No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
誕生日
実家だと好き勝手にネットができるというわけでもないので
(回線ふさがっちゃうし)あまりオンラインにできる時間がないです。
しかも今年は弟が高校受験なので
毎日のように勉強をみてやることを強いられる始末。
むう〜。
本人のやる気がない以上はいくら周りが奮闘しても無駄だと思うけどなぁ。
何やら地元の某国立工業大付属高校の推薦を受けるようだけど、
あれじゃ無理だろう。

さっき友達からバースデーメールが届きました。うれしかったです。
今日で19歳になりました。
あと1年であたしも20代突入か。
なんとも複雑な気分・・・。

2001年は受験から始まった忙しい1年でした。
来年は今年1年とうってかわって公私ともに幸せな年になってもらいたいものです。

あ、それと・・・
年賀メール、誰も申し込んでないみたいなので期限延ばします(^^;
2001年12月31日(月)
明日は
マイラバのアルバムを聴きながら書いています。
MY LITTLE LOVER、中学の頃からずっと好きです。
ボーカルの歌唱力はもう一息かな〜といった感じですが、なんというか・・・透明感のあるところが好きです。
最近はずっと家にいて掃除ばかりしているので特筆すべきことはないですね。
明日は31日。
世間一般の人にとってはただの大晦日ですが、あたしにとってはそれよりももっと特別な意味があります。
明日で19歳!
2001年12月30日(日)
お知らせ
今日の日記はまたあとで書きます。
とりあえずお知らせ↓

年賀メール配達サービス開始。
詳しくはこちらをご覧ください。
※受付は2001年12月31日の午前中までです。
お気軽にどうぞ♪
2001年12月28日(金)
美容院等々
昨日の話ですが、久しぶりに美容院に行ってきました。
最後に行ったのが高校の卒業式の前日だったので、半年ぶり以上です。

あたしはもともと髪は長い方だったのですが、高校に入ってからは急に短くするようになりました。卒業アルバムの写真もほとんどショートです。
でも、大学に入ってからはずっと切らずに伸ばしてました。肩くらいまであったかな。学校に行く時はいつもひとつにくくってたけど。

ちなみに、あたしの髪はクセ毛です。
天然パーマみたいにウエーブするわけじゃないけど、先がカールするし、異常にボリュームがあるのです。前切りに行った時にストレートパーマを当てたのですが、それももう半年以上前。ほとんどとれてます。

本当は更にそのまま伸ばしてロングにするつもりだったけど、帰省してから気が変わりました。というか・・・

おととい、出かける用事がなく、髪の毛も朝起きたままのバサバサ状態で家(実家)の中をウロチョロしていましたところ、

祖母&祖父:「つくばには美容院はないんかぁ?

いや、あるって(汗)<美容院

弟:「(一目見て)キモい。

ち〜〜ん。

母親:「いや〜あんた髪の毛伸びたんやなぁ。何がおるんかと思ったわ

・・・人間に見えないんですか?(泣

というわけで、美容院に行くことにしました。
さすがにキモいだのモンスター扱いされるだのには降参です(--。

またストレートパーマを当てなおして、襟元にかかるくらいの長さまで切ってもらいました。さっぱりしましたよ〜時間とお金はかかったけど(苦笑

今日は午後から眼科へ行ってコンタクトを作り直してきました。
できたら電話するとのこと。
最近前の方に座っても黒板が見えにくくなってたので待ち遠しいです。

さてさて、これから年賀メールを作成しましょう。








2001年12月27日(木)
告白
いや、したわけではないですよ(笑

でも・・・ひょっとしたら、バレたかもって。
このHPを媒体として(汗)
こんなに心をこめて(汗)を打ったのなんて初めてですよ〜。。

このHP、「外交官」で検索してもなかなか出てきませんが、検索エンジンによってはなぜか「筑波大学」で上位に出てくる場合もあるのです。

いろんなことがあってふとそんな可能性を考えてしまいました。
もし本当にそうだとしたら、穴掘ってでもいいから入りたいです。

・・・まぁ、1人相撲で終わるよりはましかな〜と思ったりもしますが。



2001年12月26日(水)
帰省
今日は3限の講義が終わってから即帰省しました。
が、すぐと言っても雨が降っていて何かと手間取り、東京駅に行くまでの道が渋滞しまくり、ホームを間違えて指定席の新幹線に乗り損なったり(爆)・・・とトラブル続きで結局17時46発のひかり169号岡山行き(自由席・喫煙車)に乗る羽目に(涙)。
家に着いたのは10時前でした。

