No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
エゴグラム
気分がすぐれないので、エゴグラムをやってみました。
当たってると思いますか?
あたし的には、かなり当たっているような気がします・・・。。


エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
日暮れて道遠しと云う人生を歩むタイプと申し上げて置きましょう。冷え切った灰色の心の持ち主です。自己不全的な性格が強く、人に良く思われたいと云う気持ちと、劣等感に悩まされるタイプです。考え方や行動が非合理的で、世渡り下手の傾向が強いでしょう。他人を理解したり、同情したりする事は嫌いだが、妥協したり、我慢したりする事は厭わないのです。云ってみれば、表面的な帳尻合せにのみ、腐心しているタイプで、生有る限り孤独の谷間を歩み続けなければならない様な運命を、自から作り出して居る、非常に気の毒で損なタイプと云えましょう。これと云った趣味も無ければ、娯楽も無く、生の充実感を一体何で味わって居るのか、周囲の人々の不思議がるようなタイプです。

恋愛・結婚
暗く閉ざされた心の持ち主が、何処に救いや憩いを求めるのかと云えば、それが子供の内なら肉親であり、成人の暁には、配偶者としての異性より外に無いわけです。そう云う意味では、結婚の相手捜しが、物凄く重要なタイプであり、他のグラフ型の人々の結婚とは、その重要度が一味違った意味を持って居ます。何故ならば、自己不全的な観念が強く、消極的で暗いイメージを背負ったタイプだけに、自分の好みの相手に対して、積極的にアタック出来ず、又、そう云う強い意志も無いタイプですから、結婚相手が見合いとか、極く身近の人とか云うように、周囲の人々による一種の宛行(あてがい)扶持(ぶち)的要素が濃くなる傾向が強いのです。その上、一旦結婚して仕舞うと、能動的に相手をリードしたり、出直しを計ったりと云う自在性が殆ど無いタイプですから、悪い方へ循環し始めると、その悲劇性が途方も無く増巾され兼ねないのです。

職業適性
創造力や表現力を要求される仕事が、先ず駄目です。高い判断力や分析力を求められる仕事も不適性です。人間愛を求められる職業も不向きです。最も無難な職種は、一般公務員か、一般事務、単純サービス業、肉体労働者などの極く限定られたものになるでしょう。

対人関係
小手先の技巧では、どうにも修正のしようが無いと云うのが、貴方の現在の生き方なのです。一歩一歩と自分の性格の中に欠けた部分を、丹念に埋め戻して行く作業を、根気良く続けて行くより他に、良い方法は無いと思います。

・・・恋愛・結婚のところ、当たりすぎ(^^;
そうか、こういうのはあてがいぶちって言えばいいんだ(爆

今日は手抜きですが、これぐらいで。


2002年04月30日(火)
直仏訳でDomain ne connait jamaisかな?(笑 
古い歌を聴いていたら、古い出来事を思い出した。
切ない・・・。

今日はこっちのHPの更新をするつもりだったのに、
サークルのHPの方でいっぱいいっぱいでした(^^;
今日はまだまだ寝ません。

それにしても、切ないなあ・・・。
2002年04月28日(日)
いろいろ(このタイトル多いな〜)
26日の日記を書き中だったのに、間違って消しちゃった(爆)

今日は特に何もなかったです。
外交官試験の勉強はゼロ・・・(−−;
その前に誰か経済学教えて>経済学部の人

ネタがないので、つい最近履修申請した1学期の時間割でも↓

<月曜日>
1限(8:40〜9:55):なし
2限(10:10〜11:25):なし
3限(12:15〜13:30):ジェンダー社会論
4限(13:45〜15:00):ジェンダー社会論
5限(15:15〜16:30):経済原論AI(マルクス経済学)
6限(16:45〜18:00):経済原論AI

<火曜日>
1限:なし
2限:なし
3限:フランス語中級
4限:憲法特殊講義
5限:憲法特殊講義
6限:イギリス文学史A
7限:サークル

<水曜日>
1限:政治学
2限:民事訴訟法I
3限:民事訴訟法I
4限:韓国語
5限:なし
6限:なし

<木曜日>
1限:なし
2限:体育(フィットネストレーニング)
3限:行政法I
4限:行政法I
5限:なし
6限:なし
7限:サークル

<金曜日>
1限:民法A(債権総論)
2限:民法A
3限:哲学通論I
4限:経済原論BI(ミクロ経済学)
5限:経済原論BI
6限:英語上級(翻訳クラス)

