オリから出た日々

2004年04月21日(水) 今から出発

〜です。

植物検疫のご指摘ありがとう。

では出発。



2004年04月19日(月) 秘密の粉が…

昨日書いたお土産用の秘密の粉ですが、なんと粉ではありませんでした。

4月8日の日記で結婚式の招待状の隅に縁起物で付けてある「美白の粉」がTurmeric(ウコン)である事を教えられ、インド人のエンジニアに頼んでいたわけですね。

それが今日の夜に届いたのですが、何と生のTurmericでした。

細いショウガみたいな感じで、手前の黄色いのが半分に折って中身が見えている物です。

香りはそれほどきつくはなく、ショウガより柔らかくて弾力があります。

これをこのままの状態で乾燥させ、硬くなったらグラインドさせて粉にするそうです。それを水や牛乳と混ぜてペーストを作り、Sunset後(夜?)にお顔へ塗り、乾いたら(約1時間後)洗い落として完了だそうです。


このレシピはウコンを頼んだエンジニアと違うエンジニアに教えてもらったのですが、先のエンジニアは確かレモンがどうとか言っていたし、家庭によって秘伝のやり方があるのかもしれませんね。



夕食メニュー

メインディッシュ…そうめん、チラシ寿司
小鉢物…タコとナメコと豆腐の酢の物
スープ…玉子スープ(干しシイタケ風味)


チラシ寿司の甘酢が少し足りないような気がしました。そうめんは天かすを入れてぶっかけ風にしていますが、全体として現場で働く人向けには物足りないのではないかと。ダイエッターにはちょうどいいですが(笑)。


休暇まで約1日。



2004年04月18日(日) お土産

21日の休暇に向けて荷物をまとめなければいけないのですが、荷物って何も無いですよ。まあ何も無いというのは語弊が有りますが、着替えと身の回りの物を入れれば済んでしまいますしね。

お土産のネタも切れてしまい、今日は村のお店で毎度のマサラ(カレー粉)を買ってきました。本当は今日、秘密の粉(別に逮捕されるような物ではないですが)も手に入れる予定だったのですが、まだ届きませんでした。
いつものごとく「ソバ屋の出前」だと困るぞ。あと2日しかいないしね。

残りのお土産はカルカッタのニューマーケットなどで探そうと思っていますが、大した物はないからなぁ。でも今回は別路線で探してみようかと。


でもいつもの事ながら値段交渉が苦手なんですよ。前回のパシュミナのストールも明らかに高いのがわかっていながら「土産は高いのが当たり前」とばかりに形だけの値段交渉でやめてしまったですし。



夕食メニュー

メインディッシュ・・・アジの開き
小鉢物…スパゲティサラダ、肉じゃが
スープ…味噌汁(トウフ入り)


アジは火が通り過ぎてパサパサしていました。いつもの事ですが。
今日から調理指導で日本人が一週間ほどいてくれます。壁にその人への要望事項を書くようになっているのですが、さっそく色々と書き込まれていました。少しでも良くなってくれればいいですね。


休暇まで約2日。



2004年04月17日(土) 45℃?

今日の気温は昼の3時半時点で44℃を指しておりました。たぶん、2時前後には45℃に達していただろう事は想像するに難くありません。

去年一度経験しているため、車の窓からドライヤー状態などはまだ驚きませんが、実際に温度計とか見ると暑さが実感されてしまいますね。

最近の挨拶は「Very hot」。暑い暑いと言ったからってどうなるののでもありませんが、やはり言ってしまいますね。温度計の写真を撮るのは私くらいでしょうが(笑)。


昨日の送別会でのカラオケが気に入ったのか、所長が「次のカラオケ大会はいつ?」って聞いてきたりしています。残念ながら来週からしばらくいなくなるのでカラオケ屋のマスターは誰か他の人に頼んでもらいましょう。



夕食メニュー

メインディッシュ…チキン照り焼き
小鉢物…タコとキュウリの酢の物、高野豆腐
スープ…玉子スープ


玉子スープはとろみのあるスープに溶き玉子を混ぜ込んだシンプルな物ですが、全般的に味が濃い料理を作るのに比べて繊細な味で好きです。


休暇まで約3日。



2004年04月16日(金) 送別会

残念ながら私の送別会ではありませんでしたが。
私の会社から派遣されている後輩と他の会社からのもう一名の送別会が行われました。

実際に帰任するのは後輩は5月の中旬、もう一人の人は4月いっぱいで送別会には少し早いのですが、私が来週から休暇を取ったりするなど、全員が揃っているのが今週末しかないので早い目の第一次送別会となりました。