それでも、実家に帰るって言うのはうれしいですね。
東京→静岡→浜松→名古屋→京都→新大阪→新神戸→西明石→姫路駅という順番ですが、京都くらいに来ると関西圏に入ったこともあって帰ってきたなぁ〜っていう実感がわいてきます。
冬休み、今年は去年の何倍もゆっくりできそうです(笑)。
2001年12月25日(火)
ついにこの日が来てしまった
これほどクリスマスイブの到来に焦りを感じた年は今までありませんでした(苦笑)。
それだけ中・高時代は忙しかったってことかな。

とにかく、今は夜。
部屋の中にいて、1人でパソコンに向かっています。

昨日は掲示板にも書いたとおり、父親が先に帰ったのであたしが代わりにホテル(OKURA)に泊まりました。
晩御飯はレストラン・・・ではなく、母親がトンカツが食べたいと言って聞かないので近くの定食屋に(笑)。
でもおいしかった〜あれで980円とは安い。

食べ終わってからホテルに戻る途中、つくばセンターの広場にたくさんクリスマスツリーが置いてあるのを見かけたので行ってみました。
コンテストかなんかでもあったのでしょうか・・・一本一本に「〜賞」とか書いてあるリボンがついていたのですが。
本当にきれいでした。見渡す限りイルミネーション。
文章ではなんとも情景が描写しにくい(^^;写真でもとればよかったかな。
○○(実家のあるとこ)とは大違いやなぁと母親が言っていました。
確かに実家とつくばとでは田舎度はそう変わらないけど(爆)、
文化レベルは圧倒的につくばの方が高い。
やっぱり学園都市とか名前付けるだけのことはあるのかな〜と、変なところで納得(笑)。

オークラに戻ると、4tuneがアカペラライブをやっていた。
学外者の方に説明しておくと、4tuneっていうのは筑波大のアカペラサークルから独立した・・・のかどうかはよく知らないけど、とにかくそれに所属するうちの♂5人です。大学の昼休みにもよく歌っています。
そのままずっと見てました。
やっぱりあの医専の人かっこいいです<どこ見とんねん
タキシード姿にくらっときました(核爆)
あ、もちろん歌もプロ並みに上手かったですっ。。

ホテルに入る前にケーキを買いました。
クリスマス前であろうがなんだろうが、あたしはケーキと言えばシンプルな苺ショートとモンブランが好きなのです。
ただ、一度に2つ食べるのはきつかったかな・・・^^;
順調に脂肪が増えているような気がします(汗

それで、ここからは今日のこと。
午前中は直接母親とホテルを出てバスに乗り、東京に行きました。
駅の地下街で買い物。
お昼からは新幹線に乗る母親と別れて、1人で東京駅を少しだけぶらぶら。
思ったほどカップルは多くなかったけど、一緒に歩いてる人たちはみんな幸せそうでした。うらやましい・・・

いい加減歩くのが疲れたので、1時過ぎ頃に八重洲南口からバスでつくばへ。
部屋に帰るとすぐに明日の帰省の準備。
なんにも準備してなかったので忙しかったです。
気がつくと夜でした。

ひとまず荷造りを終え、今に至っています。
結局今年も1人かぁ、と思いながらも携帯に着信履歴がないか気になるあたし。
かかってくるはずないのに。
はぁ〜。

2001年12月24日(月)
不動産屋めぐり
今日は親がやって来ました。
アパートを決めるためです。
部屋に入ってしょっぱなから汚いだの掃除しろだのもっとましな食生活をしろ(爆)などと罵倒される始末(泣
これでも午前中がんばって片付けたのに〜(しくしく;;

それでもなんとか不動産屋(ネクスト)へ。
不動産屋の人に予算を聞かれて、自分が予想していたよりずっと高い金額を言ったのでちょっと予想外だった。景気いいですね(笑)。
あたしの第一志望は天久保3丁目。
けど、やっぱり大学からかなり近いこともあってもう空いてるところがない。
でも春日4も近いですよ〜と言われたのでそこらへんのアパートも見てみる。
今の宿舎からくらいの距離かぁ・・・と。
店の人といくつか見に行ってみたところ、どの物件もすっごくきれい!
オートロック、洋室8畳、ACCSネット等々。
さすが築3年前後だけのことはあるねぇ〜。
アパートというよりはマンションと言った感じ。
しかも、そのマンションの詳細書類曰く、
高級賃貸マンション」とかって(汗笑)

