since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2012年08月14日(火)  残暑お見舞い申し上げます。

オリンピックに湧いた夏でしたね〜。
私はさほど熱狂したわけではないんですが、それでも選手の活躍する姿には感動させていただきました。
過去最高のメダル数を獲得したということで、これでさらにオリンピックを目指す人たちへの環境がよりよく整えばいいなぁと思います。
毎回思いましたもの。他国との温度差を。
ただ行政だけの問題じゃなくて、私たち国民みんながもっとオリンピックに関心を持たなきゃいけないんでしょうね。
開催中だけ盛り上がるんじゃなくてね。日頃からスポーツはもちろん文化・芸術に眼を向けて国際的に活躍できる日本という国になれば、長く続く不況なんて吹き飛ばせるんじゃないかなぁと思いますよ。

……久々に出てきて、何でこんな話になっちゃってるんでしょう。

いやいやそんなことより、オリンピック以上に今盛り上がっている、というか混乱しまくっているのはキンキファンですよね。

正直、ワタクシは次から次へ来るお知らせに「なんじゃこりゃあ!」と呆然自失状態ですよ。

15周年を迎えて、兄弟ゲストでちょろっと記念日を味わい、7月末にはしゃまライヴが終わるから、今年後半はいよいよキンキ始動かしらんと、一抹の期待を持っていたわけです。
前に日記で書きましたけど、個人的希望としましては、秋10月ぐらいにはシングルを出して、11月にはラブラブなアルバムを出し、12月にはせめて四ヵ所ツアーぐらいやってくれてもいいんじゃないかと。15周年なんだから。

15周年なんだからっっ!!!

ところがどっこい。

9月に剛さんが平安神宮ライヴを行うと。まあこれは想定内です。しゃまの後、何かしら追加っぽいのがあるだろうなという予測はしてました。
おまけに小喜利が10月らしいという噂もちらほら出ていたので、(東京だったら)10月は行くの難しいなぁと思いながらも、まま、やってもキンキのシングルは出せると能天気に思ってました。
ところがその小喜利、まさかの大阪で一週間+東北三日間ときたものだから、大阪に一日ぐらいは行けるんじゃなかろうかと邪心が生まれてしまったじゃないですか。
実は10月は米倉ライヴが決定していたので、一ヵ月に二度も大阪に出向くのは色々と厳しいものがあるのです。
でも、しゃまライヴをことごとく逃した私、小喜利がそうそう当たるわけないと半ば諦めモードで申し込み、ただしもし当たったらその幸運を離すまいと、厳しい現実を無視してでも行こうと決意しました(大袈裟ね〜)。

なのに。

決意して三日も経たないうちに光一さんがワールドツアーをやると発表したではありませんか。
最初は「アルバム出してないのに? また集大成的なこと?」と、日程的に難しいこともあり、諦めてもいいかなと思っていました。
でもでも!
アルバム制作中ですって!?
さらにFCのメールにはタイトルが付いてる!
まったくの新しい内容のライヴってことじゃないですか。
こーれーはーなーやーむーよー。
こーまったーよー。
どーしーよーおー。
ただ、にゅーアルバムはもしかしたらライヴに間に合わないんじゃない?
横アリに照準合わせてたりして。
とはいっても内容は初日からにゅーアルバムの曲をガンガン披露するのは当然でしょうからね。
行きたいわよね〜。
行くとしたら神戸しかないんだけど……どーするよー(大混乱中)。

私としてはすでに年末年始に照準を合わせてたのでね。予算とか色々。
キンキのにゅーアルバムがちゃんと出るのか心配です。
ソロ活動は大歓迎な私ですけど、できることなら一年の後半(秋から冬にかけて)は眼に見えるグループ活動をしていただきたいと願ってやみません。
シングルを出さないとテレビ露出がなくなるという悲劇にもう耐えられませんしね。
先日Mステを見てて、過去のランキングでキンキさんが1位になってた映像を見て、ものすごく感慨深い気持ちが湧きあがってきたんですよね。
本人たちは超忙しかった時期だったんでしょうけど、ファンとしては彼らをいっぱい見れて幸せな時期だったなぁと懐かしさに耽ってしまいました。
ライヴはもちろん大好きなんですけど、テレビも出よーよ。

