お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2004年04月19日(月)  じゃがバター8号

約7ヶ月ぶりに悪友たちと飲んだ。

「眠いねん。」「テンション低いねん。」と言いながら
土砂降りの中、予約していた店へ行き、ちびちびと飲み始めた。

テンション低い…と言うだけあって、最初はぼそぼそ…としゃべっていた。

「何頼むん?」「適当に頼んでーや。」

おなかはすいていた。なのにメニューの文字が頭に入らない。
店員さんを立たせたまま、メニューを見ていた。

そこへとても気になるメニューがっ!!!

じゃがバター8号

「8号ってなんやろ?」「ソフトボールみたいな大きさとか?」
そう言いながら、その“ブツ”が出てくるのを楽しみにした。

出てきた“ブツ”はじゃがいもが3つ。
食べてみるとこれがめちゃめちゃウマイっ!!!

「で、なんでこれが“8号”なんやろ?」

…そこで聞いてみた。そんなこと聞かれたことがないであろう店員は
「ちょっとお待ちください…。」と奥へ入っていった。

そして出てきた。
「いろいろと研究と重ねて、試行錯誤の結果…です。」だった。

…なるほど、めちゃめちゃおいしい。

それを機にテンションが上がり始めた。

店にはお客は…どうやら私たち以外いない…ようだ。
店員が入れ替わり立ち代り…にこやかな笑顔で様子をうかがいに来る。
「イケてるんか?この店。」そう言いっぱなしだった。

ちびちび…飲みながら…しゃべったしゃべった。

普段の話、昔話、ヅカの話…。
いいこと、悪いこと…なんでもしゃべりまくった。
「月バウどうやった?」「△×※●やった。」「なんや?それ。」

気がついたら10時半…回っていた。

テンション低かったんちゃうんかいっ!!!

帰り際…ようやくお客さんが2組…になっていた。
ちょっと安心して…帰宅した。



2004年04月17日(土)  撃沈・・・花バウ並び

友だちと朝から梅田に並んだ・・・。
撃沈だった・・・。
10時には電話にもTRY・・・でもダメだった。

友会も最近当たらないし、並びも電話もまるでダメ。
チケット運・・・ないなぁ。

チラシ・・・めちゃめちゃカッコよかった・・・。
ああ、見たいなあ・・・見れるかなぁ。



2004年04月16日(金)  映画 『ドラムライン』

妹と『ドラムライン』を見に行った。
テレビで予告をやっているのを見て、とても見たくなった。
私が映画を見たい・・・と思うことは・・・そうあまりない。
でもこれはとても見たかった。

天才ドラマーがマーチングバンドで有名な大学に推薦入学し
自分の才能を買いかぶり、バンドメンバーなどからはじき出され・・・
挫折から友情を得て成功していくという起承転結はありきたりだった。

でもスクリーンで繰り広げられるマーチングバンドの迫力、
バンドの演奏はもちろん、ダンサーや演奏者のパフォーマンスのすごさ、
見ているだけでワクワクした。

スポーツのハーフタイムに繰り広げられるもうヒトツのゲーム。
過酷なトレーニングを積んで披露される一糸乱れぬドラムライン。
ビート・・・がすごい。

前々から一度ナマで見てみたい・・・と思っていたけど、
本当にすごくすごく見てみたくなった。

4/10から始まり、まだまだ上映されると思っていたのに
4/23まで・・・とのこと・・・でもオススメでーす。



2004年04月12日(月)  おぼれる〜。

みなさんは目薬・・・うまいこと点せますか?

私は点せません。

昨日・・・庭の雑草とかを掃除してる間に何かが右目にあたった。

いたっ!!! ・・・と思っただけやった。

今朝・・・すごく痛くて・・・痛いまま・・・会社に行った。
でもなんや・・・目を動かすたびに・・・痛い。

そこで眼科へ行った。

「ゴミ入ってませんか?」
「いいえ、目玉に傷があります。」
「め、目玉に傷〜?」

何かがあたった時に角膜が少し傷ついてはがれたらしい。
写真を見せてもらったけど・・・ホントに・・・ベロン・・・と。

眼帯をして会社に戻ったけど、右目・・・眼帯、左目は乱視なので
めちゃめちゃ歩きづらい・・・・・・。

会社にいてても・・・やりヅライ。
ペンを使っても・・・キャップができない。
モノを取ろうとしても遠近感がなくて・・・手がスカをする。

会社の帰りに買物に行かなくちゃ・・・と高島屋へ行った。
人が寄ってくる、寄ってくる・・・寄ってくる。
めちゃめちゃコワイ。
まっすぐ歩けな〜い(>_<)

目って・・・大切・・・そう痛感した。

そして目薬・・・。
私は目薬が苦手。なんだかおぼれそうになる。
よくあるアイ○ン・・・なにやらキャップに入れて目をチャプチャプ洗う・・・あれ。
あれも苦手・・・。やむを得ず・・・やるけど・・・いつも深呼吸をしてからやる。
昨日もあまりにも目が痛かったので、やってみた。
く、苦しい〜(>_<)
目薬も指で目をカッと開かせて・・・やるけど、目薬がぴちょん・・・と
目に落ちてくる瞬間に目を閉じてしまう。

なんでやろ?って前に考えたことがあるけど、
どうやら目薬にしてもアイ○ンにしても・・・息を止めていて・・・それで苦しいのだ。
でも息を止めずには・・・できない。なんでやろ〜?