帰ってきてから、またいろいろと相談。
天3が空いてないのなら春4でいいや、と考えていたところに店の電話のベルが鳴った。
「○○○(天3のマンション)キャンセルです」

・・・なんといいタイミング(笑)。
そこはさっき見てきたところのひとつだったし、なんとか予算には収まる家賃だったので早速押さえました。
とりあえず確保です♪

明日も1〜2件不動産屋は行く予定だけど、
他にいいのがなければこのマンションで本契約するつもりです^^
2001年12月22日(土)
寒い1日
最近、妙にtsukuba.ac.jpからのアクセスが増えてるような気がする。
なぜだろう?(^^;
なんか、学内の図書館とかで他の人が自分の作ったHPを見てるのを考えると
かなり恥ずかしくなるんですけど(笑)

あと3日で帰省。
でもまだ何にも準備してない(汗)。
ま、3連休があれば不動産屋めぐりの合間にでもできるかな・・・

今日受けた講義は1限の民法A(契約総論)、2限はフランス語だけど休講、
3、4限は憲法I(統治機構)。
統治機構、よくわかんない・・・(TT)
6限の英語上級は行ったら誰もいなかった。
そういえば先週、先生がnext yearがどうたらこうたら言ってたような・・・(−−;
これも休講だったみたい。

寒い1日だったかな。
でも、冬になってからずっと思ってたけど、こっちは概して実家より暖かい。
これでつくばが寒いとか言われてることを考えると、やっぱり関東は温暖なのかな〜と思いました。

2001年12月21日(金)
生きるヒントっぽいもの
今日はおととい渡したメモのことがなんとなく気になってました。
1限に民法IVA(物権)の時に取次ぎを頼んだ大木くんに会ったけど、
何も言われなかったのでちょっと心配に。
もしかしたらまずかったかな〜と。
って、別に事務的な質問しか書いてないわけだけど。
なんか、好きな人に告白した次の日の気分でした(苦笑)。

今日は4限の日本思想が休講だったので空き時間増大、図書館へ向かう。
一学と図書館とつなぐ橋(?)のところで彼を見かけた。
もしかしたら図書館へ行こうとしているのかな〜と期待しつつ、横を通っていく。
図書館について、特にすることもなく、パソコンも空いてないのでボーっとする。
あぁ〜どうしよう。ヒマだ、と思っていた矢先・・・

「ちょっといい?」

机に突っ伏して寝てなくてよかった〜。
変な服装してなくてよかった〜。
(注:別にいつも奇抜な服装をしているわけではない)
昨日みたいに髪の毛ボサボサじゃなくてよかった!(爆

二階の休憩室っぽいところでいろいろと話しました。
必要なことばかりだったけど。主にサークルの話とか。
明日の憲法の時に書類を渡しにきてくれる^^
んで書き終わったら、とりあえず電話してね、と(^^
わからないことがあったらその前に電話して聞いていいよ、と(^^)
なんか眠そうだね(笑)、と(汗

明日も会えます。
電話でも話せます。

好きな人と話せる時が一番幸せ。
この先何があっても生きていきます。
2001年12月20日(木)
4行日記
最近、民法のレポートに追われるわ英語の課題は進まないわ、凹むわおびえるわ(何)で大変です。
ふい〜日記の更新が(汗)。
明日は多分ちゃんと書きます。
2001年12月19日(水)
手紙
今日は英語で思いっきりやられました。
くぅ〜〜(;;
もう気分は最悪です。。
っていうかこれからもやられそうな予感・・・(意味不明

そんな最悪な気分を少しでも晴らすために、
あの人に手紙を書いてみました(核爆)。
断っておきますが、
直子の代筆(昨日の日記参照)は使ってません。
いや、それ以前に別にラブレターを書いた訳じゃありませんよ(^^;;
ちょっとサークルのことで至急の用事があるのですが、明日は局員会議についていくので行けないのです<サークル
んなもんメールか電話すりゃいいだろ、なんで手紙やねんと思った人に対して言っておきますが、
メールアドレス知りません(ちーん)、
電話はする勇気がありません(−−;
しかも手紙というかむしろメモ書きだし。
さてさて、会計の大木くんに飛脚のごとく伝達してもらいましょう♪

