オリから出た日々

2005年08月31日(水) 葉巻?

Upper Dam担当のローカルのエンジニアが先週末から休んでいるので、普段なら彼が行う仕事を現場で代わりにしています。

今日はパイプの溶接の段取りをしていたのですが、溶接機が使えるのを待つ時間にレイバーと話していたら、そのレイバーが吸っていたタバコを勧められました。




これが勧められていただいたタバコ(葉巻?)です。

こちらの人はほとんど噛みタバコなので、火を付けて吸うタバコは少数派です。普通のフィルターのタバコ以外にたまにこのような葉っぱを巻いただけのタバコを吸っているのを見ていて、手製なのかなと思っていたのですが、きちんとしたパッケージに入ったタバコでした。
インドでトップのタバコ会社の物だと言っていましたよ。

長さ5cmほどなので火をつけるのも苦労しましたし、ギリギリまで吸っても2cmほどしか吸えませんでしたね。しかしフィルターも無しに直接吸うので、たった2cmを吸った後1時間近く後味が残っている感じがしました。
日頃タバコを吸わない者にとっては大変キツイ味です。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…かた焼きそば
小鉢物…おでん、ホウレン草
スープ…ホット&サワースープ


ホット&サワースープはチリ味のスープにニンジン、ダイコン、シイタケ、タケノコなどを入れ、溶き卵を混ぜたものですが、今回はタケノコが入っていなかったので、ちょっとイメージが違いました。あのタケノコのシャキシャキ感が欲しかったですね。



2005年08月30日(火) ストライキ回避

昨日、政党幹部の殺人事件に抗議してストライキをしそうだという話は、単に警察への抗議だけで済んだようです。

ただストライキは無かったものの、午後から警察署へ抗議する人たちが集まりだすのにあわせて、地元から働きに来ているレイバーが仕事をやめてその抗議を見物しに行ってしまったので多くの仕事が止まっていましたよ。
私の担当している仕事のレイバーはほとんど遠くの地域から働きに来ているので、普通に仕事をしてくれたので助かりました。

まだ犯人が捕まっていないなどの理由などで抗議していると思いますので、早く解決してくれるように願っています。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…イカフライ
小鉢物…たこ焼き、ピーマンとニンジンの煮物
スープ…味噌汁(アサリとネギ入り)


1ヶ月ぶりくらいにネギが復活しました。このネギは近くの畑で栽培をしているらしいですが、村のバザールなどでは見た事がないので、この日本人キャンプ向けに特別に作っているのかもしれませんね。



2005年08月29日(月) 明日はストライキ

8月15日の日記で書きましたけど、村にある政党の事務所でそこの幹部が殺されましたが、その事に抗議して明日にストライキが行われるようです。

ストライキでは現場へ行くいつもの道路も封鎖されるので裏道を通らねばなりませんが、封鎖をかいくぐって現場へ行っても政党のメンバーによって仕事は止められますからあまり意味は無いのですけど。

でも殺人事件に抗議してストライキをするという意味や目的がよくわからないのですがね。警察の対処が生ぬるいとでも言いたいのでしょうか。

おかげでこちらはストライキによる工程の遅れをどう取り戻すかに頭を悩ませねばなりませんよ。
ローカルはそういうストライキなどの理由があれば堂々と工程を遅らせてもいいと考えるのに対し、こちらはそういう理由でも何とか努力や工夫をして遅れを取り戻そうと考えるのでぶつかってしまうのですね。

まあそんな話をしても今更な事なので、ストライキが早い目に解除になるのを願うしかないですな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ
小鉢物…スパサラダ、キュウリとカニカマとワカメの酢の物
スープ…玉子スープ


昼のメニューはカレーうどんで夜はビーフステーキでしたが、どうもそのメニューになったのは前の日のサバの塩焼きでブツブツ文句を言っていた誰かの強い意志が働いたようです。次に強い意志が働くのは鍋物かな。



2005年08月28日(日) 暑い日

今日は久しぶりに気温が35℃を越え、いつもより暑さを感じる日でした。
日曜で仕事ではないので事務所にいる時はクーラーなどを止めているのですが、やはり汗ばんできてクーラーを付けたり消したりしていました。

日本ではまだまだ残暑が厳しい折でしょうが、こちらは雨季に入って過ごしやすい天気が続いているので、ちょっと暑いとこたえますね。

といっても30℃を越えていても過ごしやすいと感じる体にはなっているのですな。人間は環境に順応して生きているものです。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サバ塩焼き
小鉢物…ひき肉と茄子、冷奴
スープ…ポタージュスープ


サバの塩焼きの日にポタージュスープを組み合わせるのはいつものパターンではありません。みんなで何でだろうと考えていて、誰かが明日の夕食は何かとコックに聞いたら、ビーフステーキだそうです。
ビーフステーキはいつもポタージュスープとの組み合わせでしたから、どうも日を間違えたようですな(笑)。



2005年08月27日(土) 飲んだ薬の種類

一昨日から蕁麻疹の薬を飲み始め、昨日からきれいに消えて今日も続いています。

他の人に症状はどうなったかと聞かれましたが、きれいに消えたと聞くと良かったなぁと言うと共に、抗生物質なのかいって聞いてきます。
蕁麻疹は細菌性ではなくてアレルギー性の疾患だから、抗生物質は違うよなとは思いましたが、やはり飲んでいる薬が何か知らないのも問題だなとネットで調べてみました。


まず、朝昼晩と飲む薬は12日分で
Prednisolone Tablets IP 5mg
合成された副腎皮質ホルモンの薬で、様々な炎症性の疾患やアレルギー症状などの治療に用います。

