since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2004年03月29日(月)  週間“どんなもんヤ!”。

 ついに週間になってしまいました。
 プロ野球シーズン到来のおかげで、毎年春から秋にかけて地元のラジオ局では【どヤ】が、一週間分を30分に集約されてしまうのです。
 そうなると、OPトークは月曜だけで、ショートポエムが金曜だけになっちゃうんですよ。
 これはかなりツライ。
 しかし今日さっそく放送されるみたいで(よくチェックしたもんだ)、今週のを早くもまとめて放送してくれるのか? 先取りできるのか? なんてちょっと期待してたら、んなわけなかった。
 剛さんの「沖縄に住みたい」話をもう一度聴くはめになりましたよ。

 それにしても何だって、もしかしたら今週のをまとめて聴けるかも(*^^)v とか思っちゃったんでしょーねー、私は。
 今週はたぶん光一さんピンだと思ってたので、剛さんの声聴いた途端、愕然としてしまった(ある意味失礼ですな;)。

 あー、ということは、一週間遅れになってしまうのか。
 別の局で聴くかなあ。
 でも電波悪いし時間帯も定まってないし……。
 正直めんどい。
 しばらく【どヤ】から遠ざかるかもしれない。


 ところで昨日の【堂本兄弟】【砂の器】を見ていたので、途中から見始めたんだけど、未公開は長淵さんとブルースハープのセッションだけだったんですね。
 ノリノリの長渕さんについていけない光一さんを見て、「あらら;」と思いつつも、へらりと笑ってるのが可愛かったり。
 剛さんは格好がさまになるのはさすがだけど、「ス〜ハ〜」やってるのが辛そうだったなあ; 
 「眼、真っ赤になってる」って指摘されてたし。
 でも剛さんは好きそうだから、息が続く限りチャレンジしてみるかもしれない(苦笑)。ライブで披露してくれたりすると嬉しいけど。
 そして光一さんは……企画でもない限り使いそうにないかも;



2004年03月27日(土)  訛りに感慨を覚えたり。

 以前にも書いたと思うんだけど、ラジオを再び聴きだしたのは、この日記を書き始めた去年の10月頃で、それまで一年以上聴いてなかったものだから、“独りラジオ”は私にとっては久しぶりだったりしたんですね。
 剛さんの“独りラジオ”は2002年春以来で、今年に入ってから堪能しつつも前と違ってテンション落ちてるなあと、つまんなく感じたりしましたが。
 光一さんの“独りラジオ”は、去年剛さんが映画を撮ってた頃にちょこっとありましたけど、何だか今回久しぶりに聴いた気がして楽しかったです。


 そんなこんなで【キンキラ】ですが、光ちゃんは剛さんと違って相方が休んだ理由をそのまんま簡潔に述べて、あっさり流しちゃいます;

 で、剛さんの時から続いていた訳わからんOP企画も、ついにネタなしでお休み。そのまま曲にいって、おハガキを読んでました。

 メインのコーナーはリスナーに“新生活に向けての不安を光一オジさん(王子さんとかけてるんやろな)に聞いてもらおう”ということらしく、対象がこの春中学に上がる12歳の女の子であることに、光一さん“オジサン”であることに納得。
 中学生はある意味、一番大変やろなあ、とけっこう親身になって聞いていた光ちゃんをよそに、私は彼の訛りっぷりに独り感激していたのでした;

「〜ててんで」、「〜あるやんか」、「〜やってんねんもん」などなど。
 剛さんはいつでもどこでも聞くけども、光ちゃんはラジオじゃないとあんまり訛らないもんね。いや訛っても方言がぽんぽん出てこなくなるんだよね。まあ全国ネットのTV上、標準語になってくるのは当然だけど。
 光一さんも「訛りのある女の子はかわいいからね」と、リスナーにおっしゃってましたので、自身も剛さんみたく訛っていただきたいと思います。
 何たって訛るとね、剛さんと似たしゃべりになるんですよ。私はそう思ったんですけど(関西弁しゃべってたら、みな同じになるわけやないですよ)。

 ……早く二人いっしょの会話を聞きたいものです。
(カウントとってしまいそうだわ。番組まであと何日、とか)。



2004年03月26日(金)  二週連続、夢に見た。

 KinKi熱が薄れている今日この頃。
 いや、もちょっと前からか。日記が途切れつつあるから。
 何でかなあと思うんだけど、二人は忙しそうなのにね。活動期ですよね、今。光一さんはソロコンに向けて驀進中で(来週からですな、早いなあ)、剛さんはドラマ撮影に突入してあちこちの雑誌に顔を出しているようなのに。
 私のテンションは上がりません。
 【おまかせSP】とか【MステSP】とか【堂兄・ハワイ編】とか、この春は楽しみな映像が待ってるんですけどね〜。
 ……待ってるだけやもんな。“今”楽しいわけやないもんな(暗っ)。

 だからってわけじゃないけど、ドラマ【白い巨塔】にハマった。
 最終回と昨日の特別版しか見てないという邪道をやらかしてるんだけどね。
 それでも財前と里見の友情がねえ……切ない!!
 怪しい方向に見てるわけじゃないけど、ほんとにね、認め合いながらも相容れない心情の葛藤がね、どっちの言い分も信念も間違いじゃないから平行線になってしまうのがつらくてねえ。
 他にも、本妻と愛人の内なる対決とかあったのかしらと気になったり。
 ああ最初から見ておけばよかった; 後悔したのなんて珍しいよ、ドラマで。せめて小説読むかなあ。でも五冊かあ……高い(そこか!)。
 よっぽど頭の中に映像が残っていたのか、先週も昨夜も財前五郎が夢に出てきましたよ。先週など二人も! 五郎ちゃんが二人! どういう意味があんの!? 私は五郎ちゃんに何を感じたのだろう……(思い込みが激しいだけだ)。


