初日 最新 目次 HOME


楽園的駄文〜らくがき
月花@涼原けいぢ
HOME

My追加

2002年01月29日(火)
歯は伸び、血は止まらない

左下の親知らずが伸びて痛い、というかうずうずする。ガッと引っこ抜いてしまいたい。なんでまた今〜?という感じ。この体調くそ悪い中で。わざわざ貴重なカルシウム使って出てこないでもいいじゃない…。まったく。しかも、また知らないうちに切り傷がってなもんで。しかもこの傷、血が止まりゃしない。もう…身体ボロボロですわ。

真紀子さん、更迭されちゃったなぁ。本筋はいったいどうなったんだろうねぇ。まぁ、ともあれ。政治も、もうどうでもよろしいですな。小泉さんも所詮はあの程度。自民党の政治家だよ。やっぱり、人気ってのはもって半年〜1年ってとこなんだなぁ。気になるのは、後任外相に緒方貞子さんの名前が挙がってるっていうこと。いくら実力があっても、七十過ぎたおばあさんに後を任せますか?? 真紀子に代わる、新たな人気取り役だと思われても仕方ないんじゃないの?



2002年01月26日(土)
獣は野に放たれた

もういや。こんな生活。感情ダダ滑り。ついていかれへん。せっかく一昨日の飲み会で奮い立った我が精神と思ったが。それは思い違い?…幻?…勢い?…一過性のものだったらしい。もういや。しばらく気持ちを落ちつけるために、自分探しの旅へ。出かけてくるわ。なんか疲れてしまいました…生活に。

併せて体調も最悪。最近、それに飲み会の日も寒かったから、少々風邪でもお召しになられたか?とは思うが。おなかの疼痛。口唇の異常な荒れ具合。気管支や胸がクッと詰まるような感じ。諸々、去年の夏に体験したことと似通っている。(おめでた説←詳しくは8月の日記にて) 生活習慣の劣悪(というほどではないが)だけが問題だと思っていたが、今この時期、ということは、間違いなく『ストレス性』ということも関係しているのであろうと。そういう答えに行き着いた。8月も、夏前に起きたいろいろなプライベートでの問題で、相当ストレス来てたから。そうかな、と。
これは…どうしたらいいんだろうかね? 治すには。薬の分野では、なんとなく違う気がするし。ストレスの発散といってもねぇ。『締めて』るから。買い物もないし…。いっそぶちキレて、ガーッと買ったろかしら、とは思ったが。こうも体調が悪くては。出かける気がおきない。ストレスもたまったまま。

とにかく今は、仕事が最悪だから。仕事のことはしばらく忘れたい。どんな薄給になってでも、欲しい物を我慢してでも。しばらくは心の平穏を取り戻すために…仕事のことは忘れたい。まぁ、辞めてしまえば簡単なことなんだろうけど。気持ちの切り替えって難しい…。

以上。今回は愚痴じゃなく弱音。愚痴はもういい。



2002年01月23日(水)
いや。

なんか感情の盛り上がりに欠ける。ストレス解消のひとつである、お買い物を抑制しているからだろうか? なんかすっきりとするところがない。しばらくはこの気持ちを引きずったままかぁ? 明日の飲み会でちょっとは解消するかぁ? そこのところは疑問である。
ふぅ…今日はもう寝ましょ。夢の中は理想の世界やもしれんし。



