目口覚書



■目口覚書■
ごめんください
どちらさまですか
お入りください ありがとう

2004年02月28日(土) グランマ モーゼス

昨夜はとても心に残る日だった。

急遽オーダーを頂いた仕事が、クライアントの要求が見えてこない。
着地点イメージが湧かないので、仕事のイメージも膨らまない。

本来は私がクライアントと折衝すべきところが、ここのところの
出張続きですべて営業担当まかせにしてしまっていた。

もう時間がないが、思い切ってクライアントのヘッドにメールを送った。
10分で結構ですので時間を下さい。ご相談があります。 と。
即座に相手から内線電話。

初めて話す相手だが、声から「この人は信用できる」そう直感。
30分後に社に戻るからすまんがそれからでいいか と。
いいですとも。

そこでヘッドの思いを聞いた。
そして彼の悩みや迷いも聞いた。
私は質問した。
(コーチングやっててよかったと痛感した)

ほんの30分ほどの話だが、濃い深い内容だった。
彼の、部下に対する熱い思い。この部署にいることを誇りに思える
仕事をして欲しいという熱意。
それを聞くことができて 私も褌締めなおして仕事に挑む。

21時にたいはお着。
みにむりんのらぶりーまざーお目見え。
前前から「うちのお母さんかわいいんだ」と娘が言ってたが、
ナチュラルで 必死で かわいい方だった。
私が旦那なら結婚したい。あ、してるか。

帰宅する前からどうしたものか 珍しく胃がきりきり痛む。
家で薬を飲む。
また あのいやな左がわの痛みもやってくる。
***********
今日は、朝は電話会議。午後から絵を観に行った。

ゴッホの燃える黄色い花も ゴーギャンの秋色もセザンヌの静物画も
生きよう生きようとしていた。

その中で 女性観客が「かわいいかわいい」と声をあげていた絵。
グランマ・モーゼス

農家のおかみさんとして働きづめで、特別な教育も受けず
絵筆をちゃと取り出したのが75歳を過ぎてから。
その絵は、古きアメリカの農園や山々の色がポップで美しく
人々が活き活きとしている。

稚拙で、遠近法もなにも無視したような絵。
でも皆が立ち止まってしまう絵。

彼女は、45歳までに子供を5人亡くしていた。
自分の子供が死ぬとは どれほど悲しいことだろう。
両親も同じ年に次々亡くし、その後も夫や他の子供も亡くしている。

絵は、ほのぼのとのどかで 楽しく かわいい。
「美の巨人たち」にある モーゼスばぁちゃんは人生から逃げず楽しんだ
というフレーズが残る。

新宿の高層ビルから眺めるどんよりした景色もそれはそれで風情があった。
私は人生を楽しみたいと思う。

***********
鑑賞後、ご一緒した人とまずは軽く食事へ。

16時。まだまだ明るい。
寿司屋のカウンターで、刺し盛とビール。
大人だねぇ としみじみ明る酒(明るいうちから飲む酒)を堪能。

その後、串揚げの店へ。
大将に、「お客さん、関西の人?」と聞かれる。
あれー、関西弁なんてここ数年使ってないのに ばれちったかー?
大将とは同郷と判明。いろいろ会話がはずむ。

同伴者は、コーチング関係のセミナー仲間。
その人がいったフレーズが今日のヒット。
「いろいろ学んで自分は愚痴を言わなくなった。」

その理由は愚痴は悪いものを引き寄せるから言っても悪い事しか起きない、
みたいなことをいってたかなー。言霊ってことかしらん。
***********
今日は、私の左の痛みを 遠隔ヒーリングしてもらっている。
ふわっと温かさを感じたような気がして ふと時計を見たら
約束の23時だった。今、とにもかくにもあの鈍い痛みが無い。
うわ。。。。。。