 話し変わって。
 ちまちまっと見た【遊ビバ】・群馬で天ぷら祭り。
 “わかさぎ釣り”も“自然薯掘り”も、私には淡々と進んで見えた;(気合い入ってないなあ)。
 光ちゃんは久しぶりにかな? 前髪分けてて、いやベトナム編がそうだったか。この番組で見ると、いつでもキレイに見えます(何でかな?)。
 どうせなら“わかさぎ釣り”に剛さん連れてってほしかったなあ。寒いのいやだろうけど、今なら魚のウンチク言いながら周りにイヤがられてつっこまれたりして楽しいかもしれないのに。
 【遊ビバ】になってから結局、剛さんがゲストに来ないまま終わっちゃうんだね。今のメンバーなら剛さんも楽しめたと思うのにな。
 最後の“天ぷら”は食材がすごかったです。
 プリンとチョコレートはぜひ試してみたい。みんなが絶賛してたんだから美味しいんだよね。光ちゃんがチョコ平気だったし。ちっちゃかったけど。

 そんなこんなで流し見してしまったけど、近頃の彼らの番組は“つまんない”というより“物足りない”、“満たされない”のよね(どう違う;)。
 ビジュアルもなあ;(なぜか変形しちゃう方)。
 月間のほうのデレジョを立ち読みしたんだけど、珍しく写真もインタ記事もよかったのよ。一瞬買いそうになったくらい。
 でも思ってしまう。
「これで丸くなければ、髪をなんとかしてくれれば」なんてさ。
 わかってるんだよーどれも剛さんだし、結局メロメロなんだし(いやんな表現;)。
 まさに“財前的ジレンマ”(←次元が違う、次元が!)。



2004年03月24日(水)  みんないっしょの格好。

 スーパーで衝動買いした、今週のザ・テレビジョン
 Gアル発売ごろ以来、久々。

 KinKi表紙で見た瞬間、「あ〜丸い;」。
 ……もう口癖になってしまったよ、剛さん。
 しかも、“『堂兄』ハワイロケ”も“ドラマ、タイロケ”も“『しんどい』SP”も、剛さんの衣裳みんな似てる; キャップ付きで。
 バラエティは剛さんの趣味丸出しで構わないんだけど、ドラマは印象を変えてほしかったなあ(違う側面が見たい)。
 髪型はあのままで通すんでしょうかね(まだ諦めがつかないのよ〜。過去、ドラマの最中でも変わった人だから)。
 ドラマシーンのカットとかは、さすがに顔つきが違ってるからホクホクして見ましたけどv
 でもって、主題歌は剛さんなんですね。もしかしてKinKiが新曲出すかな、とか思ったんですけど(去年みたいにMステSP出て、そのまま通常にも出演とか。にしちゃ発表が遅いんだけど;)。
 どんな曲になるのか、楽しみではあるんだけど、シングルはともかくアルバムとかソロコンの可能性なんてあるのかなあ?
 できれば……ぐぐぐ(苦悩)。


 【正直しんどい】、ゲストは持田香織ちゃん。
 これまでのMステとかLOVE×2や堂兄見てると、テンポは遅くてもしゃべる人だと思ってたんだけど、すんごいマイペースな人だなあと改めて思った。緊張というより、頭の中はぐるぐる考えてても言葉に出ないというか、タイミングを逃すというか、有り体に言うとズレた人だ;
 でもって、笑い上戸なんだなと。
 こういう個性的な人、剛さんにとってはやりやすいのかもね。
 眉を描きまくってプンプンしてたスタジオの剛さんが言う「しんどさ」は、まったくなかった。
 だって剛さんがしんどくなさそうですもん(ちょっとつまんないかなあ)。
 慣れたというか、力の抜き加減がわかってきたというか、余裕すら伺えますよ。
 今回、しんどそうというか、居心地悪そうだったのは、『久兵衛』の板さんやね。剛さんの即興歌をどんな気分でお聴きになったのでしょうか……。

 そして、次週予告。
 他所の日記でみなさん書かれているように、リピートしまくりですっ!
 何だか、ありえそうでありえへんぞー、みたいなメンバーで歩いてたりカラオケ行ってたり。もしかしたら知らないところで有り得るのかもしれないけど、それが映像として流れることは滅多にないですもんね。
 早く見たいなー。来週はリアルで見るぞ。



2004年03月21日(日)  何か憑いてる!?

