No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
終わった!はじまった!
むむ。。どうやらほぼ心変わりしてしまったようです。
この土日に意思が固まりました。
別に、本人と何かあったわけじゃないけど。
じゃあなんで心境が突然変わるのだっていうのは尋ねない方向で(^^;
何のことだかさっぱりわからない方は9月21日の日記から順に読んでみてください。
あとりーの心境の移動過程が克明につづられています(笑)。

今も、ドキドキしてます。
こんな感情、久しぶり。

3〜4ヶ月前に、思いつめて「このままじゃ4年間棒に振るかもしれない・・・」とHappyさんにメールでこぼしたことをよく覚えています。
最悪の事態は免れました。
どうなるか全然わかんないけど、とにかく今までのことは忘れてまた作戦を練りたいと思います(何
ずっと一方通行じゃ、つまんないしね(*^^*)。

政治外交史のレポートの資料を調べようと思ってネットに繋いだのに、何ときめいてんだろう・・・(汗笑)
2001年09月30日(日)
オーバースレプト
もっと早く日記を書こうと思っていたのに、ネットにつないだらサーバーエラー。
約二時間くらいお預け状態でした。
前からわかってるけど、今のプロバイダ−最悪です。
すぐエラーになるし、電話代は高いし(これはあたしのせい?(^^;)
実家のOCNではこんなことならなかったのに〜(電話代も自分で払わなくてよかったし)。
寮の内線電話を使ってるから、他の普通のプロバイダーはダメだし。
むう〜(−−;

おかげで日記に書くネタができたけど(笑)。
今日は平和でした。
午後1時からから学園祭のクラスの模擬店の看板を作るから共用棟に集合〜とかいうメールをもらったのは覚えてたけど、いつの間にか眠くなってオーバースレプト(爆)。
目は覚めたものの、行く気がなくなって自主的に急用で欠席(核爆)。
ご、ごめんなさい〜(汗)<4クラのみんな

学園祭かぁ。
中・高時代はイベントがあると率先して準備に取り組んでたのに・・・(苦笑)。
ずいぶんと変わってしまったものです。
年取ったからかなぁ(笑)。
2001年09月29日(土)
Happiness
いろいろやらなければいけないのに、顔がニヤけてしまって何もできない(何)。
今日、あの人とたくさん話す機会があったんです。
ドキドキ・・・とまではいかなかったけど、すごく暖かい気持ちになっちゃって。

とにかく、今も心の中が変な感じ。
顔が緩んでるのが自分でもわかる。

・・・ってあたし、何こんなプライベートな情報を全世界に発信してるんだろう(爆)。

とにかく、この状態がずっと続けばいい。
でも、やっぱりそのうち本気で好きになっちゃうのかな・・・。
あぁ〜。
2001年09月27日(木)
昨日と今日と
足がすご〜く痛いです。
なぜかというと、
体育で走ったから。(9文字)
あたしは「フィットネス・トレーニング」というのを選択しています。
昨日は、すごくいい天気だったので、先生が「今日は軽くジョギングしましょう〜」と。
ジムを出発したのが9時。
帰ってきたのが10時(爆)。
もっと言うと、こんなに時間がかかったのはあたしだけ(更に爆)。

走ってたらみんなについていけなくなって、集団を見失う(滝汗)。
一体、どっちに曲がったんだろう。
大学からほとんど出たことないから(出なくても生活できるんだもん)、周辺の道さえも全くわからない。
どうしよう〜。。。
と、ジャージ姿で路頭をさまよっていたら、同じジャージ姿の人がきた道からやってくる。
どうやらその人は靴を取りに帰っいて、今から合流しようとしているらしいと察する。
そうか。この人についていけばいいんだ。
その時、彼が神様のように思えました(笑)。
やっと公園について、安心してたら再び出発の合図(半死状態)。
あう〜まだついたばかりなのに(TT)。

というわけで、今日は激しい筋肉痛です。
まともに歩けない・・・。。

その他、昨日はサークルの引継ぎをしたりと、忙しかったです。
前の部長さんに仕事の内容や文サ連(文化系サークル連合)の建物の場所を教えてもらったりしました。
なんか、急に不安になりました。大変そう・・・。
彼は「やっと解放される〜」と狂喜乱舞してましたが・・・(−−;

