お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2003年03月30日(日)  1週間・・・

あれから・・・そう、星大楽から1週間たった。
たった1週間・・・とも思えるし、まだ1週間とも思える。
ずいぶん、前のような気もするし、つい2、3日前のような気もする。

私自身はまだ・・・ちょっとフクザツで、なんだか次の公演で
かよちゃんや・・・ねったん・・・もちろん、たーちんにも会えるような気がしている。
お茶会なんかも当り前のようにあるような気がしている。
そのくせ、ワタル氏のいる星組も楽しみであることも事実。

あー、だからフクザツだ。
哀しいんではなく、淋しいのだ。
実際のところ、もう2度と彼女たちに会う機会なんてない。
再会の可能性なんて微々たるモノ。わかっている。

あの日、劇場の1番てっぺんから、友人と2人で
「かーよちゃ―――んっ!!!」と2度叫んだ。
心なしか2階を見てくれたような気がした。
「せーのっ!かーよちゃ―――んっ!!!」である。
1度目は叫びたかったから、2度目は全ての気持ちをこめて。
これで少しはすっきりしたものだ。

なのに、コレだ。
ま、仕方のないことだね。悪友Aのおかーさまが
「日薬しか効かないわね。」と言ってくださった。
まさしくそうだ。日薬だ。特効性はないけどね。

あれからビデオやCDや歌劇誌・グラフを見る気になれず、
あの日の荷物を片付ける気にもなれず・・・1週間を過ごした。

結局、大劇場の宙組もたった1度しか見ていない。
すしおさんがいるのに・・・・・・。
宙組同志悪友Tも私を気遣ってくれている。

昨日、「あー、宙組ももう終わっちゃうなー。」と思いながら寝た。
そしたら、なんとも単純な夢を見た。

道端でなにやら、誰かと・・・何かの勝負をしている私たち。
私たちチームともう1つチームがある。
何を勝負しているかは・・・わからない。
私たちチームにはすしおさんファンのKさんがいる。
ちょうどKさんが勝負に挑んでいる時だった。
なぜだか宙組ご一行さまが・・・通りかかり、黒っぽい服を着たすしおさんがふと足を止めた。
すしおさんは・・・
「Kさん、何してるの?」と訊ねた・・・。
そしてそこへなぜだかタラちゃんもいて、わおさんとタラちゃんと・・・
他にもたくさんいたのだと思うんだけど、みんなでKさん率いる私たちチームを応援してくれた。
すっごく楽しくて、すっごくうれしくて、わーわー盛り上がって・・・勝負は勝った。
「勝ってヨカッタですねぇ・・・じゃ。」とオトコマエに去って行くすしおさん。
興奮覚めやらぬ私とKさん。
「Kさんがいてくれはったから、すしおさんが応援してくれはったんやよ。」と
喜びを隠し切れない私・・・。
・・・・・・そこで目がさめた。
あー、宙組が終わる。

少しモヤモヤが晴れた・・・ような気がした。

宙組を1度しか見ないのは・・・何年ぶりくらいだろう。
宙組始まって以来初めてのような気がする。
明日・・・見れるだろうか・・・。



2003年03月24日(月)  今、東京から帰ってきました。

本当は来て欲しくなかったラストディ。
その迎えるべくラストディのために東京に行って
たった今、帰ってきました。

ムラで見た時は全て全てに大泣きしていたのに、
思ったよりも落ち着いているか・・・の自分に少しオドロキ。

公演は、ムラと比べてわかりやすくなっていたり・・・だったし、
ショーも・・・特に・・・といえば、ねったんのマレーネの色気と妖しさが
更に増していたこと・・・千秋楽のアドリブ・・・という感じで、
また新鮮に見ることができた。

サヨナラショーはわりとおだやかに・・・というか、
思ったよりもおだやかに見ることができた。

「泣いたりしたら、見えなくなる。」と言い聞かせて見ていたからかもしれない。

出待ち・・・をしてパーティ会場へ・・・。
たっくさんの人に会った。
はじめて会った人、久しぶりに会った人・・・いつもの人。
にこやかなさわやかなスタッフさんたちの笑顔。