 “不思議ちゃんなAB型”剛さんは、背後に何か憑いてらっしゃるようです。あな恐ろしや。

 本日の【堂本兄弟】、ゲストは大黒摩季さん。

 私もよく聴きました。剛さんが中学二年だったという頃。約十年前ですね。
(この方の歌をカラオケで歌った場所はスナックでした……『DA・KA・RA』だったかな。今でもベスト盤だけ持ってる)。

 大黒さんに剛さんの印象が「不思議な感じがする」と言われてましたが、あれは過分に髪型のせいもあると思う。
 確かにどんぐり眼でぽや〜と見られたら、どうしていいかわからないとは思いますが。
 気のせいか、それ以来、大黒さん光一さんのほうばかり見てませんでした? たかみーとTOMさんの三人と盛り上がってて。

 今回、萌えどころは大してなかったんだけども、光ちゃんのタブタブのジャケットが珍しくて、くるまってる感じがかわいかったなあv

 あと、『ハズゴロ』で、TOMさんに「役者でしょ。あのセリフ言ってみてよ」と言われて「やめようよ」と困ってた光ちゃんもツボでしたが、さらっとたかみーがセリフ言っちゃって、ウケまくってる剛さんが! 光ちゃんが気になってつっこみたがってるのに、後ろが盛り上がったままだから流されちゃって……残念だったなあ。カメラさん、俯いて笑いに打ち震えてる剛さんを映してほしかった。もどかしいっ。

 歌はレベッカの“フレンズ”。
 これこそ、私が中学二年の時でしたね。世代がズバリでした(バンドブームに火がついた頃)。


 話し変わって。
 昨日の【キンキラ】、やっと光一さんお帰り〜って思ったら、やっぱり剛さんがいない〜〜〜っっ!!
 どうせこんなことだろうと思ってた。思ってたよ、思ってたけど、はあ(溜息)。
 光ちゃんが趣味を三連発、語っていたのは楽しそうで微笑ましく聴かせていただきましたが……欲求不満が。
 いつになったら二人セットに……。
 TVは近々SPがあるけども。

 あ〜剛さんのバースディがっっ(私語。やっぱ何かお話を書くべきか?)。




2004年03月18日(木)  「はい、おいしい顔して〜」

 と言われて、照れくさいのと、ほんとにおいしい料理には敵わないとばかりに、にこ〜っと満面の笑みを浮かべていた光一さんに撃沈しました。

 【遊ビバ】 東京下町・浅草編です。
 前の東京編と同じ衣裳なので、三回分撮り溜めですかね。
 光一さんが「朝からステーキ」とか言ってたので、こちらを先に撮ったのかなと、別にどうでもいいことを思ってしまいましたが。
 でもほんと、朝からステーキをおいしそうに食べてましたね〜。「ベトナムで一度も見せなかった(食事中)」という笑顔満載で、こちらまで顔が雪崩状態になりました。
 あと、金物屋さんとか雑貨屋さんを巡っていて、コーラの冷蔵庫? を気にいった光ちゃんがポロッと「ソナ買って」と、ユンソナちゃんに言ってたのを、なぜか「あらやだv」と喜んじゃった私です(勘ぐるどころか微笑ましく思ったんですね。何気なかったから余計に)。


 【正直しんどい】 ゲスト・鈴木杏ちゃん。

 金田一かあ、一番好きなドラマなんですよね、剛さんので。
 また再放送してくれないかなあ。録り損ねてる回があるんだよー;
 でも杏ちゃんが出てたのは録ってあります。だいぶ画像が悪くなってますけど;
 久々に再会したのかなと思いきや、杏ちゃんが言うにはドラマ撮影当時は「よく遊んでくれた」のに、「この間お会いしたときは冷たかった」らしいですわ。
 ……またですかい。お子さまなら素直に相手してあげられるのに、大きくなって年頃の美人さんになるともうダメなんですね。戸惑う気持ちはわかりますが。小学生と高校生は雲泥の差ですからね。

 そんな二人は“先輩と制服デート”というシチュエーションで。
 ブレザーかあ。長髪、髭でも全然大丈夫ですが、やっぱり去年、【学校へいこう】で『休み時間向上委員会(だっけ?)』に番宣で出たときの姿が一番かも。
 ショッピング、ビーズアクセ作り、公園までチャリ&おでん&バスケときましたが、テレまくりやけどいい感じや〜ん。
 杏ちゃんがノリのいい子で助かったのかもだけど。はあ(溜息)、これでもう年下の女の子の扱いもイケてるようになってしまいましたね。
 でも、そんなお兄ちゃん的な剛さんを見るのは好きです。うっとりしてしまふ。(←らぶふぁいたー現象が;)。
 初恋の子のお名前、けっこう有名なんですか? その関連話とか。剛さん、しゃべんないようで、やっぱしゃべってんだね;

 来週はELTの持田ちゃんですか。まったりデートになりそうですな。
 しかしそれよりもうSPのほうに気を取られちゃって。
 どうやら危惧していたとおり、女性ゲストもいらっしゃるそうな。で、それとは別なんだろうけど、光一さんたちは呼び出されて次々合流するとか、V6の二人はMステがあったからすぐいなくなるとか、詳しくはわかんないけども、どんな塩梅だったのか気になるなあ。
 やっぱりTV雑誌見てこようかなあ。
 ドラマ紹介でグラビアもあるらしいし。

 【ジャスト】に、Jフレメンバーが出るというのでチェックしたのですが、コメントはリーダーだけでした;
 一年目からの募金額報告会見とか、カウントダウンコンの映像とかが出て懐かしかったですけどね。剛さんが細いし幼いし、光一さんがバッハだし;



2004年03月17日(水)  ゆ、揺れてる。タプタプしてる。

 昨日の日記が今日の日付になってました。
 いつも日付が変わって更新するので気をつけていたんですが、すっかり確認しておくの忘れてました。今日書こうとしたら昨日の記事がそのまま出るから、あれれ? てなもんで。
 ちゃんと訂正しました。


