since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2006年08月31日(木)  疲れも吹き飛ぶさ!

 な勢いで堪能したいと思います。

 『TSUBASA IMAI 1ST TOUR 23 TO 24』

 フルタイトル書いちゃったよv
 迅速に届けていただきました。翼のライブDVD。
 表紙のロゴを見て「おお〜、これだよ〜」と鷹揚に頷き、背表紙を見て「うきゃ〜」とニヤけ、ブックレットを見て(薄いけど中身があるだけマシ)写真のカッコよさに言葉にならない悲鳴を上げ、まだ映像を見ない間にテンション高々であります。
 今から見ます。こんな時間だけど。日記書いてる場合じゃないけど。
 久々のワクワク感に日頃の疲れも吹き飛ぶってもんです。
 何たってSHOCKのDVD以来だもんね。ライブものは。

 では途中『どヤ』をキャッチしつつ、ライブスタート!ですわv


 あれ、『しんどい@上戸嬢』は?
 ……まだ見ておりませぬ。

 そうそう『アキハバラ@DEEP』が、ようやくこちらでも放送されます。
 昨夜はきちんと録画できたと思うのですが、溜め込まないうちに見ないとマズイよね。
 それにしてもドラマと映画、連動ものが多すぎると思う……。



2006年08月29日(火)  反芻したい。

 キンキコンは何で毎年DVD化されないんだろう?
 今更ながら思っては溜息をついてみる……。

 もう一度見たい過去のワンシーン。
 ローラーブレードを履いたつよっさんがフライングのワイヤーが引っかかって取れずに困っていたところへ駆け寄る光一さん('99末)。
 カップルと熱心に話していたつよっさんはステージを降りて握手しに行くが、その後一気に上がれず、光一さんが差し出した手を取ったものの放されてまた落ちてしまい拗ねる('00イブ。MCの時)。
 硝少の振りのとき、ほんとに格闘技の型みたいなことを混ぜ込み、途中で訳がわからなくなっていた剛さん('01末)。

 なーんとなく薄っすらと記憶に残っているだけで、表情も声も思い起こせないんですよねー。また見たいよ。
 それからGコン。行かなかった阿呆のために出してくれないだろうか?
 二人が一段と仲良しさんだったらしく「天罰かしら……」とまで落ち込んだものでした。
 でもこういう過ぎ去ったものを出すのは難しいというか無理なんでしょうね……。

 何故突然こんなことを思ったかというと、先日の日記に書いた翼のライブDVDを、案の定注文してしまったから(笑)。
 大抵、よそのライブを見ると(実際でも映像でも)、キンキコンを思い出すんですよね。
 きっと翼のを見た後、光一さんの1/2コンを見たくなるかもしれない……。


 昨日の『どヤ』を二人だと知りつつ、あえて聞かなかったのですが、そうですか、mirrorの曲が披露されたのですか。ははは。
 したら今日は夏模様ですよ。ははは。
 それにしても光一さんのテンションどうした? 面白いけど。


 さあて、つばっちゃにはいつ会えるかなぁ。あさってくらいかな? たーのしみーv(←私のテンションもどうした?)。



2006年08月27日(日)  ここまで金欠に苦しむとは。

 という現状に息苦しい毎日でございます。
 シャンプー買うのさえ迷いに迷う……。
 そんな中で、つばっちゃのライブDVDが欲しくってたまらなくじれじれしております。
 今号のオリスタを読んで余計に思いは募りました。
 去年はじめて翼のソロを見て、その成長振りに驚かされ、爽やかさと色気が合体したダンシングと、照れくさがってちまちまっとしゃべるMCにキーッて(笑)なりましたんで、本当は今年も行きたかったのですけど、何せご贔屓の方々がこれでもか!なくらい時間とマネーを吸い上げて行かれるんで、どうしようもなく断念したのです。
 今年も素晴らしい出来のようで、パンフが去年と同様の装丁らしく素敵になっているとのこと。欲しい〜。
 今週始めにエンドリさん追加ファイナルが流れるかと思って張っていた番組すべてに翼のライブ模様が入っていたので、「エンドリは流さないか〜」と残念だったですけども「つばさだーーっ!」と盛り上がらせていただきました。
 ただね〜、メインはヒガシか?ってな内容だったのと、去年と違ってツアー途中のせいか、曲は『ほさま』と、もう1曲あったかな?程度で、衣装の変化ぶりも流れずちょっと不満でした。
 なので去年のを見て再び楽しみたい。
 だってオフショット満載ですってよ。カット割りにも凝ってるんですって。で、あのお値段でしょ。
 普段なら手が出るんですけどねー。光一さんの初回アルバムより安いもん。初回諦めるつもりだし……買うか。そうね、やっぱ買おうかしら(←おおっ、その気になってきた!)。