そして何よりもいつもと変わらないかよちゃんの笑顔。
ゲストもい―――っぱい来て、愛宝会のエライさんや花柳寿楽先生や
柴田先生までいらして・・・なんとも言えないパーティだった。
終始楽しくて楽しくて、みんなとワイワイ過ごすことができた。

かよちゃんの最後の挨拶も
「ここで決定的な挨拶をしちゃうと全てが終わっちゃうような気がして。」と言ったり、
「とてもあたたかい気持ちでいられるので、このあたたかい心のまま・・・。」と
とても優しくおだやかで心に染み入るものでした。

やっぱり最後は哀しいんじゃなくて、淋しくて、泣いてしまったけど、
「泣いてちゃだめだ。」と思って、お見送りをしてくれるかよちゃんに
みんなで・・・8人くらいでチョコをあげたりして・・・笑顔のままで
「かよちゃん、ありがとう。かよちゃん、バイバ〜イ。またね。」と
勝手ながらフレンドリーな挨拶をさせてもらった。

ホテルに戻って、ビールを飲みながら、ウダウダと悪友3号と話しまくり、
今朝も起きてから、「やれ、ガイチの歌だ、トウコの歌だ」だの、
「かよちゃんの○○が・・・。」としゃべりまくり、そのまま飛行機に乗って帰ってきた。

空港に着いて「じゃ、またね。」と言った瞬間から、とても淋しかった。
昨日あーんなに明るく終わろうと、あーんなに明るく過ごしたのに、
「じゃ、またね。」の言葉で・・・全て終わった・・・という気持ちが一気に押し寄せてきて
とてもとても淋しくなってしまった。

今、舞台のかよちゃんではなく、袴姿の・・・笑顔のかよちゃんが浮かぶ。

「本当の寂しさはね、次の公演を見た時に思うんだよ。」
そう言った友人たちの言葉が・・・とても胸に突き刺さっている。

ミーハーな・・・ヅカファンである私がこういうことに陥るとは思っていなかった。
ずーっとずーっといてくれる人だと思っていたからヨケイかもしれないけど
・・・もうお気に入りの生徒さんが退団するのは見たくない・・・と思ってしまった。
昨日、泣きながら・・・「みんなみんな辞めやがって・・・。」と言ってしまった。
ずーっと黙ってなぐさめてくれたMちゃん・・・ありがとう。

お茶会の時にしか会えなかったけど、必ず会える・・・といつも信じてた東京のKさん。
ずーっと会っていないのに安心できる悪友A。
初めて会ったKさん。(メールありがとう・・・うれしかった。)
そしてHP仲間であり、よき理解者であり、戦友であるRさん。
久しぶりに会ったHさん。
他にもいーっぱいいーっぱいたくさんたくさん。
みんな“朝澄けい”という人を通じて知り合えた仲間たち。
そして悪友3号・・・(そう君だよ・・・君・・・。)

楽しかったなぁ・・・愉快だったなぁ・・・。
淋しいけど、今はそう思える。この先はわからないけど(>_<)



2003年03月19日(水)  社会復帰

このたび、春吉、社会復帰しました。
いわゆる・・・兼業主婦ってヤツですか?(え?言わんって?)

元いた会社に元々いた部長に誘われて関連会社にパートで・・・と
なんと恵まれたことなんですが・・・
めちゃめちゃ緊張して、緊張と不安のテンコモリで初出社・・・
・・・だったのに、別に挨拶するでもなし、会う人会う人
「おう、久しぶりやなぁ。」だけで・・・ホッとするやら。

取引先の人は「どないした?ダンナととうとう別れたか?」と言う始末。
出入りの写真屋さんまで「ああ、毎度・・・久しぶりで・・・。」と。

仕事も元々やっていたこととあまりかわりはないのだけれでも
なんせ3年のブランク・・・大きい。
ボケボケ満開だったから、あたふたあたふた。
3食昼寝付きのボケボケライフから早くリハビリで復活しなくては。

