No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
(忙しいはずなのに)
サークルが意外な方向に急展開。
ひょっとすると人事に影響出るかも。

事実は小説よりも奇なり、かぁ。
本当に何が起こるかわからないもんだなー。

2003年01月26日(日)
サボり気味
また日記を書いてなかった。
来週に行政法の中間テストがあったり、週末に親が泊まりに来たりするので本当に忙しいです。それに加えて、例のごとくサークル関連のことでいろいろ悩んだり。

オンラインゼミ、出席できるかな・・・。
2003年01月23日(木)
あとりー、自衛隊幹部候補生説明会に乱入の巻
大学で防衛庁説明会というものが開催されたので、なんとなく行ってみました。防衛庁にも少し興味があるので。
しかし、防衛庁説明会なんていうから事務職員の業務説明会だと思ってたら、なんと自衛隊の幹部候補生の業務説明会だった!教室に入ったら自衛隊の制服(勲章つき)着てる人がズラズラ。怖かった・・・。

一端入ったからには出て行くわけにもいかず、そのまま説明を聞いてました。ご丁寧に人事課制作のビデオまで見せてくださったのですが。
ただ、やりがいはある仕事なんだろうなぁ。さすがに幹部候補生と言うだけのことはあってそれなりに昇進も保障されてるみたいだし。

前に同じ大学内での外務省の説明会にも行ったけど、やっぱりそれと比べるとうちの大学の人に来てもらいたいって思ってるのが感じられた。外務省の説明会の時なんて、人事の人が急用で来られなくなったとか言って若手省員の人1人しか来なかったんだけど・・・(^^;

最後に、説明をして下さった自衛官の方があたしの方を見て一言。

「この中で女性の方は1人しかいらっしゃらないようですが、女性にとっても働きやすい環境ですよ!寧ろ女性の方が優遇されてますし(?)」

・・・いや、遠慮します(汗笑)。軍人には向いてないです。
というか、身長足りないし(受験資格)


2003年01月15日(水)
ゼミ明け
昨日のゼミはお疲れ様でした。
というか、本当に落ちまくってごめんなさい〜。
なんでこんなに不安定なんだろう?

さっきまで、参加者の方々に報告メールを送ってました。
人数が増えたのはすごくうれしいけど、そろそろメーリングリストの需要が高まってきたなぁ・・・(苦笑)。
2003年01月12日(日)
女性の存在価値
女性はやっぱり見た目がすべてなの?

すべてとはいかなくても、男性の女性に対する評価基準の中で相当大きなウェイトを占めているのは確実なはず。
大学の教室に入る時や、電車やバスに乗っているときや、街を歩いている時に耳に入ってくる同年代の男の子の会話を聞くと、そんなことを考えてしまう。
確かに、顔もその人を構成する要素だし、昔の恋愛小説や映画なんかでは美しい人だから好きになるっていうのが当然のことのように描かれている。

可愛いから、可愛くないから。
そういうのを聞いていると、男性にとっての女の存在価値なんて顔と体だけなのかなあ、とかってすごく悲しくなる。
どんなに勉強して教養豊かになっても、そんなとこ見られてないんだよね。
外交官試験でいうと、専門の論文試験では必死に勉強して答案も精魂込めて書いたのに、教養試験がボーダー以下で即足切り、論文の答案は一文字も見てもらえずに廃却処分になった場合のような感じ(ちょっと違うかもしれないけど)。
何だよ!そっちがダメっていうだけで。あんなに努力したのに。
というような心境。

街を歩くかわいい女の子に片っ端から声をかける男の子達の目つきは、
小さい子供がおもちゃ屋で自分の気に入るお人形さんを探す目つきと同じ。

人として見てるのかなぁ。

あたしのような女の子にとっては、今の世の中は住みにくいところ。
昔もそうだったし、これからもそうあり続けるだろうと思うけど(苦笑)
2003年01月10日(金)
今年もよろしくお願いします
国際経済学の宿題に困ってます。

X=min(L1/aL, K1/ak)
Y=min(L2/bL, K2/bk)

min(a,b)=a:fa<b
min(a,b)=b:fb<a またはfb=a
※ak/aL<bk/bLを仮定

(1)CRSであることを示す
(2)X=Y=1の等量曲線を求める
(3)リプチンスキー関数を求める

ヒント:1=min(x,y)

L1とか、K1とか、akとかbLとかはこういうことを表現したいのです↓


今週の金曜日までに解いておかないといけない。
少し考えてみたけれど、どうもよくわからないのです。
ちなみに、上の写真は授業のノートを携帯のカメラで撮りました(笑)

2003年01月07日(火)