これは記念品で贈られたお面を後輩がかぶっている所です。

隣村の特産品でこれくらいの大きさだと500Rsほどですが、貰うのはいいけど日本まで運ぶ手段が大変なんですよね。意外と高さがあるのでスーツケースの大きな容積を占めてしまうからです。(で、小さいお面をお土産にしたのよ…)


そして送別会の締めくくりはいつものごとくカラオケのマスターとなってみんなに色々と歌ってもらいました。



夕食メニュー(送別会スペシャル)

手前から、枝豆、鳥のから揚げ、お好み焼き、鳥のスパイシー煮込み、奥の手前から、ポテトサラダ、鮭のマヨネーズ焼き、エビフライ。
ジャーの中身は白いご飯です。

これ以外に地元メニューとして、エッグロール、フライドライス、鳥のカレー、チャオメンが来ました。


休暇まで約4日。



2004年04月15日(木) ダイエット効果

しばらく前から食事量をAbout halfに抑えてダイエットに勤しんでました。
本当は(誰かさんに・笑)堂々と宣言してやりたかったのですが、まあ無理せずボチボチやろうかと思っていましてね。

去年の年末に日本から帰国した時は90kg近かった体重も、現在は服を着た状態で84kgを示しております。服を着て測るのは、体重計が事務所に置いているもので裸で測るわけにはいかないので。

という事で、財布、鍵束、定期入れ(何でこんな物持ってるんだ?)、小銭入れ、手帳、電卓、筆記用具、スモール三角スケール、ペンシルライト、時計(2個)、シャツ、ズボン、ベルト、Tシャツ、パンツ、靴下の重さを引いたら実際の体重がわかります。さて何キロなんだろう?

日本へ帰ったら真っ先に風呂上りに測ろう。


まあ今は連日40℃を越え、夏バテという噂もあるのですが、食欲もあり現場でも危ない階段を上り下りしていますので元気は大丈夫ですね。
食事も元々が多い目なので、半分に減らしても十分だと思いますし。



夕食メニュー

メインディッシュ…プレーンオムレツ(クリームシチュー添え)
小鉢物…モツ煮(スープ兼用)、おでん(丸天、平天、竹輪入り)


モツ煮はゴボウ、ニンジン、ダイコン、豆腐、糸コンをモツ(腸)と一緒に味噌味で仕立てたものですが、モツの下ごしらえが良くないのが難点ですね。噛み切れないほどでかく輪切りにするのと、何か妙な白い物を付けたまま煮込むのはやめて欲しいぞ。


休暇まで約5日。



2004年04月14日(水) New Year

今日はベンガル新年です。

…が、昨日までと違い、さっぱり正月行事の雰囲気がありません。
まあ仕事が休みでキャンプの近くの村のストリートを歩いただけですが。

相変わらず40℃を越える気温ですので昼間は何もする気がしないのでしょうね。

イヌたちも暑い時にはこのように死んだように横になっています。インドに来て慣れない頃は本当に死んでるのかと。だって道路の端ではなくて真ん中の方で堂々と寝てるんだもんなぁ。


こちらはトラックの日陰で寝ている子犬たちです。触りたかったけど、またノミにやられて熱でも出したら来週日本に入国できないと、ぐっと堪えましたよ。

だって今でも課長たちは「サル熱にかかった人は空港で二週間隔離だ」とか、「目から血が出た人は入国拒否だ」という感じでのたまっていますからね。

こちらは川の中で涼んでいる賢いイヌです。

水牛などが体温調節のために水浴びするのはたまに見ますが、このように普通の動物が涼む目的で川などに入っているのは珍しいです。

それだけ暑いのか、やはり。



夕食メニュー

メインディッシュ…サバ塩焼き
小鉢物…ホウレンソウのゴマ和え、キンピラゴボウ、明太子
スープ…味噌汁(ジャガイモ入り)


明太子は誰かのお土産でしょう。お土産は大体大皿に盛って自由に取れるようにしているのですが、以前明太子がみんなに渡らなくて遅く来た人から苦情が出たからでしょうね。
食い物の恨みは恐ろしいから平等に分けるのが一番。


