噛む茶・研究記録
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 喉が・・乾きます。

秋晴れ・・空気が乾燥してきました。
朝起きたときや・・部屋の乾燥で・・喉は痛いときある??

秋は・・きの子のシーズン。
つまり・胞子やカビ菌など・・菌類が飛びやすい環境だ。

喉の乾き・・水分補給・・噛む茶。

瞬時に時間をかけて・・喉を守る事が出きる。
菌類が粘膜に付着しても・・噛む茶の時間をかけた攻撃が・・消滅させる。
粘膜の炎症は・・数時間で再生される。

その間も・・噛む茶を噛んでいれば・・効果の持続が出きる。

噛む茶には・・甘味成分・・テアミンが含まれている。
この成分は・・脳細胞を活性させる働きがある・・らしい。
アミノ酸は・・生命誕生に必要なもの。

太古地球の生命の歴史が・・この中に含まれている。
緑茶一枚でも・・考えると奥が深いと・・思った。


2005年09月26日(月) お茶を・・じっくり観察する。

最初に・・自然の摂理に逆らってはダメ!!・・であること。

太陽と植物の光合成を大切にしよう。
だから・・・完璧に晴れた日のお茶でなくてはダメ。
晴れの晴れでなくては・・光合成が十分ではない。
雨による・・余分な水分がないことも必要条件!!

大地は水はけがよく・・表土が深くなくてはいけない。
何億年の歳月が・・地球の地表を豊かにした。

太陽の光と豊かな台地と雨。

この三つの条件が・・私が、お茶である・・緑茶である絶対条件である。

お茶は・・自然が作ってくれる。
人間の便利は・・合理主義に走った。
自然は自然の中で美味しさを表現してくれる。

何も考えなくても・・悩まなくても・・。
自然の条件で・・美味しいものを授けてくれる。

深い味わい・・香り・・深い大地の表現である。
緑色の水色・・香り・・味わい・・光合成のなせる技である。

私は長い年月・・お茶について悩んだ・・嫌になるくらい。
でも・・調べているうちに・・ある日教えてくれた。

植物のすべてには・・自然の摂理があることを。
人間の都合は・・結局は、ごまかしにしか過ぎない。

仕事がつかえているから・・流通が活発だから。
急いだ仕事には・・答えはなかった。

自然と見詰め合うこと。
そこに・・緑茶の答えがあった。
実に簡単な・・答えであった。
感謝。


2005年09月21日(水) 水分の流れ。

食べ物から・・飲み物から。

消化器官に入ったものは・・すべて消化液の洗礼を受ける。
水にしても・・すべてはドロドロの世界になる。

口の中は・・中性液・・胃は酸性液・・十二指腸はアルカリ液・・。
流の中で・・弱アルカリに保っていく。
胃と十二指腸の関係は・・・うまい仕組みになっている。
酸性とアルカリ性・・中和である。

このどちらかのバランスが崩れると・・胃潰瘍であり十二指腸潰瘍であり。

小腸は・・すべての消化酵素を備えている。
弱アルカリの中で・・最先端の消化を繰り返す。
苛酷な環境だが・・・粘膜再生はすごい!!!
多少の傷は・・すぐに再生してしまう。
まあ・・めったにそんなことは起こらないが。
だから・・ガンや潰瘍の発生もほとんどない。
と言うより・・弱アルカリの環境だから・・かもしれない。

小腸で栄養分を吸収する・・水分とともに。
少しずつ流れていく・・吸収は体に必要なものから・・徐々に吸い込まれていく。

吸い込まれていくより・・流の中で吸い込まれていく。
肝臓は・・人体に有害なものを・・無害に変えるところ。
吸収を循環は・・体中に水分を回す。

汗になって出るもの・・尿になって出るもの・・腎臓は凄い!!
体は・・一定に水分を保つ・・。
そう・・足のむくみは・・腎臓からきている。

飲んだ分・食べた分・・消化液と混ざって吸収されて・・排泄される。
体の臓器ひとつにも・・感謝すべきだ。


2005年09月20日(火) 体内の変調は・・味覚に出る。

舌・・すばらしいセンサーである。

すべての流れの始まり・・だから素晴らしいのだ。

胃は・・神経質な考えに敏感に反応する。
またその敏感に答えて・・舌が反応する。
それは同時に・・腸にも反応する。

胃から下の反応は・・下痢や便秘や腹痛。
胃から上の反応は・・食欲不振や吐き気や痛み。

味覚を大事にしよう。
このセンサーを自分のものにすること。

常に正常を・・自分で保つ。
言ってる意味は・・わかるね!!!

