今週のしば子



今週のしば子
上海に行って来ました→

2005年02月28日(月) そうよ私は声美人

こあらは今日は会社の飲み会だったらしい。

飲み会の後、上司に、

「今からこあら君の家にお邪魔してもいいかなぁ?」

と聞かれたこあら。

「いや〜、今、家は散らかってますし〜」

と適当に言い訳をして断ってくれたみたいなんですけど。
こあらの上司が我が家に行きたがった理由は「こあらの妻を見てみたい」だったらしい。

先日、ちょっとした用事があってこあらの会社に電話した時に、電話を取ったのがその上司だったそうなんですよ。
で、

「こあら君の奥さんって、声が可愛いよね」

って。”あの声の持ち主がどんな顔なのか見てみたい”とでも思わはったんでしょうね。

だがしかし、だがしかし。
私は中学生の頃から自他共に認める声”だけ”美人。中学生の頃、クラスの男子に

「しば子ってさ〜、声だけ聞いてたらめっちゃ可愛いのにな」

と言われたのを皮切りに、社会人になってからも電話でしか話したことがない人が、自分のオフィスにやってきて、

「あの〜、しば子さんはどちらでしょう?」

と私に聞いてきて、

「はい、わたくしですが」

と答えると、”えぇ〜っ、こいつがしば子かい?”と露骨な表情を浮かべたり〜なんてことが日常茶飯事なんだよな。
まぁ、声がいいというのはひとつの取り柄ではあるけれど、声のイメージと実像がかけ離れてるのもいかがなものかと。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年02月26日(土) 濃い一日

午前中、所用で新宿へ。
ついでに、東京麺通団にて昼食。

夫はあつかけと五目ご飯にちくわ天、いも天、ゲソ天。私はあつかけ(小)にあげを乗せてきつねうどんにして、半熟卵天、かぼちゃ天。

非常に(゚Д゚)ウマーでした。きつねは初めていただいたけど、分厚くてジューシーで最高です。

*************
大江戸線で新宿から牛込神楽坂へ向かい、矢来能楽堂へ。

先日、鎌倉能舞台で、かんた先生が紹介してはった舞台を観ようってことで、参上したんやけど・・・・いや〜、いつにましてジジババ率が客の年齢層が高い公演でした。

今回は「源氏物語と能」ってことで、仕舞に「須磨源氏」「葵上」、能は「半蔀(はじとみ)」という演目。狂言は「呼声」。

今日の感想をひとことで言うと「どれも、演者の声が良くて気持ちが良かった」って感じ。鼓や笛の楽器部隊の方もいい声だし楽器の音も柔らかですごく癒されました。
「半蔀」は、外国のおエライ方が鑑賞された時に「これは拷問だ」と言われたといういわくつきの、全然動きのない、何も知らない人が見たら、ほんまに拷問以外の何者でもない演目なんですが、思っていたよりは、ちゃんと観れました。シテやワキの声が素晴らしかったのと、シテの面や装束が芸術的だったのが大きいです。
前シテの場面はしっかりと観て、後シテの所は無意識と意識の間を行ったり来たりしてました。

****************
能を楽しんだ後は、横浜へ。

前々からずっと憧れていた麗しの女性、ゆうさんとプチオフだったのです。

まだ独身の頃、何の気なしにエンピツをさまよっていたときに目に入った題名にピンと来てMy enpitu登録させいていただいて、そのオトコマエな女っぷりに惚れていたんです。
で、結婚して、夫もエンピツを始め、私のMy登録を見てゆうさんの日記を読むようになり、夫婦そろってファンになり・・・今日のオフが実現したわけです。

初めてお会いしたリアルゆうさんは、やはりオトコマエな方でした。
小柄だけど、ドスが効いている芯がしっかり通っている感じの方。

私たちが能を観てきたばかりということもあり、また、ゆうさんが着付けやお茶を習っておられるということもあり、和な話題で盛り上がりました。
いや〜、ほんとに楽しかった。