というわけで、昨日はいろいろとありました。
今日もいろいろとあったけど、日記に書くほどでもないかな。

あ、ひとつあった。
気になってた人のこと。
今は微妙です。
意識はしてるけど、好きって言うほどでもないし・・・。
でも、これだけは言える。
話してると、楽しい。
大学に入ってからずーっとなんとなく寂しかったのが、嘘のように飛んでいく。
実際、このごろ生活に張り合いがでてきたような気がするんです。
だから、別にこれが恋愛云々だとか考えなくても、別にいいかなって。
もっとも、自分自身もわかってないですけど。
とにかく、このままでいたい。
やっと自分の居場所が持てたから。
2001年09月26日(水)
迷いは募る一方
今日は遊びまくってました。
冬服を買いに行ったり、ENTER画面の改装をしたり・・・。
明日も休みだけど、午後から集中講義があるんで、今日のうちにやりたいことを済ませておこうと思いました。
スタイルシート使ったから、古いブラウザではマズイかも・・・(汗)。

夜になって、ふと携帯を見ると、伝言メモが。
電話に出れないときでも用件だけ聞けるようにと設定していたのです。
再生してみると、あの人から。(21日の日記参照)
内容は別にたいしたことのない用事でした。
でも、それを何回も再生してしまう。
・・・あたし、何してるんだろう。

かと言って、スッと方向転換できるかというと、そうでもない。
何かひっかかる。
これでいいのか、と。
大学に入るまでのあたしの想像では、こんなんじゃなかった。
思いっきり化粧とかしまくって、おしゃれして、もっとグレードの高い恋愛をする予定だったのに。
あたし、高校の時と全然かわらない。
髪の毛は真っ黒。
暇な時は部屋にこもって、ひたすらネットやってる。
自分が変わらなければ、寄ってくる相手も変わらない。
この調子で新しい恋愛をしてもまた失敗する。
わかってるのに。

あぁ〜〜。。
なんか違うんだよなあ。


2001年09月23日(日)
小さな発見
今日は乙女さんのアドバイスどおり、食堂で月見うどんを食べました。
うん、確かに口当たりがいい(^^)。
しかも今日はすご〜く寒かったから、体があたたまってよかったです。

お昼ごはんを食べた後は、PCの電源を入れていろいろと更新作業。
気がついたらお風呂に入る時間になってました(^^;

銭湯から帰る前に、メールボックスをのぞくと大きめの封筒が。
高校の卒業生住所録がやっと届いたようです。
部屋に帰ってさっそく開けてみると、なつかしい名前がたくさん・・・
なんとなくうれしくなりました。

関西が多いかな、と思ってたけど、意外と住所を見ると広範囲にわたってました。
で、はっと発見したこと。
あたしの実家の郵便番号は679−****だったけど、今は305−****。
広島や四国の大学にいってる子の郵便番号は7**−****。
そして、東京に住んでる子は1**ー****。
・・・そうか。そうなってたのか。
東京に近いほど数が小さくなるんですね。
知りませんでした(爆)。

以上♪

2001年09月22日(土)
ドキドキ
昨日の胃痛ではないですが、最近・・・心の中がキュッとすることがあります。
大学で、とある人に会うと。

最初は全然そんなことなかったのに。
話してると、なんか変に意識しちゃうんです。

あ〜〜、一時的なものだといいんだけど・・・・
・・・でもやっぱり、そうなのかもしれません。
どうしよう。どうしよ〜〜!





2001年09月21日(金)
胃もたれ騒動
昨日と今日の午後は、胃がムカムカして気持ち悪くて、授業どころではありませんでした(汗)。
ちなみに、理由は、
食べすぎたから。(8文字)

昨日はさすがにやりすぎだと思いました。
ものすごくお腹がすいていて、チキンバーガーと焼きそばパンと激辛カレーパンをお昼に買っていっぺんに食べたからです(核爆)。
チキンバーガーは、あたしのお気に入りで、いつも食べてる。
焼きそばパンは、上に乗っかってるしょうがの味がキツかった(何)。
激辛カレーパンは、中のカレーはおいしいけど、外側の揚げパンが油っこかった・・・(TT)。
案の定、しばらくたってから、ムカムカして、気分が悪くなりました。
それで、もうあの組み合わせはやめようと反省。

で、今日は、実を言うと寝坊して朝ごはんを食べる時間がなかったのです(^^;
授業にもギリギリ間に合ったくらいでした。
朝抜きだと、やっぱり昨日と同じくらいお腹がすいてしまう。
でも、またコッテリしたパンをいっぺんに食べるのはよくないし〜と思いながら、いろいろ迷って買った今日の組み合わせは、
チキンバーガーとフレンチトーストと激辛カレーパン。
ひとつしか変わってないやん!というツッコミはなし!!(笑
とはいっても、やっぱり用心して、フレンチトーストはもう少ししてから食べようと思い、かばんの中へ。そして、チキンバーとカレーパンをモグモグ。

午後の授業が始って1時間ほどたった頃、心の中でこんなことを考える。
「やっぱり胃が気持ち悪い・・・」(爆爆)
5限が終わってから、う〜、何でだろう・・・?とさらに考える。
今日は2つしか食べなかったし、チキンバーはいつも食べてるし・・・

堯福陰◆院法─?

