初日 最新 目次 HOME


楽園的駄文〜らくがき
月花@涼原けいぢ
HOME

My追加

2002年03月30日(土)
EGG入会!

古き好き時代のPCゲームをDLして遊ぶことができる『Soft-City』のEGGというものに入会しました。わたしが最近よく見てるサイトの方がEGGのソフトのプレイ日誌を書いてらして、読んだときから興味はあったのですが…本日入会と相成りました。Soft-Cityの入会料300円/月額とソフトの代金(だいたい400〜500円/1本)で、名作たちを遊べるってんだから。かなりお得よ。わたしは現在、ルーンワース(T&Eソフト)をプレイ中。いや〜、おっそろしい。(謎) あの画像に慣れられるか? 操作・マニュアルも微妙で…リアルタイム世代じゃないわたしには若干きびしめ。しか〜し。まだまだ面白いラインナップがそろってますんで。少々の古臭さなど!!(というか、覚悟の上だけどね。そんなの。(笑) 来月は英雄伝説(日本ファルコム)もDLできるようになるみたいだし。SFC以来8、9年ぶりにプレイしたいですわ〜。

TBSの新ドラマ『夢のカリフォルニア』 これの番宣見るたびに『恋する惑星』を思い出しますなぁ。見たことない人はまったく知らないだろうけど…あの『夢のカリフォルニア』(The Mamas&Papas/66年)っちゅー曲が、フェイ(これは役名ね)が好きな曲ってことで劇中にガンガンかかっててね。…それだけです。ドラマの内容にはまったく興味なし…。スマン



2002年03月29日(金)
只今最前線戦闘中

月末〜月初めのお買い物ラッシュがついに開戦。ひどいもんです。毎日が読書→ゲームプレイ→本部更新→またお買い物→読書…ってな具合で、とても追いつきませんわ。ということで、本部がしばらく更新されてなくても気にしないで。(苦) WA3をしばらくプレイした様子がなくても気にしないでっ。(汗) 来週いっぱいはこの状態だと思うので…また4月第2週以降に。気張りますっ。ハイ

FF4購入。同初の攻略本も購入しましたが、いやはや全くプレイできていない。同じ日に書籍9冊GETしちゃったもんで…。それを消化するのに必死でございますのよ。それに加えてまだまだお買い物が続いているので…大変なことに。早いところ開始したいのですが…WA3のようになられても困るしぃ。あ〜、とりあえず今回もプレイ日誌は予定中。まぁ、予定は未定が定石だけど…。

フジリコ最終回。のーんっ! けっこう好きだったのに。しかし、そのかわりHAMASHOが復活するらしいので。とても楽しみ。あの枠はずっとこの2本を交互に。やってほしいねぇ。はぐれ刑事とはみだし刑事を交互にやるみたいにね。(笑)



2002年03月27日(水)
【FFXIをやろう同盟】発足

ハイ。発足です。そろそろわたしの【FF魂】に火がついてまいりました。発売1ヶ月半前と相成りまして…なんとか周りの友人知人にプレイしてもらおうと躍起でございます。だって…ひとりではなんかって感じするじゃない。そりゃあ、プレイし始めたら、オンライン上でお友達ができるかもしれないけれど。見知った方々ともプレイしたいじゃないっ! という感情に突き動かされましてな…発足させた次第。まぁ、今回は単純にソフトを買えばいいってモンじゃあないんで。先立つものもそれなりに必要になってくるし…。なかなか安易には誘いづらいんですが。…皆さんFFXIやりましょうよ〜。

魔界塔士SaGaクリア。1週間でクリアは…もしかして自己最速やもしれん。…いや、ソウルブレイダーは3日だったか。明日はWSC版FF4が発売。今度はこっちを頑張りませ。ちなみにWA3は長期休業中…。早く再開しないと。(汗)

春のお花見飲み会終了。18:30〜22:00すぎまで飲み。それから2:00までカラオケ。これでは、もうしばらく宴会はないだろうと…思われます。4月は引き締まった生活をして、5月のFFに備えましょ。と、再び浮かれ気分で、頭に花が咲いちゃってる日々を送っておりますが…やはりわたしの人生にはそんなに実はないみたい。4月になろうかというところですが、もう人生になんの展望もないねぇ。