☆oricon style

 肝心のキンキさん記事。
 DMBBセカンドライブとエンドリさんが見開き2ページずつです。
 DMBB(なんかMが入ると変な感じ)のほうはMCのお写真がちょこっと載ってましたね。
 どれも光一さんが可愛いんですけど。10文字を数えたのかな? 両手をぎゅっとしてますが、親指を握り込んでるのが何とも言えず……(数かぞえるのは親指から折っていくから普通なんだけど萌えた)。
 あと、「今日、光一くんはノーパンですから」、「もう、何の話してんの!」の件。
 あれは写真と会話の内容一致してるんですかね?
 剛さんのむちむち二の腕と光一さんの笑顔全開が素敵v
 ツーショはいいね〜。

 ツーショだとほわほわな剛さんが次をめくってエンドリさんになると妖しくなるから一筋縄じゃいかない男です。まったくもう(笑)。
 写真で一番好きなのは、スティックでありゃ何叩いてるとこだ?な、ちっちゃいヤツ。
 ピック銜えてイッちゃってる感じがね、表情が男前でクラクラしますよ。
 それにしてもエンドリさんの記事って誌的で陶酔した内容が多くて、個人的にはちょいと引き気味です。
 別に構わないちゃ構わないんですけど、いい加減退屈してきたかな。
 もっと淡白に実況してる感じでもいいなと思うんですけど、何だか今までにないライブパフォーマンスだと珍獣扱いされてる気がしないでもないと思って。
 剛さんが言葉を大切にしながら多彩な表現をしているからって、ライターさんまでがそんな書き方しなくってもいいのにな、と思いましてね。
 素直に感じたままを書いてる方っているのかな。
 ただ文章を書くのって、特に誰かに読んでもらうための文章っていうのは多少作為的だったりするんですよね。しかも雑誌記事の場合、文字数制限もあるだろうし、その中で端的に伝えるためには個人的に感じたことより優先させなきゃいけない内容があったりもするし、言葉を選んだりもするし、まっすぐ真っ正直に書けることって少ないんじゃないかな、とは思います。
 そう考えると言葉(文章)で伝えていくってことは本当に難しいですね。
 剛さんの言葉たちは、まっすぐに純粋に伝わってるといいんだけどな。
 斯くいう私は剛さんの言葉をまっすぐ捉えているかというと……れいんぼすた大好きだけど(その程度か;)。



2006年08月25日(金)  夏もそろそろ終わりかな。

 昼間の残暑はまだまだ厳しいですけど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
 といっても朝の通勤時は「焼ける〜」と喚きながら運転している状況ですが(笑)。
 そんな中、光一さんのテンション高々なラジオを聴いて、「うざいうざい」を連呼していた剛さんに反して、わたくしはもんのすごい楽しかったです。
 こういうの剛さんのほうが得意だったはずなのに、光一さんも随分声が張れるようになったもんだ。『兄弟』であれだけはしゃいでるし、一皮剥けましたなぁ。
 けっこう好きですよ、こんなテンション。でも二人限定ですけど。
 他の誰かしらのラジオとかであんなに声張られると、それこそ「うざい」どころか即切るね(笑)。
 たま〜に他のジャニっ子たちのラジオを垣間聴いたりするんですけど、にぎやかだったり、ポンポン話す口調だったりすると、逆に退屈してくるから不思議で。
 キンキさんのまったりトークと地を這う声音に慣れきっているせいですね。だからこそ彼らじゃないとテンション高いのも聴いてられなかったりする。
 ……ええ、単なる贔屓です(笑)。


 最近、妄想力を高めようと聴きだした曲があります。
 コイバナを連想させるようにと発売当時よく聴いていた『薄荷キャンディー』が現在のマイブームなのです。
 というか、この曲が入った通常盤をリピートしていて、中でも『ふたつの引力』が「なんて可愛い曲なの〜v」と久々にときめいております。
 『薄荷』もなんだけど、爽やかねぇ。とってもピュア。
 哀愁も似合うけど真っ白な純粋さも似合うお二人ですね。
 でも今歌うときっと微妙に色味が変わるんだろうな。
 二人とも格段に声量や歌唱力が上がってますから、イメージが爽やかさ以上に色気……いや、イカン。この2曲に色気はいらんかも。
 じゃあ『I』に色気を集約していただこう。この曲一度でいいから二人で披露してくれないかなぁ。まあ無理でしょうね(笑)。
 そんなこんなで、現在のアラームも『薄荷』です。すっきり目覚められますよv


 本日の『どヤ』。
 地方のみの金曜らしいですが、今度は剛さんがテンション高々です。OPのほんのさわりでやめちゃいましたが。
 でも別にコーナーを作ってハイテンションにならずとも、二人ラジオになればハイな展開になることが間々あるのですから、二人でやりゃあいいんです。掛け合いこそがすべて。ラジオの前でみんな待ってるぞ〜(←誰?)。
 しかし今後はライブづくしのお二人、ラジオどうするの?
 たぶんこれから剛さんが、その後光一さんが録りだめするのかしらね。寂しい……。


 話変わって。
 昨日、今日とTOKIOを楽しんでます。というか『宙船』好き。カッコイイv
 しっかし、何で『うたばん』は歌のみなんだ!?
 トークとか企画とか何もないの? これがキンキだったらと思うと頭真っ白になりそうなくらい怒髪天きそうだわ。
 『Mステ』のリーダーのシャツはだけっぷりに眼が点になりました。リーダー、辛うじてカッコよく映ったよ(失敬な!)。
 本命は長ちゃんやけど(後ろで座ってる時に髪を耳にかけてたのを見てドキッとした)。
 可愛いとカッコイイが同居してるって無敵ですね。
 だからあの二人に夢中になっちゃうんだなぁ。
 というアホ振りで締め。



2006年08月22日(火)  人数少ないといいねぇ。

☆24TV『絆』のSP番宣?