あ〜なんか寂しい気持ちで終わってしまった……。

あとで日付を遡って兄弟の感想を書こうかと思います。




2012年08月13日(月)  新堂本兄弟・・・まゆゆ。

渡り廊下で出演した時の、まゆゆの絵の才能にはたまげたもんですが、アニメ好きであっても、けっこう現実を見ている印象があったんですよね。
単純に、外見の可愛らしさとは裏腹にクールな内面の持ち主なんじゃないかと。
なので、三次元男子に興味がないのはともかく、二次元の男性を恋愛対象に見ているとは思ってもみませんでした。
あれは本気の本気なの?
剛さんが言うように「あんな子いたらいいな」っていう理想というか、妄想する程度ではなく?
妄想なら私だっていっぱいしてるもんね。二次元キャラにときめいたりもしたし、ヅカにはまってたこともあるし、今だってキンキさんにときめいてたりするけど(三次元の実在する人たちだけど、私にとっては二次元キャラみたいなもの)、自分の現実と混同することはまずないですもん。
でもある意味、そんな自分に危機感を持ってるから相談したわけで、自覚してるっことですよね。
なぁーんも心配いらないですよ、まゆゆ。
二次元にハマってても恋愛も結婚もできるんですから(て、自分はどうなん?)←訊くな!


のっけから、まゆゆの心配をしてしまいましたが、いやはや可愛らしいお嬢さんじゃないですか。
三次元ではタカラヅカスターさんに夢中と聞いて、その歳で早くも私と同じ路線に進んじゃダメよと、思ってしまったものでね。
でもタカラヅカの場合は、自分が好きなスターさんが退団してしまうと、その前に新たなスターさんを発掘してない限りは熱が冷めてしまうものですからね。
私が大劇場に通い続けたのは(ちょっと大袈裟。年に4、5回ぐらいしか行ってません。キンキさんのほうがよっぽど追っかけてる;;)四年間ぐらいですかね〜。
一路さんを始め、真矢さん、麻路さん、久世さん、天海さん、真琴さん、姿月さん、ぐらいまで、組関係なく観に行ってましたね。
ビデオもたっくさんある(笑)。DVDがなかった時代なんで、テープが山のようにあります。でももう見るのは無理かなぁ(劣化が甚だしい)。
ヅカにハマったおかげでミュージカルや舞台そのものが好きになりましたから、ヅカさまさまだと思ってます。

さてさて、話がなかなかキンキさんに行きませんけども(いつも最初に脱線するよね…)、今のレギュラー陣になってから、二人がいじられまくってるのが見てて楽しいですね。
二人の言動に後ろから一斉に突っ込まれるんだもの。二人がはにかんで照れてるのが可愛くて仕方ないです。

今回はウィンクができない光一さんと、ジャンケンに弱い剛さんに集中砲火されました。
あ〜その前に、相変わらずファンのブーイングに対して毒舌で返す光一さんを見て、西川くんが「うちはあったかいよ」と誘いをかけるという意外な展開に光一さんが珍しくもジェラっちゃいましたね(笑)。
「持ってかないでよ! 取らないでよ!」
ソファに膝乗りで、お客さんに背中向けてさ、西川くんをぺちんって叩いてる姿はまさにお子ちゃま。
ああいう姿って、例えばジャニっこたちの中でならありえたかもしれない。運動会とかJフレとかで仲のいい長ちゃんとかイノッチとかになら、やってそうな行動だと思うんです。
それがまあ番組の仲間との間でも起こりうるってところが、すごいなと思っちゃう。ていうか、年上には甘えっ子モードになりやすいのかな?
光一さん側にたかみーと西川くん、剛さん側に真治くんという配置は見事にハマってますね。
でも時々剛さんが、光一さん側に入りたそうにしてる気がしないでもない。ゲストさんが邪魔だなぁと思う時がありますもん。
いやもう普通にレギュラー陣だけで雑談する番組にしてくれてもいいくらいです(それじゃあ番組として成り立ちませんけども)。

