お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2002年06月30日(日) 天変地異な出来事

妹からメールが入った。
なんでも先日、テレビでサッカーを見ていたら
「もう日本戦ちゃうねんから、ええやん。他の見よ。」と母が言ったそうな。
「何見んの?」と聞いた妹。
「昨日録ってた宝塚のビデオ見ようや。」
これは珍しいことである。
こんなこと母から言い出したのは初めてである。
ちょうど前日に『凱旋門』と『デパメン』を録画していたのを知っていたのだ。

そしてここまででも珍しいことなのに見ながら
「やっぱ、香寿たつきってエエわあ。ホレボレする歌やわ。
 やっぱりファンになると、何してても、よく見えるよね〜。
 あの目線がいいとか、手の上げ方とか...」
・・・・・・とノタモウタらしい。

スゴイ爆弾発言や。
自分をファンだと認めたなっ!!!

今まで・・・そんなこと言ったことはなかった。
「『プラハの春』は絶対見に行く・・・香寿たつきのお披露目やもん。」と
チケットをせがんだ時でさえ、
「ファンじゃないで、見てみたいだけやで。」と言い訳していたのに。
歌だけでなく、手の上げ方とかにまでウツツを抜かすようになったとは・・・。

先月、東京で結婚式に絡めてディズニーリゾートへ3人で行った時も
「今、こっちでは何やってるん?あのプラハはもうやってるん?」と
聞いていた・・・やっていたら、見たかったのだろうか?

「今、やってんで〜。」と声を大にして言いたいところだ。
でもこちらからそういうことをいうと、
「ナニゆーてんねん?別にファンちゃうねんから、いらんよ。」と言うに決まってる。

そうえいば、ディナーショーも行きたそうやったな。
「うわー、香寿たつき、こんなんやるんや。ええな。」とポスターを見て言った。
「見たい?」とさり気に聞いたら
「あほか、2万なんて普通の主婦じゃ出せません。アホゆーたらあかん。」と
カンタンに言われてしもた。
私は行った・・・普通の主婦だけど(^^ゞ
アホゆーたワケや。

でもその後「こんなんビデオ出るん?」と聞いた。
「出るでー出るでー。買って〜や〜。」という気分だった。

なんでも先日再放送したNHKの特集のたーちんが『忠臣蔵』の新公をやった時の
テレビ番組を見てからのファンらしい。
「あたしはあれで香寿たつき見つけてん。」と自慢気に言う。
そんな人はゴマンといる。

こりゃ、もしかしたらたーちんが退団する日が来たら、
生活変わってしまうかもしれん。



2002年06月28日(金) ・・・・・・サボリすぎやっちゅうねんっ!!!

いや〜、約1週間ぶりの日記です。
サボリすぎやっちゅうねんっ!!!と自分で突っ込んでおきます。

ありがたいことに20000H・・・となりました。
本当にね、一人じゃできないことなので
気長に遊びに来てくださるみなさんのおかげだと思ってるんです。

私の自己満足的な話にお付き合いくださったり、
掲示板やメールで励まして頂いたり・・・・・・。

「あったかいな〜。」ってしみじみ思います。

気まぐれな私にはできないことだな・・・と。

実は7/2で丸1年となります。
1周年よりも先に20000Hとなるとは思ってもいませんでした。
・・・というか半年持つか?というレベルだったので驚きです。

最近、宝塚は私にとってマイナスモード要素・・・
立て続けに続く・・・退団者・・・とか、
夢中になれないショー・・・・・・
「これ以上金取るか〜〜?」のスカイステージ(入らないけど)・・・と
本当によくもこう・・・集められたもんだと思うくらいの要素です。
そんな要素にまんまと乗ってしまった私は・・・
自分でも思うけど・・・おとなしいです・・・ハイ。
7/8の雪組の千秋楽がすんで・・・しばらくしたら
復活できると思うんですよねぇ。
なるぴょんのディナーショーも行くし・・・。

復活せねば・・・。
レポ書かなくちゃ・・・忘れちゃう。
東京始まったのに『プラハ』書いてない・・・。『エイジ』も。
・・・・・・とやりたいことはテンコモリ。
なら、やる気出せよ・・・っという感じですが・・・
ボチボチがんばります・・・・・・・。

