お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2002年12月18日(水) そりゃヤバイやろ?

今日、電車の中で聞いた(聞こえた)会話。

おばちゃんが2人・・・電車の中ででっかい声で
「ここだけの話やけどな・・・。」とエライことをしゃべっていた。

なんでも近所の人が・・・男性が2重結婚をしていたとか。
おばちゃんの近所に家があって、奥さまと2人で住んでると思っていたのに
別に子どももいる家庭がもうヒトツあったとか。
やたらと出張が多くて・・・1週間の半分は出張・・・という感じで
それが結婚してからかれこれ・・・3年ってゆーたかな?・・・
続いていたというからオドロキ・・・。

それがつい先日発覚して離婚調停中やとか・・・。

「なー、エライこっちゃろ?こんなのあまり話でけへんねんけどな。」と
エライいきまいてしゃべるおばちゃん。

確かにエライ話や・・・犯罪になるやろ?
いや、そんな話、おばちゃん、こんなところでしたらアカンで。
満員電車やもの・・・・・・。



2002年12月15日(日) ヴェルサイユ展・・・

神戸でヴェルサイユ展をやっている。
「12月までやから、行こな〜。」と妹と言いながら、
あっという間に12月も終わりに近い。
慌てて神戸に出かけることにした。

妹が安いチケットをGETしてくれていた。
館内に入ったところ、すぐに
「オスカルを演じた稔幸さんによるガイドイヤホン」とあった。
そこで妹がヒトコト。
「ちゃうやんなー。オスカルかもしれんけど、
 やっぱりカサノヴァの時のルイやんなー。実在やもの〜。」と言った。
2人とも思い出したのは・・・英真組長扮するアナベルを銀橋で追いかけるルイ。
「あははは〜。あははは〜。」と逃げる英真アナベルは・・・なんともいえなかった。
アナベル・・・といっても『扉のこちら』の麻乃佳代じゃない。
エライ違いだ・・・・・・。

展示を見ながら、あーだこーだと言いながら、1時間くらいで表に出た。

朝ご飯を食べずに来たから、ヴェルサイユ展を見る前にランチをした。
もちろん、ビールも飲んだ・・・。暖房で暑かったから。

「おなかはすかへんな〜。」と言いながら、「ハーバーランドへ行こうか。」

ハーバーランドはどこや???
あっちか?こっちか?

とりあえず、海に出よか〜?
・・・こんな具合でウロウロ・・・。
40分くらいウロついたあとハーバーランドへ到着。

偶然バーゲン中の某コ○サを発見。
うりゃうりゃうりゃ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!と買いあさった。

何も神戸に来てまで買い込まんでもええのに〜。
冬物セーターだからかさばるかさばる・・・。

そしてでっかい紙袋を自分の足にぶつけながら歩いて・・・三宮まで戻る。
途中、晩ご飯を食べた。
ビールを飲みながら(またかいっ!!!)ウダウダしゃべりながら、
あーだこーだと・・・しゃべるしゃべるしゃべる・・・飲む飲む飲む・・・。

長い1日・・・ホントによくしゃべり、よく飲んだ。

なんだかんだと言いながら帰路につき、家にたどり着いたのは9時前。
それからダンナのご飯の用意をした。
ダンナが帰宅するころにはまるで何事もなかったように・・・「おかえり〜。」やて。

神戸に何しに行ったんだろう???
バーゲンあさりに?
ビール飲みに?
ウダウダしゃべりに?