次に朝夕に飲む薬は12日分で
Omeprazole Capsules IP 20mg
胃酸分泌を抑え、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の炎症などの症状を取り、潰瘍や炎症を治します。またヘリコパクター・ピロリの除菌療法に使います。

朝に飲む薬は7日分で
Fexofenadine Hydrochloride
アレルギーを起こす物質の働きを抑える作用を持ち、アレルギー性鼻炎・蕁麻疹の症状、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚掻痒症、アトピー性皮膚炎)に伴う皮膚の痒みを軽減します。

注射薬は2回分で
Promethazine Hydrochloride Injection
風邪に伴うくしゃみ・鼻水・咳、花粉症、アレルギー性鼻炎の症状を和らげます。また湿疹、皮膚炎などに伴うかゆみ、蕁麻疹を抑えます。


飲んだタイミングからすると、副腎皮質ホルモンのPrednisolone Tabletsが効いたようですね。Omeprazole Capsulesは胃潰瘍などは関係ないと思うので、胃への負担を和らげるために出たのでしょう。
メインの薬らしい副腎皮質ホルモン剤の飲む期間にあわせて胃の負担を和らげる薬が与えられたというのは、その薬の効き目がかなり強いからなのではないかと思われます。

日本の処方箋薬は薬の名前や注意事項などを書かれた紙も付けてくれますが、こちらはそんな物はなくて手書きの処方箋だけですから、こうやって調べてみるのも必要ですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…牛焼肉
小鉢物…そうめん、平天スライス
スープ…味噌汁(豆腐とワカメ入り)


金曜日でお酒の日ではありませんでしたが、所長に色々と言われて、無理矢理蕁麻疹が引いたからという理由でビールを飲んでしまいましたよ。
薬を飲んでいる時にビールは良くないでしょうが、まあでも蕁麻疹が引いて嬉しかったのは確かなので美味しくいただきました。今日もビールだ。



2005年08月26日(金) 消えました

昨日は病院から貰ってきた蕁麻疹の薬を夕食後から飲みましたが、今朝起きたらきれいさっぱり消えていました。

ここ1週間は朝目が覚めて起き上がる前に体のあちこちでムズムズしている場所を確認するのが日課になっていました。
大抵手の平から指、お腹周りとお尻辺りがムズムズしていて、ここ数日は首の裏とか、太ももの裏なども蕁麻疹が出始めていました。

お腹周りに蕁麻疹が出るのはいつもよくあるパターンなのですが、今回の蕁麻疹の特徴として日頃は出ない手の平などの場所に出た事があります。
手の平は指などに2〜3ヶ所の部分的な腫脹は見えましたが、手の平全体が毎日ピンクに腫れていたのは今回の特徴でしたね。
最初は何となく違和感を感じていただけですが、手を握ると突っ張り感があり痺れる感じがするのでよく観察すると、部分的な腫脹以外に手の平全体が腫れていたのに気付きました。

そして病院へ行く気持ちを固めたのは顔に出た事ですね。病院へ行くと決めた日は鼻と上唇の間、病院へ行った日は上唇に移動して腫れていました。

そして病院へ行った昨日の夕食に薬を飲み始めましたが、夜はまだすぐに効果が出なくていつものように9時過ぎから蕁麻疹が増え始めました。
やっぱり注射もしないといかんかなぁと考えながらいましたが、寝る前にふと感じたのが、蕁麻疹の腫れる勢いが減ってきたかなという事でしたね。

薬が効いてきたかなと期待しながら、いつもより早く寝ましたよ。

そして今朝起きてみたらきれいさっぱり蕁麻疹は消えていましたが、いつもは起きてから朝の9時か10時頃までは増えだすので、半信半疑で午前中を過ごしましたよ。
ただ一番消えたのを感じたのは手の平の腫れでした。パソコンでキーボードを打っても現場で物を持っても感じる手の平の痺れが体の痒みより違和感を持っていたからですね。

このように消えましたが、今でも半信半疑でちょっと違和感を感じると蕁麻疹か?と思って調べてみたりします。しばらくは油断をせずに規定通りの薬を飲んで、早寝早起きの規則正しい生活で養生しましょう。
でも注射を打たないで済みそうなのは助かりましたね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…フライドチキン
小鉢物…冷奴、ホウレン草の胡麻和え
スープ…玉子スープ


ここのフライドチキンは衣にニンニクをたっぷり効かせて濃いからなのか、キツネ色ではなくてこげ茶色っぽくなるまで揚げられてしまいます。
それを好まない所長たちはコックに特別に頼み、衣を付けずにオーブンで焼いて塩胡椒で食べていましたよ。私は普通の揚げ方でいただきましたが、他人の食べる物って美味そうに見えますね。



2005年08月25日(木) 病院送り

先週初めから蕁麻疹が体に出まして、一週間を過ぎてもマシになったり悪くなったりを繰り返すので、今日はジャムシェドプールの病院へ行ってきました。

たぶん14日の日曜日にジャムシェドプールへ昼ご飯を食べに行った時に飲んだ生乳を使った(生乳にインスタントコーヒーと砂糖と氷を入れてミキサーする)アイスコーヒーが一つの切っ掛けではないかと思っているのですが、
体調や疲れストレスなどの色々な要因が重なったかもしれませんね。

病院では問診と上半身の触診を行いましたが、お医者さんの説明では原因やよくわかりませんでしたがアレルギー性の症状という話で、しばらく石けんを使うなという指示と処方箋をいただきました。

いつものごとく処方箋を片手に町の薬屋さんへ行きまして、飲み薬を3種類と注射を1種類を買いました。




この使い捨ての注射器とアンプルが2セットありますが、まだ注射はしていません。サル熱になって狂犬病の注射をした時のように、村から注射をする人を呼んでしてもらうのでしょうけど、あまり乗り気がしませんね。
アンプルの折り方もよくわからんで、針先をアルコール消毒してから指で拭うような人ではねぇ。