2002年03月25日(月)
地震は勘弁してください

昨日3月24日で、あの悪夢の芸予地震から丸1年である。初体験の震度5強。仕事場大崩壊をはじめ甚大な被害を被った厄災でございました。あれから1年。再び大きいのが来る、南海地震まであとウン年、などとテレビニュースで放映される中、本日震度3が確定。勘弁してください。本棚が"ぐいんぐいん"揺れてたよ…。また大きいのが来たら、間違いなくお家も仕事場も崩壊…ということになりかねんので。ほんと勘弁してください。精神的にピリピリするわ。

あの"春の嵐"以降、下り坂の天候が原因(?)で、ナチュラルハイを保ってきたわたしの思考もトーンダウン。寒くなると、やっぱなかなか元気が出ませんなぁ。ということで、気張ってきたサイト改訂もままならず…WA3にいたっては4日ほど放置中という、きわめてイタイ状況と相成っております。ここで一発、ガツンと気合を入れなおして、また来る春陽気に備え、英気を養わねばと思っておる次第でございますが。…というか、短い春陽気、短いナチュラルハイでしたな…。1〜2週間? まぁ、わたし的には頑張ったほうか(涙) その間、便秘症状をはじめ体調も最悪で、さらにわたしを気落ちさせたことも明記しておきましょ。トルマリン効いてねぇよ、お母様。(苦)

ドリカム・西川隆宏さん脱退。に〜ひゃ〜、マジかよ〜っ! ドリはずっと3人のユニットだと思ってたんだけど…。グループを継続するのに"音楽性"というのはやっぱり大きなネックなのでしょうか。FAN歴10年余り。今でこそフェイ迷なわたしですが、いちばん最初にFANとなったドリの大きな転機には、正直ショックを隠し切れなひ…。結局ライブも一度も行けずじまいで…もう3人のドリが拝めないかと思うと、とてもとても残念でならない。



2002年03月21日(木)
恐るべし春の嵐

昨日はあんなに晴天だったのに、今朝はなんかいきなり…嵐?! しかも出勤時刻を狙って天候が悪化。なんでやねん。めげずに傘差しで自転車漕ぎ漕ぎするも、何度となく突風に煽られ大変危険な事態に。必死で傘を握り締め、屈みながら、スピードも落としながら走行するも…。憐れ、目的地(仕事場)目前で傘は瞬間最大風速ウン十メートルの突風に煽られ、ご臨終の運びと…。バスーーーンッ!!て裏返って、ホネが2〜3本逝ってましたわ。あなおそろしや、春の嵐。傘買わんといけないじゃんっ!(涙)

母親がトルマリンのブレスレットを買ってきた。あの、マイナスイオンで健康になる…とかいう貴石である。あれをわたしに買ってくれました。¥1000也。まぁ、自分のを買うついでらしかったけど…。始終身体の調子ワルい〜といいながら、電磁波に囲まれて暮らすわたしに、『健康になれ』と、そういうお達しやもしれん。これでもパソコン周りには木炭を置いたりして、それなりに電磁波を意識して、健康には気を使っているんだけどねぇ。まぁ、それ自体も母親の受け売りなんだけど。(苦)



2002年03月20日(水)
人の目には触れない苦労

また頑張って改訂しちゃいました。もう、サイト内のページを全部弄くるなんて、開設以来はじめてのことですよ。ので、1年以上経って錆び付いた(…)ページもどんどん改訂せにゃあならんので、大変も大変ですよ。もう、とても"自己満足の域"の改訂も多々(というか大半)ありますが。そういうとこもぜひ見てほしいですわ〜。

魔界塔士SaGaのプレイ日誌もはじめました。…ムボウです。かなりイカレちゃってます。一足先に春爛漫です。花咲いてますよ。ということで、そちらも合わせてご覧下さいませ。ちなみに、ページの色をパッケージに合わせちゃったので…白主体のウチのサイトではかなり異色です。たぶん目の順応が追いつかんやもしれん…。皆様どうぞお気をつけて。



2002年03月19日(火)
ぐうたれたい日和

周りはまだ忙しない様子である。ので、わたしはなんだかいつもより"ぐうたれている"気分になる。辛気臭い話ばっかなので、ほにゃら〜ってなるなぁ。どういう理由でもいいから、どっか行きたい気分だけど、みんな忙しそうなのでそう云うのが気が引けますわ…。ということで、明日はひとりでWSC版『SaGa』を購入してまいります。ぐぅ