いや、たぶん、ヴェルサイユ展を見に行ったんやと思う。



そして



2002年12月13日(金) 鳥肌が・・・

今日、妹から電話があった・・・。
いやいつものことなんだけど、会社の帰りに携帯から電話をくれる。
そして・・・
「もしもし〜。こんばんにゃ〜。」と毎度オバカな挨拶から始まる。
ところが、妹は今日、フタコト目に
「あなた方は、どちらへいらっしゃるんですか。」
「どこまでも行くんです。」
「この汽車は、じっさい、どこまででも行きます。」
・・・と『イーハトーヴ夢』の久城さんの鳥捕りのセリフを言った。
なんでもちょうどMDで聴いていたからだ・・・とか。

一気に鳥肌がたった・・・。
『イーハトーヴ』を思い出した。

・・・妹は12/9の朝日新聞の夕刊のコラムに載っていた・・・
「けふのうちに とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ 
 みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ」という
宮沢賢治の『永訣の朝』の一編を読んで、ふとMDが聴きたくなったらしい。
妹はその新聞のコラムを見た瞬間、鳥肌がたったらしい。
ちょうど『イーハトーヴ』の時にもねったん扮する賢治がその詩を詠んでいた。

あの作品はすごくいい作品だった・・・。
簡単には言い表せないほど感動した。

今、この時期にそのことを思い出すことの不思議を感じてしまった。



2002年12月10日(火) 本公演と新人公演

またまたスペシャル・・・本公演を見て新人公演を見る。

席は1人ぼっちだったから、少し心細かった。

3回目の観劇・・・。
前回は泣かなかったから、もう泣かないだろう・・・と思っていた。
座席は花道の際・・・。おいしいっちゃあ、おいしい。

だけど、いきなり、『ガラス』のコロスたちを見て泣いてしまった。
コロスたちの中で歌うたーちん・・・あっきー。
そしてトウコたち・・・・・・。
踊るかよちゃん・・・・・・。
どどどーっと涙が出てしまった。
「うわっ、こりゃどないなるんやろかー?」って思っていたけど
気がついたら、真剣に見入っていて泣いてるヒマなんてなかった。

とーこーろーが・・・『ケ・サラ』のシーンと
終盤のたーちん、トウコ、ねったんの歌を聴いて
またウルウルきてしまった。

幕間なんてホントにちょっとヤバかった。
合流した友人が席まで来てくれた。

そしてショー。
この主題歌はたーちんのディナーショーで聴いてからとても気に入っていたから
すでに大好きなナンバーになっている。
その主題歌を聴いて・・・またなにやら、襲ってきた。
なんだかずーっと泣いていて・・・エライことになってしまった。

初見の時と同じ・・・。
たーちんとあっきーを見て・・・ガイチを見て・・・
たーちんとトウコとねったんを見て・・・
かよちゃんを見て・・・・・・・・・
そしてまたまた辻音楽師のエンディを見て・・・・・・。
もうナニを見ても泣けてしまう。

しまいには花道にいる下級生ちゃんにモロに泣き顔を見られて
微笑まれてしまった・・・・・・。でも「あなた誰?」・・・(ごめん)

結局、泣きっぱなしのショーで、グランドパレードの時に
隣のおばさんに「たーたんさんのファン?」と言われてしまった。
パレード中やっちゅうねん・・・と思いながら「いいえ。」と言った。
そしてまだ幕が降りかけている途中やというのに
「どなたのファンなの?」・・・ときた・・・・・・。
おばさまはまとぶんのファンらしい。

「もう全てが淋しすぎて・・・。退団する人もそうじゃない人も・・・。」と
当り障りなく答えたら「え?」と聞き返してきた。
「タータンさんとトウコちゃんとねったんの並びとか、
 ガイチと渚さんの同期の並びとか・・・。
 このメンバーのトウコちゃん以外退団者だわ。とか
 ここはうん太ちゃん以外退団者だわ・・・。と思うと涙が止まらなくて。」
と答えなおした・・・・・・。
「あら、じゃあ、どなたのファンなの?」
・・・・・・もういいやんか――――――っ!!!と思いながら
「朝澄さんです・・・。」と答えた。カンベンしてくれよー。

「あーら、朝澄さんね。みなさん、惜しい方ばかりよねぇ。
 私はね・・・・・・稔ちゃんの時にもね・・・・・・」とここから
おばさんの“熱烈ファン暦の歩み”が始まった。
ホントにカンベンしてくれよー。