そうか。
あの油っこい激辛カレーパンが原因だったのね。
う〜、やられた。

そんなことを考えながら、やっと回復した胃の中へ残りのフレンチトーストを収めたのでした(笑)。


2001年09月20日(木)
外国語マスター?
やっと高校の卒業生名簿が届いたらしいです。
今日、自宅から電話がありました。
あさってぐらいにはこっちに届くかな。

う〜、一日の間、特筆すべきできごとはなかったですが、書籍部に立ち寄って語学の本をいろいろと見てました。
英語はもちろん、フランス語やドイツ語、中国語の本もたくさん置いてありました。
フラ語はいつも見ているので別に何も思いませんが、他の英語以外の本をめくってみると未知の世界(^^;
でもおもしろそう〜
語学は趣味の領域(?)なので、イタリア語&ドイツ語&スペイン語&ロシア語なんかもやってみたいな〜と。
中国語は英語と構文が似てるけど、あの漢字を見るとどうも・・・(汗笑)←漢字苦手
上の前三つはあいさつくらいはできるけど、ロシア語は全然知らないです。
でも、最近外交官としてやりたいことが見えてきて(なれるかどうかは置いといて)それを考えたら希望研修地はロシアにするかもしれません。
ベタな内容ですけどね<やりたいこと

毎日書籍部で少しずつ立ち読みしたら、マスターできるかな?(爆)
2001年09月19日(水)
いろいろ
サークルの部長になっちゃいました(滝汗)。
サークルと言うよりは、ゼミ会(?)みたいな感じなんですけど・・・

2年生がいなくて、(いるけど来ないと言った方が正確)今の3年生の部長さんが会計も兼任してがんばってたのですが、今日の総会でついに引き継ぎになりました。
もう1人1年生で毎回でてる男の子がいて、すごくしっかりした人だから部長になるんだろうな〜と思っていたのに、会計に立候補しちゃったんですよ〜。
んで、3年生の部長さんに指名を受けてしまったというわけです。
っていうか、無理!!(^^;
レジュメなんかどうやって作ったらいいのかわかんないし、発表もできないしぃ。
あたしの代でつぶれたりして(爆)。

ま、会計さんがしっかりしていれば、何とかなる・・・かな。
こういうのが上手くいくかどうかは、一番上に立つ人よりも、その人の下で仕事をする人達の方が決め手になるものだし。

というわけで、○木くんよろしくぅ〜☆(待

総会の後、部屋に戻りました。
最近休講が多くて予習や課題もほとんどなく、TVをつけたら「学校へ行こう」をやっていたのでそのまま見てました。
あれを見てる人しにしかわかんないけど、『二学期デビュー』には驚きましたね(笑)。
実はあたし、あのメンバーが夏休み前に合宿に入ったときの「学校〜」も実家で見てたんです。
なんか、整形でもしない限り絶望的だなあ〜(酷)と思ってた子達が、あんなに変わるとは。。
特に、一番最初にでてきた男の子、すごくかっこよくなったと思いました(笑)。
あれならモテますね。21Kgもよく落としたものです。
女の子も2人ともかわいくなってました。
体重が減ったって言うのもあるけど、髪型とか、服装でもかなり変わるものなのですね!ホントに驚きです。
自分の容姿にコンプレックスを抱いてる人にとってはすごく勇気づけられる企画だったのでは。

変わろうと思えば、人はいくらでも変わるのですね。
あたしも・・・がんばれば何とかなるのかな?
2001年09月18日(火)
ウサ晴らし
今さっき、高校時代の友達にメールを送ったら、いろいろな相談事と一緒にメールが返ってきました。
またそれに返信しながら、ふと自分のことを思い出す。
いい機会だと思い、最近貯まりに貯まってた愚痴をこぼそうと思う。
猛烈なスピードで携帯のボタンを押しはじめる
あっという間に250字、それでもまだ書き足りず、もう一通送るねとメールの最後に書き添えて送信。そして、また続きを打ち始める。
10分で800字くらい打ったかもね(笑)。
それでもまだ聞いて欲しいことがあって、電話しようかとも思ったけど、向こうは予備校生なので、気を使って遠慮しました。
でも、少しはスッキリしたかな。
いいウサ晴らしでした。

