としょかん日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月25日(木) 夜の・・・

最近夜の料理に凝っている。まあ、実際は凝っているというか夜しかできないのが事実なのだが。子どもを9時に寝かせる→ちょっと休憩→10時に茶碗洗い→ちょっと休憩と言いつつパソコンを見る→11時料理はじめ

こんな感じ。先日は12時半にフライパンでさばそぼろを作っていました。ちなみにその間うちの嫁はんは何をしているとかいうとFF12をやっている。先日なんかのアンケートで妻のほとんどが夫にストレスを感じると言うのがあったが、なるほどそれはストレス感じるわと共感。男性のみなさん、せめて茶碗洗いくらい手伝った方が熟年離婚の危機は50%は減りますよ(希望的観測)。


2006年05月23日(火) 抜く仕事

棚がきつい。特に小説の棚が。そりゃ、毎週5,60冊の本が入ってくるので、同様の数を抜かないと棚が埋まりますわな。貸出冊数が伸びてくれれば書架の本も減るのも必然ですが、最近うちの図書館は横ばいどころか下降気味な貸出冊数。実を言うと本気でやばいのです。

本当は貸出アップ大作戦を敢行するべきなのだが、現在のところ策なし。とりあえず、目の前の棚から本を抜き取ることにした。ちなみにこの作業が図書館の仕事の中で一番難しいということだけは理解していただきたい。だって考えてみ。「カイジ」「アカギ」「ワンピース」「鋼の錬金術師」「スラムダンク」「H2」「日本一の男の魂」でぱんぱんな本棚に新しく「ガンダムORIGIN」入れるのでどれか抜かないとならない。あなたならどうする?

自分の好みだけで抜いていいならえらい偏りのある蔵書となってしまうので、「満遍なく」がキーワードです。それを合言葉に、ほんとに満遍なく抜いてみる。つまり有名作家でもとりあえず1冊抜いてみよう、と。それでも綾辻行人や有栖川有栖から抜けなかった自分を許して。がんばって渡辺淳一から2冊抜いたけど、調べてみたら通算135回も貸出回数があったので泣く泣く棚に戻した自分も許して。

ある程度基準が必要だということで「いつも棚にある気がする」「見た目が古い」「多分賞とか取っていない」「タイトルが地味」など無茶な基準でさくさく抜く。次に貸出冊数を端末で確認。ここでは敗者復活制度を適用。すなわち「今年度に貸出がある」「通算60回の貸出がある」などで出戻り決定。最後はもういやになってその辺の基準も曖昧にしたのは秘密です。結局80冊棚から抜いて20冊ほど中央未所蔵のため移管してやった。ただし、その100冊をわが図書館からなくしてしまったのが良い仕事だったのかは、正直言ってわからない。自身がない。


2006年05月22日(月) 遠足2

世は遠足遠足と騒いでいる時に、うちの子は「たいじょーほーしん」とやらで元気なのに保育園を休園中。本当は土曜日仕事入っていたのに、遠足があるので日曜日と交替してしいた。ああ、せめて大雨が降ればいいのに(鬼)。もしくはバスが事故ればいいのに(悪魔)。

そんなあほな願いを神様は叶えてくれることもなく、天気はいいわバスは事故らないわ、平穏無事に過ごせたみたい。いや別に子ども以上にわたしが心待ちにしていたわではありませんよ。


2006年05月18日(木) 遠足

来る土曜日はわが娘の初の遠足です。行事ごとに弱いうちの子のことだからまたなんかやらかしてくれるんじゃなかろうか、と心配していたが、とりあえず妙な変化もなく安心してバス代を納める。

昨日は嫁さんが仕事休みなので、子どもの予防接種をうけがてら足にできたぶつぶつを見にもらいに行った。昼になる電話。昼休みに電話チェックすると留守電が入っている。「なんか大変なことになったみたい」の嫁さんからの一言。おい、もうちょっと説明してくれよ。心配になり電話かけると、帯状疱疹だって。はあ?きいたことあるけどよくわからん。水疱瘡が関連しているらしく、病状を見つつ月曜日までは保育園の登園を禁止です。ということは・・・。やっぱり遠足いけねー。行事キラーの面目躍如。バス代返してくれー(←当然のことながら戻ってこない)。

子どもがかかるのは珍しいらしいのだが、そこはうちの子。何でもこいだね。とりあえず安静なんだけど、本人は熱あるでもなく具合悪いでもなく走り回っている。元気ならまあいいか。


2006年05月17日(水) 一葉

こんな時間にこんばんは。

今日ちょっと嬉しい再会があったので、報告に来ました。
何度思ったかわからないけど、そろそろこの日記も終わりにするか、と思っていたところ、昔ここを読んでくれていた人からメールが届いた。メールだけのつながりだけだったけど、わざわざここを探してくれてメールをくれた。これってちょっといい話じゃない?

というわけでこの日記ももう少し書いてみようという気にさせられました。人と人のつながりっていいもんだね。というわけで、やっぱり巻のサプライズについてでしょ!


2006年05月02日(火) 新機種

どうも、今日も休みです。何てこと言うと夢の大型連休化と思われますが中途半端な4連休。平日なので嫁は仕事、子どもは保育園に送り出し家の掃除中。でもやる気なし。こうしてパソコンに現実逃避しているのは秘密です。

携帯にサブディスプレイが見えなくなり、バッテリーも怪しいので機種交換をする。携帯は確かにないと困るかもしれないが、わたしにとって電話とスケジュール帳とメールがあればいいので正直何の機種でも可。何だか知らんけど8,000円値引きになると言うので丁度プラマイゼロになるのを選んでみた。分厚い説明書を読む気もなく、今のところアラームしか使えていない。着うたフルだかできるらしいのだが、そんなわたしの着信音は愛の挨拶とラプソディー・イン・ブルー。着信音が歌ってなんか違和感があるのはわたしだけでしょうか。


信々 |MAIL

My追加