手紙メモの最後の文句;
『それではよいクリスマス(さりげなく書き添える)&お年を。』

・・・うわーん(泣)
2001年12月17日(月)
直子の代筆
どうにか前から言っていた英語の課題云々は一段落しました!
来週は少しは楽になりそうです。

今日の午前中は専らそれをやるためにワードをやっていたわけですが、
ネタに行き詰まったので、ふと思い立ってネットにつなぎ、「直子の代筆」を検索して開いてみました。
どういう意図でそうしたのかはバレバレですね(笑)。
探してみたところ・・・どうもあたしが期待しているような英文アドバイスは数が少ないらしい。
でも、このHPってすごいんですねぇ。
(そういえばこの「直子の代筆」、あたしが小学校の頃に一太郎とかやってたころからずーっとあるような気もするんだけど?)
今日はじめて見たけれど、職場とか学校とか、冠婚葬祭とか、いろんなTPOにあわせた文例があって感心しました。
かなりお利口さんです(^^)。

・・・ただ、ひとつだけ突っ込ませてください。
「恋愛」カテゴリーの文例14;
別れた彼氏のことがどうしても諦めきれないので、食い下がる手紙

このE-mail きのうの夜書いたの
 ずーと幸せでいたい・・・っていうか いつかはこうなるとは思ってはいたけどあきらめきれないで書いている

 今だって別れたくない できるなら最後の0.000000・・・・・1%に望みをたくして あなたの気が変わってくれることを祈りたいなんて思っている
 今まで1回もう終りなんだね

 あなたは どうっだったか わからないけれどこの1年ぐらい あたし 最高に幸せだった
 愛でいっぱいって感じで あなたに会えることを考えればどんなつらいことでも耐えられた それを失っちゃったら あたし どうしていいのか わからない  とにかく あたしとしては なんとかしたい 何を言われても あたし あなたのこと好きだし 愛してる・・・
(以下続く)

そして、最後に直子さんからのアドバイス;

なお、老婆心ながら、お相手が「直子の代筆」をお持ちの場合、かえってこの文書が逆効果になることもあります・・・


・・・いや・・・

持ってなくても逆効果です。

直子さん、笑わせてくれます(笑)。
「直子の代筆」はこちら


2001年12月16日(日)
宿舎よさようならー
宿舎の抽選外れた〜
あんなに倍率が高いとは思いませんでした。
まさか1年だけでこのオンボロ宿舎を出ることになるとは・・・
こんなことなら掃除しなきゃよかった(爆)。
クリスマス連休は不動産屋を巡り歩いて過ごすことになりそうです。
今からじゃいいアパート見つかんないかな〜。
宿舎を出るってことは住所も変わるし、パソコンのメールアドレス(alice@〜)も宿舎専用のプロバイダーだから使えなくなるのかぁ。
というわけで、パソコンのメールはあと3ヶ月ほどで使えなくなるのでよろしくお願いします〜>アドレス知ってる人

今日の午後は英語の課題(自分で創作をする)をだらだらやっていたのですが、ネタに行き詰まったので日記を書いています。
ワードで英文を打っていて気づいたのですが、変なクセがついていることに気づきました。
一文打つたびに無意識に改行してしまうのです(^^;
これは十中八九(probably)HP用に日記やその他の文章を打っていたからでしょう。
webだとそうしないと読みづらいもんね。
そういえば、このHPも開設してから半年です。
6ヶ月たっても4000人超えないAtlie's Garden・・・
マイナーサイトだね(−−;
一度でいいから1日にカウンターが100以上回るところを見てみたいです。
まあ、某侍魂ほど爆発的なアクセス数は望んでないけど(笑)



2001年12月15日(土)
不調
今かなり意気消沈しています。

最近、授業に熱が入っていないような気がします。
週2の民法レポートはキツイ。
英語も何やら妙な課題があるし・・・。

来年の講義の履修を考えてみるとどうも厳しいようです。
外交官試験に必要っぽい科目があまりとれないかもしれません。
国際法兇体育(必修)と重なってたり(汗)。
まあ、今年度と時間帯が変わる教科もあるのでしょうが。
なんとなく自分の将来が吹っ飛んでいくような気がしました。
今日、請求していた予備校の資料が届いたけど・・・見ていて別世界の話のように感じてしまいました。

あともうひとつ、
恋愛(これが最大の原因)が上手くいかないのです。
今日も会ったけど、やっぱり向こうはあたしに無関心なのかな〜と。
別に関心を持ってるだろうとは思ってないけれど。
クリスマスまであと10日ほどなのに、この状況。
一緒に過ごしたいのに。

