オリから出た日々

2009年07月23日(木) 山口水害

ニュースでも防府市の災害がトップで流れていますが、7月21日の大雨での被害は私の現場でもかなり出ています。

21日は朝から大雨で上流域の水が一気に流れ込んできまして、ダム堤内から川の水を流している仮排水路の容量をはるかに越えてしまい、予測を超えて水没をしてしまいました。

二日たった今日も復旧作業をしていますが、溜まったホテイアオイなどの水草の掃除が半端でありません。




写真は上流の安全な高さに持って上がった機械の所まで水没した状況で、水草で覆い尽くされています。奥に見えるのが川の上流仮締切で、その真ん中から水路で堤内仮排水路に川の水が流れるのですが、21日は仮締切の高さを完全に越えて水が流れてきました。

まだ上流に溜まった水が引かないので、被害状況も完全に把握できていないです。復旧作業は今週一杯かかりそうですが、まあこの程度の被害で済んだと思って頑張りましょう。



2009年07月17日(金) お盆休み

8月9日から16日の日曜から日曜までの8連休で決まりそうです。
決まりそうですというのは、元請けさんから正式の指示が出ていないからです。休みまで一ヵ月を切っているのにまだ決まらないというのは遅いですよ、と元請けの担当者にはお願いしているのですがね。

まあ工事のメインであるコンクリートの打設関係の下請けさんは9日から16日ではないかと言っているので、まずそれで決まりだと思います。
決まればすぐに大阪の実家に帰省する切符の手配をしなければなりませんね。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加