噛む茶・研究記録
DiaryINDEXpastwill


2001年08月31日(金) 体液は、免疫。

メジャーリーグを見ていると、ペッペ・ペッペと、唾を吐いてるね。
それって、貴重な免疫が含まれているんだよ。
口を潤滑するため、外から入り込んだ菌の殺菌のため、食べ物を消化したりで
いろんな事で、役に立っているんだ。
身体に、一番最初に情報を、もたらしてくれているんだ。身体の最前線だ。
しかも、血液を通して作られているんだよ。
大事な、体液さ。
だから、口の中に溜まったら、ゴックンと、飲み込んでね。
ペッペペッペと、吐かないこと!


2001年08月30日(木) 血液は、約5分で一回転。

2本で千円、物干し竿大安売り、と売り子の声。・・関係ないか?
心臓が、ドックンドックンやってるうちに、体内を5分で回ってしまう。 
そのうち、25%が腎臓を流れていく。
つまり、常に25%が綺麗にされていることになる。・・・おしっこ!

話が変わるけど、二十歳の時から献血をしている。
最近は、成分献血をしているのですが、・・ラーメンや、牛乳なんかを、食べたり飲んだりしてから行くと血漿が白く濁るんだね。・・あ〜っ、なんか、脂っこい物食べてきたんでしょう。って言われてしまう。
液体の油って、吸収が早いんですね。それに、血液中を回るのも早いんですね。
油だけに、滑りが良い!・・・まさに潤滑油。

以前は、お帰りに定番のヤクルトと、ティシュだったのに、
最近はジュースや図書券、お饅頭までくれる。ジュースは飲み放題。
でも、2本以上は、お腹が、ちゃぽちゃぽになって、さすがに飲めない。
春の桜餅、秋の栗饅頭・・やっぱ、献血はいいね〜!


2001年08月29日(水) 体温36度の不思議。

この体温が、消化も、吸収もスムーズに行われる。 
消化酵素もよく働き、新陳代謝も、この体温が、良いと本に書いてある。
鳥や、犬は2度ほど高い。・・毛に覆われているから?
風邪をひいて熱が上がると、食欲が落ちる。つまり、消化も、うまくいかない。
だから、おかゆを食べるのか。
この、36度を保つために、食事をしているのか?
何で、36度なのか?・・・4X9=6X6、数字では、答えは出ない。
あんまり考えると、熱が出る。・・・知恵熱。ムッムッ!


2001年08月28日(火) 唾液分泌の活性。

唾液、これは、身体にとって、とっても大切な物です。
口の潤い、炭水化物の消化促進、殺菌・・・外気の情報採取器官。
今、外気には、どんな物が飛んでいるのかをキャッチして、体内免疫に報告する。
唾液だけでなく、各消化液の助けを借りてね。
風邪菌、食中毒菌、自然菌、・・この物達は、人間より歴史が古い。
逆らうことより、身体を、ならす、・・馴れろだね!
つねに、身体を、体液を循環させる。これも、身体が自然にやってくれてる。
ところで、最近、輸入菌が増えたね。  0−157これもそうだね。
コレラ・・・これらもそうだね!


2001年08月24日(金) 風邪はひかない。

風邪菌と上手に暮らそう。  
これも、自然菌だから、普段から少しずつ馴れておこう。 

身体に、抵抗力を付けておけば、そんな害は起きない。

人混み、ほこりっぽいところ、噛む茶しよう。

唾液の殺菌、噛む茶の殺菌・・・ダブルの殺菌。
普段から、自然菌と仲良くしよう。・・無理にしなくて良いよ。

疲れを感じたときは、無理をしない!・・こんな時、風邪菌が体の中で暴れるから。  出来ることは、自分で防衛しよう!

噛む茶、・・・これは、ホントにいいよ!


2001年08月23日(木) 花粉症、鼻炎は、体液改善。

体液を循環させることは、外気の不純物や、雑菌との交流が図れる。
つまり、
常に、外気と、体内を接触させることで、情報を吸収しておくことが、大切。

体液循環に必要なのが、唾液だね。 これには、免疫と、殺菌作用がある。
そのほとんどが、水分だから、吸収が良い。 唾液分泌を活性させ、情報収集を怠らないようにしよう。

外気に漂う雑菌の全てが悪いのではない。 自分の抵抗力が落ちたとき、身体に悪影響が出る。 遺伝的なこともあるが、以外と、自分の生活環境に原因があることを見逃している。 

辛いときがあって、初めて分かる。 身体は、自分の体の中から、治そう。
性格もね。


2001年08月22日(水) アトピーに勝つには。

子供がアトピーになって、一番辛いのは、子供なんだけど、実は親が一番疲れるの。 掻いたり、無図がったりで、その度に、神経がピリピリ!

汗が一番の原因らしい? でも調べると、汗は皮膚に対して免疫でもある。
良く、身体を洗って、手入れしてくださいって、言われたけど、なんか納得がいかない。  医者がよこす塗り薬、実に良く効く。 凄いと思う。

免疫である汗がどうして、害を及ぼすのか? 体の中の何かが、汗を免疫として
、受け入れていないのではないか?  