もしあたしが男で向こうが女なら絶対誘ってるのになぁ(苦笑)。
こっちからっていうのはなかなかできないものです。
というか、あの人に過ごす人がいるのか、過ごしたいと思っている人がいるのかどうかもはっきりわかってないし。
まさか本人にそんなことは聞けないし(^^;;
距離を感じてしまう今日この頃。

あ、追記です。
友達からおもしろい掲示板を教えてもらいました。
ぜひぜひ書き込んでみてください。
すぐに玄関からリンクします。
ここからどうぞ


2001年12月13日(木)
昨日の日記
いづれの御時にか、女御更衣あまたさぶらひたまひける中に、
いとやむごとなき際にはあらぬが、
すぐれてときめきたまふありけり。
はじめより我はと思いあがりける御方々、めざましきものにおとしめそねみたまふ。
同じほど、それより下郎の更衣たちは、ましてやすからず。
朝夕の宮仕につけても・・・


有名な源氏物語の冒頭です。
英語でこれの英訳バージョンを来週の時間からやることになったので、
その予習をしていて月曜日の日記が書けませんでした(苦笑)。

源氏物語・・・はじめて読んだのは小6のときだったかな。
田辺聖子さんの訳でした。
英語に直すとやっぱり微妙にニュアンスが変わってくるので
また原典とは違った雰囲気があります。
でも、原典の現代語訳には苦労したものです(−−;
高校の古文ははっきりいってかなりうっとおしかったです。
(しかも担任だったし)(爆

ちなみに、今日は大学の図書館からです。
ここから日記書くのは珍しいかな〜
あるとおもっていた英語が休講だったので暇になったのです。
・・・とは言ってももう1時間ほどで市場経済論かぁ(笑
今は1時50分だけど、あの講義は酒井時間だから♪(謎


2001年12月10日(月)
大掃除
今日の夜、久しぶりに部屋の掃除をしました。
大学に来てから、これで4回目です(核爆)。
ちなみに、なぜ4回目の掃除をしたかというと、
そろそろ住めなくなってきたからです
何分だらしない性格なもので・・・(^^ヾ
6畳もないワンルームですが、
今回の掃除でごみ袋(大)が3つできました。
にゃはは〜(汗笑

あとりーの実行した掃除方法;
,泙此△箸蠅△┐沙桐陲靴討い襯乾澆里擦い床が見えないので片っ端から落ちてるゴミをゴミ袋にいれる。
△笋辰半欧見えるようになったので、掃除機をかける。
テーブルの上に放ってあるみかんの皮や机の上の鼻をかんだティッシュを処分。
に椶寮依
イ修海蕕悗鵑忙兇蕕个辰討い夏服(いつから放置してあったのだろう・・・)を段ボール箱に詰め込む

だいたいこんな感じでどうにか終了。
3時間以上はかかったと思います。
ふい〜疲れた〜。
おかげで見違えるようにすっきりした部屋になりました。
これであの人を部屋に呼んでも大丈夫・・・ふふふふふ♪(爆
(ちなみに呼ぶ予定は全くない)
でも、せっかく1人で住んでるんだから、そういうのあって欲しいなあ〜。
お互いの部屋を行き来してみたいよ?
ま、向こうは宿舎に住んでないけどさ。

クリスマスまであと15日かぁ。
あ〜〜。

なんか話が途中でねじれてしまったけど、
最後に掃除し終わった後の感想。
・・・宿舎の部屋ってこんなに広かったのね!?


2001年12月09日(日)
呟き
今日はほんの少しだけ外交官試験の一般教養の問題をつまみ食い。
数的推理と判断推理が全然ダメ(TT)
これは早めに対策立てておかないといけない。
足切りされたら水の泡だもんな。

本当は今から受験勉強はじめてもいいくらいなのはわかっているけど、
さすがにそこまでは・・・。
というか、やっぱり普段は大学の授業があるし、少し(?)は遊びたいし・・・
しかも、テスト前なんてテスト勉強以外やる余裕なんて皆無。
講義をたくさん取りすぎたような気もするが(汗)。
ふい〜。

他の大学で外交官めざしてる学生は予備校か、もしくは大学の外専勉強会(慶応・京大・青学にはあるはず)かなんかで着々と準備進めてるんじゃないか、
とか考えると果てしなく焦る。
そんな人いないよ〜、あとりーさん勉強しすぎだよ〜と思う人もいるかもしれないけど、それは違う。本気で目指してる人はあたしの数百倍やってる。