明日まで薬だけを飲んで様子を見ようかな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…コロッケ
小鉢物…マツタケホイル焼き、つくね
スープ…味噌汁(ワカメ入り)


ブータン産のマツタケが届いてホイル焼きで出てきました。はっきり言って焼き方は失敗でしたね。アルミホイルで包んで焼いたのですが、片面だけアルミホイルがボロボロになるまで焼いてしまって焦げていました。強火の遠火とまでは言わないけど、せめて焦げないように回して欲しいですよ。
まあネパールのコックにとっては、マツタケといってもただの大きなキノコでしかないのでしょうけどね。



2005年08月24日(水) スラング

昨日の現場のトラブルは何とか決着が付いたと思っていたら、今日もその続きがあって朝から現場が止まっていました。

切っ掛けとなった問題点は昨日の私の裁定でお互いは納得していたのですが、今日はそのトラブルが起こる以前から暴言を吐かれていた、いやそんなつもりはないというレベルでの話でした。
どうもスラングの解釈の仕方が違って、言われた方は暴言と受け取り、言った方はそんなつもりは無かったという事です。

まあこういう食い違いはどこでも起こりやすくて、どうって事がない話でもこじれる原因になりやすいものですね。
とりあえずは相手の嫌がる言葉遣いはしないようにという曖昧な仲裁しかできませんでしたが、何とか現場は動き出してくれました。

私としてはスラングの解釈の違いというよりも、口に出した方の相手に対する意識の持ち方の問題だとは思っているのですが、意識のレベルまでどうにかしようとするのは大変難しい問題です。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…カキ&キスフライ
小鉢物…マーボー豆腐、ダイコンとニンジンの煮物
スープ…キャベツスープ


今回のカキフライは揚げたてで、大きさも丁度良く、噛むと熱い汁が出て、今までで一番美味しいカキフライでしたね。半分だけ食べるつもりが、思わず2/3近く食べてしまいましたよ。



2005年08月23日(火) 耳は2個

今日は現場の仕事でトラブルがあり、それが当事者同士で解決しなくてかなり険悪な雰囲気になってしまったので、夕方のMeetingで私の判断を仰ぐ形になりました。

最初は一人が説明を始めたのですが、それに対決するもう一人がそちらの立場からの反論を始めたら、もうみんなでわぁわぁ自分の言いたい事をまくし立てる格好になってしまましたね。

残念ながら私の耳は2個しかないので、ただでさえ聞き取りにくい英語で3人も4人もまくし立てられたらどうしようもありませんよ。だから私は一通りまくし立てが終わった後、同時に言われても聞き取れないからと、もう一度指名をしながら聞き直しました。
そこでもややもすると横から口を出そうとするので、まあ待てと交通整理をしながらの事情聴取でしたね。
お互いの言い分をしっかり聞くだけで疲れますよ。

トラブルの内容は、構造的な問題にミスが重なってしまった事で、どちらがいい悪いと白黒を決められる事柄ではありませんでした。まあだからこそ私の判断を仰ぐという形までこじれてしまったのでしょうが。

ミスはお互いがミスと認めているので、それについては私から言及せず、これからどうしなければならないかの部分を両方にこうしなさいと指示するという形で何とかこの場では決着を付けました。

しかし構造的な問題が残っているから、またトラブルは再燃しそうです。
まあこれもお仕事ですね、頑張りますか。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ちゃんぽん風スパゲティ
小鉢物…ししゃも、カニカマ玉子巻き
スープ…味噌汁(アサリとワカメ入り)


ししゃもは小さいサイズが3匹で、しかも1匹はオスなのか卵無しでした。卵無しのししゃもは何か損した気分になりますね。



2005年08月22日(月) 休暇の話題

日本への帰国休暇にこれから行く人や戻ってきた人がいますし、10月にあるプジャの連休などがよく話題に上っています。

日本への休暇だと万博へ行くのかという話になります。休暇で戻った時に行った人の話では、子供連れの場合はそれなりに理解できる年齢の方がいいという事でした。

私は神戸のポートピア博と、大阪の花博に行った事がありますが、高校生になってから行きました。ポートピア博はダイエー館が印象に残っていますけど、やはり色々な面白さをわかるにはある程度の年齢の方がいいだろうなというイメージはありましたからね。

プジャの連休はインド旅行やバンコク旅行などを計画する人もいますが、短い期間でも日本へ戻るという人もいます。

私はもちろん、ですね(笑)。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サンマ塩焼き
小鉢物…肉じゃが、チンジャオロース
スープ…玉子スープ


久しぶりにサンマが出ました。どれぐらい久しぶりか調べてみたら、4月の上旬にサンマの開きが出て以来4ヶ月ぶりでした。今回のサンマは脂がちょっとは乗っていてまあまあ食べられました。



2005年08月21日(日)

ここへ来て3年弱ですが、先週雨が降った後の夕方に初めて虹を見ました。




写真では見えづらいですが、左から右へ下がるように細い虹が見えます。
右手に見えるのは事務所の前に立っている旗を掲げるポールです。

インド人も見るのは珍しいと言っていましたから、こちらではあまり見られないのかもしれません。
日本の虹は赤橙黄緑青藍紫の七色ですが、世界の場所によって見える色が違うらしいですね。この虹の色は実物でもはっきり見えませんでしたが、赤黄青の三色のように見えました。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…白身魚のフライ
小鉢物…焼き豆腐と昆布の煮物、春雨サラダ
スープ…味噌汁(アサリとワカメ入り)