 さて、今日は【正直しんどい】の感想を、と思ったのですが、これは今夜の【遊ビバ】といっしょに明日書くとして、さっき衝撃的なものを見てしまったので、それについて少し。

 何て大袈裟ですが、剛さんのドラマ、そろそろWSで速報入るかなあと、【ジャスト】のみ、毎日録画セットしてたんです。そしたら今日ちょろっとタイでのロケ風景が映ってました。
 【ウォッチ】でもあったそうですが、あれはいつ芸能関係をやるのか時間帯がよくわかんないので捨ててたんですよね;

 で、何が衝撃って。
 冒頭では、長髪のままでクランクインしてしまったらしい剛さん(ちょっとガックリ;)ですが、髭なしでサイドの髪を後ろで束ねて耳だしのお顔はやけにキレイに見えたので、「あらやだv」と喜んでたのも束の間。
 次にバスの中で岡本綾ちゃんとの撮影風景で、斜めにキャップを被り、口元に手をやって、へらりと笑ってる感じが「しんどいのデートみたい」とか思ってみたり。
 その後、いしだあゆみさんと談笑している姿が、汗を拭き拭き、かわいいんですけど、タンクトップから見える首元や二の腕がムチッと……。
 そして、ユースケさんがお誕生日ということで、花束贈呈に進み出てきた剛さんが手渡し、一同拍手となったとき、横でニコニコと拍手している剛さんの二の腕がっ、ゆ、揺れてる!?
 ……冒頭のキレイめ剛さんはTシャツ着てましたから、わかんなかったのね……ここ最近「ちょっと痩せた?」、「また丸い!?」と微妙に変化してるなあ、なんて思ってたりしましたが、何のこたない去年の暮れから変わってないんじゃないかしら?(あー脱力;)。

 まあでも、丸くてもかわいいし色っぽいときもあるし、悪くはないんですけど、けどね、もっとかわいくて美人さんのときってのがあるんだから、それがちょっっっと痩せてるときなんだなー、て思うと、やっぱりそんな姿見て悶えたいじゃないですか!(←葛藤中)。
 毎年、春ごろから夏にかけて美人度が増すから期待してただけに、今年も忙しいと、いっぱい動くよと言ってただけに、地団駄踏みたくなりますわ(お預け食らってる気分;)。

 これからスケジュールはどんどんタイトになるでしょうから、自然と引き締まってきますかね? 
 MステSP辺りには見目麗しい姿と、誕生日前だというし楽しい楽屋トークを披露してくれるといいな。
(その頃ツアー中の光一さんとどんな会話してるのか、ちょっと想像してみたくなるな。思いついたら小説のネタにでも;)。



2004年03月16日(火)  ご機嫌よろしくて何より。

 光一さんに続いて剛さんも【J‐web】更新されましたね。
 二人とも内容は近況報告のみで、光一さんはMAに対するノロケを(笑)、剛さんはファンのみなさまへ「ついて来いよ」と(文面は乙女でしたが、私はコンのノリで想像を;)、それだけでございましたが。
 何だか二人とも他人行儀でねえ(当たり前だ!)。
 いやいや、なぜに関西弁で、普段のしゃべりで書いてくれないのかねえ(年寄りくさい文体;)。
 光一さんは苦手だろうからねえ、こういうの。手紙とか書いたことないんじゃないかしら。逆に剛さんは好きそうだけど、その時々で影響されたものがモロ出ちゃうんですかね。純文学とか大正ロマンかと思いきや、時代劇ですか? 戦国武将になっちゃったのかしら?
 この際、何があってもついて行きますわよ。
 ええもう今更ですもん(過去最長記録ですから、ハマってる年数が。色々好きになりましたけど)。

 ときに剛さん。
 これからたくさん会えるそうですが、ドラマ以外でも? 何か活動する予定があるんでしょうか? そこのところをメールしてくんないと!


 そうそう、今日のスポーツ報知に、ちっちゃくですけど、【堂本兄弟】のハワイロケの記事が載ってました。
 拓郎さんが久しぶりのTV出演(そうなの?)ということと、KinKiとの再会を喜び(一応、【LOVE2】以来ってことらしい)撮影を楽しんだということらしいです。
 写真がまたちっちゃくて表情がよくわからなかったんだけども(みんな笑顔ではあった)、拓ちゃんが“両手に花”状態で、剛さんには肩に手を回し、光一さんには、あれはどこ? 腰の辺りですか? ……眼を皿にして見てもよくわからなくて何だか気になったのでした(ばかだね、ほんと)。
 ともかく、OAが楽しみですv

 SPといえば、もうひとつ【正直しんどい】はゲストが剛さんの仲良しジャニタレだそうで。
 ほんとに彼らだけだろうかという疑問があり、しかもどんな形のデートかめちゃ気になりますが(みんなでカラオケだけ、なんてのはやめてね;)、何より、相方ーっ、やっとまともに出るのかーっ!
 これも楽しみだ。SPは関東と同じ日程のはずだし。

 MステSPも出るそうで、春はKinKiさん満開ですなあv



2004年03月14日(日)  いい加減切って(懇願)。

 先週と同じはずなのに、なんてぶちゃいくに見えるんだ、剛さん!
 いったん括った髪をなぜまたほどく! 余計にもっさりしてしまうじゃないか!
 そして、顎のお肉! タプタプしてますわよ! 【スラムダンク】の安西先生のように花道にはたかれたいのか!(ほんとにこのビジョンが浮かんだんだよー;)。