2002年01月20日(日)
150万円の恋の溺れる

スマート実感フェア。予定どおり出陣。やっぱフェアにはそんなに人が来てなくって(洋車だし、個性的な車だし)まんまとスマートKに試乗させていただく。となりに姉を乗せて、いざ半年ぶりのドライブへ。(危険) 乗ってみると意外に広い。フロントガラスも大きくて、天井も高くて。窮屈感などまったくない。困ったのは、ウィンカーレバーがハンドルの右じゃなくて左についてることと、オートマ兼マニュアル車なんで、坂道発進するときは、きっちりサイドを引いておかないとかなり怖かったこと(油断するとバックしてしまう)。とくにウィンカーには面食らった。ワイパーが右でウィンカーが左だから、油断すると雨も降ってないのにワイパーが作動しているいやんな事態に。あれも慣れだろうなぁ。10分のドライブを終えての感想は・・・より強烈にほしくなったことか。ちょっと懸案はあれど、車としての基本はできてるし、なによりもおしゃれで遊び心溢れるデザインは最高。小回りもすごくって(実感。これは相当すごい)多少狭くっても、スイスイいけそうだし。あぁ〜・・・ほしい〜。でも、諸経費込み150〜160万円。とてもとても・・・手が出ない。販売店のお兄さんには、今はとても買えない事を念押しして(いろいろプッシュされても困るし)家族と相談、と言っておいたけど。母は当然反対だったし、父に至っては話にすら上らなかったから。こりゃあ無理だなぁ、と。あらためて現実という壁に直面。こんなに萌えたけど・・・なんかもう既に諦め半分状態。


2002年01月19日(土)
赤貧洗うが如し

スマートの試乗会。明日行くこと大決定っ。もう、持ち合わせなどまったくないくせに。行くこと決定。とりあえずどんなものか、見てみないと。これで100年の恋も醒めるか? さらに恋の泥沼に引きずりこまれるか・・・。まぁ、結局のところは金、金、金〜という壁に阻まれているけれど。実に現実は厳しい。

今月。なんだかんだいってきちんと締めれているのではないか、と。若干自惚れている。このままの勢いでいけば、総支出は収入の6割強というところ。(諸経費込み。けっしてアソビの金だけではない) ひとまず目標は達成といったところか? まぁ、まだ実際に1ヶ月終わったわけではないけれど・・・。これに味をしめて、来月は収入の5割を目標に。さらに節約に励もうかのぅ。



2002年01月17日(木)
1155円の豪遊

今日は少しばかり仕事の鬱憤が暴発したので、バイト仲間二人とお好み焼きを食べに行く。約2時間の愚痴。お金叩いた分だけ、ちっとはすっきりしたか〜? 来週は飲み会予定。(しかし、それほど自己負担費用を捻出しない方向) 荒れそう。

阪神淡路大震災から今日で7年。わたし自身も、去年大きな地震を体験した。祈りませう。すこやかなる未来を。祈りませう。

眠い。なんかたくさん疲れた。テレビで“リストラ部屋”とか見てしまったからか? どっと疲れてしまった。人と人とが生きていく上での軋轢など、10代で消化してしまいたかったがね。もう・・・仕事するのが疲れる。あういう状況で、これからどうやってうまくやっていくのか・・・。それともいい加減辞めるべきかしら〜?

BoAのニューシングルがほしい。『締めている』身には実に厳しいお話やけど。くそう・・・



2002年01月15日(火)
購買意欲

やばい。はや4日、日記をサボっている。これでは8月の二の舞になってしまう・・・。とは言うものの、これといって書くことなんてないの現状。休日もこれ、といったことをしているわけでもなし。バイトの日に至っては・・・もう同じような愚痴にしかならないから。とどのつまり、書くネタがない。読書のページも別に移したし。ネタギレもネタギレ。まぁ、逆に本部はマメに更新してるから、ちょっとくらいこっちをサボってもいいような・・・気もする。・・・ダメか?

もうひとつやばい。こっちの方がやばい。『締める』と宣ったその矢先にもかかわらず、大口の購買意欲が。爆発。ひじょーに車がほしい。こんな薄給状態でどうないせい、と言わんばかりだが。「いいな」と思うものができると、もう一直線なのだ。離れられない。時間が許すならば、今週末には試乗会に行ってしまいそうな勢い・・・。と、感情はかなり本気だが、現実という壁は厚い。130万円なんて大金、どこをどう探しても出てきやしない。それはもう、逆立ちしたって出てきやしない。はぁ・・・せっかく、免許取得1年目にして、やっと車買う気満々なのに。厳しい。

ちなみにほしい車はスマートK。ダイムラー・クライスラーの新車。言うまでもなく、やはり高望みしすぎなのか〜っ?!