何書いてるのかわからなくなってきました。

言いたいことは・・・・・・


ありがとうそしてこれからもヨロシク

です。



2002年06月22日(土) 雪組見納め

今日は私の雪組MY楽だった。
・・・・・・2度目にしておしまい・・・こんなはずじゃなかった(>_<)
お財布が乏しく・・・いや、厳しくなるほど通いつめるはずだったのに。

お芝居はまあ、楽しく入り込める。
今回のヒットはみやこ・・・オトコマエやった。
役者だねぇ・・・と思った。
それとマヤさんがやっぱり絶妙だね。

ショーは例のシーンはやっぱり苦しくて見ていられなかった。
だけどそれ以外はぶんちゃんやなるぴょんやまひるがとてもいい顔なので
前回よりは楽しめた・・・・・・。
最後・・・やっぱり涙が出てきて・・・止まらなかった。
「これで男役成瀬こうきを舞台の上で見るのは終わりなんだ。」という気持ちが
じわじわとわいてきて・・・涙が止まらなかった。
ぶんちゃんも同じことなんだけど・・・・・・。
ぶんちゃんとなるぴょんのやりとりを見ていて・・・泣けてきた。

大好きだったな〜ってしみじみと思った。

妹に笑われたことがフタツ。
まずヒトツ目・・・お芝居でぶんちゃんたちが最初にフランス兵たちにからかわれるシーン。
あそこで私がずーっと悠なお輝ちゃんを目で追いかけてた・・・。
そしたら、幕間に「あのシーンでさ、悠なお輝ちゃんを追っかけてんの
お姉ちゃんだけやったと思うよ・・・そう思うとおかしくて・・・。」と。
そしてフタツ目・・・ショーのプロロで、飛鳥組長がタップを踏んでいる。
それがとてもオトコマエでいい顔で・・・「いや〜。組長エエわ。」と言ってしもた。
「うわっ!!!どこにおるかもわからんかったわ。」と笑われた。

まだこれからご覧になる方・・・今回のショー・・・飛鳥組長・・・とてもオトコマエさんなんで一度・・・チラリとでも見てください。
あ、プロロなら、あまりあなたの他のご贔屓さんを犠牲にしなくてはならない・・・ということがないと思うんで、プロロで見てください(笑)



2002年06月20日(木) スズメ・・・

2週間くらい前からベランダに来るスズメにエサをやってる。
エサ・・・と言ってもちょっと古くなったお菓子を砕いてあげたのがきっかけ。
あとはパンくず・・・ジャーに残ったご飯粒・・・
今日は、食べ切れなかったおそうめん・・・といろいろ。
1羽だけハトも来る・・・。私はハトはキライだ。
でもほっとく・・・。追い返そうとするとスズメも逃げるから。
ヒヨも来る・・・ヤツはスズメを威嚇して独り占めする。

今日、何気に出てみた。
エサを入れてる入れ物に・・・なにやら黒いものが・・・。
「なんやろ?」と思ってよくよくよーく見てみた。
鳥のフンだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・ゴハン食べて即行かいっ!!!!
いや、ゴハン食べながら・・・・・・・かいっ!!!

いや、こりゃ失礼(>_<)

いつの間にかスズメの数が増えた。
今日は10羽くらいいた。最初は5羽くらいだったのに。



2002年06月19日(水) いきなり淋しいW杯

日本が負けて・・・一気に淋しくなった。
にわかサッカーファンも目を覚ます頃。
本当に日本中がこんなに沸いたことはないだろうな。
昨日、バスに乗った時、大きな声で話していたおじいちゃんたち。
「今日はなんでこんなに早く出かけるかってゆーたらな、
 はよ、帰ってきてサッカー見ますねん。」とな・・・・・・。
そしたらもう1人が
「ほう、何時からですか?」と聞いた。
「3時からですわ。いや、試合は3時半からですねんけどな、
 テレビは3時からですねん。」
「はあ、3時半から試合・・・じゃ、3時頃には終わりますのんか?」

・・・・・・・3時半からの試合でどないしたら3時に終わるねん?