 そんなこんなで、剛さんに関しては目元だけに集中して(お目めは変わらずかわいい)見た【堂本兄弟】。
 ゲストはKiroroのお二人でした。

 癒されたのは光一さんのお姿。
 なぜこの方はタレタレニットが色っぽく見えるんでしょうねー。というか、首周りが広く開いたものがいいんですね。鎖骨が見えて。まったりと堪能させていただいたv

 内容は二人ともKiroroに慣れてるから和気あいあいとしてて楽しかったです。光一さんまで「金城綾乃」って呼び捨てにするんですもんね。剛さんなんて「おまえ」呼ばわりだし。

 盛り上がってた、光一さんの言う「大地山椒(いや違う、けど忘れた;)」の歌が私もまったくわからなかった。
 由美ちゃんがわからないと言っていたのでほっとしたのですが(一応、世代は一緒かな)、「乾杯」や「翼をください」は私も小学生の頃歌いましたよ。

 あ〜来週も収録日が同じだったんですよねー。てことは剛さんはまだあのまんまで;
 ドラマではどんなスタイルになるんでしょ? まだ髪はそのままらしいですが、ほんとにそのまま?(おかしいよ、文章が;)。
 何でもタイロケに行ってるそうですが……水が合わなくてお腹壊さないといいんですけどね。と心配しつつも、この際何がきっかけでもいいから痩せて帰ってきてください(きゃーっ、鬼畜!)。



2004年03月11日(木)  三番組感想。

 近頃、めんどくさくなってる日記。
 PCの前に座るのさえ億劫になってきています。カウンターが回ってるのを見ると申し訳ない限りなのですが。
 それでもTVチェックはしてます。
 今の彼らは露出が少ないですから楽ですし(苦笑)。
 関係ないですけど、草くんはいっぱい出てますねー。哀川兄やん状態。でも番宣としてはすごい効果ありますね。ほんとに映画観に行きたくなるもん。


 さてさてKinKiさんず。

 【正直しんどい】ゲスト・ドラえもん(大山のぶ代さん)。
 声優好きの私(最近の人はわかりません;)としては、すんごい楽しませて頂きました。まあ大山さんはドラちゃん一本ですけど、昔とほとんど変わらない声というか、最近のほうがもっと声が通ってて聴いてるとうっとりしてしまいます(ダミ声でも;)。
 だからもう剛さんがアフレコ挑戦、ていうのは嬉しい企画でした。のび太くんを演るのは無理があって当然なんだけども、シリアスな内容のアニメでちゃんと青年役を演らせれば、絶対シビれる。
 絵に合わせるのは大山さんに褒められるぐらいだからすぐに慣れるだろうし(やっぱり演技力がものをいうと思うので)、これはぜひ映画とか(ちなみに次回のゲスト・鈴木杏ちゃんが、大友克洋氏の大作アニメで声優初挑戦しますよね)、TVアニメだと連続ものは半年のクールだから難しいかもなんで、特番アニメとか(でも昔と違ってやらなくなったな。ルパン三世ぐらいだもん)、何かやって頂きたいなv
 ……あら、声の話だけで長くなった;
 今回の剛さんのお姿は中々よかったです、私的には。髪が相変わらずむさ苦しいですけど、スタジオ(またホテル?)での剛さんほど丸くなく、何よりコンパクトなジャケットに破れジーンズがステキv ああいう形がよく似合う。


 【遊ビバ】東京観光・後編。
 原宿を練り歩くのは光一さん的にあまり楽しくなさそうで(人ごみ嫌いなんだろうね)、生クリームなしバナナクレープは……正直本人も美味くなかったでしょうね。
 コーディネイト対決での服選び。「わかんねー」と言いつつ色々触ってみて「勉強になるー」なんて言ってる姿が、どうにも顔がニヤけてしまいました。ほんとに“選んであげる”行為が苦手なんだなあと思わせてくれて微笑ましいです。
 最後のディスコも乗り気じゃなかったなあ; 踊る姿が見られるか!? とか思ったけど、ソロダンスで引っ張って行かれたのに踊んなかったし(映らなかっただけ?)、ちょっと残念だったけど、この頃キンキコンに舞台稽古に忙しいときだったんだよね。「ここでまで踊りたくねえよー」とか思ったのかも(^^)


 【波乱の人生、女優・森光子83歳】。
 結局見ました。でもって感服致しました、光子姫。
 ほんとに自分を省みて打ちのめされてしまうくらい精力的で努力家な人ですね。売れない時代に詠んだ句というのが衝撃的でした。一見おっとりした方でもそう思うのかと。でもその気概が今では、どっぷりジャニーズ漬け(この字は変かしら;)に通じるものがあるんでしょうかね(下品な言い方ですけど、ここまで若いタレントに囲まれてる俳優さんています?)。
 そんなこんなで、毎回ジャニタレからメッセージをもらう森さんですが、剛さんのには寒気を覚えてしまいました(ごめん……あんまり乙女過ぎて; 吾郎ちゃんのこと言えないよ?)。
 光一さんくらいの距離感がいいと思います。三段オチ? で驚かそうとしたとき、森さんの手を取って「光一です」とひと言にっこり笑ったのが、“おばあちゃま”に対する慈しみみたいなのを感じて気分がほっこりしましたねー。
 それにちょろちょろっと“お髭光ちゃん”が映ってましたね! これは貴重なんでとっておくべきかなあと。うん、残しておくべきね。



2004年03月09日(火)  魔の巣窟?