この復活までの約1週間・・・このサイトもろくさま、更新もせず・・・
ええ、その間に宙組新公も見た、ドラマシティも2回見た、バウも見た。
なのになのに、全然、なにもできなくて・・・・・・。
気持ちばかりが焦ってしまって・・・。

ボチボチUPしていきまーす。

それにしても、今日私の社会復帰に・・・友人達がメールをくれた。
何人かが「春ちんのボケっぷりを撒き散らせ。」とか、
「大ボケぶりを発揮して・・・。」と、「ボケボケ」とエールを送ってくれた。
で、会社に行ってみたら、「春さん、バリバリのやり手やったから。」と言われた。
まあ、それは言い過ぎのホメすぎの、持ち上げすぎなんやろけど、
「どっちがホントの私やろう???」って思ってしまった。

なあ、どっちがホントの私?
バリバリ?ボケボケ?



2003年03月12日(水)  送別会・・・ああ、よく飲んだ。

この日は送別会だった。
私が会社に入社した約15年前、(年バレる)私の教育担当者だった人の送別会。
当時は教育担当者だったけど、ケンカもしたし、助けてもらったこともヤマほど。
そしてここ8年くらいは「飲み仲間のおっちゃんの1人」だった。

後輩から「Eさん辞めはんねん。送別会するけど、来るやんな?」と言われ
「行くっ!!!」と即答した不良主婦@春吉。

前日、宙新公の帰り、梅田の駅で会社の人に会った・・・というかすれ違った。
この人、このEさんの課の課長。
私も課長も立ち止まることもせず、
課「おう、明日・・・。」
私「うん、行くよ〜。よろしく〜。」
課「おう、おう。」
周りの人は「なんや?こいつら・・・。」という顔をしていた。

そして送別会。
場所はいつもの白楽天。普通の小さな中華屋。25人で定員オーバーの店。
私たちのランチの憩いの場でもあり、宴会などのする店。
私の送別会もココで3回くらいやってもらった。

総勢20人くらい。
ジョッキが行き交い、料理の乗ったお皿が行き交う。

ビールを飲み、「泡盛だー。」と泡盛を飲み、「紹興酒だー。」と飲み、
「もう飲まれへーん。」とレモンハイを飲み・・・。
餃子を食べ、春巻きを食べ、焼きそばも食べ・・・
「おばちゃーん、餃子、もっと焼いてー。」と叫び、
「おっちゃんも一緒に飲もーやー。」と大将を誘い、大賑わい。
6時から見事、10時過ぎまでどんちゃんした。

揃った面々も昔は若く、昔はもっと飲めた。
でも今はそう・・・あんまり・・・飲めない・・・のに、気分は変わらない。

最後はお店の大将も一緒に入って、Eさんを胴上げ・・・。
これがまたこわい。酔っ払いばかりだから、コワイ。
私は半身、落とされた経験者・・・だからヨケイこわい。

うーぎゃうーぎゃ、騒ぎながら、店を出て、「ちょっと落ち着こか。」と2軒目へ。
人数はだいぶ減ったけど、2軒目でまた少し飲んで、ゴキゲンさんで別れた。
Eさんとも「また飲もなー。」「ほななー。携帯にメールちょーだいやー。」と別れた。
Eさんはヘロッヘロだった。

でもめーっちゃ楽しかった。
愉快だ愉快だ・・・ビールがうまい。

おかげで声がガラガラ(>_<)



2003年03月11日(火)  緊張した宙新公

宙組の新公を見た。
始まる前はあまり緊張してなかったのに、主演の悠未のアナウンス聞いて緊張してしまった。

見ている間は見るのに必死だったけど、終わってみて・・・めちゃめちゃホッとした。
「あー、無事終わった・・・・・・。」とホッとした。

一部を除いて・・・新公らしい新公だった。
え?一部って?かなみちゃんとあもたまちゃん・・・ウマすぎ。
新公学年とは思えないね・・・。

はー、レポ・・・書けるかなぁ・・・。



2003年03月07日(金)  雨やし・・・

スゴイ雨ですねぇ・・今日は。
関東から東北はかなり暴風雨となるらしいですね。
気をつけてください・・・。
こんな日でも入り待ち・出待ちは行われてるんでしょうね。
私にはできないです・・・。

