since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2011年09月29日(木)  まずは一つ目。

冬のお祭りに向けて、ようやく一つ目の情報が解禁になりました。
K albumのリリースが決定!
曲タイトルや作家陣も公開されて、果たしてどんな曲に仕上がっているのか、期待が膨らみますね〜。
しかも発売が11/9ということは思いっきりプロモーションができるではないですか!
音楽番組のみならず、バラエティでもワイドショーでもばんばん出ていただきたいです。
Jアルの時のように数種類のCMを作ってくれると嬉しいですし、どこぞでイベントを行ってくれてもいいですし(行けないでしょうけど、それをメディアで取り上げてくれるだけで充分)、あと雑誌にも「もうこれ以上買えないわ!」と嬉しい悲鳴をあげられるくらい載ってくれると、もうこの上ない幸せですわ。
ぜひとも、あっちこっちでツーショを曝してくださいませ。
そして最大のフェスティバル、Kコンへと参りましょう。
というわけで、次はその日程&徴収ですわよ。待ってますわよ!


ところで、シングルはもう出ませんのかいな?
まあ12月に出すぐらいなら来年にしてくれてもいいんですが……でも来年だと春まで無理だしね〜。できればSHOCK期間中は出してほしくないし。きっとその間は剛さんも動き出すだろうし。
そうなると来年の二人活動は5月以降ってことに……。
いかん。来年の予想をしてると、せっかくのKフェスタの盛り上がりに水を差しそうになるわ。
でもシングルリリースがまた一枚だけってのは寂しすぎます。




2011年09月28日(水)  待ちわびて愛。

タイトルを思いついて、どっかで似た言葉が……と考えていたら「離さないで愛」なんてのがありましたね(笑)。剛さんが亀ちゃんに書いた曲でしたっけ? たぶん聴いたことがない気がするんですけど。
ともあれ、冬コンのお知らせがとんと来ませんので、日々じれじれした気分になっております。
「Time」が発売になってから三ヶ月が過ぎ、まだ三ヶ月かと思いもするんですが、何だかすごく時間が経ってる気がしてニコイチな話題もないせいか、この日記も滞りがちになってしまいました。
なーんて二人のせいにしてしまってますが、この三ヶ月の間はそれぞれのソロ活動があって何も書かない理由にはならないんですけどね。以前はソロの話題についても逐一書いていたわけですから。
実際、書かないまでも情報に触れるたびに何かしら思ったり考えたりしてるんですよね。特に入浴中なんかは、まるで文章を書くかのように頭の中でつらつら考えてたりしますもの(笑)。で、ひとしきり頭の中で書いちゃってるものだから改めてパソに向かって書く気にならないというのが本音でして。
でもいい加減書かないと放置しすぎですよね。
というわけで、今回は二人それぞれの活動について(タイトルは二人活動のことなのに?)ええねん! ←一人ツッコミ。


