『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2008年01月05日(土) 明けまして



新年です。
2008年、平成20年がやってきました。

 
恒例の年始勤務中は、退社後毎日お正月気分を満喫していました♪
 
今年の初詣は、浅草寺と、金刀比羅宮の2カ所のみ。
今年のお守りやお札は、
浅草寺(四万六千日)、金刀比羅宮(福銭開運)、亀戸天神(うそがえ)
を中心とした3カ所だけにしぼりました。
あ、あと初詣として、深川不動尊と地元の神社にも行きますが、お守りは買わない予定です。
 
元日は浅草寺&浅草雷門通りのスタバで福袋。
2日は金刀比羅宮&虎ノ門のエクセルシオールで初カフェ。
3日は秋葉原ヨドバシで、新春のお買い物(散財、涙)
と、ふらふらしていた三が日のアフター5。
 
思いの外、お金を使ってしまいましたが(苦笑) 、
お正月気分満喫・楽しい日々でした。
 
たった1〜3日過ぎただけなのに、昨年とは違う流れを感じました。
ああ、今年はイイ方向に物事が流れていきそうだなぁ〜という
前向きな空気を感じています。
 
感じているのですが……何かこう、まだ走り出せないものも感じます。
 
 
そう、昨年の案件がまだ残っている。
身の回りの整理がついていないので、新年をむかえきれていない。
引っかかることがある。うかつに浮き足立て無い。
そんな感じでしょうか。
 
実際、今年はあまり「おめでとうございます」を言わなかった気がします。
半分ぐらいはさりげなく「おめでとう」をスルーして、
「今年もよろしくお願いします」だけでご挨拶してました。
 
 
お正月休みに入った4日から、部屋の片付けだのなんだのと開始。
あることから思い立ち、秋篠殿下にも連絡メッセージを送ってみました。
(届くか?いつ読まれるか?わからないけれど)

 
つまり、昨年の後片付けをし始めたという感じかな?
他にもいろいろと、ね。
まだまだ案件は、私の心の中に山積みです(苦笑)
 
でもムリをしてかたづける気持ちもないんです〜(苦笑)
出来ることを出来るだけやる、ムリやごり押しはあまりしない。
それが今年の目標。
 
昨年は「痛み」がテーマの一年だった気がします。
心の痛み、身体の不調からくる痛み、
そして年の瀬に、打撲による身体の痛み(苦笑) もあったり。
いやぁ〜、打撲の痛みは消えません。今でも痛くて、湿布とお友達です(涙)
 
 
その痛みは、尾てい骨強打の痛み(苦笑) を筆頭に、
まだまだ消えては居ません。もちろん、心の痛みもどこかに残ったまま。
 
今年はそれをムリして消すのではなく、
その痛みから学んだことを、1年かけて紆余曲折しながら、
ゆっくりと治していく、というような事をするような気がします〜。
 
っていうか、しなきゃいけません(苦笑)
 
 
まだ昨年のことがたくさん引っかかったままなので、
「おめでとうございます」は、保留させていただきます☆
小正月、もしくは節分までには、澄み切った気持ちで
「明けましておめでとうございます」って言えるようになるといいな〜。
 
  


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加