どうすればいいの?
1人は辛い。寂しい。

今から1年ほどすれば本格的に受験勉強を開始している・・・はず。
そのまた2年後のあたしはどこで何をやっているんだろう?
不安で仕方がない。
ちゃんと自分の納得のいく仕事をしているのかな。
外交官にはなれなかったとしても。







2001年12月08日(土)
まとめて書きます(ファイナル)
何やら最近日記が講義録になっているような気が・・・(^^;
しかも書いてたら翌日になっちゃったし(汗笑)。

1限は民法A(講義録は続く)
相変わらず進度速い〜(−−;
しかもまたレポートを出せねばならぬ。

2限はフランス語(コミュニケーション)。
テストが返される時に、先生に「no mistake」と言われた。
I made it!
なぜか語学は異常なほど絶好調(笑)。
友達に隠れ国際総合学類の称号を授けられた。
学外の人にはよくわかんないネタだと思うけど(苦笑

3〜4限は憲法I(統治機構)。
日大から来た講師の先生の授業。
いい人そうだった。うん。

5限は空きで、6限は英語上級。
いつもと同じようにディスカッション。
むぅ〜。。。
やっぱりあたしは隠れ国際なんかじゃないと痛感(涙)。

家に帰ってから、がんばって課題終了〜
土日に髪切りに行こうかな??



2001年12月07日(金)
まとめて書きます
昨日課された課題をその日のうちにやってしまおうとしたけどさすがにできず、
今日に持ち越し。

1限は民法A(物権)。
こっちは本澤先生だからいつもと似たような感じの授業。

2、3限は空き時間〜
3学期はそこそこ空いてる時間があるけど、法律が多いからしんどい。
図書館で昨日持ち越した英語のドラフトの続きをやる。
何となく英作力&単語力が受験時と比べて落ちた気がする・・・(汗)
counselorをミスるのはちょっとヤバイかもしれない(^^;

4限は日本思想。
平和な授業。

5限はフランス語(読本)。
期末テストが満点だった!やった〜♪
まあ、簡単だったからな〜(笑)。

6限はドイツ文学史。
行ったらなぜか休講のようだった。
何も連絡なかったのに〜(−−;

あーそうだ、意中の人のことについて少し。
会えたけど、あんまし話しなかった。
以上!(ちーん)


2001年12月06日(木)
まとめて書きます
今日の1限は民法A(契約総論・各論)。
何やら毎回レポート提出とのこと。
しかもこの講義は週二回。
む〜〜(−−
でも、レポート出しとけば単位は来るらしいから、がんばるしかない。

2限は環境デザイン概論。
つまんない〜
2学期の生産デザイン概論はおもしろかったのにー。
特筆すべきことはなし。

お昼休みをはさんで、3限は英語(ライティング)。
今学期はスピーチをやるらしい。
それで、その原稿のドラフトと参考文献を来週提出、と。
また課題が増えた(TT)
ま、高校の時に書いた弁論大会の原稿を英訳しとけばいいか(爆)。

4限は空き時間で、5〜6限はいよいよ内野先生の憲法供平邑∩輜澄法繊
が、思いのほかめちゃくちゃ熱心&マジメな授業だったのでかなりびっくり(^^;
必死でノートをとっていたら、2時間分でなんと8ページ。。

・・・あの1学期の法学概論・・・

第1回目に物事を違う角度から見よう〜と言いながら本物のピーマンを持参したまな板にのせて包丁で切って見せ、
第2回目に酒井法子の大ファンであることを宣言し、
第3回目に筑波大付属の図書館に入れさせたという
酒井法子の写真集を見せ、
第4回目に趣味で集めているといって酒井法子の生撮り写真(推定100枚前後)を披露したあの授業は一体なんだったのだろう?(笑

いや〜とりあえずがっかりしたホッとしたよ。

とにかく、今日のせいで課題が急増。
3学期は予想外に忙しくなりそう。




2001年12月05日(水)
勘違い
私はつい最近までとてつもない勘違いをしていたことに気づきました。
ノーベル物理学賞の江崎玲於奈さん。

男だったんですね。

ごめんなさい〜〜(平謝)<玲於奈さん

だって〜「玲於奈」って普通に考えて女っぽいじゃないですか(^^;
他にも女だって思い込んでる人絶対たくさんいますよ(?)!
でも、なんとなくかっこいいかも。男で玲於奈って。
うん、この名前気に入った〜
もしあたしに男の子の赤ちゃんができたら絶対に「玲於奈」にしよう♪(やめい)

