初日 最新 目次 HOME


楽園的駄文〜らくがき
月花@涼原けいぢ
HOME

My追加

2007年01月28日(日)
晩餐

来月から東京へ行くR氏を交えての肉肉しい晩餐。
焼肉はかなり久しぶりだったのだけど
いやぁ、もう年を取ったか、量も食べられず。
雰囲気だけでかなりおなかが満たされる事態に。
膀胱辺りの痛みが明日までダラダラと続くようなら
病院に行こうとか考えていたのだけど……
こんなおなか張りまくりの状態では行きたくないなぁ。

それにしても、R氏とは今まで割りと頻繁に会っていただけに
次会えるのは盆くらいとは、また残念な感じ。
ゼヒ、引越し記念にぽぺーん大会を催したいところ。



2007年01月26日(金)
のんべえ

ここのところ、腹痛とは何か違うおなかの痛みに悩まされていて。
痛みの場所がよくわからない……でいたんですけど。
ここ一両日は下腹部のあたりが、うーん、なんというか
トイレに行きたいのを我慢してる痛みのような。
でも尿意はないんですけどねぇ。
で、我慢できない痛みではないので
いったいなんだろうか??と、ぼんやり過ごしてきた次第ですが。
もしかしたら膀胱炎とか結石とかかもよ??という指摘を受け
今、とにかく意識してたくさん飲んで、意識して我慢せずにトイレへ向かうようにしてます。
まぁ、そんなこんなでのんべえと。なっているわけです。
お茶やら水やらでは、そんなに飲めませんのでね。
明日へ影響しなければいいのだけれど。



2007年01月24日(水)
地デジ

地デジ対応のうっすいテレビが遂に我が家へ!!
あ、一昨年突然息を引き取った我が部屋のテレビではないですよ。
モチロン。
一階居間の、じーさんが見てるテレビでね。
前のはもう末期で、時々突然消えたり、ビービーガーガー雑音がしたり
それでも去年から半年くらい??は頑張ってたけど。
遂にご臨終と相成り、今日意気揚々とご購入してきたようです。
夕食のときにどどんと鎮座しておりまして驚きましたよ。
いやぁ、でかい。そして明るい。
素晴らしいですね、と云いたけど……自分の部屋ではあの大きさはないな。。
逆に大きすぎて、かなり離れないとダメじゃんって感じ。
我が部屋のテレビさんが地デジ対応のうっすいのになるのは、いつのことやら。

友人R氏、突然の東京行きに驚き。
ウチの母は暢気に「ついでに東京へ遊びにいけるじゃない」などと
のたまっておりましたが……
長年続けてきた隔週歌会も淋しくなりますわ。



2007年01月22日(月)
テイルズさんの弊害

ここのところ、久々にFF11のレベル上げが詰まってて
体力的にもグロッキー気味なんですけど。
余暇を見つけては、ちまちまとテイルズ・オブ・ジ・アビスさんをプレイ中。
相変わらずへったくそな戦闘に、四苦八苦しながらも
フェイスチャットをもらさぬよう、カメの歩みで進めております。
しかしながら。
テイルズさんにはつきものなのか、我が能力の限界なのか。
プレイ後はいつものように、軽い頭痛と目眩に襲われる次第。
夕食後は相変わらず原因不明の微熱も併発で
ここ1週間ほどは19時ごろ〜22時ごろまで仮眠する日々。
いやぁ、厳しい。
ブログにも書いたけど、もう少しだけ時間と体力がほしい今日この頃。



2007年01月19日(金)
届いた届いた

HMVから注文してたSalyuの新譜など3枚が届きました。
さっそく、Salyuは通して聴きましたけど
いやぁ、イイッ!! 今回は前作に勝る秀作だ。
早くも今年のベスト1となりそうな。そんな勢いですよ。

ベスト1アルバムといえば、4年前の2003年にたった一度だけ
本部で該当作を発表したことがありましたけど。
自分内では毎年決めてたんですよ。
自己ベスト1というか、PowerPlay大賞というか。
ちなみに去年は…アンジーでしたね。
まぁ、ということで、突然だろうが
ネタもないし、ここで8年間のベストを語ってみます。
びみょーな数字ですけど、8年。