何時ものことになってしまうから・・あえて書かない。

舌や胃腸の粘膜の新陳代謝を向上させよう。
消化器官の粘膜は・・再生力が高い!!

体が信じられるなら・・噛む茶しかないよ。
自分自身・・体。


2005年09月19日(月) 地球は植物があって・・青!!

伊豆の恋人岬に行った。
鐘を突いてきた・・カ〜ン。

伊豆の山々は雑木林が多かった。
R17の道をその木々が覆った。

木漏れ日が・・目を錯覚に導く。
車の運転には・・注意を。

伊豆の山の土はもろい。
雑木の根は・・深くにハリめぐっている。
山の土を大事に守っている。

植林と比べて・・その根のハリ具合はその土地に融合している。
300年来の木々を見ることはなかったが・・その姿に感謝した。

山が丸く丸く重なってできていた。
海の青さが・・一段と青い。

地上を通り越して考えた・・田んぼや畑や・・。
平地を見渡せば・・そこはすべて家が建っていた。

一番植物が育ちやすい環境は・・もうすでにない。
平坦な山にも住宅が並ぶ。

確かに少し田舎に入ると道路は狭い。
車には都合が悪い。
でも木々の木漏れ日を感じることができた。

明るい広い空間は・・アスファルトの中に広がる。
もうそこには・・植物の息吹はない。
花壇に植わる・・西洋の植物の世界。

その花が悪いわけではない・・。
きれいに並べられて・・美しいのだ。

蝶が蜂が雑木の中に咲く花に群れる。
きれいな花は・・人の目のみに止まる。

植物と昆虫と獣はサイクルの中で生きてきた。
はたして・・人類は地球にとって害虫???
いや・・これも自然のサイクルの中にある。


2005年09月17日(土) 新しい看板をつけた。

まあ・・手作りですが。
最初に作ったのが「僕には夢がある」・・だった。

ピンク色が薄くなったので・・第2段を作った。
「噛む茶・世界へ・・あなたと・ここから」

今年の台風で・・浸水。
ビニールでカバーしたのだが・・雨水が染み込んでしまった。
ボードに書いた紙を張ったのだから・・糊付けが剥がれた。
「あなと・・ここから」・・「た」・が剥がれてしまった。
あなは・・穴??・・実にこれでは・・マジ・・まずい(>_<)

今日の新作!!
「噛む茶・・世界は・・噛む!!」・・である。
「喉と胃を守る!!」・・完成・・!!

作りなおすときは・・何時も手直しをする。
同じ事の繰り返しが・・いやだから。
性格上・・・何時も新しく考えたい。

進化はグルグル回る頭の中から・・。
そう・・信じてる。
変わらないけど・・・変わりたい物だ。

お近くに御寄りの節は・・記念写真でも・・パシャ(^_^;)
だいたい・・・僕の作品は雨で壊れる(>_<)。。。。。


2005年09月15日(木) なぜ・・お茶に殺菌作用があるのか???

お茶の殺菌作用の原理を知っていますか??

なんで・・がん細胞を破壊できるのか???