遺伝的なこともある。  母乳の授乳。・・体内システムがもっと、汗を認識しなくてはいけないのでは?

皮膚は、体内はもっと、外気を、自然菌を知らなくては、いけないと思う。
唾液の分泌の活性。 良く噛んで、食べる。 汗も、舐めてみたらいい。

唾液には殺菌作用がある。  
噛む茶、これも、やってみればいい。  外気に馴れろ。 地球人。


2001年08月21日(火) 台風が来た!

チャボの小屋が水浸し。 排水しなくてはと、雨の中、必死に水路を作った。
もう、風と雨が凄い!・・・全身ビチャビチャ。 小屋の回りをガタガタやったから、もう、チャボがうるさく鳴く。 ま、なんとか流れるようにはなったが、
終わったとたんに、小降りになった。 卵が一個あったので、これをゲットして
・・ごちそうになる。  風と雨・・あんまりひどく、ならないように・・・・・
神頼み、神頼み。・・アーメン。
そして今夜は、ラーメン!シナチク多めに。


2001年08月20日(月) 台風、来るの?

せっかく、お店に飾った、ヒョウタン島・・・どっかえ流れてしまわないかと、
心配。 適当な雨と、適当な風で、すんでくんないかな・・・・・・・・。
それにしても、どこかで花火の音が・・・村祭りだと思うけど?
こんな風の強い夜に、御利益も飛んでしまうよ。 
明日は久しぶりの雨かな?


2001年08月18日(土) ニューお茶君、制作中。

発泡スチロールを3枚重ねて接着し、出刃包丁でカットする。 馴れたものだと、思う。 これで何体目だろう。 カットが終わると、紙ヤスリで綺麗に仕上げる。
そう、こだわって、綺麗に仕上げる。 顔、腕、足を付けて、どんな表情にしようか、考える。 下地をぬって、乾いたら、水性ペンキを塗る。・・・・・・・・・結局、何時もと変わらぬ、お茶君だった。・・・・まっ、いいか。
ただいま、ペンキ塗りたて。


2001年08月17日(金) 雑草は強い!

久しぶりに、家の回りの雑草を刈り取った。 カリカリに乾いている地面に良くも生えたものだと、感心した。 強い生き物だと思ったら、なんだか刈り取るのが可愛そうになり、途中でやめた。 別にいやになったからでわない、・・・事を理解して欲しい。 この命、もう少し眺めていたい。 今日も暑い日だった。
汗を掻いた後の、冷たい飲み物が、私に充実感をくれた。 
今日は、なんか、決まってるね。・・・ウフッ!


2001年08月16日(木) ついに完成!

小さな島の上に、お茶君ときゅうす君が、立っている。 その回りでは、
ワニ君達が騒いでる。 亜熱帯の小さな島の、楽しいお話が、これから始まるよ。
もしも、お店に来ることがあったら、見てあげてくださいね。
とても楽しい島だから。・・・・暇だから?じゃ〜ありません。


2001年08月15日(水) うんこも、おしっこも、我慢しちゃダメ!

先日、親戚の子がなくなった。 41歳。 二十歳の時に腎臓障害になってから
人工透析をずっとしてきた。 私が結婚してから親戚になり、2年に一回の割で会う事がある。 その度に、少しずつ身体が小さくなっていくのが分かる。 明るくて、とても良い彼女でした。 回りに気を使いながら、何時も笑顔でいた。 私は線香をあげながら、良くここまで頑張ったね、と手を合わせた。 これでやっと、苦痛から解放されるね、そう思った。 後で知ったことだが、彼女はトイレは自分の家でしかしなかった。 年頃で恥ずかしかったのかもしれない。 英語の先生のなるのが夢だった。・・・・・・身体の生理現象は、どんなときでも、どんなところでも絶対に、我慢しちゃいけない! 出たいときにする。身体は、そのように出来ているのだから。 健康に、わがままは通じない! 
彼女がみんなに、教えてくれたこと・・・・・ありがとう。


2001年08月13日(月) キュウス君、完成!

最初は、キノコちゃんだったの。  少しずつ変化して、ついに・・・
キュウス君になっちゃった。・・これが意外と可愛いの。
顔が、グリーン、身体がブルー、帽子がブラウン。・・・想像してゴラン。
ねっ・・・・可愛いでしょう?  店先の小さな島の上に立つから、見に来てね。


2001年08月11日(土) 窓際が!