明日は、大井町で有志で勉強会。
いいお天気だといいな。



2004年02月26日(木) 恐怖のドラマ

昨日は ちゃんと5時に起きて東京駅へ。
やろうと思えばやれるぢゃん。
帰ってぶっ倒れました。気絶に近い感じ。

電気という電気が付けっ放しで 朝。
ちょこっと体力つかっちったからなー。


今日はもともと休みをとって税務署リベンジ。
昼からすぐ出ようと思ってたのに 
計算し直してたらどんどん時間たっちゃうし、
そうこうしてたら「愛していると言ってくれ」なんて
再放送してるし。

トヨエツが聾唖の画家で、ドリカムのLOVE LOVE LOVEが主題歌で。
なーつーかーしー。

でろでろ見ちゃいました。
やートヨエツはやっぱいいなー。
それにしても常盤貴子髪の毛多いなー。

この時代でもまだこういう髪型だったのね。
シャギー入れろっ。

ところで、夏の特番とかで
映画のワンシーンに映った 怪しい人影とか
映るはずの無い場所に少年の顔が!とか ありますよね。

「スリーメン&ベビー」とか「キャリー」のとか結構有名ですよね。
音楽では 岩崎宏美コロッケの「万華鏡」でしたっけ?
あぁー書いててめっちゃこわくなってきた。

んで、たまたま観てた「愛していると・・・」のワンシーンで
荒ゴミに捨てられていたおもちゃのピアノのキーを叩くシーン。

指で鍵盤を押さえたら、その後方にマンションの大きな窓が映ってて
そこに白い服をきた人(おそらくオンナの人)が小腰をかがめて
覗いているのが映ったの。

あんまりしっかり映ってるから、てっきり窓をあけて
「うるさい!何時だと思ってるの!?」っていう役かと思ってたら
そのシーンは 二人がラブラブして 終わってしまった。

え?それだけ?

なら 今の白いオンナの人は?

本当にたまたま映った本物の住人としても、
撮ったときに カメラチェック時にでもわかるんちゃうのん?


えーーーーーーーー
  えーーーーーーーーーーー
     えーーーーーーーーーーー


こわーーーーーー。


ぶるぶる震えつつ4月並みの陽気という街へ出て、税務署に向いました。
申告書見て また ぶるぶる震えました。



2004年02月24日(火) ではまた青葉城恋歌

 明日から東北地方へ出張でして、
仕上げるべき仕事をカチャカチャとしておりました。

まぁなんですな、夜も遅くにデスクにへばりついてると
後ろから前からどうぞ、と色々なお菓子を頂きます。
歌舞伎揚げ、ぼんち揚げ、ハッピーターン、胚芽ビスケット、
喉渇く渇く。

 家に帰って、テレビをつけたらサリン事件のドラマをやってて
見入ってしまいました。

これは、震災のあった2ヶ月後に起こったことで
当時 まだまだ復興しきれぬ神戸にいながら
95年という年は始まってたった3ヶ月の中で
なんという大変なことが起こる年か と思ったのを思い出しました。


 事件があったあの時は、正直自分たちの生活が大変だったので
東京の地下鉄のことが とても遠くに感じました。

そして今、自分がその地下鉄に乗って生活していて
今更ですが(心の)距離が近づき、臨場感をドラマに感じました。


特に、ドラマと実際の映像が交互に映し出される地下鉄事件の描写は
涙がどっどっと。
「なんで 人間同士で こんなことすんねん。
     なんで そんなエゴだらけやねん。」
感じた瞬間、今世界のあちこちで起きてる爆発が まさにそれで。

疎い自分を強く感じた日でした。

ところで、最近 「誰もやりたがらない役をやる」と
このドラマの出演者の公式HPを見たのですが、
それが、いったい誰で、このドラマで何の役をやっているか
さーっぱり思い出せませんでした。
それくらい、彼はまったくあの知っている彼ではなかったから。

