しかったです。ハリガネロック、お疲れ様でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加