ちなみに、彼女のメールの一部、

『あかんやん!!東京も近くなんやし、いけてる人いっぱいおるやろうに〜
あとりーちゃん(あたしの名前を呼んで)、かわいいんやからもっとアピらな!!』


おお〜、お世辞でもなかなかうれしいこと言ってくれるじゃないですか(*^^*)。

2001年09月17日(月)
採用♪(何
勉強するとすご〜くお腹がすくのはあたしだけなのでしょうか?
高校の時からそうでした。
テスト前は(特に世界史などの暗記モノをやっている時)死ぬほど食べてましたよ(^^;
今さっき、国際法の英語論述etcをやっていたら急に何か食べたくなって、カップヌードルにお湯をそそいでしまいました。
しかも、後で「親子丼(レトルト)にすればよかった」と猛烈に後悔(何爆)
とにかく、頭を使うとお腹がすくのです。
きっと、全エネルギーを注いでいるんですね(笑)。

今日は特に何もなかったですが、本屋に行ってみたら、筑波大の赤本が山積みに置いてあったのでおや?やっと発行されたんだな、と思い、パラパラとめくってみました。
ヒマな人は一度見てみましょう。
何かおもしろいものを発見できるかもしれませんよ♪(謎
2001年09月16日(日)
留学申請
今日は午後から憲法の集中講義でした。
しんどかったです。
でも、テストが持ち込み可だと聞いて、すごくうれしい(^^)
少し前からテストのことで憂鬱だったので安心しました。
でも、憲法は専攻するかもしれないのでちゃんと勉強しよう。

自主的に、こんな本を買ってみました。

山本草二『国際法 新版』有斐閣、2001年
森本英夫・三野博司『新・リュミエール フランス文法』駿河台出版社、2001年

フラ語は前から文法をもっとやっておかないとな〜と思っていたので買いました。
まだ1ページもやってませんが(^^;
国際法の本を買ったのは、留学申請書についてた問題を解くためです。
そう、留学申請しようと思っているんです。
一週間ほど前に、掲示板にとある大学への交換留学生の募集要項が貼ってあったのを見て、
応募してみようと思い立ちました。
ですが、これにはいろいろ問題があるんですよね。

第一に、選考に残る可能性が低い(爆)。
だって、TOFELもってないし、今まで海外に行ったことないし・・・。
一応、募集要項を見る限りでは特に必要条件はないようなんですけど。
それに、書類選考で、さっき上で言った問題を解かないといけないんです。
ちなみに、どういう問題かと言うと、

『以下のいずれかについて丸印で囲み、英語で論述せよ
1、日本法がヨーロッパ大陸法と比較して、特徴的と考えられる点。
2、国際社会における、国際法の機能及び役割。』

え、英語で論述ですか堯福陰◆院法?
しかも今まで国際法なんて習ったことないのに・・・(汗)

第二に、留学試験に合格したとして、勉強内容と単位の問題。
一応、交換留学なので、単位は認めてもらえるんですが、最大で30単位なんですよね。
うちの大学は3学期制で一回の授業時間が短いから、たくさん単位がとれるんです。
だから、1年間で50〜55単位は普通にとれると思います。
というわけで、1年間で30単位ってのは少し辛い。
あ、留学期間は来年の9月〜6月なんです。
多分、3月で帰ると思うから、30単位もとれないでしょう。
で、こっちに帰ってくると、もう3年生。
ゼミや就職活動に加えて大学で卒業に必要な残りの単位をとるのはキツイのではないか、と。
外交官試験の勉強もしないといけないし。
これは一体、どうしたものか。

第三に、留学先は英語圏ではない(待)。
ヨーロッパなんですけど・・・公用語はその国の言葉だけのようです。
そりゃあ、英語も通じるだろうけど。
授業はどうするんだろう?(^^;;
留学どころか、留年したりして(爆爆)。
北の方だから、フランス語もダメっぽいし・・・(OKだとしても使えるはずがない<フラ語)

とりあえず、申請してみることにします。




2001年09月15日(土)
The end
9月8日の日記『元彼』消しちゃいました。
さすがにアホだと思ったので。
もうそれ関連のことに触れることも、考えることもやめます。害になるだけ。

今、ふと遠き日々に受けた、たくさんの忠告を思い出しました。
みんな同じことばかりあたしに言ってきた。
通算十数回。

「悪いことは言わないから、アイツだけはやめとけ!」

むう。みんな、物事の本質がよくわかるのね。

2001年09月14日(金)
Untitled
この日記を書いたのは12日の午前10時半ごろです。
刻一刻と状況が変わってくると思うので、一応。

新聞もテレビも、アメリカのテロ事件一色でした。
事件のことは昨日11日の日記を書き終わった後にYahoo!のニュースで知りました。
驚きましたね。
翌朝も学校に行くまでずっとTVのニュース見てて、読む時間がなくなってしまった新聞も鞄に入れて、授業が始まるまで教室で読んでました。