茶タンニンは・・茶の木の免疫です。
害虫の食害や茶の木に影響を与える寒さや暑さのときに・・タンニンは充実される。
つまり・・タンニンを増幅させて抵抗するのです。

タンニンは・・渋いです。
口の中に含むと・・即効で渋みを感じます。
タンパク質に即効で反応します。

それは・・舌粘膜や口腔内粘膜に・・敏感に反応します。
それは・・茶タンニンの収斂反応です。

つまり・・その反応が細菌やウイルスやがん細胞に作用するのです。

細菌やウイルスやがん細胞は・・タンパク質でできています。
理論は簡単です。

収斂作用・・タンパク質と結合する反応が・・殺菌効果として現れるのです。
がん細胞に対しても・・同じことが言えます。

がん細胞も細菌やウイルスに対しても・・この効果で消滅されるからです。

茶の渋い敏感な反応が・・殺菌効果として評価されているのです。
しかし・・・飲んだくらいでは・・人体における殺菌効果の実態を見ることは難しいです。

なぜならがん細胞も細菌やウイルスも・・死滅させるまでには時間が必要なことです。
お茶を飲んで・・人体を管理できるなら・・病気はとっくになくなっています。

細菌やウイルスやがん細胞も・・生き物です。
茶の木が免疫を発するように・・彼らにも防衛能力が授かっています。
すべての生物に・・この構造が備わっています。

茶タンニンを有効に発揮させること・・。
茶を噛むことしかありません。

自然の摂理を知れば・・自分の体もわかる。
私が噛む茶を発見したのも・・自分の虚弱にあった。
私の胃腸を悩ませた・・渋いお茶があった。


2005年09月10日(土) やっぱり・・喉と胃は守れ!!

季節の変わり目。

秋は・・温度変化が発生し・・カビや胞子が飛び交う。
人間の体調にも・・変化がおきる。

まずは・・・ガード!!
喉を第一に守る!!

喉は・・体調のコントロール器官でもある。
喉の渇き・・イアガラッポイ・・痛み・・自覚したら・・。
すばやく・・守れ!!

噛む茶さ!!・・・自分で自分を守れ!!

クーラー漬けの体は・・・ウイルスに弱い。
喉が非常に弱い・・・環境への抵抗力が弱っている。

人体に都合が良い環境は・・自然界では無用の存在。

自然界が・・地球の環境だからさ!!

喉を守れば・・胃も守れる。
人体の不快な症状を・・・入り口の喉と胃で守る。

守ることができるのだから・・・やれば良い!!!
自分の人体環境は・・・自分で作れ!!!
・・・わかったら・・・実行する!!


2005年09月06日(火) 今の時期は・・イチジクだね。

イチジク浣腸・・なんてね(*^_^*)

僕の食べ方。
イチジクを半分に割って・・スプーンですくって食べる。

イチジクの本場・・アラブ??の方では・・干して食べるとか。
皮ごと食べるのが・・ベストとか。

しかし・・皮は食べられない・・自分がいる。

イチジクは・・腸の粘膜を活性してくれる。
だから・・・便秘症の方には・・最高の食品です。

便が・・程よい状態になり・・排便が簡単になる。
便意も・・順調に発生する。

ビタミン・ミネラルも豊富で・・体に良い食品です。

イチジクは・・木からもぎ取った時・・白い樹液が出る。
それが・・腸を活性させる成分でもある。

しかし・・この樹液が唇につくと・・痒くなったり・ヒリヒリしたりする。
子供のころ・・取っては食べして・・唇が腫れたことがあった。

今のは・・品種改良をしてあり昔のようなことはなくなった。
イチジクを買うなんて・・子供のころには考えられなかった。
どこにも・・イチジクの木があり・・時期になったら当たり前に食べていた。

イチジクは・・熟したときがおいしいのだ。
だから・・店頭で買ったら・・早めに食べよう。
美味しいの目安は・・全体が柔らかいこと・・。

腐る直前状態が・・最高にうまい・・のだ。
腐り始めると・・スッパ味を感じます。

甘いを十分堪能してください。
翌日の排便は・・・絶好調ですよ!!!


2005年09月05日(月) みんな・・噛む茶・・理解した??

自分だけ・・理解しても・・難しいね。
このパソコンも・・まだ慣れないね。

そんな感じで・・始めればいいのだよ。

でも・・マウスが2匹いると・・コンガラガッチャウ!!