私たち夫婦のアホ話にも付き合ってくださってありがとうございます。
また、是非、遊んでください。これからもよろしくお願いします>ゆうさん



2005年02月25日(金) 夫と晩酌

私の実家では、父も母もお酒は好きで、夕ご飯のときに2人仲良く晩酌をしている姿を見て育ったんやけど、こあらの実家はお義父さまが下戸で、お酒を飲むという習慣がないらしい。ちなみにお義母さまは九州の女で、焼酎を一気飲みしても全く崩れないくらいお酒に強いらしいけれども、お義父さまが飲まないのでご自分もお飲みにならないらしい。

なので、我が家では「夫婦仲良く晩酌」という習慣はありません。

ついでに言うと、大学時代に誰もがひとつやふたつお酒がらみの失敗談とか武勇伝があるとは思うんですが(あるよね?)、夫にはそんなものはカケラもなく。

なので、私が飲んでいると一方的に責められるばかりなんです。
夫婦で晩酌なんて夢のまた夢なんです。

・・・・・と思っていたら、今日は何を思ったか、こあらがワインとチーズを携えて帰ってきた。

会社の帰りに某高級スーパーを見てみたら、飲んでみたいと思っていたワインを売っていたらしい。そしてついでに私の好きなブリーチーズも買ってきてくれた。

で、お夕飯の後、ワインとチーズをいただく。

ををををを〜っ、これって夢にまでみた「夫婦で晩酌」やないですかっ!!

こあらの買ってきたワインは、なんとかモンラッシュ(すんません、名前は覚えてません)というフランスの白ワイン。ナッツのような香ばしさが最初に来て、後からふわっとジューシーで甘い桃のような香りがやってくる甘いワイン。甘いんだけどベタベタしてなくて、しゅわしゅわっとその味がはかなく消えていく〜〜って感じで、いくらでも飲めそう。

ブリーチーズは、ブリー独特のチーズ臭ってのが全然なくて、ものごっついクリーミーで食べやすかったです。ワインの値段はさておき、ブリーは、私の愛する激安スーパーで買うよりも安い値段だったのでちょっとビックリ。

醸造酒が苦手なこあらはワイン1杯でギブアップ。
私は、

「ワインって、”もったいないから置いとこ〜ってわけにはイカンよね?”

と、残りのワインをぐびぐびと。
結局一人でほぼ1本あけてしまいました。

美味しいお酒を夫婦で一緒に・・・という幸せな時間を過ごせて嬉しかったよ。またいいのがあったら買ってきてね>こあら






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年02月24日(木) タイマー内臓しば子

私には数種のタイマーが内蔵されている。

ひとつは、腹時計。
これはけっこう狂いがち。いつでも「腹減った〜、腹減った〜」と鳴り続けてるような気がする。

ふたつ目は、睡眠時計。
これも狂ってるなぁ・・・この頃は、夜はすぐに睡眠のスイッチが入って、朝はなかなか起床のスイッチが入らない。このタイマーはいつでも春仕様なのだ。

そして、3つ目は、定時タイマー。
これだけは正確。この頃、5時きっかりにカチっとスイッチが入って、チャイムが鳴ると同時に、

「お先に失礼しま〜す」

と会社を飛び出せるようになっております。

まぁ、そんなこんなで今日も定時退社いたしました。
普段は何も考えずにふらふらと帰るのですが、今日は帰りの電車の中で帰宅途中の人達を見ながら、

「5時で帰れる人もおるねんなぁ」

とふと思った。
今でこそ、残業禁止で悠々自適生活だけど、休職する前は、定時で帰るなんて夢のまた夢で想像もつかなくて、世のサラリーマンってのは皆こんなもんやと思ってたんだよな。
総合職として正常に勤務ってのを、会社スタンダードで出来るようになるのか不安ですわ。
ほんま、職種変更ってのもひとつの手やと思ってるんやけど・・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年02月23日(水) 花粉症?

昨日、ランチを食べようと会社の外に出たら、涙がポロポロ出てきて大変だった。目が痒いとか、充血してるってことは全然ないんだけど。

で、建物の中に入ってしまうとなんともない。

会社の人に「涙が出て大変なんです」と話すと、「それは花粉症だね」と言われた。

今まで花粉症とは無縁だったのに・・・・。

しかし、今日は外を歩いていてもなんともなかった。

これって一体何?