怖いです。
そして、ひどいです・・・。

あたしとしては、誰が(どういう組織が)犯行を行ったのかが気になります。
強力な反米組織またはイスラム原理主義グループが関係していることは確実ということですが。
新聞にも少し書いてあったけど、パレスチナなんでしょうか?サウジアラビアなんでしょうか?
いずれにしても、アメリカによる厳しい報復は必至でしょう。
大統領も宣言してましたし。
最悪の場合、戦争勃発も・・・

首相や外務省を始めとする官庁の方々は昨日徹夜だったのでしょうね。
この事件は、これから日本にどれほど影響を与えるんだろう。
貿易センターも破壊されたとなると、経済面での打撃も大きいに違いないですよね。
もともとの状況が状況なだけに、マズイです。
今後の捜査と、各国の対応が気になるところです。
世界はこれからどうなるんだろう。
戦争は起こるのか。
テロに全く関与していない国まで巻き込まれてしまうのか。

表面的なことだけで、深い内容は書けませんでしたが、思いもよらない惨劇で自分もけっこうショック受けてます。

最後に、被害に遭われた方々。
I mourn for you of the incident and pray for the souls of the dead.






2001年09月12日(水)
台風一過
何度も言うけど、なんでうちは9月から授業なんだろう・・・?
普通の大学ならこんな日に学校行かなくても済んだのに(苦笑)

題名の通り、台風が茨城県を直撃しました。
朝、8時過ぎ頃に家を出るときは雨もほとんど降ってなくて、風も吹いてなかったのですが、1限の体育が終わってから外に出ると雨が激しくなっていました。

2限が終わって教室を出ると、水はけが悪いせいもあって第一学群棟の地面(?)に水がジャブジャブ溜まってました。

お昼ご飯を食べている時に、メールを一通受信。
開いてみると、友達からでした。
仮にこの友達をSyoちゃんと呼びましょう(笑)。
ちなみに、彼女は千葉から宅通です。
内容は、このような文面↓

『にょほほ〜Syoです(タイトル)
えー、面倒くさがりでやる気のないSyoさんは、台風が茨城、千葉方面に向かってるのをこれ幸いに、今日は学校お休みしちゃいます。えへ(はぁと)。
・・・す、すまん(汗)
つーことで、みんなにノート見せてもらうことになるかも、いやかもっていうか絶対・・・じゃ、じゃあまた明日!』

・・・にょほほ〜って・・・(^^;
う〜む、自主休講ですかぁ。さすがSyoちゃん!
でも、これであたしより勉強できるから憎いよなぁ・・・(笑)
まあ、確かにこんな日に千葉からはキツイかなと思いながらメールに返信。

1時ごろ、3限の英語をやっている時には一番すごくて、窓から外を見ると夜みたいに暗く、ものすごい雨と風でした。
英語が終わったあとは6限まで空いていたので図書館に行こうと思い、外に出たらやっぱり暴風雨。
傘をさしていても、あまり意味がない。
横から吹き込んでくるし。
っていうか、時たま風で傘が外側にまくれあがったりしてかなり危ない(汗)。
あたしも一緒に吹き飛ばされるかと思いました。
え、それはないだろうって?(1人芝居)

激しい暴風雨を横目に、図書館でシャカシャカと英語の予習・・・。

6限の経済学受けてる頃にはさすがに風も雨も収まってましたね。
経済の先生によれば、午後1時に筑波、3時に水戸を通ったとか。
あの図書館に行った頃がピークだったようです。

6限が終わると今までの暴風雨が嘘のようにやんで、夕焼けが見られました。
自転車置き場に行くと、さっき経済の前に見たときは倒れてたはずの自転車が、なぜか元通りに。どうせまた倒れるからいいだろうと思ってほおって置いたのです。
風が逆方向に吹いて元に戻ったのかな・・・と一瞬本気で考えたあたしはそろそろヤバイかも(爆)(笑
直してくれた人に心の中でお礼をいいながら、大学を後にしました。

寮に戻ると、入り口のドアに一面にガムテープが貼られてました(驚)。
暴風のせいでガラスが割れたようです。
自然の力って恐ろしい・・・。

かくして台風は無事に(?)通過したのでした。


2001年09月11日(火)
あとりーの不定期教訓その
英語の予習に手こずってて、10日の日記を更新しようと思ったらすでに11日になってました(汗)。

5限のフランス語の答案が返ってきました。
あの、成績がなぜかCだった文法の授業です。
どう考えてもおかしい。そんなはずはない・・・と思って答案をよ〜く眺めてみると・・・

問題文読み違えてました(核爆)。

そのせいで左半分の半分が全滅。
そりゃあ、Cがついてもおかしくないわな(TT)。
落とされなかっただけ幸運だったとしか言えません。
フラ語はテスト最終日の一番最後の時間だったので、気が抜けていたのでしょう。