「いや、3時からテレビで3時半から試合ですねんや。
 前半45分でっしゃろ?で15分休憩がおまんねん。
 で後半がまた45分ですねん。これで白黒つきゃあエエですわ。
 つかへんかったらPK戦ちゅうのがおまんねん。」
「ピーケー・・・でっか?」
こりゃ大変なこっちゃ・・・説明するほうも大変やろけど、
されるほうは検討もつかないやろな。

そう思いながら今度は地下鉄に乗ったとき、隣に座ったおばあちゃんたち。
最初はどっかで起きた殺人事件の話をしていた。
そして鈴木議員の話になった。
「やまりん・・・ゆーてもね、そんなことより、もっと大きいのがありますのや。
 そっちを突かなあきまへん。」と・・・・・・。
そしてしばらくしたら
「奥さん、ベッカムって知ってはりますか?」
「はあ、エライオトコマエやな。今日も早く帰ってサッカー見なねぇ。」
「やっぱりね、外国の選手は映画俳優見てるみたいやねぇ。」
「日本も稲本ってカワイイ顔してはりますなぁ。」

まあ、ビックリたまげた。
じいちゃんばあちゃんもサッカー・・・ですわ。
みんな早く出かけて早く帰ってきてテレビ観戦か・・・・・・。

そう思いながらおばあちゃんの病院についた。
病室に入って・・・「あ、ココもや。」と思った。
テレビがついていてサッカーが映っていた。
「今日、勝ったらエエのにな〜。そしたらまた大阪に来るのにな。」って。
いや、おばあちゃん、病院やから大阪ゆーても遠いし・・・って思いながら
サッカーパワーのすごさに驚いた。

夕方母と飲みに入った店で・・・ちょうどホイッスルが鳴った。
「あ〜〜〜〜、負けた〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
短くも熱かった日本のサッカーが終わったな〜。

あとは同じホスト国の韓国を応援しようかな。
少し悔しいけど・・・・・・。

それにしても韓国サポーターの女の子ってべっぴんさん多いな〜。



2002年06月15日(土) なるぴょん・・・お茶会(速報)

成瀬こうき・・・宝塚での最後のお茶会に行ってきました。
400人くらいのファンの人の熱気に包まれた会場。

なるぴょんは黒のパンツ(丈短め)に白のブラウスジャケット
白と黒のインナーで歌を歌いながらさわやかに登場。

まず「突然の退団発表でファンの皆さまを驚かせてしまって。」と挨拶。
そしていきなりお客様かしちゃん
とーってもカワイイかしちゃん。
なるぴょんいわくとても「ラブリー」なんだそう。
2人ともすごい仲良しこよしでかわいかった。
そしてそのあと、コムちゃん・有沙・悠なお輝ちゃん77期が登場。
コムちゃんが「最後なのにお芝居で絡みがない。」と
ずーっと淋しそうにしゃべっていた。
マコ(有沙)が今にも泣きそうな顔をしていて、なおきに「またまた」って
突っ込まれていた。
なるぴょんは「同期ってホントにヒトコトではいえないです。」って話してくれた。
名残惜しそうに去って行く3人・・・。
一番笑顔はなるぴょんだった。

・・・・・・と立て続けに・・・ビデオを持ったちー坊登場。
・・・いや、しいちゃんも・・・・・・。
そこで会場が騒然となった。
ぶんちゃんとまひるもいる―――――――――っ!!!!!
もうかわいくてかわいくて。
ちー坊としいちゃんはずーっとビデオまわして・・・
ぶんちゃんはマイクを向けられても何も話さず、なるぴょんの耳元でゴニョゴニョ。
「ぶんちゃんね、ぶんちゃんのお茶会でも私の耳元でしゃべるんだもん。」って。
ホントにホントに仲良しさんねー。

ぶんちゃんいわく「おっちょんは正直に話せる人。」だとか。
  (このあたりはまた近々レポでUPさせたいと思います。)