集中講義:国際私法、国際経済法等々・・・。


なんか、今学期は専門科目…法律が少ないです。
2学期になると国際法や民法が入ってくるのだけど。
ちなみに、月曜日と火曜日の午前中に授業が入ってませんが、
わざとではないです(笑)適当な講義がありませんでした。
これでも普通の人よりは多く取ってるかな?

明日あたり(現時点でその明日になってるんだけど)
HPの日記以外のところを更新したいな〜と思っています。



2002年04月27日(土)
成功!?
今日の勉強会@サークルは、会長のあたしから見れば成功でした(笑)

放課後、いつもの活動場所の1D308に行ったら、
いきなり他の団体が使っていて追い出されちゃった(汗)
んで、つい最近改装されてできたD棟の「一学の部屋」に向かいました。
(外部の人にはわかんないと思うけど)
そこは普段の活動場所の教室と違って、テーブルがあって椅子がある・・・というようにみんなが向かい合えるところです。
多分、それがよかったのかな。
いつもは教卓にあたしが立って他の会員が席に座って・・・というようにどことなく高校の授業っぽくて堅い感じがしていたのだけど、
くだけた雰囲気の部屋で向かい合ってやっていると、やってることの内容は堅くても(笑)、自然とアットホームになる。

で、今日は試験的になぜかいきなり憲法の思想・良心の自由(笑)
レジュメの説明が終わったあとは何問か簡単な問題を出して答案練習。
1年生の正規の会員の男の子達も来ていたので、大丈夫かな?と思っていたけど、レジュメを見つつがんばって書いてくれました。
みんな熱心に書き続けて、終わったのは7時半を過ぎていました。

自分でレジュメを作っていて思ったのだけれど、
やっぱり基本論点の暗記ができてないかな。
今日やった思想・良心の自由のところも作る前の時点ではほとんど覚えてなかったし・・・。
う〜。これはいかん。
(人権総論の)期末試験でA取れたからって安心してちゃダメなんだよな〜。
法律の期末試験は全部持ち込み不可にした方がいいと思うのだけれど。
やっぱり内容を覚えてなきゃそれについて論ずるなんてできないわけだし・・・。
ちょっと焦りました。
この勉強会でなるべく覚えてしまいたいと思います。
前半は憲法、後半は国際法をやる予定。

一学の部屋をでて、家に帰ろうと自転車の方に向かっている途中、
ふと後ろを振り向いたら、
なぜか先輩が(笑)
前に去年の発表の原稿をもらう約束をしていたので、その原稿を持って
終わるまで待っててくれたみたいです。
今日のことを少し話しながら自転車の方へ一緒に歩いていきました。
夕方、雨が少し降っていたので自転車のサドルとハンドルがぬれていました。
あちゃ〜〜と思いながらあたしが先に荷物をカゴに入れていると、
「濡れちゃってるね」と彼が自分のハンカチで拭いてくれたのです。
ちょっとこれにはびっくりしました^^;
さすがのあたしも予想外でした(笑)

いい放課後だった(^^)



2002年04月25日(木)
オルターナティブ(alternative)
火曜日の1学期は、別に意図したわけじゃないけど午前中は授業がない。。
午後、3限はフランス語中級。
今学期は『Variete Francaises2002』
というテキストを読んでいくというもの。
ま、そんなに難しくないかな。

4,5限は憲法特殊講義。
今年神戸大の院からかわってきた先生らしい。
この前の第1回目の講義で初対面して、第一印象的になんかいかがわしい人だな〜(笑)と思ってたら、意外にに話がわかりやすくて、
その先生の書いた教科書も読んでみるとなかなかおもしろい。
これから結構楽しみかも(^^)<憲法特講

6限はイギリス文学史。
これは安らぎの授業(笑)。
映画『モル・フランダーズ』の冒頭部分を少し鑑賞。
やっぱイギリス英語はいいね(何)

