『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2012年01月26日(木) ゴキゲンに生きる、私。

じぶん、リニューアルなぅ(^o^)
 
今まで何度もリセットボタンを押して、自分をやりなおそう!ってやってきたけれど。
どれもこれもたいした成功を収めなかった。
 
でも今回は違う〜。
今回は、大成功の予感ひしひし。
 
今まで私は
ネガティブ89%+ポジティブ10%+中立1%
くらいの内面だったと思うのだけれど、
最近は、ポジティブが過半数以上を占めています(^o^)
 
私の変化を、開き直ったとしかとってくれなかった……
私をネガティブ縛りでしか見て下さらない方からの離脱も遂行中。
 
 
麻瑚、ついにおかしくなったか?と受け取る方もいるかもしれない(笑)
 
 
でもねこれは、
開き直りでもなく
  (今までこもっていた部屋のドアを開けて外にでた、という感じ)
躁状態でもなく
  (双極性障害と診断した医者よ、見立てが違ったな。私は違う症状だったのだった)
新たな宗教に入った、ツボや印鑑を買った、スピリチュアルの世界にのめり込んだ、という事でもなく(笑)
 
 
信じたのは「心理学」。
 
 
良い意味で「自分を認めた」という感じです。
 
 
 
私がかかえていたこの感覚は「生きづらさ」というものだったらしい。
 
私がウツ病発症したころは、子供の頃のことが影響してるとか、そういうことって認められてなかった。
「生きづらさ」という言葉だって、ここ数年にnetで知った言葉だし。
今でも大半のお医者さんがそうだと思う。
 
だけど。どの精神科でも、カウンセラーでも解決しなかった私のウツ病癖。
どうやらこれが、だいぶマシになりそうな予感。
 
 
 
それは、名越康文センセの心理学に、直にふれあったことがきっかけ(^o^)
 
 
名越センセの本もいいけれど、講義はもっと惹きつけられます。
(もし、お近くの会館で講義があったら、是非聞いて欲しい〜)
臨床経験も豊富で、ご自身が痛みを知っていて、精神分析・人格分析に長けている先生の講義は
 
もう目から鱗、そして涙。
 
 
「私なんてどうせ」
「なぜか、人は私に、原因と責任と怒りを押しつける」
「家族関係がうまくいかない」
「他人にあわせることでしか、人間関係を円滑にすすめることができない」
「死にたいわけではないけれど、存在を消したい。消えたい願望がいつもある」
「心と体がばらばらで、自分という感覚がない(軽い離人感というかな?)」
 
ほかもろもろ……
生きづらさを抱えている方に、名越流心理学をぜひお薦めしたいです。
 
 
自分を認めるのは、辛い。
でも気づいて「これは私、私の悪さ」と認めると、変わる〜。 
生きづらさ→生きやすさ、になります。
生きることが楽しいです。ご機嫌になれます♪
 
とはいっても、私もまだ実践課程なので、時々、揺り戻しが来るけれど。
でももう、対人関係でウツに落ちる前に、自分でかなり強いブレーキをかけることは
出来るようになったんじゃないかな?って。
 
大きなお世話かもしれないけれど(苦笑)
私のこの日記を読んで下さっている方で生きづらさを抱えていて
なおかつそんな自分が辛くて嫌でたまらない方に……
この「生きていて楽しい」感覚を知って欲しい。
 
 
ここまでに至った、ここ数ヶ月のことを
これから少しずつ書いていこうと思います(^o^)
 
 




2012年01月07日(土) 明けましておめでとうございます。

年末年始を駆け抜け、気づいたら七草でございますが……
 
 

明けまして
  おめでとうございます。

 
本年こそは!(笑) よろしくお願いいたします。  
 
 

 慌ただしい年の初め。
いろいろな事が押し寄せ、気持ちに焦りも出て、辛い心境になりますが……
(私も見事にそのとおりですが)
 

 
この、細野さんの歌声とリズムで、ほっこりと(^o^)
 
 
昔は、こういうリズムが苦手でした。
YMOでは、細野さんが一番苦手で、教授が一番好きでした。
クラシックでは、ドビュッシーも苦手でした。

 
つまり、きっちりと打つような拍子しか受け入れなかったのね〜。
 
いつしか、素直に受け入れられるようになりました。
ドビュッシーなんて、もう聴いていてワクワクしてたまらない、って感じで。
 
 
歳を重ねるのは、
夕暮れに近づくようで哀しいけれど
趣味や嗜好の幅が広がって楽しいというのもあると、気づかされました。
子供の頃、お寺なんて見てもつまらなかったけれど、今は楽しいしね♪
 
 
さて、今年はどんな年になるのやら。
褒めて欲しくて、希望を持ちたくて読む占いは
ことごとく悪いことしか書いていないけれど(笑)
……なんとかなるでしょー♪

 
昨年、簡単なサイトくらいは作れる力をつけました。
ということで今年は自分のサイトを作ってみたいかな〜なんてね。
でも大問題が。コンテンツが、中身がないのだよー(爆)どうすべぇ(ーー;)
 
 

 


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加