週末でビールをいただきましたが、メインが魚のフライなのに小鉢物のコンビがちょっと物足りなかったですね。肉じゃがと肉団子のコンビがあったりするので、片方を交換してバランスを取って欲しいですね。



2005年08月20日(土) もう遅いわ

Upper Damで2週間ほどかかる仕事がありまして、先週からそこの担当のサブコンが乗り込むのを待っているのですが、前にした仕事のお金の支払いがまだだからと難癖を付けてやって来ません。

支払いというのは全ての作業を仕上げてから出来高をこちらが承認して行うのですが、前回に提出した成果品の写真の撮り方や地質の調査報告書の中身が良くないから修正して出しなおしなさいと突き返しているままで、まだ再提出されていないので以前の仕事はまだ承認されていないのですね。

こちらははっきりとちゃんとした成果品を出して承認したら支払いをしますと言っているのに、出し直しもしないでほっといて、次の仕事が始まってから、支払いがまだだから人を送らないという話をしだします。
理屈もなにも無いとしか言いようがありませんよ。

しかも更に腹が立つのは、仕事が始まるからとこちらが確認したら先週に乗り込んで来ますと返事をしておいて、乗り込みの日に来ないからどうしたのかと催促したらこの返事ですからね。

という状況で乗り込み予定から1週間以上過ぎて、待たせているコンクリートワークにも影響が出るという事なので、そのサブコンを切って別で施工しようという話になってきましたよ。
今日3日ぶりに連絡が付いたので(相手は2日ほどモバイルも切っていた)、そういう状況だと通告したら慌てて来週の火曜に来るとか言い出します。

もう遅いわ。

来週の月曜から待ってもらっていたコンクリートは再開させるので、次に施工できるのは1ヵ月後になってしまいました。
コンクリートは5m高くなって更に施工は面倒になってしまってね。

1ヵ月後にそのサブコンに施工させるかどうかは、これからの話し合い次第でしょうけど、もうそんな会社と付き合いたくないですね。疲れる。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚しょうが焼き
小鉢物…マーボーナス、揚げだし豆腐
スープ…ホット&サワースープ


揚げだし豆腐は衣のつけ方に工夫がしてありまして、端っこをちょっと焦げるようにしてありました。だから最初に見た時は揚げだし豆腐とはわからず何だろうと思いましたよ。どんな料理でも豆腐は好きですね。



2005年08月19日(金) 供用開始

昨日に試験放流をしたLower DamのIrrigation(灌漑)用の水ですが、今日から本格的に流し始めました。




という事で、流量堰も供用開始です。昨日の試験放流と同じ最大流量で流しています。トンネル内に水の流れる音がゴォーと反響しています。




流量堰まで行く通路は、右手の予備水路に水を流す為に土嚢を飛び飛びで置いてあります。エンジニアとかで普通の靴で来る人の足元が濡れてしまいましたね。もう一段土嚢を上げないといけません。




昨日の試験放流で砂が溜まって流れにくかった右のヒューム管を掃除したので今日はしっかり流れています。管の中にもぐり込んで掃除を手伝った甲斐がありましたよ。




上のヒューム管が下流でしっかり流れているので、トンネル出口の水位が昨日より下がっていて土嚢の通路が見えますね。

直前でバタバタしましたが、無事に流量堰の供用が始まりました。
今日は嬉しいことが重なりましたので、ビールで乾杯です。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…おろしハンバーグ
小鉢物…野菜炒め、高野豆腐
スープ…玉子スープ


おろしハンバーグのタレは、醤油をベースにしてニンニクなどが入った甘辛いタレです。タレの味はちょっとしつこい感じなので、ポン酢で食べる方が好きですね。



2005年08月18日(木) 試験放流

今日はIrrigation(灌漑)用の水をLower Damの湛水池より放流するテストを行いました。放流する水量は決められているので、その最大流量を流して流量堰から下流に流れる状況を確認する試験です。




右手の流量堰から下流のヒューム管へ流す予定でしたが、最大流量が来ると吐けきれないというのに気付き、昨日から慌てて手前の水止め用の堤に放流口を付けなければなりませんでした。




人手とスコップで60cm幅の水路を作っています。




流量堰から撮りましたが、右手の暗い部分にヒューム管があり、そこで呑みきれない水が左手の予備水路から逃げるようにしました。




試験放流開始です。予定通りの水位40cmなので0.5m3/秒が流れています。0.5立方メートルと言うとピンときませんが、ドラム缶2本半が毎秒流れていると考えると大変な量が流れていると想像できますね。




左のヒューム管と右の予備水路からトンネル出口に出た水で下流が水没状態になってしまいました。おかげで上の流量堰で水位を測っていた私は水没した通路を長靴で探しながら表にやっと出てきました。




水没の理由はもっと下流にある道路を横断しているこのヒューム管で水がスムーズに吐けず、水位が上がってしまったのが原因です。
これは試験放流が終わってからの写真ですが、左の予備の管の半分くらいの水位まで上がったのは、右下にある常用の管が半分ほど詰まって流れにくくなっているからですね。




午前中に試験放流を10分ほどして終了したので、午後から急いで上の半分詰まっている管の清掃を始めました。
管は長いし半分詰まっていて狭く、初めはレイバーも入りたがりませんでしたので、私が第一陣の突撃隊長として管の中に入って砂を掻き出して来ましたよ。長靴に水が入るというレベルではなく、パンツまで濡れながらの清掃作業でしたね。

明日から最大流量の放流を一週間ほど続ける予定です。私の手がけた流量堰の供用開始ですので何か嬉しいですね。明日から毎日測定ですよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…かた焼きそば
小鉢物…魚の南蛮漬け、ゴーヤチャンブルー
スープ…味噌汁(アサリとワカメ入り)