放課後はサークル。
二学H棟から、一学D棟に駆け込むってけっこうしんどいんだよね〜(^^;
・・・人来るんだろうか?と少々不安になりながらもいつもの教室(1D308)に入っていくと、
先週来た新入生がそっくりそのまま、また来てくれていました!
ちょっとうれしかったです(笑)
さっそく刑法総論の発表を開始。
うん、先週よりは話し方がまともになったような気がする。
1年生が内容を理解できたどうかは別として(汗
発表が終わったあと、とりあえず全員(って言っても6人だけど)
入会希望と言うことで、軽く自己紹介。
そのうちの1人の男の子が、同じ兵庫県出身ということを発見。

あとりー:「兵庫のどこ?」
後輩:「神戸」
あとりー:「そっか〜神戸なんだ〜」
後輩:「先輩はどこですか?」
あとりー:「わかんないかもしれないけど、〇〇市」
後輩:「あ、そうめんで有名なとこですか?」
あとりー:「そうそう! 姫路(←隣市)の近くのね♪」
大木くん:「あのー・・・地方ネタはいいから、自己紹介進めましょう(^^;」

ちなみに、この後輩、真面目だけど明るい好青年です。
背も高いし、好みかも(核爆)


2002年04月23日(火)
逃げたい・・・。
今、ポテトチップスの「シーザーサラダ味」という、つい最近発売されたのを
食べてるんですが、微妙な味・・・^^;
大好きな黒胡椒が入ってたっぽいので惹かれて買ったのですが。
チーズとレモンの味がキツイです。。
やっぱコンソメが一番好きかな。

いろいろと痛いこと(何)があって、辛いです<最近そればっかり・・・。
うーん・・・。
いっそのこと大学院に行っちゃおうかな(謎
2002年04月22日(月)
いつの間にか日付が・・・(−−;
今日は午前は民法のレポート、午後からは刑法のレジュメと発表の原稿を作っていたのですが、まだ終わってません(遅っ!)

刑法総論・・・客観的構成要件のところがかなりアヤシイんだよな・・・
まあ、どうせ1年生相手だし大丈夫かな〜?(オイ
大木くんにはまた叩かれると思うけども(汗
明日1日で残りの原稿と、外専勉強会(仮)の憲法のレジュメ&原稿作成、できるかな・・・。。。
とりあえず今日は寝ちゃいます。
2002年04月20日(土)
まあまあ
今日はサークルの2回目の発表でした。
まあ、人が少なかったこともあって火曜日よりはましだったかな。
途中から、火曜日に来てくれていたた1年生の男の子がまた来てくれました。
終わったあとで少し話をしてみると、いい人そうな感じでした(^^)
彼によると、もうひとり入りたいって言ってた人がいた、とのこと。
ちなみに、「火曜日は(発表の仕方が下手で)ごめんね。みんな何か言ってた?」
と聞いたところ、彼によれば、一緒に来ていた友達曰く、
「真面目さに心を打たれた」

あたしって一体・・・(−−;

とりあえず、27期で解散という事態は逃れましたが(苦笑)。
来週から、いよいよ本格的な発表が始まる。
まず、刑法総論と、外交官試験勉強会の方で憲法(人権)のさわりを少し。
あ〜、またレジュメ作らないとな・・・。
2002年04月18日(木)
晩ご飯を2回食べた日
今日はサークルの初発表、でした・・・が。
ボロボロでした。
緊張して、早口でしかも棒読みで(←大木くんに指摘された)最悪だった。
新入生の反応もサッパリ。
あぁ〜この子達に会うのも今日が最初で最後かな、と思いました。
今も本気で凹んでます。

教室をでて、待合室にすわって呆然としているあたしを大木くんが介抱(?)していたその時。
あの人が下から上がってきました。
発表の時はこなかったから、なんだ〜来ないんだと思ってたら、意表をつかれました。
もしかしたら、サークルが終わって新入生が出てくるまで待ってたのかも・・・。
でも、その時は先輩が来てくれたことよりも、発表が上手くいかなかったことで頭がいっぱいだったのでそんなにうれしいとは思わなかったけども。
今日の一部始終を話して、またなぐさめてもらいました。
あたしが先輩に次回の分の作りかけのレジュメを見せて、わからないことを聞いたりして少しの間過ごしました。
それから、「食べに行こっか」と突然あの人。
(その時は午後7時前)
まあ、食べに行くこと自体はこの時期よくあるものだし。
新入生抜きで行くって言うのは少し変だけど(笑)。