最後のテロップで それが誰か わかりました。


サリン実行犯 元医師 林 郁夫役を 元チェッカーズの高杢。
本当に誰だか わからんかった。
高杢氏は 大病を患い復帰の仕事。

誰もやりたがらない役。か。

***************
昨日は、夜OJI。新田行きのバス停を通ると動悸がした。
さて、なかなか有意義なお話でした。
仕事でNLPとコーチングを融合させたいと常々思っていましたが
今まさにそれをやろうとしている人と会いました。

他の人たちが個性的すぎて ちょっとあてられた感じ。人酔い?
いや 相手を認められない自分を認められないんだな。
すべての人を好きになることなんて 責務のように感じるのは違う。
違うと思うよ。
***************
今日のサクセスダイアリー
・資料を2社にむけて作成。営業へ渡せた。
・来月の準備にとりかかれた。


***************
先週も東北へ出張だったのですが 出発の朝、
6時56分の新幹線にのらなきゃいけないのに
朝、時計を見たら6時21分だったのです。

どれほどあわてたかっていうと、寝巻きを脱いだと同時に
カートを握って走っていました。

八重洲口でチケットを入れても ピンポンピンポン鳴って
はじかれる。泣きそうになってたら そこは東海道新幹線入り口で。
あたしゃ 東北新幹線に乗らんとあかんのに。

その時点でまだ寝てたんですね。で、なんとホームについたのは45分。
起床して24分後には、東京駅にいたのです。すごい。

ちゅーか、タクシーだとめちゃめちゃ近いと知ったよ。

じゃ
いってきまーす。



2004年02月22日(日) 確定申告はお早めに

な季節でおます。

今週と来週の日曜だけは、税務署やってるのを知ってたので
準備万端で出かける。あれ持ってこれ持って。

ただ前回の申告は給与所得だったので(経費計算などなく楽)、
今回から 給与はなくなり報酬になったので経費計算が必要。
付け焼刃でどっかからダウンロードした出納帳を作る。

が。税務署員のおっちゃんに、
経費の仕訳書が月毎でなく 項目毎の年集計がいる
といわれたところから けっつまずく。

ここで計算していいですかい?と電卓とペンを奪い取り
せっせと足し算する。 30分くらいかかったではなかろーか。

その間、周りには 住宅控除やら医療控除やらの
確定申告者でひっきりなしに相談者が訪れる。

あちこちで「残高証明がなければ 今日は受け付けできませんよ」とか
言われて撃沈していたり、
「うっわあああああああ!登記簿忘れた〜〜」と叫ぶおやじとか
青色申告をやったらしつこく聞く 若い女の人や。

もうウォッチングするにはもってこいの場所。

私自体余裕あるわけでなし、せっせと年集計の計算も合い
さて 次は生保の控除と・・・・

あれ

あれ あれ


社会保険の金額なんて 持って来なかった・・・・

今まで支払いにぶっこみだったけど、今回からそれも
しなくちゃなのね。
こういうオチがつくわけね。


何か忘れてものして 税務署員から気の毒がられてる
夫婦なんか横耳で伺いつつ
「けーーーーっけっけ どーせ新築マンション買ったんだろーー
ちゃんと 調べておけよー 何が必要かって タックスアンサーに
書いてあんだろー。 新しい家で ぼけてんじゃねーーー」

と うらやましすぎて悪態を心でついていたばちですね。

結局 何も提出できぬまま、とぼとぼ歩いて帰りました。




帰りに おっさん仕様の食堂で空腹を満たしました。
春の風に帽子を飛ばされながら とぼとぼ 帰りました。




2004年02月21日(土) 春来る

朝は晴れてたのに 午後から崩れだし
久しぶりの雨を窓から眺めていたら 水滴がどんどん白い色に。

杜の都ではそんな雪景色を楽しんだのに
東京は春のような気配ですな。

出張も4日目となると、自覚症状はなかったのですが疲れてたみたいで。
ポカミス(口がまわらない、誤字を繰り返す)が続き、
とうとう負傷(足の甲に思い切り鉄板があたった)したせいで
足が腫れ靴が脱げないというアクシデントにみまわれました。