最近、ココの私がお借りしてるサーバーがよくダウンする。
一昨日もメンテナンスとか言って、ダウンしてたし。

ここ1ヶ月で4回あったと思う。
「そろそろ引越ししなあかんか?」って思ったり、
「いや、メンテしたから、大丈夫やろ。」と思ったり。

どちらにしてもちょっとトップページ、メニューを変えたいと思ってて、
フレーム式のタグの勉強なんかをしたりしてたんやけど、
わからへん・・・というか、ややこしすぎてイヤや。

“コレがコウなって、アレがアアなって・・・”まではいい。
その次、3つ目か4つ目になったら、読解不能ですわ。

何度かチャレンジしたけど、やっぱり、あかん。
「じゃ、中味だけちょっと変えよか。」と思って・・・こちゃこちゃやってる最中。

パソコンやってると妙に右手だけが冷え込んで、しっかりしもやけになってしまった。
なんで右手だけが冷え込むんやろか。なぞなぞですわ。

いやー。そんなこんな言いながら、やっていかないといつまでたっても
夢のまた夢〜で終わってしまうわー。がんばろっと。



2003年03月06日(木)  600円で4時間?

600円で4時間?
なんの話〜?

いや、今日、友人Aとケーキセットを食べながら、しゃべってて
気がついたら、4時間もたってた・・・という話。

「今日は、東京行きの話しなあかんな。」と言いながら、
飛行機の時刻表を目の前に置いて、延々しゃべっていた。
飛行機の話をしたのはわずか15分ほど。
あとは、「○組の△△ってさー。」とか、「××さんってさー。」とか、
ヅカの話や、ヅカ友の話を・・・ずーっとしてた。
ポットに入った紅茶もなく、他のお客さんも総入れ替えになっていた。
当り前か・・・・・・。

途中で来たうるさいおばはんの集団も気がついたら、おらへんかった。
あんだけうるさかったのに、気がついたらおらん・・・って私ら、どないやねん?

「あ、もう6時やでー。」と言いながら、店を出た。

わずか600円のケーキセットで4時間も・・・って・・・。
そういえば、東京の悪友Tと中日公演を見て、ランチ食べたあと
6時近くまでしゃべってたなぁ・・・・・・。
どないやねーん!?
ちなみに今日、“600円で4時間”のAはこのTの紹介で・・・っていうか、
Tの友だちだった・・・・・・あたしたちって・・・・・・。

「また行こなー。ありがとねー。」と言って別れた。

またなー。またお茶しに行こなー。
その前に東京・・・あ、その前に花バウなー。
見てるやろー?ココ・・・(笑)



2003年03月03日(月)  恐るべしおばちゃん

今日は、このどしゃぶりの中銀行へ行った。
月初めの週明けということでどしゃぶりにも関わらず、銀行はごった返していた。
ATMの列も・・・エライ人人人・・・で、やむを得ずその列に並んだ。
おばーちゃん、子連れのママ、とーちゃん連れのかーちゃん・・・いろいろ。

私の前にはおばちゃん、私の後ろにはベビーカーを押した子連れのママ、
ベビーカーの赤ちゃんと4歳くらいのボク。

列の曲がり角に来た時、ふと私の前のおばちゃんが私の後ろのママに声をかけた。
「せや、昨日のテレビでな、アレルギーにな、なんとか・・・っていうお茶がいいって
 ゆーてたで。それ、教えたろ・・・思ってな。なんやったかな、忘れたわ。」
急に言われたママは
「あ、そうですか。すみません。なんでしょうね。」と答えた。
(エライよそよそしいな・・・)と私は思った。

おばちゃんは今度は自分の前のおばちゃんに
「あんた昨日のテレビ見はったか?なんやったかな?アレルギーにいいお茶。」
もう1人のおばちゃんは
「いや、見てへんわ。知らんわ。」と答えた。
するとそれを聞いていた、隣に並んでたおばちゃんが
「シジ ュウム・・・ちゃうか?」と口をはさんだ。
教えられたおばちゃん・・・(ややこしいな、1号としとこか)おばちゃん1号は
「せや、シジ ュウムや。ありがとーな。あんた。」
と教えてくれた・・・おばちゃん3号にお礼を言い、
自分の前の・・・おばちゃん2号に「シジ ュウムやわ。」と耳打ちした。
そしてママに「シジ ュウム茶やわ。その辺の健康食品の店で売ってるから買い・・・な。」
と親切に伝えた。