私・・・水モノがダメで・・・映画とかでも・・・潜水艦とか『タイタニック』とか
あの水が迫ってくるものは一切ダメ・・・。考えただけで息苦しくなる。
きっとそれと同じ気分なんだろうなぁ・・・。

だけど、眼科で「4日間くらい毎日4、5回点してくださいよ。」と言われた。
毎日4、5回・・・おぼれるのかぁ・・・。いやだなぁ。



2004年04月11日(日)  日本少年館?

7月に東京で結婚する後輩の・・・結婚式場をネットで調べてみた。

明治記念館・・・えらく由緒ある格式高いところでやるんやなぁ。

そう思いながら「どこにあるんやろう?」と地図を開いてみた。

おっと〜。神宮球場?外苑?・・・・・・青年館のあるところやん・・・。

何年か前に行ったこともない青年館へ・・・妹と友人と3人で・・・しかも日帰りで
ワタル氏とさえちゃんの『夜明けの天使たち』を見に行ったことを懐かしく思い出して
青年館を探してみた・・・。

青年館・・・青年館・・・ない・・・ない?・・・ない・・・・・・。

どう探してもない・・・見つからない。

「なんでないんやろ?ここに神宮球場があったら・・・このへん・・・・・・」

!!!!!!!


あった・・・地図に明記された名前は・・・日本少年館だった。

すっごい笑えた・・・何やるとこやねん?

一度見てみて・・・。⇒ココ



2004年04月10日(土)  飲んだくれ〜

後輩でもあり、友だちでもある・・・元同僚が結婚して東京へ行く。
彼女が去年の11月に会社を退職してから、何度となく“送別会”をした。

今日も“送別会”と銘打ってバーベキューをしようということに・・・突然なった。
先週、広島へ行った時、行きの車の中で決まったことだった。

珍しく、メンバーもすんなり決まり、10日決行・・・となったのに
昨日その当の本人から「引越の関係で行けなくなった。」と連絡があった。

他のいつものメンバーに「どうする?」って聞いたら
友だちでもある先輩が「お肉食べたいわー。しようや。」と言ってきた。

・・・メンバーは先輩家族、友人親子(ダンナはゴルフで不在)・・・そして私。
男性は先輩のダンナさまであり、私の元同僚・・・ただ1人。
「がんばって焼きや〜。お肉ないで〜。」まるで鬼の集団。

子ども乳児入れて4人・・・まるで戦場。

散々・・・食べた・・・散々飲んだ。

12時頃から始めて、2時頃にはもう満腹満腹。
そこへゴルフへ行っていた友人のダンナさまから「まだお肉ある?」とメールが入った。
珍客を連れて行く・・・とのこと。

懐かしい10年以上会っていない北海道へ帰ってしまった同期が一緒だった。
同期と先輩と3人でウチへやってきた。

そこからガンガン・・・飲む飲む飲む。
男性陣はビール、私と先輩は赤ワイン。

気がついたら500mlのビールを15缶と赤ワイン・・・3本あいていた。
恐ろしいわ〜。

しかも赤ワインはほとんど私と先輩で飲んでしまった。
恐ろしいわ〜。

もう1人の友人は1人で缶のカクテルを2本開けていた。乳飲み子いるのに。
恐ろしいわ〜。

昼間から飲むビールはおいしいなぁ・・・と言いながら、
子どもそっちのけで・・・飲んだくれた。

ああ、充実した楽しい1日だった・・・。

やめられまへんなぁ・・・。



2004年04月08日(木)  フレッシュマンと・・・おじさん、おばさん

私は毎朝“女性専用車両”に乗る。
前にも話したけど、毎朝、必ず・・・1人は“男性”が乗ってくる。

以前は誰かしら、必ず「ここ、女性専用車両ですよ。」と言ってたけど
最近では、毎朝のことで、誰も言わなくなってきた。

そんなところへいかにも“新入社員”という感じのフレッシュマンが2人乗って来た。

それと同時に向かい側のシートにおじさん&おばさん夫婦が乗ってきた。

フレッシュマンの隣に座っていた女性が
「ここね、女性専用車両よ。」と言った。

言われたフレッシュマンは・・・
「あ、すみません。」と言って立ち上がった。
そして降りながら「ありがとうございました。」と言った。
車内に居合わせた・・・半分くらい寝ていた人たちは一斉に彼らのほうを見た。

それからフレッシュマンに言った女性がそのまま向かい側のシートの夫婦に
「ここ女性専用ですよ。」と言った。
もちろん、その夫婦は今のフレッシュマンと女性のやりとりを見ていた。

なのに自ら立ち上がろうともせず、その上、忠告されたあと
「は?ほんまぁ?なんや。うそや。」と言いながら・・・
ブツブツ言いながら・・・文句言いながら・・・降りていった。

なんとなくいい気分だったのに・・・一気にイヤな気分になった。

「ありがとうございました。」と言ったフレッシュマンと
お礼どころか文句を言いながら降りて行った夫婦。

どちらかというと・・・普通・・・逆だろう。
年配の人のほうが礼儀をわきまえていて当然なのに。
「ありがとう」と「ごめんなさい」は誰だって言えるだろう。

せめて「あ、そうですか。すんませんなぁ。」と言えないかなぁ。

礼儀正しい・・・気持ちのいいフレッシュマンも
文句を言いながら降りて行ったおじさんみたいな上司にもまれて
おじさんみたいな大人になってしまうんやろかー。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加