疲れている。
そんな自分をちゃんと認めるのも大切なことです。
ただ、心は感動や刺激をいっぱいうけているのでとてもいい状態。

初日は緊張しすぎてたメンバーが 2日目に素晴らしい成果をあげたとき
おもわず涙が出ました。
でも、感情的になってはならぬと思っているので 押さえました。
ただ、相手には「貴方の変化に感動した」ということを言葉で伝えました。

仕事が終わってから、その人が私の元へやってきたとき
お互い言葉にはならなかったけど お辞儀後の1秒目が会ったときに
深い深い会話をしたような そんな気分になりました。

*********
今日は 月に一回 神保町での勉強会。
またまた大きな気付きを得ることができた。
私のすることに 新しい一行が加わった。
「緊張を自ら解くことのできる方法」
今まで学んだNLPもフォーカシングも これで繋がる。
やっと 繋がりだした。
*********
今日のサクセスダイアリー
・たっぷり寝て 自分を休めた
・洗濯が出来た
・きれいな夕焼けを見た
・学びがたくさんあった

ありがとう



2004年02月17日(火) 今週いっぱいは青葉城恋歌

苦手なTV番組って ありますか?

私は、あいのり、マネーの虎、あとタイトルは忘れましたが
無人島に男女数人で暮らしながら多数決でひとりひとり脱落させられ
最後の1人になれば大金がもらえるつーやつ。
あ、思い出した。サバイバー。

その共通点は、人が人を判断し落して行くってことでしょうか。

そんな苦手なマネーの虎を 今日は食事しながらついつい見入りました。
年商1億5千万の若い女性の、NYスタイルのヨガスタジオ設立の案。

結局けちょんけちょんに言われてマネー不成立でしたが。
あんたよくそれで社長やってるね とか言われてたけど、
やってるねんから、それで稼げてる世の中やねんから。

儲かってるちゅーのは、買う人がおるねんから。
彼女は内部留保やヨガのルーツを語れなかったので ×つけられたけど、
「甘い」と断じられた理由は、俺はもっと頑張ってきたという
判断する出資人が己の職業(社長)が侮辱を感じたからだろうか。

悪い部分だけでなく、なぜ彼女が社長をやってこれたのか
いい部分にも目をやったほうが、いいとこを盗むという意味でも
得策だと思うけどな。
おっといけねー。番組の演出かもね。アツクナルナよ。


というわけで 明日は早朝の東北新幹線。
ういーくでーは ずっとあっち。お仕事 はげみまっす。




2004年02月15日(日) 銭湯とビールと私

日曜は、いよいよ東北を皮切りに始まる
拠点でのカラー(色よ いろっ)の仕事の予習をする


つもりだした。



土曜にちらっとやって、まぁ全体像なるものを掴んだので
先に確定申告前の調べモノをしていたら
そっちが主流になっちって、あーしんど。

今年は給与所得者じゃないこと わかってなかったよー。えーん。



で、夜 ビフォアアフターを観ながら
レスポのトートに、タオルやシャンプーやら
石けんケースが無いので、蛸のような吸盤に
りっちさんお手製のせっけんをぷちっとくっつけて
でかけましたがな。
れっつら銭湯。


初めて行く店。
予めHPもチェックして、露天風呂やリラクゼーションルームも確認。

いやー 満足満足。1時間半 楽しみました。
脂も油も膏も抜けて ぴっかぴかになって
番台横の冷蔵庫から、よせばいいのに缶ビール取り出してしまいました。

そこの電灯が なんともオサレで しばらく上眺めてました。
あと、脱衣場でビール呑んでたら、隣にかわいい女の子が座ってたの。
お母さんでも待ってるのかなー とか思ってたら
なんと、マッサージ師でした。

そこは銭湯なのに、10分いくらでマッサージしてくれるのがあって
御客さんが「服着た方がいいのかしら?」という質問に
「あ 裸でもいいんですよー」と立ち上がったので マ師と判明したわけで。