●1999年「唱遊(スペシャルエディション)/FAYE WONG」
 ⇒もう、この年はフェイでいっぱいでしたね。
  「EYES ON ME」も収録されて、特に思い出深い1枚。
●2000年「幻想水滸伝II音楽集オリゾンテ」
 ⇒吉野氏との衝撃の出会い。上野洋子さんとの嬉しい再会。
  今好きな音楽のひとつを示してくれた1枚。
●2001年「Lucy/坂本真綾」
 ⇒当時Animaxで「天空のエスカフローネ」を見て一気に傾倒。
  菅野よう子と真綾嬢の黄金タッグの真骨頂的1枚。
●2002年「RGB/新居昭乃」
 ⇒02年はアイオナとか中華とか旧作系を買い漁った年で
  これが!!というのが少ない気がしますけど。
  中でもこれかなぁ。「きれいな感情」には心を何度も洗われました。
●2003年「ため息/柴田淳」
 ⇒唯一本部で発表したベスト1。「片想い」は衝撃的だった。
●2004年「天龍/天野月子」
 ⇒1月発売ながら、これを超える作品は現れなかった!!
  つっこさんの魅力を再度確認させてくれた1枚。
●2005年「landmark/Salyu」
 ⇒05年は、夏以降muzieなどのネットで拾ってきたインストに心奪われ
  それを編集して焼いたCDRばっかり聴いてたので……びみょー。
  唯一、これは聴いた聴きこんだというのがコレ。
●2006年「Home/アンジェラ・アキ」
 ⇒同日発売の宇多田ヒカルもかなり捨てがたかったんですけど
  やっぱり06年代表はコレ。
  インディーズの「One」と共に、紅白の勢いもあって
  年末までかなりPowerPlayでした。

てな感じかなー。
ブログとか本部で紹介してないのは、2000年のオリゾンテだけか。
一度詳しく触れてあげたいですなぁ。
というか、このネタはブログでするべきだったか。



2007年01月18日(木)
風邪??

しゃっきりしない体調が続いております。
今も、関節の痛みと倦怠感に苛まれて、びみょーな状態。
去年から風邪なのかなんなのか、判断のつかない
なんともいえない状態が続いていて
もう、悪いならいっそもっと悪い状況になれ、と
叫びたい気分ですよ。
ぬう



2007年01月17日(水)
鎮魂の祈り

異常気象を肌で感じる今日この頃。
もう何年も日記に縷々したためておりますけども
今日で阪神淡路大震災から12年、ですか??
時の流れとは早いもの。
被災地から来た転校生はいまどうしてるかしらねぇ??
と、懐かしく思い巡らすにも充分な時間が経ちましたな。
今年も南海地震にキッチリ備えなければね。
実に、自然の前に人間など塵芥の如くですよ。

このところほしいCDが多くて、その欲望を抑え切れておりません。
年明けからサラ・ブライトマンのベスト
今日は笹川美和の1stと2ndを大人買い。
さらに、HMVでSalyuとasterisk(上野洋子さん)の2ndを注文。
ついでだ!!という勢いで、ずっと聴きたかったVITA NOVAの1stまで…。
去年HMVで1万円以上DVD買った支払いが今月来るというのに。
厳しいわ〜。
でも、まだまだまだまだほしいのですよ!!
笹川美和の3rdだってほしいし、ほかのVITA NOVAのアルバムだって。
あと、アンナケイっていう外人さんも気になってるんだよねぇ。
むう。業が深いなぁ、自分。



2007年01月14日(日)
初詣

1月も、あれよあれよという間にもう半分過ぎましたが。
初詣に行ってまいりました。
去年、いろいろと良くないことが起こりましたのでね。
よぉ〜くお願いしておきました。
おみくじは小吉で、まぁまぁの内容。
どうぞ今年一年平和で幸せに過ごせますように。
祈。
んで、新年一発目の歌い初め。
夜はお寿司をいただきまして、現在満腹により猛烈に眠い。
でも今日はFF11のレベル上げという重責が待っておりますのでね。
頑張って起きておかねば。

そういえば、ぽぺもなぜか再開したり。
非常に難しいでの蹴散らされっぷりは、筆舌に難いものがあります。
ダメダメだ。
2年ほど前にプチ復活した時のリプレイが残ってて
そのときは、まぁ意外と頑張っていたのに。
腕が鈍るのは早い。



2007年01月13日(土)
久々のテイルズさん

先月のワイルドアームズ新作を回避したことで
年明け以降、なにかちろっと出来るゲームでもないかしら??と捜索。
で、まんまとテイルズ・オブ・ジ・アビスを購入。
前からやってみたいとは思ってたんですけどね。
シンフォニア以降のテイルズさんとは、袂を分かっておりましたし
意外と値段も下がらずで、ずっと見て見ぬ振りをしていたんです。
まぁ、歴代のテイルズさんたちも、クリアしたぜぃ!!というものも
ほぼなく…(ちゃんとクリアしたのは初代ファンタジアだけかも)
好きだけど、苦手なゲームだったのでね。
積極的に買うまでには至らなかった。
今回は、3月で割引ポイントがなくなっちゃうので
(去年NDS本体を買っていっぱいたまってたのだ)それもあっての購入。
まぁ、残念ながらというか
買って以来、金・土曜日とやる暇もなく、未だ封も切らず置いてありますけど!!
ダメ人間ですな。