ちー坊とのエピソード、しいちゃんとのエピソード。
ぶんちゃんとのエピソード、そしてまひる。
いーっぱい話してくれました。
なるぴょんの人柄だねぇ・・・って感じ。

そして質問コーナー。
・・・かと思いきや、ヒトツやフタツで
ハマコが登場。
ハマコとの話も最高におかしかった。

そして質問コーナーもそこそこに握手タイム。
これが一人一人の話を聞いてくれるものだから、40分かかった。
そして抽選会となるぴょんの歌。

最後のお茶会なのにずーっと笑顔でステキななるぴょんだった。

近いうちにね、レポ・・・UPできたら・・・と思ってます。
少しでもお伝えしたくて速報でした。



2002年06月14日(金) 日本全国ワールドカップ

昨日のチュニジア戦はよかったですなー。
元々あまりサッカーを見ない私。
昨日はテレビの前にかぶりつきだった。
1人で「うひゃー。」とか「あ―――っ!!!」とか言いながら見てた。
稲本から森島に代わって・・・すぐにゴールが入った時に
めちゃめちゃドキドキした。
1点先制っ!!! ヨカッタヨカッタ。
でもあと1点ほしいなーって思ってた・・・なんとなく。
そしたらよ、ヒデが入れてくれたやん。
何度か惜しいアシストがあったから、入った瞬間、最高にうれしかった。

ヒデは日本を出てから、いろいろ・・・華やかな時もあったし
低迷期もあったし・・・大物だからこそ、取り上げられ方もあからさまで
そういうのを思うと今回のゴールはとてもとてもうれしかった。

まあ、こんなに興奮してサッカーを見るなんて・・・。

ゲームが始まる前に子どもと手をつないで入ってくるじゃない?
あの時もね、手をつなぐ時に、ヒデとか戸田とか・・・みんなみんな、子どもに声をかけてる。
正直言って、彼ら、サッカー選手じゃなくて、普通に街を歩いてたら、
ちょっとヤバいかも?Tっていうそういう雰囲気も持ってるじゃない?
だからそのギャップ・・・っていうのかな、なんか微笑ましくて。

そしてそれぞれの国歌を歌って・・・。
『君が代』・・・国歌とは紹介しないんだよね。
どーしてなんだろうね。
みんな日の丸持ってるやん。なにがあかんのん?って思いながら見てたら
みんな君が代歌ってて・・・・・・感動した。

ゲームのあとも敵味方関係なく、ねぎらいあって、ユニフォームを交換して
「いいなぁ、いいなぁ。」って改めて思った。

ただね、掲示板にも書いたけど、セルジオ越後氏の解説っていうか、話っていうか
なんか間が抜けてて・・・耳障りだった。
瞬間瞬間が勝負のサッカーでよ、そんな話いらんっちゅうねん。
「ここはね、○○したほうがいいと思うんですよね。それはね。」って
ゆーてる間にあんたのいうココはもう通り過ぎてんだよっ!!!ってね。
競馬の真っ最中にまるで馬の乗り方を説明してるみたいな感じ。

夕方妹から電話があった。
「勝ったねぇ。」って。
妹いわく、その日は監査役が「ボクの部屋でみんなで見よう。」って提案して
後半戦はいつの間にかいろんな人が監査役の部屋に入って観戦してたとか。
妹が少しエンリョして仕事してたら、「早くおいでよ。」って監査役が呼びに来てくれはったとか。
「早くこないと終わっちゃうよ。こんなことメッタにないんだから、早く早く。」って。
いーのか?これで・・・。っていいよね。

それにしても日本のサポーターのたちの悪さが目立ったね。
海外のフーリガンなんていないやん。
日本のサポーターのほうがフーリガンやん。
情けないな〜。哀しいな〜。
ごめんな。海外サポーターの皆さん・・・国を挙げて疑って(>_<)



2002年06月13日(木) あ″ー

今日は、(今日も?)朝からダラダラとしていた。
・・・ふと何気に「なんかせなあかん。」と思った。
台所のテーブルの周りがごちゃごちゃしてる。
使っていないテレビとか・・・もらいものとか・・・旅行カバンとか。
「よっしゃ。」と思った瞬間から全部動かした。
テーブルが重い・・・こだわって買ったテーブルで気に入ってるんだけど
でかくて使っていない・・・・・・。

テーブルをどかして、テレビをどかして・・・・・・こまごまとしたものも
全部全部・・・定位置から動かした。

テーブルを隅っこへ押しやり、その上にテレビを乗せた。
ここで一気に疲れた。

「うへー、ビール飲みたいっ!!!」そう思った。
やり始めたのが2時過ぎ・・・・・・終わったのが5時過ぎ。
めーちゃめちゃ疲れた。
あかんね、突然思い立ってやるっていうのは。
日頃からちゃんと片付けなさい・・・と母の声が聞こえそうだ。