休暇まで約6日。



2004年04月13日(火) New Year Eve

今日はベンガル新年大晦日。

案の定、現場で働くレイバーの数が減っておりました。
祭りに出かけたまま帰ってこないのですな。ここのイベントは大抵夜遅くまで下手をすると夜通しやっていますから。


これは現場の近くの祠でのイベントの一つです。

見えづらいですが、高い櫓に棒を渡し、そこに人が登り、反対側はロープでバランスを取りながら人がこの棒をクルクルと回しております。


一種の空中遊泳ですね。
いや、乗っている人は気持ちいい(怖い?)かもしれませんが、周りで見ている人は大変ですよ。ちょうど昼前の40℃近い気温の中で飽きもせず日傘を差したりしながら見物しています。

写真で見えるのは2〜3百人でしょうが、実際はこの周りにも人はいっぱいいまして千人近くはいたかもしれません。さすがは大晦日。



夕食メニュー

メインディッシュ…キスフライ(タルタルソース添え)
小鉢(小皿)物…お好み焼き(1/8枚)、マッシュルームとピーマンの煮物
スープ…味噌汁(なめこ入り)


このマッシュルーム料理は何か使い方を勘違いしているのかな、と思えるような煮付け方です。マッシュルームへの固定観念を打ち破ってくれました。
もちろんたまに朝食でペペロンチーノとして出る時もありますが。


休暇まで約7日。



2004年04月12日(月) New Year Eve Eve

明後日のベンガル新年を迎えて今日からお祭りが始まっております。

現場の下ダムのすぐ近くに祠(ヒンディの)があるので、あちこちの村から人がいっぱい歩いて向かっています。少し見にくいですが作業している現場の中をサリー姿の村の女性がいっぱい歩いていて少し危ないのですね。


まあ年に一回の事ですし、こちらも遠慮しながら作業をしております。

明後日の新年は現場の作業もほとんど止まるので、名物のチョーダンス(インド三大踊り、らしい?)などでも見にいってきますか。



夕食メニュー

メインディッシュ…豚ショウガ焼きモドキ
小鉢物…なめこおろし、ピーマンとニンジンの炒め物
スープ…味噌汁(アサリ入り)


見た目はショウガ焼きですが、味はニンニクベースのような感じですのでモドキと。相変わらず味が濃いです。


休暇まで約8日。



2004年04月11日(日) 誕生日

今日は私の年子の兄貴の誕生日です。

約1ヵ月の1歳差は終わり、兄貴とは来年の3月まで2歳差になります。
学年的には1年違いでも、3月生まれと4月生まれではこのような現象が起きますね。小さい頃は当然の事ながら体格も違い、守られたりいじめられたりしましたよ。今となっては懐かしい思い出ですね。

でもいつもの事ながらネットが不安定で、兄貴へおめでとうメールを送れたのは日付の変る5分前。ぎりぎり間に合いましたが焦りましたよ。



夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ(ガーリック風味)
小鉢物…ししゃも、干しシイタケと薄揚げの煮物
スープ…コーンポタージュスープ(カレー味)


いつもステーキはガーリックソースで濃い味付けにしてしまうのですが、今日はみんなの希望を入れたのか胡椒がメインでガーリックを添えるという形でした。塩胡椒程度の方が肉の味わいがわかって好きですね。


休暇まで約9日。



2004年04月10日(土) New Year Card

来週14日のベンガル新年のNew Year Cardをいただきました。

文面は

This comes with warmest of

wishes hoping that the

New Year

fills your days with hopes

dreams and much happiness

Happy New Year


4月に新年というのもピンと来ませんが、おめでたい雰囲気は伝わります。
個人的にいただいたものですので嬉しいですね。(男からですが・笑)



夕食メニュー

メインディッシュ…焼きサンマ
小鉢物…ホウレンソウのゴマ和え、平天と丸天とチクワのおでん風
スープ…味噌汁(トウフ入り)

平天や丸天は練り物で、関西では形や中に混ぜ込んでいる物(野菜やイカなど)によって呼び方が変ります。鹿児島ではつけ揚げとか言いましたが、あれは少し甘い感じがしました。
今日の特別メニューはカラシが効いて涙目になってしまいましたね。


休暇まで約10日。



2004年04月09日(金) 日頃怒らない人

コンサルタントの現場担当者は愛想が良くあまり怒ったりしない人なのですが、昨日から現場のある部門でその人を怒らせてエライ目にあっています。


怒らせた人は「あんな事を言う人とは思わなかった」とか言っていますが、ああいう人を怒らせたら怖いと注意すべきだったと思いますね。
日頃怒らないから落とし所がわからないのです。
また日頃抑えている分だけ一度枷が外れたら止まりません。