遅ればせながら「音人」(剛さん表紙)と「オリスタ」(光一さんブックインブック)を買いました。
剛さんのインタを載せた雑誌は久々に買った気がします。
店頭から消える前に、とりあえず見に行かなければと思っていたんですが、表紙を見た瞬間、「お持ち帰りする!」と即決しました。
やっぱり青が似合うと改めて思いましたし、ただ前を見ている穏やかな表情と、空の青と青いケープ、そして黒髪と黒の衣裳というシンプルな色合いがとても自然体で、ただただ「いいなぁ」と感じたのです。
つくづく絵になる人だと思いましたね。
また写真集出してほしいなぁ。特にバァフで連載していたアート的な写真たちをぜひまとめてほしい(出ると信じてる)。
話がそれましたが、インタもじっくりと読みました。これまた久々に語る剛さんに触れたんですけど、珍しくストンと心に落ちてきました。
何と言うか、あいかわらず「奈良」「日本」「ハイテク」「ローテク」などの言葉の解釈が私とは少〜しズレてるかなと思わなくもないんですけど、「戻ることが未来」とか「自分の傷を愛そう」という生きていくための行く手を指し示しているようなテーマでありビジョンは「なるほどなぁ」と納得した感じがあって、何よりファンや世間の人々に対してこんなにも真剣に明確に考えている意志の強さに単純に感動したんですよね。
光一さんの時もそうでしたけど(SHOCKドキュメントを見た時)、思わず自分を省みてしまうという落ち込みも伴いながら(苦笑)。
でも、そのあとのバンドメンバーの対談を読んで、「ああ彼らも同じようなことを剛さんに感じてるな」と思って安心したりなんかして(プロフェッショナルな彼らと自分を一緒にするのは大変おこがましいですが)。
まあKenKen曰く「超革命児」な人らしいですから、誰もが心を揺さぶられてしまって当然なのでしょうね(ベタ褒め)。
さて、そんな剛さんが10月にも奈良でライヴを行うとか。
残念ながら行けませんけども(6月も京都も東北も行けず、さらに追い打ちをかけられた気分です……)、欧州発売のアルバムが国内でも手に入るということで、こちらは早速ポチッとしてきました。
これを聴いて我慢します。てか、DVD出してくださいよ! NEWアルバムと一緒でも何でもいいから! とにかく十人十色な剛さんが見たいのよー!(渾身の叫び)。


……気を落ち着かせて、続いてはオリスタの光一さんです。
そういえばTVナビもあったわ! と後で気づきました(これはいつまで店頭に置いてるかしら?)。
今回、ソロで初の海外公演だというのに、ワイドショーなどでは一切取り上げられませんでしたね。韓国のTVだけですよね。ちょっとくらいテレビも取材してくれたらいいのにぃ。笑顔満載だったという“ラブリープリンス”が見たかったですよ。誌面だけじゃ物足りない!
でもさすがオリスタさんですね。全衣裳余すところなく撮ってくれてる(気のせいか、ちょっとデザインの違うのがあるような)。ニッコニコな光一さんが満載で見応えありました。
生着替えなんてもあったんですねぇ。マツの表情がやけに引き締まってる気がして、あれってニヤけそうになるのを必死にこらえていたようにしか見えないんですけど(笑)。
ともあれ、すごく盛り上がったようで最後の光一さんの挨拶を読んでいてもテンションの高さが窺えます。相当楽しかったみたいですね。
ただまあ、あちらの盛り上がり方を日本でも、ていうのは難しいというか私には無理かなと思ってしまいますけども(しょっぱなから大合唱っていうのはね……曲やその時のノリによるとは思いますが)。
なので、今週末は台湾公演がありますけど、国民性はもちろんあるだろうし、現地によって盛り上がり方が違っていいと思いますし、何より双方が気持ちよく楽しめたらそれが一番だと私は思いたいです。

というわけで(どういうわけ)、早く冬コンのお知らせください!
きっとニコイチに飢えてるファンがこの上なく盛り上がること請け合いなので、遠慮なく徴収していただいていいと思います。
待ちわびて愛。
剛さん、曲作って(ほほ☆)。




2011年09月19日(月)  新堂本兄弟・・・ピカルの定理メンバー。

いやー何と言うか、全編に渡って壮絶な内容でございましたね(笑)。
まずゲストが多いことでソファに収まりきれないというか、前列は体積が大きいといいますか、剛さんもおっしゃっていたように画面いっぱいいっぱいな方々のおかげで、見ているこちらまで酸素不足になりそうな感じでしたね(何気に失礼な)。
なんせ、たかみーが落っこちそうでしたし(一度は西川さんに突かれて落っこちてましたけど。笑)、光一さんは何かと引き気味になってましたし、剛さんは相方や西川さんが見えなくて前後にゆらゆらしてましたしね。何だかトークするのが大変そうに見えましたよ。