 関西方面では最近深夜に放送されたんですが、よく録っておいた私。
 噂のキンキさんの『絆』CMとやらが見れないなーと思っていたところへ、深夜に番宣やるのねと知り、これを録っておけばCM入るだろーと思いつつも、すっかり寝る頃まで忘れていて、普段ならもういいやと放置するものを、よっぽどCMが見たかったらしく(笑)、新聞を確認しに行って録画予約しました。

 前置き長いですね。
 そんなこんなで見れたものはCMじゃなく『絆』についてのちょっとしたトーク。
 「抱きついたのってこれか!」と、さっぱり情報を把握してませんでしたが見れて幸せーvでした。

 光一さんから抱きつくって珍しい……いつ以来だろう?
 あったっけ?(今思い出せませーん)。
 しかも手が「ぽんぽん」というより「ぷにぷに」という擬音が当てはまりそうな動きをしていて、気持ち良さそうだなぁと思ってしまいました。
 抱き心地いいんでしょうねぇ、ほんとに。
 抱きつかれても笑ってる剛さんが、お髭なのにとろけた顔をしてるのでとっても可愛いです。
 でもって「最近こんなんですよ」と言ってます。
 それはMステのミニステの直前PRでやらかしたことでしょうか。こちらには映像が届いておりませんっ。頼むから放送して……ABC。

 二人なので他グループよりバストアップで大きく見られるのはいいですね。
 トキオもVも嵐っ子も仲良さげにくっついてて微笑ましい。すーごく健康的に見える。なのにあの二人はどうしてこう……。



 辛うじて先週のTVガイドを見ることができました。
 光一さんの髪が金茶色になってる!
 ライブでの王子を黒髪〜つうか、濃いめのブラウンで想像していたので、あの頭で踊りまくるのもいいなぁって思っていただけにちょっと残念。
 やっぱり金茶色が落ち着くのかな。
 悶絶した表情の写真に期待が膨らみます(笑)。デヴィさん、素晴らしい料理を作られたようですね。
 「マゾヒストなんじゃない?」←わははっ!
 放送が楽しみです。

 その隣ページの剛さんがナチュラルで可愛らしい。
 彩ちゃんとアドリブでお芝居をしているようですが、前回は彼女が相手だとお兄ちゃんになってましたんで、いじってるようで受け身になる剛さんが見られそうですね。
 エンドリさん記事は写真のみチラ見。
 こんなふうに写真で見ると妖しい色使いしてますなぁ。照明といい衣装といい腕のペイントといい。
 そういえばライブ見てて思ったのですけど、首に巻き巻きしてる紐って蛍光色なのか、暗くなるとピンクというかパープルというか浮かび上がるんで、驚きつつ面白かったです。

 そのエンドリライブが再々公演決定とな。
 さすがにもう行けませんけども、剛さんのバイタリティには感服ですね。喉が強いことにも驚きですが、この意欲と勢いと力強さには本当にビックリです。
 合計100回、約七ヶ月間。
 今までそんな長期間でライブなんかやったことないでしょうに、まさかここまでやるとはねーと、剛さんを見くびっておりましたよ。
 正直、一ヵ所でこれだけやられても、剛さんたちと一緒にとことん楽しむのは無理だよと愚痴りたくなりますけど、プロジェクト一発目からこんな大きなことができたのは、今後のすごい糧になるんだろうなと、色んな期待感が膨らんでくるので、ソロはもちろんキンキとしても先行きが楽しみで仕方ないです。
 無事に走りきってくれることを田舎の片隅で祈っておりますよ。

 でもってミラコンを満喫します!
 というかしたいので、チケ探しは発送された頃、奔走せねばと思っております。



2006年08月19日(土)  青春ってどういうモノ?

 初回以来見ていなかったドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』を見た。
 何故今頃また見ちゃったかというと、毎週『ズムサタ』で特集されているのを見ていて、ついにその気にさせられたから。
 7話目にして再度挑戦(初回見て面白いと思ったもののリアルタイムで見れないものだから逃していた)。
 無事、視聴(途中キンキラを思い出し同時に聴きながら;)。

 面白かった……!

 そして、みんな可愛い!!

 長ちゃんもテッシーも聖くんも新垣ちゃんもそのお友達役ちゃんも香椎ちゃんも正親御大までも、みんな可愛いぞーーーーーーっ!!!