今回怒らせたのも、日頃の行いが悪い部分を目こぼししてもらっていたのが段々エスカレートしてしまい、許容範囲を超えてしまったという感じです。
だから過去の部分までも引っ張り出されて怒られているのですが、怒られた人にとっては「今まで言わなかったのに今更何で?」という憤りを感じるらしく納得していない様子です。


これは普通の人付き合いの中でもありますね。普段からぶつかりあっていると相手の考えもわかるのですが、遠慮して引いているうちに不満が溜まって噴火をして大きな問題に発展してしまうというパターンです。
私も年に数回やってしまうので気をつけないと、ね。



夕食メニュー
メインディッシュ…チキンカツ
小鉢物…マカロニサラダ、シメサバ酢の物
スープ…味噌汁(ジャガイモ入り)


チキンカツの厚さがもう少しあるほうが歯応えやジューシーさが良くなるような気がするのですが、贅沢かな。シメサバの酢の物は酸っぱすぎ。


休暇まで約11日。



2004年04月08日(木) Wedding Invitation

結婚式の招待状です。

地元の村から働きに来ていた電気工から、来週の14日のベンガルニューイヤーに結婚をするのでという事で招待状をいただきました。
浮き出しの装丁を施した招待状はきれいな物です。
左上に黄色く見える部分は、封筒の端っこに肌の色が白くなる粉を縁起物で塗っているそうです。

しかし肌の色が白くなる粉って何だろう。
インドでは肌の色が白い方が美人という認識があるそうで、そういう意味からもこのような粉が出回るのでしょうね。


この粉をお土産に買って帰ったらどうかと思いましたが、どうにも成分的な物がわからないのを人にあげるのは気になりますからね。
希望がありましたら探してみますが(笑)。


夕食メニュー
メインディッシュ…フライドチキン(腿と胸一個づつ)
小鉢物…春雨(らしき物?)と牛肉の煮物、冷やっこ
スープ…キャベツ、ニンジン、シイタケのコンソメスープ


今日のチキンのサイズはいつもより小さかったです。でも小粒ながらジューシーでチキン料理の中では一番好きですね。


休暇まで約12日。



2004年04月07日(水) 雷&雨

昨日の夕方から夜にかけて雷雨となり、トンネル内での夜勤作業が水位の上昇のためにできませんでした。
ぎりぎり機械のモーターは冠水する事はなかったのですが、まだ雨季にもなっていないこの時期からこの調子では先が思いやられます。

今晩は雨はありませんが、雲が垂れ込め、その上空では稲光がピカピカとしていましてヤバイなぁと思われます。機械まではいいけど人が流されたらえらいこっちゃですからね。



夕食メニュー

メインディッシュ…サバ塩焼き
小鉢物…ダシ巻き卵(黒ゴマ入りあんかけ)、焼きナス
スープ…味噌汁(ワカメ、お麩入り)

サバは1/4身となり、腹側と尻尾側のどちらが来るかはお任せ。腹側の方が脂が乗っていて美味しいと思います。…って脂はほどほどにしないとね。



休暇まで約13日。



2004年04月06日(火) たばこ在ります

事務所のPartitionの壁の上にこのような物が置かれていました。
日本からタバコを買ってきた人が余ったのを買う人はいませんかというサインですね。

しゃれっ気があるのか、昔のタバコ屋の看板のように「ます」を変えています。少し面白くて写真に撮ってしまいました。


インドのタバコも色々ありますが、日本で言えばショートホープみたいな10本入りのタバコが一箱23Rs(60円弱)だそうです。日本から見たら安いのでしょうが、インド人からすると高いようです。だからお店では1本売りもしているのがお国柄でしょうか。でもここでは噛みタバコの方がポピュラーですね。


日本のタバコの方がうまいと言ってこだわる人がいるので写真のようなサインが出たりするのでしょうね。タバコを吸わない私には違いというのはよくわかりませんが。



今日の夕食メニュー

メインディッシュ…ギョウザ
小鉢物…ポテトサラダ、平天薄切り唐辛子和え
スープ…味噌汁(なめこ入り)


ギョウザは肉ギョウザという感じで少しもっさりしています。私は白菜などの野菜が多く入っている方が好きですね。
王将のギョーザ食べたい。


休暇まで約14日。



2004年04月05日(月) 事故

昨日の日曜日に現場で事故が起こり、レイバーが一人死んだそうです。
この現場に来てから死亡事故は2件目です。

今回の事故は重機に轢かれて病院へ運ぶ途中で亡くなったそうなのですが、やはり村の診療所では手に負えないという事で二時間くらい離れた大きな町へ運ぶ途中でしたので、近くにそういう病院があればもしかしたら助かったかもという気がするのはいつもの事です。