今日の教訓:問題文はよく読むべし。
2001年09月10日(月)
検索エンジン
gooの検索で「あとりー」と入力したらAtlie's Gardenがでてきました。
何となくうれしいです(^^)
でも、「外交官」で検索するとなかなか出てこないんだな・・・(w
あ、「筑波大学 あとりー」では一番上に出るんですけどね(笑)。
とにかく、検索エンジンにはボチボチ登録され始めているようです。
日記を書いている今時点はまだ午前中なので特にこれといった出来事はなかったです。
お昼からは図書館に行っていろいろ調べ物をしようかなーと思うけど、
またネットしちゃうかもなあ・・・(苦笑)

そろそろ外交官のページを更新した方がいいけど、今はそれ関連の活動はお休み中なので延期〜(ぉぃ

話変わりますが、
そういえば最近机に向かうとやる気なくなってネットしたくなるし、ネットすると机に向かわなければいけないような気がするし、マズイ精神状態です。
プレッシャーかかりすぎて拒絶反応起こってるのかも・・・。
将来のことと、今の大学での勉強と恋愛方面の3方向から圧力かかってます。
受験時からそうだったけど、大学に入ってからはその悩みが妙に生々しくなってきたんです。
辛い・・・。



2001年09月09日(日)
盗難事件
シャンプーとリンスをパクられたみたいです。
ムカつく〜〜!(激怒)
今日お風呂に行こうと思って洗面器の中を見たら、石鹸とタオルしか入ってなかったのです。
被害額は微小と言っても、買ったばかりだったし、ショックです。
少し前に洗剤がなくなった時は自分でなくしたのかな〜と思って済ませただけだったけど、やっぱりあれもこれも盗みのようです。
まあ、みんなそうしているとはいっても、いつも廊下にお風呂道具を置きっぱなしにしていた手前、あまり文句は言えません。
不注意・・・というか、警戒心が足りなかったのでしょう。
用心して、他に外においていた靴類も全部部屋の中に入れました。
もう大丈夫だろうな。
これでまた何か盗まれたら、住居侵入と窃盗の罪で逮捕します(何)。

犯人の見当が全くつかない・・・ってわけでもないからさ。

2001年09月08日(土)
反省
今日、フランス語の答案が返ってきたときに思ったんですが、
みんな、頭いいんだな・・・。
と。
正直言ってたいしたことない人だと思ってた人でも(酷)かなりいい点取ってるみたいだったし。
自分の大学って実はレベル高いのかな〜なんて感じてしまったり。
今まで心の中でヘボい大学だと思ってたので(ごめんなさい〜)、ちょっと見直しました。
よく考えてみれば、周りの人は日大付属の特進やらお茶の水付属やら県内トップの進学校出身の人たくさんいるし、早稲田やら慶応やらICUやら併願で普通に受けたって言うし、すごいです。
田舎の成績不振な進学校出身なんて私くらいのもんでしょう(爆)。

そして、今までの考えを改めさせられました。
私はなんて狭い視野を持っていたんだ、と。
大学の名前がすべてじゃないなんて絶対に嘘だ〜って思ってたんですけど、
(もちろんすべてだとまでは考えてませんでしたけど)
このフレーズはあながち間違ってもないのかもな。
東大(京大)に入れてもその後で遊んでいる人よりは、うちの大学でがんばってる人のほうがよっぽど勉強できるし、最終的にいい仕事を得られるのかも。
自分の大学よりいいところに行ってる人を妬むヒマがあるくらいなら、自分が今受けてる講義を一生懸命聞いて、テストでいい点取れるように勉強する方がずっと効果的なはず。
一番大事なのは、ブランドじゃなくて、自分の心構えなのですね。

このまま続けようと思えば長くなるのでこの辺で。
いろいろと反省した1日でした。

あ、昨日の問題の答えは今日中に付け足します。


2001年09月07日(金)
普通の日記+α
今日は2限の授業の教室に行ったことがなかったので場所を確認しようと思い、
早めに部屋を出ました。
教室を見つけた後、再び自転車に乗って第一学群棟へ。

1時間目は民法IB。
専門科目なので熱心に授業を聞く。

2時間目は生産デザイン概論。
芸術専門学群の授業です(笑)。
単位が楽にとれると聞いたので今学期からとってみました。
朝確認した教室に迷うことなく行く。
平和に授業が終わる。

お昼ごはんのあと、3時間目は空き時間なので図書館へ。
パソコンにログインして、掲示板のカキコにレスする。
PCを離れてからは英検の教本に目を通していたものの、目が半分閉まってそのまま睡眠(爆)。

