今週のしば子



今週のしば子
上海に行って来ました→

2005年03月27日(日) しば子@汐留

昨日一昨日と、風邪でダウン。
金曜日は会社を休んで一日中、寝てた。
土曜日は用事で出かけたけど、帰ってから熱が出てダウン。
ここしばらくイマイチ体調がよろしくない。

今日も朝からしんどかったけどTOEICの受験日だったので、よれよれの体を夫に鞭打たれて受験してきたよ。結果はさておき参加することに意義があるということにしておこう。

で、試験の後、所用のため汐留に出てきてます。
今はこあらの用事が終わるのを待ってるところ。

*******
で、今日のTOEICを受けて・・・・あぁ、勉強というものは継続せにゃならんのねとしみじみ思ったよ。
前回も今回もぶっつけ本番で受けたけど、リスニングで「何語しゃべっとんねん」というレベルになってしもてるし。

ていうか、そもそも2時間も集中して物事に取り組むということがここ最近 なかったなぁと思ったし。

喉元過ぎればなんとやら〜で、いつも「これから勉強するで!」と言うてるような気がしますが、新年度を前に「勉強するわよ」という決意を固めたことでありました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

さて、いつまでこの気持ちが続くか。



2005年03月22日(火) 近頃、しば子がハマるもの

最近、いたくハマっているもの。

源氏物語

エリザベート

このふたつに共通するのって、宮廷物語であるってことと、お姫様が主人公の一人として出てくるってところ。

どちらも、物語自体が面白いんだけど、それ以上に深く読めば”女の幸せな生き方って何なんだろう?”って考えさせられる話なんだよな。
紫の上はほんまに幸せやった?、エリザベートは生きている間は幸せやったん?って。

というわけで、今日も通勤電車の中で「窯変源氏物語」を読み、帰ってきてからは「エリザベート」のDVDを鑑賞し。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年03月21日(月) OH!能!〜もうお腹一杯(+_+)〜

今日は昨日と打って変わって、よく動いた日。

午前中から家を出て、ちょこちょこと用事を済ませてから、午後は渋谷は松涛の観世能楽堂へ。

能楽堂の入り口には、ほんのりピンクがかった白梅が桜かと見まごうほどに満開でした。

*******

で、今日の番組は・・・・。

・連吟
 嵐山  

・仕舞
 巴      
 野宮    
 西行桜   

・能
 安宅 勧進帳
    瀧流之伝

 〜休憩〜

・狂言
 文荷

・仕舞
 自然居士
 隅田川

・能
 道成寺 赤頭

・・・以上、1時開演で終わったのが5時45分。途中に休憩はあったけど、みっちり4時間以上。げぷ。

なんせ「安宅」(歌舞伎の”勧進帳”の元ネタ)と、「道明寺」(これも同じく歌舞伎化されてます)という超大曲がいっぺんに2曲ですからね。

食前酒、前菜からスープ、サラダ、デザートやチーズ、ワインなどがみっちり入ったフランス料理のコースに、むちゃくちゃコテコテのメイン料理がどっしりたっぷりと2皿出てきたものとでもご想像ください。
または、すき焼きと焼肉をいっぺんに食べたとか、こてこてのクリームの乗ったホールケーキを一気食いとか(うっぷ)。

ようは、どの料理も美味しかったけど、お腹がいっぱいではちきれそうです、という状況です。

というわけで、感想などはまた後日にします。
ほんま、今、頭も心もぱんぱんです。ごちそうさまでした。げぷ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


あぁ、ミーハー。



2005年03月20日(日) 放置プレイの日はごろごろ

一日中、ごろごろと過ごす。

本を読む気も起こらず、テレビを見る気も起こらず、寝たり起きたり。

こあらは、羽田や銀座をプラプラしてきたらしい。

夕方になってようやく起き上がる気になって、こあらと一緒に近所の定食屋さんで夕ご飯。
ご飯を食べながら、明日観に行くお能の話で盛り上がる。安宅と道成寺を一度に観られるんやもんな。むっちゃ楽しみ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