 役名を覚えてないばかりか、芸名(本名かもわかりませんが)すらわかっていないという体たらくですが、こういう素直な作りのドラマは見出すとハマってしまいますな(毎週見続けるという意味ではなく;)。

 マッキーこと長ちゃんの泣き顔に惚れ惚れしてしまった。
 なんつーうるうるキラキラした眼で見つめているのかしらっ(香椎ちゃん絶対“ゆれた”ね!)。
 普段はあんなに眉間やおでこにシワッシワができまくるのに、泣きながらちょっぴり上目遣いで眉が微妙に下がっている時は、そのシワまでも可愛くなるから不思議。
 確かにこの人は老け顔かもしれないけど、実はオッサンだと思ったことは一度もないのですよね。
 もっぱら親友さんのほうがオッサン、挙句の果てはおじいちゃん、ですもん(笑)。

 そんな長ちゃん(剛さんが昔こう呼んで以来、脳内にインプットされた)が今週木曜の『なるトモ』でもドラマが取り上げられ、「青春とは?」というテーマを投げかけられていました。
 手越くんや聖くんもご出演。手越くんは「て、ご、し、ですっ」をやってました(笑)。久々らしいです。
 とっても明瞭に簡潔に話す子で、はつらつとしてて可愛かったなぁ。でも毒を吐くらしいです、長ちゃん曰く(ますます素敵だ、テッシーv)。
 聖くんも終始ニコニコしていてリポーターさんが「頭撫でさせて」とグリグリやられてても笑顔が崩れない。優しい子だわ〜。
 そしてトリの長ちゃんは落ち着いたコメントで後輩二人を褒め称え、「青春とはどういうモノ?」という質問に、こうおっしゃいましたよ。

 「気づかないモノ」

 青春してる時は、それが青春だと思ってるわけじゃなくて、後になって思い出した時に「青春だったなぁ」と気づかされるからですって。
 あらやだ、その通りですわね。
 ちなみに青春してた頃で思い出すのは「バイク」だそうで、恋愛してても何かにつけバイクで走ってたそうな。
 それで思い出したのが、いつだったかのフィルフェスで光一さんとツーリングしたことがありましたよね。見れなかったけど。
 そんなに必須アイテムだったとは初めて知りましたよ(特定ファンじゃないから疎いですな;)。
 この人はほんとに誠実だの純粋だのという言葉が似合いますよね。酸いも甘いもひと通り経験してるだろうに。だって27歳ですもん(こんな17歳いるわけない。笑)。

 ドラマは今後の展開が、結果はわかりそうなものだけど面白いだろうなぁと思うので、今からでも遅くないとばかりに来週も頑張って見ようと思います。
 テッシーにお家がバレるのかなー。ここんところは『ごくせん』みたい。


 で、『キンキラ』を久々に聴いていたら(ことごとく野球中継でなくなってた)、来週は大物ゲストと三本勝負だとか。
 「て」って言ってたけどテッシーのことか?
 ドラマを見たせいで彼の名前しか浮かびません。他に「て」のつく名前の人いたかしら?
 それより来週聴けるかどうか、それが問題だ。



2006年08月17日(木)  振られた……。

 光一さんのソロコンタイトルが決まったそうで。
 J-netを覗きに行ってきましたら、アルバムと同タイトルで、さらにサブタイがついておりました。
 Music Mirror ……。
 すぐにMusic Dragonを思い出してしまいましたよ。
 光一さんは鏡に音楽を映しこむのか、それとも反射させて放つのか、何だか特撮ヒーローっぽい(何となく;)。

 それはともかくとして、肝心のチケットが。
 大阪、外れてしまいましたよ(泣)。
 昼は取れたんですけど夜がダメでした。
 エンドリさんに振られまくったので慣れっこになってるだろうと思いきや、ショックのあまり受話器を握り締めて微動だにできませんでしたよ。
 激戦だとわかっていても一人くらい入り込めるだろうと甘い考えでいたのが間違いでしたね。

 というわけで、こんなことを書くのははじめてなのですが、形振り構ってられません。


☆堂本光一コンサートツアー2006「Mirror」
 [大阪]10/7(土)18:00開演
 [大阪]10/8(日)17:00開演
 それぞれのチケットを1枚ずつ求めています。


 座席は問いません。まだわからない状態ですし、現時点で余ってらっしゃる方はぜひご一報くださいませ。
 下記のメールフォームか、こちらまで、よろしくお願いいたします。

 同行者求むでも全然構いません。
 私なんかでよければご一緒させていただきたく思います。


 MAの日記を読んでどんどん期待が膨らんでいるというのに、チケが取れないなんて何てことでしょう……。



2006年08月16日(水)  正直しんどい・・・値段別グルメ。

 先週の『連続ボウリング』は、ながら見で記憶に残らないままだったので何も感想が浮かばず(おもんなかったってことか?)、わぁ。

 今回は『値段別グルメ』だそうです。
 剛さんは「可愛い女の子とだけ行けばよかったんじゃないの?」と言っております。アンガさん何回目? よく出られますね。マラソン頑張ってくださいね。剛さん応援に駆けつけたりしない? しかも歌ったりしない?(あり得ないだろうけど想像してみた。笑)。