4時間目は日本思想。
今学期は一発目なので気合をいれて(?)教室に入る。
授業開始のチャイムがなる。
5分後。先生がこない。でもこれは筑波では当たり前。
10分後。まだこない。おそいなあ。
15分後。まだこない(汗)。
20分後。それでもこない(大汗)。教室を出る人が増えてくる。
25分後。机の上に広げた教科書類をカバンにしまう。
30分後。教室を出る(爆)。

(休講の掲示なんか出てなかったのに、おかしいなあ・・・?)
と思いながら5時間目のフランス語の教室に向かう。
しばらくしてフラ語読本開始。
なぜか30分で終了(爆爆)。

6時間目はドイツ文学史。
少し時間があったのでサークルで使う本を部屋にとりに帰る。
その足で第二学群棟に直行。
(あれ?教室はどこだっけ・・・?
あ、そうそう、2B412だっけな。)
学外の方のために説明すると、2B412っていうのは第二学群B棟の4階の412教室を意味します。
すなわち、4階まで上がらなければいけないってこと。
まあ、エレベーターは一応あるみたいだけどね。
いつものように上る。
4階に到着する頃には息切れ(核爆)。

授業はなんとなく聞いてるうちに終了。

放課後はサークル。
サークルと言っても、法律の勉強会だけど。
今日は憲法でした。

こんな感じでした。
日記らしい日記ですね(笑)。

でも、ここで終わらないのがAtlie's Gardenのあとりーの日記(何)♪
さて、今日も問題です。
昨日よりは簡単です。

常に嘘をつく嘘つき2人と、いつも正直な正直2人とに遭遇した。
そのうちの1人Aに「君は正直かね?」と尋ねたが、声が小さく聞き取れなかった。すると、Bは「彼は自分は嘘つきではないと言ったのだ」と教えてくれ、
Cは「Bは正直だよ」と言ってくれた。
ところがDが「Cは嘘つきだ」と言う。
嘘つきの2人は誰と誰か。


さあ、考えてみましょう。

あ、もうひとつ。
掲示板にもチラッと書きましたが、キリ番について。
キリ番の定義は500単位or1000単位+ゾロメにしようかな〜
と考えています。
ちゃんとした定義はまた作ると思いますが。
更に、その中で5000HITか10000HIT単位のキリ番ゲッターさんには
何かプレゼントしたいと思っています。
プレゼントっていっても、郵送したりはしませんけどね(笑)。
普通は絵とか小説とかが多いですよね。
私もそういうのが得意な人だったらいいんですが・・・(^^;
何をプレゼントするかは未定です。









2001年09月06日(木)
重荷その1
将来の進路関係でいろいろ揺れてたんですが、とりあえず少しの間考えるのをやめることにしました。
やめるというのは、悩むのをやめるということです。
外交官になるのをめざすことをやめるというわけではないので。一応。
今結論をだすまで考えるのは負担が大きすぎると判断したからです。
しばらくは日々の講義を乗り切ればノープロブレムの普通の大学生になります。

あ、昨日の問題の答えですね。
・・・って、肝心の私、全然考えてないし(汗)。
あれ、外交官試験の一般教養問題だったんですよ。
とにかく解答です。

>和和和=a、和和洋=b、和和中=c、和洋和=d、和洋洋=e、・・・というようになっている。これをあてはめると、問題の暗号は「Peking duck(北京ダック)」となり、答えは中華料理。

だそうです。
って、この解答ではわかんないです〜(汗)
多分、漢字3つでひとつのアルファベットを表してて、
一番右は和・洋・中・和・洋・中の順番に1回づつ回ってて、真ん中は
和和和・洋洋洋・中中中・・・と3回づつまわって、一番左は・・・・・・・・・・・・どうなるんだろう(汗)
問題からすると「dinner」の「i」が「和中中」になってて、北京ダックの「k」が「洋和洋」になってるから9回づつ回るんでしょうか・・・・?(違うかも)
誰か確認しといてください(マテ)

で、日記に戻りますが、
今日は一限の民法IBだけで超楽でした♪
英語は休講だったんです。
お昼を食べた後に買い物に行ってきました。
でも、帰ってきたくらいからお腹が痛くなって(TT)。
生理痛(^^;なのでどうにもこうにもならず、薬を飲むのもイヤだったので
部屋でジーッとしてました。
ホントは図書館でタダネットする本読むつもりだったのに〜
まだ痛いです。
私はけっこう痛む方なのかな〜?
人によっては薬飲まないと会社にいけないくらいひどい場合もあるみたいだけど。
あ〜、女性の重荷その1って感じですね。
他にもいろいろウザイのありますけど。
職業婦人目指す女性にとっては害でしかなかったり(ぇ?。