そんな可愛い光一さんを経てからの〜、まゆゆの相談教室ですが、ウィンクができない相談に対しては、それその隣にウィンク大得意の御仁がいるじゃないですか! いや「光一さんは出来ますよ」じゃなくてね、剛さん(笑)。
そりゃ光一さんの両目つむってしまうウィンクも可愛らしいですが、って、無理矢理しちゃった? しかめっ面になってますよ?
そうじゃなくて、まゆゆもできなくて両目つむりそうなウィンクを披露してたのと同じように、光一さんだって両目つむっちゃうじゃないですか(ファミDVD参照)。あれが可愛いのに〜。
で、他の方々ができるのはいいとして(西川くんは? プロ中のプロなんじゃ?)やっぱりお手本になるのは剛さんでしょうに。
あの方、片方ずつ交互にパチパチできるんでございますのよ(ΦDVD参照)。
さらに片目を閉じたまま、もう片方でパチンとウィンクしたりして(JコンDVD参照)、すごいのか何なのかわからんと驚きを覚えたんですから。
しかも剛さんのウィンクって、睫毛の長さがわかっちゃうほどキレイに片目を閉じるんですよね〜。ほんと器用。
ジャンケン大会の時、ようやく披露してくれましたが、思わず「あんなもんじゃないもん!」と満足できなかったほどです。
いや〜ここまで書いてて、私ってそんなに剛さんのウィンクが好きだったのかと再認識しました(笑)。
全然いやらしく感じませんからね〜。単純に可愛い。別嬪さんだなぁと思うだけでね。
ライヴでまた見れることを期待したいです。

で、最後にジャンケン大会〜ですが、剛さんって左手でジャンケンしてましたっけ?
過去、本意気でジャンケンしてる時はちゃんと右手でしてたと思うんですけどね。そんで、光一さんには勝つことが多かったはず。
ただ、あっち向いてホイしようぜ〜の時は右手でしたよね……。剛さんのインスピレーションは働く時と働かない時が明確にあるようですね。
で、光一さんもけっこう直感でジャンケンしてるように思ったんですけど(色々と法則がどうのと言ってましたが)、今回西川くんとの対戦の時だって、あいこの時迷っちゃったから負けたんだろうなと。
誰しも経験があると思うんですけど、直感というか最初の予感って、けっこう当たったりしますよね。何も考えてなくて、ふと「ああこうかも」と思ったら、現実になることがけっこうある。
剛さんの言うインスピレーションも、そゆことだと思うんですが、周囲にしゃべったその後でジャンケンをしても直感なんか降ってこないと思うので、剛さんもまた別の場面でやったら勝率が上がることは当然あるんじゃないかと思いますよ。
……て、ジャンケンの勝因を分析してもしょうがないですけど。

あと補足というか、蛇足というか。
西川くんの彼女さんの件、キンキさんが思いのほかいじりまくってるんですけど、あれって事務所公認というか本人了承というか、全然オッケーだからゆってるんですよね?
いや〜今回にしたって、剛さんがあんなに野次を飛ばすとは思わなくて。光一さんも乗っかってるしね。
見てるこちらは楽しいのですけど、西川くんファンからしたらどんなんかな?って一瞬思っちゃいましてね。
まあプラベのことはほどほどに、と妙な心配をしてしまいました。
それよか、お宅訪問をロケしてくれて、レギュラーみんなでパーティーな風景を見せてくれたら楽しいのに。
ロケやってほしいですよね〜。秋の特番、兄弟はやらんのかね?


来週の予告。
スペイシーハグってなんじゃらほい?(笑)



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加