 確かに剛さんは女の子ゲストの場合、二人きりのほうがいいよね。大勢いると微妙に女の子に背中向けてる……。
 せっかくイワマユちゃんの隣にいるのにアンガさんのほうばっか見てるんだもん。こちらとしてはアンガさんとのスリーショットよりイワマユちゃんとのツーショットのほうが絵面がいいので、そっちが見たいっすよ。
 今回のロケの剛さん可愛いしー。
 にしてもガッツリ食うなぁ。イクラ丼頬張っとります。
 まばたきしない剛さんアップと、トップカーリングやってるときのニコニコ剛さんがプリティでねぇ。なんでこんなにビジュアルいいの?(笑)。
 そんな、ちんまりプリプリプリティが田中さんの膝の上に!? 何ちょこんと座ってんの! ……何とも言えない心境に(珍しく動揺した;)。
 ニコニコ笑顔の極めつけはハンバーグですよ。大好物のハンバーグを食らいついているときのまさに極上の笑顔。
 眼を瞠ってキラキラッしてますね。
 これまでいったいいくつの特選ハンバーグを食べてきたやらなのに、まだ食べたりないのか。
 「ハンバーグばっかりにしよう」と提案してますよ。確かに素晴らしい画が撮れるでしょうけどもね。……食べたいなぁ。

 次回は名場面集だそうで懐かしい映像がありましたね〜。去年の映像まであって、いつから振り返るんでしょ?
 ユースケさんっていつ出ましたっけ? 覚えてないわー。あと、マシューはいつのまにテレ朝のみになったの〜? 好きな番組だったのに。
 そんなこんなで未公開があると嬉しいなと思います。


 昨日はキンキさんの24時間TVのCM見たさに、10チャン(関西系列)を可能な限り流していたのに一度も遭遇せず。
 ほんまCM運悪いですわ;

 光一さんが『愛エプ』に出ると知り、めっちゃ楽しみです。
 恐る恐る食べる姿や悶絶する姿、そして毒舌なんぞ聞かせてくれるでしょうか。
 つい昨日ちょっと前の『兄弟』を見返していて、ヤイコゲストの時の辛いものを食べて悶絶する光一さんを見ていたので、ものっすごい期待してしまいます。
 リアクションでかいですからね。ジタバタ暴れながらエチケットタイムに行くのかなぁなどと今から想像が膨らみますよ。
 料理するメンバーはどんな顔が揃ってるんですかねー。ほっほっ、ほんま楽しみv(←Sですな;)。



2006年08月14日(月)  新堂本兄弟・・・BONNIE PINK。

 たかみーに「ちょっと、どうしちゃったんですか(衣装のこと)」と言っていた光一さん。そのまんまあなたに返したい壊れっぷりでしたね。
 ジャンクションでまた「よいやっさー!」やってるからたまげたよ;
 もうそのネタはよろしくてよ。

 OPからピンクにこだわる王子。
 で、剛さんどこを確認しようとしてるの?
 何気なく触れ合ってるから見てるこっちは楽しくて困ります(腐っててすみません;)。

 ボニーさん、33歳。
 「いってますねー!」って、同世代としてはグッサリ刺さった一言でした。
 でもね、あなたの先輩方より女性の33歳はめちゃ若いで(自分はともかく)。
 フィルフェスでの年長組居酒屋対談を見ていて「うわぁ……」と何とも言えない溜息をつきたくなったもの。「なんてジジくさい三人だ」とも。
 いや好きなんですよ。三人ともとてもいい味を出してる方々で、ほっこりさせていただきましたもの(でも料理に走るものなのか……ちょっと意外で驚きでした)。
 それにまーくんファンが凄まじいことも知ってるし(カウコンでの声援がすごかった! びびった)。

 話を戻して。
 剛さんが可愛いですね。久しぶり?に紐を巻いてますけど、アフリカンでサイケなスタイルなのに、何かちまっとしてて可愛いです。ずっと笑ってるしねー。
 それもこれも光一さんがやたらと動き回ってるからですね。
 以前と違って動きは光一さん担当になってる感じ。やたらとはっちゃけては落ち込んでるギャップが面白いです。
 剛さんにずっと「おじいちゃん」呼ばわりされてましたね。
 親指から数を数えるときに「4」ができないと嘆くさまが可笑しすぎます。で、その後、指の運動をしている剛さんも変(話聞いてなさいよ。笑)。
 剛さんとボニーさんは多少お知り合いっぽいのかな?
 昔、剛さんがボニーさんのファンというか歌が好きという話をしてたことがあるし、でもそんなに交流があるって感じもしませんが、あるといいなぁという希望があったりして(何となく)。

 若気の至りで、剛さんがトイレに入っているのに開けようとした光一さん。
 アホや……(笑)。
 剛さんの冷静な反応がすばらしい。そして素直に謝った光一さんが可愛い。
 光一さんってしょーもないことを楽しむいたずらっ子やったんやなぁ。今でもその片鱗がありますけども、対する剛さんは冷めたお子さまだったようで、おねだりもしなければ宿題は早いうちに済ますという(POTATO参照)、改めて絶妙なコンビぶりですね(そう締めるか;)。