花粉症の経験がないので、花粉症というのが一体どういう感じなのかピンと来ない。
一度、病院でチェックだけでもしてもらった方がいいのかなぁ・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
いくら2月(ノルマが大幅アップする月)とは言うても・・・。う〜ん。



2005年02月22日(火) ゴーストライターしば子

2月の営業も追い込みに入った今日この頃。

私のシマでは、3月、4月の営業はどうしようか?という話をしています。

で、3月の営業に入るところで「3月進発ニュース」ってのを流すことになっています。

そして、進発ニュースではいつも表紙に支社長のありがたいお言葉を載せることとなっています。

で、ここ数ヶ月、支社長は自分以外の支社の役職者に「ありがたいメッセージ」を書くようにと指示を出しておられます。
そこで、3月の当番はウチのボスに回ってきました。

ただでさえ、文章を書くのは苦手なウチのボス。
どうするんやろ?と思ってたら、案の定、

「しば子さん、3月の進発、たたき台作っといてくれるか?」

とのこと。

アホな私は何も考えず脊髄反射で、

「は〜い、わかりました」

と答えたのですが・・・・・

言うてしもうた後に気がつきました。

年度末ということに加えて、会社では今までに考えられなかった事件が発生したせいで今までどおりの文章やといかんということに。

がーん。

今、必死に下書きを書いてるんやけど・・・・大丈夫かいなぁ。うーん。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年02月19日(土) オフな土曜日

午前中は、爆睡。

年がら年中暁を覚えません。いくらでも眠れます。
昔のように万年睡眠不足じゃなくなったら、目元のシワが減りました。

*************

で、夕方からは、一時帰国中の駐在2号。さんを囲むオフ会があって、夫のこあらとともにいそいそと出かけてまいりました。

駐在2号。さん、いれぎゅRYA!のゆみなおやびん近辺の方々が集った飲み会のようで・・・。
駐兄さん以外は、エンピツで日記を拝見したことがある方がいても、会った事のない人達ばっかりでした。
しかも大半は、自分よりも年上らしい方々・・・・。
大丈夫かなぁと不安になるしばこあら夫妻。

だがしかし、だがしかし。

宴が盛り上がるにつれて、そんな心配は無問題となりました。

いや〜、ネットって面白いなぁ。
ネットで日記をやってなければ絶対会えないはずの人と会えちゃうんだもんなぁ。







いや〜、世の中狭い。っていうか、こあらと同郷の人とお会いするってこと自体が珍しいのに。

私たち以外にも夫婦でいらっしゃってる方がいて、夫婦道はまだまだこれから〜なんて思ったり。
黙っていたら美人なのに・・・お姉さまがたくさんいらっしゃったり。

実に楽しかったです。

ブログにハマってしまい、エンピツ活動が停滞中でしたが、こちらもちゃんとやっていこうと思いました。



2005年02月18日(金) よ〜く考えよう

♪よ〜く考えよう〜♪お金は大事だよ〜♪

と、某AフラックのCMで歌ってますが、いや、ほんまに。

**********
いつもお世話になっている銀座のMさん。

結婚して1年以上過ぎてようやく、

「僕も一家の大黒柱やし、ちゃんとした保険に入らんといかんなぁ」

と思われたらしく、前からご相談を受けておりました。

で、よっしゃ、飲みに行くいい口実が出来たとばかりに何度かご提案をして、今日ようやく”よし、これ!”というプランが決まってんけどさ。

Mさんが何を必要としているのかとか、今、どのくらい保険にお金を使えるのかとか、長く続けた場合どのくらいの保険料負担になるのか、とか・・・




ってことですな。いや、マジで。

私は今、営業が仕事なわけではないので、後は営業職員さんにお願いするつもりですけど、無事に保険契約が成立した後は、どうか保険がお役に立ってしまわないようにと思います。何のための保険やねんというツッコミはなしで。