2002年03月16日(土)
1日30時間推奨型生活猛進中

タイトルが漢字だらけになったしまった…。まぁ、それはさておき。暇だ暇だと云い続けた、ダルダル生活が懐かしくなるほど、今現在は充実生活ですよ。(だからといって、わたしの人生にそれほど実があるわけではない/苦) 1日30時間欲しい…が、たぶん6時間増えれば増えたで、余分に寝てる時間のほうが増えるんだろうけど…。
WA3。まったくすすめてへ〜ん。(泣) 無謀にも、今回もプレイ日記をつけはじめたので、飽きられないうちにクリアしたいこと山のごとし。でも、明日はバイト。夜更かしは禁物や。

また新しいウィルスが出てきたとか。もう…いい加減にしぃや〜。どっから流れてくるのよ、んなもん。余計なもん流さんでほしいわ。ほんとに。



2002年03月15日(金)
給料日に怒り再燃か?

今日は給料日である。月の真ん中という、実に中途半端で、不愉快極まりない時期であるが、去年からそうなったのでいたしかたあるまい。まぁ、それはいいとして。先月、お給料詐称?事件が起こり、1月分だけでなく、さらに翌2月分の給料まで時給を下げられるという実にわけのわからん事態に追い込まれておりましたが。(というか、責任の所在というか、やった張本人はわかっているが。ネタはあがっとるからね) 今日はその2月分のお給料が振り込まれておったのですよ。額面を見て、「あ〜、やっぱ20円はバカにできんなぁ」と思ったことを明記しておきましょ。ほんと、もう忘れていたヤな感情が沸き上がる思いでしたねェ。それはもう、筆舌に尽くし難いほど。
そんなこんなですが、なんだかんだ云って、結局お給料日の波に乗せられて、まんまとお買い物しちゃいました。いや〜、陽気がいいと(宇和島ではもう桜が咲いたらしい)お財布の紐が緩むねェ。ダメだわ…。



2002年03月14日(木)
予告は予定、予定は未定

ということで、雨の中、バイト帰りにWA3をせっせと購入して来たはいいが、開始は明日へ順延〜。意味ねえ…。今日はすっきり寝ませ。(今、衝撃的に眠い) 願わくば、明日は昼過ぎとかに起きませんように…。祈


2002年03月13日(水)
春色に泣いた午後

お休みの日にこんなに天気がいいと困るね。出かけろ出かけろ、と云われてかなわんわ。でも、わたしは出かけるとなにかしら散財してくるので、できれば家でじっとしていたかったのだが。あんまりにも天気がいいし、且つ暖かいので、お財布の紐の緩み具合を気にしながら…花粉の飛散量に怯えながら…お出かけすることを決定。そして、うららかな陽気に流されるまま、まんまと鬼束の新譜に手を出して帰ってきましたよ。(苦)しょーがないやつだ。

サイト大改訂中。だいぶ春色になってまいりました。もう、ぐったりするくらいかつてない大改訂なんで。まだしばらくはいろいろやってると思います。ゼヒ覗いてみてくだされ。(宣伝)

さて、明日はついにWA3の発売日。明日は雨だという予報ですが…それを吹き飛ばしつつ、バイト帰りに気張って購入してきまっす。DQ4以来久々にやりこみますよぉ。楽しみ。…ということは、またしばらく更新しなくなるやも…。気をつけねば。



2002年03月12日(火)
知らなかった事実のオンパレード

今月頭から「金ない金ない」と云い続けているわたしをさらに苦しめる現実…。お財布の悲鳴を絶叫に変えるような事実がもりだくさんである。
3/6「This Armor/鬼束ちひろ」(CDA)
3/6「R゜/ルルティア」(CDA)
3/13「LISTEN TO MY HEART/BoA」(CDA)
3/14「ワイルドアームズ アドバンスドサード」(PS2)
3/20「魔界塔士SaGa」(WSC)
3/27「PRISMIC/YUKI」(CDA)
3/28「FINAL FANTASY4」(WSC)
3/30「The Most Favorite Faye/FAYE WONG」(CDA)
ぬはぁ。まじっすか。思っていた以上の乱発。覚悟していた以上の乱発ですよ。「鬼束とルルティアとBoAは諦めて〜、フェイはがんばろ〜」とかいってましたが、もうなんかそんな『域』じゃない勢いですな。とくに、「SaGa」と「FF4」の発売については、厳しい以外のなにものでもありませぬ…。せっかく今月は「WA3」をがんばろうと思っていた(これだけは予約していたので)のに。これに加えて書籍も相変わらずの量だし…。むおおお。いかがいたしましょうか。どのように締めていきましょうか。思い悩む今日この頃。…でも、おかげで今月後半は退屈しなさそう。(理想)