 今回は後ろのレギュラー陣が少なかったですけど、武田くんはもうトークには参加しないんですかね。もったいないな。面白いのに。



2006年08月13日(日)  音楽のある生活。

 『Music of Life』をMDに落としてエンドレスリピート中。
 剛さんの書く曲はやっぱりスルメソングですね。心地よく耳に馴染んできましたよ。
 メロディがシンプルだから覚えやすいし口ずさみやすい。
 歌詞は日本語部分ははっきり発音してくれる彼らなのでわかるのですけど、英語部分はちょっとなのに聞き取れないところがあって「むー」っと唸っちゃう。というか私の語学力の無さのせいですわね(笑)。
 詞の内容は剛さんっぽくしてるのかなぁと思いきや、けっこう光一さん節かもしれませんね。『Peaceful World』を思い出しました。
 言葉がストレートでわかりやすい。剛さんだともっとこねくり回すもんなぁ。
 武田くんのサックスの音色がよくって雰囲気出してますよね。管が加わると音の幅が広がるんだなぁとつくづく感じます。鮮やかな色がつくっていうか。派手になりますね。
 最後の剛さんのフェイクもカッコよいし、またこの曲を披露する場があればいいなぁと思うんですけど、これはスタジオでやってもつまんないかしらねぇ。
 先日はCD化してほしいなんて書きましたけど、CDにするために音を整理しちゃったらそれこそつまらないかもと思い始めました。
 ライブだからこそ臨場感が曲のよさを引っ張ってる気がしますしね。
 DBBほどの大バンド(DMBBでしたっけ、略称は)がもっと音楽を広められる企画や場が増えればいいのになぁ。
 そう思って幾年月が経つことか……もったいない。
 あ、早くTVガイド見に行かないと。


 フィルフェスの内容はネタバレしないほうがいいのかなぁと思ってたんですけど、けっこうあちこちで披露されてますね;
 でもまだまだ日にちありますし、やっぱり控えたほうがいいですよね。
 一応キンキさんの部分だけでも書き留めとかなきゃなぁと思ってるんですけど、記憶って……人間の脳は優秀なのにどうして活用できないんでしょうね〜私って。ちゃんと記憶して保管されているはずだから引っ張り出せばいいだけなのに。それとも老化現象のせいで記憶の細胞が死んでしまってるのかしら? 情けない……。


---追記。

 TVガイド購入。
 セカンドライブ特集の写真が豊富で楽しかったです。
 でも眼が釘付けになったのは楽屋でのショット。
 剛さんの斜め横顔の流し目〜v
 きっちりセットされてないナチュラルな髪がやわらかそうだわ。
 光一さんのサラ髪はくしゃくしゃに掻き回してやりたい(笑)。
 二人ともえらく可愛くて困ります困ります困りますぅ(悶死)。
 でもって『恋涙』はどんなアレンジだったんですか? 聴かせてちょーだいよ!
 『カナブル』とか『情熱』も聴きたいじゃないか〜。
 「なんじゃこのキンキづくしのサービスは」と思ってしまった。前回の教訓かしらね。このラインナップならやっぱり全部放送してほしいなぁと思ってしまいます。
 できないならまったく放送しないほうが優しい気がする(ほんまか?)。



2006年08月12日(土)  盲点。

 『うたばん』で「ジャニーズ友の会」なるメンバーの写真がお披露目されたらしく(タッキーってばなんつー命名を;)、光一さんのぶちゃいくな顔が曝されてしまったそうですね。
 でもらしかったとか。微笑ましい写真だったようで仲良しさんなのは良いことです。
 フィルフェスで相葉ちゃんとの対談を見てて思ったのですけど、だいぶてらいなく話すようになったなぁと思って。
 もっともっと他のメンバーと話してる姿を見てみたいです。

 タキつばの露出もチェックするほうなのですが、今回『HEY!』は見たものの、『うたばん』も『Mステ』も間に合わなかったですよ(トホ〜ン)。
 録画しとかなきゃダメですな……。
 『HEY!』でのコンビ〇×チェックでは、キンキならこうだと妄想しながら楽しんでおりました。タキつばを「おまえらアホやろ!」と罵倒しつつ、DTと似た結果に仲間意識を持ったら「きみらみたいなんと一緒にすな!」と、いやがられて虐げられている図とかね。
 ちょっと楽しかったv(←暑さにヤラレてるね)。


 さて『夏模様』お披露目番組の編集もままならず、毎日帰宅するなり寝こけている有り様なので、日記も書かずじまいで1日が過ぎております。
 サイトの更新も何とかしなきゃなので、盆休みを境に時間配分をキッチリ分けて書く時間を持とうと計画中です。
 つまり早寝早起き(笑)。
 『どヤ』を捨ててでも!
 なんて思ってたら、公録の放送が来週からですって?
 だーーーーー;
 早くも計画が頓挫。
 うちの地方、『どヤ』の放送が遅いからな〜。録るにも時間が決まってないし。
 二人だしね。逃せるわけないしね。
 早寝早起きは来月からv


