『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2010年12月01日(水) 戻りたいから

12月1日、いよいよ無職となりました(笑)

 
  
 
 
  
 
 
 
 
24日、本店業務終了
25日、お片付け(コピー用紙など、不要備品をたくさんもらってきた♪)
自宅待機を経て
30日、某ホテルにて本店閉所パーティ そして雇用期間満了。
 
パーティのスピーチ、長かったぁ。
まあそれだけ歴史のある場所ではあったのですが、それにしても長い。
 
終了後はいくつかのグループに分かれて二次会。
私は「一杯だけ飲んで帰ろう」グループ(7名)に参加させて頂きました。
一杯だけ……が2時間超だったけど(笑)
 
スピーチについては、みんな
「昭和何年だかには一億件の売り上げがあったが、現在は1千万件程度」
「○○の売り上げは、右肩下がり一直線です」
しか覚えておらず。爆笑につぐ爆笑。
 
集約された支店でもう勤務してる方、
社内求人で転職された方、
自力で見つけて転職された方、のアリさん組
最後まで泥舟に乗り続け無職となったキリギリス組な私たち(笑)
 
やっぱり良い仲間。
久々に会っても「懐かしい!」というより、一緒に居ることが自然
そしてどうしても「じゃあまた明日、職場で!」と言いたくなる別れ際。
実感がないのだなぁ。まだまだ。
きっと一生、実感がないのかもしれない。
 
 
ということで、アリとキリギリスのキリギリス組の私
(在職中に転職先を探さなかったお気楽組)
 
無職中は、
とにかく身体を健康にする!!!(←一番の目標)
部屋を大掃除、そして模様替え
書く、なんでもいいから書く癖を付けて、復活する
 
が目標なんです〜。
 
 
え? 再就職はどうするんだって?
ん〜、もう諦めてる部分あり。
今までが破格値の賃金すぎてるからもうそんな仕事絶対無いから安くてイイ。
(そんな能力もないし)
体調的に無理をして続かなくなるという仕事はさけたい。
細く長く、働きたいのだ……だってもうこんな年齢だもん。次は本当に無いもの。
つましく生きていけるだけのお金がもらえればいい。細く長くね。
 
というわけで。
いろいろと掘り起こし作業をしてます〜。
メルマガなんてもう今や古い!と思われますが、やっぱりメルマガという方法が好きなのよね。
復刊出来るかどうか?問い合わせ中。
Twitterやブログも登録中。
ライターの仕事が出来そうなところをチェックしておいたりして。
 
さて、明日からは、ちまちまと書く練習をするぞー。
 
 
これからもよろしくお願いいたします。 谷藤麻瑚
 


 


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加