銭湯の隣のコインランドリーでは、ぐっるぐる回る乾燥機のタンブル前で
しっかり前を見据えて本を開ける若い女あり。
何か記憶業務を行っているようだが、目がいっちゃいながら記憶してた。


鉄男とかゼブラーマンとかに出てきそうな光景だった。



銭湯では麦酒もう1本飲みたかったけど、まさかへべれけになるわけには
いかんでしょー。我慢して、帰りのコンビニで塩辛とか買って
今、ひとり酒宴してます。あー極楽極楽。


話は変わりますが、
隣駅に とても有名な店(親子丼発祥店やら 老舗洋食屋)などを知る。
もーーーーー ぜってーいきてぃ。
誰か、平日の昼間とか土曜日とか 付き合ってくれないかしら。
あ、その前にてめーの休み確保か。




2004年02月14日(土) あわあわあわあわ・・・・

愛知から帰ってきました。

名古屋のホテルは旅窓で「バレンタインキャンペーン」の
部屋を取ったので ちょっこれいと貰いました。

 チョコレイトを食べたくなったり
実は今さっきまで近所の銭湯に行こうかどうか
迷って(出かけるのがめんどくさい)いたのですが
やはり ちょっとお疲れ気味なのかもしれません。


そんな ぼやーーーーとした体が 今 びっくりいたしました。


今、アド街っく天国 新宿2丁目特集を観ているのですが、
まぁいろいろなゲイスポットがあるものです。

そこで、ゲイスナックとかバーが たくさん紹介されておりました。

その中に、かつてうちの販社の店長で 私も仕事で何度も会った男性、
最近見ないなーとおもってたら、
本名入りで 店の店員として紹介されてました。


笑ってました。









そ、そうだったのね。
だからメンズ部署をかたくなに離れなかったのね。




いえ、個人の趣味嗜好なんぞお好きなようにでし。
彼は、ブランドきってのマッチョに甘いマスクだったので
ちょっと驚いているわけで。


まぁ 確かに冬でもぴったりしたTシャツしか着てなかったね。
そういう わけだったのね。



頑張れよ。






2004年02月11日(水) 世界貿易センター

今日は、大江戸線とJRを乗り継いで、OSAKI GATE CITY TOWER へ。

お絵かきしてきました。
自分の思いを書くっていうのは、今まで
文章とか絵とかではありましたが、
「枝にして描く」というのは初体験。

すっごく面白かったので また誰かにしてみようかな。
嫌がられるかな。もっと勉強してからにしましょう。
感覚として ん!使える!と思いました。
描くだけじゃなくて それを題材にコーチングして
次々発見していく感じ。

終わってからマイコーチと食事をさくっとして
1時間で解散。

浜松町についたのが午後7時。
そのまま帰るつもりが、目前の東京タワーと
憧れのアクティ汐留(都市整備公団の超お高い公団住宅)を見てたら
高いところへ登りたくなった。

ということで、駅前の世界貿易センター40Fの展望台へ。



1人で ぐるぅり歩きました。
誰かに電話をしたくなったけど、
祝日の夜なんて 皆様忙しかろと我慢。

630円でしっかり楽しんできました。
中途半端な入場料やなーと思ったけど 今気がついた。
きっと、360度眺められるからだ。で もじって630円。






違うよね。はいはい。





さびれた展望台。
カップルが二組ほど。


その中 ゆーっくりゆっくり90分かけて2周してきました。
(普通に1周すれば3分程度)

チッタイタリアーナ?ノ?だっけ
リトルイタリアな町が赤い灯りに浮んでいました。
やたらとJRAが立派だったけど。ハルウララ。

今まで、夜景を自分のものにしようと思ってきたけど、
今日堪能した結果、
都庁や聖路加やヒルズやWTCからの夜景は
時間を作れば格安で見られる。
優先順位は これじゃぁないな と感じる。