2002年01月11日(金)
風の谷のナウシカ

また落涙。またテレビにくぎづけ。もう・・・何回目のナウシカだ? シーンの展開はもちろん、台詞の一言一句まで覚えているというのに。また見てしまった。日テレでジブリの作品は、もう1年に1作品のペースで確実に見ていると思うのだが。(去年はラピュタだったはず)いや〜、何回見ても感動するなぁ。思わずコミック版がほしくなってしまったわ〜。締めていかにゃあならんのに。

本日3日ぶりの出勤。もう、おかしくなってしまいそうね。あんまりに休みすぎで、どうにかなってしまいそうだわ。とりあえず、来月まで様子見ってことで(来月のシフトを期待している)今月は英気を養おうかとも思っているけど。さっさか次のバイト探して働けってか?とも思わないでもない。でもなぁ〜、なかなかないねんなぁ。はぁ。(嘆息) 恐るべし不景気。なんとかしてや、小泉さん。



2002年01月08日(火)
妄想と煉獄の果て

年始もブルーな気持ちは続いているようである。もう、これはやはり6月までは低迷運のまま、ということなのだろうか? かなりいや〜んな展開ではあるな。カラオケ中止、飲み会絶望視の超個人的且つしょーもない理由に加え、副店長辞意というどえらい情報で。ここ一両日中の精神疲弊度数はもはや計り知れない。

日記こんなんばっかか〜? 9月・10月を見なおせ、という勢いか?『日記書いてないね』といわれても書くことあらへんのや。ホンマに。



2002年01月05日(土)
我が身可愛さ故に

時間の有効活用方が思いつかない。ひたすら浪費中。これは困った。時間がないときはわりと財政が潤っていて、逆に時間が有り余るときは財政難だという。皮肉なものである。
時間はお金と違って、二度と帰ってこないもの故に。なんとかうまい使い方を見つけたいもの。

今年の抱負。遅まきながら発表。とりあえず『締め』ます。えぇ、もう。某友人と同じ抱負だが・・・。『締め』ます。
「なにを」とは聞かんでもわかるだろう、と。昨年の下半期、半年で約60万消費したことは、わたしの中でも衝撃の事実だっただけに。実質収入の1.3倍。すわ恐ろしい。今年はこれを、せめて収入の0.6〜0.8倍くらいには抑えたい。実際には0.3〜0.4倍が望ましいが。無理な改革は身を滅ぼすだろう。やはり今は我が身が可愛い。



2002年01月02日(水)
あの素晴らしい愛をもう一度

そういえば、最近はどエライことになるほど飲んでいない。昨年はといえば、酔った挙句自転車で転倒し、大出血したにも関わらず、大爆笑してたこともあったくらいの勢いであったが。夏が過ぎてこっち、正体不明になるほど飲んだ記憶なし。
この年末は、さすがにいくか?と思ったものだが、どうやら理性を保ったようで、実に面白くないものである。個人的には、もっと。もっと飲んでいきたい。くらくらになっていきたい。その所存であるが。どうやら今年のこの財政状況では、それは難しそうである。よしんば、わたしはやれるとしても、一緒にいってくれる人が大赤字もいいところ故に。さすがに誘うのが咎める。
ふぁ〜。不況はやだねェ。もっとがっつんがっつんいきたいじゃない。誰しもっ。誰ぞや、飲みたいという面々はおらんものか。捜索。
とにかく無性に。わたしは今、どエライことになるほど飲みたい。しかしそれを許さぬ状況が・・・・・・。逆にそれで煽られているフシもなきにしもあらずであるが。欲求不満。



2002年01月01日(火)
あけおめ

昨年は、史上最凶ともいえる我が世の冬を謳歌したワタクシでありますが、その極寒を乗り越えて、今年は我が世の春を。謳歌したいことこの上なし。
お参りも済ませ。おみくじも小吉。餅も食って。
気力は充分か?
でも、とりあえず今はロマ・サガ。必死に成長中。

ともあれ。本年が皆様にとって、そしてなによりわたしにとって良い年でありますように。祈。