2002年06月08日(土) I am Sam

今日、妹と映画を見に行った。
今日から公開の『I am Sam』
ショーンペン主演のとても切ない映画。
知能が7才の主人公サムが愛娘ルーシーの親権をめぐって
知的な美人弁護士リタをまじえて繰り広げる・・・というストーリー。

サムにショーンペン。
愛娘ルーシーにダコダ・ファニング7歳の本当にかわいい女の子。
美人弁護士リタにミシェル・ファイファー。
ショーン・ペンといえば『俺たちは天使じゃない』しか知らない。
今回、とてもとても切なくて哀しくて・・・愛すべき父だった。

途中から涙が止まらなくて、劇場内は満席じゃなかったけど
あちこちからすすり泣きが聞こえてきた。
頭が痛くなるほど泣いた。

全編通して曲は『ビートルズ』
そしてサムが話す大切なセリフひとつひとつはビートルズのエピソードになっていた。

本当にいい映画だった・・・。
もう一度見に行こうかな。
そう思わせる映画だった。

オススメです。


公式HP
・・・クリックして・・・1度覗いてみて★



2002年06月07日(金) わが母と携帯

5月の末・・・そう東京へ行く3日前に母からメールが届いた。
しかも携帯から・・・・・・。
「とうとう携帯メールも使えるようになりました。」とな。
でも絵文字やら、記号やらがふんだんに使われていて・・・
母が打ったものではないとすぐわかった。
私は返事を打った「最初は難しいけど、慣れたらカンタンだよ。」と。

そして東京へ行く前日、本屋さんにいた私に携帯メールが届いた。
見ると母からだった・・・タイトルは・・・先日打った私のものだった。
「おはよ。ヨカッタね。」・・・・・・。
「は?」と思っている間にまたメールが・・・「おはよ。ヨカッタね。」。
またメールが・・・またメールが・・・・・・そうやって合計7通の同じメールが届いた。
しかも全て私が返事した内容で・・・・・・。
「どないしたん?」と電話したら「わからへんねん。明日教えてな。」

東京へ向かう新幹線の中で「何回やってもわからんねん。」と母。
「最初のは誰が打ったん?」よく聞くと妹が打ったらしい。
ちなみにうちの父も携帯メールは使えるので父か妹だろうと思っていた。

携帯を持った理由はそこにあった。
私と妹と父がPCだけでなく携帯ででもメールのやりとりをしているのを見て
「あんたらだけでズルイわ〜。私も入れて欲しいわ〜。」と思ったらしい。

その日、新幹線の中は“携帯メール特別講座”となっていた。
それから4日間見事に母のペースで携帯メールについての質問はあびせられた。
そう・・・眠いから寝る・・・という私に「なあなあ、これってさー。」
お風呂に入ってくるね・・・という妹に「返信ってさー。」この調子。
ちょー待ってくれ、説明書もないのにわかるワケないやん。

でもなんとか4日間でそれなりに使えるようになっていた。

そしてそれからは携帯でメールが来るようになった。
エライもんだ・・・・・・。
今日もメールが届いた。
「月曜日、ヒマ?おばーちゃんのお見舞いに行くけど・・・。」というものだった。
私はまた返事をした・・・そう、すぐ返信した。
だけど待てども待てども返事が来ない。
・・・・・・と携帯が着信を告げた。見ると母である。
「もー。いややねん。打っても打ってもちゃうし、めんどくさいし、
電話で話したほうが早いやん。もうハラたつわ。字、ちっこいし。」
どうやら、“お”という文字を打つのに、行き過ぎてしまったら、
また“あ”から打たなくちゃいけないこととかがめんどくさくてかなわないらしい。
「もう、ヤンペや。携帯でメールはせえへん。」だとさ。

ちなみに母は私たちと出かけるときは携帯を持って出かけない。
「なんで?」と聞くと・・・・・・
「だってかけてくる人・・・みんなココにおるもん。」だって。
そりゃそーだが、それじゃ携帯の意味ないよね。