なっなんと、夕方の雨。 ま〜っ!凄いのなんの。 南東の方から、ザーっと
ザーッと、だよ。 なんの断りもなく、いきなりだもの。 慌てたね。
でも、遅かった。 窓際は、もう、ビチャビチャ。 ジュウタンも少し濡れてしまった。 どうしてくれる!・・・・でも夜は、すっかり秋の気配。
これには、感謝してますよ。 虫の声が、とても、可愛いです。
ここで、一句。
パソコンは、電気なのに、電気に弱い。・・・字余り。


2001年08月10日(金) おへそが、大変。

昼過ぎ、2時頃、大粒の雨が、ザーッと降ってきた。 ゴロゴロ、ピカッ・・・ドン!
もう、凄いのなんの。 TVは消えちゃうし、扇風機は止まっちゃうし・・・・・そうだっ! 窓っ!窓っ!ドタドタ、ドタドタっ! もう、汗は出るわ、雨には濡れるわ、凄かった。 何度も何度も、雷が鳴る。 結構近くで鳴ってる。
でも、久しぶりの雨だから、もっと降れ、もっと降れ・・だね。
これで、水不足が解消してくれればと思うのですが。・・まっ、無理。
今は、少し小降りになったけど、とても涼しき、気持ちの良い夜です。
秋だね。と、思うくらいの夜です。


2001年08月09日(木) 霧に包まれて。

摩周湖でもないのに、このところ夜になると、霧が出る。 動物園じゃないから、キリンは出ない。 雨が降って欲しいと思ってるのに、霧じゃ、きりがない?
植物には、これでも良いのだろうけど、岡部も後何日かで、制限が出るでしょう。
この町も、年々田んぼが、無くなっていく。 都会化現象だね。 とか、言ったりして。 過ごしやすい日が続いていますが、みなさん、お体には十分気を付けて、
日々を、お過ごしください。 噛む茶してれば、大丈夫、だよ。


2001年08月08日(水) 上には上が。

今日、地区選抜野球の決勝があった。 どのチームも次から次へと選手を繰り出す。 凄いのである。 ピッチャー、バッター、こんなチームが、ごく普通の学校にあったら、ずぐに全国制覇だね。 どの学校にも、一人や二人は、凄いのがいるんだね。 それに、凄い選手には、私学のスカウトが厳しくチェックしたり、親に名刺を配ったり、それもいろんな学校から。 ビックリしたけど、以外と子供はクールだね。 その子に話を聞いてみると、なかなかしっかり考えてる。割り切ってる。 なんか中学生が、ずいぶん大人に見えた。そんな一日でした。
よく見ればヒゲもうっすら生えてきてる。 


2001年08月07日(火) セミもグルメ?

今日、野球場の駐車場の植え込みの木に、セミがたくさん止まってた。 おいしそうに、樹液を飲んでいた。  桜の木だった。でも、その横にあった、キンモクセイの木には一匹もいなかった。  セミも好き嫌いがあるんだね。 木と虫には、とても大切な約束がある。 それは、お互いを繁栄させること。 鳥もそうだ。 お互いが、共存しあって、ここまで繁栄したんだね。 だから、もっと人は、植樹するときに、虫のこと、鳥のことを考えてあげなくてはいけないと思った。


2001年08月06日(月) おおっ!空に雲が。

今日は曇り。 とても涼しい一日。 明日も曇りとか? 夜鳴く虫の声、秋じゃないの? こんな夜は、ケーキなんか食べたいね。 温かい緑茶でね。 もう少しで店に飾るヒョウタン島が出来上がる。 色々考える秋の夜長は良い。・・・・?
まだ、秋じゃない。もう作るのが、飽き!


2001年08月05日(日) えっ、もう秋?

子供を野球場に送っていったら・・選抜に選ばれて、まだやってるの。
着いたとたんに、雨。 そんなに長くは降らなかったけど、とても涼しい一日でした。 木の上では、セミが盛んに鳴いていたけど、なぜかもう、秋の気配を感じた。 台風の影響だと思うけど、涼しさが、こんなにも心地よいとは、久しぶりに思いました。 試合の方? 入れ替わりが激しくて、余り熱が入らなかったです。
日焼けもなく、声を枯らすこともなく、おいしく、おにぎりを食べました。


2001年08月04日(土) お茶くん、修理中。

みんなに、触られたり、日に焼けたりで、可愛そうなので今、綺麗に、ペンキで化粧直しをしています。 かなり、ぼこぼこの状態だったので、念入りに手入れをしています。 これは、僕の分身だからね。 綺麗になったら、今度は小さな島の上に置こうと、思っています。 


2001年08月03日(金) 夜、雨が!

また、熱帯夜かと思ったら、まあ、なんと、久しぶりの雨。
思わず、外に飛び出した。・・まるで、ショーシャンクの、あのシーンの様だったね。
時間にすれば、ほんの少しだったけど、でもあの雨で、ぐっすり眠れた。
良い夢も、見れた!・・・・・・・・・・ウフッ。


2001年08月02日(木) はじまりはじまり!

今、家の回は、工事だらけ。
住宅工事、道路の整備、スーパーの建設、下水の工事、ガス管の埋設工事、
ドリフの仲本工事・・・これはいいか?とにかく、にぎやかすぎる。暑すぎる。
昨日の夕方、雷が鳴ったけど、鳴っただけ・・雨、どこ行った。


邦ちゃん |MAILHomePage

My追加