なんとかおばさんとサヨナラして友人と合流した。
「また泣きはらしてたん?」と言われた。

ウダウダと話をしながら、あっという間に新公。
新公は好きだ・・・。ほっこりとあったかくて好きだ。
特にすずみんの新公は好きだった。

幕開きに夢乃聖夏ちゃんを発見。
私のポイントは夢乃聖夏ちゃんだった。
スタイルがいいから、とてもよく目立つ。
ただ、ちょっと立ち姿にクセがあるかなぁ・・・・・・。

そうこう思いながら、超オトコマエを発見。
嶺恵斗ちゃん・・・おかっちだー。
「カッコイ〜〜〜〜っ!!!」
スタイルがいい・・・とてもカッコいい。

ももちゃん・・・大真みらんちゃんもメガネがよく似合っていた。

すずみんのジョーイはたーちんとは違ったジョーイで
違うあったかさがあった。

そして挨拶もすずみんらしかった。
こういう生徒さんも必要だ・・・と思った。

いろいろな意味でフルコースな一日だった。



2002年12月06日(金) お茶会レポ・・・と速報

今日、ようやくかよちゃんのお茶会レポがUPできた。
今回は時間がかかった。
まず、すぐに取り掛かることができなかった。
なんかねぇ・・・弱気で。

で、ようやく水曜日に始めようと思った・・・が
・・・・・・急用で出かけてしまった。

・・・で木曜日に始めたが・・・なんどもなんども・・・続けられなくなって・・・
結局、丸一日かかってようやくベタ打ち完了となった。

まだ文字の色を変えたりしなくてはいけない。
そして今日、やっとやっと・・・・・・完了した。
それも2時頃・・・・・・。
こんなに時間がかかったのは初めてだった。

途中、何度も何度も泣いた。

今からこんなんじゃダメだ。

・・・と思って・・・今、『モンスターズインク』のビデオを見てる。
大笑いだ・・・・・・。
単純な・・・あたし。


・・・・・・とそこへ悪友Tからうれしい速報がっ!!!

携帯が鳴った・・・Tだった。
「あのね、あのね、今、なるちゃん、見たっ!!!」
「なるちゃんってナルセ?」

どうやら車が混んでて停まってる時、何気にふと反対車線を見たら
なるぴょんだったらしい。
「すっごいキレイだったよ〜。変わってなかったよ〜。」って。
Tもなるぴょんも国産車じゃない・・・けど右ハンドルだった。

すごいよね、これってすごいよね。すごい偶然だよね。
車が渋滞してなかったら、走り過ぎるだけだし、
ハンドルの位置がどちらかが左だったら、離れちゃってわからないよね・・・。
なのに・・・ふと見たら・・・真横だったらしい・・・。すごすぎる。

Tがあまりにもビックリした様子でなるぴょんを見たから・・・か、
なるぴょんは会釈してくれたらしいっ!!!
うらやましい、うらやましい・・・うれしい、うれしい。

生なるぴょん情報だっ!!!

この悪友Tは朝、じゅりぴょんのDSへ出かけた時、
ホテルで燦ちゃんを見かけた・・・とメールをくれた。

もう、なんかスペシャルだよ・・・あたしにとって。
うれしいうれしい♪

さんきゅ―――――っ!!!



2002年12月02日(月) 星・・・観劇。

今日は友だちが誘ってくれた。

マンドリン弾き・・・のちょうど前の席。
・・・・・・ともみちゃんの目の前・・・・・・。
あははー、近すぎてなんだか、こっちが恥ずかしい感じだった。

とてもいい席で・・・かよちゃん、堪能できた。
たーちんや、ガイチや、トウコやねったんも・・・・・・。

この日は・・・テンションが高かった。

観劇の前に東京から来ていた悪友AとAのお母さんと合流。
本当は昨日、会ってランチする予定だったのに、
私に急用ができたため、「ごめんなさい。」をしたワケだ。

Aと会ってブラブラ歩いてたら、圭子ちゃん(美穂)がいた。
そしてお母さんとも合流して、歩いてたら、燦ちゃん(日向)がいた。
燦ちゃんは昨日も見かけたから、2日続けてでうれしかった。