それから3人で歩いていきました。
それにしても・・・・
晩ご飯を2回食べる日は今日が初めてです。
だって・・・断るなんてもったいなさすぎる^^;
というか、食べに行こっかといわれた時点でサークルがはじまる前にご飯をすませていたことが脳から消え去ってました。。
他の人から見ればどうかは知らないけど、あたしの中ではこんなの別に非常識でもないと思う(笑)。
あの人がこんなにサークルのことでこんなにかまってくれるのも少しの間だし。

歩いていく途中、いろいろなことを話しました。
あの人に「(家では)自炊?」と聞かれてまさかそこらへんで適当に済ませてますなんて言えないから「ええ、まぁ・・・」と答えておく(待)
(いや、引っ越してからは本当にけっこう自炊してるんだけど。この間のカレーとかね)(笑
その次にあの人が言ったことが、よく聞き取れなかったのですが。
ただ、これはあたしのあまりにも都合のいい推測に過ぎないんだけども、

「いいなぁ、料理のできる女性は」

と言ったような気がするかも。
・・・空耳かな?(苦笑

ただ、やっぱり2回目の晩ご飯は苦しかったです<当たり前

とりあえず、もうちょっとサークルの進め方をなんとかしないとな・・・。




2002年04月16日(火)
ペタペタ
午後は学校に出かけてサークルのポスター(っていうほどでもないけど)を各学群棟に貼りに行っていました。
・・・各群棟って言っても、医専とかには貼ってないけどさ(笑

特に、第三学群棟はほとんど行く機会がないのでさんざん迷いました。
いつの間にか基礎工学系のとことかに行ってたし(^^;
こんな所に貼っても誰も興味持つ人いないってば(サークルの内容からして)
しばらくしてやっと国際総合学類棟を見つけて、フリーの掲示板にペタペタ(?)。
っていうか国際の人入って欲しいなぁ・・・。

あとは同じく三学の学生用掲示板に許可をもらった方のを貼って、
次は第二学群棟の掲示板へ向かう。
二学でうちのサークルに興味持つ人っているんかな〜(汗)と思いながらも、自転車に乗って人社棟(←院生のいるところ)をいとしげに見つめながら第一学群棟の方へ。
一学は自分がいつもいる所とだけあって、どういうところに貼ればいいかはわりと思いつきやすいかな。
一年生は必修の英語で必ず週一回はB棟に行くはずだから・・・と踏んで、C棟とB棟をつなぐ廊下の掲示板にペタリ。

で、今は次の週のサークルのレジュメを作っていたのだけれど、なかなか難航してます。
発表って自分が本当にわかってないとできないもんなんだな〜。
去年のあの人が作ったレジュメを引っ張り出してきて見てみたりもしましたが。
ん〜、さすが。よくわかってる。というか、よく勉強してる。

関係ないけど、
ふとこの前の、先輩の研究室で話してた時のことを思い出しました。
なんかよくわからないけど、なぜかあの人、あたしに民法のゼミをしきりに薦める(これで4回目くらいだったような)(笑
あたしが「ん〜、民法のゼミはちょっと・・・^^;」と言うと、
「俺の班に入れば楽だから大丈夫(^^)」
・・・いや、そういう問題じゃなくて(汗笑)。
「ゼミって3,4年からですよね?あたしまだ2年だし・・・」
「大丈夫だよ。俺だって2年から取ってたし。めざせ飛び級♪(笑顔)
む〜。あたしを自分の後に続かせようとでも?(笑

幸せな時間でした。
少なくとも、その時はそう感じました。

あたしもがんばらなきゃ、ね。
2002年04月14日(日)
相変わらず
昨日に引き続いて、相変わらず例のことで悩んでいます。
掲示板にも書きましたが、いろいろとやらなければいけないことがあるのに、
何も手につかない状況です。

