雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2013年05月31日(金) 文句ばっかり無職

ニンテンドーダイレクト見た。MH4は9/14かあ。延期が何回目かわからないけど、日付出てるし確定っぽいな。同梱版のLLいいですね。どうせひとりでやるんだろうけど。にしても、Vitaほどでないにしても、任天堂も決して好調でないわけだけどシリーズこの先どうなるんだろう。3DSがいいからいいんかな。て今見たらXboxの新しいのにガッカリしてか、欧州ではWiiUもすごい売れてるとかなんとか。こないだ久々にPSPでモンハンやったけど、タゲカメ機能ないと面倒臭いことこの上なかったのでやっぱ3DSにブサイクアタッチメントがいいです。

5月も終わりだけど相変わらず無職。割と応募してて面接も行ったりしてるけど、要らないってんならどうしようもないです。すぐにまた求人を更新してるところとか、本当は募集してなかったてことなんだろうな。もう随分前から急いでも仕方ないと思い始めてるけど、MH4までにはどうにかならないかなあとも。多少は。日本帰ってきてもうすぐ2年です。


連日の橋下先生いろいろ。概ね賛成なんだけど、どう転んでも朝日とか毎日とかがこの先どうにかなることはないんだろうなあくらいで。囲み取材やめる(すぐ撤回したけど)→記者クラブで外国人相手に会見、とか、昨日今日の市議会問責決議どうこうとか、いよいよ参院選、国政へ、とか思ってたんだけどそうでもないんだな。まだわからんけど。
慰安婦の制度が必要だったと言う事は事実でしょう。どの国に限らず、どの戦争に限らず。そりゃ無理矢理働かされていた人は不幸だけど、風紀とか性病とか、軍の管理のみでない必要があったからこそ設置されるもので、よくわからない現地調達も怖いから制度としてちゃんと国の制度として面倒見てやりましょうてもんでしょ。とは言え利用しない人にすればよろしいもんでもないだろうから機会を見てなくそうとする働きかけはあるんだろうけど、戦後進駐してきた米兵の暴行なんてのは珍しくない話だったろうし、ライダイハンとかベトナムでの韓国軍の大活躍は21世紀になってようやく明るみになってきた事だし。暴行される日本人女性のこと考えれば、ただでさえ居心地の悪い島国に連れてこられた上に、訳の判らない自称平和反日団体だのにうろちょろされるとか全く報われない仕事をなさってる血気盛んな米国軍人が飲んで騒いで大暴れしてどうなるかなんてことは容易に想像つくことで、そういう意味では橋下やら松井の合法な風俗行け発言はなんの問題もないでしょう。本番はなくても合法なんだし。公にそういう事を話題に出すのは欧米ではタブーなんだと言われれば、ああそうですか黙れ馬鹿くらいのやりとりは公でないところでするべきだと思うけどどれはどうでもよくて、実際先週も当たり前のように暴行事件があったわけですよ。紳士ぶろうとするのは勝手だけど実際は60年以上一緒だろうが、と。

とは言え、何に点けても慎み深さが日本人の美徳であるというなら、言い様はあるんだろうなと思いました(粉蜜柑


2013年05月03日(金) 広島行ってきた。


っても、自分で広島行こうと思って行ってきたわけじゃなくて、実家皆様のお出かけに便乗してきただけで。行程について提案だの意見だのするわけでもなく、金はもちろんないので何か出せるわけでもなく、更に去年の夏以降は運転を任されることもないので本当に何もせず便乗してきただけで2泊ほど。40前のおっさんがいろいろ格好つかないのは判ってるんだろうけど、2泊も1人にすると家で何しでかすか判らないとか思われてるんだろうなあ。ウソでも面接の予定とか言っときゃよかった。宮島、錦帯橋、西条の酒屋いろいろ等。



ホテルは広島市内、県庁とかそごうとか原爆ドームとかの近くで、シングルでないし禁煙だしで朝晩はなるべくひとりで外をうろうろすることが多かった。広島市内この辺を歩くのは小学校の時以来で、資料館見て碑を端から回って、みたいな反戦反日なここらの標準的な修学旅行だったように思う。夜遅くか朝早くだったのであちこち営業時間外だったけど、広島城小さいなあとか、相生橋ってこれどうなってんだとか、ああこんな所にSL置いてあるとか、爆心地から何百メートルとか書いてあるけど昔の地図ってないのかしら、とか、ちゃんと確認しなくても困らない程度に持った疑問他を検索しながら歩けるってのはやっぱり素晴らしいことだなあ、と。
とは言え、30年前と違って検索する手段が少し便利なのはいいことなんだろうけど、情報の真偽とかそういうのがいいとか悪いとかわからないもんなんだろうなとも思いながら、あくまで自己満足の雑学埋めるくらいのもんなんですよ。昔の事を調べるのに、情報が古ければ古いほどいいわけでもないんだろうなというか。30年前に比べ、例えば原爆資料館の展示が「怖い」という客のクレームで変更になったり、爆心地とされた場所が細かく修正されてたり、新しいか古いかでどっちがいいとか悪いとかそういうの判らないなあとも思うのです。
そういうわけで、歩いて見てきて部屋戻って調べて、んでまた出直してとそういう感じで。昔何かで見た島病院(島外科内科)には小さな碑があったし、これも昔何かでみた、爆心地近くで被爆したけど助かった人が居た地下室ってのが平和公園のレストハウスのことだったのか、とか、被爆建築と言えば朝飯食うのに入ったアンデルセンの立派な建物は当時からのものを改築して長く使い続けてる事とか、最期の日の朝に偶然電停の651号を見つけたけどカメラが間に合わず見送ったり、まあその他いろいろ。
そういや自発的な旅行というか観光というか、そういうしたことないなあと思った。金もないから別にいいんだけど。


次郎吉 |MAILHomePage