今日の授業は特にたいしたことはなかった。
しいて言うなら、4〜5限の市場経済論(1:45〜3:00、3:15〜4:30)が
2:00に始まって2:50に終わったくらい。
うーん、さすが酒井先生・・・^^;

そうだ、明日は憲法供平邑∩輜澄法
久しぶりに内野先生だ〜(笑)



2001年12月04日(火)
いいことが2つ
外交官のページのアクセスが急に増えていることに気がつきました。
原因はやはり雅子さまのようです(笑)。
そういえば、あの中に「雅子さまの外交官時代」っていう文章を載せていた記憶がある・・・。
調べた結果、
やっぱり各種検索エンジンの「雅子さま」「小和田雅子」にうちのサイトのあのページがひっかかった模様。
しかもかなり上位だったし(笑)。
でも玄関のアクセス数はさほど増えてなかった(−−;。
う〜〜(しくしく)

今日は3学期第1日目。

1限は総合科目「心を考える」。
今学期は臨床心理学をやるらしい。
先生が板書しまくったので(あとで友人達があたしのノートにたかって来た)
しんどかったけど、平和に過ごした。

2限の同じく総合科目「国際情勢の見方」は休講〜。
図書館に直行してパソコンにログイン。
11日にサークルでの初発表を控えているのでレジュメを印刷。
その後は適当にネットをした後、
書籍部に行って明日の市場経済論の教科書『リスクの経済学』を買う(2800円)。
この分厚さとこの文字の大きさでなんでこんなに値段が高いんだ?(−−
と心の中で文句を言いつつ・・・(笑)

ご飯を食べた後は3限。掲示板でも話題になってた民法特殊講義。
来年から民法のカリキュラムが変わるため、急きょ開講されたらしい。
それにしても、何なのこの講義の名前?(謎笑)
内容は1学期にやった民法IAでやりのこしたことをやる・・・と。
っていうか、そんな講義を開くほどやりのこしたことがあるってことは、
いかに今までテキトーにすまされてたかっていうことだね(爆)。
主に身分法と相続法をやるみたいだけど、担当の先生が(今までもこの人だったけど)この部分の専門らしく、かなりイントロが長く続く。
身分法と相続法は「情でわりきれないから好き」らしい。
情ねぇ・・・。
確かに、結婚や親子関係は借金や損害賠償のようにスパッとお金で解決できるものではないってか。
でも、本題に入ったところで内縁(=婚姻届は出していないけど事実上婚姻関係にある状態)の話になった時、

「・・・・事実上婚姻関係、というのは例えば同棲なんかのことですかね。
もしかしたらみなさんの中にもしていらっしゃる方がおられるかもしれませんけど・・・それで、婚姻には・・・(続く)」

かなりさらっと流れた先生の説明でした。
講義を聴いていた人は誰一人として反応せず、聞き流していたようでした。
でもあたしはこれだけは聞いていました。
個人的にかなりウケたのですが・・・(^^;。
今年変わってきた先生ですが、うちの大学の同棲率に関する噂を知っているのかなあ〜と思ったり(笑)。

4限は英語(読本)。
はじめはテストの成績に関する話。
絶対にB以下しかつけないと聞いていた先生があたしにAをくれた!
やったー!!
(ま、他にもAの人3人いたけどね)
その後は普通にテキストの訳。

5限はフランス語(文法)。
テスト問題の答え合わせ&解説。
うん、前回にくらべてかなりよくできてる。
とかいいながら前と同じ成績とかだったらカッコ悪いのでこれ以上は言わない(笑)。

6限は2学期までは社会学基礎論があったけど、もう終わったので本日はこれで講義終了〜♪

今日うれしかったのは、英語の成績がよかったことと、
あともうひとつ。
上の中には書いてなかったけど、
木曜日にならないと会えないと思ってた意中の人に会えたこと〜^^
不意打ちだったのでかなりあせったけど。
最初話かけられた時は誰なのかわかんなかったし(汗笑)。
そんなにたいした話しなかったけどね。