 話題変わって、光一さんのアルバムが発売決定ということで、ジャケ写と曲タイトルを見てきました(遅っ)。
 ジャケ写は通常が好きですね。ポーズも二の腕も。初回は長袖着てるんですもん(笑)。きっとアートフォトブックとやらの中身がすごいんですね。それは困ったことよ。
 BTがソーヤンの2006バージョンってことで、こりゃ逃せんと思ったので通常は買いなのですが、初回はどうするかなぁと悩み中。
 剛さんの場合は初回買いで通常はレンタルなんてファンの風上にも置けない所業なのですが、最近はキンキさんのシングルやアルバムにしても通常のほうがよかったりするので、通常のみにしてもいいかなぁと思うんですよね。
 でも光一さんのフォトってそう外れがないし、72ページもあるんでしたっけ? 厚みのありそうな写真集なわけだし……困ったなぁ。DVDなら即決できるんですけどね。さすがにアルバム曲のPVを作る時間まではなかったのかな。インタビュー映像でもいいんですよ? レコーディング風景とか。あなたが映ってりゃ何でもありーです。

 このアルバムを引っ提げてのライブ、私は未だ当落確認ができておりません。追加のせいで日にちが延びちゃったようですね。
 お願いだから振り返られませんように(大阪のみ参加なのです)。



2006年08月08日(火)  新堂本兄弟・・・DMBBセカンドライブ。

 し、しまった。
 『Music of Life』に聴き入っていたら『どヤ』が始まってた……。ロマンティカが流れてるよ;
 どんな内容のきんききっずを見た、だったんでしょ。
 ま、いっか(ああ、ごめんよ光ちゃん)。

 先日の兄弟をようやく見たんですが、なかなか楽しゅうございました(何か上目線ね;)。
 最初の『夏模様』は何だか演奏が微妙な感じがしましたが、その後の『メリーアン』はりんこさんの歌声に惚れ惚れとし(ちなみに6日のエンドリライブ、りんこさん参加は初見だったので感激もひとしおでした)、『I'm Proud』の三人娘の歌唱も素晴らしく(深キョンいい声してますね)、『全部だきしめて』は「やっぱりこの曲は欠かせないのか」と、ちょっとマンネリに思ったのですけど、最後全員が歌ってくのは気持ちよかったかな。

 そしてオリジナル曲披露。
 かなり長いと聞いてましたが、フルで流してくれたんですね〜。こりゃすごい。
 剛さん作曲らしく、らしい曲調ではありますけど、アレンジのせいかそんなに剛さん色が濃いようには感じなかったですね。
 何より光一さんに合ってると思ったのはおかしいかな(あまりそういう意見を拝見しなかったので)。
 ちょっと妄想の範疇かもしれませんけど、剛さんが光一さんに歌わせてみたかった曲調なのかなと思ったりして。
 というのも剛さんが唄ってるのを聴くより光一さんが唄ってるほうがしっくりくるんですもん。
 ラストは剛さんのペースにタイミングを計ってるふうでしたけど、口半開きで窺ってる表情がえらく可愛かったので、何度かリピートしたい気分です(笑)。
 剛さんキャップはいらないですよ〜。ふわふわばさばさでいいのに。

 この曲、癖になりそうな気がするのでMDに落とそうかなと思ってます。
 できればCD化してほしいんですけど。
 カップリングには「ざないとびふぉーゆあばーすでい」というのはいかがでしょ?(古過ぎるかなぁ)。




2006年08月07日(月)  新大久保→渋谷→新大久保→横浜。

 昨日一日で巡った場所です。
 よくぞ頑張った(笑)。
 まさかこんなハードスケジュールになるとは思ってもみなくて、しかも陽射しの厳しい炎天下の中、走り回ったせいで汗でドロドロ、あちこち筋肉痛なのはもちろん、今日何人の人に「焼けた?」と言われたことか!
 まったく日焼け防止対策しなかった私はあーほーかーっ!
 おまけにお腹壊すし……結末は散々でございました。
 でも目的は達成したのでその点は大満足なのです。

 エンドリさんの追加ライブに誘われた時点では、もう特にどこ行くでもなく、のんびりランチだのお茶だのしながらライブだけに専念しようかなぁ、なんて考えておりました。
 ところが。

「ファミクラ行ってみたい」
「フィルフェスがあるよねぇ」

 なんてことを言い出したが最後。
 その気になっちゃったから半ば意地になってキンキさんを見て来ました。
 上京しない限りファミクラなんて行かないし、ということはグループごとにワイワイやってる告知映像なんて見れるわけもなく、せっかくだから見たいじゃんってことで、まったり仲良しなキンキさんを堪能して参りました。
 それにしてもあの人たちは聞き取りにくいトーンで話はりますな。
 その前に流れたVたちとのテンションの差に改めてビックリですよ。いきなり聞こえなくなるんですもん(笑)。思わずテロップを読んでしまったじゃないか。
 いやでも、そんなにピッタリ寄り添ってるのに横顔を見つめつつ話したりするんですもの、あの方々は。光一さんは元より剛さんまで。久々にええもん見ましたv