病気は・・入院したとき・・シミジミとわかるね。
健康の・・ありがたさが。

だから・・多分・・病気になったとき・・噛む茶を理解するでしょう。

だけど・・予防は必要だよ。

病気は・・辛いよ。
自分一人が・・切ないよ。

だから・・病気は・・ならないほうがいいよ。

噛む茶をしてれば・・・かなり予防できるよ。
本当だから・・・やってみなよ!!



2005年09月04日(日) ようやく・・セッティングが終了。

なんでセッティングが出来たのか・・わからん???(ーー;)???

だから・・机の上にはパソコンが2台ある。
電話線を・・・アッチにコッチニ・・(>_<)

少しずつ・・新しい方に変わっていけば良い・・それでいい。
取りあえずは・・・それで使えるのだ。

結局は・・・セットアップは入力されていて・・・IDだけ入力すれば完了だった。
説明書・・しっかり書いてくれよ(>_<)
また・・・無駄な物を入力してしまった。

XPに98は・・・入力の意味がない・・それがわかった!!

それにしても2台あると・・机が使えないな!!
しかたがない・・自分流・・パソコン術(ーー;)

ところで・・フケ症や肌荒れの人・・噛む茶・・良いぞ!!!
ほんと・・・良いぞ!!!
実行してごらん。
凄いから・・・噛む茶は・・!!

今日は・・・こんなとこで(^。^)
じゃあ・・また(^。^)/^


2005年09月02日(金) 喉は・・一番に守るところ!!

喉は・・自分でも守る事が出きる。

喉の乾き・・イガラッぽさ・・痛み。
自然に治るのを待つより・・自分で守れるところ。

喉の不調は・・嗅覚・味覚に変調が現れる。
この神経構造に・・つながりがある事がわかる。

喉粘膜に茶タンニンの収斂作用は・・十分な保護作用を発揮する。
また・・口腔内粘膜の雑菌を殺菌してくれる。

これを・・2重の保護作用と・・言う!!!!
お茶を飲んでは・・この作用は実行できない。
お茶を飲んででは・・余りにも流動時間が短い。

カテキンの殺菌効果でも・・島村教授は・・!!!
0−157において効果の実行時間を5時間と調べてある。
まあ・・1時間程度から効果の症状は確認できるが。

だから・・飲んだくらいでは・・効果はない事が判る!!!

噛む・・茶タンニンの効果は確実に実行できる!!!
茶タンニンの濃度は高く・・流動にも時間が掛かる。
一回の咀嚼で・・完全に食べ終わるのに・・約30分はかかる。
2回繰り返せば・・約60分の実行時間を得られる。

喉粘膜の保護と殺菌効果を十分受ける事が出きる。
しかも自分の意思で。
それだけ喉の粘膜は・・より早く再生されるのである。

喉の不快を感じたら・・素早く噛む事である!!!
これで・・味覚・嗅覚も守れる。
それは同時に・・胃の粘膜の保護にもなる。

胃と口は・・神経でつながっている。
胃の不調は・・時として口内炎を引き起こす。
その事からも・・このつながりを大事に守る事だ。

ニキビ・吹き出物は・・腸との関連がある。
すべては・・口から喉から始まっている。
わかった!!!

今日ツクツクボウシが・・迷える頭に・・「それで良いそれで良い」と聞こえた。
自分勝手な解釈だが・・それでいいと思った。


2005年09月01日(木) パソコンを買ったのは・・いいけれど??

インターネットに接続できない。
子供に言われた「ファミコンから・・最新のプレステは無理!!」

設置したけど・・結局・・元どうり(ーー;)
この書き込みも・・旧体制だ。

私には・・全てワンクリックで出きるほうが良い。

結局は・・誰かの助けがいる。
一人で・・できると思ったのに(>_<)

今日再度・・設置しなおす。
チャレンジ・・デンシレンジ・・ワンクリックで・・チン!!!
こんな便利な・・パソコンがほしい。

とにかく以前のように・・やたらとクリックしないで・・慎重に対処しよう。
やっぱ近くの電気屋で買えば良かったのか???


邦ちゃん |MAILHomePage

My追加