私の欲しいのは夜景ではなく、夜景に通じること。
それが今日のお絵かきで判明。
はしょりますが、光が力強さとか解放 結果清々しさに
繋がったのでした。はい。

++++++++++++++++++++++++
本日のサクセスダイアリー
仲間との再会、笑顔、ハグ、握手。
コーチをコーチして、迷いが晴れる手伝いが出来た。
大切な水先案内人であるボーディが、私の幸せを喜んでくれた。
春を意識しているので「春らしい」といわれて嬉しかった。
天気がよかった。
++++++++++++++++++++++

明日から2日間 愛知県でお仕事っす。
新幹線に乗り遅れませんように。
あぢゅー。



2004年02月10日(火) イルハンとデート。

早朝より生ごみ選手権に出場準備中、
本戦は、明日だということに気付いためぐっちです。
こんばんわ。

やー 帰ってきましたよ。
奈良、行ってきましたよ。
といっても、観光地でもなんでもないド田舎なので
鹿も大仏も、私の好きな阿修羅像にもまみえませんでした。

ただ、鶴橋駅前に立ったとき、湧き上がるような焼肉の匂い、
近鉄電車の広告の、551蓬莱の豚まん持ったなるみちゃん、
TVをつけたら♪売ったったぁ 売ったったぁ
く〜るくるくるくるまを 売ったったぁ♪という
バレエダンサーの回転と共に流れるユーポスのCM。

もう すべてが びば!でした。

で二日間仕事をしてきたんすが ね。
かねてから我チームの池面と称される氏と組んでの仕事で
初日終了後、駅前で飲んだんです。

うちは若い女性が9割の社ですが
その日も朝から氏は、アマゾネスたちに囲まれて質問を受けてました。
おばはんは 横で腹の肉なんぞつまみつつ、
仕事の書類に目を通してました。

おそらく自慢に聞こえるでしょうが、自慢ですが、
彼 私になついてるんで 横に座って仕事の話を一生懸命してきます。
アマゾネスたち 横目でにらむにらむw。

誰かに似てるなぁ と思ってたら 甘さを6割ひいたイルハン。
背は高いし、ドレススーツの敏腕インストラクターだし
この日もオサレにスーツ着て、長髪をなびかせ、はっきりした声と
奥二重の目で しっかりと主婦層の心を掴んでいる。

2日目のオリエンテーションは私がするはずだったけど、
若い主婦が多い仕事場だったので「あんた 明日もやり!」と命令。
だって 彼のほうがウケがいいにきまってる。

で さくさく役割分担も進み 初回タッグマッチ無事終了。
さびれた駅前の居酒屋に入ったのが午後6時頃。

仕事が終わってからのビールが旨いんですよね〜
氏のその声をかわきりに いつのまにか日本酒頼むにいちゃんと
焼酎を水とお湯で 交互に割るおばはん。


気がついたら5時間 経ってました。


・・・・・
タラー。
と、前田健のものまねのオタクオンナのようになりますね。
ウルウル ウルウル。

何を喋ってたわけじゃなく、笑いこけていた。

「実はね、極秘なんですけどね、絶対言わんとって下さいね」
という言葉をつけて 池面イルハン氏が話す内容は
あまりにも しょーーーーーーーーーーーーーーもなさすぎて
腹かかえて 笑う。

自分は実は姫路の出身だ
とか
酔ってホームにおちてあばら折った
とか
嫁はんが小学校時に作った歌が「ゆり子の関係」
という歌で、男女が別れる歌だそうなのだが、
嫁の名前はゆり子でも何でもないとか

それのどっこが、極秘やねん!
ちゅーような話。
くだらなさすぎておもろい(わたしだけ?)