2005年02月14日(月) バレンタインデー

今日は、バレンタインデーでした。

すっかりオトナになったわたくしは、

「チョコの1個や2個で円滑な人間関係が得られるのなら」

と、事前からチョコを用意して、日頃からお世話になっている方々に配ってまいりました。

「よっしゃ、渡すぞ」

と決めて、予算も組んで配る分には気分がいいものですわね、おほほほ。

*********

ばれんたいん・・・・・。

振り返るといろんな思い出があります。

とりあえず、この日については「あぁ、私は女に生まれてよかったな」と思います。だって、チョコをもらえるかどうかドキドキしなくて済むんですもの!

中学を卒業するまでは、どうだったかというと・・・。

学校にチョコレートを持って行ってはいけないし、この人にどうしてもあげたい!ということもないし、気楽なもんでした。

小学生の頃も、中学生の頃も、おとんの好きなグリコのアーモンドチョコを買って贈っておりました。

おとんは、”しば子の彼氏はワシやからな、わはははは”とご満悦でした。

**************
で。

初めて盛りがついて、お年頃の異性にチョコを贈ったのは、高校1年生の頃。

中学、高校と同じやったF君。高校に入ってから彼が妙に眩しく見えて、しば子、狂ってしもうたんですな。
バレンタインの日、部活が終わった後、友達に協力してもろてF君をお城の裏の公園に呼び出しました。

で、なけなしのお小遣いをはたいて買って、一生懸命ラッピングして、徹夜して書いたラブレターをつけたチョコをF君に渡したんですよ。





あぁ、ホロ苦い思い出。つーか、16の男子に徹夜のラブレター付のチョコは重いわな。

高校2年の頃は、同じ塾の同じクラスにいた隣の高校のM君にチョコレートをあげることにしました。

F君にフラれたわたくし、素朴でやさしい彼にほのかな思いを抱いてたのです。

だがしかし、だがしかし。

塾の廊下で、M君にチョコを渡してたら、これまた同じクラスのYちゃんが通りかかって、

「きゃ〜、私もついでに渡しとくわ〜〜」

と、私の本命チョコの上に、ぽーんとチョコを置いて走り去っていったんですよね。

結局、2人とも”義理チョコ”と認識されたらしく、ホワイトデーにYちゃんとおそろいのクッキーをいただいたことであるよ(涙)。

で、高校3年の頃。

この時期は受験前。
学校に行っても行かなくてもよい時期やったので、毎日塾に行ってました。

なので、塾長と、それから同じクラスで同じ大学を目指してたU君にキティちゃんチョコをあげた覚えがあります。

塾長にも、U君にも「こんなん買うとるヒマがあったら勉強しとけっちゅーねん」とツッコまれました。
でも結局、大学に現役で合格したのは、落ちこぼれやった私だけでした。

たかがチョコ、されどチョコ。

いろんな思い出があるものです。



2005年02月08日(火) 12月、1月と

前回の日記にも書いている通り、わたくしは、某生命保険会社の某支社で営業職員さんの業績管理や販売促進のバックアップをやっております。

で、先月、先々月は、優秀な成績をおさめられた営業職員さんの全国表彰大会の手配やら、2月(ノルマが一気にアップする恐ろしい月)に向けての決起大会の準備でバタバタしていたのです。

で、決起大会も無事終わり、2月度の営業が走り出すと・・・

む  っ  ち  ゃ  ヒ  マ  ( ゚д゚)ポカーン


いやはや、忙しければ忙しいで、精神のバランスを崩したり体調を崩したりするのに、ヒマならヒマで、イライラするんよな。
困ったもんだ。

************
そんなこんなで、このところは5時ピタで会社を出てますが、アホな私は例によって例のごとく、帰り道にビールなんぞ買って、オヤジのごとくかっくらってしまうんですよ。

ごめんなさい、ごめんなさい>夫。

最近、割といい感じなんですが、あと、アルコールだけ、です。

どうしたらいいんですかねぇ。
前のように乱れることはないんですけど。ふ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加