自分の身に降りかかったとしたらと考えるとたまらないですね。
一応ヘリコプターでカルカッタへ緊急搬送できる体制はあるとの話ですが、実際に呼んだってヘリが来るまで二時間くらいかかっても不思議ではない国ですからあまり期待はしないでおきましょう。
自分の身は自分で守るしかないという事ですね。


今日の夕食メニュー

メインディッシュ…ハンバーグ(デミグラソース添え)
小鉢物…春雨とキュウリなどの酢の物、納豆(輪切りオクラ入り)
スープ…コーンポタージュスープ(クルトンならぬフライド食パン付き)


ハンバーグはボリュームありで、ソースもそれなりにいけて私の好きなメニューの一つです。ただこれにポテトフライと茹でニンジンが添えられているのでボリュームがありすぎ。ダイエッターの天敵と言えるでしょう。


休暇まで約15日。



2004年04月04日(日) 土埃がひどい

今日は日曜出勤でしたが、メインの盛り立てが休みなので散水車が出動しておらず、道路がすごい土埃でした。(遠くから見てもよくわかるほど)

現場の道路は未舗装なので、普通の日は散水車が道路に水を撒いて土埃を抑えるのですが、それでも暑い日差しに晒されると水撒きが足りなくてすぐ埃が立ちます。今日みたいに日曜日で散水車が休むと土埃で前が見えないというような感じですから。

散水車を増やしても撒く水が足りません。川の水や井戸から取水しているのですが、やはり乾季だと水は少ない乾くのは早いという悪循環ですね。



今日の夕食メニュー。

メインディッシュ…鳥の照り焼き
小鉢物…サラダスパ、高野豆腐
スープ…オニオンと輪切りウインナーのコンソメスープ

今日の鳥の身は少し歯応えが無かったです。脂も少なくパサパサしている感じです。村から買った鶏ではないのかな?
ダイエットにはいいのでしょうが(笑)。


休暇まで約16日。



2004年04月03日(土) 夕食メニュー

金曜日

メインディッシュ…キスのフライ(タルタルソース添え)
小鉢物…そうめん、平天


土曜日

メインディッシュ…アジのひらき
小鉢物…肉じゃが、納豆



明日はお肉が出るかな。
しかし金曜日のメニューは明らかに手抜きだぞ。
冷凍製品を揚げて、そうめんを茹でて、平天を半分に切ってワサビを添えるだけ。前日の1日会で手間がかかった反動かな。


しかし相変わらずネットは不安定で困る。


休暇まで約17日。 



2004年04月02日(金) 懐かしい味

昨日の晩は毎月1回の1日会(まあ飲み会ですな)がありました。
早朝に行う安全大会は、課長との「所長も休暇中だからやめるか」という相談にてやらなかったのですが、一応夜には安全祈願をしたので勘弁してくださいといったところですね。

1日会はビール、ジュース飲み放題、料理も少し特別なもの(タコやシメサバの刺身や握り寿司が付くなど)です。いつもの月とそう変り映えしないものでしたが、昨日はたまたま休暇で帰国していた人が戻ってきたので、そのお土産であるカツオの塩辛やサントリーの「響」などもいただいたのでついつい飲みすぎてしまいました。

最後に麦茶でも飲もうかと思ったら、いつもと違ってジュースがペプシではなくて「ミリンダ」というオレンジフレーバーのジュースだったので試しに飲んでみました。

少し炭酸が入った透明っぽいオレンジ色で、見た目はファンタオレンジを思い出したのですが、飲んで見るとこれは粉ジュースの味でした。
懐かしい味と思ったのは1/3までで500mlは多すぎましたが、昔はこういうのを喜んで飲んでいたのだなぁと思い出していましたね。

でもせっかくの「響」の後味も吹っ飛んでしまったのが残念。


休暇まで約18日。



2004年04月01日(木) エイプリルフール

4月1日はエイプリルフール。こちらでもその習慣はあるそうです。
まあ知っているよ、という程度で一般的ではないようですが。

つーか、いつも平気でウソをつくから別に今日特別に言う必要はないのか。
と、思うくらい「ソバ屋の出前」を平気でやられます。
昨日もポンプでがっくりきましたが、あれもある意味騙されたものだったので1日早いエイプリルフールだったのか…って言いたくなるぞ。

今日もあったよなぁ。「Tomorrow、can do.」
もう昨日から2回聞いているのですが。
さすがに明日は言わせないぞ。


休暇まで約18日。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加