 みたいな感じだったのだろうか?
 【波乱万丈の人生、森光子・83歳】という番組とやらは。(そんなタイトルだったかな?)
 光一さんが出るとかで、一応録画しといたんですがまだ見てません。なので、さっき他の方の日記をちょろっと見たらば、ジャニタレがわんさと出てたそうで、でもって異様な光景だったとか(大袈裟かしら;)。
 見たいような見たくないような複雑な気分になりました。気が向いたら見ることにしよう……。

 最近KinKi熱が下がってきてるみたいで、日記を毎日書けなくなってきてます。一応、番組感想だけは書いていこうかなと思ってるんですが。ただでさえ少ない番組数なんだから、そのときぐらい書かないとね。この日記、一応有料で借りてるんですから。一年は続けるつもりです。

 じゃあ番組感想だけってなると。
 日曜日は【堂本兄弟】。
 水曜日は【正直しんどい】(こちらでは火曜深夜に放送)。
 木曜日は【遊ビバ】(こちらでは水曜深夜に放送)。
 けど、四月からは遊ビバ無くなっちゃうんですよね。噂ではジェネジャンがタイトル変わって始まるそうだけど、う〜ん、この番組は前回もほとんど見なかったから今度も見る気にはならないかも。
 あとは、金曜日に剛さんのドラマ【ホームドラマ!】が始まりますが、これもちゃんとリアルで欠かさず見れるかどうか。二人のドラマは、ちゃんと見たのは数少ない、んだよ、ね……(ほんとにファンなのか;)。

 結局、週に三回か四回書ければいいほうになりそうです。
 ラジオも剛さん一人だと大して書くほどのネタもないし(ははは、一体何を期待して聴いてるんでしょうね;)。

 では久々にラジオ話。
 今日の【どんなもんヤ】は、拓郎さんと“SHOCK”を観に行った話をしてました。
 剛さんが苦笑しながら話してたのがおかしかったんだけど。
 拓郎さんは、内容が変わってたりバージョンチェンジしてたりするのかなあと思ってたらしく、席に座って数分後、
「これってあんまストーリー変わってないのか」
「はい。ちょろっと踊りとか音楽変えたみたいですけど」
「ああそうなのか」
という感じで観てたとか。
 挙句、三十分の休憩に入ると、
「三十分も休憩すんのか」
「いや相当動いてますから、三十分くらい休憩さしたってくださいよ」
「そうなのかあ……う〜ん、ご飯食べに行きたい。巻いてくれないかなあ」
「そうですね、五分少々なら巻けると思いますけども」
 そしたら本人(たぶん光ちゃんのこと)が来て巻いてくれるよう言ったらしく(拓ちゃん、それはちょっと;)、でもちゃんと最後まで観て帰ったそうです。

 さすが拓郎さん、マイペースな方だ。これ、ぜひともジャニ社長の前で言ってみてはどうでしょ? 率直なご意見を有り体に言って頂ける方がいてもいいと思うのですがね。
 剛さんはもう何度も観てるわけだけど、よくコンでネタにしてつっこむことはあってもストーリーそのものにはあまり触れない気がする。光一さんの仕事だからと、口出すことはないんでしょうかね。
 二人ともお互いのソロ活動については割り切って見てる感じがするし。おかしいと思っても介入しないんでしょうね。
 いいのか悪いのか、一線引くのは長く付き合う秘訣なのかもしれないけど、淋しい気もするなあ。KinKiの活動のみ交流するだけなんてね。
 まあでも、ちゃんとお互いの仕事内容知ってるし、見守ってたりするし。ね? そうだよね!(←何が書きたいのか、いつも支離滅裂になってしまう……反省;)。



2004年03月07日(日)  ワンレンのお姉さんがいる;

 盛り上がったなあ、の本日【堂本兄弟】
 ゲストは“&G”こと稲垣吾郎ちゃん。
 思い出話に盛り上がってて笑いました。
 やっぱり互いのメンバーの内輪話は楽しいですねー。KinKiは二人ともよくしゃべってたし。緊張するって言っても、やっぱり身内的感覚があるのかな。共通点というか(仕事上の)。だから話が盛り上がるんだろうねえ。
 吾郎ちゃんも自分のこととなるとよくしゃべる; たかみーとかに話が振られると薄い笑みを浮かべてるだけってのがおかしかった;

 【一問一答】では小ツボがぽろぽろ。

 その前に剛さんのワンレン何とかして〜。悪いんじゃなくて、前髪が頬とかにかかってると妙に色気が……衣裳にはそんな要素ないのに(黒のパンツがぴっちりなのは珍しい)、座り方によって(木村くんの真似してるときとか)、何だかなまめかしいわよ〜と悶絶。(←捨て置いてください;)

 気を取り直して。
 「セリフを忘れてる夢を見る」という吾郎ちゃんの回答に対して、光ちゃんが「あ〜ある;」ってめっちゃ吐息混じりに言ってるのが、すごい実感こもってたね。舞台終わったばっかりの収録だったんだよね、この回。まだ、朝起きたら「帝劇行かなきゃ」とか思ってたかもしれないね。