かた焼きそばもたまには普通の焼きそばにならないかなとみんなで言いますが、たまに昼のメインの添え物で出る焼きそばの味が薄くて美味しくないので、今ひとつリクエストをする気がしないのですね。



2005年08月17日(水) 耳無し芳一

流量堰のあるトンネルに入ったり、サブコンの事務所で打ち合わせをすると、体質的にやられやすいのかすぐにやぶ蚊に咬まれてしまいます。

そこで防御策として長袖の腕まくりを元へ戻したりして露出部分を減らし、それでも露出する手の先や首筋や顔などに虫除けスプレーをしっかりスプレーしてから現場へ行きました。

これだけすれば大丈夫だろうと安心していたら、耳の一番上の先っちょを咬まれてしまいました。咬まれて痒くなってから耳の先までしっかり虫除けをスプレーしなかったというのを悔やまれましたが後の祭りでしたね。

悪霊除けの経文を耳に書き忘れたばっかりに、耳を持っていかれてしまった耳無し芳一の話を思い出してしまいましたよ。

耳はまだ残っていますので、明日はしっかりスプレーしましょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…カキフライ
小鉢物…ウインナーベーコン巻き、たこ焼き、枝豆、プリン
スープ…味噌汁(トロロ昆布入り)


元請さんに来客があり、元請さんの社員は来客の歓迎会をしていまして、参加していない他の会社のメンバーにもその料理のお流れが来てちょっと特別なメニューになりました。カキフライも揚げたてで美味しかったですね。



2005年08月16日(火) カメレオンの木

8月9日にやって来たカメレオンは、キャンプに男の子が戻ってきて見てくれたので、ゲストハウスの前のカメレオンに木に放しました。




木の間に入ると木の葉隠れの術を使う忍者のようになって、簡単には見つけられませんね。その前に放した忍者1号はどこにいるのでしょう。




しかし頭隠して尻隠さずではないですが、角度を変えて見上げると、特徴のある尻尾が良くわかりましたよ。

1号と2号がオスとメスだったら、この木にカメレオンが増えるかもしれませんね。それを願ってこの木をカメレオンの木と名付けましょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ
小鉢物…ホウレン草、キンピラゴボウ
スープ…オニオンスープ


トンカツは1.5cmくらいの厚さがあってボリュームがありましたが、肉質は柔らかく揚げたてで美味しかったですね。祝日という事でビールも1本いただいて更に美味しくいただけました。



2005年08月15日(月) 独立記念日

8月15日は独立記念日で祝日です。
今まで月曜日が祝日の時は日曜日を働いて月曜日だけを休むというパターンでしたが、Inpound(湛水)も終えて仕事に余裕が出来たので現場はほとんど連休となっています。

おかげさまで昨日は町へ昼食を食べに行き、今日はゆっくりと祝日を堪能しています。というか今日はあまり村へ出ないように注意されています。

どうも村で政党幹部がその党の建物内で殺されたようで、その場所も現場へ行く途中の場所にあり警察が厳戒態勢を敷いているからですね。

ダムというプロジェクトは大きなお金を地元に落とし、現場を襲うアリババだけでなく、お金に群がる色々な人を寄せつけるようですね。
お金を巡って色々な争いも起こっています。

警察の厳戒態勢がアリババも抑えてくれたらいいのですが。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ
小鉢物…カボチャの煮物、マカロニサラダ
スープ…コーンポタージュスープ


昼食を町に出ていっぱい食べたので、夕食までにあまりお腹が減らずちょっと遅い目に食べに行きました。日曜はコックさんも早い目に上がるので、もう食事は作られてテーブルに置かれていましたね。レンジでチンしていただきました。



2005年08月14日(日) 町へ昼食

今日はジャムシェドプールの町へ昼食を課長達と食べに行ってきました。
ホテルのレストランでイタリアンフェアがあるというのでそこへ入ったのですが、それはディナーのみという事でしたのでビールだけを飲み、同じホテルの中華料理の店に移ってお昼をいただきました。




新しくできたレストランで、厨房がガラス張りになっていて見る事ができます。中華らしい鍋で頼まれたチャオメンを作っていますが、ガスの火力はちょっと弱いみたいですね。




今日の目玉料理は伊勢海老でした。身の部分を4個に分けて衣を付けて揚げてソースがかかっています。
どこからの物かと聞いたら、カルカッタから入荷したというので、たぶんアンダマン海辺りで採れたのを冷凍で運んでいるのでしょうね。
その分値段も張り、1匹で千円以上もします。




他の人はデザートに普通のアイスクリームを頼みましたが、私はこの「雄牛の目(Bull's eye)」というのを面白いなと思っていただきました。チョコレートケーキをベースにバニラアイスとさくらんぼで目を模した物ですね。
なぜかケーキが温かく、アイスが溶けて滑り落ちたのをまた乗せて写真を撮ったのでさくらんぼがアイスにまみれてしまいました。
ケーキはあまり甘くなくて美味しかったですよ。

ジャムシェドプールに食事に行くのも久しぶりでしたが、やはりたまにはこうやって食べに行くのもいいですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サバ味噌煮
小鉢物…シュウマイ、ポテトサラダ
スープ…キャベツスープ


バンコクから到着したサバが早速食卓に上がりました。今回も腹ではなくて尻尾に当たってしまいましたが、脂が乗っていて美味しかったですね。



2005年08月13日(土) 前哨戦?