 フィルフェスについてはネタバレになるので内容には触れませんが、組み合わせの妙もあって全編通して楽しかったです。
 けっこう長かったことに驚きましたよ。おかげでその後グッズも見に行ったりしたものだから、横浜に向かうのにかなりあせりました。
 案の定、エスカレーターも階段も全力で駆け上がらねばならないほど開演時間に迫ってしまい、まだまだ陽射しの強い中、日傘を差すのも煩わしく走り続け(タンクが遠いと感じました)、そうしてようやくめぐり合ったエンドリ追加ライブ。

 面白楽しかった。

 ファンキーなアフリカンスタイルに、中華風、アラビア風、インド風? という訳わからん多国籍な要素が加わっていて、眼にはますます極彩色激しくなった感じでした。
 音に関してはロック色が強くなったような、こちらも派手になった印象です。
 眼にも耳にも何だか[si:]を思い出させる雰囲気がありましたね〜。
 ダンスパフォーマンスやジャムセッションの自由奔放さには剛さんらしさ満載で、そのらしさの中にはやっぱり“まったり加減”は欠かせなくて、ガツガツ魅せるだけじゃないのがいいなぁと思いました。
 というのも、見ていて剛さんの表情がぽや〜んとしてる時があるなぁと思って、春の頃はそんなこと思わなかったので、不思議とあれだけ音が乱舞する中でも和んでしまったというか、「ああつよっさんだー」と嬉しくなったというか、妙に落ち着いてしまったのでした。

 今回はMCがないようなものだし、ライブレポを書くのはよしとこうかなと思ってます。
 音楽に関して詳しく批評できるわけもないですしね。
 もうこれで最後になったエンドリライブ。
 思い残すことはないです。満足満足。



2006年08月03日(木)  全部“ながら見”。

 『夏模様』のオリコン速報とか、『はなまる』に出た相葉ちゃんや斗真くんなど、流しっぱなしで用事をこなしておりました。
 おかげで感想も何もあったもんじゃないですが、相葉ちゃんのお腹がお子ちゃまみたいだなぁとほのぼのしたのと、斗真くんは大人になったなぁとしみじみ思いました。
 光一さんの名前がちらりと出ましたが、あのメンツで街中歩いてるって……眺めてみたい。絶対触らないし声かけないから見せてって思う(笑)。
 光一さん、服はまともなのかしら?(失敬な!)。


☆正直しんどい・・・奥菜恵嬢。

 四年前の映像が出て、モヒカンぎみの剛さんが男前だ〜と、ちょっとときめきました。
 あれはsolitude辺りでしたっけね。ちょいと色黒で反抗期継続中の頃ですか。悪ぶってはいてもデートが苦手〜なもんで、奥菜嬢とのお家でデートは息苦しかったそうな(笑)。
 今回はお外だということもあり、剛さんは今でも苦手だとは言いますが、すっかり人当たりよくなってますから、とっても自然な雰囲気で会話してましたね。奥菜ちゃん楽しそうでしたし。
 彼女は被り物好きみたいですね。以前、兄弟でもハゲヅラ被ってましたし、ちょびヒゲもつけて。
 しかし剛さんがウサ耳って。鼻までつけて何で可愛いの、この人は。27にもなって。全然違和感がないって不思議ですわ〜。

 今回の剛さんは終始ふわふわしてる印象があるんですが。
 衣装は奇抜くとも、場所が横浜だからか、それともお疲れぎみでもあったのか、いい具合に力が抜けてて楽しそうでした。
 で、水槽にも行ってますよ。
 追加公演の映像まで差し込まれちゃって、ちょびっとだったけど、ちょうど今朝の『めざましTV』で公演の模様が流れたので、連続して見れて嬉しかったです。
 でも何で今ワイドショーで流れたんでしょ?
 ちょうど中間点、折り返しぐらいなのかな。
 それにしても衣装や被り物がスゲーぞ。グレードアップしてると言っていいのかしら(笑)。
 ギターで会話してるって、あれはほんとに「ごめんなさい」なの?
 まあ大久保さんは怒ってるふうでしたけど。

 やっぱり追加も面白そうだなぁってことで。
 急遽、週末に行けることになりました。
 諦めた! なんて言っといて、お誘いを受けるなり飛びついてしまいました;
 まったく我慢の利かない人間です。
 またもや強行軍でして、帰ってくるなり仕事に直行という……年を考えろと言いたくなるような所業でございますよ;

 そんなわけで、これはサイトにいらしてる方々へお知らせなのですが、今週末の更新ができそうにありません。
 何とか金曜日にと思ってたんですが、如何せん時間が足りない。
 なので、お盆休みに連続更新をめざして頑張りますので、楽しみにしてくださってる方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。
 しばしお待ちくださいませ〜。

 ところでキンキさん的には楽しみがこの先も待ってるのですよね〜。
 明日はMステで、日曜の兄弟はDBBライブの模様が放送されるとか。
 ちらっとレポを拝見したんですが、合作曲があるそうで。しかも10分という長さ(剛さんってば;)。
 これじゃあ全部は放送されないでしょうけど、細切れでも去年の二の舞をしないでくれたらいいのですが。
 あちこちで「期待しない」という声を聞きますが、うん、それでもファン的には楽しかったライブらしいし、できればちょっとでも垣間見たいなぁと思うので、ちゃんと録画予約しなきゃなと思ってます。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加