2002年03月11日(月)
鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす

なんとな〜くけだるげ。というか、未だ疲れてます。結局、翌日には友達に会えて、夜中までカラオケだったんだけど。(それも体力的にはどうか…) なんか、こう…心の中の空虚が依然として存在している感じ。お仕事の愚痴はねぇ、よく漏らしてはいるんだけど。なんとなくそういうんじゃないようなものが、堆積しているというか。そういうのを口にできずに、心に沈澱してるんじゃなかろうかと。思っておる次第でございます…。

やっと大幅改訂しました。今のところコンテンツにはまったく!変わりありませんが。トップページ改訂に伴って、ここも新たな装いに…。まぁ、そろそろ春ですし。春らしく改訂することで、心の沈澱を払拭したいのですよ〜。



2002年03月09日(土)
なごみの時間

お正月以来連絡をとっていなかった旧友と、久々にTEL。お互い1時間以上の通話はザラだけど、今日は30分ほどと少なめ。しかし…癒されるわ〜。ギスギスしてた心が洗われるというかなんというか。すぅっと軽い気持ちになりましたわ。相手は既に社会人様なんで。会うとたいてい仕事の愚痴ばっかですが…(苦)やはり気心知れた十数年来の友人というのはいいですなぁ。久しぶりにいい気分になりました。相手はまだまだお仕事が忙しい時期らしいので、会うのは当分おあずけとなりましたが。それでも良し。皆様、ご友人はお大事にしませ。ひとりはいいけど、ひとりぼっちはやっぱヤだもんねぇ。


2002年03月08日(金)
ひたすらやる気なし

ボーっとしてる。せっかく買った新刊たちも、これといって気張って読む気なし。心の支え・お買い物にもあんまり行く気なし。気力ゼロ状態。というか、気力を保てなくなってる。…だめですなぁ。せっかく、『春まぢか』という感じなのに。こういう気持ちなのは。


2002年03月02日(土)
気合の入れなおし

最近、友人にお金を貸したり…うまく定額貯金できたり…。給料ちょろまかし事件があったわりには、お金に若干の余裕が…とか無意識に思っていたかどうかは、さだかではないけれど。ちょろっとピンチ気味。1月は気合入れて締めていったので、2月の給与が少々心許なくてもこれといって不安感はなかったのだけど。3月にはいって、気がついてみれば…。ヲイヲイ、ヤメテクレヨ…といわんばかりの残高が燦然と輝いておったね。これは…再び気合の入れ直しが必要ですなぁ。6日に鬼束ちひろのアルバムが〜やら、さらに月末にはBoAのアルバムと、フェイのベストが〜やらと、現を抜かしている場合ではないと。横っ面を張られた気分ですよ。フェイは頑張るとしても、鬼束とBoAはお見送り決定やもしれんねぇ。他に注目アーティストだったルルティアのアルバムも鬼束と同発という情報もあるし…。そこを締めるのは致し方あるまい。まぁ、書籍をどうにかせいといわれれば、もう云い返す言葉もないというか、立つ瀬もないというか…。しかし欲望はとどまらず。色々色々…と、ほしいものは山ほどあるのですよ。…フクザツ。

本屋の立読み。アレはどうにかならんのでしょうか? もう…陳列棚にぴったりとくっついて微動だにしないし。散々読み散らかされて、へろへろになった本を買わにゃあいかん羽目になるし。もう、あの立読みされたおかげで破壊された本を何度掴まされたことか。製本段階での落丁・乱丁本、または出・入荷段階での破損本よりも当たる確率が高いので、特に性質が悪い。数ある中からよいものを選ぼうにも、ぴったりくっついて微動だにしないおかげで、ひとつひとつ選ぶのも一苦労だし。こっちはなにも悪くないのに、「すみません」と云いながら本に手を伸ばさねばならないのは、もう怒り以外のなにものでもないね。あれは情報の万引きにはあたらないのでしょうかっ?