昨日の夜中にまたアリババが150人ほどやって来て資材置き場を襲っていったという話を昼の打ち合わせに聞きました。
午後から届いた被害状況のレターではアリババの人数は70人ほどに減って書かれていましたが、どちらにしても大変な人数です。

8月15日の月曜が独立記念日で祝日なので、現場は14日、15日とほとんどの仕事が連休で休みます。つまり人もいなくなって手薄になるから、その日にアリババが大挙して襲って来るぞと予想していたのですが、予想より早く昨日の夜から襲ってきましたよ。

さすがにこれは非常事態だという事で防護方法の再確認をしていますが、警察は当てにならないし、数人のガードマンを付けても大人数のアリババには手も足も出ないので、資機材を隠すか運び出せないようにする対応をするしかありません。

まあでもそんな対応も細かい所まで手が回らないでしょう。
何とか軽い被害で済んでくれたらいいと考えるしかないですね。

しかしアリババ150人という話が70人に減りましたか。人づてでこんな話が来ると、話半分で聞かないといけないという証拠ですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…天丼(エビ、キス、オクラ、ナス、カボチャ)
小鉢物…たこ焼き、サトイモとニンジンの煮物
スープ…味噌汁(豆腐とトロロ昆布)


バンコクからの食品類が届いて、久しぶりにたこ焼きがメニューに出ました。今日のメニューでサバが久しぶりに出るのも同じ状況です。まとまって荷物が来るのでしばらくたこ焼きとサバは続きそうですよ。
生鮮食品以外の主なメニューはほとんどバンコクからの輸入に頼っているのでこうなるのも仕方が無いですね。



2005年08月12日(金) 久しぶりの雨

今日は昼過ぎに久しぶりの雨が降りました。
時間的には15分も降っていませんが、ちょっと大粒だったので埃っぽかった道路の水撒き効果はありましたね。

これがダムの水貯め効果となると今日の雨では全然足りない感じです。
今日もMeetingなどでみんなと顔を合わせては、雨乞いしないとなぁとため息混じりに話していますよ。

雨乞いの話になると課長たちがすぐに、ウサギを生贄だ〜とかカメレオンを生贄だ〜とか言うので困ったものです。雨乞いは課長が白い布を被って逆立ちをして、フレフレ坊主になってくれれば十分です(笑)。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…寄せ鍋(味噌仕立て)


今日は普通の人はオムライスがメインだったのですが、昨日の夕食時にそのメニューを聞いた課長たちが鍋にしてくれというリクエストをしたので、なぜか(遠慮をした)私を含めた3人が鍋になりました。
どうしても鍋だと半分にするというのが難しく、食べ過ぎてしまうのがダイエッターにとっては困るのですよね。
まあ諦めて最後のうどんまでしっかりいただきましたよ。



2005年08月11日(木) カメレオンの餌

この前やってきたカメレオンはまだ手元に置いています。
すぐに仲間のいる木にリリースしようかと思っていたのですが、このキャンプにいる男の子が今週末に日本から戻ってくるので、それまでリリースを待ってくれるように頼まれているからです。

そうなると餌をあげないといけないという事で、キャンプの周りからコオロギやバッタなどをあげているのですが、羽などの固い目の虫は好みでないようです。嫌いな虫だとペッと吐き出してしまいますね。
ハエはたまに叩き落した物をあげますが、やはりハエなどの柔らかい虫が好きなようで、嫌がらずにごっくんと飲み込んでくれます。

ただキャンプの周りはそれほど捕まえられる虫はいないので、現場を歩いている時にいい虫はいないかと探し回るようになっています。そうやって虫を探している姿を見て、レイバーがこれはどうだと持ってきてくれました。


10cm近くある大きなバッタですよ。さすがにこれは大きすぎますね。

でもこんな太い体と頭巾みたいな物を被ったバッタは初めて見ました。体の大きさに比して羽が小さいので、飛んだり跳ねたりはあまり得意でないバッタです。

しばらくは車の中に飛び込んだハエなどを追いかける日が続きますね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…メンチカツ
小鉢物…ピーマンとダイコンとニンジンの煮物、焼き豆腐と昆布の煮物
スープ…玉子スープ


昼食後に見た夕食の仕込みでひき肉をこねていたので、晩ご飯はハンバーグかメンチカツだと思っていたら、ハンバーグは4日ほど前に出たのでやはりメンチカツでした。



2005年08月10日(水) 配管資材の注文

Upper Damの仮排水路の閉塞工事で使う配管資材の注文をかなり前から資材のエージェンシーにしているのですが、なかなかまともに用意できません。

本来は7月のInpoundでゲートを閉めてすぐに段取りに入っている仕事なので、今頃は現場で配管しているはずだったのですけどね。
雨が少なくてゲートが閉まらないで仕事が遅れていて助かっています。

今日はある程度揃ったというので課長と確認をしに倉庫へ行ったのですが、パイプとソケットやチーズやバルブなどのジョイント部材とのサイズが合いませんでしたよ。

配管材というのは呼び径と実際の外径が違う場合が多いのですが、用意したパイプを呼び径=外径にしておいて、ジョイントは一般鋼管用の呼び径+約10mm=外径の物を用意したら繋がるわけは無いですよ。
目の前でユルユルのパイプとジョイントをつき合わせて、どうやってこれらを繋ぐんだって突っ込むと、溶接すればいいとの返事。
5mm近い外周径の差のある物をどうやって溶接をせいと言うんじゃー。

サンプルを持ってきた時にサイズの違いを指摘して、このパイプとジョイントを繋いで配管するという話をしつこくしたのに…。
納入する前に一回つき合わせてみれば一目瞭然の事が、納入してからこんな事をしていたら、こちらは仕事が遅れる、向こうは製品を差し替える手間が掛かると、お互いが損をするだけなのにわかっていないのだよな。