2002年06月06日(木) ・・・ったく・・・・・・

今日は、テレビで・・・衛星第2で『チャリティコンサート THANK YOU BROASWAY』を放映していた。

前々からチェックしていたので、標準で保存版として録画した。

17人いる出演者の中・・・そう、宝塚関係者が・・・
高嶺ふぶき・姿月あさと・森奈みはる・純名りさ・・・
伊織直加・樹里咲穂・成瀬こうき・・・と、まあ豪華豪華。

他は島田歌穂とか、今陽子とか、前田美波里とか・・・市村正親とか
そうそうたるメンバー。

みんな歌がやっぱり巧くて・・・すごいや。
イオリはちょっとノドがしんどそうだったけど
なるぴょんもジュリも朗々と歌い上げてくれた。
少し誇らしかったな・・・。

そのテレビを見ながら・・・今日は12時からずーっと電話のかけどおしだった。
某カード会社の秋の星バウの前売の日だった。
12時からお昼ご飯も食べず、ト○レにも行かず・・・
ひたすらかけ続けること3時間半・・・・・・。
そう、ようやくつながったのは3時半だった。
「もう売り切れました。」を聞くまであきらめないぞ・・・と。
そしたらさ、「2枚ご用意できます。」と・・・。
あきらめないでヨカッタ〜。
受付台数があまり多くないので時間がかかってる・・・ってことだった。
うひゃ〜。ヨカッタよかった。

3時半にホッとしながらお昼ご飯を食べた。
そして何気に外へ出た・・・・・・。
暑いったらありゃしない。
33度あるってゆーじゃないか。

をい、まだ6月だぞ。
今年の夏はどないしてくれんねん?



2002年06月03日(月) そろそろ・・・

そろそろ・・・暑い季節ですね。
私は寒いのも苦手だけど暑いのも苦手。
何よりも食欲がなくなる・・・。
あ、こう書くと聞こえがいいが・・・違う。
作るのも食べるのもめんどくさくなるのだ。
朝からコーヒーばかりを飲み、
無性にカレーが恋しくなる。
でもカレーばかりじゃ飽きてしまう・・・
黄レンジャーじゃあるまいし・・・(ふ、古っ!!!知らない人も多いだろう)

そんなこんな季節、私の主食はおそうめんになる。
2束くらいゆがいて・・・しそドレッシングかごまドレッシングをかけて食べる。
ただそれだけ・・・・・・。
1分でゆがいて3分で食べる。早い早い。
まるで売れっ子作家のようだ(こりゃまた例えが古い)
今年から新しいメニューが増えた。
それはお豆腐・・・きぬこし。
これもまた同じくドレッシングをかけて食べる。
ゆがく時間がいらないから、カップラーメンができあがる時間だけで食べ終わる。

夏は痩せどき・・・・・・。
ちょっと体調崩して・・・夏バテすれば、お正月に蓄えた体重が少し減る。
そうすればまたお正月が迎えられる・・・。
そんなサイクルを・・・・・・何年続けているんだろうか?

友だちがダンスをやっている。
今度発表会があるとか。
うらやましい。
1度でいいから気持ちよく、すぱっと踊ってみたいもんだ。
頭よりも高いところへ足をスパーンとあげてみたいもんだ。
クラス1、体が硬かった私。夢はそれだ。

あー、自分が踊れないからダンサーが好きなのか・・・。
そうそう、先日は近所のおばちゃんにコーラスに誘われた。
でも「音痴だから」と断った。
あー、自分が歌えないからシンガーが好きなのか・・・・・・。
妙に納得できることだな〜。



2002年06月02日(日) 雪組

雪組を見た。
大好きなぶんちゃんとなるぴょんのさよなら。
それなりに何かしら期待をして出かけたのに
見終わった時、残っていたのは嫌悪感だった。
震えと吐き気さえ・・・・・・。
かれこれここ10年宝塚を見続けてきたけれど
こんな気持ちは初めてだった・・・・・・。
感想は・・・レポはUPできない。

あと1回分、チケットがある。
昨日は貸切だった。
これ、貸切とあと1回分・・・逆だったら、
あとに見るのが貸切だったら・・・サバいていただろう。

ぶんちゃんとなるぴょんのサヨナラなのに(>_<)


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加