来週の火曜日(16日)からサークルを始める予定なのだけれど、
その時にも先輩が来るとか来ないとか・・・。
あ〜。ビラなんか(サークル活動日時とかを書いたやつ)渡すんじゃなかったな<自業自得
勉強したくてあのサークルに入ったのに、これじゃ勉強どころじゃないよ。

なんでいつもこうなっちゃうんだろうな・・・。
2002年04月12日(金)
いろいろなことが重なって、今あまりいい気分ではありません。

まず第一に、
最近、自分が堕落しているような気がします。
純粋に外交官試験に向けて勉強するためにあのサークルをやっているというより、
あの人とかかわりが持てるからと理由でやっているような気がします。
しかも、更に同じ理由で大学院へ行きたくなった自分がいる。

あたし、一体何考えてるんだろう。
そんなの、いけないに決まってる。
勉強に恋愛を介入させたくない。
ほんの一時の感情に流されてはいけない。

頭ではわかってるのに。
心が暴走してる。
あたしの悪い癖。
もう、止められないかも。

自分で言うのもなんだけど、
どうもあたしの持っている一途さと真面目さが裏目に出ちゃうんだよなあ・・・。
これから先、どうなるんだろう。

ちなみに・・・。
あの人にも少々言いたいことが。
いくら自分の(頼りない)後輩だからって言っても、
好きでもない女の子に必要以上のことしないでほしいよ。
自分の研究室に入れたりとか。
この前みたいに。
あの時はもしかしてこの人、本当のところどうなんだろうって考えちゃったよ。
本人はそんなつもり全くないんだろうけど。

先輩。
こっちが誤解するようなこと、やめてください。
余計に好きになっちゃうじゃないですか。
先輩の、その優しさがあたしにとっては痛みなんです。
2002年04月11日(木)
外交官試験勉強会
正規のサークルの活動の方向性は大体決まっているけれど、
もうひとつ、どうしてもやりたいことがある。
外交官試験勉強会の結成。
これは独立した組織ではなく、
あくまでサークル活動の一環としての勉強会だけど。
他の大学にはわりとあるのに<外交官試験勉強会、
本学にないのはおかしいって言うわけで、初めての試み。
でも、人が集まるかどうかかなり不安。
2002年04月09日(火)
計算どおりに・・・(^^;
今日は大学の入学式&新歓祭でした。
スーツ姿の新入生を見て、初々しさを感じましたね。
あれから1年。早かったなあ・・・。

で、あたしは文サ仕事で、図書館前の警備(^^;
ちなみに、この場所は自分で希望しました。
なぜかというと、あの人はよく図書館にいるからという実に単純な理由。。
午後から午前の警備と交代して、警備の腕章をつけて向かう。
わりと楽だったかな<警備

警備を始めてから一時間後、疲れてきてボーっと第一学群棟の方を見つめる。
やっぱり今日は新入生の入学式だし、来ないのかな・・・。
と、思っていた矢先。
見覚えのある人が、図書館の方に向かってくる。
(あ・・・っ。)
やっぱり会えました。計算どおり(笑)。
しかもスーツ姿(^^
そうか、今日は大学院の入学式だったのね。
この時、本気で自分が賢いと思いました(爆)。

警備が終わった後は、図書館に行ってサークルのHPを作成。
初活動日は16日。
人集まるかな・・・。
2002年04月08日(月)
ゴールデンカレー
せっかくマンションに引っ越して台所が使えるようになったからというわけで、
カレーを作ってみることにしました。

まずは材料を買いに、スーパーへ。
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、カレー用の肉・・・と順調に材料を調達。
次はカレールーを探す。
ボンカレーやらこくまろカレーetcと、
たくさん売っていたのでどれにしようか少し迷う。
ちなみに、あたしはわりと辛好き。
実家で食べていたカレーがいつも(自分にとっては)甘くて不満だったので、思いっきり辛いカレーを作ろうと、辛口カレールーを選別。
ふと、一個のカレールーが目にとまる。
ルーの商品名:
『ゴールデンカレー』
直感でこれだと思いました(何)。
辛さの段階を見てみると、5段階のうちの
ちょっと辛すぎるかもな〜とも考えたけれど、まあ大丈夫だろうと思い、レジで清算。
 