で、壮絶な内容と言えば、この二点でしょう。
まずは直美さんのおヘソの臭い。
剛さんってば、そこ挑戦しなくてもいいのに頑張っちゃいましたけど(光一さんがすごい不安そうな顔してましたよね。よくあの表情を抜いてくれたなぁ)、あの「う゛っ!」はリアルでしたね。心底本気で唸ってしまったみたいな、相当な異臭であることが伝わってくるほどでした。
そして苦悶の表情をしつつソファの後ろを回り、そこで落ち着こうとするのかなと思いきや、視線が歩く前方に固定されてる……何か見つけましたね(笑)。
歩く速度のまま、荷物を抱えるかのように光一さんをひょいと抱え、抱え上げた!?
光一さん浮いちゃってますよ。どんだけ軽いん!?っていうか、剛さんはもう光一さんを抱え慣れちゃってるもんね……重さなんて関係ないか(いや普通は同体型の人を抱えるのは難しくない? いくら男性の腕力でも)。
一方の抱えられちゃった光一さんは、その前に、ちゃっかり逃げちゃってるところが笑えますよね。
基本的に剛さんが挑戦したことは自分にも振られると知ってますから、しかも西川さんに言われてたのかな? うずくまってまで隠れていたのに、まさかの背後から捕まえられてしまって、お気の毒でした(これはもう、ご愁傷さまでした、かしら)。
ものっすごい勢いで、「やだーっ! 絶対やだ! ぜーったいやだ!」と抵抗したものの、背後を剛さんにがっちり取られ、たかみーには腕を押さえられてしまって、見事に嗅がされてしまいました……。
もんどりうって転がった光一さんは一歳は老けてしまった気がしますよ。
いやーほんと壮絶な一幕でございました。

さらに、今度はゲテモノの登場です。
二人は昔っからドッキリとかでゲテモノを食べさせられてましたが、近年ではそんな機会もなくなり、あっても、まともな食材で辛さとかを試すぐらいでしたよね。
そして何事も率先してチャレンジしてみるのは剛さんであって、こればかりは光一さんは心底ダメなために、ここは羽交い絞めされることなく済んだようです。
それにしても西川くんやたかみなちゃんはチャレンジャーですね。
剛さんに付き合って、というのもあるでしょうけど、つくづく仲良しさんだなぁと思いましたよ。
西川くんとは先週のジャンクションでの「いーいねっ!」でも思いましたけど二人並ぶと兄弟というか従兄弟ぐらいに近い、似た存在に見えるんですよね。すごくいい雰囲気な二人って感じ(健康的な妄想しか働かない関係性。とってもノーマル)。
同じく、剛さんとたかみなちゃんも兄妹っぽく見える。たかみなちゃんは完璧に妹ポジションですよね。二人の波長が合ってる気がしますよ。とっても微笑ましい。光一さんとも兄妹的な関係に見えるんですけど、ここは剛さんとよりも年の差がある兄妹な感じ(笑)。まーだ距離感がありますね。
距離感で言うなら、光一さんは西川くんとの距離がどんどん縮まってますよね。自然と顔を見合わせたり触れ合ったりしてますもの(でもここも健康的。笑)。しかも、このツーショはかなり眼福でございますよ。眼の保養になりますv
もう一組、剛さんと真治くんも今は髪型が似ているせいもあって、サングラスをかけた時、雰囲気が似てるなぁと思いました。この二人も普段から仲いいんでしょうね。

あ、そうそう西川くんと言えば、彼曰く「俺の“チャラす!”」を真治くんが満を持して言ったのが面白かったです。
もうね、これは言われるぞっていうエピソードだったので、光一さんが言うかなと思いきや「チャラいですね〜」ときて、これは真治くんへの振りだったのねと思いました。
でもやっぱり本家に勝るものはないかな(笑)。