さらに、開き直りが身についてきてるんやから始末におえない。



2005年03月19日(土) ホームパーティに招かれた

こあらの会社のSさんが最近、家を買わはったらしい。

そこで、夫こあら、「新しいお家お披露目パーティ」に招かれた。

「奥さんもご一緒にどうぞ」

というわけで、私もお邪魔して来ました。

こあらの部署の方々とお会いするのは結婚する前の、「○○部レクリエーション・ボーリング大会」以来。

********
電車に揺られて湘南へ。
お庭が広くて日当たりのいい素敵なおうちでした。

出席者は大人10人、1歳〜6歳までのお子様5人、それから1歳のジャックラッセルテリアの男の子1匹。

そりゃぁもう大騒ぎだったさ。
幼児パワー恐るべし。

子供の面倒を見つつ、その合間におしゃべりしつつ、って感じであっという間に時間が過ぎてしもうたわ。

********
実はものすごい人見知りな私。

行く前まではドキドキしてたけど、とても楽しい時間を過ごせました。

そして・・・・・我が家も誰かを招けるくらいに片付けておかないと(汗)。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年03月17日(木) がっくり

相互会社って腐ってるわねと思った日。

あれだけのことがあったんだからトップは去るべきだと思うんだけど。
っていうか、もし株式会社だったらこの程度で済まへんかったんちゃう?

つくづく腐ってるなと思った。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年03月14日(月) 今日は白い日

本日はホワイトデー。

先月、お菓子業界の戦略に乗せられているのは重々承知の上で会社にてチョコレートをばら撒きましたが、本日はその回収日。







予想通りの結果に満足。

お返しをもらえるかどうかということには興味はなくて(だって、お返しをくれる人は誰かということは予想通りだったし)、お返しをくれる(であろう)人が、どんな品をどういう風に返してくれるか、そのセンスが楽しみでした。
で、その結果は期待以上だったので満足。

支社長車の運転手さんと庶務のおじさんは、会社の近くにある私の知らなかった洋菓子屋さんの焼き菓子の詰め合わせを可愛いらしい箱に詰めて。

隣のシマのおじさま方は営業職員さんオススメのお店の焼き菓子セットを。

仕事でお世話になっているHT氏は、某文具店の一筆箋とお香のセット。これは前から欲しかったものだったから非常に嬉しかった。

で、同じ係の若い衆1号君は、有名フランス菓子店のマカロン。

そして日頃お世話になっているお姐さまは、ホワイトデーに先立ちひな祭りの日に桜餅と草餅のセットをくれたのでした。

バレンタインデーもホワイトデーも、昔はただただ面倒くさくてならなくて、”んなもん虚礼廃止や〜、無視や〜”と思ってたんですけど、考えようによっては面白い行事だなぁ。

どうせ味気ないことの多い職場なんだもの。せめて何かのイベントの折には面白いなと思えることがなければやりきれないよね。

そんなことを思うようになったのは、私がおばさんになったからなんだろうかしら。おほほほほ。



2005年03月08日(火) 嗚呼、ヒマったらヒマなんですよ

いや、ヒマなのは仕方ないんですけどね。
とりあえず、無難に通常業務をこなしました。

いつも自分の会社の営業の体制にイラついているのに何も出来ないとなると、どうすればええのかわからずにオロオロする自分に自己嫌悪。

いつになったら自分を好きになれるのかなぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加
どうでしょうか?



2005年03月07日(月) 女同士のおしゃべりの効用

今日は会社で凹みました。

凹みポイントはいくつかあるんやけど、どれも自分のアホさと無神経さに起因しているので凹み度当社比150%増しって感じ。

慰めてもらわなくてもいいけど、誰か私のこの胸の内を聞いてくれ〜〜っという気持ちでいたら、今日はタイミング良く一般職の先輩Eさんと夕ご飯を一緒に食べる約束をしていたのでした。