 「素っ裸ですね」って吾郎ちゃん; 間違ってないけど勘違いするよ、これ。みんな光ちゃんを見ただろうなあ、お客さん。

 「一日だけ他のメンバーになれます」の質問に、吾郎ちゃん即答。「やだよ!」って……う〜ん、SMAPってそんなもんなのか?
 KinKiは「やじゃない?」と聞かれて、光ちゃん「いや」と言ったね。(それは肯定じゃなく否定だね? 別に剛になってみても、という)。結局剛さんの話しか聞けなかったけど(ミュージカルぜひやってみてくれ! 代わりと言わず)、そうか、二人ともお互いになってみてもいいんだ。(至福の気分)。

 吾郎ちゃんが知ってる、光一と剛。
 初ミュージカルの話ですね。私はよく知らないんですけど。
 「お母さん」とか人の名前とかは、訛りが残りやすいんですよね。けど吾郎ちゃん、「やられたでしょ?」って光ちゃんを陥落させたかったんですか?
 対する剛さんの思い出は「抱きかかえるシーンがあって……すっごく重くて」。バンバンバン!←机叩いて大爆笑。
 「僕あれっ? てその時思いました」と笑う剛さん、かわいいですけど、そのパンパンムチムチしたお顔加減は当時に近いんじゃありません? 身体はそうでもなさそうなのにね、顔だけは丸いなあ。

 「意味わかりる?」っていう「わかりる」、誰か言ってなかったっけ?

 剛さんの台本の覚え方とか、光ちゃんが吾郎ちゃんのバックをすっぽかした話は耳慣れたもんですが、吾郎ちゃん、【LOVE2】でも話したの忘れてんのかしら?

 ハズゴロの吾郎ちゃん発言は文学青年というか、例えが……(自粛)。でも剛さんも由美ちゃんの頭(髪型)見て「ウズラちゃん」……何とも言えん; 剛さんも詩人だからね。←言い聞かせ。

 あれ? 剛さん髭なかった?

 久々に、にまにましながら見たなあ、楽しかったv


 唐突に。
 今日、ちょっと昔のビデオを見た。
 “1999”の頃。
 二人のビジュアルは最高だ! 精悍!! たまりません……。



2004年03月05日(金)  ちょろっと立ち読み。

 久しぶりに本屋さんに寄ったので、アイドル誌を立ち読み、じゃないか、立ち見だ。テキストはまったく読まなかったから;
 グラビアだけ、ざっと見ました。
 覚えてるのを羅列すると(結局、買ってないんです;)。

 【duet】が、光一さん三変化だったかな。衣裳変えて。これのね、一番右端の俯いてて茶系のスプリングコートかな? を着てるのがよかったなあ。立ち姿とかのライン(全体像)がキレイだった。
 剛さんはどんなやっけ?
 剛さんは三誌とも、おんなじ顔だったんよね。髪型もすそをくるんくるんカールしてて、髭つきで。
『春のファッションはノーカラーで』とかいう、コメントがついてたのは【POTATO】だっけ?
 顔的に、印象に残ってるのは、たぶん【Wink up】で、公園かどこかで太陽の光をバックに、見開きで左右とも上半身のやつ。普通に撮られてるっぽくて(苦笑)。
 光一さんも【Wink up】のショットはどれもキレイでした。視線をあちこちに向けたのが表情豊かに見せてるし。ただ修正がキツイかな、いつものことだけど;
 【POTATO】の光一さんは初めから「SHOCK」ばっかりで。……飛ばしてしまいました; のでグラビアもあんまり印象ない。目次の横顔っていうか、目線上向きの斜め顔だっけ? は、いいなと思ったんだけど。

 やっぱり、チラ見ではほとんど覚えてませんわ;

 それにしても剛さん。
 もうドラマの撮影に入る頃よねえ。髪型は変えないのかな? 何か、役柄が熱血っぽいらしいし。本物の家族じゃないけど、絆を深めようと奮闘するわけでしょ? 違うか?
 来週辺りのTV誌には、そろそろストーリーとか撮影風景とか載りはじめるかな?
 できれば髪型変えてー、剛さん。(もう飽きたはずでしょ。半年は経つよ?)←こちとら、とっくに飽きたわい。



2004年03月03日(水)  何だか落ち込んだ。

 今日って、【はなまるマーケット】大野くんが出るんでしたよね。
 そういう情報を珍しく得たものだから、見たいなーなんて思ってたんです。昨日までは。
 ……何で予約入れとかなかったの、私。
 朝はぜったい忘れてるんだから、KinKiさんの場合だって必ず前の日にセットしとくのに。
 やっぱり俄かファンはダメですね。普段から熱心に見てないからな。でも何かショックだったよ、気づいたときは。
 嵐の中では大野くんが気になるんです。
 あの凡庸としたところが。ボケてるのにスパッと割って入ったりするところが。
 でもでも、【歌の大辞テン】かけてたら、嵐メンが出てた! 面白かったな〜大野くん。
 「曲作りとかリーダーが中心になって、どうのこうの(覚えてない;)」という質問に、「はいっ!」とすかさず言ったノリのよさには、思わず手を叩いて笑いました。
 ほのぼのするな、見てると。