私を取り囲む3人のおばちゃんとママ・・・。
(すごいな、こんな限られた中に4人も知り合いがおるんか。)と驚いた。

するとおばちゃん1号が「すぐ忘れんねん。ややこしい名前やろ。」と言いながら、
「すんませんな。知らん人にベラベラ・・・と。」と言い放った。

(な、なに〜〜〜〜〜?知らん人やったんかっ!!! え?どれが知らん人?)

おばちゃん2号はあいたATMに向かった。そ知らぬ顔で、
「あ、2号が知らん人か・・・。」
すると3号が「いや、なんやゆーてはるわ。と思ってな、つい・・・横入りしましてん。」と言った。
(は?3号も知らん人やったんかいなっ!!!)

おばちゃん1号はホクホク顔で
「いやいや。すんませんな。教えたげよう、思ったのに、
思い出されへんかったから、助かりましたわ。」と答え、
「で、なんでしたかいな?」ともう一度つぶやいた。

ママは「シジ ュウム・・・です。」と答えた。
1号は「もう、すぐ忘れるわ。ボケてるなぁ。書いとこ。」といい、
ちょうどあいたATMのところへ行き、ごそごそとカバンから手帳を出して
「ええと、シ・・ジ・・ウ・・ム・・・・・・と。」と書いた。

(おばちゃん、エライ並んどんねん、あとにしいな・・・。)
私はそう思った。

時間にして5分くらいの出来事。
最後の最後に「ママ、なんて〜?」という声のあとに
「ん?このカユイのにな、シジ ュウムっていうお茶がいいねんって
 あのおばちゃんが教えてくれはってん。」というママの優しい声。
「ふーん。誰?」
「え?知らん人。よそのおばちゃん。」

!!!!!!!!

私は驚いてしまった。
おばちゃん1号は見知らぬママのために2号&3号を巻き込んでいたのだった。

恐るべしおばちゃん・・・。

・・・・・・で、なんで私には声をかけてくれはれへんかったんやろう???
人相、悪かったんかなぁ?



2003年03月01日(土) またまたビデオ三昧

この間、「月組のビデオを見た。」と観劇レポに書いたら
妹から「ずるーい。」とメールが来た。
「遊びに行くわ。」と・・・。

そして今日(めちゃ即行)どしゃ降りの中、車で遊びに来た。

まずランチしながら・・・ってゆーてもオムライスとシチューだけど
食べながら・・・ビール飲みながら・・・
『バビロン』そして『ガラスの風景』を見て・・・
その後『長い春〜』『With a Song〜』を見た。
「たーちん、さすがやなぁ。」「ガイチの歌ええなぁ。」「トウコええなぁ。」
「ねったん惜しいなぁ。」「かよちゃんももったいないなぁ。」
・・・そんなことを言いながら・・・星組を見て
「うっほ〜〜〜〜っ!!! 紫吹さん、かっこえ―――っ!!!」と叫び
「ワタル氏、さいこ―――――っ!!!」とわめき、
コーヒーを飲み、帰って行った。
帰りしな「今日はビデオ三昧・・・って気がせぇへんな。2本しか見てへんから。」
妹はこう話していた。
そりゃ前はショーばっかり、どどど―――っと見たからね。
もっと堪能してゆっくり見たいわー。

「今の見た?」と巻き戻し、「今のエエなぁ。もう1回見よ。」と巻き戻し・・・
ヨケイに時間がかかるっちゅうねん。

家が近かったらもっともっとビデオ三昧するんやろな。

ちなみに車で片道2時間、電車でもけっこうそれくらいかかる。
京都府寄りの奈良県と和歌山県寄りの大阪府だもんな・・・ちょっと遠いな。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加