2007年01月12日(金)
DVDレコーダー

驚きの「きらきらアフロ」と「水曜どうでしょう」の
放送時間ダブルブッキング問題で
W録画を必要としていたワタクシですが。
今日早速、電気屋に赴きましてね。見てみたんですが……
まぁ、正直よくわからん。
地デジと関連があるのかないのかとか。
もしあったら、2011年には鉄屑になりそうだしねぇ。
ほしかった、HDDとDVDとVHSの三位一体型はたっかいし。
さすがにちょっとほしいで10万超は出せないしなぁ……
まぁ、W録画とVHSのDVDダビングへの野望はまだ潰えてはないので。
どうクラのヨーロッパ21カ国が終わるまでには
何か策を講じたい所存。
まぁ、来週の放送予定を見る限りでは
きらきらは0:50〜1:20で、どうクラは1:16〜1:46
と、通常は4分間だけかぶる様子。……なんとかは…ならんだろうなぁ。

とりあえず、よかったことは
愛媛版きらきらはオリジナルの11月24日放送分からみたいで
広島版で録画損ねた12月後半3回分も無事見れそうで。
かなり喜んでおります。



2007年01月10日(水)
ダメージ

早くもサボりだそうかという、びみょーな間の空き方ですが
頑張って書きに来ましたよ!!
なんとか1クール(3ヶ月)、最低でも今月は保たせたいところ。

昨夜から背中の真ん中辺りに、かなりな「おでき」ができて
背中に大きなダメージを負っております。
自分の手で、届かないことはないけど…攣りそうな位置。
で、ひとりでは薬が塗れないので
夜中だし昨夜は我慢して、なんとか横向きに寝ましたけど。
今朝もまぁ当然痛いわけで。
母に手伝ってもらいながら、ようやっと軟膏を塗布しましたよ。
まぁ、先ほどはちきれんばかりに尖っていた「おでき」の膿も出て
快方には向かっておりますが。
もう、とにもかくにも寝にくいったらない。
自分が一番いい体勢だと、痛いし、ひどくなりそうで(おできが)
今日も苦心して眠ることでしょう。



2007年01月07日(日)
寒い

今日、遅まきながらの初詣に行こうとか云ってたんですけど
いやぁ、中止でよかったと。つくづく思っているところ。
もう寒いったらない。
喉がやられるとわかっていても
暖房をガンガンにつけずにはいられないほどに。
おかげで、この休み中には一切外出することなく終わりそうな
そんな予感。

きらきらアフロ正月SPで、遂に我が地元愛媛でも放送決定との一報。
1月10日から開始!!なんですが。
どうやら毎週水曜日深夜のようで…どうでしょうとダダカブりの放送枠。
どっちも録画してる番組なんですけど……むうう。
とりあえず、どうクラはあと7週は録画なし(DVD発売分)なので
まぁ、安泰なんですけど。
W録画のデッキを買うしかないか??



2007年01月05日(金)
膀胱

仕事から帰った後は、食べるだけ食べて寝
その谷間の休みは昼過ぎまでウダウダと寝
新春のあらゆるテレビ番組を見ることも叶わず
ちんたらと過ごしておるところでございます。
昨日、巷は仕事始めで、やっとこさ落ち着いてきた感がありますけど
いやぁ、疲れも取れず。
大晦日は、かなり久しぶりに飲んだりしたんですが
思ったよりも酔えず。
もっと昔のように、ハジけまくるほど飲むことは……もうないのかねぇ。
あれは若さが見せた幻影だったかしら??
まぁ、そんな遠い日に思いをはせながら
ここのところ膀胱あたりが痛くて参っております。
今年はキチンと健康診断を受けねば、と。
心新たにしているところ。

そして、なんとか頑張ってこっちの日記も更新を!!
という気合で、年明けからなんと3回も書き込んだ。
いつまで続くやら。



2007年01月02日(火)
仕事始

去年も一昨年もそうだったことだけれども
正月3日までの忙しさは、筆舌に難いものがあるわ〜。
今日も、日本語がわからなくなるまでのレジ打ちで
グッタリでございますよ。
まぁ、元日の昨日のほうがひどかったらしいですけど
2日インターバルが空いた後の出勤で、この忙殺プログラムは
なかなかにヤラレるものがあります。
今日は泥のように眠ります……明日も戦場だヽ(`д´)ノ



2007年01月01日(月)
あけまして2007

今年こそは!!という気持ちで、なんとか元日中に賀正報告。
昨年は8日、一昨年は5日、3年前は7日という
賀正などというにはおこがましいにも程がある
ひどい体たらくを晒しておりますのでね。
今年はこの意気込みを持って、是非いい年にしたい所存。
昨年は「ものつくり」などとのたまってみたものの
まったく作り出すことはなかったですからねぇ。
今年も、「できるだけものつくり」と云っておきましょう。
そして「寛容に」生きてまいりたい次第。

とにかく今年もあけましておめでとう、なのです。