さていつ頃きちんと揃うやら。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…フライドチキン
小鉢物…野菜炒め、玉子サラダ
スープ…味噌汁(トロロ昆布入り)


フライドチキンの衣が次第と味付けなどが濃い物になってきたのと揚げ具合などが相まって、揚げた色がこげ茶色に近い色にまでなってきています。
なので外側の衣を剥がして中の肉だけを食べるようにしてますよ。
昔のフライドチキンはジューシーで美味しかったのになぁ。



2005年08月09日(火) 5匹目

今日もUpper Damの辺りでカメレオンが見つかってやってきました。課長がこれでカメレオンは5匹目じゃないかと言っていましたね。




前のカメレオンより一回り小さめであまり威嚇もしませんが、威嚇しないと油断していたら手袋をする前に指先を噛まれてしまいました。

動きの鈍重さから想像していたより顎の力はありましたが、歯は小さいので噛まれた右手の指の爪に引っかき傷みたいな物ができた程度でしたね。
それと指の力があって爪が鋭いので、手袋から腕に上がってきたら、これまた腕に引っかき傷ができてしまいましたよ。

前のカメレオンはゲストハウスの前の木に一人でいて寂しいかと思うので、このカメレオンもそこに放しましょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…イカフライ
小鉢物…焼きナス、ホウレン草の胡麻和え
スープ…玉子スープ


イカフライのイカに塩味がきつく残っていましたね。塩漬けを冷凍したように思えます。小鉢物で焼きナスとホウレン草のコンビは和風でいいのですが、全体のボリューム不足は否めませんね。



2005年08月08日(月) 崩壊危機

雨季に入って雨が続くと、山の法面や道路の崖際などが崩れる可能性が増えてきます。ムンバイの大雨で何百人も亡くなっているのは土砂崩れが大きな原因となっています。
そのため現場に入ると山の斜面や道路際などの確認をしています。




Upper Damの下流の道路で亀裂が発生しているのを今日発見しました。まだ本格的に使っていない道路なので、数日通らなかったうちに亀裂が出来てしまいました。まだ普通の車は通れる幅はありますが、重量が重くて車幅の広いトラミキとかはもう危なくて通れませんよ。

沢をクロスして土を盛って作った道路なので、左右が斜面になっていて雨で基盤の土が流されてしまいました。洗掘されないように雨水を流すヒュームパイプが逆に悪影響を及ぼしているようです。
私のこれからの仕事に使う道路なので、しっかり直して貰うように頼まないといけませんね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉しょうが焼き
小鉢物…つくねの煮物、キュウリの酢の物
スープ…味噌汁(お麩入り)


つくねが最近朝食のおかずにも出るようになってポピュラーなのですが、いつもおでん風ばかりなので他に調理方法は無いのかなって思いますよ。
また地元のネギが現在品切れで麺類や味噌汁がちょっと寂しいですね。



2005年08月07日(日) 机上の数値

昨日、コンサルから流量堰の水位(流量)の測定の仕方を書いたレターが届きました。

ミリ単位で水位を測定しなさいという方法を丁寧に書いてくれていました。
そしてミリ単位の水位でどのような流量になるかを計算した表も添付してあり、見た目はかっこ良くなっています。

しかしこのタイプの流量堰の水位をここまで細かく測定する意味はあまり無いと思いますね。確かに水位が5mm違えば時間当たり何十トンとトータル流量が変わってくるのはわかりますが、所詮はこの波のある水位を測るタイプの流量堰で測定頻度(1日1回)などの状況を加味すればミリ単位の誤差は許容範囲のレベルです。

ラボでの実験データとかならわかりますが、実際のダムの供用に伴う毎日行う事を、見た目の精度を追うだけで意味の薄い手間のかかる測定方法を現場に押しつけるのはやめて欲しいものです。

この流量堰を土嚢だけで作ればいいと言った相手からこんな話が来るとは思いませんでしたよ。土嚢じゃ精度が出ないでしょうと言ってコンクリートに変えるように進言したのはこちらでしたけど(笑)。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…モンゴリアンフライドライス&チャオメン
デザート…アイスクリーム


昨日は日本の融資銀行の視察後のパーティで、私は参加しませんでしたが晩ご飯はホテルの料理をいただきました。いつものフライドライスをいただいて、ちょっと時間が経ってデザートのアイスをいただこうとしたら、また勧められてアイスを食べた後にチャオメンをいただいてしまいました。
それを課長に見つかってしまい、週末の大飯食らいと言われてしまいましたね。毎日こんな食べ方していたら軽く90kgをオーバーしてしまいますよ。



2005年08月06日(土) キャンプにヘビ

事務所の前のテニスコートにヘビがいると、ドライバーが教えてくれたので見にいきました。5〜6人のドライバーがヘビを囲んでいましたが、ヘビが向かってくるとへっぴり腰で逃げるのが面白かったですよ。




ドライバーたちは逃げてしまうので、私が手袋をつけて捕まえてガラスケースへ入ってもらいました。
普通にしていると顔は毒の無いヘビのようですが、触ろうとするとコブラのように首の辺りを平べったくさせるしアゴの裏が一部黄色いのは毒ヘビのように思えました。
ドライバーたちはみんな毒ヘビだとは言っていましたが、ヘビを見ると何でもコブラだと言う人達なのであまり当てにはなりませんが(笑)。

焼酎があればマムシ酒ならぬインドヘビ酒が出来るかな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…和風ハンバーグ
小鉢物…チンジャオロース、イカの煮物
スープ…コーンポタージュスープ


昔のハンバーグはデミグラソースばかりで、和風ハンバーグもというリクエストで和風を作ったのですが、今度は和風ばっかりしか出ません。
デミグラソースばかりでは飽きるという話なのだから、たまには目先を変えるという事を考えて欲しいですね。