どんどん酒は進む。
これが少々昔なら 何かが起こるのかもしれんが、
もう私は つきものがおちてしまっているので
嫁持ちには興味がないし、会社の人間には手を出す気になれんし、
それに年下は もうこりごりなので(笑) つかずはなれず。

しかし こいつは男前やなー。
と最初は思っていた。

でも酒が進み さらに饒舌になってるイルハン氏を眺めていると

どんどん









ぶっさいく。





なんちゅーか、
吉本の福山雅治のような。


ほんま ぶっさいく。

昔男前やった人が、年いって見る影なしってーの見聞きするけど
まさに そんな感じ。

時計をみて驚き、明日も仕事あるねんでーと急いで勘定を済ませ、
私は徒歩でホテルへ、イルハン氏は大阪堺の自宅へ。
だが、氏の所望する特急はすでにない時刻。
鈍行で 時間がかかったうえに寝こけて降り過し、
行き過ぎた結果タクシーもなく
見知らぬ大学生の呼んだタクシーに相乗りさせてもらったと

翌日しょんぼり話していた。
どこまでいってもどんくさい。

東京の女性陣からは「あの人ってぼんだわ」と言われている。
アホぼんのぼんであり、バカボンのぼんのような。
あなたはぼんって言われてるって教えてあげても
「え〜 僕って そんなおぼっちゃんじゃないですよ〜」
やて。

ほんま あほや。


「あのさぁ、

わたしらぁ、もうええ加減 ええ 大人・・・・・やん?

これから もうちょっと節度持って飲もや・・・・・な?」

とおのれたちを戒めたのでありました。

まだ飲むんかい。



さて、祝日は大崎で研修。
土日は来週の準備で忙しい。

************
本日のサクセスストーリー
・予定の仕事を全て完了する。
・朝6時半と夜9時からの電話会議に出席。
・クライアントとセッションを楽しめる。

感謝。



2004年02月03日(火) 来週まで出張だす。

昼食は、お一人様1本無料の太巻き。
黙々と東北東を見ながら 社員食堂でかぶりつきました。
ええ 私だけです。
「磁石」持参で恵方巻き食べてるのは。

明日の飛行機が無事飛びますように。
それよりも、フライトに間に合うように
仕事が終わりますように。

ということで行ってきます。麒麟へ。


あ、ご存知ですか。
キリンの缶ビールの、麒麟の頭髪?の中に
あるカタカナ3文字が隠れていることを。



2004年02月02日(月) だからほら言わんこっちゃない

週末からこっち 大変趣きある時間を過せました。

まずは、金曜。
一年間言いたくてでも言えなかったフィードバックをした。
話し手が喋っている途中から相手の言葉を反復する同僚に。

土曜。
これは月1回の神保町での勉強会。
もーーーーーーーーーびーーーくり。
私の「行きたい方向」がはっきり見えた。
あとは、自己否定感でぶれることなきよう 微調整かけつつ。

日曜。
うちの子と称されるロシアの少女と手ぬぐい展を閲覧。
手ぬぐい すごい。
歌舞伎役者や落語家、舞台役者他芸人の挨拶手ぬぐい。
キスマークならぬ くまどりをまんまのせた手ぬぐい。
千人針、慰問袋な手ぬぐい。
色、柄、染め方、ロシア少女のプロな解説ききつつ 感動。

その後庭園で散策。
お目当てのお好み焼き屋が休みで、見知らぬ居酒屋で。
一日たってもまだニンニク臭い。
お喋りが楽しかったお。

月曜
仕事が ものごっつう忙しいのに心は割と平穏。
今日は21時からセッションだったので、残業もさくっと帰宅。

自宅のドアを開けた途端に もわっとした暖気。

う・・・・・・・

    う・・・・・・・・・


エアコン つけっぱなし。



これで、水道、ガス、電気、すべてやってしまいました。
石炭も石油も使ってないのがせめてもの救いです。

::::::::::::::::
今日のサクセスダイアリー
・セルフエスティーム 最近よく出会う言葉。また心に残る。
・フィードバックシートのアイデアをもらう。使える。

私は、愛する人とウォーキングを楽しむ。笑顔で。
呼吸を楽しんで。ありがとう。
:::::::::::::::

明日からまたはじまる一泊二日コース。おいっしゃーーー!!


 <あとっぽ  目次  さきっぽ >



↑エンピツ投票ボタン
My追加
めぐっち [home page] [bbs]
[めぐっちのめ。] [ちょっとmail]
My追加