明日には治ってるだろうけどな。





2001年09月05日(水)
さて、気を取り直して・・・?
将来に対する絶望感を感じて精神状態が最高に不安定のあとりーですが、
そのへんには敢えてふれずに普通の日記を書きます(何)。

・・・とは言っても今日は特に何もありませんでした。
1限は体育(フィットネストレーニング。要は筋トレ)ではじめてジムにあるような器具を使ってトレーニングをしました。
うちの大学は体育専門学群があるだけに、体育系の設備は完璧なんでよね(苦笑)。例えばテニスコートなんか死ぬほどあります。

で、やってみたけど、びくともしない(汗
アメリカンサイズ(先生談)の上に、男性用ときたか!?

2限は政治思想。
授業中、「リバータリアン」「コミュニタリアン」が連発される。
その言葉がトピックのキーセンテンスだから仕方ないけど、この2単語を聞くたびに「オバタリアン」と「バルタン星人」が浮かんでくるのは私だけかなあ〜。。

3限は英語のコミュニケーション。
テストの答案が返ってきました。
トップではないけど、ハイスコアだと言われて少しうれし。

4,5限は空き時間。
2学期以降は空きが増えるのでうれしいvv

6限は経済学AI。
いつになく必死に耳を傾ける。
っていうか、2学期はテストで成績がつくので、ちゃんと聞かないとヤバイです(苦笑)。

こんな感じでした♪

ジャーンジャジャジャジャーン♪(核何

ここで新企画。
というか、みなさんに強制的につきあってもらいます(笑)。
それでは、問題。

「dinner」を「和洋和和中中洋洋洋洋洋洋和洋洋洋中中」、「lunch」を「洋和中中和中洋洋洋和和中和中洋」で表す暗号がある。
この暗号で「洋中和和洋洋洋和洋和中中洋洋洋和中和 和洋和中和中和和中洋和洋」と表される料理は次のうちどれに分類されるか。

‘本料理
中華料理
インド料理
ぅ蹈轡⇔鼠
ゥぅ織螢⇔鼠

正解は明日♪








2001年09月04日(火)
成績表
やっぱりはずかしいから削除♪(爆)。
2001年09月03日(月)
祭り
タイタニック昨日も見ました。
感動でした。
見れば見るほど味が出て来るように感じます。
やっぱり字幕だと台詞を読み落としたりする時があるし。

昨日は目標がどーたらこーたら言ってたけど、今日はなぜか何もする気が起きません(ぉぃ)。
ついに明日から学校だ〜と思うと、今日までくらいは遊びたいと思ってしまうんですよね。
土日は近くで市民祭みたいなものがあったようです。
道沿いにずら〜っと露店が並んでました。
私も行った・・・というか、買い物行く時に自然とその道を通るようになるんで、
ひととおり見てきました。
何となく晩御飯に焼きそばが食べたくなって(この時お昼ご飯はすでに終了)、全部の焼きそば店を視察し、最も値段の安い焼きそばを入手(ちなみに300円)(ニヤリ)。
この通りは普段でも時々フリマとかやってて賑やかです。
そういえばうちの大学でも何かと理由つけて祭り開いてるし、
もしかしてつくばの人は祭り系が好きなんだろうか?(笑)
2001年09月02日(日)
スタイルシート&Java Script&お風呂&目標(謎)
今日、スタイルシート&Java Script辞典を買ってきました。
多分、ゆっくり時間をかけてHPのソースを95%タグから100%スタイルシートにしていくと思います。
さっそく、更新履歴のリンクにJavaを使って見ました。
あ、ちなみに更新履歴のページはスタイルシート率高めです(笑)。
でも、書き換えるのメンドくさい・・・(TT)

(ここで、ふと時計を見る)

堯福陰◆院法──

しまった・・・お風呂が始まる時間過ぎてる(滝汗)
まだ夏休み中の時間短縮が続いてるせいで、死ぬほど混んでるんだよなあ・・・(涙)

(―お風呂から帰ってくる―)
ふう。思ってたより混んでなくてよかったですvv
明日で休みも終わることだし、2学期の目標を考えましょう。
最近気づいたことですが、外交官試験の一般教養の勉強全然やってなかった(爆)。
専門試験ばかり気になって、存在を忘れてました(汗)。
一般教養は一次試験に当たり、大学のセンター試験のようなものです。
だから、ひどく難易度は高くないけど、甘く見ると二次試験までたどりつけないというわけです。
本屋にはいろんな教養試験対策の本が出てますけど、どれがいいのかよくわかんないんですよね。
う〜どうしようかな〜英検もやらないといけないしなあ・・・。
まだ未定です(汗)。
2001年09月01日(土)