2005年08月05日(金) ここまで盗るか…

休日の夜で人が少なくなるとアリババが現場を跳梁して色々な物を盗んでいくのですが、昨日の夜は平日に関わらずアリババにやられてしまいました。




Lower Damの右岸の写真ですが、施工場所と書いてあるダムギャラリートンネルの天端で私の担当している仕事が行われています。
トンネルの中からも歩いて行けない事はないのですが、狭くて上り下りがあり遠いので、この表の盛り立て箇所まで車で来て、急な崖ですが梯子などを使って登っていくようにしています。

昨日のアリババは梯子で登ると書いてある部分に設置してあった梯子を盗んでいきましたよ。雨期で盛り立ては中断しているので、夜は人がほとんどいないのを見越して平日にやってきたようです。

盗られたこちらはまた梯子を作って取り付けてと、手間とお金が掛かるのですが、細いパイプを溶接して作った梯子なんて盗ってもナンボにもならんだろうにと思うと余計に腹が立ってきますよ。

アリババもそれだけでは足りなかったのか、以前荒らしたコンテナハウスの電線の支柱の鉄パイプも持っていってしまいました。

手の届かない全身をネズミに齧られていっている恐竜の気分ですわ。


今日の夜からメールサーバーの調子がおかしくなり、インターネットは見られるのにメールが送受信できなくなりました。
今日送るメールはまた明日の朝にトライしてみましょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…コロッケ、カキフライ
小鉢物…マーボナス、カボチャとひき肉の煮物
スープ…キャベツスープ


コロッケやカキフライは揚げたてを出してくれましたが、カキは小さい上に火が通り過ぎてもう一つでした。コロッケはホクホクして美味しかったですね。



2005年08月04日(木) やぶ蚊

今日はやぶ蚊に何ヶ所も噛まれてしまいました。

午前中に流量堰へ水位を確認しに行った時に、やぶ蚊に右手の中指の根元を噛まれかけて、とっさにやっつけたので血も吸われていなく被害は少なかったのですがちょっと膨らんできました。

午後に打ち合わせでサブコンの事務所で噛まれた時は、机に座って数分もしないうちに左腕1ヶ所、右腕2ヶ所を噛まれ、最後に吸っている所でやっつけたら自分の血が手の平にべっとりと付きましたよ。

どちらも白黒の縞模様のやぶ蚊(Striped mosquito)で、みんなはJungle mosquitoと呼んでマラリアの原因になる危険な蚊と言っていました。

しかし事務所に他の人はいっぱいいたのに、自分だけ蚊に噛まれたというのはやはり虫に好かれやすいタイプなのでしょうか。
ご遠慮したいものです。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ちゃんぽん
小鉢物…魚の南蛮漬け、ゴーヤチャンブル
スープ…味噌汁(トロロ昆布入り)


今日のちゃんぽんも前回と同じく、スープスパゲティちゃんぽん風という感じでした。ちゃんぽん?スパゲティ?と食べながら考えてしまいますね。
出来たては熱くてうまいですよ。



2005年08月03日(水) 玉虫色

日本で玉虫を最後に見たのは小学校の頃だったと思いますが、こちらの食堂に珍しい色の虫が紛れ込んでいました。
食堂の窓の下で飛ばずに歩いていたので、表の木へ逃がして写真を撮ってみました。




姿形からすると蜂の一種だと思いますが、全身が緑を基調として青紫が混ざる玉虫色をした珍しい蜂でした。




光の具合で緑や紫色がキラキラと光るように見えます。尻尾の辺りの青紫の色が濃いですね。

目立ちすぎて鳥などに見つかりやすいかと思うのですが、この色にも何か意味があるのかもしれませんね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ポークステーキ
小鉢物…サトイモとニンジンの煮物、マカロニサラダ
スープ…オニオンスープ


次の日に帰任する課長の最後の夕食という事で、ビールと赤ワインで乾杯しました。ワインのコルク抜きが見つからなかったので、私がコルク落としの技を見せて栓を開けましたよ。
このコルク落としでは、勢いよく落として中身を吹き上げる失敗をしたものですが、今回のコルクはそれほどきつくなかったので大丈夫でした。



2005年08月02日(火) 10000越えました

この日記のカウンターが今日10000を越えました。
読みにきていただいてありがとうございます。

始めた頃は無精者の私に日記など続くとは思えず、知り合いにも知らせずこっそり書き始めていたのですが、次第に知られていくようになり訪れる人も増えていきまして今日の10000カウンターとなりました。

インドでの任期も残り半年ちょいのはずですが、それまでは頑張って日記を書いていこうと思っています。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ
小鉢物…刺身、冷奴、ピーマンの炒め物、ポテトチップ、マンゴー
スープ…玉子スープ


昨日は1日会で上のメニューにビールとジュースが飲み放題でした。ステーキは筋や固い箇所が多く、更に焼きすぎも加わってちと残念でした。
でもビールを4〜5本いただいて気持ちよく酔えました。



2005年08月01日(月) 1日会(8月)

今日は8月の1日会で安全祈願の後にお酒をいただきました。

所長は週末でない月曜なのに何で飲むのだと突っ込みをかけてきましたが、まあいつもの事なのでスルーしておきました。

ただ所長が先に部屋へ帰っても課長が残っていたので、しばらくお相手をしていたらお酒をいっぱい飲んでしまいましたよ。
いや、はっきり言ってこの日記の文字を打つだけでも必死ですわ。


とここまで書いている最中にPCの前で寝てしまって、今夜勤のガードマンの起こされました(1時だよ)。
ということでもう寝ます。


昨日の夕食メニューはもういいねえ。オヤスミー。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加