さて来週も何やらゲテモノ、とはいかないですけど、セミの抜け殻が大量にご登場のようで、またまた光一さんが逃げ腰になってましたね。
いやはや大変ですなぁv(そゆ姿を見て楽しんじゃうオタです。剛さん頼んますよ。←何?)。




久々、拍手レスでございます〜。

>るーぴあさん。
お久しぶりですv
誤送信と書かれてましたけど何ともなかったですよ。ちゃんと正確(というのかしら?)でございました。
動画、見られたんですね!
もうさすがというか、二人とも“らしく”ってとても楽しかったですよねv
できれば一生保存しときたいものですけど、期間限定モノというのが何とも惜しいです。今度のアルバムの特典に入れてもらえないでしょうかね〜。限定だなんてもったいないですもん。
で、やっぱり二人揃っての映像も欲しいですよね。
ふふ、コントだったり漫才だったり、二人がやると本来の意味とは少しずれる内容ですけども(“お笑い”というより“癒し”ですから)、ぜひお願いしたいところです。




2011年09月17日(土)  びっくらこいた&見ちゃった…。

まず、びっくらこいたこと。

ただいま仙台でライヴ真っ最中の剛さんが、欧州でアルバムを出されるそうな。
一瞬、「ニッポンは!? ヨーロッパ限定なんかい!?」と取り乱してしまいそうになりましたが、収録曲を見て、「あ、ベスト盤みたいなもんか……」と一安心したものの、「あれ? 肝心の、にゅーあるばむは? 出るよねぇ、シングルとの連動企画があるんだし」と首をひねって今に至ります。
それにね、欧州アル(タイトルがね〜曲のタイトルでもあるわけだけど、これが総合的タイトルとなると、いまいちピンとこなくてね〜。ま、しょうがないかな。私的にはエンドリさんとして聴いてきた曲たちと、剛 紫さんとして聴いたきた曲たちと、堂本剛として聴いてきた曲たちですから、その都度受けたイメージがあるわけで。とはいえ、どれも同一の人が生み出したんだから、そこに境界線があるわけじゃないんですけどね。な〜んとなく変な感じがするもんで、こんな書き方になっちゃった。←長い!)には、ライヴ音源が入ってるそうなので、これちょっと聴きたいなぁと思うんですが……こちらでは手に入らないのかしら?
まあ、ライヴDVDを出してくれれば無問題だけど!(平安神宮と十人十色、両方ね! ただセトリが被るよね……でもダイジェストみたいなのはやだし。じゃあどっちかを通しで全部ね! ふぁんくせっしょんも全部ね! ←一応妥協した!)。

今頃は、剛さんもみんなも楽しんでるんだろうなぁ(今回はお友達も参加しててね……いいなぁ)。
剛さんの生歌が聴きたいぞよ。
ほんと、今年はソロ活動に縁がない年でした(遠い目)。




そんでもって、見ちゃったのは。
巷で話題騒然の!
チャリティー企画でもって制作されたという貴重な動画を!
ようやく見ちゃったのでございます。
剛さんと光一さん両方ねv
30日という限定視聴なので、できる限りリピートして記憶せねばと思っておりますよ。
毎日一回は見て寝ようかしら(←超本気)。
これでも〜未視聴の方のことを考えると感想は控えた方がいいと思うんですが、そうするといつ書けるのって話でして。とはいえ、公開されてまだ3日目ですから、せめてもう少し経ってからにしましょうかね。
ともあれ、「すげーすげー!」と拍手を送りたくなったのと、「すっかり癒しの人になっちゃって」と和ませていただきました。
で?
ツーショコントは?(コントで決定なのかい;)。