 最近KinKiさんを見ることが少ないもんで(レギュラーだけじゃ足りん)、他のジャニタレに吸い寄せられちゃって。
 季節の変わり目ってことで、新CMラッシュじゃないですか。でね、眼につくのが、長ちゃんなんだよ〜v
 何だっけ? ジュースかなんかのCMで、“ラムちゃん”歌ってるやつ。大型犬(あれって、アフガンハウンド?)にしがみつかれたり、人差し指でちゅっ返しするのなんかもう〜っっ。かわいいったらありゃしない!
 男前があんなにかわいくてどうすんだ……。
 剛さんは逆かな。かわいいのに男前、と私は思ってるんだけど。


 ああその剛さん。昨日、【正直しんどい】があったんだ。
 えっと、ゲストは今井絵里子ちゃんでした。

 最近の剛さんは、年下の女の子は完璧に“あしらい慣れ”しましたね(←えらい言い様やね)。
 今回は絵里子ちゃんが剛さんを上回る、朝弱いというテンションの低さで始まったものだから、苦笑しつつ「しゃーないな、俺が引っ張ってってやるか」みたいな対応だったように思います。
 スタジオ(というか、どっかのホテル?)の“鮫島氏”もボケ足りなくて、ズラ被ってんのにかわいいったら。

 でもって、スノボ&ソリでございますが、雪! すごい吹雪いてましたね〜。あれは辛かろう。顔真っ赤にして眼が開いてないもん、剛さん。
 けど、スノボ6時間って。まさか、大冒険でグッチさんとパイロット版撮ったとき以来? プライベートでやったことないのかしら?
 それにしちゃあ、バランスいいしさまになってるのが不思議。いやいや運動神経がいいのは周知ですけども、よく番組とかでね、体力テストとかすると、剛さんって、バランス感覚のいいときと悪いときが、極端な気がするんですよ。最近では【うたばん】でエライことになってたし;
 う〜ん、相手のお嬢さんが思った以上にヘタレだったからでしょうか? スタッフの編集のよさでしょうか? とってもステキでした、剛さんv それに高所恐怖症だってのに、悠々とリフトに乗ってましたね。
 あああ、あとバク転! あれだけ身体がキレイに反れるのに、できるのに、やってみようよ〜また(安全だと確信がないとしないもんね)。

 それにしても、ソリとか楽しそうでした。
 後半、“チーズフォンデュ”とか“かまくらでおしるこ”とかは、いまひとつ決まりませんでしたけどね。中途半端で。
 久々、即興の歌はいい感じでした。出だしから雰囲気のいいメロだなあと思ってたら、歌詞にいたたまれなくなったのか、絵里子嬢にストップかけられちゃったけど。もったいない。

 今回見てて思ったんだけども、最近は年下相手になると、番組の主旨とは異なり全然しんどくなくなってきてる感じで、けど何か、そのときの剛さんのしゃべり方がいいなあって思っちゃうんです。関西弁出るし。お兄ちゃんっぽい言い回しになるけど、優しそうであったかそうでね。
 カッコかわいいなあと、ほくそ笑んでしまうんですわv



2004年03月01日(月)  どこを目指してるんでしょう?

 ダブル剛さんとなった、昨日の堂本兄弟
 ゲストは長渕剛さんです。
 のっけから男性ファンによる“剛”コールはすごかったね〜。番組では初めてだったんじゃないかな、観覧にあれだけ男性が入ったの。
 “剛”違いとはいえ、こちらの剛さんでも長渕ファンはノッてくれるでしょうね。実際煽ってたの“堂本さんちの剛さん”だし。

 けど、剛さんのビジュアルはよかったな〜先週に引き続きv
 特に、歌のとき!
 アンニュイな表情と巻き舌な歌い方に色気満載でv(←妙な表現でスイマセン;)。
 歌はねー、きっとながぶっつあんのことだから、きっちりみっちり長い! と思ってたのよね。紅白で伝説作った人だから(中継で15分歌ってバッシング買いまくりだった。……どんなだったか忘れたけど)。で、案の定しっかり時間とってたね。
 でもKinKiの二人も参加して、しかも上手かったもん。剛さんはともかく光一さんもイケてた(いやだって、長渕の歌は個性ありすぎだし)。
 歌はまた見返そう。

 ああそうだ、弟が見損ねたって言ってたっけ。男の子は無条件で好きだもんね、“兄貴系”は。「気が優しくて力持ち」じゃないけど「人情に生きて無敵」ってのが憧れなのかな。
 剛さんも真剣に長渕兄貴の言うこと聞いてたもんね。

 でまあ、トーク的には、堂本兄弟にあるまじき? のゲスト中心に進行されてて、KinKiファン的にはツボはなかったですね(苦笑)。
 それにしても、ながぶっつあんが番組を見てたっていうのは、ほんとかどうかわかんないけど、ちゃんとKinKiKidsを知ってたんだね。
 剛さんに、「路線変わっちゃった?」って苦笑して話してたのがおかしかった。「こっちはわかるけどさあ。かわいいしね」と光一さんにはニコニコ。でも剛さんには「どうしたの?」を連発してて、「淋しい自分が好きなときもあるんだよな」と共感めいたことを言ったりしてね。
 そうするとだ、恐ろしい想像をしてしまったんだけど、こっちの剛さんも年を取るとマッチョになるのか!? だって、ながぶっつあんだって、昔はナイーブで生っちろい若者やったやんか!(すんごい神経質そうな顔してたよ)。
 いやでも、自分をいじめるタイプじゃないか、剛さんは。それは光一さんのほうで……。
 KinKiって“二人で一人分”的なところ、よくあるね〜(そういう結論か;)。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加