朝、友だちから「入り待ちしてたらねー、春ちゃんのすしおさん見たよ。」と
メールが入った・・・・・・。

そして星組観劇・・・。
雪組の圭子ちゃん見かけて、花組の燦ちゃん見かけて・・・
宙組のすしおさんの話を聞いて・・・一体ナニ組を見るのかわからなくなった。

星組見るから、かよちゃん見る・・・そしてこれですしおさんも見かけたら
めーっちゃゴージャスな1日やん・・・って思った。

私は宝塚へ行ってもあまり生徒さんを見かけることがない。
なのに大好きな人ばかり見かけることができて・・・とてもうれしかった。

それもテンション高い理由のヒトツ。

そして悪友Aは去年の東京での雪組以来で、すごくうれしかった。
お母さんもノルさんのさよならの時かな?にお会いしたきりだったから、
もっともっと久しぶりだった。
ご飯食べながら、いろいろ話をしてて・・・またまたテンションが高くなった。

テンション高いまま、観劇で・・・おかげで涙が出なかった。

そのあと、一緒に見た友だちに送ってもらって・・・帰ってきた。
友だちといろいろうだうだと話をしながら・・・・・・。
東京行きの話や、他の組の話や・・・・・・いろいろ。

・・・こうして3日3晩続いた私の悪行は終わった(とりあえず)

掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ・・・・・・。



2002年12月01日(日) ラスト・・・かよ茶。

この日はかよちゃんの宝塚での最後のお茶会の日だった。

ダンナの家のほうの用事を済ませ、すっ飛ぶようにして宝塚へ向かった。

始まる前からなんか、てんやわんやの私。
シアター形式の会場でもてんやわんやだった。

かよちゃんはあいかわらずだった。
退団するのがうそみたいだった。

途中、愛すべき同期のなるみんとももかが来た。
ももかは泣くのをこらえているようだった。

そのあと、ねったん・ますみちゃん・みきちぐ・そんちゃん・なるみん・まとぶん・ひかるちゃん・・・がなにやら、おかしな格好でやってきた。

今頃そんなヤツはいないだろう・・・という、学ラン・リーゼント・サングラス。
あっけに取られているかよちゃんのマイクを奪い、
「あんたは細い」という表彰状をかよちゃんに授与し、
あっけにとられたままのかよちゃんを置いて・・・あっという間に去っていった。
その間のかよちゃん・・・。ハトが豆鉄砲喰らったような顔。
そう・・・白い鳩だけにね・・・。

かよちゃんも「ちょっと待って・・・。待ってくださーい。」とついていったが、
どうやら相手にされなかったらしい、?マークを飛ばしたまま、帰ってきた。

少し質問コーナーがあり、握手会があり、プレゼントがあり・・・。
かよちゃんは最初のほうと最後に・・・で2曲歌ってくれた。
1曲目は・・・みんな大好き『聖者の横顔』の歌。
2曲目はエンカレで歌った『All By Myself』
その他はホントにいつものかよちゃんで、いつもと変わらないお茶会。

ただ、最後にファンのみんなで歌を歌った。
司会者がメッセージを読み、そしてみんなで歌。
かよちゃんはビックリしていた。

みんな涙涙だった。

最後・・・・・・かよちゃんが退場する時に・・・会場の中をぐるりと1周・・・
ちゃんとみんなの顔が見えるようにニコニコスマイルで歩き回ってくれた。

寂しさは絶頂だった。

終わってみたら「泣かない」って言ってた友だちが号泣していた。
いや、みんな泣いてた。

最後までいいお茶会だった。ホントにいいお茶会だった。

私はかよちゃんも好きだが、会のスタッフさんたちも好きだ。
大忙しの中でも厳しさがなく、近寄りがたさがない。
特に司会者とかよちゃんのトークは絶妙で、
本当に聞いていていつも楽しめた。

かよちゃんが退団したら、もうこの絶妙お笑いツッコミトークも
聞けなくなるのかと思うと・・・とてもとても淋しかった。

あー。レポUPしなきゃ。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加