2011年09月09日(金)  Mステ・・・Nijiの詩

ちゃんとリアルタイムで見れたーよかったー。
剛さん、リボンタイしてるー。
上着が和っぽいのか洋なのかわかんないガウンジャケット?
初回Bの衣裳と近い感じかしら。
なんだかとっても可憐な様相でしたな。
新曲、実はこの生歌が初聴きだったんですけど、声がとっても透き通ってるというか、やわらかい感じでしたね〜。曲調は暗めなんだけど、すごく平静な気持で聴けたというか、穏やかな気分で聴けました。
四年前に作ったということは、エンドリさん真っ只中な頃なわけで。
そのわりにはメロディもアレンジもシンプルで、印象としてはsi:の雰囲気を感じました。
プロモが海らしいことだし(まだ見てないヤツ;)、でも深海というよりは波間をたゆたう感じがするかなぁ。
それにしても、すごく優しい歌声でした。
今回は曲のせいもあってか、カメラ目線はなく、俯き加減で(モニターを見てたのかもしれないけど)、滔々と唄う姿にも、穏やかさを感じたかな。
緊張はしてたのかな?
してたとしても今までみたいにこちらにまで伝染することもなかったし(いやーいつも思わず正座して聴いてしまう感じだったもんで;)。
……ほんとは、始まるまでリアルタイムで見るのが怖かったというか、「どんな曲なんやろー何しゃべりはるんやろー」と少々不安に思ってたんですよね(なんつーか失礼な話やけども、時々言葉のチョイスに?になることがあるもんで。しゃべりにしろ歌詞にしろ)。
でも今回はあんまり引っかかることもなく(あんまりなのか……)。
ていうか、Mステってほんとトークが短くなりましたね。質問にちょこっと答えるだけで、これまでみたいにアーティストの近況とか曲についてとかはほとんど訊くことも話すこともないんですね。
まあ長いコーナーができちゃいましたからね……HEY!といい、貴重な歌番組がどんどんつまんなくなっちゃうなぁ。
そんなに需要がないのかしら? 歌番組そのものの(あとは深夜に30分番組でちょろっとある程度ですもんね〜。Mラバとか僕音とかSONGSとか)。
生歌を聴くのが一番なのに。
つまらん! 実につまらん!(←誰?)。

ところで剛さん、今回の歌番組出演はこれ一本だけ?
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(エンドレス)。









韓国の光一さぁん、調子はどうですかぁ?
きっとラブリースマイルをいっぱい振りまいていることでしょうね。
無事にお帰りくださいまし〜。
剛さんも行きたかったよね(勝手にそう思い込んでます☆)。




2011年09月05日(月)  新堂本兄弟・・・南明奈嬢。

何だかますますチームワークが良くなって、トークが盛り上がってますよね。
なんでかなと考えてみたら、以前のレギュラー陣はトムさん以外、自分からトークに入ってくることが少なくて、光一さんが話を振らない限り、しゃべらなかったかなと。
でも今回のレギュラーの方々は、みんなしてゲストにもキンキさんにも突っ込む突っ込む(笑)。
たかみーだって、以前より今のほうが積極的に話してますよね。
だからワイワイと賑やかな雰囲気が出てるんだなと思いました。

今回は光一さんの独壇場と言ってもいいくらい、ワッショイショイ〜な感じでしたね〜(笑)。
ビジュアルがまた、すこぶるよろしくてv
髪の長さが私好みですしスタイリングがまた素敵だし、さらに衣裳がVネック!
光一さんは首がすっきり出てると色っぽいんですわ。しかも細身のジーンズでね。いやはや美人さんでした。眼の保養、眼の保養v

一方の剛さんは、ここのところ衣裳がテローンとしてますね。何年か前(たぶん2003年頃)にもテローンとしたシャツorカーデ+ワイドパンツを着ていたなぁという記憶があるんですが、最近のはオリエンタルなイメージがありますね。
髪がくりくりしてて眼鏡でヒゲで、その上にターバンなんか巻いたら完璧にアラブ系ですな。やっぱり石油王!?(やっぱりって何)。