Eさんは、私が新入職員の頃からお世話になっている先輩で、まだまだ学生気分が抜けきらない私にいろいろ教えてくれた方です。

Eさんは本社勤務なので本社近くのカフェで合流してご飯を食べながらひたすらしゃべるしゃべる。
その後もお茶を飲みながらしゃべり倒し。

近況報告や今日の出来事、会社内の噂話やら夫婦の話、趣味の話などなどとりとめもなくしゃべってたらあっという間に夜9時。

明日も会社だし〜ということで解散となったのでした。

結婚して、いろいろ思うことなどを夫に話すことも出来るけど、女同士でのおしゃべりってまた違うよなぁと帰り道でしみじみと思いました。
なんていうか、ここは聞きどころっていうツボをお互いに心得てるっていうか。

それにEさんは、私の会社生活のお姉さんとも言うべき方で私の性格やら思考、行動のクセをよくわかってはるし、私は私でそんなEさんに甘えてるんだよな。

とにかく今日はいろいろしゃべったおかげで、胸の中のもやもやがスッキリしました。
明日も頑張ろう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
月日が流れるのは早いものです。

でもEさんの前に出ると、新人ちゃんだった自分に戻ってしまうんだよなぁ。



2005年03月06日(日) 本日はお散歩デー

昨日は、ほぼ一日寝て過ごしたけど(でも夜になって銀座のMさんとこへ行ってきた)、今日は打って変わってむちゃくちゃ歩いた一日。
こあらと2人、「東京江戸情緒下町ツアー」をしてきました。

まずは上野は東京国立博物館へ。
唐招提寺展の最終日ということで、ものすごい人(と言うても横山大観展ほどでもなかったか)で、げろげろに人酔いしながらもターゲットの国宝仏像ズ(盧舎那仏や四天王像など)、鑑真和上像、東山魁夷の障壁画などを効率良く観て回る。

人が多すぎるということを差し引いても、なかなか楽しめた展示やったわ。

その後、常設ゾーンもさっと観て回る予定が、あちこちでハマってしまう。
私がハマるのは茶道具、焼き物、着物あたり。別に茶道をたしなんでるわけやないけど気になるのよねぇ。
あと、最近は書も気になる。

**********
博物館を出た後は、上野桜木町→谷中と散歩。

谷中では黒猫ちゃんと遭遇。

黒いかたまり

こんな感じで丸くなってるところに、夫婦で突撃して撫で撫で。
こあらは撫で過ぎて、猫パンチを食らってました。や〜い。

黒猫
やっと目を開けてくれたところを、さらに1枚。

************
谷中を出て山手線で日暮里→上野、そして浅草線で浅草へ。

仲見世をひやかしつつ浅草寺でお参り。
そして久々に浅草ディープゾーンを散策。

ありえね〜〜っていうようなヤンキー服を売ってる店とか、外国人に間違った日本文化を伝えること必至な変な土産物屋とか。








そして神谷バーの前に来たら・・・・お店の前で飼い主を待つコーギーが2匹。

こーぎーず

どえらくプリチーでした。

そしてそのまま浅草線に乗って帰宅。

とてもよく歩いた一日でした。



2005年03月04日(金) 我が家の法則

朝、窓の外を見たら真っ白な世界。

どひゃ〜、電車止まってへんやろか?というほのかな期待を抱くも、私が乗る線はすべて平常通りの運行。がっくり。

で、
会社は、一日中どんよりとしていてヒマでした。
これからしばらく、この「お葬式モード」は続きます。嗚呼。

今日は、仕事の後、こあらと六本木のヴァージンシネマで「オペラ座の怪人」を観て来ました。
8時からのレイトショーだったので、夕ご飯を食べてから出かける。

先日、映画嫌いなこあらが「映画を観に行こう」と言い出してお台場のシネマメディアージュ「オーシャンズ12」を観に行って以来、今年に入って第2弾の映画鑑賞。

ヤツが自ら進んで「映画を観よう」などとほざいて、しかもチケットもガッツリ予約するから、雪が降るんです。

したがって、しばこあ家の法則。

こあらが映画を観に行くと雪が降る

映画の方は、期待以上の素晴らしさでした。
俳優陣が素晴らしい!映像が美しい!そして音楽が素晴らしい!
これは絶対映画館で観るべきだと思う・・・ってか、もう1回観に行って来ようかなぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加

ほんまなんです。嗚呼。


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加