適当な鍋が部屋になかったので、今度は食器売り場へ行ってふたつき鍋を購入。
レジ袋を2つ下げて出口の方に向かってボーっと歩いていると、通りかかったスーパー内の薬局にどこか見覚えのある人がいる・・・。
はっ!ジョンソン(←英語の会話の授業の先生)だ(汗
しかも、なぜか探検隊みたいな服装にリュックサック。
これから登山かキャンプにでも行くんだろうか?(^^;;
というわけで、予想外に大学の先生を見かける(笑)。
気づかれないように、足早に薬局の前を通りすぎて出口へ。

部屋に帰って、早速ゴールデンカレー作り開始。
,犬磴いも、にんじん、たまねぎを一口サイズに切る
鍋に切った野菜と肉を入れて炒める
L邵擇少し柔らかくなったら水を入れて中火でゴトゴト煮る
ぬ邵擇完全にやわらかくなったらいったん火を止めて、ゴールデンカレールーを入れる
グ豕戮澆靴討風呂に入る(何爆)
Δ風呂からあがった後、再び火をつけてルーを溶かし、弱火で煮込む
ゴールデンカレーのできあがり♪

すご〜くお腹がすいていたので、お皿にたっぷりご飯を入れて、カレーをかける。
というわけで、ゴールデンカレーです↓

早速一口食べてみると、
うん、味が濃くておいしい^^
でも・・・・
めっちゃ辛い。

んー・・・やっぱりもう一段階辛さを落とせばよかったかな(苦笑)。
味自体は本当にゴールデンだけどね。

さて、当分の間はゴールデンカレーを食べ続けることになるかな。
だって・・・・
6人分作っちゃったんだもの(核爆)。






2002年04月07日(日)
今日この頃
昨日、免許試験に合格してやっと免許証をもらってきました。
感激です(^^)
始めはどうなるかと思ったけれど、なんとかなりました。
それにしても、AT車にしといてよかった〜(笑)

話がさかのぼりますが、前言っていたように、31日に大学近くのマンションに引っ越しました。
ベランダにでると、目の前は大学会館です。
快適快適♪
ただ、まだネットがつながっていません。
(開通したら、月5000円払えば常時接続できるのですが!)
今も、大学のパソコンからです。
なんか自分の家じゃないところで日記書くって落ち着かないです。
本当はもっといろんなことを細細と書きたいけれど、完全にくつろいだ気分にはなれないからそうもいかないというか。。

2日は、例の紫峰会の面接に行ってきました。
まずは2年生6人で大変ですねという話題から始まりました。
質問される内容の半分くらいはあの人が答えていたような気がします(笑)
「会費で購入する(法律関係の)書籍の数がやけに多いような気がしますが?」と紫峰会の人に指摘されて会長のあたしがどう受け答えすればいいのか困っていたところ、
すかさず隣からすかさず、
「民事訴訟法などは最近改正されましたし、不況になると会社法が改正されますから・・・(新しい教科書を買う必要が出てくるのです)」
す、すげー☆即興でよくそんな言い訳思いつくよ(心の中で爆笑)
さすが院生(^^;
(いや、本当のことだけど<改正)
というわけで、いかに現会長が頼りないかを露呈する面接となってしまいました。
でも、特に困るような質問はされず、思っていたよりも和やかなムード(?)だったかな。

で、やっと今日の話になりますが、午前中に大学の事務区に行って成績表をもらってきました。思っていたよりもかなりよかったのでうれしかったです〜。
なんていっても体育がAだったのが驚き・・・
高校のころは10段階で5か6だったのに(爆)
まだ成績の出てない教科もあったけど、無事申請した通り今年は62,5単位取れたようです。
そのあと図書館に行って今年の時間割を作りました。
が、どうがんばっても47単位にしかならなかったです(;;
集中講義いれても53単位?
講義の時間帯の関係で、法律の科目はこれ以上はとれないし、専門基礎はもう規定の30単位とってるし、自由科目は今年ドイツ文学史とか生産デザイン概論とか英語上級とかいろいろとりまくってたからこれ以上とってもカウントされないし・・・(悩)
悩んでました。
3年間で卒業に必要な単位取っちゃうつもりだったんだけどな〜ってこの調子でもとれそうだけど(笑)<126単位


2002年04月04日(木)