明日もいいことたくさんありますように☆
2001年12月03日(月)
CGI/クリスマスの予定
今日は掲示板の設置に奮闘していました。
以前も一度CGIを設置しようと試みたのですが、パスやらディレクトリやら意味がさっぱりわからず、断念していたのです(^^;
この前よりもシンプルなのを選んだこともあって、どうにか完了しました。
書き込みテストをしてみると、レスができない(汗)。
新しい親記事になってしまう。
マルチレスのはずなのに・・・。。
いちいち管理人モードに切り替えてレスしないとダメです。
めんどくさい・・・なんでだろう?どこかおかしいのかな〜といろいろファイルのソースを見てみると、どうやらres_file.htmlに原因があるらしい。
いろんなCGI解説サイトのFAQや質問ログを見て回ったところ、value="reswrite"と書くところがvalue="write"になっているからじゃないかとひらめく。
そこを直すと無事レスができるようになりました。
よかったよかった。

今日は買い物にいったくらいで、特に何もありませんでした。
それにしても、もうすっかりクリスマスモードだねえ〜。
どこの店にいっても飾り付けがクリスマス仕様。
去年はそれどころじゃなかったから、2年ぶりのような感じがする。
でも悲しいことに、冬休みが26日からだからクリスマスは実家に帰れない=つくばでしかも1人で過ごさねばならぬ(TT)。
学内で恋人ができてたら自然と予定は詰まるんだろうけど・・・(^^;

そういえば、期末テストが始まって以来あの人に全然会ってない。
一緒になる講義もないから仕方ないと言えばないのだけれど。
クリスマス(特に24日の)はどうやって過ごすつもりなんだろうなぁ〜〜。
木曜日に多分会えるから、その時にさりげなく聞くって言う手もある・・かもしれない。
一度でいいから親や友達以外の人と過ごしたいものです。
クリスマスイブ。



2001年12月02日(日)
Outlook Express
秋休みももう終わりです。
休み中、実生活面ではいろいろと行動起こしたけど、ネット上ではほとんど誰も遊んでくれなくて寂しかったかな(T0T)。。待ってたのに〜(受動的)

夜になると、寂しさもひとしお。
あんまりすることがなかったので、メールの整理でもしようかな〜と思ってOutlook Expressを開きました。
Web上ではhotmailしか公開しないようになったから、それ以来ダイレクトメールしか送られてこない。
余計に寂しくなりました(涙)。
で、今までに高校時代の友達から送られてきたメールを読んでみました。
今まで、とは言っても、一回目にパソコンを買い換えた時に(2000年5月)前のパソコンに置いていたOEのメールを移さないままにしてしまい、というよりその時代はそういう知識や技術が皆無だったので移し方もわからずにそれまでのメールは消滅してしまったのです(爆)。
それまでにメールを送ってくださった方々本当にごめんなさい〜〜。。
あたしも悲しいです。
2000年5月と言えば、高3の中間テスト前だったかな。
このころは受験のプレッシャーを感じながらもまだ心穏やかな方だった。
でも夏休みは辛かった。
勉強云々より、精神的に。
あえて詳しくは述べないけど・・・
同時期の送信済みアイテムを見ていると、何やら妙に長いメールを発見。

堯福院 ̄;!?
こ・・・これは・・・
あの例の弁論大会の原稿の元になった・・・
煩悶と懊悩の末にあたしがネット心理カウンセラーに送ったメールっ!(汗)
み、見てはいけない・・・(よみがえる過去の傷)。
でも読んじゃう(待

秋頃になるともうかなりイッてるのがよくわかります。
某クラスメートからの重要な情報とそれをめぐって果てしなく続く談合、また別のクラスメートから頻繁に送られてくる謎のメールなんかもありましたが・・・
12月ころから受験終了まではメールが途絶えました。
このころ携帯を買ったので、メールはほとんどそっちですますようになったのです。
そのメールも一度携帯を水に濡らしてふっとんじゃったんだっけなあ・・・(苦笑)。

大学に入ってからのメールは大半が笑える。
初のHP作成に関するあとりーの悪戦苦闘。
そういえばgaiaxのリンクのページのURL入力欄にタグを打ち込んでて、それを友人に指摘されても間違いに気づかなかったと言うエピソードもアリ(笑)。
リンクのURLにタグをいれても飛べるはずないでしょうに(^^;
そんなあたしの相手してくれた友人もエライですが(笑)。

そんなわけで、結局何も整理せずに終わってしまいました。
これからはちゃんと保存しようっと。
2001年12月01日(土)