どっちを見てもムフフ☆な気分にさせてくれる希有なコンビのキンキさん。
眼の保養をしながらトークも楽しかったです。

剛さんの“たかみなちゃんいじり”は随分打ち解けてきたみたいで微笑ましいですね。
シノラーが幼なじみなら、たかみなちゃんは妹的ポジションなのかな。
どちらにしろ、いじり倒しても大丈夫な存在みたいですね(いい関係だと思ってますよん)。

でもって光一さんが「見える人」だと言ってましたが、キンキさんって二人とも霊媒体質というか、“気”を感じる人のようですね。
剛さんはよく金縛りにあうとかで天然塩を持ち歩いてるという話をしてますし、光一さんは第六感が冴えているとかで、人のオーラが見えるとか、以前Jコンで「死相が見える」発言をしてましたし、昔、雑誌か何かで、妊娠した女性を見て、お腹の子の性別がわかるとかも(外れたことないとか言ってたような)読んだ記憶があって、何より意識を飛ばしちゃう人ですからね〜(笑)。案外、表立って話してないだけで、色んな経験をしてるかもしれませんね。
何だか妄想したくなりますな……フフフ(怖)。

そうそう、この話の時に光一さんってば西川くんに「チャラす!」と言われてて、ついに言われたか!と思わず喜んでしまいましたよ。剛さんも遅かれ早かれ言われそうな気がしますが。
私ってば、この西川くんの「チャラす!」が大好きでして(笑)、「チャラい」はよく聞きますけど、「チャラす!」って初めて聞いて、めっちゃ面白かったし、言ったあとの表情とかも絶妙だなあと思ったんですよ。
西川くん最高やわ〜。剛さんと仲いいのは周知ですけど、光一さんとももうニッコニコな仲ですよね(光一さんがほんと楽しそう)。
マッキーの時みたいに西川くんにもゲスト出演の時があるといいな。キンキさんが西川くんを挟んでキャッキャッキャッキャッ遊んでくれると眼福なんですけどね〜。シングルを出す時にはぜひ!

来週のゲストは大御所か〜。周囲は一応控えめになるだろうから、ゲスト放置はあり得ないかもね。でも二人の笑顔は満載でしょうね(オトナな話は大好きでしょうから)。




2011年09月01日(木)  今年は当たり年なの?

台風が接近中ですね。
ちょっと前まで近畿地方には少〜しかすめる程度の進路を取っていたはずなんですが、いつのまにどっぷり圏内に入っちゃってるんですか。
明日からの剛さんの平安神宮3daysが心配です。
私は参加できないんですけど、密かにDVD化を望んでますので、ぜひとも開催していただきたいのです。
十人十色ツアーもお願いしたいですけどね。6月のライヴを雑誌で見ましたけども、すごくね、映像というか照明というか、華とりどりの鮮やかさがとっても綺麗でしたし、剛さんの後ろに百合を飾ってたのが印象的で、なんかいいなぁと思ったんですよね。
今年は全然ライヴに行けてないので、せめて映像で堪能したいです。
よろしくお願いしますよ〜剛さんv


とにもかくにも台風の進路が完璧に通過する方向になっちゃってるんで、開催されるかどうかも心配ですが、参加される方は道中くれぐれも気をつけてくださいませ。
もしかしたら交通手段がストップなんてこともあり得るだろうし、きっと気が気じゃない時間を過ごしていることと思います。
たぶん明日は大丈夫そうだけど、問題は3日ですよね。
最接近が夕方みたいなので、夜には通過してるかもしれませんけど、お客さんの道中を考えると……難しいかもしれませんよね。
そして、ウチの職場もまた電気系統ストップなんてことになって仕事ができなくなる可能性大なもんで(7月に直撃した時そうなったの)、今から戦々恐々としてます。
今からでも逸れてくれないかなぁ。
こう、いきなり90度カクッて南東に傾いてくれないかしら。
そうだ。龍神さまにお願いして、しっぽでバシーンッと叩き飛ばしてもらいましょう(←本気)。
念力、念力。




ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加